美味しいお米は・・・


よそ様のブログを拝見していると、皆さん上手に自撮りしていて、多分そんなに苦労していないのではないかと思います。

ところがいざ自分で・・・となると、本当に難しく、何枚も撮影してもPCでチェックしてみるとピンボケ(多し)だったり、背後の洗濯物ばかり写っていたり、光が反射して髪色が全くわからなかったり・・・でさんざんです。

昨日はどこをどう押したのか、頭を撮影するだけなのに「動画」まであってびっくり!

何かを買う時には検索したり、Amazonなどでレビューをチェックすることが多いのですが、画像があるとわかりやすいので、私も誰か一人か二人の参考になれるようにと思うのです。

大袈裟に言えばギブ アンド テイクの精神^^;)

白髪用のカラートリートメントの場合、メーカーによっては広告の女性タレントがとても若いことがあり、元々白髪なんて無いでしょ?と思い、資生堂のように宮本信子さんなどがモデルだと、この仕上がりは高級美容室でカラーリングしただけでしょ?と思い・・・何を見ても疑うくせに情報収集をせずにいられない因果な性分です。


本日から8連休の夫は夕方から友達と食事に行きました。

フラフラ出たり入ったりの他はテレビの前で食べ続けているだけですから、留守にしてくれた方が気が楽です。

ということで、夕食は私ひとり\(^o^)/

夕べの豚生姜焼きを多めに作っておいたので、それを再加熱しがてら長ネギのブツ切りも焼いて食べます。

そんな嬉しい夕食のご飯はコレだ!

006_20161229173649cd9.jpg

楽天スーパーセール中のスロットで60P当たったので、99円全額を期間限定ポイントで購入した「ゆめぴりか」

1合ですからねぇ。

美味しい物は分け合って一人で

これくらいの役得は無いとやってられません。


八百屋さんは明日まで営業していますが、ギリギリになると品切れも多くなるので、本日買い物完了。

みかんを5キロ1800円を箱買いしたので4000円ほどの出費となり、配達を頼んだのでまだ届いていません。

高くなったのは苺(さがほのか)450円を2パック買ったからで、みかんを好まない息子のためですが、もちろん夫も食べます。

私もみかんは嫌いではないけれど、食べるのが面倒くさいので1箱買っても1個か2個かな・・・

本当は24日に買ってしまえば私も八百屋さんも楽なのですが、早く買うとお正月前に食べ尽くしてしまうのでギリギリに購入するようになりました。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

お節の支度は31日からで、元旦~3日まで食べますが、そればかり食べているわけにはいかないので、年末に頑張れば年明けに楽ができるわけではありません。

年々品数は減り、誰も食べない田作りやキンピラごぼう(これ普段のお惣菜でさんざん食べてる)、大根膾などは随分昔に作らなくなり、私しか食べない黒豆も小さな真空パックを買って済ませます。

それぞれに「縁起」がある料理ですが、特定のものだけ大量に残り、私が延々と食べ続けるのは時間とお金の無駄なので気にせずに切り捨ててます。

003_20161229173648fdc.jpg

銀杏の殻を割り、茹でて薄皮を取り除きました。

これだけやるのに2時間ほどかかり、うんざりしましたが息子の好物です。

転勤にでもなれば帰省できなくなるかもしれないと思えば、ため息をつきながらもせっせと殻を割るしかないね。

明日はきんとん用にさつま芋を茹でて裏ごしまで済ますのが最低限の課題です。

買い出しや年越し、お正月の準備をしていると、ホントに昼食の支度が面倒臭い。

残すところあと2日、全然効かないアリナミンドリンク飲んで乗り切ります(`・ω・´)


本日の昼食はチャーハン

夕食は私一人のパラダイスっ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!