年賀状投函&凸凹道を2往復


クリスマス前に・・・と思いつつすっかり遅れた知人へのちょっとしたお礼の品(手紙付き→これがつい1日延ばしになった)と年賀状の発送完了(`・ω・´)

昨日は、最後の1軒(と言っても合計でも3軒)のお歳暮発送完了。

ここは例年、お正月用のみかん10キロと決めているので一般的なお歳暮時期より遅めです。

私はこういう(夢とかトキメキとか失くしてしまった)人なので、お正月に一族が終結するお宅には八百屋さんからみかん発送と決めています。

で、年賀状は危ないポストは避け、コンビニで投函^^;)

多分、日本郵便から除雪会社へは注意、抗議が行ったはずですが、50年ぶりの大雪で何だかまた怪しげ・・・。

視界不良な吹雪にでもなったらまた埋まるかもしれないと思うと信用できません。

とりあえず、これでよそ様向けのアレコレは全部終了


どこもここも年中無休とか24時間営業の時代は終わり、日本郵便も1月2日の配達を昔のようにお休みするそうです。

まぁ、それはそれで「早く!」に拘る人は元旦に着くように投函しているので、私としてはどっちでもイイ話

どっちでも良くないのはハガキが62円に値上がりすることで、消費税アップで50円→52円、そして今回一気に10円の値上げは「はぁ?

これ、消費税が10%になったら65円に値上げする気でしょ?

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

003_20161225183059338.jpg

昨日の八百屋さんの買い物は1300円くらい。

左上は冬場だけ時々売っている「ホッケの開き」(八百屋さんなのに)

右側の根ミツバはお正月用なのでコップにさして、二重サッシの間で保管中です。

さつま芋のうち1本はきんとん用で、節約のため金時を諦めて紅東。

いつもより尚一層に料理をしたくないので、夕べのきんぴらごぼうは急遽、蓮根、白滝、竹輪、椎茸も加えてかさ増しし、2食分プラス私の昼食用のおかずに!

006_201612251831003a3.jpg

と、思ったのに夫がガツガツ食べて予想外に減ってしまいました(´・ω・`)

子どもが気に入ってたくさん食べると嬉しさもあるけれど、夫だと大損したような気持ちになってしまいます。


今月最後の5%オフ、さらに日曜日なので98円の卵も買わねば!

客足は良いはず・・・なので、9時5分過ぎにはスーパーに到着しましたが、すでに駐車場には車がいっぱいで店内も混み合っていました。

さすがに先着800名には間に合いましたが、多分10時前には売り切れでしょう。

普段とは違って、お節用の食品(蒲鉾類)などを買うと5%オフ、さらにポイント10倍は馬鹿になりません。

ただね~道はボコボコで滑って歩きにくいし、徒歩で持てる荷物には限りがあります。

仕方なく覚悟を決めて2往復することにしました。

そして2回目、店内のポスターを見ていたら・・・あらら今年は臨時に30日も5%オフ。

たまに計画的に頑張ると裏切られます。

まぁ、それでも「うずらの卵」などは、あまり年末ギリギリになると生卵が品切れになることもありますし、南側の二重サッシの間は冷蔵庫代わりになるので保管場所にも困らないので、日持ちする品物は買っておきました。

(北側の二重サッシの間は凍ってしまうことがあるので野菜などはダメ)

当初、年越し用の生蕎麦まで購入予定でしたが、さすがにそれは30日に延期。

歩道の除雪はきれいな場所もあるけれど、幅30cmほどしかない所、除雪が追いつかないままに踏み固められて蒲鉾状に盛り上がった所、所々に深い穴がある所、ロードヒーティング部分と40~50cmほどの段差が崖のようになった所などなどアドベンチャーワールド

怨嗟の声をあげながらも歩ける私はマシですが、車椅子だったりしたら・・・たとえ付き添いが2人くらいいてもすぐ近くのスーパーにさえ行けません。

まず一番最初の道標となる冬至が終わりました。

次は年越し、節分、そして春のお彼岸で希望が見えてきます。

毎日毎日、やるべきことをこなせないままにあっと言う間に過ぎていくのに、給料日と春が遠いのはどうしてなんでしょ?


本日の夕食はホッケの開き(夫のみ、私は好きではない)、竹輪と玉ねぎ卵とじ、アスパラとべーコン炒め物、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も食事を作って息子がたくさん食べると嬉しいのですが、夫だと「ガツガツ食いやがって」と殺意を抱きます。
あれはなんでなんでしょうね。
本当に損した気分になります。

私も毎日やるべきことがままならずにイライラして悪循環です。
区切りがついたらパートでゆったり余裕をもって暮らしたいとねがいますが、夢でしょうね。

Re: No title

うーすけ様

本当にね、相手が子どもだと(たとえ30歳になってても)、
たくさん食べるなら私の分だって喜んで差し出します。

が、夫となると「予定が狂う」とイライラします。

うーすけ様は日々激務の厨房業務をこなしていますから
時間が足りないのは当然ですが、
私はどうしてこんなに何も捗らないのか・・・

頑張りすぎて体調不良になっても困るので
ついつい自分に甘くなり益々後回しになってしまいます。

「他人相手」の用事だけは済んだのでまた脱力中(*´艸`*)
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!