落ち落ち


またしてもすごい雪です。

外を見たら全身黒ずくめの6人ほどの人が雪まみれで固まって立っていて、「何だか怪しい

事故でもあったのかと思いましたが、どれほど雪が積もっているかを取材しているクルーだったようです^^;)

テレビカメラも黒いカバーの覆われているので一回り大きくなり構え難そう・・・

雪のせいで朝から薄暗いこともあり、照明係の方は大きなライトを当てています。

へ~大雪の様子を報道するのも結構大変なんですね。

それにしても今年は例年よりかなり辛い冬です。

灯油も10月の48リットルは良いとして、11月の137リットル、12月は現時点で84リットル買っています。

天気、天候までも貧乏人の足を引っ張ると恨みたくなりますが、大火で焼け出された方のことを思えば・・・ね。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

20代、30代の頃は、少しでも楽に早く・・・と思って色々なお掃除グッズを買いました。

ドラッグストアやスーパーの売り場はもちろん、デパートなどの実演販売にもよく引っかかったものです^^;)

じっくりと時間をかけて溜めた汚れと実演のためにつけた汚れでは、後者の方が見た目は派手でも根が浅いんです。

(得意げに言うことではないけど)

そうやって色々と買ったお陰で家中ピカピカ・・・とはいかず、結構場所ふさぎになり、掃除グッズのせいで掃除が捗らないという本末転倒な状況になりました。

その後、重曹や石鹸などのエコ掃除に移行し、洗剤類は劇的に減りました。

「エコ」と言えば聞こえが良いけれど、私の場合は地球のためではなく自分のため(湿疹)です。

で、今はちょうど中間、洗剤も使うし重曹や石鹸も使います。

最近のブームは原点回帰で

007_20161223154149791.jpg

念入りに風呂掃除をする時はクリームクレンザー。

月に一度か二度、税込み96円になる時に買ってます。

鍋磨きなど、台所での利用がメインですが浴室や洗面所でもよく使います。

近頃評判なのが100均ダイソーのこれ

005_20161223154148fc1.jpg

激落ち・・・ではなく落ち落ち(*´艸`*)

クエン酸溶液を入れているスプレー容器の調子が悪くなったのですが、容器だけを買うよりお得です。

ごみ箱が臭う時にどうかな?と少し前にmeet(やはり100均)で買ったのは

010_2016122315415033b.jpg

エッセンシャルオイルのレモングラスそのままの香りなので、夏場、ベランダで収集日までゴミを保管しておく時に活躍しそうです。

ひび割れたままだった

004_201612231541474c1.jpg

ドリッパーも買い替えました。

メジャースプーン付きで108円、使い勝手もメリタやカリタと変わりないです。

100均に行くとカゴからあふれるほど買っている人もいて、私も昔はそちらのタイプでしたが、油断するとガラクタの山になるので「消えもの」以外は慎重に買うようになりました。

捨てるのもタダじゃないですし、たとえ100均でも壊れるまで捨てられません

あ!これいいかも!!と思ったところで、デパートや東急ハンズ(無印だって同様)でパカスカ買い物はできません。

そういう反動でよく考えずに買うことがないよう、100均こそ財布の紐をしめるように気をつけています。


本日は夫が休みで、昼食は焼きうどん、おにぎり

夕食はクリスマスメニューでステーキ、オニオンスープ、サラダ(きゅうり、アボカド、紫玉ねぎ)プラスショートケーキ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!