FC2ブログ

完全に相続人でなくなり後戻りは不可



昨日は銭湯に行き6573歩。

昼前に銀行にでかけた夫を見送り、「さて、目薬!」と思ったらブシュ

きゃー、暑いのに眼科に行かなくちゃなりません。

30℃超えのなか歩き回って救急搬送は困るので、電動自転車でビューっと往復。

次回は9月30日に視野&眼底検査

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

父と実母、2度の相続を経験したけれど、それぞれで流れは異なり、夫の場合はまた違います。

たとえ相続に関する書籍を持っていたとしても、法律が変わっている可能性もあり油断できません。

さらに「認められる場合もある」などの曖昧な部分が随所にあるので、複雑な事情がある場合は専門家に依頼した方が良いかもしれません。

夫の場合は早くから放棄を決めていて、それについて私は口出し無用。

常に目一杯広げていた大風呂敷通り、義父に大きな遺産があり、夫が相続したとしても、1円も家計に組み入れる気はありませんでした。

(まさかお金をたかられるとまでは予想していなかったけれど)

相続放棄の期限は3ヶ月で、この期間内に被相続人の最後の居住地の家庭裁判所に申述書を提出しなければなりません。

被相続人と相続人の本籍が同じで、すぐ近くに住んでいればあまり時間はかかりませんが、遠方だと書類を集めるのも時間がかかります。

申述書を提出後は照会書が送付され、必要事項を記入して返送すると数週間以内に受理書が届いて完了。

照会は無いこともあるそうです。

債権者などに渡す必要があれば、別途費用はかかるけれど証明書の発行もしてくれます。

相続放棄とは

↑のHPがわかりやすいと思います。

「8 注意点」に書いてあるように、被相続人の資産を使ってしまってからは放棄できないので、放棄を考えている場合は慎重に行動しなければなりません。

夫の場合、義父名義(あくまでも名義上はですが)の借金は(現時点では)無く、放棄は心情的なことなので決断は早かった~と言うか最初から決めていたのでしょう。

が、負の遺産がはっきりせず、借金を相続しないための放棄だと3ヶ月の熟慮期間は短く、四十九日を過ぎてから~などと言っていると間に合わなくなります。

借金>資産が明らかならば決断もしやすいけれど、資産が不動産だと悩ましく、「限定承認」を選ぶなら相続人全員で手続きが必要になり、一人でも反対すると実現できません。

幼馴染のように、兄や姉が放棄しても自身は相続し、親の借金を払っていることもあります。

生まれてから結婚するまで親と暮らした土地を手放したくないという思いが強かったからですが、土地と賃貸物件を売って借金を返し、いくらかでも現金が欲しい兄、親と折り合いが悪かったのは兄同様な上、遠くに嫁ぎ土地への思いいれが無い姉と随分揉めたそうです。

幼馴染は兄や姉の薄情さを詰りますが、それぞれの事情もあるので仕方が無いかなぁ・・・と私は思います。

結果、彼女一人が相続しましたが、正の遺産は非オシャレな街とはいえ23区内で私鉄駅から徒歩1~2分の立地に総戸数6戸か8戸のアパートと駐車場。

1千万にも満たない負の遺産は家賃で返済できるでしょう。

都内に住んでいながら親の葬式にも来なかった兄とは義絶状態だそうですが、不動産の共同名義なんてトラブルの元ですから、一人で相続して良かったと思います。

借金があったり、誰かの保証人になったりしている人こそ遺言やエンディングノート、ノートまででなくてもメモでも残して欲しいけれどほったらかしなことも多く、相続人の負担は増大します。

無職ならまだしも、離れた土地で仕事をしていれば3ヶ月などあっと言う間なので、借用書の発掘や信用調査の取り寄せなどは葬式が済み次第すぐに始めた方がいいです。

怪しいな~と思ったら、生前に確めてみるのが有効なこともありますが、誤魔化すこともあり、誤魔化されると後々2倍腹が立ちます。

とにもかくにも、夫は正式に義父の相続人でなくなり、夫が亡くなっても息子や娘が代襲相続することはなくなりました。


本日の夕食は目抜き粕漬け焼き、アボカド中華和え、納豆、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



相続のネックはきょうだいリスク



昨日は4302歩。


ついつい後回しにすると溜まってしまうのが仮置き箱の郵便物。

差出人をちらっと見て、開封もせずに箱に入れる(と見えなくなる)うちに満杯になり、ようやく整理整頓。

確認後、捨てるものは個人情報部分を切り抜いてシュレッター、保管するものは所定のファイルに移動。

これがなかなか時間がかかるんですわ(´・ω・`)

自分宛だから要・不要の判断はすぐにできますが、そうでなければじっくり内容を確認しなければなりません。

片付けプロ推奨は、スタートは衣類で書類は最後なことが多く、確かに1通の郵便物より1枚のセーターを捨てた方がすっきりします。

が、遺品整理となると話は別で、親の洋服などは無選別でゴミ袋に放り込めるけれど、書類はチェックが必要です。

溜め込まないようにしなくちゃ・・・ね。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

詳しくは書けませんが、子どもがらみのことで義実家とは長いこと疎遠でした。

が、義父が亡くなり、色々なトラブルが顕在化し、夫はせっせと通って後始末をしています。

後始末の大半は借金問題で、親戚から借りたお金は面子があるので返すけれど、業者の方は放置したまま10年以上経過

借金は義母や義弟名義でしていたため、義母名義の土地は抵当に入り、義弟名義の借金は返済しないので立派な多重債務者、ブラックリスト入りです。

いずれにせよ資産>>>借金なので、首が回らない状態ではありませんが、義母の年金だけで親子二人が食べていくのは困難。

結局、義母は夫に大学の授業料を返せと言い、夫は激怒して会社の持ち株を売って出しました。

お金だけ出すなら相続放棄したのがバカらしいけれど、自宅にしろもうひとつの土地にしろ、どちらを貰ったところで固定資産税がかかるだけです。

年季が入り、利息が元金の倍になった借金がボロボロあるのに、亡くなる少し前には車をキャッシュで購入しています。

何件も何年も、借金を放置したまま贅沢している神経が到底理解できません。

とにかく羽振りが良いことをひけらかし、倹しく暮らす人を馬鹿にしてきた人たちなので、5年も6年も同じ車に乗っているのは、利息で借金が膨らむより嫌なのでしょう。

義母が意地汚いのは贅沢に育てた義弟を養う必要があるからで、義母一人なら100まで生きてもあと10余年。

不動産をひとつ手放せば余裕で余生を過ごせます。

が、義弟となると年金受給までだって繰り上げしなければ10年近くあり、売り食いで逃げ切れるかどうかは暮らし方次第です。

今は知り合い相手に趣味的に仕事をしていますが、収入は小遣いにも足りないレベルです。

50代半ばまで他人と働いたことが無いのでバイトなども無理でしょう。

もう手遅れですが、20代、30代の頃は、何故仕事をするように働きかけたり、説教しないのか不思議でした。

が、今になってみると、最終的に自立させることが目標でないのですからペット的な可愛がり方のような気がします。

サラリーマンなら50歳を過ぎれば行く末の予測がつき(不測の事態はたいてい悪いこと)、だいたいの年金額もわかります。

よほど年金が多いか、資産があるかでなければ、自分たちの老後だけで手一杯、成人した子どもの老後まで面倒見切れませんし、親が死んで年金が停止された時が心配です。

そこで子どもに意見するうちにケンカになって殺されたりしちゃうわけです(´・ω・`)

が、自営業(なおかつ健康や経営手腕に自信過剰)だと、60歳や65歳なんて単なる通過点。

お金なんかあるだけ使ってしまっても、またすぐに稼げると勘違いするのか・・・

それなりに考えて、賃料が入る土地を義母や義弟名義にしたのでしょうが、永続的に入る保証はありません。

必死で子育てし、子どもが独立すると、親としての義務が終了した安堵感もあるけれど、すっかり気抜けして寂しさもあります。

もうガミガミ言って従わせることもできないし、家を出てしまえば何をしているものやらわかりません。

結婚後はさらに親の口出しなんて慎むべきで、相談を受けた時だけ控えめに意見を言うくらいで丁度良い。

空の巣症候群もあまりに重度なら問題ですが、一過性の「呆け状態」なら健全な世代交代の通過点なのでしょう。

義父の相続人は3人で、三方一両損どころか一方丸損

アレが自分の親や弟でなくて良かったと思うしかありません。


本日は夫が休みで昼食はジャージャー麺(cook Do)

夕食は銭湯に行くので外食。

私は麺の代わりにモヤシ1袋。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

夜中の忍び笑い&食えぬ職業



昨日は3007歩でしたが、有酸素運動的歩行はゼロかも・・・

午後から今年初のクーラー稼動。

何せ26年物のシャープ製ですから、いつダメになるか冷や冷やしています^^;)


夜中に声を出さずクスクス笑ったのは こちら(*´艸`*)

(リンクの許可を取るべきなのですが、最終更新が2006年11月だったので無断です。)

001 - コピー

ネット普及後はレシピ本を買うことが無くなり、持っていた本の大半もどうせ見ないので処分しました。

↑は見なくても捨てられぬ本で、こういう物は死ぬまで持ってても良いと思っています。

実際、遺品整理する段になっても費用もかからないし、手間もさほどではないはず・・・

挽き肉料理の本は、1982年発行で1600円ですから結構高かったです。

料理も考えようによっては面白いのは分かるけれど、やはり好きにはなれません。

この本を買った頃は実家暮らしで、気が向いた時だけの料理は楽しかったっけ・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

芸人にしろ俳優にしろ歌手にしろ、食えない時代が長い人は多数いて、後にブレイクすれば「話のタネ」になります。

食える、食えないで思い出すのは、音楽関係に進みたかった親戚(姻族も含む)の弦さん、管さん、鍵さんです。

子どもの頃から習っていた弦楽器を極めたかった弦さんは、親の猛反対(しかも言い争いの最中に親が心臓発作で倒れるおまけ付き)で断念し音楽以外の大学進学→勤め人。

大学時代に管楽器の面白さに目覚めた管さんは、親の説得に応じ、一流大学から一流企業に就職して結婚。

が、音楽への夢を捨てきれず退職→離婚→音楽活動を継続しているようです。

「~ようです」というのは、本人と会う機会もありませんし、管さんの親もよく子どもの話をしていたのは結婚までで、その後は一言も触れないので実態はわかりません。

言わない→言いたくない のだろうと思えば誰も「どうしてる?」とも聞かず謎のままです。

鍵さんは幼少時から優れた音感を発揮し、本人もピアノが大好き、数々のコンクールで優秀な成績を残し、有名な公立音大を首席で卒業。

その後、欧州に留学するまでは順風満帆でしたが、ピアニストとしては食べていけないそうです。

こういう経歴を持つ人の自宅は、広い音楽室にグランドピアノがあるので、輝かしい実績を看板に個人レッスンができます。

が、それはあくまでも副業で、本人が目指してきたことではありません。

最初のうちは親戚連中(私含む)も付き合いでチケットを買いましたが、もとより芸術に造詣が深いわけではありません。

さらに「付き合い」と言っても連絡が来るのはチケットを買って欲しい時だけ~となると義理も薄れます。

そのうちに「ねぇ、どうする?」「私は行かな~い。」「じゃぁ、私も。」となってしまいました。

高齢者や主婦にとって、義理だけで夕方から出かけるのはハードルが高いこともあります。

上手い下手で言えば上手いに決まっていますが、上手いだけでは客は呼べないし、アマチュアとプロの壁もあるのでしょう(´・ω・`)

好きなことで食べていくのは大変で、努力だけではどうしようもない部分もあります。

吉本もあれだけの芸人を抱えていれば、芸の無い芸人もいるはずで、どこで夢を諦めるかが難しそうです。


本日の夕食は豚肉とキャベツのにんにくみそ炒め、温泉卵、ほうれん草お浸し、味噌汁、漬け物

レシピではキャベツを炒めていますが、私はレンジで蒸しキャベツにする予定。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

導眠活動継続中&靴紐で人生は変わるか?




昨日は八百屋さんへ行って3640歩。


相変わらず導眠のためにYoutubeで朗読を聞いていますが、眠れない時は眠れません。

導眠というより、眠れぬことの苦痛や焦りを緩和する目的です。

さすが!と感心したのは市原悦子さん



朗読を聴くというのは存外に集中力が必要で、聞き流してしまうと誰が誰やら???

懐かしい作品だったこともあり楽しめました(眠れませんが)。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

靴紐の重要性はMIZUNOショップでもさんざん言われ、適正に締めるとファスナーを引き上げるのが大変(´・ω・`)

長距離を歩くならファスナーの有無に関わらず、立ったままサッと着脱は無理と悟りました。

007_2019072311383218e.jpg

新しい靴を買った翌日、試し履きをする時、靴べらを使えばギリギリでそのまま履ける程度に靴紐を調整してスタート。

ほとんどの靴は2キロほどなら問題なく歩けるので、勝負は5000歩を超えてから!

左右で足の大きさが違うので、小さい方は何となく踵が上下に動くような気もしますが、途中までは快調

が、やはり3キロ近くになると、小さい右足の足裏の指の付け根がズキズキ痛み、ショッピングセンターで100円コーヒー片手に休憩。

靴によってありとあらゆる部位が痛くなった経験有り~と思っていたけれど、足裏の指の付け根は初めてで焦りました。

スマホで数独を解きながら小一時間休むうちに回復したので、両足ともに靴紐をしっかり結び再スタート。

最終的に9000歩以上歩きましたが、その後は痛くなりませんでした。



人生が変わるかどうかは分かりませんが、次回、長距離を歩く時は、ヒールロックもしっかりしてみます。

さほど履き心地に違いが無かったとしても、ロックすると長すぎる靴紐がすっきり収まりそうです。

足にトラブルが無ければ、靴紐ゆるゆるだろうが踵を踏みつけようが大丈夫なのでしょうが、ダメ足だとそうはいきません。

面倒臭いけれど、足だけでなく膝や腰の負担も減ると信じ、長距離歩行前は座り込んで結ぶしかないようです。


本日の夕食は塩鯖焼きカツオたたき、ニラ卵とじ、焼きなす、味噌汁、漬け物

安売りしていたのでカツオに変更。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

買い溜め&残念ながら牛乳か



昨日は1603歩でした。

雨模様ななか、デザート無料クーポンの期限が間近だと夫が騒ぎ、夕食は急遽外食。

私はデザートは食べないし、デザートだけタダになっても出かけないのが一番得!ですよねぇ。


002 - コピー

炎天下に八百屋さんに行き833円。

えのき大袋4個のうち、3個はなめたけ、残り1個は味噌汁用に切って冷凍します。

自転車でもなく、リュックも背負わずに出かけたお陰で買い過ぎを防げましたが、バナナが無くて残念。


増税前に本当にやるべきことは壁紙の張替えや畳替えとわかっているのですが、その前に家を片付けて・・・などと思い、片付くことはないので永遠にできないかもしれません(´・ω・`)

で、賢くない消費者がやることと言えば買い溜め^^;)

消耗品を買い溜めしたところでさほどの節約にならないことは百も承知でも止められませんの。

できるだけ在庫は持ちたくない→ギリギリのタイミングで注文 などという時に限って品切れだったりするので、早めに注文しました。

Amazon、LOHACO、ヨドバシ.comを見比べ、LOHACO、ヨドバシ.comで注文。

足裏に塗るステロイド軟膏は1年、掃除機紙パックは3年買わずに済みます。

が、これで達成できる節税は1品につき20円とか30円^^;)

酸素系漂白剤以外は、嵩張らない品ばかり選んだのが、前回の増税時より進歩したところです(自画自賛)。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

005_20190727152305868.jpg

ご都合主義な人間なので、自分が嫌いな物に対する否定的な意見はwelcom\(^o^)/

老境にさしかかってからは認知症や骨粗しょう症も心配で、記事が気になります。

○×が認知症を防ぐ、△□は骨折を招く~などの見出しを見るといそいそクリック!

が、たとえ筆者が医師や栄養士だったとしても、平均寿命や摂取量の桁違いな差を無視していることもあり、一気に信頼感が揺らぎます。

平均寿命が50代半ばな国に、認知症や骨粗しょう症が少ないのは当然と言えば当然。

さらにAには良いが、Bには悪い食品もあるので、結局のところバランス良く食べることを目指すしかありません。

前回の検査からおよそ3ヶ月ぶりに計った(簡易)骨密度がわずかに上昇しました。

この3ヶ月で変わったことと言えば、体重減少を食い止めるために嫌々牛乳を飲み始めたことくらい・・・

500ミリリットルを3日かけてやっと飲む程度ですが、効果があるなら続けるしかありません(´・ω・`)

因みに体重維持には役立っていない模様です。

実家の母も牛乳はあまり好きではないけれど、30年以上毎朝1杯の低脂肪乳を飲んでいます。

母の場合は、低脂肪乳が切れていれば、大雨でも買いに行く徹底ぶりですが、私はそこまではしません。

80歳を過ぎてから、バスに乗る時や室内で転んだり、タクシーに乗る時にしたたかに頭をぶつけたり・・・その都度大騒ぎで病院へ行くけれど骨に異状がなかったのは低脂肪乳のお陰も何%かあるかも・・・

私は乳糖不耐症ではなく、単に味が嫌いなだけで、飲んでもお腹の調子が悪くはならず、良くもなりません。

腰や背中が曲がるだけならまだしも、お隣の亡くなった奥さんのように年中あちこち痛む人もいて骨粗しょう症は恐ろしいです。

牛乳で改善したとすれば不本意ですが、もう少し続けてみようかと思っています。

それにしても牛乳パックをスーパーの回収ボックスに持ち込むことを、どうしてすぐ忘れちゃうんだろう?


本日の夕食は昨日のメニューをシフトしますが、八百屋さんで大葉を買ったので照り焼きハンバーグ→おろしハンバーグに変更します。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

そう見える&NPO法人



昨日は5%オフのスーパーに歩いてでかけて3159歩。


秘書への暴力と買春疑惑に揺れる石崎徹議員ですが、こういうニュースが出ると、「いかにもやりそうな人相」に見えてしまいます。

DVは大丈夫だったのかと下衆の勘繰りも発動中^^;)

何が気に食わなくて暴力をふるったのか知りませんが、たとえ秘書の能力が物凄く低かったとしても暴力で解決はしません(´・ω・`)

昭和時代なら、殴られても怒鳴られても「オヤジ」についていくような秘書がいたかもしれませんが、今どきさしたる実績も無い議員がやれば告発されるに決まっているのがわからないのか、暴力衝動が強すぎるのか。

知名度を生かし何かと注目された市井紗耶香さんも、落選したら会見無し。

支援者への感謝はブログで済ますお手軽さ・・・

こういうのを見ると投票率が低いのも頷けるし、低くたって平和な暮らしは続くわけで、極端に投票率が高い国の状態が良いわけではありません。

でも、顔や知名度でだけ選んだとしても、若者には投票に行って欲しいし、老い先短い人々が選んだ議員ばかりで本当にいいの?

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

又聞きなので真偽のほどは不明ですが、「あるかもしれない」話です。

60歳の定年後、再雇用で同じ会社で勤務する人もいれば、他業種に転職する人、月に数日だけの仕事をする人、完全にリタイアする人と様々です。

友人のご主人が選んだのは他業種転職で、転職先は障害者の雇用を促進するためのNPO法人でした。

それなりの使命感と研修期間を経て就職したNPO法人でしたが、1年ももたずに退職し、今は別の仕事をしています。

夜中だろうが休日だろうが通所者からの相談電話を受けねばならなかったり、感謝してくれるのは良いがプレゼント攻勢に悩まされたりしたそうです。

障害者雇用が叫ばれて久しいけれど、障害者枠で独り立ちして働ける人は限られます。

友人のご主人の場合は、一応職場には通所者たちを連れて行くけれど、付きっ切りで作業を見守り、間違いを修正し、飽きてしまって残った作業を約束通りに仕上げるのが仕事。

ちなみに通所者には税金の補助があるので、見守る新入りNPO法人職員よりは時給が高いそうです。

それらは悩み、ストレスではあったけれど、直接の退職原因は代表者への不信、ケンカだそうです。

詳しい仕組みはわかりませんが、通所者1人当たりいくらと決められた補助金がNPO法人に入るらしく、記録を見ると何年間も1度も来たことが無い人も通所者として登録したままだったり、その他も色々あり、質問(指摘)→ケンカ。

辞めたと言うよりクビに近かったのかもしれませんが、もう福祉関連はこりごり、情熱があれば社会の役に立てると思った自分が甘かった~と一般企業に転職したそうです。

退所手続きをしない限りは何年通所していなくても問題が無いのかどうかは知りませんが、何のサポートも無しに補助金だけ受け取るのはおかしなことです。

最初に書いたように又聞きですから、友人のご主人の完全なる勘違いの可能性もあります。

でも、福祉を食い物にしている人がいるのも事実で、全幅の信頼は無理。

福祉予算として消費税をアップするのですから、適正に使われることを願っています。


本日は夫が休みで昼食は和風パスタ(椎茸、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン)、サラダ(レタス、アボカド、ゆで卵)

夕食は照り焼きハンバーグ(人参グラッセ)、冷奴、かぼちゃ煮物、竹輪とわかめの澄まし汁、トマト、漬物

ある物は大量にある が 無い物は全く無い

そろそろ八百屋で青物を買わねばなりません。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

ズッキーニ&メグたん



昨日は郵便局とスーパーに行き3508歩。

そう毎日ふらふら歩いてたら他のことができませんから、近くの郵便局に行き、無事に配当金受領。


口に入れるのも嫌、触るのも嫌、匂いをかぐのも苦痛な食品は少ないけれど、好きではない食品は結構多くズッキーニもそのひとつ。

先日のランチビュッフェで、一番先に食べたのが実演中の天ぷら。

海老や舞茸は美味しかったけれど、ズッキーニは「・・・」でどこが良いのかわかりません(´・ω・`)

ついつい目の前で揚げてくれる天ぷらに手が伸びましたが、食が細いのに、食べ放題の最初に天ぷらは失敗でした。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

人口増に学校建設が追いつかず、1クラスの人数は45人以上でごちゃごちゃと人が多過ぎな時代に育ちました。

川崎殺傷事件容疑者を中学時代の同級生が、「気に入った人としかしゃべらなかった。」と評していましたが、私だって似たようなもの・・・

趣味つながりな子、通学&放課後を過ごす家が近めな子、高学年になると勉強友だちなど、1人2人に偏ることはなかったけれど、気が合わぬ子とおしゃべりする暇なんかないです。

それは相手にとっても同じで、「へ?」と思う相手に話しかけられたって嬉しくもないでしょう。

場面緘黙症なのか、家ではよく話をするのか6年間同じクラスでも「声」を聞いた覚えが無い子もいます。

学校を休むことも無いけれど、先生も授業中に決して指名しないし、休み時間は何をするでもなくじっと椅子に座ったまま・・・

班活動で同じ班にならない限り誰も気にしませんし、用があって話しかけてもかすかに顎を動かして返事の代わりにするだけ。

そういう子だとわかっているので、特に感じが悪いとも思いませんが、退屈じゃないのか不思議でした。

○△恵(めぐみ)ちゃんもおとなしい子でしたが、お人形さんのような長い睫毛のパッチリお目目、色素が薄めでくるくるカールした髪、図工の絵は人並みだったけれど犬のイラストが上手な子でした。

何せ見た目が可愛いので、みんな「メグたん」と呼び、おとなしい割には話しかけられることが多かった気がします。

そのメグたんが、ある日の学級会で、「みんなが私をメグたんを呼ぶのが嫌なので止めて欲しい。」と発言。

自ら手を上げて発言するのもビックリなら、あだ名を嫌がっていたこともビックリ

「嫌がる名前で呼ぶのは止めましょう。」という先生の一言でアッサリ決着がつきました。

ニコニコしていたけれど、心底そのあだ名が苦痛だったのか、単に1度くらい学級会で発言してみたかったのか今も謎です^^;)

ミキティとかゆきりんとか、アイドルなどは愛称=第2の芸名で、これが浸透、定着すれば営業戦略は成功です。

が、昭和30年代の小学生にとっては嫌だったのかもしれません。

思い起こせば、ニコニコしていても他人の心の中はわからない~と初めて知った出来事だった気もします。

どうしたって勉強やスポーツができる子、いたずらやケンカが多い子、面白いお調子者が目立ちます。

お人形さんのような外見と人が多過ぎで、「おとなしい子」枠に分類されていた恵ちゃんでしたが、案外気性は激しかったのかもしれません。

仲良し以外でフルネームを覚えているのは、おとなしい子が多く、それぞれ印象的なできごとがあったからです。

ネット世代の娘は、開店休業状態ながらもFBを開設していて、私が30歳だった時とは比べ物にならぬほど「同級生のその後」を知っています。

大嫌いだった(当然相手も娘を嫌っていたはず)同級生から友だち申請が来ても断らないので、自然と知れます。

知ったところで、ネット上でさえ交流することもなく知っただけで終わり^^;)

自分の近況はアップしないのでやり取りのしようが無いのかもしれません。

恵ちゃんはどんなバアサンになったかしら?と思うことはあっても特に知りたいわけでもない・・・

リアルでもネットでも交友関係が広がることは無さそうです(*´艸`*)


本日の夕食は紅鮭ハラス焼き、タコとワカメと九条ネギの柚子酢味噌和え、キャベツバター蒸し、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

火葬場の予言者



昨日は新しい靴を試すため、わざわざ遠い銀行や郵便局などなどに行き9522歩。

当地の気温は高くないけれど、そろそろ熱中症対策も必要なのでペットボトル麦茶持参。

荷物が重くなったので、斜め掛けかばんからリュックに変えたら、株主配当を貰うための用紙を忘れました。

結局、郵便局は椅子に座って麦茶を飲んだだけ・・・


連日、南南東からの風が強くて帽子を被っていられず、当然日傘だって駄目。

長袖を羽織っていてもスカスカ寒いので窓も閉め切ってます。


少し遠いスーパーで見つけた靴下購入。

008_2019072319345425e.jpg

010 - コピー

このサイズは珍しく、ただでさえ安物な上に30%オフで1足100円ちょっと^^;)

これだとあちこちたるまず靴の履き心地の影響も少なそうです。

が、「ひんやり」は特に感じません。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

義父の骨を拾う段になった時、ちょうど胸と思われる辺りの火葬するための台がかなり黒くなっていました。

肺の病での入院歴があったので、姉妹たちはどよめき、やはり肺が悪かったのだろうと言い合っていました。

で、思い出したのが、西丸與一著「法医学教室の午後」のなかの一編、「火葬場の予言者、南へ行く」^^;)

火葬場の職員が、焼き上がった骨をじっと見て、「この仏さんは頭に出血があった。」などと言うので遺族が動揺する話でした。

交通事故からさほどの年月が経たぬうちに突然亡くなると、見逃された事故の影響ではないか?と問題になります。

事故死と病死では保険金が大きく変わる場合もありますし、遺族にとっては聞き流せることではありません。

何度か「火葬場で言われたのだけれど・・・」と問い合わせを受け、見過ごしできない状況になったので責任者に注意したそうです。

どっちにしても素人が焼かれた骨を見てわかることは少なく、肺の病気とは関係無いだろうなぁ・・・とは思いましたが、義叔母は職員に確認しました。

結果、前に焼いた方が、胸辺りに(懐?)多分お金と思われる金属をたくさん入れた跡だそうです。

最後の最後、台の上をきれいにしてからも黒々としたシミはくっきり残り、これからも何人もの遺族を驚かすのかもしれません。

味気ない話ですが、火葬台は使い回すものです。

故人にたくさん硬貨を持たせたい気持ちはわかりますが、足元に少しだけにして欲しいそうです(´・ω・`)


本日の夕食は牛肉バター焼き(大根おろし)、冷奴、ピーマン塩昆布和え、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

試着じゃわからない



昨日は街に出て6505歩。


連日、吉本吉本でうんざりしますが、会社が守ってくれないとはっきり分かってから反旗を翻した宮迫某にも同情はできません。

ジャニーさんも、原石を発掘する眼力と磨きをかける手腕には敬服しますが、一方でセクハラは最高裁棄却で敗訴が決定。

子どもたち、子どもたちと連呼されても、美しい師弟愛だけが思い浮かぶわけではないです(´・ω・`)

奇しくもほぼ同時期に、テレビ界を牛耳っている大勢力が転機を迎えていますが、変わるなら良い方向へ!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

結局これを買いました。

007_2019072311383218e.jpg

付属の無地の靴紐に変えると、もう少し落ち着いた印象になりそうですが、面倒くさくてこのまま防水スプレー^^;)

足の前滑り防止のために、中敷も滑り難いものに交換。

好き嫌いで言えば、こういうタイプの靴は好きではありませんが、そこはかとなく左膝が痛いこと、亡くなった実母が膝を手術後に杖生活だったことを思うと 健康>>>好み とならざるを得ません(´・ω・`)

事前に会員登録し、今月が誕生日だった夫のクーポン利用で1割引。

付いて来た夫も、結局靴と中敷を買いましたが、そもそもそのつもりで付いて来たのでしょう

計測したり、試着したり、中敷を交換してみたり・・・会計が済んでみれば何と2時間近く経過でびっくり。

長々ありがとうございましたと店員さんにお礼を言うと、平日は空いていて暇だし、誰かお客さんがいると他のお客さんも入店しやすくなるので助かるんですよとにこやかにおっしゃり、ちょっと気が楽になりました^^;)

同じメーカー、同じサイズでも木型によって履いた感じは違い、最後はもう本人次第です。

20代までのようにデザイン重視、多少の違和感は我慢~なんてとんでもない。

試着時点ではほぼ完璧と思う靴を買っても1時間歩き続けてみないと結果はわかりません。

サイズ表示は目安にしかならないなら、ミズノセレクトなども2E表示になっていても広めも狭めもありそうです。

SR_B1GH1669_01.jpg

こんなのがいいなぁと思ったけれど、甲の両端の隙間を見ると前滑りしそうです。

↑で20520円ですから、私の出費基準では誂えたようにピッタリじゃなくちゃ出せません。

いずれにせよ、昨秋から歩くための靴購入は3足目。

長く歩くと痛くなるからといって捨てやしませんから、これ以上買っても収納に困ります。

前滑りは靴だけでなく汗腺が退化した足裏も原因と思われ、汗をかかない足裏は靴下の中で滑り、さらに靴下ごと靴の中ですべりるので疲れます。

若い頃は足ムレに気を使い、年を取ったらカサカサに悩み、汗の量が丁度良いことってあったのかなぁ。

極端から極端に移行しているので、美容師も呆れる髪の多さ→年齢以上の薄毛になりそうで怖いわ

本日の夕食はなすと豚しゃぶのオイスターたれ、九条ネギとタコの酢の物、温泉卵、味噌汁、漬け物

九条ネギはデパ地下で大束210円で買ったもの。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

いよいよニューバランス



昨日はスーパー(自転車)、選挙投票ついでに軽くひと回りで3990歩。

土曜の午後、候補者本人の声は涸れ、「ありがとうございます」「お願いします」以外は何を言ってるかわからん

が、どの候補者もこの期に及んで政策などは話していない感じでした。

あの必死さを当選後も維持し、真面目に地道に精進して欲しいものです。

調子に乗って不倫なんてもってのほか、マスコミ向けのパフォーマンスも不要。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

長く歩くと足が痛い、痛くなる場所は靴によって違うけれど、これは靴が小さいせい・・・と思い込み、買う靴はどんどん大きくなって23.0EEE。

上京時にMIZUNOで計測したら、左22.4C 右22.2D という驚愕の結果でした。

驚愕しすぎて未だ疑いは消えず、銭湯に行くとつい他人の足と見比べてしまいます

他人の足に注目すると、外反母趾、または予備軍が思っていたより多く、どちらかと言うと内反小趾気味な私とは上手く比べられません。

何せ盗み見ですからね~わかりゃしないけれどつい見てしまいます。

私が欲しいのは5キロ歩いてもどこも痛くならず、タウンシューズとしても履けるデザイン。

ミズノ・セレクトとかアシックス・ペダラとかムーンスター・スポルスとか・・・

が、計測結果が正しいとすると、これらは2E~3.5Eなので足に合いません。

004 - コピー

相変わらず紙媒体が好きで、カタログも大好き。

が、じっくり見てもセールスポイントはゆったり幅(´・ω・`)

A B C D E EE EEE、7段階の足幅のうち真ん中のDが標準なのに、その製品が無い不思議。

006 - コピー

甲高に合わせている商品も多くて、この部分の浮きが大きいと歩く度にシワで甲が押されます。

008 - コピー

足首だけじゃわからないけど、このモデルさんの足も3.5Eじゃないような気がします。

首都圏に住んでいる人なら、銀座に出ればよくあるブランドの直営店が揃っていますが、当地は日本の端っこ。

直営店など無いブランドも多いし、量販店ではブランドごとの品揃えは少なくなります。

標準幅の靴が揃っている直営店はニューバランスくらいしかありません。

いかにも運動靴な感じがどうも苦手なのですが、ウォーキングがてら見て来ようか。

いつかそのうち・・・と思っていると、Appleみたいにあっさり撤退も地方都市にはよくある話。

1度行って、話だけでも聞いて来るしかありません。

見てくれは悪いし、ろくな足じゃないとは思っていたけれど、こんなに面倒臭いなんてトホホです。


本日は夫が休みで昼食は外食。

外出が手間取り夕食は、夫→デパ地下割引弁当、私は納豆、温泉卵、ブロッコリー

デパ地下のお弁当は高い割に食べたい物が無いです。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
 
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック