FC2ブログ

カニ玉&言う言わぬ



昨日は夕方のスーパー往復のみで2543歩。

先日のクリニック受診日、会計を済ませたら午後2時でした。

さほど暑くもないし、駅まで歩こう!と決意し、さて食事はどうする?

お腹は空かないけれど、朝から何も食べずに歩くのも良くないのでとりあえず何か食べてから歩こう!

で、選んだのが、「餃子の王将」カニ玉という名のカニかま玉480円^^;)

前に1度食べた時はさほど苦労しなかったけれど、今回は食べても食べても無くならない

頑張りすぎて、夜になっても胃がもたれ気味。

せっかく卯の花オムレツが結構イケルと発見したのに、当分はオムレツ風の卵料理は食べたくないです。

あれは卵何個分使っているのでしょう?

ヤフー知恵袋には2.5個と書いてありましたが、真偽は不明です。

3個分はありそうに感じたのですが、今度、お店で聞いてみようかしら・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

「年金払え」デモに2000人=政府に怒りの声-東京

2000人のデモ人数が多いかどうかはわかりませんが、参加者は増税・医療費増加などには肯定的ということでしょうか。

記事中、2歳の息子を連れた46歳自営男性の部分は、「釣針」っぽい^^;)

デモに参加すれば交通費もかかるので、私なら誘われてもお断り。

材料を調達してプラカードを作るなんてもっと嫌。


大阪の拳銃強奪犯が逮捕されほっと一安心。

遠く離れていてさえ心配なのですから、近隣の方はさぞや落ち着かなかったことでしょう。

容疑者は犯行を否認し、

「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」

詐病でないとするとまた減刑されるのでしょうか。

東京都美術館 漫画家・峰なゆか氏が受けた館内トラブル

こんな記事を読んだ翌日ですから、暴力傾向がある精神疾患患者との共存は困難と感じます。

拳銃強奪犯の名前が出たのは逮捕後ですが、防犯カメラの画像が公開されるとすぐに父親が「息子に酷似」と通報しています。

昔より精度が高くなったとはいえ、あんな画像です。

もしも自分の息子に酷似していたとしたら、私はすぐに通報できるだろうか?

自分が通報しなくても公開されれば情報は集まり逃げ切ることは困難、犠牲者が増える前に捕まる方が・・・と考える一方、他人の空似かもしれないという希望的観測も沸くでしょう。

結局、第三者からの通報により警察から問い合わせが来てから「似ている」と認めるような気がします。

父親は、某テレビ局の取締役・・・という情報もあるので、これが本当だとしたら職業柄から来る判断もあったかもしれません。


通報することが好き~という常連さんもいるようですが、メンドクサイことには関わりたくないと思う人が多いと思います。

子どもの虐待事件が起きると、ご近所談話が取材され、なかには「そんなことを目撃していたなら通報しなさいよ!」と思う事例もあります。

通報したことで、より露見しにくい虐待に移行することもあるし、勘違いかもしれないし、逆恨みなんかされたら困ります。

住宅からモクモク煙が出ている時の119番通報とは違い、わざわざ電話番号を調べて虐待を通報するのはハードルが高いです。

それでも通報するのは、見て見ぬふりが最悪の事態を招くと後悔するから。

もしも私が通報するとしたら・・・かなり切羽詰っていると感じた時で、それでさえ「勘違いだったらとんだ迷惑おばさん」などなど葛藤の末のことです。

2歳女児衰弱死 児相の課長 会見場に姿見せず

児相もちゃんと機能して子どもを救った話は守秘義務があるので外に漏れず、それが仕事なので当たり前。

対応が杜撰だった時だけ袋叩きになるのは気の毒な面もあります。

が、それを差し引いたとしても、メモも取らず、家庭支援センターにも連絡もせずスルーしたのは言い訳の余地がありません。

スルーした課長は会見に現れず、スルーした原因は「判断の甘さ」

判断が甘かったのは言わなくてもわかるけど、相談や通報のどの部分で聞き捨てて良い件だと判断したのかわかりません。

通報したのは「よくよくの事態だから」ということも多いので、通報者=ヒステリーおばさんと決め付けずにメモくらい取りなさいよ

言うか言わぬか、言うべきか言わざるべきか色々あります。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック