FC2ブログ

婆なのに?婆だから?



昨日は自転車でスーパーに行っただけで1971歩。

歩数は3桁止まりってことはないけれど、有酸素運動時間はほとんど無し。


本日はクリニック通院日で、予想通り、コレステロールはわずかですが基準値を上回り、前回の数値を維持できませんでした。

特に生活を変えていないので、前回が異例だった気もします。

肝臓の数値も変わらず、やはり月イチ受診が続きます

半年前、60代後半判定だった血管年齢は、今回、60代前半になりましたが、これもまた次回は元の木阿弥になりそう。

いずれにせよ、どんどん若返る~は無いです^^;)

血圧は78-138で、ぎりぎり140以内に収まりましたが、前回の119ほど余裕はありません。

前回の119は、腕を突っ込んで自動計測する機械が空いていなかったので、ベルトを巻いて計っています。

計り方によって差がありますよね? そんなことない??

結果が良くても悪くても信用しないのですから困った性格です。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

加齢のせいか、眼病のせいか、はたまた相乗効果か、50代半ばからまぶしさが辛く、晴天=気分上々ではなくなりました。

日差しが強ければ誰もがまぶしいでしょうが、瞳孔を開く目薬を点眼した後のような嫌なまぶしさなのです。

紫外線が怖いのは、目>>頭髪>>>>>顔

視神経への悪影響に比べると、髪や顔面の見た目などは小さい心配です。

で、以前よりツバが広い帽子を目深に被るようになりました。

が、ツバが広いと風にあおられ易く、強風でなくても簡単に飛びそうになります。

歩いている時は、その都度「おっと危ない!」と押さえてもいいけれど、自転車だと押さえる=片手運転。

腕力も反射神経も確実に落ちていますから、頻繁に帽子を押さえたり、注意が帽子だけに向いたら危険です。

事故を起こしてからじゃ遅いので、とうとう買いました。

013 - コピー

存在はず~~~~っと前から知っていますが、パッケージ画像のように若い女性が使っているのは見たことがありません(´・ω・`)

爺さんは、あまりツバが広い帽子を被らないから必要が無いのか、使っているのは婆さんばかり。

私の頭の中では、クリップが必要なのは、年老いて鈍くなった人なイメージです。

帽子が飛ばされそうになると頭に浮かぶグッズですが、その都度「いやいや要らん。」

婆なのに?婆だから?婆臭いグッズを敬遠していましたが、20代、30代の若者から見れば、62歳だって72歳だって婆ですわね~

それでも金属鎖よりは細い透明コイルの方が目立たないかも・・・で↑を選びました^^;)

年を取ったら取ったなりに、衰えをカバーするためのガラクタは増えます。


本日の夕食はマグロの刺身、もやしとピーマンと豚バラ炒め、納豆、味噌汁、ちりめん山椒

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック