FC2ブログ

ああ驚けた&ゆるゆるロカボ生活



昨日は銭湯に行き7260歩。

夕方外に出てみたら、空は厚い雲に覆われ、肌寒くて絶好のウォーキング日和!!

ここから先、炎天下に無理して歩く気は無いので、できる時は頑張りませんとね。


特に見たい番組が無くてもテレビつけっぱなしなのは夫と娘。

ただ傾向は全く違って、夫はニュース・スポーツ・国会中継・アドベンチャーやSF系映画、娘はお笑い・バラエティー、恋愛や推理ドラマ。

狭い家ですから、嫌でも目や耳に入ってきます。

が、そのお陰(?)で、世間並みに驚けたのが南海キャンディーズの山里さんと蒼井さんの結婚^^;)

娘がいた頃から活躍していた方のことはわかる!

意外性に驚かされましたが、ご両人が並んだ画像を見るとなかなかお似合いです。

元ジャニーズの田口さんの土下座に関しては、土下座自体に芝居がかった印象を持つことが多いので、パフォーマンスだけで終わらぬことを祈るのみ。

宮迫さんは火消しに必死ですが、年末の忙しい中、ノーギャラで参加って、信じている人いるのでしょうか。

不倫で話題の原田某さんのことは知らないので、驚きも、腹立ちも、同情も無く、ニュースとしてはツマラナイ(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

半月ぶりに計った体重は41.5キロで努力は全然実らず、銭湯で全身しわしわな高齢者を見ては自分の将来を想像してがっかり

減ってなかっただけマシってことにしておきましょう。

すでに糖尿病の薬を服用している友人は、結構豪快に食べていて(そう見えるだけかも)驚くけれど、肝臓に問題がある私とは比べても仕方がありません。

私の食事制限は炭水化物のみで、透析患者のように厳しくはなく、さらに自己診断でかなりゆるゆるにしています^^;)

が、このゆるゆるな状態は維持したいので、甘く見過ぎないようには努めているつもり・・・

スーパーの売り場で見かけると、手に取ってはじっくり説明を読み、そっと棚に返すのがロカボ向け代用食。

よそ様のブログに、豆腐素麺や白滝パスタなどが登場すると興味津々、感想をじっくり読みます。

良識有る方々なので、食べた感想は「まあまあ」「そこそこイケル」

が、その後も引き続き注目してもリピート買いしてないです(´・ω・`)

見た目のためのダイエット(健康上ではない)だったり、糖尿病予備軍なので将来を見据えてのロカボ~だと続けることは難しいのでしょう。

私の場合、あまりにも料理が嫌いなせいで、独り飯=ほぼ炭水化物のみ でしたから、少し気をつけると劇的に炭水化物は減ります^^;)

ただ、元々食事量は多くないので、体重が落ちるのが困るところ・・・

005_20190608110949b00.jpg

コストコで6缶パックになっていたミックスビーンズはオススメです。

メーカーが「あけぼの」なので、どこでも買えるけれど、コストコだと1缶当たり100円ちょっとで安い!!

今思えば、もっと買えば良かったけれど、五穀茶のような失敗もあるので、初めての食材をそうそうまとめ買いはできません。

レッドキドニー(赤いんげん)がきれいで、サラダボウルにサニーレタスを千切り入れ、スプーンも使わず缶詰の中身をバラバラ、真ん中に温泉卵。

彩りも良く、栄養が摂れた気分になります^^;)

ただし、豆とはいえこの1缶で炭水化物は31.3グラム、夫と半分ずつでも15.65グラムあります。

主食を減らしているので、豆の炭水化物は気にせずパクパク食べ、この程度の制限で済む状態を維持したいと思うだけ・・・

卵2個に、卵1個分ほどの卯の花を入れ、ちょっとめんつゆも加えて混ぜ、オムレツにしてみたら美味しかったです。

大声でオススメはできませんが、小声でならオススメ。

最初の2ヶ月ほどは、機嫌良く食べていたスクランブルエッグにもすっかり飽き、作る前からうんざりしていたことも美味しさの要因かもしれません。

先日作った鶏肉ときくらげのピリ辛炒め

家にある物で済ませ、乾燥きくらげ→生きくらげ はともかくとして、鶏むね肉→鶏モモ肉は味がくどくなるのでむね肉の方が良さそうだし、酢はやはり黒酢の方が美味しいような気がします。

鶏肉の下味は、酒やしょうゆを計っているうちに塩を忘れました(´・ω・`)

が、ご飯がすすむおかずは目指していないので、無くてもいいや~

生協の宅配チラシを見ていたら、加入特典がきんぴら風ごぼう飯の素 または 冷凍オムライス^^;)

「おまけ」に釣られ易いタイプですが、今の私には不要です。

卵だったら、まんまと加入しちゃったかもしれません。

月曜日はクリニックに行く日で、今から憂鬱で憂鬱で・・・せめて2ヶ月に1度にしたいけど、今回の検査もダメだろうなぁ


本日の夕食はコハダの酢〆、ニラの卵とじ、揚げ茄子、味噌汁、漬け物

コハダの酢〆は銭湯帰りのスーパーで半額だったものです。

当日食べないなら、同じ消費期限、同じ半額でもまぐろの刺身より酢〆の方が少し安心。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック