FC2ブログ

夢見る少女ではいられない



昨日は夕方になって雨が上がってしまった・・・ので、八百屋さんとスーパーに出かけて3751歩。

面倒臭くなって(主に野菜を刻むこと)迷ったけれど、卯の花も何とか作り、小鉢にドサッ!

059.jpg

見てくれもへったくれも無く餌状態

当初の予定では、皮付きリンゴ半分と牛乳をプラスするはずでしたが、リンゴは食べられませんでした。

実家の母は、料理好きということもあって、1人でも色々と食卓に並べています。

私の場合、1人だと餅を焼いて食べておしまいだったりしましたからね~これでも随分とマシになりました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

少女マンガ「花より男子」が大人気だったころ、娘も夢中でコミック本を全巻揃えていました(その後、全巻揃いで売却)。

読んでみると、なるほど女の子がうっとり、ワクワク、ドキドキする要素がいっぱい!

漫画にしろ小説にしろ、リアリティがキモな作品もあれば、有り得ない設定に目くじらを立てるのは野暮な作品もあり、「花より男子」は当然後者です。

あ~それなのに・・・

夕飯のための買い物に出た牧野つくし(ヒロイン)が、道明寺司とビルのエレベーターに朝まで閉じ込めらるシーン(しかも道明寺は発熱)で、夕方~翌朝までトイレはどうしたんだろう?とそればかり気になる私(´・ω・`)

篠田節子さんの短編小説「観覧車」は、夜の観覧車にゆきずりの男女が長時間閉じ込められる話です。

そこはそれ、ロマンチック命~なわけじゃないので、閉じ込めから数時間後にはトイレ問題が勃発します。

私は格別トイレが近いわけじゃないけれど、しばらくは行けない、行きづらいと思うと行きたくなるタイプ。

なので、飛行機の予約が早くて席が埋まっていなければ通路側を指定します。

離陸の瞬間が好きなので、本当は窓側が良いけれど、「もしもトイレに行きたくなったら・・・」と思うだけでプレッシャー。

行きやすいか、行きにくいかの違いだけで行けないわけではないけれど。

いずれにせよ3列シートの場合、最悪なのは真ん中の席で、1人旅だと好んで選ぶ人はいないでしょう。

この人気がある通路側、窓側の席が有料になる~というANAのニュースを見てちょっと慌てましたが、それは国際線の話でした。

でも、世知辛い世の中だもの、将来国内線にも適用されないとも限りません。

私が利用するのは、新千歳←→羽田なのでせいぜい1時間半です。

もしも有料になるなら真ん中の席でも良いけれど、そうなると真ん中から予約が埋まるかも・・・


本日の夕食は、 鶏肉ときくらげのピリ辛炒め、卵豆腐、ほうれん草お浸し、味噌汁、佃煮

ウーウェンさんのレシピは好きなので、これも美味しいはず。

レシピの鶏むね肉、乾燥きくらげは、冷凍庫整理のために鶏モモ肉、生きくらげに変更。

ちょっと驚いたのは、作り方の③で、

きくらげは水で戻し、堅い部分を取り除いて食べやすい大きさにちぎる

ちぎろうが包丁で切ろうが、さほど手間は変わらないでしょうが得した気分

NHKには高い受信料を納めていますからね~私自身はテレビもラジオも視聴しないので、せめてWEBは利用しませんと!!

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック