nanacoメルマガ登録&処分



固定資産税の支払いにnanacoカードを利用し、クレジットチャージで楽天ポイントをもらうという美味しい技が使えるのもあとわずか・・・

知った時はショックを受けて善後策を考え、まずは3万円クレジットチャージの申し込みをしましたが、その後は何もしないまま数日が過ぎました。

セブンイレブンはちょっと遠いのが難点なのです。

こんなことじゃ、ポイントがつくうちに目一杯活用するという計画は頓挫しかねない。

この際、「運動のため」にも今日行こうと自転車で出発し(1キロばかり自転車を漕いでも心拍数さえ上がりませんが)無事に、チャージ分を受け取り、3期分の固定資産税を支払いました。

帰宅後、すぐに4期分のクレジットチャージ申し込み完了!

で、nanacoのHPを見ていたら・・・メルマガ登録で「もれなく30P」キャンペーンを発見

本日までだったので(またキャンペーンはありそうだけど)すぐに登録しました。

30Pだけでなく、今後、nanacoで税金や公共料金の支払いが不可になったりした時、早めに知ることができるかな?という狙いもあります。

これがダメになったら、セブンカードに入会しても仕方ありません(´・ω・`)

そごうも西武も撤退し、ヨーカドーは遠いので、ほぼ年会費分損します。

その後、ポイント5倍のドラッグストアで、1人3個限りのニュービーズを買って来ました。

汚れ落ちが良い洗剤ランキングを見てから、色柄物はニュービーズ(粉)、白物はアタックリセットパワー(粉)で洗濯していますが、結構重いので冬は買いたくないのです。

猛吹雪だったりしたら、ポイント5倍だろうが10倍だろうが出かけたくありません。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

先般、世間を騒がせ、年金機構の相談電話を40台から100台に増やすこととなった加給年金の振替加算漏れ事件。

600億円の未払い金を支払い、膨大な事務経費をかけて・・・の処理です。

以前、年金漏れが問題になり、実家も該当していました。

問題になる以前にも「変だ」と問い合わせたけれど、その時は「変じゃない」と言われ、年金知識に乏しいので諦めたそうです。

その後、大々的に調査が行われました。

あんな騒ぎの後だから大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、私の貴重な、そして希少な厚生年金加入期間がすっぽり抜けていました。

当時、勤務していた会社はすでにつぶれて久しく、不安を感じながら申し出たところ、確かに記録があることが認められて一安心。

ところがです。

次の定期便が来た時に確認したら、しっかり記録されていたのに、その次ではまた抜けている

なぜそんなミスが起きるのかちょっと理解に苦しみました。

お役人様=間違わない人 という認識は通用しません。

今回の件で処分が決定したそうです↓

年金支給漏れ、厚労省・年金機構が処分を発表

へ~これが大損害を与えたことに対する処分?


正規雇用と非正規雇用の格差も問題かもしれませんが、本人の努力や能力に関わりなく降りかかる年金の世代間格差も大問題です。

幹部が何人いるのか知りませんが、年金機構に幹部って必要なのでしょうか?

長年積み上げた営業ノウハウや人脈、経験に裏打ちされた技術が必要なわけじゃなく、決まったことを決まった通りに実行するだけではないの?

無駄遣いが随分多そうです


本日の夕食は塩鮭、茄子とピーマンの味噌傷め、わかめとイカの酢の物、味噌汁、胡瓜浅漬け

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

冬支度開始



正規と非正規、年間給与に315万円の差 4年連続拡大

よく目にするテーマですが、この場合の非正規雇用とはどの範囲まで含めているのでしょう。

短時間のパートや週に3、4日のアルバイトまで含めての比較ならあまり意味がありません。

数字を出して、あっと驚かせ、問題を提起したいなら、もう少し数字の根拠を出して欲しいところです。

残業を含むフルタイムの拘束や厳しい営業ノルマや転勤を嫌い、あえてのパートタイマーや派遣社員もいます。

同じように窓口に座っている郵便局員だって、社員とパートでは「かんぽ」や「ふるさと小包」のノルマが全く違ったりします。

日本郵便に勤務する娘を持つ従兄からの贈答品はもれなく「ふるさと小包」^^;)

ここらへんを全部無視して比べてるってことない?

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

冬支度を開始しました

長くて、寒くて、雪が多く、日没が早い北国の冬は本当に大嫌いですが、どんなに嫌いでも来るものは来る。

夏の間、ほぼ空だったポリタンクの灯油買い。

一昨日と本日で、12リットルずつ買いました。

6月には1リットル77円でしたが、今は70円。

今後、需要期にどう動くかはわかりませんが、高くならないといいなぁ。

今なら面倒臭いだけでさほど辛くはないので、せっせと通って需要期前にビッシリにしておきます。


002_2017092916420298d.jpg
006_20170929164204f48.jpg

久しぶりに八百屋さんに行き、↑のお買い物。

〆て2101円でした。(長芋が高かった)

長野産のしめじと茨城産の茄子以外は北海道産で、きゅうりは10本で200円でした。

厳密な意味では冬支度とは言えませんが、地元産のカリフラワーやオクラやレタスが100円で買えるのもあとわずかです。

今のうちに食いだめも冬支度 ^^;)

野菜好きではないけれど、「食べなくちゃ」という強迫観念があります。

さて、世界一栄養が無い野菜と言われる胡瓜を塩麹に漬けるか。


本日の夕食は常夜鍋、冷奴、胡瓜とザーサイの和え物、プチトマト

太字は陳建一さんレシピ参照です。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

健保組合



夕べはKEIKOさんのブログを見て、急に食べたくなったのでパスタ。

舞茸は無かったので、シメジを刻みました。

茸やニンニク、ベーコンはほぼ冷凍庫に常備しているのでいつでもOK!


61Ji-KhSEpL__SL1000_.jpg

アンケートに回答していたら、選択肢の中に↑を見つけました。

早速、Amazonで見てみたら・・・やはりレビューの評価はまちまち。

琴線に触れたのは「加美乃素」というメーカーで、物凄く地味なのにまだ存続している(失礼)ことにちょっと感動しました。

次、試してみようかな・・・と思いますが、近所の店舗では見たことないなぁ。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

健保、4分の1超が解散危機=25年度試算―健保連

先月、夫の健保組合に提出するために、私の所得証明などを区役所で発行してもらいました。

昨年も同様でしたが、それ以前は何も言われず、てっきり定年→雇用継続で契約社員となったから?と思っていましたが、何やら監査が厳しくなったらしい。

書類の請求にはお金も手間もかかり、うんざりしますが仕方ありません。

上の記事には「健康保険組合の4分の1を超える380組合が、財政悪化で2025年度に解散危機を迎えるとの試算を発表した。」と書いてありますが、財政悪化の原因は拠出金の多さです。

現在、夫も息子も娘も組合健保ですが、企業が自前で運営するメリットが無くなれば解散するのは当然です。

組合健保はメリットもありますが、鍼灸、マッサージなどのグレーゾーンの治療に関してはフリーパスでないことが多く、それぞれの組合が細かく制約事項を決めています。

その点、協会健保や国民健保はゆるく、組合健保並みに厳しくすると多くの民間治療院がつぶれるかもしれません(´・ω・`)

500円なら肩が凝った、腰がだるい~で足繁く通っても、5000円ならよほどじゃなければ連日は通いません。


明治生まれだった祖母の晩年は医療費ゼロ、制度が無かったとはいえ保険料ゼロで年金も少しもらっていました。

少し・・・とはいえ、私が今もらっている特別支給の老齢年金よりずっと多いです^^;)

その耳触りが良い政策の結果が今であり、今後は1割負担、2割負担だって「昔は良かった」という思い出話になりそうな勢いです。


380もの健保組合が本当に解散したら協会健保は火を噴くんじゃなかろうか

さらには、現在でさえ満額徴収されているととても高額な国民健保の保険料もアップし、益々不公平感が増しそうです。


あまり無理難題を押し付けるとグチャグチャになりそうな気がしますが、どうなんでしょうか。


本日の夕食は子持ちししゃも(もちろん黒っぽいカラフトししゃも)、肉じゃが、ピーマンお浸し、味噌汁、ふりかけ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

ディオーサ髪のコンシーラー



知事としての公務を相次いでキャンセルしている小池知事。

自分ファーストだとこういうこともまかり通る不思議(´・ω・`)

勝ち馬に乗るべく、我先に擦り寄る政治家にもシラけます。

とうとう、民進党は希望の党と合流で最終調整ですってぇ?

つい今さっき、離党した議員には刺客を立てると言ってたのに??

え、え、え?!

辻元さんと小池さんが同じ党?

政党って何なのだろう。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

年齢に比べて白髪が多いか少ないかはわかりませんが(染めてる方が多いので)、まぁフツーかな・・・と自分では思っています。

ただ、髪が伸びるのは早いので染めて10日もすると生え際の白髪が目立ちます。

実母は見事に真っ白でしたが、こまめに美容院に行っていたので、黄ばみを防いでいたのかもしれません。

(似るかもしれないので、ハゲてなくて良かった)

色々とアレルギーが酷くなり、「ここ一番」以外はヘアカラーを控え気味にしています。

代わりに使っているのが、プリオールのカラーコンディショナーですが、これは徐々に、薄っすらと表面に着色するだけです。

ですから、(私のように髪が太いと特に)白髪とは無縁・・・なフリは無理です。

それでも、放置して砂かけばばあになるよりはマシ。

人に会う予定がある時、気になるのは顔周りだけで、実際は目立ったとしても後頭部はどうでもいい。

白髪隠しは試用見本で試してから買いたかったけれど、お試しできたのは知らないメーカーの1品のみ。

Amazonレビューは、どの商品も賛否両論。

比較的評判が良かったディオーサ髪のコンシーラー(ダークブラウン)を買ってみました。

014_201709271455252ba.jpg

パッケージを開けると

02315.jpg

アイシャドーのスポンジチップを大きくしたような物で髪に塗ります。

相変わらず髪の画像は上手く撮影できず、参考にならない感じですが・・・

使用前

012t321.jpg

使用後

017t321.jpg

80回分となっていますが、私の場合、塗る範囲が広いので80回は無理でしょう。

ただ、ほとんど引きこもりで、滅多に人に会わないのでかなり長持ちしそうです。

一番気になるギリギリの生え際は、集中して塗らないと地肌についてしまいます。

なので、お出かけ前には10分くらいの時間は確保必須。

塗った後、マスカラタイプのようにガサガサはしません。

ファンデーションみたいな物ですから、ハンカチでゴシゴシすると色落ちするので、洗濯できない帽子はかぶれません。

色落ちに関しては、以前、ヘナとインディゴで染めた時、数日後も髪を触ると薄っすらと手が青くなったので、ある程度は諦めるしかないかな。

いずれにせよ仕上がりの完璧さを目指せば不満が出ますが、準備や後始末を含めて簡単、短時間に見苦しくない程度でOKならこれで充分。

年配の女優さんなんかどうしているのでしょうね?

岩下志麻さんとか八千草薫さんとか・・・ステマなんかしそうも無い方の白髪隠し方法を知りたいです^^;)


本日は夫が休みで昼食は、納豆(高菜漬け混ぜ)、ブロッコリーボイル、サンマ蒲焼(缶詰)、佃煮、ふりかけ

夕食は、しめじとベーコンパスタ、サラダ(レタス、茹で卵、紫玉ねぎ)、キャベツと人参とじゃがいものスープ

西友で大量買いしてから1週間。

夫の朝食用のパンが無くなったので買い物へ(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

精神疾患の難しさ2~義妹に戸惑う娘



来週あたりご飯でも~という友人の誘いにカレンダーを見ると、もう10月なのですね。

早いなぁ


本日、夫は送別会で食事要らず、天気も良いし実家の草むしりでも手伝うか?

と思ったけれど、面倒臭い、疲れる、でも老母の元気さに甘えて放置も良くない・・・の無限ループ

9時過ぎにようやく意を決してメールをしたら、母は女学校時代の友だちと食事に行くそう・・・

私は急に元気になり、バルコニー清掃に励みました。

草むしりも雪かきもしたくないからこそのマンション住まいですからね。

ふふっ、無罪判決が出た気分です。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

義妹(弟の妻)については、先日、こちらに書きました。

正確な診断についてはわかりませんが、 気が利かないというレベルを超えた空気の読めなさは、発達障害もあるのでしょう。

昨日ブログに書いた友人のお子さんの場合、その主症状は周囲の人に分かることが多く、むしろ本人に病識がないかもしれませんが、義妹の場合、辛さは本人しかわかりません。

家事全般はできないけれど、お買い物や遊びに行くとなると元気百倍・・・というのはなかなか理解を得ることが難しい。

嫌なことはしない、したくないのは誰でもあり、どこからが病気なのかは判断が難しいです。

母の場合、息子が、孫が可哀想だという思いがあるため、私よりはずっと複雑な心境らしいけれど、そこで手を出し、口を出せば険悪な雰囲気となり、誰一人得する人がいません。

傍から見れば、頼まれもしないのに手伝いに行き、騒ぎを起こす方がよほど可哀想です。


で、その義妹は、お盆に会った時、薬が変わり、すっかりハイになっていて驚いたのですが・・・

娘の結婚祝いに突然商品券(1万円分)を送ってきたのだそうです

すでにその数ヶ月前に、結婚祝い(現金)をもらい、内祝いも済んでいた娘は戸惑うばかり・・・

戸惑いは、普段親しく交流していないのに何故急に?ということもありますが、叔父さん(私の弟)には内緒なので、お礼の電話も手紙も一切連絡しないで欲しいという手紙が入っていたから・・・

因みに携帯電話も持っていませんし、固定電話には出ないらしい。

母はナンバーディスプレイで確認し、「私(母)からの電話だと出ない」とブツブツ言っていますが、全ての電話に出ないのか特定の電話に出ないのかはわかりません。

で、お礼も言えないし困っている~というメールが娘から来ました。

う~ん・・・どうしようもありません。

来春、弟の一人息子が受験なので、合格祝いでお返しするしかないかなぁ。


本来は有り難い贈り物として喜んで押し頂くべきなのでしょうが、ついつい薬の影響でハイになり過ぎ?と思ってしまいます。

義妹自身が調子良いと感じているならそれで良いし、もしかしたら現状が本来の姿なのかもしれません。

が、薬の効き目には、私も母も娘も、少々ビビッております。


本日は夫がいないので残り物テキトーご飯

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

精神疾患の難しさ



先日、左右盲という言葉があることを知り、たまたま友人との会話で左利きが話題になったばかりだったので、より興味深く感じました。

祖母に矯正されるまでの私は、クレヨンや鉛筆も左手でした。

そして文字は全て鏡文字・・・だったので、従姉に書いた手紙は裏返しにして光に透かして読んだそうです^^;)

なぜ見たままの形を書かずに裏返しに変換してしまうのかは謎ですが、お陰で小学校に入学してからは苦労しました。

形はわかるのですが、「し」や「き」はどちらにカーブするのかわからない。

「お」や「あ」も苦手でよく間違えていました(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

遺伝、環境、妊娠時のストレスなどなど、左利きになる原因は諸説ありますが、決定打は無いようです。

洋の東西を問わず、かつては左利きを身体障害者と考える人・地域は多く、さらには知的障害の一種のように扱う人もいた。(wikiより引用)

↑ と同様の響きを持つため「ぎっちょ」という言葉も死語にになりつつあります。

いずれにせよ、明治生まれの祖母にとっては障害という認識でしたが、すでに昭和30年代中盤には「無理な矯正は悪影響が大きいという説が定着しつつありました。

なので、私より若い世代には左手で文字を書いている人が珍しくありません。


友人のお子さんは、今は比較的落ち着いていますが、精神障害があります。

発症した原因は発達障害に気付かず、適切な療育を受けさせなかったこと、左利きを矯正したことのストレスだと言われたそうで、とても悔やんで自分を責めています。

お子さんと幼少時から接していたわけじゃないので、当然気付くべき障害だったかどうかはわかりませんが、音や光や臭いにはかなり敏感だったそうです。

その他は、学業優秀(運動や芸術系も含めて成績はパーフェクト)、問題行動も無く、友だちはたくさん(発症後も多くの友人が支えています)。

後で考えれば、勉強らしい勉強もしないのに「成績が良すぎた」そうですが、友人もご主人も優秀ですから変だと思わなくても無理もありません。

利き手の矯正だって、すでに平成時代ですから、私のように箸を持つ左手を祖母に叩かれるようなやり方ではありません。

気付いた時に、「こっちで持つのよ~」と言うくらいだったそうです。

保育園だって暴力や怒声で矯正なんてしないでしょう。

こうして育ち、志望校に合格、大学生になってしばらくした頃に、学校で昏倒して病気だとわかりました。

お子さん(と言ってもすでに大人ですが)の病気は、非常にデリケートな話題でただ聞いているしかありません。

が、5年ほど前は違う担当医から違う原因を告げられ、それはそれで悩んでいました。

(大学病院なので担当医は変わることがある)

親として、「ナゼ コウナッタ?」という原因を知りたい気持ちはわかる気がします。

たとえ自分を責め続けることになったとしても、納得できる因果関係がある方が前に進めることもあるかもしれません。

お子さんの特技を生かし、将来的に自立できるように、友人夫婦は仕事をセーブして全面的にサポートしています。

日本国内だけでなく海外にも親子で出かけ、少しずつ地盤も整いつつあるところですが、愛情だけでなく経済的余裕も必要で、誰でもができることではないです。

子どもに申し訳無い・・・と繰り返していますが、本当にそれが病気の原因なのでしょうか。

因果関係がはっきりしないのは精神疾患だけではないけれど、何だかモヤモヤする話でした。


本日の夕食は豚バラ肉とピーマンの炒め物、ワカメとタコの酢の物、白滝と竹輪と人参きんぴら(残り物)、味噌汁、辛子明太子

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

お楽しみが減る



アンケートサイトinfo-Qのポイント5000Pとマクロミル3000Pを現金に交換申し込み。

マクロミルは手数料無料ですが、info-Qは50P(50円)かかるので、普段はPexに移動してからまとめてAmazonギフトに交換します。

アンケートもあちこちに登録していると量が多く、嫌気がさすこともありますが、交換する時はやはり嬉しい


卵の在庫があるので、本日は珍しく日曜恒例の買い出しをお休みしました。

カード払いなので給料日前とかは関係ありませんが、冷凍庫がいっぱいなので、しばらくは買い控えます。

冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫はビッシリ~が冷気効率が良いとはいえ、私の場合、あまりビッシリだと調理が面倒だったり好きではない食材は後回しになって古くなってしまいます。

夫の朝食用パンとか青物をチョビチョビ買い足しながら適正在庫を目指そう!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

小児ストロフルスだったので、元々アレルギー体質ではあったのでしょうが、50歳を過ぎた頃から不都合なことが増えてきました。

足裏湿疹で塩サウナに入ると因幡の白兎状態。

髪が痒みを誘発するので常にひっつめ髪。

目も1日3~4回、アレルギー止めの点眼薬必須。

そして鼻炎です。

連続するくしゃみと鼻水が起きるタイミングが分からないことも多々ありますが、ジンワリ寒い時と湯気を吸い込んだ時は確実にくしゃみが止まらなくなります。

特に湯気は強烈で、抗ヒスタミン剤の守備範囲ではないようです。

その結果、釜風呂(蒸気風呂)に入る時には、鼻をタオルで覆い、100%口呼吸でいなければならずリラックスできません。

そんな状態なのに・・・上京時のホテルにあった、パナソニックのスチーマーナノケアをいそいそとスイッチオン!

1秒で撃沈です。

どんどん楽しいことができなくなってがっかりしましたが、それよりも「蒸気がダメ」と分かっているのに、スイッチを入れるまで気付かなかった自分にがっかり(´・ω・`)

鈍いよね・・・

この上、蕎麦とか小麦とか食べ物のアレルギーが出ないことを祈るのみです。


え!?と驚いたのは、桂歌丸さんが22日まで肺炎で入院していた~というニュース。

高齢者の肺炎は命取りになることが多く、実際、どんな病気で入院していても結局は肺炎が死因になることが多い。

驚いたのは81歳という年齢で、90歳は過ぎているような気がしていたので、「え!?」


本日の夕食はぎょうざ(みよしの)、ワカメとアボカドのわさび醤油、竹輪と白滝と人参のキンピラ、味噌汁、辛子明太子

辛子明太子は娘の結婚式の引き出物。

カタログギフトでもらいました。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

あれ?エンディングノート



シニア世代の再婚――後妻と子どもに降りかかるお金クライシス

持ち家も無く、貯金も葬式代くらい・・・でない限り、↑は「あるある」です。

後妻と子どもとなっていますが、後夫と子どもでも同様で、遺産をアテにするとかしないとか、金額の多寡にかかわらず不快なものは不快なのが厄介なところです。

私が夫より先に死ねば、遺言を残さない限り(または夫が自主的に相続放棄しない限り)資産の半分は夫へと流れます。

そのまま夫が寡夫を通せば、最終的に残った分は2人の子どもが折半しますが、再婚すれば半分は後妻へ。

さらにその後妻が死ねば、後妻の子ども、子どもがいなければ兄弟姉妹へと流れます。

私の資産の99%は実母の遺産で、夫と協力して築いたわけじゃありません。

節税という観点からするとバカらしい結果となったとしても、子どもたち2人に引き継いでもらいたいです。

夫の資産に関してはどうでもいいです。

むしろ、老後の面倒を見てもらったと思えば、子どもたちも気持ち良く半分差し出すべきだと思います。

いっそ資産なんか無ければ何も心配はいらないかというとそうでもありません。

それまでは父(または母)からのSOSに応えるだけだったのが、義母(義父)の分まで子どもに負担がのしかかることもあります。

知人は、金銭的ではなく精神的に、どうにもたまらず、義母に「あなたの不足分は、あなたの息子さんに負担してもらってください。」と言ったそうです。

交流が無い息子がお金を出すかどうかはわかりませんし、そもそも子どもがいない人もいます。

シニア婚も増えていますから、配偶者の相続税控除1億6000万円につられ、ひとまず配偶者が全部相続などはやめておいた方が良さそうです。

ネックは不動産ですが・・・

-------------------------------------------

スポンサードリンク

-------------------------------------------

あくまでも現時点でながら、一旦エンディングノートを印刷しました。

007_2017092317250697c.jpg

ところが、どこでどう間違ってしまったのか

24306_1.jpg

↑ こういう表紙になるはずが文字だけ

表紙だけでなく内容もページレイアウトが変です。

今後、項目が増えたり減ったり、変化があればどんどん書き換えるので、今回はもういいや~(´・ω・`)

文字だけならインクもあまり減らないし・・・

うわっ・・・と思いましたが、体裁にこだわっているうちに死んでしまったら無駄になるので、暫定エンディングノートです。

若い頃は安物のアクセサリーをたくさん持っていて、いつか娘が使うかも・・・と思いましたが、今後自分で使わない物は全部捨てました。

イヤリングやネックレスでさえ肩が凝る(ような気がする)ので、使わぬ物を捨てた残りは驚くほど少ない。

ガラクタとして捨ててしまったら惜しいのは、婚約指輪、結婚指輪、金のネックレス、本真珠のネックレスとイヤリンクセットだけでした。

冠婚葬祭用の真珠以外は買取に出せば、いくらかにはなるでしょう。

真珠は流行り廃りが無いので、娘が使えば良いです^^;)

その他の物の処分は業者にお任せが簡単ですが、状態が良い書籍はできれば図書館に寄付して欲しいと書いておきました。

特にハンドメイド系の書籍は図書館に蔵書が無い物もありますし、絶版になると再販はほとんどありません。

蔵書があったとしてもボロボロだったりするので、捨てずに役立てて欲しいのですが、家族が死ぬと忙しいので実行してくれるかどうかはわかりません。

余命宣告されての死なら、自分でいろいろやりたいけれど、こればかりは選べません。

エンディングノートとしては不完全だけれど一旦終了です

死んだあとの準備ばかりしてられませんからね。


本日は夫が休みで、昼食は執念の回転寿司。

待たずに済むように、2時半という中途半端な時間に突撃。

夕食はヤキソバ、梨(昼食用でしたが夕食に繰り延べ)

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

緑内障と抗ヒスタミン剤



年金相談電話5%しかつながらず…増設し無料化

良いこと・・・ではあるけれど、私は何度も有料ナビダイヤルで相談したあと

今回のように問題が起きていた時期ではないので、つながりにくさをあまり感じなかったのだけは幸いでしたが、 (60歳になるのが去年だったので仕方が無いけれど)何だか悔しい。

だってね~本人確認だけだって時間がかかるのに、相談相手によっては調べている時間ばかり長いのです。

長々とファイルを繰る音ばかり聞かされた末に、自信無さげに回答されても不安です。

調べているうちに混乱するのか、質問したこととは違う意図の回答ばかりする方もいました。

地元の社会保険事務所の職員だって、ご年配で経験豊富そうなのに、納付方法を間違われました(´・ω・`)

もちろん、「打てば響く」でさすがにプロという方もいらっしゃいますが、個人個人のレベルのバラつきがかなり大きいと感じます。

年金相談の電話を40台から100台に増やすということは、さらに相談員の習熟度のバラつきも助長されそうです。

何冊かの本を読めば、年金の基礎は理解できますが、いざ「私の年金」について考えると疑問が出てきます。

細かな変更もあるし、納付方法などは「お住まいの年金事務所にお問い合わせください。」という曖昧な表現だったり、その上、漏れやミスが重なればカオスです。

40台を100台に増やし、無料で相談ができるのはいいけれど、これでまたお金が減りますね(´・ω・`)

私企業にはできないことです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

003_20170922173422ca2.jpg

1日1錠服用していると鼻炎が軽減されるセチリジン(抗ヒスタミン剤)100錠を再度ネットで購入しました。

びっしり服用すると、だんだん効き目が悪くなるので(あくまでも個人的感想)、お出かけ予定がある時や調子が悪い時のみ使用しています。

9月は初旬の上京時と13日に友人と会う前日、そして秋風でくしゃみが止まらなくなった夕べから服用しています。

なので、100錠あれば1年ほどもつかな?

鼻水も鬱陶しいけれど、連続するくしゃみは汚いので人と会う時は絶対に止めたい!!

8月に里帰りした娘は、鼻水と鼻づまり(くしゃみは無し)で、座り込んで延々鼻をかんでいました。

セチリジンを服用したらとても楽になった!と10錠持って行ったので予定より早く無くなってしまったのです。


先日、緑内障と診断された方のブログを読んでいたら、抗ヒスタミン剤などなど多くの薬が眼圧を上げるので服用できなくなったと書いてありビビリました。

え~っ眼科医にもセチリジンを服用していると伝えたのに、何も注意してくれなかったのに?

ドライアイで角膜に大きな傷がある時はステロイド点眼薬をさしますが、これも眼圧を上げます。

が、角膜の大きな傷も視力を落すので緊急避難的な使用です。

まさかそれと同等に「仕方が無いこと」という判断で放置されたのかなぁ・・・と調べてみたら、

抗ヒスタミン剤には第一世代と第二世代があり、緑内障にダメなのは第一世代と第二世代のうちのゼスランだそうです。

(セチリジンは第二世代)

抗ヒスタミン薬の種類

緑内障禁忌のくすり

↑ 参照ページ

失明と鼻水の鬱陶しさなんて比べ物になりませんから、「ダメならダメと言ってよ~」と眼科医への信頼が一瞬揺らぎましたが、大丈夫だったのでほっとしました。


セチリジンは元々、母が皮膚湿疹で受診した時に処方され、服用したけれど一向に痒みには効かず、只管眠くなり、残りを私にくれました。

私は服用しても全く眠くなりませんし、第二世代の抗ヒスタミン剤は眠くなりにくいはずです。

が、母が他の病院を受診した時、医師は「セチリジンは皮膚の痒みには効かないけれど、すぐに眠くなるので睡眠薬代わりにしている。」と言ったそうです。

効き方も色々ということは副作用も色々なのでしょう。

とりあえず、くしゃみと鼻水が酷い時、出たら困る時は服用します。


本日の夕食は豚ロースの味噌漬け(レタス)、インゲン胡麻和え、冷奴、味噌汁、漬け物

北海道産豚ロース厚切りが安かったので、ロースカツにして冷凍するつもりでしたが、面倒になって味噌と酒に漬けてしまいました。

食料備蓄失敗

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

残念なお知らせ~楽天カード



ようやくスッキリと晴れました

昨日は、出かける時は晴れていましたが、帰りは雨で雷までバリバリ。

天気予報は弱雨なのに実際は結構な雨足でずぶ濡れ。

帰宅後、濡れたコートやリュックを干していたら小降りになりました。

(日頃の行いの良し悪しはともかくとして)雨上がりを待つ方が濡れるより苦痛なのでよくあることです。

次回、西友5%オフは10月5日で、その日が晴れるかどうかわかりませんから、一仕事済ませて良かった良かった。

西友のお買い物は6958円でした。

リニューアルセールでレタスや梨や胡瓜などなど、生鮮品や日配品も安かったので5000円超えとなりましたが、いつもの買い置き調味料や瓶詰め、缶詰だけだと3500円くらい。

積雪前にもう1回買い出しに行き、ちょっと保管中は邪魔でも冬場の在庫を確保する予定です。

毎日3%オフになるウォルマートカードも気になりますが、当面はMUJIカードで頑張ってみます。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

夕べ、メールチェックしていたら、とても残念なお知らせ

「楽天カード利用獲得ポイント」に関する変更のご案内

nanacoクレジットチャージやモバイルSuica,、スマートICOCAへのポイント付与が11月分より対象外となります。

nanacoは固定資産税の支払いに使っているので、結構ポイントが貯まったのに残念です。

が、ウマ過ぎる話なのでいつかはこうなるだろうという暗い予感はありました。

今回のお知らせには書いてありませんが、SuicaやICOCAが対象外となるなら、Sapica(札幌市の交通カード)オートチャージも同様になるでしょう。

私はバスの利用が多く、「降りる時に交通カードの残高不足→あたふたと財布を取り出す→後ろの人は誰も降りられない」場面に遭遇することもあります。

待たされるのも待たせるのも嫌なのでオートチャージは欠かせないけれど、あまりお出かけはしないので対象外になったら 諦めます


~今後の対策~

nanacoカードのチャージ上限は5万円で、クレジットチャージ分のセンター預かり上限も5万円、さらに1回のチャージ上限は3万円。

固定資産税は1期分で3万円弱なので、まず3万円チャージ申し込み(先ほど済んだ)して3期分を払い、さらにチャージして4期分を払い、残額が5万円以下になるようにさらにチャージ!

4期分まで払ってしまえば、次回は来年度になり4月が支払い時期です。

なので、来年の2期分、7月の支払いまで様子見します。


クレカ会社は星の数ほどあるので今までも、これからもnanacoチャージでポイントゲットできるカードもあるかもしれませんが、虱潰しに調べるほどの情熱はありません。

現時点で確実なのは、nanacoと同じ系列のセブンカードで、200円で1Pが還元されます。

固定資産税は年間12万円ほどですから600円くらいです。

セブンカードの年会費は初年度無料で2年目から500円(税込み540円)ですが、年間5万円以上の利用で無料になります。

で、コールセンターに確認したら、nanacoクレジットチャージ分もショッピングに含めてOKだそうです。

西武もそごうも撤退した今、残っているのはセブンイレブンとイトーヨーカドーだけで、ショッピングだけで5万円は無理なのでちょっと安心しました。

とりあえず、来春までは様子を見ようと思ったのは、nanacoで税金の支払いが不可になればセブンカードに入会する意味が無いからです。

Edyは税金や公共料金の支払いができませんから、nanaco も足並みを揃える可能性があります。


潮目が変わり、損を覚悟でしていたサービスが続々と廃止されています。

密やかな楽しみが減っていくのは残念。

でも、築22年を過ぎてなお下がらぬ固定資産税が一番残念


本日の夕食はタコ刺し(ワカメ、アボカド)、いんげんと厚揚げ煮物、ピーマンとベーコン炒め、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!