焼きカレー&Officeスタイルに決めた



出勤・・・のはずが夫の間違いでお休みだった昨日、真っ先に昼食のことを考え、その結果「焼きカレー」にしました。

残り物のカレールーも冷ご飯も2人前(夫は大食いなので足りない)。

でも、チーズと卵でボリュームアップすれば大丈夫。

コチラを参考にしましたが、我が家は小さめトースターなのでオーブンで焼きました。

250度に設定して13分くらい、時々卵の状態を確認したので、アルミホイルを被せる工程は省略。

残り物のカレールーは具も少なめでしたが、チーズと卵のお陰で気になりません。

すっきり食べ切ってナイス!!

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私自身が薄情者なので、あまり情緒に訴える遺品は残したくありません。

遺したところで、息子、娘ともにドライなので何とも思わないかもしれませんが・・・

不用品を整理していて困るのは、亡き伯母たちや祖母などのハンドメイドの数々で、いわゆる「オカンアート」です。

編みぐるみや毛糸のドレスをまとったキューピーなどなど・・・もとより実用品ではなく、飾ってステキというわけでもない。

それでいて、せっせと作っては嬉しそうにくれた物は処分しにくいのです。

なので、エンディングノートも極力ビジネスライクにしたいと思っています。

さあ!これを読んで思う存分偲んで!!みたいなのは好みではなく、あくまでも遺族の手間の削減と遺漏を防ぐのが目的です。

先日候補に上げた他にもいくつかのテンプレートを見ましたが、 Officeスタイルに決定!!

残る人々に手書きでメッセージを残すことも良いのですが、私の場合は前述の通り。

このテンプレートはWordで記入できますし、不要な文言や図表はサクサク削除^^;)

たとえば、乙女座生まれなんていう情報は要らないし、愛読書だの好きな映画だの思い出の場所だのの情報も要らない。

まず本日は、テンプレートを決定してダウンロード、遺言書の有無と氏名や本籍などの基本情報まで記入して保存しました。

没後のことばかり考えがちですが、認知機能の著しい低下だって有り得ます。

なので、テンプレートの順番をちょっと変えて、次は既往症や告知、臓器提供などについて記入するつもりです。

(いつになるかわかりませんが)重要事項の記入が済んだら印刷します。

今はPCに保存中ですが、PC自体にパスワードをかけているので私しか見られません。

使っていないUSBメモリもいくつかあるし、印刷インクは高い(ケチ)なのでデジタルデータで残そうかとも思いましたが、データ破損が怖いのでやはり紙が安心です。

一番時間がかかりそうなのは遺品整理についてですが、貴金属と呼べる物はわずかしかなく、それ以外は業者に依頼して全捨てでも構いません。

布や毛糸や本など、捨てずに寄付して欲しい物もあり、追々希望だけは述べておきますが、忙しければ捨ててしまっても仕方ありませんね。

ようやく第一歩を踏み出したところですが、ここまでが長かったので、物凄く進捗したような危険な心持ち^^;)


本日の夕食は鶏モモと長ネギの唐揚げ、モヤシナムル、茄子の生姜醤油和え、味噌汁、佃煮

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こういう戦略の広告?



夫の休みは(やたら多い)曜日が決まっているわけではないので、毎月、書いて渡されます。

本日は出勤のはずなのに起きてこないので、あれ?っと思っていたら、「間違えた。」と。

こういう場合、間違えたたのが私だったら、「何故間違えたか。」とグチグチ言われます。

余計な会話はしたくないので私は追及しませんが、夫の間違いを忘れたりもしません


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皆さん経験済みでしょうが、何かを検索したり、ブログの記事にすると、関連の広告が様々なページで表示されます。

墓参りに行ったと書けば霊園の分譲、預金をしたと書けば銀行、目が悪いと書けばメガネやコンタクトレンズ・・・・

先日、実母の遺志のひとつに「不動産をいくつか購入して賃貸」というのがあり、それは無理と書いてからは、やたらと不動産広告ばかりが表示されます。

場所は札幌と東京(プラス埼玉、千葉、神奈川)です。

でも、新築マンション、戸建てだと価格が書いてありません。

マンションの場合は、1棟のなかにも色々なタイプがあったり、通常は上階ほど高いということもありますが、それでも最多価格帯か一番安いタイプの価格くらい書いてあった方が親切じゃないかしら・・・

「駅から徒歩10分」を希望していても「駅から徒歩20分」で妥協はあるかもしれません。

が、4000万円の予算で8000万円の物件は見ても仕方無いと思うんです。

野次馬根性で、いくらくらいするのか?とクリックしてみても、1クリック、2クリックでは価格はわかりません。

買う気が無いのでそれ以上は追求しませんでしたが(結局いくらなのかという好奇心は満たせず)、その気がある方だとパッと見て価格がわからなくてもストレスを感じないのでしょうか?


ネットの広告だけでなく、衣料品店でも故意に隠している?と思ってしまうほど価格がわからないディスプレイをしていることがあります。

もちろん、私がフラリと覗いてみる程度ですからハイブランド店ではありません。

ハンガーにかかっているTシャツやブラウス、「おいくら?」と思っても値札がすぐには見つからず、そうこうしているうちに店員さんが来てセールストーク。

ようやく値札らしき物を見つけたと思ったら、付属品のように展示してあるネックレスの値札だったり、バッグについているチャームだけの価格だったり・・・

店員さんにお勧めされると、気が弱い若い女性なら「買わなくちゃ悪い」ような心持ちになるかもしれません。

私はおばさん(ばあさん?)だし、価格表示が見えにくいお店は嫌いなので立ち去ります。

買う気は無いわけですが、不動産と違って納得できる価格で気に入れば買う可能性はゼロではありません。

が、手に取る物、手に取る物、どれも価格がわからない、いちいち「おいくら?」と聞かなければならない店では買わない。

そもそもが金に糸目をつけない層が立ち寄るわけではないですから、価格は最重要な情報です。

ユニクロやH&Mなどのファストファッションブランドに人が流れるのは、価格がすぐにわかり無駄な接客が無いから気楽に買えるよさがあるのでしょう。


景気回復の掛け声は聞こえても、若い世代が昭和後半のように、10年後、20年後に収入が増えていると楽観できなくなっています。

堅実に歩むなら無謀なローンは避けねばならず、価格帯の絞込みは譲れません。

せっかくお金をかけて広告を出すなら、せめて1クリックくらいでだいたいの価格がわかるようにした方がいいのに・・・と思うのですが、わからなくする→資料請求に持ち込む戦略なのでしょうか。

その場合、売る方も必死ですから、今にも破綻しそうな資金計画を「余裕だ!」と押してきます。

で、そのバラ色資金計画にまんまと乗せられるのは男性(夫)が多いようです^^;)


本日の昼食は焼きカレー

夕食は冷やし中華、もやしとねぎと椎茸と豚肉のスープ

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よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

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