試してから・・・はケチ過ぎ?



とうとう今日で、今年も三分の二が終わりだなんて早い早い・・・

ついこの間、お正月の準備に辟易していたのにな。


で、8月31日となり、にわかにバタバタ。

まずは資生堂ワタシプラズのバースデークーポンを使うためにカラーコンディショナーを注文。

歯磨き粉にさえ過敏になっているので、できるだけケミカル染めの回数は減らしたい。

ヘナに挑戦したけれど、インディゴの臭いがだめで挫折したので、当面はコンディショナーで・・・

ポンパレモールの期間限定ポイントも31日までだったので、ふりかけを注文して使いきり、午後からは美容院のバースデー50%オフ。

何でもギリギリまで先延ばしするので忙しいことになります。

眼科だけでも行っておいて良かったわ~

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

40代の頃とは違い、「白髪なんてありませんっ」という感じにしていたいとは思いませんが、カラーコンディショナーでは頼りない。

ちょっとしたお出かけのときに、上手く染まっていない所だけカバーできれば・・・と思いつつも、白髪隠しはブローネのマスカラタイプで失敗して以来すっかりご無沙汰。

今は色々なタイプがあり、細いブラシでせっせと塗り、乾いたらゴッワゴワ・・・ではない商品もたくさんあります。

気になったのは、プリオールのファンデーションタイプですが、新発売のためにレビューがありません。

レビューがあったとしても、髪質や白髪の量、仕上がりの好みによるので評価はまちまちなんですけどね。

それでも参考にはなります。

近くのドラッグストアには1種類のみ試用見本があったので(知らないメーカーさん)使ってみました。

スポンジで塗るファンデーションタイプは広範囲を簡単にカバーできますが、使えば帽子は被れません(´・ω・`)

髪をかきあげれば手がこげ茶色

う~ん、これはこれで落ち着かない。

他メーカーも試してみたいと思い、美容院の帰りに街のドラッグストアにも行ってみましたが、 商品はいろいろあっても試用見本はありませんでした。

巷の皆様は、1000円~2000円くらいの商品なら買って試すのが普通なんでしょうね^^;)

1、2回使って捨てるかもしれない物に1000円も払えないっ!と思うのは、美への欲求が低いせいかなと思います。

ゴワゴワになるか、ちょっと触れば落ちるか、結局二者択一なのでしょうか?

以前、マッキーで白髪隠しが話題になり、メーカーのゼブラが注意喚起していましたが、やりたくなる気持ちはよ~~~~くわかります。

日常生活の中でご使用いただくものですので、インクに関しましては、シンナー等、有害といわれる溶剤は使用しておりませんが、筆記・描画以外に使用しないでください。
(ゼブラ お客様相談室)

当然、ダメ、止めて!となりますが、「シンナー等、有害といわれる溶剤は使用しておりません」なんて言われると、益々やってみたくなりそうです。

ケミカル染めで地肌にジアミンが付くのと、髪にマッキーと、もしかしたら害はあまり変わらないかも・・・

この際、ゼブラさんも白髪隠し用マッキーを開発してくれないかしら・・・

ヘアケアや化粧品メーカーとは違ったアプローチで良い物ができそうな予感


本日の夕食はタコ刺身、(豚)肉じゃが、揚げ茄子、浅漬け、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

老人ホーム



多分、まだ10日以上はもつはずとは思っても、(わずか2泊3日でも)家を空けるとなると目薬の残量が気になります。

眼科に行くのも、行かないのも嫌なのですから救い難いのです。

朝の7時過ぎから行く、行かない・・・と迷い、ようやく13時過ぎにでかけました。

目薬4種(合計10本)と診察代で4500円ほどでした。

次回は、あの嫌な嫌な視野検査です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ジクアスのお陰か(しみるのが辛いけど)、単に湿度が高いからか、ドライアイは低調なりに落ち着いているので、涙点塞ぎは見送りです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

先日、『おかあさん「ぼけ」た?(末永史著)』という本を読みましたが、これはまだらぼけ状態である親といかに関わるかという内容です。

筆者の母は、初期の認知症ではあるけれど、仙台で1人暮らしをしているだけでなく、自宅で刺繍教室をしています。

娘夫婦と長い海外旅行にも行けますが、帰国後に「さて、どこに行ったっけ?」

昨日のブログで書いた先代のご住職だって、お経を唱えたり、お説教や世間話は問題が無いけれど、事務的なことだけ抜けてしまいます。

それでも初期のうちなら自立できますし、人との関わりが少なければ気付かれないこともあるかもしれません。

この本の著者は頻繁に仙台と東京を行き来してサポートし、いよいよ自立が困難になれば東京の専門施設に入居予定。

カバーには「無理をしないで、できる範囲で、やれることをやればいいです 楽しめればもっといいネ」

それはその通りなんですけど、体力、経済力、周囲の理解・・・どれが欠けても「やれること」は激減します。

特に東京は地価も人件費も高いので、民間の認知症患者受け入れ可能な老人ホームは、文京区だと月額46万円とか73万円とか

入居金が高い所は30万円くらいからあったりしますが、いずれにしても高額です。

実母の姉は80歳を過ぎてから9000万円の入居金で都心の老人ホームに入ったそうです。

その割に部屋は狭く、スタッフの質もイマイチ(あくまで実母目線)なので、いかに自分の選択が正しかったかを力説していました。

価値観はそれぞれですが、入居金は戻って来ないので、いずれ入るならさっさと入った方がいいかもしれません。

実際、実母のホームの入居者には若い(と言っても60過ぎ)方も多く、老人ホームから出勤している方も結構多いそうです。

因みに札幌市中央区だと15万円~30万円ほどが中心で、入居金が5000万、6000万なんていう所はありません。

それでも首都圏は高給老人ホームの需要が大きく、人気物件は常に順番待ち(死去待ち)です。

1人、2人なら居室に泊まることもできますし、落ち着かないならゲストルームを利用すれば、子どもや孫が遊びに来てもOK。

お金を残したところで相続税で持っていかれるなら、親子で安心できる老人ホームに使った方が良いと考える層も首都圏には多いのでしょうね。

いずれにせよ、自分の親はともかく義両親となると、過去に確執があれば楽しく介護するのは難しい。

認知症を患った親の介護をしている(いた)友人は何人もいますが、お一人様などでほとんどが実親で、義両親の介護で苦労した人は1人だけ・・・

愚痴や苦労話の重さや質がやはり違うように感じます。


11㎡とか13㎡くらいの個室だと、最低限の衣類以外は持ち込めませんし、在室していても寝ているかベッドの上でテレビ・・・くらいで、終の棲家というより入院患者です。

ピンピンコロリは無理でも、死ぬ1年前くらいまではそれなりに元気でいたいもんです(`・ω・´)

そのための努力は思いっ切り惜しみますが・・・


本日の夕食は常夜鍋、かぼちゃ煮物、大根おろし(干しエビ)、胡瓜浅漬け

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

お盆とお彼岸



朝から北朝鮮のミサイルでアラートが鳴り、休みだった夫も早く目が覚めたようです。

私のガラケーはアラート無しなのでゆっくり睡眠。

この状況で、あの将軍様を崇める教育をするための学校を無償化して欲しいと言われても、応援する気になる人は少ないわぁ。

アラートも鳴らずに眠りこけていた私が言うのもなんですが、小さいお子さんがいる方は不安だったと思います。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

寺院とか宗派とか、そういうことには関わりたくないので、仏壇やお位牌や戒名などは不要だと言っていた実母でしたが、口頭で希望を伝えたのでは聞いた、聞かないの水掛け論になります。

結局、養子の1人が懇意にしているお寺に依頼すると強硬に主張し、もう1人も横からサポートするのでお任せしました。

どんなお位牌と戒名になったのかは知りませんが、それなりの金額が控除されていました。

一方、実母は墓にはこだわりがあり、購入した墓所に強引に連れて行かれたのが去年の9月。

あれだけ墓、墓・・・と騒いでいたのですから墓参りには来い!ということなのでしょう。

私自身は戒名やお位牌同様に墓にも関心は薄いけれど、相続も終了したことだし、お盆とお彼岸を兼ねて行って来ます。

行くとなると夫のグチグチ攻撃がうるさいので、どうしても腰は重くなりますが、いつまで元気に動けるかわからないしね・・・やりたいことはやらないと損かもしれない。

とりあえず銀行にも行く必要がある!(嘘)ということにして2泊3日。

実母がらみの上京はこれで5回目で、池袋、神田、浅草橋、北千住とおしゃれとは言い難い町に宿泊しています。

今回は、前回同様に北千住にしようと思ったら・・・同じレベルのホテルより2万円ほど高い上に喫煙室しか空きがありません。

同じ系列のホテルが上野にあったのでそちらを予約。

ANA楽パックで36200円なので、この時期は安いようです。

こういう費用は実母のお金から出すので、ケチをする必要はないけれどスイートなんかに泊まっても仕方ないです。

泊まる場所が変わると田舎者は交通機関を調べなければなりません。(スマホではないので事前準備必須)

ネットの乗り継ぎ案内は便利ですが、駅を指定する段階でつまずき、御徒町と上野御徒町、上野広小路狭い区域に密集していて難しい。

グーグルマップ様様です。

あとは行きの飛行機が順調に飛んでくれるのを祈るのみ!

今回は墓地の管理事務所の定休日には当たりませんが、臨時休業だってあるかもしれません。

仏花とお線香とライターはしっかり持参するつもり。


もう亡くなりましたが、継母の実家が檀家であったお寺のご住職は晩年はまだらぼけ状態でした。

はい、はいと調子良く年忌法要などを受け付けても記録も取らぬまま忘れてしまう

不祝儀袋などもお金が入ったままごみ箱に捨てられていることが多々あったそうです。

何度かスッポカシにあうと、どうやらボケているらしいと察しがつきますが、檀家同士の付き合いが無ければ話は広まりません。

こんな場合、お位牌と戒名で100万円払い、税務調査が入った時に「知らない」と言われたら話がややこしくなりそうです。

最近は領収証を発行するお寺も増えたようです。

領収証の発行を宗教への冒涜ととらえることもあるので、なかなか言い出しにくいかもしれないけれど、税申告が必要なら頼んでみた方が良さそうです。

というか、こういうことは一律義務化した方が兄弟姉妹で費用を折半する場合でもすっきりするんじゃないかなぁ。

葬儀に1000万円かかっても、葬儀社の領収証があれば遺産から控除されます。

1000万円もかける葬儀となれば参列者もとても多いのが普通で、下世話な話ですが香典だってたくさん集まります。

が、香典は故人の資産ではないので相続税の対象になりません。

派手な葬式も使いよう・・・かもね~


本日は夫が休みで昼食は冷やし中華と茹でとうもろこし

夕食は塩鮭、ピーマンと竹輪のきんぴら、肉しゅうまい(冷凍食品)、味噌汁、きゅうり浅漬け、佃煮、スイカ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

嫌なのはそっちじゃなくて



夕べ、21時前に電話があり、23時過ぎにやって来た息子が先ほど帰りました。

ちょうどスイカを買ってあったのはラッキーでしたが、昼食は冷凍うどんも生蕎麦も2人前ずつしかなく、夫が休みなので足りません。

仕方なく蕎麦とうどんの相乗りにして急場しのぎです。

003_20170827163723020.jpg

これ?これがスベリヒユなの?

スーパーの駐車場の端っこ、建物の際に生えていました。

アスファルトの地面と建物の間のどこに土があるのかわからない場所で元気に育っていました。

「カルフォルニアのばあさんブログ」(←迷惑だと困るのでリンク無し)で紹介されていた雑草ですが、栄養満点らしい。

しっかりと見比べるためにむしって来ましたが間違い無いようです。

へ~~~~ひとつ利口になったわ~

多分、今までだって目には入っていたはずですが、雑草としか認識されず、葉の形や茎の色などを見ることはありませんでした。

ちょっとこの場所のは食べる気になりませんが、写真を撮っていたらタネがたくさん落ちてきたので、実家の裏庭にぶちまけてみようかしら・・・

「カルフォルニアのばあさんブログ」はほぼ毎日拝見していますが、本を出版するほどお料理が上手です。

が、ブログ主さんが、簡単、すぐにできる とおっしゃる料理は、私にはかなり面倒臭いことが多い(´・ω・`)

料理好きか否かで簡単 も すぐ も随分違うと痛感します。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

不動産のうち、被相続人と同居していた住宅は、小規模宅地等の特例により8割引で評価されます。

資産のほとんどが不動産の場合、相続税を払えずに住む家を失うことを防ぐための特例ですから、同居していたことが絶対条件です。

都内一等地で1人暮らしをしている母の住居を、母の死後に8割引きで評価してもらいたいと考え、横浜に住む息子が住民票を移したそうです。

同居しなければならないことは知っていたので、月~金曜日は都内から遠距離通勤し、週末は妻子の住む横浜の持ち家に帰る暮らしを数年・・・で、母が亡くなり小規模宅地等の特例を活用しました。

が、税務調査が入り、同居していたとは認められなかったそうです。

税務署はご近所の方々から、「息子さんとは同居していない。」と聞き、税金逃れの小細工と判断したわけです。

早朝に出勤して、深夜に戻り、週末は留守・・・・では誰にも目撃されなくても不思議ではありません。

税務署はそこまでやる・・・と昨日の本に書いてありましたが、そこまでやらなくちゃ税務調査対象の8割超で申告漏れは見つかりませんよねぇ。

国税庁の職員のお給料は国税から出ていますから、適当な調査では困ります。

3~5人に1人は税務調査の対象になることで、巧妙な手口で海外に資産を移動したり・・・などがバレたり、脱税の抑止力になってもなっているはずです。

正直に申告する人がバカ・・・なんてことになったら困ります。

嫌だなあと思ったのは近所の人で、同居か否かなんてなかなかわかるものじゃありません。

とりあえず、寝るだけだったとしても平日は同居していたわけですし・・・

たまには休日でも自宅に戻らず、老母の手を引いて買い物に行ったり、長々と門扉でも磨いて目撃者を作っておけば良かった?

一応は同居していても、恋人の住居に入り浸りだったり、いよいよ親の命が尽きそうな時に慌てて同居するよりマシな気がしますが、判断するのは税務署です(異議は申し立てられます)。

私はマンション住まいですが、同じ棟の住人でも会わないとなると何ヶ月も会いません。

顔もよく知らない人だと何ヶ月どころか何年も会わなくても気付きません。

古くからの住人だと誰と誰が親子かわかることもありますが(子どもの年齢が近いと特に)、そうでない人もいます。

子どもが大学生以降となると、もう同居しているのかどうかなんて、挨拶しかしない間柄だとわかりません。

ですから、○○さんの家では同居していますか?と税務署だろうが警察だろうが、聞かれたところで「さぁ・・・」としか言えません。

マンションに一卵性双生児の女の子がいて、何から何まで同じで微笑ましかったのですが、年頃になったら1人が整形手術で全く違う顔になってしまいました。

親としては複雑な心境ですが、してしまってからじゃ何を言っても無駄で受け入れるしかなかったそうです。

で、手術後にその女の子は何度か見かけていましたが、知らない人かと思っていたら・・・ある日、その母娘とエレベーターで一緒になり、あああああ~この子だったのか!

他人の家のことなんか、本人から聞かない限りドアを閉めてしまえばわかりませんわ


本日は夫が休みで息子帰省

昼食は蕎麦・うどん、かき揚げ

夕食はスペアリブ煮込み、きゅうりキムチ和え、冷奴、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

どこまで申告?不公平?



002_20170827163722b35.jpg

夏の名残り・・・で、盛夏より安くなったスイカを買いました。

私は断然、メロンよりスイカ派です。


買い物中、多分、7年か8年ぶり・・・で娘がスイミングスクールで仲良くしていた1つ上の女児(今はすでに30歳)のお母さんにバッタリ

慌しい立ち話でしたが偶然に感謝!!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

51WNP5WK63L__SX301_BO1,204,203,200_
(画像はAmazonより無断拝借)

2冊借りたうちの残りの↑を読みました。

この前の本は税理士が、こちらは生命保険会社が監修しています。

なので、視点が違う部分もありますが、税法に従うので大筋は同じような内容です。

税務調査は被相続人が亡くなった2年後くらいに来ることは以前に書きましたが、基本的に故人の住居で実施されることが多いそうです。

今回、え!?と思ったのは、書棚に納めてあったテレカのコレクションを申告漏れと指摘され、追徴課税されたという話です。

額面でいくら分あったのかはわかりませんが、税率が10%、20%ならともかく、40%、50%でさらにペナルティが課せられ、超面倒な修正申告が必要になったらたまったもんじゃありません。

テレカが課税対象なら切手なども同様ですが、希少価値が高い場合はどんな風に算定するのでしょうか?

脱税目的で宝石を買ったりしている場合はともかく、はるか昔のコレクションなんて忘れていることも多いでしょう。

10年ほど前、実家の母から大量の記念切手をもらいました。

趣味・・・というほどではないけれど、何となく買っていたものでクリアファイルに数冊。

興味が無くなったので金券ショップで売ろうと思ったけれど、希少切手ではないので買い取りは額面を大きく下回ると言われたそうです。

そこで、「額面以下になるならオークションの発送に使って!」となったのです。

ヤフオクで記念切手を売ることもできますが、素手でベタベタ触ってたので、コレクター的に状態が良いとは言えません。

手間隙かけて出品した挙句、クレームが来るのは御免なので発送用に使っていますが、日本郵便の利用は少ないのでなかなか減りません。

昔の切手なので額面が小さくて使い勝手も良くないのです。

でも、こういう物だって、隠すつもりが無くてもうっかり申告せず、それが発覚すれば追徴課税です。

こうなると図書カードや商品券やクオカードだって油断できません。

形見分けでちゃっちゃともらったエルメスのバッグはOKでも、テレカで追徴課税かぁ・・・

テレカにしろ切手にしろ、「元々自分の物だ」、(突っ込まれのが怖ければ)「亡父や亡母の遺品だ」と主張すれば追徴課税なんてことになりませんが、相続って何度も経験するわけじゃないのでそうそう悪知恵は働きません。

鞄の底から見つかった小銭まで申告するのが正しい道ですが、実際に皆さんそこまでしているんでしょうか?

コレクションの類は、故人の住居に遺族がそのまま住んでいると圧倒的に不利で、だからこそ税務署はわざわざ訪問するのでしょう。

今回の相続に関して、脱税ができるとすれば生前贈与隠しと遺品整理でみつけたお宝隠しです。

前に書いた通り、実母は業者に遺品整理してもらうことを希望していましたが、他の二人に強硬に反対され、出入り禁止になっていた養子の方が張り切って取り掛かりました。

あれも貰った、これも貰った・・・でも、形見分けするような物はありませんでした~とのことでしたが、課税対象になるような物が皆無だったかどうかはわかりません。

もう関わりたくないので、故意にしろ過失にしろ、追徴課税が発生するようなことをしていないことを祈るのみです。

この本で一番悲惨だと思った事例は、父が亡くなり、息子2人は相続放棄して母が全ての遺産を相続(自宅と少しの預金)。

その後、母も亡くなり、仲が良い息子2人が相続手続きしようとしたら・・・何と、母は再婚で前夫との間に4人の子ども

相続放棄に応じてもらえず、自宅を売って等分に分けたそうです。

母が正直に打ち明けてくれていれば、父の遺産を相続放棄しないで半分は息子たちに渡せたけれど、秘密を墓場まで持って行ってしまえば打つ手がありません。

私の場合は、逆に相続放棄して継母が全てを相続したことで父の遺産は二次相続としても全く受け取れなくなりました。

数百万円のお金でギクシャクするのが嫌だったので放棄しましたが、そう思うのも父が亡くなってもまだ関係が続くからです。

前夫との間の4人の子どもたちは、「母に捨てられた」ことを恨んでいたそうですが、恨んでいなかったとしても異父兄弟と付き合うつもりが無ければ貰えるお金は貰おうと思う可能性も高いような気がします。

言い難い、秘密にしておきたい気持ちも分かりますが、せめて父の遺産を相続する時にはカミングアウトして欲しいです。

が、親権を持たずに婚家に置いてきた子どもの相続権など全く頭に浮かばない人も案外いるかも・・・

遺言があっても無くても、資産額が数百万円でも揉める時は揉める、正直に申告したつもりでも漏れを指摘される・・・難しいですね。


本日の夕食は秋鮭の煮つけ、もやしナムル、にら卵とじ、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

不動産投資のチラシをじっくり読んでみた




ヤフオクは2件発送で利益は200円くらい。

今月は娘の里帰り、夫の夏季休暇、弟の帰省など、人の都合に合わせなければならない日が多くてほとんど活動していません。

落札者の決済は圧倒的に「かんたん決済」が多く、以前より入金がスピーディーになりましたが、いつ手続きするかは人それぞれ・・・

仕事と言えるほどの利益があるならまだしも、100円、200円では優先順位はド~ンと落ちます。

都合次第で休んだり頑張ったりできるところが利点で、特に薄利な私には唯一の利点

ボチボチ行きますよ。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

相続対策の王道は生前贈与と不動産・・・なのだろうと思います。

そんなことを考えていたので、普段は、即資源ゴミ行きのポスティングされたチラシをじっくり眺めました。

物件は分譲マンションの一室で価格は1550万円。

総戸数20数戸、築年数は20年弱、施工は大手ゼネコン、間取りは広めの3LDK、敷地は中庭もあり比較的ゆったり、駐車場有り。

都心からの距離は近いけれど、立地は私目線では微妙なので、中古とはいえ安めの1550万なのかなぁと思いました。

中古の分譲マンションなので、販売戸数は1戸のみです。

これに投資すると↓

001_20170825112601c54.jpg

以下、知識が無いので、色々と間違っているかもしれませんが・・・

1度きりですが不動産取得税がかかり、月々の収支10323円は固定資産税を払ったらわずかですが赤字になるはず。

(マンションの固定資産税はいつまで待っても高いまま・・・どころかさらに高くなったことも有り)

首都圏とは違うので、現在設定している家賃をいつまで維持できるかわからず(反対に管理費と修繕積み立ては上がる可能性有り)、数ヶ月に亘り空室になることもあります。

さらにボイラーやビルトインコンロなどなど、設備が故障すれば即対応です。

キャッシュで買えばローン返済分は不要になりますが、火災保険料なども発生(?)

すでに築20年弱が経過しているので、第一期の大規模修繕は終わっているはずですが、総戸数が少ないので管理組合に修繕積立金がどのくらい残っているのか・・・ちょっと不安です。

昔と違って、修繕積み立て金を銀行に預けても利息はアテになりません。

大規模修繕はタワーマンションでなくても数千万円~一億円超かかりますから、第一期で使い果たしていたら、第二期は間に合わせの応急処置でお茶を濁すか各戸で一時金を負担するしかないです。

オーナーの状況により、「金銭的負担を徹底的に避けたい」「マンションの資産価値を維持したい」両極端の意見があっても、個人の希望が通るとは限らず、管理組合の決定に従わざるを得ません。

キャッシュで買えば、ローン返済がないので↑の計算では毎月63750円の収入ですが、税金や設備の故障や空き室期間やその他もろもろを無視しても、元を取るまでに20年以上かかります。

その間、収入が多ければ所得税もかかるし、夫の退職後には国保の等級も上がるかもしれない(´・ω・`)

そして、めでたく元を取ったとしても、その時の物件は築40年、50年

普通に考えたら、買値より資産価値が上がっているとは思えません。

それを子どもが相続して8掛けで税金の計算をすれば、確かに相続税は減ります。

仮にこれで1000万円資産を圧縮でき、税率は40%とすると400万円の節税となり、決して小さな金額ではありませんが、これは脳内お花畑な計算です。

実際は400万円以上資金を回収し損ねて死んでしまう可能性も低くありません。

60代ともなると、むしろその可能性の方が高いような気がします。

確実に得なのは、ローンを組んで購入し、すぐに死んでしまう場合です。

一応、年齢は65歳まで可能(ただし82歳までに完済なのでローン返済額は跳ね上がる)ですが、そもそも審査に通るかどうかわからないし、保証料も高そうです。

で、同じ400万円を損するなら、不動産屋と連絡を取ったり、毎年確定申告したり、面倒なことはしたくないと思ってしまいます。

土地付きのアパート1棟買いなら、老朽化して取り壊しても土地が残るので条件が違うでしょうし、土地のみ、新築物件狙い、ワンルームマンションを数戸など、不動産を扱う知識と情熱と経営の才があれば上手くいくのでしょう。

ワンルームマンション→孤独死→事故物件

思考回路がこれではね(´・ω・`) 賃貸業には向いていないようです。

一時払い終身保険には加入するするつもりですが、生前贈与を折々に考えるくらいで、もういいや~

研究するつもりで本を借り、その結果、どうでもよくなり諦める

税金対策にはなりませんが、ハイパーインフレに備えていくらかは金かプラチナでも買うのもいいかな・・・とは思います。

(もちろん、仏具やアクセサリーではありません)

が、これもまた研究したら嫌になるかも・・・


本日の夕食は豚バラと玉ねぎの炒め物、ほうれん草お浸し、冷奴、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

相続対策と孫



本日、夫は休みで年に一度のハンズメッセにお出かけ中。

で、夕食は薪釜焼きピザ屋に行き、ピザとケーキで2日遅れの誕生日祝いをしようと言います。

私は折に触れて、ピザもケーキもあまり好きではないことは伝えていますが、夫は大好物。

わかりやすい人です(´・ω・`)

食事の支度をしなくても済むのがプレゼントですね┐(´~`)┌


004_201708251126028e5.jpg

ベランダのごみ箱は拭いても(多分洗ったとしても)臭いが取れず、100均ショップで買ったまま出番が無かった消臭スプレーを撒きました。

今度は新聞紙ではなくキンチョールを吹きかけたペットシーツ(ペットはいないが常備している)を底に敷いて、水漏れと小バエ対策。

ようやく落ち着きましたが、プラ製のごみ箱の臭いを完全に取り除くのは難しいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

相続対策の本は1冊読み終えました。

自分には関係が無い部分は飛ばし読みしたので、隅から隅まで・・・ではありません。

基礎控除からはみ出す金額が数百万円なら贈与税がかからない範囲で生前贈与、生命保険利用で相続税は回避できます。

ただ、はみ出しが数百万円なら相続税を払ったところで、資産がガッツリ減って半分とか三分の二になることはありません。

ここで不安になるのは、親の健康状態に問題が出た時、お金で解決できることもたくさんあり、長生きした時に足りなくなっては本末転倒ということです。

相続税の申告は時間とお金がかかるので、基礎控除内に納めれば相続人はかなり楽。

2、300万円のはみ出しなら税率は10%で済み、税理士費用の方が高くなるでしょう。

生前贈与で相続税ゼロになりそうなら早めに手を打つ価値はあります。

銀行の残高証明は発行までに数週間かかることもあるそうで当然手数料も発生します。

三井住友銀行の場合だと手数料は864円ですが、手続きには被相続人の戸籍謄本や相続人の印鑑登録証などが必要です。

窓口に出向くには交通費もかかります。

死亡まで3年以内の贈与は遺産と見做されてしまうので、いよいよとなってからでは使えない手です。

が、寿命なんてわかりませんからね~

贈与から3年経ってみないと節税が成功したかどうかはわかりません。

相続対策としてよく出てくるのがです。

生命保険を利用するほかに、教育資金や結婚資金や住宅購入資金のための贈与税の優遇措置を生かす・・・

のですが、保険金の受け取りには所得税がかかり、贈与税の優遇措置を受けるには銀行信託(当然手数料かかります)が必要な上、贈与された孫が使い切る前に被相続人が亡くなってしまえば残額は通常の贈与となり、贈与税を納めなくてはなりません。

孫を養子にして基礎控除額を引き上げる方法もありますが、子どもも孫も一人っ子ならともかく、複数いる場合はその他の子どもや孫ともめごとが起こりかねません。

相続で一番馬鹿らしいのはもめごとが起こることで、壮大な時間とお金の無駄使いな上、審判で決着しても気持ちの決着は別です。

喜ぶのは勝っても負けても収入になる弁護士くらい?

実子がいる場合は、何人養子がいても基礎控除が増えるのは1人分600万円だけです。

実母は2人と養子縁組していましたが、実子(私)がいるので基礎控除は3000万円+600万円×2です。

二次相続を回避できるというメリットもありますが、孫養子は相続税が2割増しなので、本当に得かどうかはケースバイケース。

養子縁組をしたものの、子ども夫婦が離婚して孫とは会えなくなる可能性だってあります。

それでも孫であることは変わりないけれど、そういう場合の心情は想像がつきません。

さらに、被相続人が亡くなる少し前に養子縁組すると、課税逃れと判断されることもあるそうです。

孫養子と言えば頭に浮かぶのは、佐世保高1殺人事件で、犯人は資産家である祖母と養子縁組していました。

なので、印象悪いです

特別養子でなければ、誰と養子縁組しても実親との縁は残りますが、税金のために妙なことはしたくありません。

と、思うのは孫がいないからで、実際にいたら心変わりするのかもしれません。


1冊読んだ結果、現時点で私でも使えそうなのは、やはり一時払い終身保険くらいかな・・・と思いました。


訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

わずか半年



※注 汚い話です。

朝、燃えるゴミを出そうとベランダのごみ箱を開けたら・・・

ギャーすごい臭気

文字通り「臭い物に蓋」状態で、水分が漏れて底に敷いた新聞もぐちゃぐちゃ。

こういうことにならぬよう注意していたはずなのに・・・

頂き物の百合の茎が合計で3重になった袋を突き破っていたのが原因でした。

マンションの不便なところは、こういう時にごみ箱を外で洗えないところです。

浴室に持ち込めば臭いが残りそうなので、大量のウエスと使い捨てビニル手袋、マジックリンで対処。

気分が悪い1日のスタートとなりました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

元来、込み入ったことを考えるのは苦手だし、それを持続するのはさらに苦手。

相続対策の本を読んでみよう!と思い立つ→図書館のHPで出版年度の新しい本を検索→全部貸出し中だったので予約

ここまでは良かったけれど、「予約中の本が準備できました」というメールが来たら・・・すでに面倒臭くなっています。

それでも、昨日、重い腰を上げて受け取りに行きました。

まずはこれ

51pzf-PQKeL__SX350_BO1,204,203,200_
(画像はAmazonから無断拝借)

相続に関して検索すると、かなりな高確率でヒットする税理士法人チェスターが監修しています。

平成27年の税法変更で、相続税の申告は1.8倍に増え、都会では10人に1人と言われているそうです。

四十九日ころから相続手続きを開始する遺族が多いけれど、申告期限までわずか半年程度しかない時期に税理士に依頼することも・・・云々

実母の場合は本人の希望で一般的な法要はしなかったことと私が遠方で暮らしていることから、亡くなるとすぐに遺言信託をしていた銀行の担当者が来て下さいました。

そして1ヵ月後、銀行に呼び出された時、てっきり完了して「署名・捺印をするため」だと思ったら遺言披露だけで驚きました。

が、後で考えれば常識が無かったから驚いただけでした

侵害している遺留分の件で争う意志が無いことは早々に伝え、不動産や株などややこしい資産が無くてもきっかり半年かかっています。

亡くなるやいなや相続の話・・・に抵抗を感じることも多いでしょうし、四十九日ころまでは人の出入りも多くて怒涛の忙しさです。

相続自体、普通は5回も10回も経験することではなく、税申告が必要な相続となると尚更です。

期限まで半年もあれば楽勝なように思いますが、実際は半年程度で資産の洗い出しからのスタートは厳しいようです。

分割協議でもめそう(生前贈与、寄与分、特別受益関連も)だったり、相続人が海外にいたり、非嫡出子や前妻(前夫)の子どもがいて居場所の特定ができていないとさらに時間がかかります。

となると、遅くても四十九日には開始すべきで、半年以上経って税務署から「おたずね」の郵便を受け取ってからではパニックになります。


被相続人に同居家族がいたり、相続人が近くに住んでいてさえ亡くなったあとの雑事を片付けるのは大変です。

入院費(病院で最期を迎えた場合)や葬儀費用はともかく、公共料金、クレカ、携帯電話、プロバイダなどなど、私が夫より後に死んだら子どもたちは忙しいだろうなぁ(´・ω・`)

夫の方が後なら、まぁ頑張れ(゚∀゚)


すぐ飽きてしまい、まだ数ページしか読んでいませんが・・・

~をしても××円しか資産が減らない とか 暦年贈与(年間110万円まで無税)を利用して資産を減らしても所有している賃貸物件の家賃収入が500万円あるので減るどころか増えてしまう とか。

読んでいると変な気分になり、パタリと閉じて推理小説に手が伸びます^^;)

スローモーな私が対策を取るにはかなり長生きする必要があり、もしも長生きしたら自然に資産も減るでしょう。

無用な研究かもしれないと思うと益々本を読むスピードが落ちそうです。


本日の夕食はアラビアータパスタ、コールスロー、卵スープ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

配偶者の税額の軽減



本日61歳になりましたが、59歳の時から60だ、60だと言っていたので、60歳だった期間がやたら長く感じています^^;)


LCCの欠航によって、予定より滞在が2日伸びた弟一家3人は、月曜日に無事帰京しました。

やけにハイテンションで違和感ありまくりな義妹は、薬が変わったのだそうです。

例年は、私が実家に顔を出しても挨拶が済むとほとんど奥の部屋にこもり、夕食事に出て来てもビールを飲んで酔っ払うと寝てしまいます。

私がいない時も同様で、夜中に起きてガサゴソと飲み食い・・・らしい。

すっかりそれに慣れていた母は、朝、起きるなり(母の)財布を持ってアイスを買いに行き、引っ切り無しに声高に話し続ける嫁にうんざりしたようです

私は年に数時間だけなので、うるさくても部屋にこもられても無問題。

義妹自身は、薬がよく効いて気分が良いと言ってるそうなので、喜ばしいことなのかもしれませんが・・・

いつか反動でド~ンと落ち込んだりすることは無いのでしょうか?

というか、そもそも、病名も知らないんで心配のしようもありません。

母は義妹に関しては愚痴ばかりですが、私は何も期待していないし、付き合いを深める予定も無いのでどうでもいいです。

義妹には妹がいて(結婚式をしていないので私も母も面識は無い)弟一家のお隣の区に住んでいます。

子どもの頃から反りが合わなかったそうですが、姉妹のお母さんががんで入院した時にさらに険悪になったそうです。

お母さんは妹を頼るけれど、シングルマザーでフルタイム勤務の妹は体力も限界。

すぐ近くに住んでいる姉にも協力を要請したけれど、看護される母が「イライラするのでもう来るな」と拒否したそうです。

そんなこんなでお母さんを看取った後はほぼ絶縁状態となり、その分、夫と子どもに頼り切っています。

母が働くわけでも家事をするわけでもない嫁にムカつくのはわかりますが、姑根性を発揮したところで誰も得をしませんよね~

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

より広く相続税を徴収するために、基礎控除が3000万円+600万円×相続人数となったのが平成27年。

持ち家、預貯金、退職金、生命保険などがあり、相続人が子ども1人だと、資産家という自覚が無くても課税対象になってしまいます。

被相続人の死去した数ヵ月後に、税務署から申告書と一緒に「おたずね」が送付されて来て、「えっ」と気付く方もいますが、送付は全員ではありません。

友人は、父→母→友人と2回相続があっても何のアクションも起こさず、今になってバタバタしています^^;)

二次相続でさえ面倒なのに、これ以上放置したら友人の子どもは三次相続

預貯金のみならそのまま放置できても、不動産はそうはいきません。

もちろん税理士に丸投げです。

相続税で圧倒的に有利なのは配偶者(内縁関係はダメ)で

(1) 1億6千万円

(2) 配偶者の法定相続分相当額

どちらか大きい方の金額まで無税です。

残された配偶者の生活を守る、夫婦の資産はお互いの協力で築いた、同年代の配偶者が相次いで亡くなると短期間に2度課税されるのを防ぐ~のが目的の軽減です。

残された配偶者は被相続人よりさらにお金持ちだったり、ついこの間結婚したばかりだったり、年の差婚で残された配偶者が20代でも適用されます。

この軽減措置を利用して、全ての資産を残された配偶者が無税で相続するケースも多いけれど、それが元で揉め事が起きることもあるようです。

結構つっこみ所がある制度なので、そのうちにもっと厳しくなるかもしれないと思っています。

相続税法が変わった時、知人の税理士が無料の相続セミナーを開催するので出席して欲しいと言われましたが、会場は遠いし、関心は無いしでパスしました。

後悔先に立たず・・・ではありますが、私の場合は純粋な向学心は皆無です。

「カンケー無い」と思っている話を聞いても右から左だったことでしょう。

次回があれば是非!!

本日の夕食はしめ鯖、蒸しキャベツ、揚げ茄子、味噌汁、キムチ、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

税務調査。脱税は絶対にバレる?



さて、ブログを更新しようか!と思い、その前にトイレに行って戻ったら電源が落ちてる

部品交換は息子頼みなのでいつになるかわからず、夫のスマホやタブレットは借りたくない・・・となれば、急場しのぎはWindowsXPのPCを使うしかない。

しかも3台とも不調

うろたえながらも椅子やテーブルを移動して、PC本体を引っ張り出すために電源コードを抜こうとしたら・・・半分抜けてた

ぐいっと入れ直したら無事に電源が入り、安心して腰が抜けたわ~


朝から雨で最高気温は23℃。

いよいよ冬の予感に怯えて、ずっとゾクゾクしていたのに、PCの電源が落ちたショックで頭に血が上り、重い椅子やテーブルを動かしていたら寒気が収まりました^^;)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

平成28年11月発表の国税庁のHPによると、平成25年度に発生した相続のうち、実地調査は11935件、このうち申告漏れなどの件数は9761件で81.8%。

追徴課税額は583億円で、1件当たり489万円。

重加算税の賦課件数は1,250件で賦課割合は12.8%


相続税の場合、税務調査の対象になる割合は、他の税に比べて高いと言われています。

20%とか25%と書いている方もいますが、5人に1人、4人に1人というのは相続税申告をした件数から出した割合です。

闇雲に、無作為に調査対象を選ぶわけではないので、当然と言えば当然かもしれませんが、税務署が「怪しい」と目をつければ8割以上の確率で申告漏れが見つかり、毎年ほぼ同じ割合をキープしています。

それでも調査対象にならない人の方が圧倒的に多いのですから、過失にしろ故意にしろ、申告漏れがバレずに済んでいる人も結構いるはずです。

平成25年に発生した相続の調査発表が平成28年11月になるのは、相続税の税務調査は被相続人の三回忌(亡くなった2年後)ころ、税務署職員の転勤時期である7月から秋にかけて実施されるからだそうです。

随分と気が長いような感じもしますが、相続税の申告期限は10ヶ月ですから、それを過ぎてから調査対象を絞り込むと3回忌ころになるのでしょうね。

私の場合だと、再来年の夏までに何も連絡が無ければ調査対象から外れたと判断していいはずで、何らかの「お訊ね」があるとすれば生前の贈与くらいかなぁと想像しています。

どんな風に調査されるのかちょっと興味があり、もしも来たら話のタネになりそうですが・・・多分来ないでしょう。

贈与は無いし、実母と私は資産隠しの策を練るような間柄でも無いし・・・

所得税の確定申告よりずっと複雑な相続税申告は、9割以上が税理士に依頼しているそうです。

ネットが普及してからは確定申告や不動産の抵当権抹消などを自分でする人が増えましたが、それらの費用に比べて格段に高額な費用がかかる相続税申告はいまだに9割以上が税理士にお任せしています。

もちろん自力でできないことはなく、書籍などで勉強し、税務署の電話&面談相談を利用すれば可能だそうですが、納税期限が10ヶ月しかないのがネックになります。

確定申告期間は税務署も忙しいので、その期間は相談を受け付けていない税務署もあるそうです。

相続税は法人税などと違って、継続して申告するわけではありません。

税理士と顧客は1度きりのご縁ということも多いので、ボッタクリもあるような気がしますが、実際に非常に手間がかかるそうです。

一番悲惨なのは、税理士のミスで追徴課税が来るパターンですから、しっかりしたした人に依頼しなくてはなりません。

不動産が絡むと、申告のしかたによって税金に大きな差が出る・・・という話をよく見聞きしますが、こういうのは変だなぁと思います。

節税が行き過ぎると脱税との境界線を越え、悪質と見做されれば重加算税が課せられます。

が、税金>>>相続した資産となることは無いので、チャレンジする人は後を絶たず、1年で1250件が摘発されています。

最初から資産隠しの意図は無かったとしても、申告後に天袋から新聞紙に包んだ1000万円を発見したら・・・心は揺れます。

数千万単位なら迷っても、20万円、50万円なら、税務署だけでなく他の相続人にも黙って懐に入れてしまうかもしれません。

遺産総額が大きければ出てきた金額は小さくても税率も高い(最高で55%)し、修正申告は面倒臭いし・・・「無かったこと」にしてしまいそうです。

しつこいけれど、逃げ切った人だっているはずで、発覚していないのと存在していないのは違います。

ズルをしても絶対バレる・・・とあちこちに書いてあるけど個人的には眉唾です。

相続人が1人か複数の場合は絶対に崩れない信頼関係、被相続人の居住地と近い、元々税の知識があるか興味がある、平日にある程度自由に動き回れて尚且つそれが苦にならない・・・人は自力で申告も有りでしょう。

税理士の印が無い1割弱の申告書のうち、イチから学んで頑張ったズブの素人はどれくらいいるのかはわかりません。

税理士事務所や国税庁に勤務していたとか、詳しい人が近くにいて相談できれば徒手空拳で頑張るのと違います。

税理士の知人(友人のご夫君)もいますが、同年代なので、私が長生きしたらあちらも老人で、遠い将来を託すわけにはいきません。

子どもはいつまで経っても子どもですが、既にアラサーですから税理士くらいは探せるでしょう。

私は一発申告で済むように準備します


本日の夕食はアスパラの豚ばら肉巻き、冷奴、コールスロー、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック