体操のお兄さん&老後の楽しみ?


PCをつけたら日野原さんと砂川さんの訃報。

日野原さんはショートスリーパーで96歳を過ぎてから5時間眠るようになったとか・・・


砂川さんは、私の中では永遠に「体操のお兄さん」で、大山さんとご結婚された時は、ハンサムな砂川さんと美人とは言い難い大山さんの組み合わせに驚いたものでした。

その後はおしどり夫婦としてマスコミに登場することが増え、ドラえもんがブレークしてからは「大山のぶ代さんの夫」になりました。

すでに大山さんは専門の施設に入居済みだそうです。

自宅介護から施設入居への移行には葛藤もあったでしょうが、老老介護には限界があるので決断しておいて良かったです。

大山さんのような明るくて、仕事も充実、家庭は円満、交友関係は広い方でもなる時はなるのが認知症です。

巷であれこれ書かれている予防法って本当に効果あるのでしょうかね?

という疑い深い気持ちはともかくとして、御両氏のご冥福をお祈り申し上げます。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

003_2017071816391103f.jpg

バネ式の漬け物器が壊れて廃棄してからは、ポリ袋での漬け物作りが主流。

茄子を切って、塩麹と昆布茶にまぶし、ちょっと揉んで冷蔵庫でひと晩。

昆布茶にさえ添加物が入っていますから、この上、色良く仕上げるためにミョウバンは入れません。

入れたところで、毎日食べるわけじゃないのでアルミニウムの摂取量なんか知れていますが、翌日に食べるなら気になるほど色褪せはありません。

実が茶色になるのはポリフェノールだそうですから、事前に塩水に浸けて洗い流してはもったいない!

お安い今のうちに夏野菜を食い貯め中!


004_201707181639137c2.jpg

夫のズボンの裾上げが終わったので、古い掛け布団カバーを引っ張り出してアイロンをかけておきました。

これは、アイロン台のカバーにするつもり・・・

布や毛糸は、年金暮らしになって趣味にお金を使えなくなった時にボチボチ手作りを楽しむつもり・・・で、処分せずにいました。

でも、こう目が悪くなっては、いちいち億劫でやる気が失せます。

祖母は70歳を過ぎても着物を縫っていたので、何となく私も同じように老いるかと思ったら・・・都合の良い所は受け継がなかったようです。

いつか、いつか・・・のいつかは無いかもしれないので、面白くないけれど少しずつ手をつけます。

ミシンは縫う物が無くても、月に1度くらいは動かすと長持ちするそうです。

仕舞い込んでしまうとハードルが上がるので、足元に置いておきましょう。


本日の夕食は冷しゃぶ、茄子漬け、湯豆腐、味噌汁、佃煮

最高気温21℃では冷しゃぶは寒々しいけれど、変更は面倒。

その代わり?に冷奴を湯豆腐にします。

追記

日本酒を入れて豚肉を茹でた汁がもったいないので、味噌汁→卵とほうれん草の中華スープに変更。

鍋洗いがひとつ減って嬉しい。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

睡眠と認知症


朝からスカスカ寒くてカーディガンを羽織りました。

寒い・・・のがオカシイのではなくて、これが平年並みで、先週が暑すぎたのです。

が、せっかくの3連休(うちは関係無し)なのに意地が悪い天気です

バーベキューくらいならOKですが、とてもじゃないけど海水浴には寒すぎ・・・

子どもが小さいころは毎年お盆前に、海辺のバンガローに出かけていましたが、3泊4日、ずっと長袖パーカーを脱げなかったことがありました。

砂を掘っても冷たくて、炭火で暖をとる始末・・・

「子どものため」に頑張ってでかけたのに、本当にがっかりします。

涼しい風に吹かれながら窓拭きをしていたら、駐車場では海水浴らしき準備をした家族が荷物を積み込んでいました。

暑さが1週間ずれてればなぁ・・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

私はとにかく寝つきが悪く、夜になってから夫に因縁をつけられたりすると、イライラして朝まで眠れません。

結果、午前中はなかなかエンジンがかからず、夜の7時ころに猛烈に眠くなるのものの、その時間を過ぎれば睡魔はどこかに行ってしまいます。

睡眠不足は認知症を引き起こす要因になるらしい・・・ので、眠剤を処方してもらおうか?とも思ったのですが、使っている方のブログを読むとコテッと眠って爽やかに目覚めるというわけでもなさそうです。

さらに習慣性もちょっと気になって二の足を踏んでいたら・・・

眠剤の常用は認知症の要因になるという週刊誌の記事を読み、八方塞となっています。

薬には多かれ少なかれ副作用があり、私が常用している目薬も同じ週刊誌では防腐剤などの影響があるので「使ってはいけない薬」となっています。

放置して緑内障が進行すればどんどん視野が欠けて失明しますから、「や~めた」というわけにはいきません(´・ω・`)

眠れなくても認知症、眠るために薬を服用しても認知症・・・

10年ほど前の「アトピービジネス」を彷彿とさせます。

どんな暮らしをしていてもなる人はなるし、ならない人はならない。

認知症や認知症予防関連は大きな市場になるのでしょうね(´・ω・`)


7月30日が期限のTポイントをAmazonギフトに交換(ヤフオクで落札)しました。

今回は、ギフト券額面=即決価格の出品がとても多かったので、1円も損せずに済みました。

出品者次第なので供給具合はその時その時。

期限ギリギリだと選べなくなるので、次回も早めに消化準備します!!

5円、10円分のギフト券の出品もあるので、無駄にせずに使いきりましょう。


本日は夫が休みで昼食は焼きうどん

夕食は鶏胸肉のかつ(レタス)、焼き茄子、卵豆腐、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック