7月のタスク


おお、とうとう船越・松居御夫婦も離婚するようです。

松居さんは嫌いですが、あの「きれい好き」なところは凄い。

アレルギー持ちの息子さんのために、毎日、窓拭きをしているという記事を昔々に読んでびっくりしました。

川島なお美さんが亡くなった時のコメントはちょっとねぇ・・・

悪口じゃなければ何を言ってもイイってことないです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

若い頃は好きだったハンドメイド(センスは悪い)ですが、この5年ほどは視力の低下で何をするのも億劫

で、このご時勢、億劫なら手仕事しなくてもほぼ不便はありません。

全く ではなく ほぼ なのは、ボタン付けなどがあるからですが、安物だったらそのまま捨てちゃう人だっているでしょう。

昨日、お休みだった夫は、自分の荷物をガサガサとかき回し、随分昔に買ったらしい新品ズボンを3着引っ張り出しました。

何を引っ張り出しても良いけれど裾上げするのが嫌っ!

だからと言って、近所のスーパーの「洋服直し屋さん」に頼めば高いので渋々取り掛かりました。

私が昔買ったり、娘が新品のまま置いていったパンツもあるので、覚悟を決めて7月に全部直します。

夫の物だけだとイライラしますから、私の物を直すついでと思うことにしよう!!

ということで、本日は裾を切って縁かがりが必要な2着(夫1、私1)から開始です。

どうにも目が見えず、ロックミシンの糸を交換するだけで20分以上かかりました

002_20170705162900567.jpg

糸の色が合わないけれど、今後も活用できるわけじゃないので買い足しません^^;)

私のパンツはさらに色が合わない。

003_201707051629010da.jpg

ベージュの糸はあるのですが、もう一度交換するのが嫌でそのままダダダ~

今日は、縁をかがって、出来上がり寸法に縫い代をアイロンで押さえるところで終了。

まつり縫いは、天気の良い日に窓辺で・・・と思っています。

残りの数着は、三つ折りしてミシンなので、まつり縫いは無し。

それにしても、久しぶりのロックミシンはあちこちの表示が見えず、益々の視力の衰えを感じました。

005_20170308174909bb6.jpg  ↑
ルーペもハンドバッグから出して活用しましたが、あくまでも携帯用です。

自宅用には↓タイプを買ってみようかなぁ・・・

41uggBMQaDL__SL500_SL135_.jpg

見えないことを嘆いていても仕方無い(誰も助けちゃくれない)し、Amazonギフトはあるし、1470円ならぎりぎりでダメ元と思える?

いざ、本当にダメだったら怒り狂うんですけどね。

もし、買ったら使用感はレポします^^;)


本日の夕食はぎょうざ(みよしの)、モヤシナムル、卵袋煮、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!