また図書返却日を忘れた



あちこちで震度5クラスの地震が頻発して不気味。

夕べ、11時45分の地震の当地の震度は2でしたが、幸か不幸かスーパー銭湯帰りの車の中で気付きませんでした。

印鑑登録証を取りに行った時、ついでに区民センターで読み終わった本を返したので、頭がごちゃごちゃになり、6月30日返却期限の本が3冊あったのを忘れていました

息子が寮に帰る前に、図書館まで連れて行ってもらったのですが、来春まで工事中で駐車場が閉鎖されていました。

確かに以前、その件についても説明を受けたのですが、「駐車場?関係無いわ~」と思い、返事だけはしっかりしたけれど全然覚えていませんでした

駐車できないので、超特急で謝罪しながら返却して、小走りで目に付いた本を借りて一仕事終了。

忘れるのが普通になりつつあるので、今回は付箋に日付を書いてモニターに貼っておきました。

謝るの嫌いですから・・・ね。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

息子にしろ娘にしろ、帰省するとやはりちょっと美味しいものを食べさせたい。

今回は刺身盛り合わせに単品でツブ貝をプラスしました。

008_201707021729267a8.jpg

中くらいのが3つで530円だったので、まあまあ安い方だったと思います。

貝殻に盛り付けると見栄えが良いけれど、上手く身を出せたことがないので金槌で叩き割りました。

まだ生きてる食材を自分の手で・・・というのは、やはりあまり心持がよろしくありません。

美味しくいただきましたけどね。


ヤフオクは2件発送で利益は300円くらい・・・

先ほど息子が職場のある町に行った(帰った?)ので、またごちゃごちゃ広げて次の出品準備します。


超がつく低金利ながら、ボーナスシーズンなのであちこちで優遇金利を設定しているはずですが、子ども関連の出費が多くて頭は混乱中です。

まずは成人した時、次に大学、大学院を卒業した時、そして結婚で、親の務めも全部終了でOK?

まぁ、結婚は1度とは限らないけど、2回目は「勝手にやってくれ~」です。


昼食はかき揚げ(新玉ねぎ、晩秋に拾った銀杏、干しエビ)、ざる蕎麦

夕食は豚ヒレかつ(キャベツ)、ピーマンお浸し、もずく酢、味噌汁、漬け物

息子の帰省でちょいと食費が増えたので、今日は北海道産ではなくアメリカ産豚ヒレ(100g100円)で妥協(`・ω・´)

訂正

昼にかき揚げで夜にヒレかつはちょっと嫌なので、牛肉とピーマンの炒め物、冷奴に変更^^;)

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

予定外の忙しさ



あれよあれよと言う間に今年も半分が過ぎた7月1日。

1日は近所のスーパー2軒とドラッグストアが5%オフデーなので元々忙しい

自転車だと車のように一回りというわけにはいかず、いちいち荷物を置きに帰らなくてはなりません。

さらに息子が夕方帰る・・・というメールを寄越し、ヤフオク内職部屋化している元の息子部屋の掃除&寝具の整備もしなければなりません。


002_20170702011412483.jpg

今は真冬でも胡瓜は売っていますが(高いけど)、夏ならではなのが「黒さんご」という品種で、イボイボが多くて緑が濃い。

お漬け物にすると歯切れが良くて美味しいのです。

すぐに食べる分は切ってから、明後日以降の分は丸ごと塩糀をまぶします。

005_2017070201141378e.jpg

これは北海道三笠市産の黒さんごです。

三笠市はかつて炭鉱で栄えた町ですが、今は「市」なのに人口は1万人もいない過疎の町(´・ω・`)

活路を見出すために、メロンや胡瓜などの栽培を頑張っています。

アンモナイトの化石が数多く発掘される町でもあり、小学生のころ現地学習で行ったことがあるけれど・・・後にも先にも1度きりで、あまり面白くもありませんでした。

が、あれから半世紀が過ぎ、メロンはそうそう買えないけれど胡瓜くらいは買って応援したい!!

黒さんご胡瓜は、黒っぽいイボイボが黒珊瑚みたいだから・・・・と子どものころは信じていましたが、黒三号という品種だったようです^^;)

-------------------------------------------
スポンサードリンク


-------------------------------------------

お買い物や息子帰省の準備で忙しいにもかかわらず、マンション駐輪場から出たところで数階上の居住者と会い立ち話

お隣さんとちょっとした揉め事があり困っているという話だったので、「急いでいる。」とも言えず20分ほど話を聞きました。

その後、遅れを取り戻すべく急いでスーパーに行ったら、やはり同じマンションの奥様発見

嫌いな人じゃない、むしろ好きな人ですが、うっかり立ち話になったら困ると思ってそそくさと別の売り場に移動しました。

が、ヨーグルトを選んでいたら、ポンと肩を叩かれて・・・それからまた20分立ち話

こちらの奥様は、老人ホームに入居している90歳のお母さんがとうとう歩けなくなったというヘビーなお話でした。

この奥様だけがお母さんと同じ市内に住んでいるので、本来ならばあれこれ気づかうべきなのに、昔からお母さんとの折り合いが悪くてどうも上手くいかないのだそうです。

常に気づかい、気働きしているタイプの人・・・と思っていたので、実の母親と折り合いが悪いと言われてもイメージが湧きません。

私のように夫と折り合いが悪いよりはマシですが、傍から見ると「欠けが無い人生」にも悩みはあるのですね。

虐待したわけでもなく、お金や男にだらしないわけでもなくても嫌われちゃうこともアリか・・・

私も実母の強烈な人柄に接し(私の場合、共通の思い出が無いので特にですが)、まぁ、そういうこともあるかもしれない・・・とはわかります。

でも、90歳という年齢を考えると(私の実母よりさらに年上)、折り合いの良し悪しに悩むのもそう長いとも思えず、「その時」に深く後悔しない程度のことはしておいた方が後々のためになる気がしますが、親子の葛藤なんて他人には理解できません。

あれだけ上品で知的な娘(今はおばさんだけど)に育ったのだから、そんなに変なお母さんじゃないような気がするのですがねぇ・・・


本日の夕食は刺身盛り合わせ、ほうれん草のお浸し、蕗と揚げ蒲鉾のきんぴら(昨日の残り)、うどん、漬け物

娘の結婚式の引き出物のうどん(息子分)をようやく食べ切りました!

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!