午後からは金勘定^^;)


最高気温23℃って・・・

7月初めの暑さは何だったんだろう。

寒いなぁと思って膝小僧を触ってみたら、ものすごく冷たかったので、ロングスカートからチノパンに着替えました。


阿寒湖で消息を絶った中国人の女性教師はどこへ?

札幌から阿寒湖って300キロ以上あるので、気まぐれに辿り着くような距離ではありません。

当初の予定の旭川なら日帰りもアリだけど・・・

宿泊した阿寒湖のホテルの予約はどうなっていたのでしょう。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昨日ソニー銀行から住信SBIに振込みした資金が無事に入金されたので、午後からは定期預金の預け替え。


銀行回りをしていた昔に比べると時間も労力も数分の一ですが、あのころは30万円を定期に入れれば、満期時には少し足して35万にして預け替えたり、ノベルティをあれこれいただいたり、それなりの楽しみもあったのでした。

街中の銀行までバス代をかけてでかけても利息でペイできました。

今はうっかりバスなんかに乗ったら大赤字で箪笥預金の方がマシってことになります。

預け替えが終わったら、Excelの一覧表に記入し、オートSUMで総計をポチッ!

昨年の秋から2563円の増加でした。

こうなったらお金関係は一挙に片付けようと1週間分の家計簿をつけ、27日引き落とし分だったクレカの支払いのチェック。

ついでに家計簿に記入するためにルテインサプリもAmazonでポチ。

002_201509261610107d7.jpg

006_20150926163759ce6.jpg

さらに、一昨年、頓死した時の用心のために作ったネット金融機関の口座情報カードを更新しました。

1つは実母の遺産入金で口座が増えたこと、もう1つはリニューアル後に野村證券のログインパスワードが突如全て小文字から大文字に変えられたこと。

そろそろエンディングノート・・・とは思っていますが(生きてたってボケちゃえばできないこともある)状況って変わります。

作ってからもメンテナンスが必要になったりするので、どういう形にするか考え中です。


本日の夕食は牛肉とキャベツの炒め物、冷奴、キムチ納豆、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

預金預け替え


夕べ、ジャケットの裾がほつれたので直しておくように夫に言われました。

私は洋服のお直し屋さんじゃありませんから、かったるい仕事を増やさないで欲しい・・・けれど、快く引き受けるのが一番の時間の節約です。

黒に近い濃紺は見えにくいのでルーペメガネが活躍。

何故こんな所が?奥まつりしてある部分なのですれたりしないのに?

私の裁縫なんて、「もうできませんっ」宣言してもどうということはありませんが、緻密な作業が必要な仕事をしている方は大変

ルーペメガネを買っておいて助かりました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昨年の秋からポツポツと満期を迎えていた預金を放置していました。

定期にしたところでほとんど増えないし・・・ってこともありますが、それよりも娘の結婚式を控え、どのくらいかかるかわからなかったので普通預金のまま保持していました。

昨年、60歳になった夫は正社員から雇用継続で契約社員になり、退職金で住宅ローンのボーナス払い分を繰り上げ返済しました。

さらにその残りで娘の結婚式にまつわる費用を捻出したので結局預金はそのまま。

だったら、さっさと預け替えるべきでしたが、今度は息子の結婚式がどうなるかわかりません。

が、とりあえず今年ということも無さそうなので、ようやく各行の金利比べ。

現在はソニー銀行の残高が多いけれど、この夏の金利はソニーは0.15%で住信SBIは0.20%です。

0.05%くらいどっちでも大差無いかとも思ったけれど1年で500円以上の差があります。

ここは面倒がらずにソニーから住信に振り込んで0.20%で預けよう!!

で、満期分を計算してあれこれ入力しポチッとしたら、振込み限度額を100万円までに設定していたので最初からやり直し。

イライラしながら限度額を200万円に設定し直したつもりが、間違えて20万円にしていたので最初からやり直し。

短い期間にパタパタ変更したためか、3回目はしつこく合言葉を聞かれてうんざり

明日、入金されるのでパッパと済ませます(`・ω・´)

ついでに満期になっていた楽天銀行2週間定期も半年定期に預け替えました。

これはヤフオクとかアンケートで貯めたお金で、200519円が10円増えて200529円になっていましたが、この元金では優遇金利待ちをしたところで「・・・」です。

今回は0.11%の半年定期にしました。

昔のように預けておくだけで増える楽しみは無く、毎月ほぼ赤字ですから今後は減るばかり^^;)

さっさと勤務先の持ち株を売って欲しいけれど、契約社員とはいえ社員の端くれでいるうちは難しいようです。


本日の夕食は厚揚げの中華ソースかけ、焼き茄子、しめ鯖、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

袋分け家計


ヤフオクは1件発送で利益は160円くらい。


Yahooトップページで歌手の佐藤公彦さん死去のニュースを見て・・・

誰、それ、知らな・・・・

あああああ~ケメじゃないですか!!

カワイイ系のビジュアルで人気がありましたが、65歳になっていたんですね。

それでも60代のご逝去は早過ぎると感じ残念です。

睦月、如月、弥生、卯月、皐月まではいいけれど、ここからは考え考えでなければ出てきません。

「通りゃんせ」の中の歌詞、~八月 葉月の虫の音は いとしゅうてならぬと泣きまする~

佐藤さんのファンではありませんでしたが、↑のお陰で8月はスルリと出てくるので感謝しました。

こんなことで助かり、得した気分だった高校時代は遠い過去。

ご冥福をお祈りいたします。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

節約には何の役にも立っていませんが(反省しないので)結婚以来、30年以上家計簿はつけています。

実家の母は、毎年のように婦人雑誌の新年号を購入し、数ヶ月はつけていましたが、気付くと止めていました。

50歳前にはチャレンジする気も失せたようで、付録の家計簿を目にすることも無くなりました。

つけてもつけなくても同じ・・・というのが理由で、それも一理あります。

が、その他にも費目がやたら細分化されていたり(主食、副食、調味料、嗜好品etc.)、1円単位まで残金を合わせるなども続かない原因だったと思います。

昔は市場での買い物も多く、レシートが無いので記憶頼みとなります。

レシートだけあっても初期のスーパーは、値段しか打刻されていないので、品名を思い出すのに時間がかかったり、最悪、どうしても思い出せないこともあります。

そして、がま口の中の残金と照合すると合わない・・・ここで算盤を弾いてあれこれ確認。

時間ばかりかかってもお金が増えるわけじゃなく、そこまでしても反省しないのは私と同じ^^;)

一番長続きしないのが袋分け家計管理で、お給料が出ると婦人雑誌の付録の封筒に分けるのですが・・・

がま口ひとつ持って買い物に行くので、ついでに薬屋さんに寄ったり、金物屋さんに寄ったりすると、そこで使ったお金は袋から出し入れしなければならず、面倒くさいことこの上無い^^;)

その上、食費が、医療費が足りなくなれば、他の袋から出すのであまり意味が無いのです。

こういうことでとことんキッチリしているのが、母の弟の妻で、来客があろうと予算は崩さず、いよいよ食費が足りなくなれば、お給料日まで家族揃って納豆のみ

あまりに倹しいので、子どもの頃は叔父一家は貧乏なのかと思っていました。

が、貧乏なのは我が家の方で、叔父一家はきっちり蓄財に励み、悠々自適なシニアライフを楽しんでいます。

まさに蟻とキリギリス・・・

ずっと社宅住まいであちこちに土地を買い、定年後はキャッシュでマンションを購入、音大に進学した孫へのお祝いにポーンと500万のグランドピアノ

1日2日、おかずが納豆のみでも文句が出ないのは、家族全員に家計管理哲学が浸透していたことと、お金を管理している叔母自身も一切の無駄遣いをしなかったからでしょう。

ちょっとした外出時には決まって結婚前に揃えた和服だったので、着物好きなのかと思っていましたが節約のためだったようです。

母はどちらと言うと丼勘定気味だったので、義理の妹のきっちりした管理にイラッとすることもあり、弟が可哀想だと言っていましたが、夫婦で気持ちが一致しているのですから余計なお世話です^^;)

袋分け家計の袋は、銀行の封筒でも包装紙で手作りしても同じだけれど、華やかに売り出される新年特大号の付録には魅力があったのでしょう。

すでに中高生の頃には袋を持って買い物に行くわけじゃないのに面倒でしょ?と疑問を感じていたので、結婚後に実行したことはありません。

今は支払いのほとんどがクレカか電子マネーなので、普通の家計と分けて袋に入れているのは灯油代だけ(財布も別々)。

でも、袋分けして家計管理している方は一定数いらっしゃいます。

まとめて買い物してから、それぞれの袋からお金を出しているのでしょうか?

単なる出歯亀ながらちょっと気になったりするのでした

本日の夕食はビーフカレー、サラダ(ブロッコリー、胡瓜、ゆで卵)、コーヒー

ビーフは特売の時に買って冷凍してあった道産牛の薄切り。

年のせいか塊肉より薄切りの方が食べやすくなりました。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

今更NISA?


曇りの予報でしたが一日中弱雨で最高気温23℃。

起床した10分後には長袖に着替えました。


アンケートサイトMy Surveyのポイントを1000円分のAmazonギフトに交換。

ヤフオクは5件発送で利益は580円くらい。

8月は娘が里帰りしてくるし色々落ち着かないので、ヤフオクはほぼ休業かなぁ・・・

「誰か」の都合に合わせる必要がある時の発送作業(集荷待ち)は綱渡りになります。

仕事と言えるほどの利益ではないので優先はできませんが、細々とは続けて行くつもり。


不倫報道、あ~あ

今井絵理子さんって見たまんまの人だったか(失礼?)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

証券優遇税制が終了し、NISAの話題が世間を賑わしていたのは知っていましたが、そこにつぎ込むお金も無いのでわれ関せず・・・のまま月日が流れました。

が、ここにきて、今更感はあるもののお金の勉強も必要になりました。

つみたてNISAも始まりますから私の場合は益々混沌・・・

とりあえず本でも借りて基本を押さえておいた方が良さそうですが、結局、定期預金で枠を使ってしまうかもしれません^^;)


昨年、友人と会食するために出かけたとき、途中で7、8年履いていたサンダルが壊れました。

修理不能な壊れ方だったし、たとえ可能だとしても安物なので修理代の方が高くつきそうなので捨て、今年は新調するつもりでした。

が、見に行くのも億劫だし、もうすぐ夏は終わるし、来年にするかな・・・

それよりも仕舞おうと思ったら踵が破れていた冬靴の修理をしておくなくちゃ

本日は夫が休みで昼食はとろろそば

夕食は塩鯖焼き、冷奴、ニラ卵とじ、キムチ、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

相続完了しました


今日は夫の夕食要らず・・・で朝から気分爽快。

昼も夜もそこらにある物でテキトーに済ませました。

風はそよ風、最高気温26℃。

元息子の部屋の窓拭きも終え、居間の網戸2枚も拭き終わり。

紫外線の刺激が厳しいので、作業開始が夕方になり、日没との競争です。

(北海道はかなり日没が早い)

均一に汚れた網戸は一見汚れていないようですが、排気ガスで真っ黒です。

これを掃除しないとレースのカーテンを洗う意味がありません。

使い終えた雑巾は粉石けんでゴシゴシ洗います。

夫婦喧嘩のあとは、夫の洗濯物と一緒に洗うことも・・・^^;)

001_201707271944513a6.jpg

左がアーム&ハンマーの重曹、右が粉石けんで、どちらも蜂蜜の空き容器ですが、使い勝手がなかなか良い。

普段の洗濯は洗剤を使うので、粉石けんは掃除用。

重曹は鍋の焦げ落としやトマトピューレが酸っぱ過ぎる時に一振り。

エコにこだわりは無いので、あくまで使いやすいかどうかで選んでいます。

雑巾の洗濯は石けんの方が汚れ落ちが良いような気がするのです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

半年がかりでようやく相続が完了したと連絡が来ました。

私の場合は、ごく普通の母娘関係ではなかったので、生前に話し合うこともなく、遺言信託の流れに任せただけ。

ちょっと実感がわかないほどの相続税を払い、法律的には私が払ったのですが、実質は実母が稼いで払ったということです。

節税などにはあまり興味が無い人だったので、私が思うほど「うわ~~~~」とは思っていないでしょう。

実母自身が実業家だったので、何か事業を起こす 不動産をいくつか買って貸すなどして欲しかったようですが、無理。

今まで通り、つつましく生活していきますよ~

血は水よりも濃い・・・けれど、一緒に暮らしていたわけではないので、潤沢な資金ある→事業 という発想にはなりません。

分を弁えて、身の丈暮らしが一番気楽。


銀行と税理士に任せているので、何にどれくらいの手間隙がかかったのかはわかりませんが、相続人の数が多ければお役所の書類をかき集めるのも時間がかかるかもしれません。

四十九日に遺言披露というケースが多いようですが、初七日法要終了後から開始してもいいくらいです。

父の遺産は(おそらくわずかな)預貯金と300平米ほどの土地に建つボロ屋でしたが放棄しているので、継母が亡くなっても全て弟が相続します。

親の離婚によって、どちらもイレギュラーな相続となり、どちらも少しずつ不愉快な思いをしました。

イレギュラーではあるけれどレアケースというわけではありません。

これだけ離婚率が高く、ステップファミリーも多数・・・それぞれ色々な事情があってのことですが、それは大人の事情・・・

再婚する時は子どもの権利のことも是非頭の片隅に!!

「真壁家の相続」という小説の中で、登場人物が「相続は金じゃない。」と言います。

正確には「金だけじゃない。」という感じかなぁ。

父の遺産を放棄せずに目を吊り上げて要求したところで、法定相続は四分の一。

今となっては、あっても無くても同じほどのお金ですが、それでも一抹の不快感は残ります。

もしも、父の遺産が莫大だったら、「こういう運命なのだから、ま、いいか。」とも思えなかったかも・・・


結局、その後の手続きで、養子の方々とも会わずに済み、非常に極端な遺言内容だったので心配(揉め事が起きると銀行は執行人から下りる)していた担当者もほっとしたようです。

一段落したら墓参りに行くつもりですが、今度は管理事務所を当てにせずに花や線香も持参します。


明日はまた夫が休みなので、3食がっつりおさんどん

つくづく料理好きが羨ましいです。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
 

眼鏡が変形


風に吹かれたレースのカーテンの角度が45度までなら窓拭き・・・と思ったけれど、本日も水平近くまで吹き上げられて断念。

目に紫外線を浴びたくないので夕方近くが希望なのですが、なかなかタイミングが合いません。

せっかく調子が良かったドライアイも、真冬ほどじゃないけどまたゴロゴロしてステロイド点眼中。

角膜に傷があるとジクアスが殊更しみて、点眼するたびにハンカチを目に当ててうつむくこと10分。

10分経ってもまだヒリヒリしますが涙は出ずに鼻水ばかり

点眼すると痛いとわかっている目薬を使うのは、なかなか勇気が要ります。

調子が悪ければマメに点眼するように言われていますが、しばらく動けなくなるので、つい「~が済んだら」と後回しにしがちです。

これでダメなら、やはり涙点塞ぎしか無いのかな・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

眼鏡は寝る前に枕元に・・・のはずが、朝、起きたら体の下敷きになっていました

顔幅が狭く、なかなか合うフレームが無いので、いつもフレームレスの眼鏡を購入しています。

フレームに守られていない分弱いので、丁寧に扱うように言われているのに下敷きですからたまったもんじゃありません。

見事に歪んで、かけられるけれどズルズル落ちてきます。

仕方なく購入した狸小路の眼鏡店に持ち込み直してもらいました。

歪みが酷いので、ネジを交換しなければならず、30分以上の待ち時間。

その間、お買い物にでも~と言われて店を出たものの、よく見えない上にドライアイは痛い。

三越の日傘売り場でお値段の高さに驚き、セリアで洗濯ばさみを買って暇つぶし。

文庫本は持っていたけれど、近くも遠くも見えないのでは仕方ありません。

やはり予備の眼鏡も必要かも・・・


5年ほど前の狸小路は中国語しか聞こえず、どっちがエトランゼ?状態でしたが、随分静かになりました。

経済的には大打撃でしょうね(´・ω・`)


眼鏡店→三越に向かう路上で、後ろを歩いていたカップルの会話

♂ もう、結婚しようか~

♀ え~今言われても~

ふ、振り返りたいけど振り返れないっ。


本日は夫が休みで昼食はさんまの蒲焼(缶詰)、ブロッコリー、納豆、佃煮

夕食はお好み焼き屋さん。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

相続はまだ終わらず


涼しくて良いけれど、今日も風が強くて窓拭き断念。

さっさと終わらせないと、最初に拭いた外窓の外側がまた汚れてしまいます。

庇(と言うか上階のバルコニー床)があるバルコニー側の窓と違い、北側は雨が降ると上階から汚れが伝ってきちゃいます。

戦前のように町内が一斉に大掃除するか、プロにまとめて依頼すれば良いのでしょうが、どちらも非現実的。

個人個人がそれぞれのタイミングで窓拭きするので、すぐに汚れてしまいます(´・ω・`)


実母が亡くなってもうすぐ半年・・・・

実務を担うのは執行人である銀行と税理士で、私は書類が送られてくるたびに署名したり印鑑を押して返送するだけです。

遺言披露時に上京した以外は格別大変な思いをしてはいませんが、こんなに時間がかかるとは知りませんでした。

長期化した原因のひとつは、私がいちいち上京しない→郵便でのやりとりになることもあるかもしれません。

上京すること自体も面倒だけど、また養子の方と話をするのはもっと面倒。

高額な遺言信託手数料を取ってる以上は、相続税の納付期限(10ヶ月)までには終わるのでしょうが、借金無し、不動産無し、揉め事無し、遺言有りでこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

ど派手なお葬式でも出して、その費用を立て替えていたりしたら困る人もいるかも・・・

--------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

窓拭きを断念したので、しつけをかけ終えたアイロン台カバーを1枚ミシン縫い。

009_201707252336422c5.jpg

ぐるりと1周で2メートル強ほどですが、ルーペメガネ装着、最低速で縫うので結構時間がかかりました。

しつけ糸を取り除き、紐を通して完成!

003_20170725233640c3f.jpg

この汚いのもそのまま捨てず、一旦洗濯してバルコニーの床を拭いてからゴミ袋行きです。

新しいカバーにしたので、一番最初は私のブラウスにアイロンをかけました

1枚縫っただけでうんざりしちゃったけど、もう2枚裁ってしまったので、未来への労力貯金と思って頑張ろう。


本日の夕食は鶏ももソテー(ブロッコリー、プチトマト、レタス)、かまぼこと胡瓜の唐辛子味噌のせ、卵袋煮、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

よりどりみどりな宗教法人


図書返却期限は明日ですが、1度延長して長々借りていたので、もう読む本が無くなり1日早く返却&貸し出し。

もう少しで、半年間以上の改装工事に入るので、気のせいかいつもより人が多く、本が少ないような・・・

元々、書庫入りしている蔵書が多く、続けて通うと「本との出合い」の楽しみは少ないけれど、閉鎖となると妙に不便な気がします。

図書館で勉強して夏を制する!!つもりの学生さんはガッカリしているかもしれません。

ついでに固定資産税2期分も支払い完了。

まとめて払っても1円も安くならない支払いは、意地でも分割払いにするので、結局面倒臭いことになってます。

もちろん、セブンイレブンでnanaco払いです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

先日、新規で出品したヤフオクが落札され、10件発送で利益は3000円くらい。

これからしばらくは、また再出品ばかりになるので、ポツリポツリの取引になります。

30000円なら、さらなる家事の手抜きもアリですが、頑張ったところで3000円じゃそうそう根を詰めてもいられない。


図書館や区民センターに向かって自転車を漕いでいると、新興宗教の教団の建物がたくさん目につきます。

寺院風だったり、学校風だったり、良く言えばペンション風、悪く言えばラブホ風だったり・・・

よく見聞きする宗教法人はほとんど揃っている感じで、あれだけの物を建てられるということは、それだけ信者がいるのでしょう。

生まれた土地で育ち、学び、働き、老いる人が減っていますから、檀家が減りまくっているお寺も多そう・・・

先日の息子の彼女のご家族との食事会で、先方のお父さんがさりげな~くこちらの宗教を尋ねました^^;)

信教の自由は憲法で保証されていますから、何を信仰していてもとやかくは言えません。

が、とやかく言えないからこそ気になったのでしょうね。

たまたま先方も夫の実家と同じ仏教の宗派で、しかも信仰しているわけではなく「葬式仏教」だったのでほっとしたようでした。

より良く生きるための信仰は素晴らしいことですが、友人のお姉さんは婚家で一人だけ新興宗教に入信し、その後亡くなりましたが、他宗派の仏壇に入るわけにはいかず、新たに購入しました。

そうなると困るのが婚家で、2つ、しかも他宗派の仏壇を置くわけにはいかないと揉めに揉め、結局、友人が引き取りました。

友人もご主人もお姉さんが入信していた新興宗教の信者ではなく、すでに実家の仏壇も預かっていたので仏壇が2つ。

この上、友人夫妻のどちらかが亡くなれば仏壇が3つ?

どこかでリセットしないと子どもたちが苦労しそうです。

もしも私が、熱心な信者だったら・・・息子のお嫁さん、娘のお婿さん、いつか生まれるかもしれない孫、全部まとめて入信して欲しいと思うのかもしれません。

まぁ、ややこしい人がいなくてめでたしめでたしです。


本日の夕食は豚ロース生姜焼き(ブロッコリー)、マカロニサラダ、納豆(大根菜)、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

物申さぬ姑になれるか


本日は、Edy,Edyとお念仏のように唱え、無事にファミマでクレジットチャージ分を受け取りました。

鍵をかけたり、メイルボックスを点検したり、ちょっとしたことで忘れちゃうのよね・・・


わずかなやる気をかき立てて、元息子部屋の窓拭きを始めたけれど、風が強過ぎて、外窓の外側だけで断念。

風に煽られたカーテンが引っかかり、プラモデルがガチャンと床に落ち・・・戦車が上下2つに

慌てて合体しておきましたが、どういう接着剤でくっついていたのかもわからず、このまま頬被り決定です。

いい加減に自分の荷物は片付けろ!と説教したいけれど、私の結婚前の荷物がまだ実家にあります。

我が身を振り返ると強くは言えません(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

スーパーで買い物中、お祖父ちゃんと思われる方に抱かれた2歳くらいの女の子を見ました。

(お祖父ちゃん・・・と言っても、私と同年輩かもっと若いかもしれない)

その髪の毛がメッシュの茶髪で、ママとお揃い

息子がこのまま順調に交際が進めば私も姑になり、できるだけ不干渉でいるつもりです。

が!もしも幼い孫に毛染めなんかしていたら・・・黙っているのも大変だろうと考えてしまいました。

注意したところで同居でなければ、遊びに来る時だけ黒く染めればわかりません。

これが娘だったら、ガミガミ言いますっ。

自分の髪を染めるのは、アレルギーが出ようが禿げようが自己責任ですが、子どもは違います。

何で染めちゃうかなぁ・・・


たまたま貰った特養で働く介護士の方の著作を読んでいたら、夫婦部屋も少しあるけれど、それを希望するのはジイさんばかりで、バアさんは断固拒否する人が圧倒的に多いそうです。

特養に入居するということは、元気一杯なわけじゃありません。

この上、ジイさんの身の回りの世話は御免だという気持ちはよくわかります。

私なんか別室どころか別の施設に入居したいです。


本日の夕食は天ぷら(えび、舞茸、ピーマン)、もずく酢、胡瓜と蒲鉾の唐辛子味噌のせ、味噌汁、佃煮

エビフライにするつもりでしたが、雪国舞茸が50円だったので天ぷらに変更。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

雑多なこと


窓を開けるか閉めるか、タオルケット、掛け布団、タオルケット+掛け布団、どの組み合わせで眠りにつくかで迷います。

それでなくても寝つきが悪いのに、何だか寒かったり暑かったりでゴソゴソゴソゴソ・・・


楽天Edyにクレジットチャージすると100Pプレゼントが気になりつつも、上京前にもチャージしたので迷っていました。

パカスカ買い物するわけじゃないのに、そうそう釣られるわけにはいかない!とも思ったけれど、100P(100円)が気になるのでエントリー&クレジットチャージ。

さて!

カードリーダーを持っていないので、八百屋さんに行く前にファミマに寄ってチャージ完了!! と思ったのに、帽子を被って外に出たとたんに忘れて、八百屋さん→スーパーで帰宅してしまいました。

粗忽者なのは今に始まったことではないけれど、60の坂を越えると、こういう物忘れはちょっと嫌な心持ちになります。

ついでに固定資産税を支払うために、nanacoにもクレジットチャージをしたので、期限までには必ず払わなくちゃ(`・ω・´)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

007_20170719200408319.jpg

毎日のように胡瓜を食べていますが、塩麹が足りなかったので、味噌とヨーグルトも入れた漬け物。

本当は糠味噌漬けが食べたいけれど、保管場所を取るので塩麹で代用。

昨日のキャベツとひき肉の甘みそ炒め はちょっと私には甘かった・・・

加熱したキャベツがかなり甘いので砂糖は隠し味程度に押さえた方が好みです。

同じ方のレシピで「お!」と思ったのは鶏肉のみそマヨ漬けソテー

ポリ袋に入れたまま冷凍保存して、凍ったまま焼くというのは魅力的。

冷凍庫にアレがある!と思うだけで、少し気が楽になりそうです。


ドライアイ用の目薬ジクアスを点眼し始めて2週間ほど経ち、初期の頃よりは目にしみなくなってきました。

時には全く痛くないこともありますが、そんなことは稀で、やはり10分ほどはジンジン痛い

ただ、ネットで調べて、痛くなる人が多く、そしてそれが10分ほどで収まると知ってからは、あ~ら不思議、気楽に時が過ぎるのを待つことができます。

冬に比べて湿度が高いことにも助けられているけれど、結構調子が良くて、ピトス(ステロイド)は1度しか点眼していません。

できればこのまま涙点を塞がずに現状維持したいなぁ。

何となく涙点塞ぎは避けたい気分。

夫は毎月、耳鼻科で6000円以上かかります。

家計的には夫婦で定期的に耳鼻科と眼科にかかっている状況は望ましくないのですが、私より医療費がかかっているとちょっとほっとするのは屈折しすぎでしょうか?


本日の夕食は牛丼、胡瓜のナムル、冷奴、大根おろしと大根菜とちりめんじゃこ、味噌汁

1束30円の大根菜はコスパ良し!!

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!