私はどこまで弱くなるんだ?


従姉と母の3人で昼食を食べて、さんざんおしゃべりしてから美容院へ。

ひっつめ髪をよいことに何と半年ぶり^^;)

本来なら半年分をバッサリ切りたいところですが、結婚式でアップにするので、美容師さん的に結いやすい長さにしてもらいました。

だから・・・次回は半年もさぼることはできません。

その後は夕食の支度がないので街をブラブラし、かなり疲れて帰宅しました。



-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

50歳を過ぎてからあちこちに湿疹が出たり、アレルギーがひどくなったりしてうんざりしています。

何と今度は歯磨き粉!!

歯を磨くのは面倒くさい・・・けれども自分のためにも他人のためにも磨かないわけにいかないので、常時2~3種類の歯磨き粉を使って気分を変えています。

そのうちのひとつ、一番新しい某歯磨き粉はやけに泡立ちが良く、少ししか使わなくても泡でズルズルになってちゃんと磨けているか不安になるほどでした。

そして、10日ほど前から上下唇の内側の粘膜がやたらむけるように・・・

最初は「そんなこともあるさ。」と気にしませんでしたが、そのうちに某歯磨き粉を使ったあと、内側の粘膜がザラつくこと気付きました。(水分が抜けた感じです)

それでも使っていたら・・・何と夕べは歯を磨き、口を漱いだあともピリピリと痺れる・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、ちょっとすると一皮むけるのです。

さすがにこれはマズイと思い、今朝は違う歯磨き粉にしましたが、やはり同じようにしびれます。

調べてみると歯磨き粉によっては界面活性剤が台所洗剤以上の濃度ということもあるらしく、それが刺激になる人も少なくないそうです。

多分、やたら泡立ちが良い某歯磨き粉は界面活性剤が多く、それで粘膜が荒れてしまったのでしょう。

歯磨き粉を使わない選択肢もありますが、私は使いたい。

仕方なく、街に出たついでに↓を360円で買いました。

002_20170512205917df7.jpg

何だか地味で歯磨きモチベーションは上がりませんが、帰宅後に磨いてみたら痺れないので、やはり界面活性剤が良くなかったのでしょうね。

どんどん色々な刺激に弱くなりガッカリします(´・ω・`)

一生平気な人も多いでしょうが、あまり泡立ちが良い歯磨き粉には注意した方が良いかもしれません。

これはダメだ!と一旦は某歯磨き粉をごみ箱に入れましたが、すぐにクレンザー代わりに使うために拾ったドケチです。

その他の2種類の歯磨き粉は、せっけん歯磨きで粘膜の状態が改善されれば使えるかもしれないのでとってありますが、界面活性剤は入っているのでどうかなぁ。

これくらいのことでめげてはいられませんが、せっけん歯磨き一筋になるのかと思えばドンヨリ~~~~

小さなお子さんと年寄りは泡立ちが良い歯磨き粉にはご注意ください。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック