死んでしまえば思い通りにはならない



運転しないので(免許を取得したことがない)どうしても厳しくなりがちですが・・・

結婚式直前の男性ひき逃げされ死亡

厳罰が相当でも懲役4年って軽すぎませんか?

無免許、居眠り、轢き逃げ、バレそうになると部下を身代わり出頭で悪質とみなされても4年。

身代わりを頼む方も頼む方なら、引き受ける方も引き受ける方。

自動車保険のことはわかりませんが、無免許運転までカバーしてくれることってあるのでしょうか?

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

爺さんの遺言でお金の貸し借りはしないとか、父の遺言で賭け事はしないとか、そんな風に使われる遺言と法律用語の遺言は違います。

付言事項として遺言書の最後にメッセージを残すこともできますが(実母の遺言書にもありました)、その部分は法的には遺言に含まれず拘束力はありません。

私は仏式しか経験がありませんが、家族を亡くすととにかく忙しい

通夜、告別式から初七日なんてあっと言う間です。

その間、葬式に参列できなかった方の弔問もポツポツあり、少しずつあれこれの手続きを開始し、右往左往しているうちに7日、7日と経ち、仏花だのお供物だのおりく膳の準備、来てくれる親戚の昼食を考え・・・と目が回ります。

たまたま故人が賃貸住宅に暮らしていれば、早急に遺品の整理もしなくてはなりません。

まだまだ残る作業はあっても、四十九日が過ぎるとようやく一段落・・・で、このあたりを目処に遺言書を開封するご遺族が多いそうです。

ですから、葬儀に関しての希望などは遺言とは別に家族に伝えておかなければなりません。

仏式で葬儀や納骨を済ませ、自筆遺言書を開封したら、無宗教の葬儀や散骨を希望していても手遅れです(´・ω・`)

実母が入居する老人ホームは、入居時に物凄くお金を払うタイプなので、亡くなったからといって急いで遺品整理する必要はありません。

遺言信託をしていたので、亡くなると同時に厳密には遺品は銀行の管理下に置かれます。

それで、実母からは、業者を頼んで売れる物は売り、処分する物は処分するように言われていました。

と言うのも、実母はAさんにかき回されるのが嫌だったからです。

が、これにはAさんが真っ向から大反対で、Bさんが援護射撃します。

さらに、葬式不要、戒名やお位牌も不要、まっすぐ購入済みの老人ホームの墓地に入るように葬儀社に手配してあると言っていました。

ところが、Aさんは懇意にしているお寺で戒名とお位牌をいただく(もちろん費用は遺産から出します)と主張します。

これまたBさんも援護射撃しますから多数決では負けます。

言った言わない、聞いた聞かないは証拠がありませんし、月日が経てば気持ちが変わることもあります。

私たちは親戚として何十年もの付き合いがあるから○○さん(実母)のことはよくわかるのだ・・・とタッグを組んだ年長の2人に言われては勝ち目はありません(´・ω・`)

私は実母と2回しか会っていないのでそりゃぁ自信を持って断言はできませんが・・・

あの強烈な実母が縁の無いお寺で戒名をいただき、本来そこに入るべきでないAさん宅の仏壇の片隅にお位牌を間借りさせてもらう・・・・なんて望んでいたとは思えないのです。

あれだけ用意周到な人だったのですから一筆残しておけば良かったのに・・・

私は無宗教ですから「死んだらそれまで」という考えに近く、六道輪廻をぐるぐる回っているなんて思いません。

さすがに死体遺棄は嫌ですし、納骨よりも散骨を希望しているので、どうでもいいわけではないけれど、死んでしまえば本人の希望なんて無視されるのだなぁ・・・と痛感いたしました。

生きていたって思い通りにならないことの方が多いけれど、死んでしまえば尚更です。

もしも死後の世界があったとしたら実母は「だから頼んだのに」と怒っているでしょう。

くわばら、くわばら・・・


本日の夕食はまぐろの山かけ、蕗のきんぴら、冷奴、味噌汁、塩辛

蕗は実家の裏庭に植えてある(植えっぱなし)の京蕗で、昨年、大量にもらった時に水煮瓶詰めしておいたものです。

そろそろ食べてしまわないと・・・ね。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

遺言書の効力


本日は晴天だけどスカスカするので微弱ながらストーブを焚いています。

ヤフオク発送は3件で、利益は250円くらい^^;) チリツモ、チリツモ・・・

5月も残すところあと1日ですが、GW中のシステムメンテナンスと娘の結婚式のドタバタで、マクロミルは先月の半分くらいしかポイントがありません(´・ω・`)

当てになるお金ではないので仕方無いとわかっていてもちょっとがっかりです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

遺言書にはいくつかの種類がありますが、一般的には自筆にするか公正証書するかの選択になり、沈みかけた船上での遺言の仕方まで研究している人は少ないと思います。

遺言書は強力な効力を持ちますが、絶対の効力ではなく、被相続人の思い通りにならないこともあります。

今回、私がネチネチグチグチ言われた遺留分の侵害もそのひとつで、相続人に最低の権利を保障する制度です。

全財産を宗教法人や愛人に遺贈という遺言があっても、妻(または夫)や子が納得しなければ(納得すれば遺言通り執行されます)法定相続分の1/2を請求することができます。

請求された側が応じなければ、調停、審判、裁判となり、ケースにもよるけれど1年くらいはかかるそうです。

私の場合は、育ててもらってもいないけれど、実母の生活費を負担していたわけでもなく、無給で事業を手助けしていたわけでもなく、介護していたわけもありませんから「私のお陰」で実母の資産が増えたり、減らずに済んだという実績はゼロ。

最初から争う気もありませんが、争っても無駄です。

ただ、それはAさん、Bさんも同様で、遺留分以上を争うことは無駄だと判断しているようです。

高齢化社会になり増加しているのが認知症がらみの遺言のトラブルです。

父(母)がそんなことを言うはずがない!→ボケていたに違いない!!→正常な判断能力が無い状態の遺言は無効だ!!!という流れです。

ところがこれを証明するのが大変で、かなり進行した認知症ではそもそも遺言書を作成することができません。

問題になるのは、軽度認知症の段階で、どの程度の判断能力があったか?を担当医師などに証明してもらわなくてはなりません。

日によって調子の良し悪しに大きな波があったり・・・もよく聞く話なだけに、判断能力の有無の証明は困難です。

たとえ認知症の診断が下されていても、遺言に必要なことがらを判断できる状態なら有効な遺言書を作成することができます。

作成したのが先月や昨年ならともかく、5年前、10年前となると、判断能力の欠如を証明するのは益々困難でしょう。

事前打ち合わせ、案文作成、証人立会いでの作成・・・と、手間や時間をかけて出来上がった公正証書遺言の場合、作成出来た=判断能力があったと見なされるので覆ることは滅多に無いそうです。

自筆遺言書だって数々の約束事をクリアしなければ法的に有効とならず、ある程度以上の判断能力が無ければ作成できません。

紛失や改竄の恐れの他に、どんな状況で作成されたか不明であることが紛争の種になることが多く、これは認知症に限ったことではないようです。

相続人の誰かに唆されて(泣きつかれて、脅されて)言われるままに書いたに違いないと疑うケースも結構多いみたい・・・

○○教団に寄付(遺贈)しないと地獄に落ちる~と脅されていたなどという例もありますが、被相続人が亡くなってしまえば証明は困難です。

でもね~公正証書遺言だって「作って良かった」という体験談を読むと、先妻の子や婚外子に遺留分以上は渡したくない妻の勧めだったり、××の土地を相続することを条件に老親と同居だったり、客観的には唆しや脅しに近い事例も多々あります。

「そりゃ~アンタは良かったでしょうよ」と呆れる事例でも公正証書は効力が強いです。

終活って頭も体も使いますね(´・ω・`)

ということで、ちょっくら片付けものを頑張ります。


本日の夕食は茄子と合い挽き肉のカレー、サラダ(レタス、ブロッコリー、ゆで卵)、キャベツとベーコンスープ

野菜が安くなってきました!

今あるキャベツが固くて不味いのでさっさと食べ切りたいです。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

遺言信託


昨日は恒例の98円卵を買うために朝イチでスーパーへ。

自転車を漕ぎ出したとたんにザーッと雨

うわっと思ったけれど、卵が無くなると嫌なので突撃し、朝からビショビショに濡れました。

前週は娘の結婚式で卵どころじゃなかったので、ようやく在庫確保。

ズラッと卵が並んでいるだけで何だかとても安心します。

1日中ストーブを焚いていましたが、それもあと半月ほど・・・なはず。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

遺言信託という名前は知っていましたが、まさか私自身がお世話になるとは思ってもいませんでした。

ざっくりとしたメリットとデメリットはこちらのページにある通りです。

最大のデメリットは非常に高額な費用がかかるのに、紛争になりそうな場合は相続執行人を降りてしまうことです。

ですから、このデメリットが弁護士事務所のセールスポイントとなり、銀行よりは紛争にも対処できる当方へ!とアピールします。

相続税関連は税理士に任せるしかないのはどちらも同じで、これまた高額な費用が発生します。

それだけ煩雑で大変な作業であり、確定申告のように素人がちょっと勉強して自力で申告できるレベルではないようです。

子の認知、相続人の廃除など、最初から紛争を予想される場合は弁護士の方が安心かもしれませんが、契約した弁護士の方が被相続人より先に亡くなってしまうことも有り得ます。

子がいない夫婦の場合、配偶者だけに相続させたい(兄弟は除外したい)、特定の個人や団体に遺贈したいなどの希望があり、紛争が予想されなければ、銀行や弁護士に高い費用を払わずに遺言書を残すだけで解決します。

特に注意が必要なのは子の無い夫婦で、被相続人の死後、配偶者だけでなく兄弟姉妹も相続人となることを失念していたり、放棄してくれるだろうと思い込んでいる場合です。

配偶者がいる兄弟姉妹の遺産なんて欲しがらないでしょ?・・・なんていう決め付けは危険らしい(´・ω・`)

高倉健さんは、ここらへんをクリアにするために事実婚状態であった女性を妻ではなく養子縁組で子にしたと言われています。

妻にしても、全財産を妻に相続させるという遺言があれば、兄弟姉妹には遺留分が無いので結果は同じです。

が、本来は兄弟姉妹も相続人ですから「少しくらいはくれたって・・・」という気持ちになるかもしれません。

妻ではなく子にすると、兄弟姉妹は相続人でなくなるので万全を期したのでしょうね。

兄弟は他人の始まり・・・あまり信頼されていなかったのかな・・・と世間の人は判断しますから残された兄弟姉妹はあまり良い心持ちではないでしょう。

結局、相続に関して安心を買おうとすると多額の費用がかかり資産が目減りします。

裁判所に持ち込まれる紛争の三分の一が1000万円以下なのもうなずけます。

そして、たとえ金額はわずかでも不快なことは不快・・・なのもよ~くわかります(`・ω・´)


本日は夫が休みで昼食は素麺

夕食はカキフライ(キャベツ)、冷奴、ほうれん草オクラお浸し、味噌汁、塩辛

この時期のカキってどうなの?とは思いましたが、昨日、宮城産の加熱用生牡蠣がとても安かったのです。

しっかり加熱していただくつもり

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

平等な遺産分割は難しい


先月娘が里帰りした時、婿君へのお土産を大丸百貨店で買いました。

その支払いをたまたまたくさんあった期間限定楽天ポイントで全額済ませた私。

それを見た娘はクレジット機能のみの楽天カードからポイントとEdyが付帯したカードに切り替えたそうです。

ネットで貯めた期間限定ポイントをリアル店舗で使えるのが楽天の良さで、この点はTポイントより私向けです。

仕事を頑張って成果を出すのが一番効率良く稼げますから、娘の場合は私のように夜中でも頑張ってアンケート回答すべきではありません。

それでも運良く電車で座れた時、待ち合わせ相手が遅れている時、隙間時間にゲームの代わりにポチポチやれば、毎月ミスドのドーナツの一つや二つは買える(貰える)はず・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

40歳を過ぎたころから身近で遺産に関するトラブルを見聞きするようになり、父が亡くなった時に私自身が相続人(放棄しましたが)となりました。

他人事でも私事でも疑問に思えばネットで調べ、さらに今回も調べ、ある程度事情通になって思うのは平等な分割の難しさです。

不動産などは相続税を払えれば売却せずに共有することもできますが、最初は2人、3人の子どもで相続しても代替わりすればどんどん数が増えて意志の統一が難しくなります。

スッパリと分けやすい現金だって寄与分、特別受益がからむと話は複雑になります。

寄与分
共同相続人中、労務関係・財産給付・療養看護などにより被相続人の財産の維持・増加に特別に寄与した者に付加される相続分。

特別受益
相続人の中に特別に被相続人から利益を得ていた人がいる場合の、その受けた利益のこと。

どちらも適正な判断はとても難しい場合が多いけれど、寄与分や特別受益には当たらない不公平感が噴出することもあります。

介護だって、そのために介護者が退職を余儀なくされたり、かなりな労働力を提供したと認められなければ寄与分とならず単なる子の義務とみなされます。

が、実際にはデイサービス利用中しか外出できない、定期・不定期な通院の付き添いで予定が立たない、役所関係の煩雑な手続きなどなど介護度が低くても大変です。

それを押し付けられたと感じていれば、気軽に旅行できる兄弟と二等分、三等分では納得しがたい気持ちもわかります。

兄は進学を反対されて家計を助けることを強要されたのに弟は私大進学、姉には嫁入り道具や結婚式で数百万円出したのに妹には援助が無かった、パラサイトな兄弟がジワジワと親の資産を減らしていた、墓の管理や寺のつきあい・・・・

争いを避けるには日頃からの円滑な人間関係が大切だと誰もが言い(書いてあり)、それはその通りなのですが、長い年月の間に負の感情が積み重なり、円満な疎遠状態の兄弟姉妹もいます。

揉め事となれば弁護士の出番で、検索すると営業用のHPがズラズラ。

素人では手に負えないのでお任せ下さい!!

でも、お任せすれば多額の費用がかかります(たとえ負けても)。

こうなると一人っ子最強です。

すぐに仕事を辞めてはカードローンや消費者金融で借りられるだけ借り、にっちもさっちも行かなくなると親に頼っていた親戚の子の元夫は合計で1000万円を超える額を援助してもらい、もうこれ以上は無理だと親が音を上げると偽装離婚しました。

一人っ子だから良いけれど、借金しながら旅行に行ったり、アイドルの追っかけをしたりなので、もしも兄弟姉妹がいたら争いになったかもしれません。

子どもはそれぞれですから分け隔てする気が無くても平等にはならないことがあります。

算盤塾に通う子とバレエ教室に通う子ではかかる年間費用が一桁違い、そんなことを大人になっても引きずっている人もいます。

実の親子でも相性がありますから、子ども時代からあからさまな差別されたと思っている人もいます。

そもそもが平等に分けなければならないわけではなく、戦前のように長男だけが全財産を相続しても異議が出なければ無問題です。

でも、それじゃ争いになるだろう・・・と平等に分けても、その平等は不平等になってしまう。

いろいろな事例を読むと頭痛がしてきます(´・ω・`)

相続時、負債>>>不動産評価額だった友人の兄弟は相続放棄しましたが、親が最後まで過ごした物件を手放したくない友人は借金で借金返済して相続しました。

亡くなった親に大きな借金があるとわかったとたん、兄弟姉妹は葬式にも来なかったそうです。

が、長いこと苦労して借金返済の目処が立つと、今度は賃料収入がある不動産を相続したことが妬ましい

厄介なことです。


本日の夕食は昨日分をスライド。

夫が夕方からでかけたので私は適当に済ませました。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

私たちVSあなた


2週間(だったと思うけど1週間だったかも)楽天銀行定期預金が満期になり放置中でしたが、また1週間定期優遇金利0.2%のお知らせが来たので預けました。

前回、200500円で預けたら200513円になっていたのでそれをそのまま・・・

普通預金に入れておいてもほとんど利息は変わりませんが気は心ってやつです。

ヤフオクやアンケートなどで貯めたへそくりですが、今どき定期預金では本当に増えません(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

相続人はAさんBさんの養子2人と私の3人で、養子2人はとても仲が良い(と思われる)義理の姉妹です。

私はこのうちBさんとは血縁関係があり、実母が離婚する前に会ったことがあるそうですがもちろん記憶はありません。

2人とも子ども(と言ってもすでにおじさん、おばさん)はいますが、配偶者はいません。

お一人は死別と分かっていますが、もうお一人は亡くなったのか離婚したのか不明。

で、Bさんの父(Aさんの義父)が亡くなった時、遺産相続で揉めに揉め裁判沙汰になった挙句、実の姉とは絶縁することになったのだそうです。

souzoku_graph-1024x571.png

相続に関する揉め事は増えていますからこのグラフの中の1件だったのかもしれません。

で、そんなことになったらあなた(私ね)も嫌でしょ?となるのですが、わざわざそれを持ち出さなくても遺留分を侵害していれば減殺に応じますって!

Bさんに何人の兄弟姉妹がいるのかも、疑い出せばそんな騒動が本当にあったのかもわかりません。

主に年長で口が立つAさんが話し、Bさんが合いの手を入れる感じでした。

兄弟姉妹が争族となった場合、どう決着しようが大きな傷が残り、最悪の場合は絶縁となります。

知人の兄弟は絶縁後、それぞれに法要するので、招かれる親戚は大迷惑

物心ついた時には犬猿の仲という兄弟姉妹もいるようですが、一緒に育つ年月の間には楽しさ、喜びを一度も共有したことがないケースは少ないはずです。

だからこそ骨肉の争いは他人相手よりダメージが大きく、それまで仲良しだった兄弟姉妹であれば裏切られたショックは計り知れません。

が、今回のことでは、お2人とはもとより兄弟姉妹ではなく、兄弟姉妹として育った歴史もありません。

たとえ私が実母と暮らしていたとしても、ある日突然、養子縁組した婆さん2人を姉とは思えないはずで、 揉め事が起きようが起きまいが、事務的な手続きが済めばご縁は自然消滅するでしょう。

終始一貫、私たちVSあなたの構図でニコニコと会話を続けたので本当に疲れました


本日は夫が休みで昼食は冷やし中華

夕食は鶏ももの照り焼き、ブロッコリーとアーモンドのサラダ、ちりめんじゃこと大根おろし、味噌汁、塩辛

朝からずっと雨で肌寒いけれど、献立変更は面倒なので冷やし中華にしたら益々寒くなりました。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

遺留分


育ちが良くて賢くて、さらに清潔感溢れる美人なのに独身であることで注目されることが多かったのが阿川佐和子さんと檀ふみさん。

適齢期(20代中盤まで)という言葉が何の疑問も無く使われる時代でしたから新鮮に感じました。

実際、女性誌で取り上げられることも多く、私もそのいくつかは読んでいました。

その阿川さんの結婚には驚き、微笑ましく感じたのですが・・・・

結局、35年越しの不倫かぁ

文春砲なんかあるはずもなく美談になっちゃうところが不公平ですが、世の中こんなものなのでしょう。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

遺言は「ゆいごん」と読まれることがほとんどですが、民法上では「いごん」と読むことが多いそうです。

方式は色々あるようですが、よく取り沙汰されるのは自筆か公正証書かの違いでしょうか。

自筆の場合はいつでも無料で作成できる利点がありますが、デメリットもたくさんあります。

せっかく準備しても遺言書としての要件を満たしていなければエンディングノートと同等になってしまいます。

最悪の場合、誰かに捨てられたり隠されたりすることもあるようです。

一方の公正証書遺言は、家庭裁判所の検認不要で開封でき、紛失や改竄の恐れはありませんが、公証人役場に出向くか公証人に出張して来てもらう必要があり、費用もかなりかかります。

1度きりならともかく、遺言者の状況に変化があればその都度多くの手間と費用がかかります。

父は自分の死後のことなど何も考えておらず、実母は銀行に信託していたので公正証書遺言が残りました。

で、前回の上京では、そのコピーを渡されて内容を執行人が読み上げるのを聞くだけ・・・でした。

これで終わりと思っていましたが実はこれが始まりだったわけです。

押せる判はちゃっちゃと押すつもりで印鑑も持参しましたが全く出番はありません。

執行人を真ん中に3人並んだ銀行員の前にかしこまって聞くだけ・・・。

さらに養子A さんに○円、養子Bさんに□円、残りは私にという内容では何とも言い様がありませんし、何も言うつもりも無いし・・・

終了後、Aさん、Bさんとお茶を飲みました。

正直に言えば行きたくなかったけれど、お二方とも私よりかなり年上なので、疲れたと言って逃げることもできませんし、「話」があるからこそのお誘いでしょう(´・ω・`)

もちろん話は和やかにしましたが、一番の用件は遺留分の侵害に関してです。

が!この段階で私は遺産がいくらあるのか知りませんから侵害していると言われても「はぁ、そうですか(棒読み)」

いつの時点での資産を元にしているのかは知りませんが、養子縁組後、10年に満たない期間とはいえ高額な費用がかかる老人ホームに入居し、病気をしたり、パカスカ買い物をしているので、皮算用通りのお金が残っているかどうかなんてわかりません。

まして私は皮算用をするヒントも無い

どちらにしても私は調停だの審判だの裁判だの面倒臭いことは御免ですから、もしも侵害していた場合は争う意志は無いことを伝えました。

遺留分とは,故人が本来自由に処分できる範囲を超えて贈与や遺贈を行った場合に,他の相続人が有する権利のことです。本来的な相続分の2分の1が遺留分となります。なお,子供・親には遺留分はありますが,兄弟姉妹には遺留分はありません。
(太字部分はよつば法律事務所HPより拝借)

私を含めて誰一人として同居していたり介護していたり、実母の事業を手助けしていたわけではないので、そんなことで争っても面倒臭いだけです。

こうして、不味いお茶とケーキをいただきながらのお茶会は終わり、ようやく大好きな「一人の時間」に戻ることができました。


昨日の夕食はささみカツ、アボカドとわかめのワサビ醤油、焼き茄子、味噌汁、佃煮

本日の夕食は真鰈の煮つけ、ポテトサラダ、冷奴、味噌汁、漬け物、佃煮

鰈も飽きたけれど、グラム55円(税抜き)だったのでまた買ってしまいました。

北海道は水産物の宝庫ではありますが、それはお金に糸目をつけない場合だけで、お手頃価格の魚介類は海の無い埼玉より少ない気がします。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

2度目の相続


旅先からスーツケースに収まりきれなかった引き出物3組、息子の礼服、パッキング代わりに詰め込んだ「着付けセット一式」が昨日の午前中に届きました。(片づけが面倒)

届くことはわかっていたので、ヤフオクの集荷も一緒にしてもらえば2度も来ていただくなくて済むと思い、前日から準備万端。

やって来たのは見たことがないドライバーさんで、配達専門(集荷不可)とのことでした。

へ~そういう役割の方もいるのね。

で、改めて集荷を依頼して2件発送で利益は250円くらいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

赤ん坊のころに生き別れた実母が突然現れたのが一昨年の秋でした。

それにまつわる色々な(主にネガティブな)感情については過去に書きましたが、強烈な性格、実業家、父と離婚後はずっと独身であったことからお金に対する向き合い方もシビアだったのかもしれません。

60代半ば、まだ元気なうちに事業をたたみ、大規模な老人ホームに入居することを決め、決めるに当たってはまだ更地の段階から何度も現地に足を運び入念に調査したそうです。

ここに入居することで、いよいよ自立が困難になれば敷地内の病院などに移りますが、死ぬまで居心地良く過ごせる場所を確保しました。

80歳前後で身内から2人選んで養子縁組し、それから数年経って私を探し始めたようです。

100歳までは生きるつもりでお金を確保し、老人ホームの共同墓地の権利も買い、葬儀社への支払いも完了している・・・と、何でも早手回しで、死後に残ったお金の管理は銀行に遺言信託しているとのことでした。

所用で信託銀行に行けば、そこここに遺言信託のポスターが貼ってありますが、身近で利用していた人はいません。

本来であれば、たとえ相続放棄する場合でも資産を提示した上で同意すべきなのでしょうが、亡父の場合は一切そんなことはなく、いきなり放棄するために必要な書類を揃えておくようにということで、こういうケースは結構多いのではないでしょうか?

ところが、借金があるから放棄しろと兄に言われて同意したのに、実際は資産>>>>>>借金で騙されたとか、葬式代を払ったら赤字だから放棄しろと言われたけれど実際は全然違ったなどで骨肉の争いになることもあります。

婚外子であったり、両親の離婚後にもう一方の親に引き取られた子どもの場合も、遺言が無ければ総額が不明のまま●00万円で判を押してくれと言われるケースも身近にありました。

で、この遺言信託ですが、生前の実母とどういう付き合いがあったのかは全く知りません。

亡くなると同時に担当者が相続執行人となり、相続人の洗い出し、確定、自行預かり以外の現金預貯金、債券の確認、(多分ですが)相続人であることを証明する書類の取り寄せ代行、病院や老人ホームの未払い金確定などが開始されます。

その他にももっと膨大な作業があるのかもしれませんが、自分に降りかからないことは不明です。

実母は不動産は全て処分済みでしたが、そうでない場合は話はもっと面倒臭くなるようです。

あちこちに多数の不動産があったり、賃貸物件など「お金を生む」不動産だったり、親から相続後に相続手続きせずそのまま保有していたりすると話は複雑になります。

特に最後の場合は、親世代、子世代、孫世代となるにしたがって相続人は増えるのでとても大変な事態となります。

たとえ仲良し親族でも代々一人っ子の家系でも相続が発生するたびに完結しておくのが子孫のためですね。

で、私の場合は遠方に住んでいるので、できるだけ直接出向く以外の方法を選択して欲しいとお願いしました。

が、やはり病気などで身動きが取れない場合は仕方がないけれど、何度かは出てくるのが一番問題が起こりにくいとのことでした。

も、問題?

また上京することになり、物知らずな私はその日で全て終わるとばかり思っていたら・・・・何と!遺言の公開だけでズッコケました

遺言書の原本は公証人役場で保管されているので改竄や紛失の恐れがないのですから、それを読み上げるだけなら集まる必要も無いような気がするのは素人考えで、執行者とは軽重の判断が違うようです。

肝心の遺言は、???な内容で、この段階で資産額が不明なので何とも言いようがありません。

そして、昨日、目録が出来上がった連絡が銀行から来ました。

取引している可能性のある銀行、証券会社への問い合わせなど、煩雑な手続きがあるとはいえ、プロに任せても随分時間がかかるものです。

遺族が遺漏無く把握するための費用と手間が最少で済むように、保有口座の記録は是非とも必要です。

私の場合は、ネットバンクばかり(ネットバンク以外もネット取引可能にしてある)なので、ポックリ死んでもあちこちの金融機関に口座の有無を問い合わせたり、お金を使って残高を確認する必要がありませんが・・・・

最大の問題はそれらを記録した書類の保管場所を誰にも教えていないこと。

準備してたって誰も知らなければ無いのと同じで、何もかも済んでから大掃除の時に出てきたって仕方ありません。

本日は25日で、スーパーが5%オフなのでそろそろ買い物に行って来ます。

夕飯はまだ決めていません。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

相続?争族??


002-12_20170524122413746.jpg

結婚式で貰った花束をどうするか?

持って帰れるのか?迷いましたが、飛行機の中でも手元に置き、傷め付けつつも自宅の花瓶に収まりました。

さらに、ストーブを焚いているので乾燥が激しく厳しい環境ながら3日過ぎても頑張っています。

水切りするのでどんどん短くなっていますが、まだもう少しいけるかな?

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

ごくごく一般的に相続が発生するのは、両親が亡くなった時、(配偶者より長生きすれば)配偶者が亡くなった時でしょうか。

子がいない兄弟がいたり、実親以外の誰かと養子縁組をしている場合はさらに機会は増えます。

非婚率や再婚カップルが増加していますから、4回も5回も相続人となる人も珍しくないのかもしれません。

私が最初に相続人となったのは父が亡くなった時で、以前にも書きましたが当然のような流れで相続放棄しました。

何通も区役所で書類を取り、それなりの費用がかかりアホらしく思いました。

資産と言っても、いくらかの預貯金と300平米に満たない土地とそこに建つ古家で、そこには母(継母)が住み続けます。

こういうケースでは、よほどのことが無い限り子どもは相続放棄することが多いと思いますし、経済観念が欠落した亡父を支えて残した資産ですから母が使うことには微塵も異論はありません。

それは弟も同じ気持ちだと思いますが、私と弟は立場が違います。

弟は、一旦相続放棄しても、いつか母が亡くなれば全てを相続しますが、養子縁組をしていない私はゼロです。

それでも、弟が母と同居しているとか、何かと面倒を見ているなら良いのです。

が、この弟、年に一度、夏休みに客として家族で帰省するだけ・・・

父の半年間の入院中も、1度見舞いに来ただけです。

いざ亡くなると(随分前から危ないと伝えているのに)到着したのは通夜ぎりぎり・・・

しかも、お嫁さんは喪服も無くて柄物スーツで黒ストッキングも無いという有様。

ここでも、もう少しシャッキリしていれば気持ちも違ったでしょうが、「全くアテにならない奴」っぷりを発揮しました。


相続が争族にならなかったのは、不利益を被るのが私一人で、権利を放棄したからです。

権利を主張したところで1/4ですし、波風を立てない方を選びました。

ただ、亡父はもちろん、誰も私の立場については考えていないのだという事実には落胆し、不愉快な気持ちがあります。

婚外子であった友人は、(認知もし、そこそこ資産家であった)実父にかねがね、万が一の時は君の分も確保してあるから・・・と言われていたのに、長患いの末に亡くなってみればゼロ。

本宅から遺産は無いので放棄するようにタカビーな手紙が来たそうです。

まあ、多分、資産は隠したのでしょうが、それを調べるには膨大な時間と費用がかかります。

友人はお金持ちですから、遺産を当て込んでいたわけではないでしょうが、実父の妻子にとって憎悪の対象であったわけです。

それなのに、遺言を残すとか生前贈与するとか、何ら手を打たなかった父親にはがっかり(´・ω・`)

遺産額が300万円以下の揉め事が最も割合が高いけれど、300万円で訴訟なんか起こしたら赤字になりますから、「金じゃない」感情的なもつれや過去の不平不満が炸裂するのでしょう。

亡父の遺産に関しては、不快感はあっても口だけでなく顔にも出さずに過ごしています。

が、もしも、私にたくさんのお金があったら不快感なんて持たないのかもしれない・・・・・

連れ子であったための不利益を誰も顧みないことが不快だと思っていても、実はそんなことはどうでも良くて単にお金が欲しいだけかもしれず、どっちなのかはよくわかりません。

そんな気持ちを引きずりながら10年以上経った時、突然実母が出現し、あっと言う間に亡くなり、また相続人となりました。

話、長過ぎ・・・なのでまた。


本日の夕食は野菜炒め、納豆、もずくと胡瓜の酢の物、味噌汁、佃煮、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

次は・・・


2日続けてほとんど眠れなかったけれど、昨夜もなかなか寝付けず、本日は何だか頭具合が悪い。

昨日終了するように出品していたオークションは再出品ばかりでしたが数点落札していただき、本日は5件発送で利益は500円くらい。


北朝鮮があれこれ飛ばし、イギリスのコンサート会場でまたテロ・・・

だんだん、「またか」で麻痺してきているのが我ながら怖いです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------


006 15


012 15

窓からの景色がとてもきれいなホテルでした。

これでお役御免といきたいところですが、今度は息子の番ですw( ̄o ̄)w

娘の時とは逆に、顔合わせはこちらから先方に出向かなければならず、7月にまた上京。

夫のいびきが嫌なので、シングル2室にして欲しかったけれど、加害者である夫はシングルルームは狭いとツインを予約。

また、ほぼ一睡もできない旅となります。

考えただけで気が思いけれど仕方ありません。


油断すると、ついついため息が出てしまいますね。


本日は夫が休みでのんびりもできず、昼食は力うどん

夕食は鯖かぶら漬け、玉ねぎと竹輪の卵とじ、茄子の生姜和え、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

無事終了



ちょっと靄はかかっていましたが、お天気にも恵まれて無事に娘の結婚式終了し、ブツクサと文句を言いながら息子が出張に出発。

大きな一仕事が終わりほっとしています。



-------------------------------------------暑くも寒くもないこの時期、結婚式は多いようで、非婚率の高さが嘘のようですbr>スポンサードリンク

-------------------------------------------

プロですから当たり前と言えばそれまでですが、ヘアセットも着付けも早くて手馴れています。

まな板の上の鯉状態で支度は進み、あとは係員の指示に従って立ったり座ったり歩いたり・・・

婿君のご両親との会食も済み、あとはヘアスプレーでガチガチなアップヘアをシャンプーして寝るだけです。

夕べは夫のいびきでほとんど眠れずひどい目にあったので、今日こそはちゃんと寝たいけれど同室では難しいかも・・・

私はいつもの旅行かばん、夫は中型のスーツケースでしたが、思いの外引き出物を嵩張った上、息子の分と合わせて3人分、さらに息子の礼服も預かることになり荷物が入らなくなりました。

こんなことになるとわかっていれば、バカでかいスーツケースを転がして来たんですけれどね・・・

仕方なく宅急便で発送することになり余計な出費となりました。

これから遠方の挙式に家族で参列される予定がある方は是非大きなスーツケースがお勧めです。

いろいろと出費がかさみ、今更宅急便代に拘っても仕方ありませんが、梱包用の箱プラス送料は無駄な出費でした。

とにかく今日はちゃっと寝たい!!!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!