人並みって何さ?


1泊2日で帰る娘を札幌駅まで見送り。

大丸百貨店で婿君へのお土産を買いました。

買いました・・・と言えば聞こえが良いけれど、全額楽天Pでの支払いです^^;)

職場へのお土産なら知らん顔しますが、買うのは婿君の分だけ・・・となると出しますよ。

出したのは楽天Pだし、娘夫婦の方がリッチですけどね(´・ω・`)

マスク着用でよく寝たせいか娘の声も少し出るようになっていました。

あとは・・・夜半から関東地方は大荒れらしいので、飛行機が飛ぶかどうかを心配しています。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

朝っぱらからケンカを売られた気分になったのは私だけじゃないはず・・・

30代夫婦で小学生と幼稚園児なら月額43万円だそうです。

夫婦ともにボーナス有りの正社員ならまあ毎月43万円使っても、教育費が高騰する将来のためにボーナスから貯金もできます。

が、妻が8~10万円程度のパートタイマーなら、まあまあな、公務員レベルの夫の給料で43万円は厳しいのではないでしょうか?

これを人並みと定義して、子どもの貧困云々と言われても反感を買うだけです。

「30代夫婦で小学生と幼稚園児」

20年以上前、正にこの家族構成で埼玉に住んでいました。

当時はさいたま市ではなく浦和市でしたが、埼玉県は「費やす」部門では1位の住み心地で、実際、札幌よりも住宅以外の物価は随分安く感じました。

現在は東京、神奈川に次いで第3位の物価指数なので、以前より暮らしにくくなっているのかもしれません。

私の子ども時代は日本人は「1億総中流」と揶揄されていましたが、今は中流のレベルも大幅にアップしています。

埼玉圏内の平均年収とかけ離れた「人並み」を算出し、無償の奨学金の必要性を言われても財源はどうするの?

この調査をまとめた静岡県立大学短期大学部の中沢秀一准教授はどんな暮らしをいていらっしゃるのかしら・・・

何だかこんなに憂き世離れした調査を県労連と公立短大で大真面目にしていることの方が大問題だわ。


本日の夕食は鶏もも照り焼き、ほうれん草お浸し、鱈子と糸こんにゃくの煮物、味噌汁、佃煮、漬け物

息子と娘、ダブル帰省で物凄く疲れてしまいました。

せっかくバス代を使って駅前まで行ったので、ついでに見ようと思っていたお店もあったのですが、だるくてだるくて、見送り後は直帰。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!