残業手当


北朝鮮のミサイル発射を支持する集会が金日成広場であり、国民数万人が集まったそうです。

ミサイルより食糧寄越せ!なんて言えないのですから全員支持でしょう。

あのヘアスタイルが変だと思っている人だっているはずですが、寝言にまで気をつけなければ命がありません。


午前中、頑張ったのはPC掃除。

作業効率を考えたら、エアダスターは最低3本は必要!と思ってヨドバシカメラに注文したのは去年のいつだっけ?

椅子やテーブルを移動してPC本体を引きずり出し、配線を引っこ抜いてからケースを開けて掃除する~これだけでも面倒臭いのですが、掃除したことによって(どこか触って)不調になったら困ると思うとちょっと怖い

完了後、最初に電源を入れる時にはいつもドキドキします。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

物価が下がっている(実感としては真逆)から年金支給額も減額・・・とか何とか言ってますが、増税に加えてヤマト運輸の料金がアップすれば出費も増えそうです。

日本郵便がシャラリとハガキを10円も値上げしたことを思えば仕方ありませんが、ヤマトが値上げになると他も追随するでしょ?

知り合いのお兄さん(私からするとお兄さんですが、一般的にはおじさん)は、ニュースになっていたヤマト運輸残業代未払い組だったらしく、数十万円支給されるそうです。

100万円まではいかないけれどちょっとした大金・・・なので、ホクホク

昔々、従兄は残業とか出張手当だけでひと月50万円以上あったそうです。

当時、夫の手取りは10万円台前半でしたから羨ましく思いました。

手当てだけで50万円超もらうのは大変だったでしょうが、時代はバブルに向かう頃です。

大学の専攻も就職した会社も土木一筋でしたから、山奥の現場にこもっていることが多かったようです。

長期出張とはいえ、小ぎれいなビジネスホテルなんかがある場所でなければプレハブ小屋泊まりなので、その分の手当てが大きく、残業もしたでしょうが寝ないで働いたわけではありません。

価値観は色々、そして程度問題ですが、働いた分をきちんと支給してくれれば残業ウエルカムな人だって多いはず・・・

タダ働きだと思っただけで疲れもストレスも倍加します。

はぁぁぁ疲れたぁ・・・でも、来月のお給料が楽しみ!ってことありますよね。


Amazonもあれこれ値上げされそうなので、ルテインとか育毛剤は早めに買い置きしておこうかなぁ・・・


本日の夕食は豚汁、ししゃも塩鮭、納豆、水菜胡麻和え、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!