日ハム&復活


交渉ごとが過ぎて利権が絡み腐臭が漂うのが自民党なら、交渉能力が無いのが民進党かなぁ。

莫大な費用をかけて建設した札幌ドームは日ハムが本拠地としたからこそペイできていたわけです。

私は日ハムファンではないので2回くらいしか行ったことがありませんが、試合のある日の地下鉄の混み方(札幌の端っこなので運賃も高い)、周辺商店への恩恵を考えれば、ドーム使用料だけの問題ではありません。

東京ドームに比べると驚くほど安いと言うドーム内の広告だって、そもそも東京ドームと比較するのが無理です。

で、日ハムが他市町村に出ていけば、広告料だってかなり下がるでしょう。

売らないと言っている「八紘学園」の土地を有力候補とし、学園側を激怒させるに至っては呆れるほか無いです。

それでなくても高齢者の流入が全国一で財政が厳しい札幌市なのに税収が減るのは痛手です。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

大晦日の夜中にガスコンロが故障

交換しなくては・・・と思いつつ、コンロを選ぶ、設置業者を選ぶ、工事日を決めるが面倒臭いの3乗で放置中。

火口が大と小のみで中が使えない不便だけではありません。

20数年前までは元々2口しかないコンロを使っていましたが、2口が横に並んでいるからさほど不便を感じませんでした。

ところが、手前と向こうの2口だと、向こうの鍋をかき回そうとすると手前の鍋の縁に触れてしまったりします(熱っ)

それでも、面倒>>>>>不便

で、時々、復活しないかしら?と思って試していたら・・・何と!使えるようになっていました!!

パッキングはダメになっているし、いつまでもつかわからないゾンビ状態ですが、使えるうちはこのまま、このまま・・・

とは言うものの、そう長くはないので消費税アップ前までには交換かなぁ。

だいたいね、以前磁石がダメになって交換した時の修理代が2万数千円ですから高過ぎです。

ガスコンロに限らず、何でも修理代は高いので、「修理した」という人は保証期間だった人ばかり・・・

みんなが丈夫で長持ちを求め、買った物をとことん使えば経済が行き詰ります。

立ち止まればバタリと倒れる自転車操業なのが資本主義ですから仕方ないけど、当分は冷や冷やしながらゾンビコンロを使い倒します(`・ω・´)


本日は夫が休みで昼食はピザ(市販品にベーコントッピング)

夕食はまぐろ山かけ、鱈子とこんにゃく煮物(昨日の残り)、きんぴら(ごぼう、人参、しめじ)、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!