地震お見舞い


北海道も東京も天気が穏やかで、珍しいことに予定より早く飛行機が到着しました。

東京はすっかり春で、雪が無いだけで行動半径が随分広がる感じがします。

実際に暮らしてみれば・・・同じように半引きこもりかもしれませんが、少なくても運動のために近所くらいは歩く気にはなりそうです。

雪道というのは本当に危険ですから、下手に動き回ると怪我の元。

ただし、こちらは「え?」と思うような狭い道でも車の通りが多く、自転車も我が物顔なので油断していると交通事故。

ウロウロしてからホテルにチェックインし、8階の部屋に荷物を下したとたんに地震((((;゚Д゚)))))))

東北地方は震度5でかなり揺れたみたいです。

東日本大震災の余震だそうですが、いつもで続くのでしょうか。

同じ3月でもあり、怖い思いをした方も多かったことでしょう。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

夕べ、いつものごとく食事中の受動視聴でアカデミー賞のニュースが見えました。

トランプ大統領の排他主義に対する皮肉や抗議のコメントに拍手して大受けする出席者たち・・・

あの場では笑顔で拍手しないと知性と教養を疑われそう・・・ですが、本当に全員ヒラリーさんに投票したのかなぁ

芸術に国境は無いかもしれないけれど、あの雰囲気も感じは良くないです。

調子だけ合わせてトランプさんに投票した人だっているんじゃないの?

メリルストリープさんは、移民に仕事を奪われたりはしないからね・・・

しわ寄せで解雇された人、解雇されそうな人がトランプさんを熱狂的に支持するのもわかります。

どっちが正しいのかは私などにはわかりません。

まぁ言いたいこと言っても空港で消されたりしないだけ民主主義万歳です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

眼科へ&バッグインバッグ


明日の上京を前に準備はほぼ終わり、あとは携帯電話を突っ込むだけ。

その他は植木鉢の葱に水をたっぷり、アイロンかけくらいかな。

今回の上京に関しての顛末は「言いたいこと」もありますが、後日改めて・・・

最終日(と言っても2泊3日しかないけど)は上野でもぶらつこうかと思っていますが、天気次第でしょうか。

羽田への経路はたくさんありますが、心配性のおのぼりさんとしては山手線から離れたくありません。

銀座・・・もちょっと考えたけれど、埼玉在住時に行った折に感じた強烈な場違い感が尾を引き、あまり魅力を感じません。

とは言うものの、当時のバブリーさとは打って変わり、庶民的なお店も増えてます。

が、銀座のユニクロを見たって仕方無いです(´・ω・`)

どこに行こうがほとんど物は買いませんが、浅草橋とか谷中銀座とか合羽橋とかアメ横の方が見て楽しく感じます。

-------------------------------------------

-------------------------------------------

緑内障の方はいいけれど、角膜保護の方の目薬がギリギリ・・・

どうしようかと迷ったけれど、先延ばししたところで面倒なのは一緒なので本日眼科へ。

充分予想されたこと・・・ではありますが、次回の視野検査の予約を入れるように言われました。

ついうっかり忘れてくれないかなぁ・・・と期待したけどダメでした

4月中旬なので、所々雪が残ってるかもしれないけれど、自転車には乗れそうかな。

合計6本の目薬を処方していただき、料金は1700円くらいでした。

診察代と合計すると3000円弱になり、大きな出費には違いないけれど、ジェネリックになる前のように薬だけで5000円にはならず、得したわけじゃないのに得した気分。


数時間以上のお出かけとなると財布が大きい上に目薬、替えのマスク、(マメじゃないので使わないこともある)化粧直しグッズ、くしゃみ発作が出たときのためにティッシュだって3個は持ちます。

当然、小さなハンドバッグでは収まらずトートバッグになり、バッグの中はカオス状態で、出したい物が底に沈んでいることも・・・

以前からバッグインバッグを買おうと思っていたのですが、仕切りが多過ぎると決めた場所に入れるのが面倒くさい。

で、買ったのが↓

001_20170227184336a94.jpg

柄はこげ茶と白の縞以外になく選べませんが可も無く不可も無い。

お弁当箱(ドカ弁)入れでファスナーはクルリと3方に開きます。

全部閉めると開けるのが面倒なので(どんだけ不精なんだか)普段は2方向か1方向のみ閉じてバッグに入れています。

004_20170227184338011.jpg 内側は保冷仕様なのでアルミ^^;)

平らにして持ち運びやすいように持ち手もついています。

邪魔になるようならチョン切ろうかと思いましたが、ペタンコになるのでそのまま使っています。

素敵なポーチでも持てば女子力アップするのでしょうが、縦に(お弁当的には横に)自立し、軽量である点で気に入っています。

何よりダイソー→108円ですからね!

使用頻度が数時間に一度以下のゴチャゴチャした物をここに押し込めたら、財布やハンカチが出しやすくなりました。

はぁ、スッキリ!


本日の夕食は肉しゅうまい、ほうれん草お浸し、アボカドとワカメわさび醤油、湯豆腐、漬け物、味噌汁

ほうれん草とアボカドと豆腐を食べ切る!!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

根に持つ


近所の公園には小高い山が作られていて、冬はソリ遊びに興じる子どもたちがたくさん。

そうそう、子どもの頃は雪もまた楽しく、初雪が降るとワクワクした時期もありました。

子どもは元気でいいなぁ・・・と思いながら、通りすがりに見ていると、小学4年生くらいでしょうか、男の子がソリではなく自転車を押して坂を登り、下りは自転車に乗ってダ~っと

踏み固められてアイスバーンになった坂道は制御が利かず、危なっかしい。

自転車の転倒事故は、案外大怪我になることもあります。

さらに公園内は色々な人がいますから激突したら大事故になる可能性もあります。

子どもは親の目を盗み、妙なことを思いつくものです。

どなた様も損害保険には入っておいた方がいいですよ。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

引っかからなかった迷惑メールに関しては、「よくやるわ」で済ませますが、マイクロソフト偽装メールのように引っかかると根に持ちます。

で、経済産業省、総務省からそれぞれ委託を受けている機関に情報提供をしておきました。

2通のメールを添付ファイルとして転送するだけとはいえ、手間隙かけてのことですから相当根に持っています。

手間隙がかかるのは、こうなると何もかもが疑わしく、情報提供しようとしている2つの機関が本当にあるのかどうかを調べるからで、人を見たら泥棒と思え的な発想になりつつあります。

Microsoft Officeは、OSをWinXPから7にバージョンアップした際、OS ソフトへの出費は予定していたけれど、それまで使っていたOfficeまで使えなくなるとは思っていなかったので、かなりショックを受けながら購入したのです。

それだけに他人にプロダクトキーを違法コピーされ、このままでは使えなくなると脅されるとヒエ~っとなってしまったのです。

金持ちならいちいちうろたえないから騙されないのかなぁ・・・とも思いましたが、振り込め詐欺などは億単位ということもあり、要するに油断すれば誰でもなのでしょう。


たまたま見たブログが2つ続けてインスタントラーメンネタだったので、昼食はインスタントラーメン。

これは伝染します。


本日の夕食は豚ロース葱味噌焼き、ほうれん草胡麻和え、茄子生姜醤油、きんぴら、味噌汁、漬け物

きんぴらは昨日の残り物です。

留守の前に買い置きの食材についてあれこれ考えるというのも本当に面倒(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

日本マイクロソフトセキュリティーチーム




はぁ・・・また、遅くなり、寝そびれたまま3時過ぎ・・・

ランチ会もスルーしたのに、微妙に忙しく、その上、上京するのがいつにも増して憂鬱です。

遠いし、行かずに済めばそうしたいのですが、東京、札幌が遠いと思っているのは半引きこもりの私だけで、一般的には「すぐ」なのかもしれません。

そりゃぁ、確かに順調に離発着すれば機内は1時間半ほどで、たとえば釧路や稚内や青森に行くよりは早いかもしれません。

が、新千歳空港まで結構な時間がかかりますし、15分前までに保安検査も終える必要があります。

先日作ったスクエアカードはKitaca(Suicaの北海道版で相互利用可能)と合体したタイプなので、早めに札幌駅に行き、「みどりの窓口」でクレジットチャージして1000P(1000円)をもらう予定です。

そんなキャンペーンに応募するために、クレカのweb会員登録をしたり、エントリーしたりする(スイスイ進まない)ので余計忙しい。

1000円もらうのも楽じゃないです(´・ω・`)

さらに手土産をnanacoカードで支払うためのクレジットチャージも・・・で、ポイントのためにオバサン必死過ぎ^^;)

-------------------------------------------

-------------------------------------------

引っかかってしまったから言うわけじゃないけど、スパムメールをはじく機能はトレンドマイクロよりノートンの方が上な感じがします。

引っかかったのは・・・

差出人

日本マイクロソフトセキュリティーチーム

件名

警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。


今、見れば何ともアホらしく、ありがちなスパムなんですが、忙しくしているうちにメールが溜まり、処理に追われていたこともあり、件名を見ただけで焦ってしまった

内容は

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見していて、ご本人の操作かどうか確定できない・・・云々

ひえ~~~と思って、ついクリックしたら、いかにもマイクロソフトな感じのHPに飛び、認証するように促されます。

で、ここでハタと考え、検索してみたら、1月11日深夜から不特定多数に断続的に発信しているメールだそうです。

マイクロソフトの公式ブログでは、注意を促しているそうですが、そんなもん見ちゃいません。

とにかく開かずに削除するように!とのことですが、すでに開いてるし・・・

このあと、もしも認証作業へと進むと個人情報の入力となるそうです。

開いてしまったせいなのか、翌日もまた同じ件名のメールが来て腹立たしい限り。

ヤフーのトップページもねぇ、加護亜依の出産よりもこういう情報プリーズです。


ECショッピングとかヤマト運輸とか、今まで引っかからずに避けてきたのに、うっかりクリックしてしまって悔しい

やだわ~こんなことじゃ、そのうち「オレオレ詐欺」にだって引っかかるかもしれません。

元々疑り深い性格(慎重というより性悪)ですが油断大敵だわ。

貧者の一灯(とは違う?)、読者が少ないブログでもこういう情報は拡散しなくちゃ!と思った次第です。


本日(すでに昨日)の夕食は宗八がれいの一夜干し、湯豆腐、白滝と人参と竹輪のきんぴら、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

都心から30分


格別素早い行動だったわけじゃないけど、俄かに忙しくなってみると、確定申告を終わらせておいて良かったです\(^o^)/

郵送で済ます・・・というのは、簡単で一番経費がかかりませんが、「大丈夫だったかなぁ?」というかすかな不安も無きにしも非ず。

青色申告などのように経理の知識が必要なわけじゃない反面、節税のための工夫もしようが無いので、多分大丈夫なはず・・・

好き好きだし時期にもよるでしょうが、疑問点がはっきりしていれば電話で問い合わせた方が話が早かったりします。

昔々、住宅ローン減税の恩恵を受けるために、区民センターの特設相談コーナーに行ったこともありますが、バイトの税理士さんは総じて高齢で、さんざん待たされた上に、話がわかりにくい方に当たってしまって懲りました。

今までのところは修正の指摘を受けたことはありません。

が、ウチレベルの申告書なんか目を皿のようにして調べたり、預貯金の増減まで調べてないような気がします。


今月は25日が土曜日なので本日が給料日。

給料日が早いのは次までが長く感じて嫌いですが、2月は28日までなのでちょっと安心。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

旅の嫌なところは準備と後始末。

ついこの間、片付けたと思ったのに・・・

積雪期は自宅←→新千歳はスパイク付きのブーツなので、上京後に履く靴も持っていかなければなりません。

そして、スパイク付きのブーツは厳しくなった空港の保安検査で引っかかります

とにかく心配性なので、立ち寄り先の地図のコピー、電車の路線を確認してプリントアウト、バス停の位置もしっかりストリートビューで見ます

で、いざとなると、本当に見覚えがある景色なのか、ストリートビューで見た景色なのか、あいまいになって迷子の原因になります。

もうひとつ必ず確認しておくのがネットカフェの位置ですが、今回のホテルの近くは2軒とも高くて3時間2100円

DVD見放題・・・らしいけど、私は見ませんからね、そんなことで倍の料金は払えません。

いよいよとなったらホテルのロビーにもPCがあるし、1泊1000円で貸してくれるようなのでそちらにします。

池袋、日暮里、浅草橋ですでに3枚も会員証を作ってますが、今回は増えない予定。


古くからある墓地は別にして、新しく造成となると郊外に決まっています。(地域全体が郊外の場合は別でしょうが)

私の実家の墓地は都営墓地なのに隣県の奥、半世紀以上昔でもそんなもんです。

今回、「ついで参り」の是非はあるものの、ついでに実母の墓参りもしてくるつもりで経路確認。

前回もすでに確認していましたが、出発点が違うので経路も変わります。

で、その墓地の宣伝を見たら、都心から30分となっていますが、どうやったら30分で着けるのか?

ちなみに「駅すぱあと」で調べてみたら、どの経路を使っても1時間から1時間半かかります。

毎日参る人はそう多くないでしょうし、現地まで行って遠いと思えば買わなければいいだけなので問題無いのかな。

不動産と違って墓地だと都心から○分は明確な基準がないのかもしれません。

広い広い関東平野というのに、実母の墓は父の墓と電車の駅で3つしか離れていません。

折角離婚したのに・・・(=∀=)


本日(既に昨日)は夫が休みで昼食は鱈子パスタ

夕食は煮込みハンバーグ(蕪)、サラダ(アボカド、じゃがいも、クリームチーズ、コーン)、卵のコンソメスープ、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

4度目の正直


楽天市場のページを見たら、期間限定Pの800P込みですが初めてスーパーポイントが1万越え

ドラッグストアでの買い物で期間限定分だけは消費していますが、その他は一切使わずにずっと貯めた甲斐があった!

このうちの大部分は、固定資産税や国民年金の納付のために、nanacoにクレジットチャージをする~という面倒臭いことをして貯めたのですが、一挙に数百P増えたのは先月のANA楽パックおよびキャンセル料の分です。

100倍の金額を払っていることを思えば喜んでいる場合じゃないとガックリ

税金とは違って、どのみち払うお金というわけではないので、ポイントを貰っても得したわけじゃありません。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

そんなことを考えていた翌日(すでに日付が変わって昨日になった)、実母がらみで銀行から連絡があり、また上京する羽目になりました。

何と、見つけだされてから1年半にも満たないというのにこれで4回目の上京です。

半引きこもりにはハードル高いです。

相変わらず新千歳空港は欠航も多く、夫にはグチグチ言われ・・・でうんざりしますが、そうそう先延ばしもできないので月末に行きます。

で、また、航空機やホテルを予約し、経路を確認していたらすっかり遅くなってしまいました。

1度目は半世紀以上前に暮らしていた土地をうろつき、江戸東京博物館を見て、2度目は谷中をうろつき幼馴染と会い、3度目は浅草橋近辺と合羽橋問屋街をうろつき・・・4度目はもう、ついでにうろつきたい所もありませんわ。

春節、恐るべし・・・で、やはり1月末~2月初の料金は「中国様」仕様だったようで、今回はまた元の価格に戻っていたので、前回より2万以上安いです。

俄かに忙しくなり、しかも憂鬱なので、やはり友人たちとのランチは断って正解だったようです。

人数が多く、あまり親しくない人もいますから(親しくないだけで嫌いでも苦手でもないけど)鬱々しながら参加してもね~

私の場合、実母との縁がとても薄かったけれど、ごく普通の親子関係で遠距離で介護(実際の介護は無理でしょうが)をしている方は本当に大変だと思います。

高校時代の友人は関東で暮らしていますが、結婚直後にお父さんの癌がわかり、何度も行ったり来たり。

看取ったと思ったら独身の妹が難病にかかり、その上鬱病も発症。

長年、お母さんが面倒をみていましたが、SOSで呼ばれることも多かったそうです。

その後、お母さんは認知症となり、グループホームに入居しましたが、色々と問題が噴出してその度に帰省。

問題の根源が認知症ゆえなのか、システムに問題があるのか判然としないこともあり、「ちょっとぉ・・・」と思うこともあったようですが、引き取れない以上お任せするしかありません。

そのお母さんも亡くなると妹の鬱が亢進し、実はこれが一番大変そうです。

どうかすると月に2回以上呼びつけられることもあり、何日の滞在になるか予定が立たない・・・らしい。

それでもご主人に理解と経済力があるからこそ実現できることです。

が!当の妹は友人のご主人=自分から姉を奪った人として嫌うそうで、一緒に訪問すると不機嫌で手がつけられなくなるとか。

心細さと病気から理屈がわからなくなっているようです。

と、まぁ、面倒臭い思いをしているのは私だけじゃない・・・と確認したところで、私の面倒くささは1ミリも減りません(´・ω・`)


本日・・・すでに昨日の夕食はしめ鯖、玉ねぎと竹輪の卵とじ、揚げ茄子、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

複雑なキモチ


延々、半日がかりで、そのうち6時間以上は無駄な調べ物だった確定申告書もようやく終わりました。

今日は印鑑を押したり、証明書類を添付して封筒に入れ・・・

あれ?

私の分はあるけれど、夫分の控えがありません

仕方なく糊付けを剥がして中を確認したら、やはり一緒に重ねて封入してありました。

もちろん!ちょっとボロくなった封筒はそのままテープで補強して使いましたよ。

2人分で90グラム弱なので送料は140円です。

私の場合・・・

古い古い、独身時代からの証券口座にほんの少しだけ株があり、ニーサどころか特定口座ですらないので、年に1、2度でも売買して雀の涙ほどの利益が出ると申告納税しなければなりません。

逆に損した時は、翌年以降に損益通算するための申告です。

前者は義務で、後者は任意ですが、そりゃぁ必ずします(`・ω・´)

おっそろしいほど儲かっていませんが、このお金に関しては夫にとやかく言われる筋合いは無いので、好き勝手にほぼ放置しています。

余命宣告でも受けたら・・・死後、いくらでもないこんな資金のことで手数をかけさせるのも気が引けるので、全部売ります。

葬式(しなくて良い)は無理ですが、火葬と散骨の費用くらいにはなるはず・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

従兄のお嫁さんと電話で話していたら、結婚した息子のK君が時々料理の作り方を聞いてくるので複雑なキモチになる・・・と言っていました。

え~!?どうして??いいことじゃないの???

大学時代の同級生と結婚したK君は、夫婦ともに正社員として誰もが知る堅実な会社で働き、お子さんも1人。

30歳になるかならぬかで年収が1000万円の大台越えという会社もありますが、それは一握りのことで、将来の年金を考えたら頑張れるなら頑張っておくのが得策・・・と、私などの境遇では切実に感じます。

従兄は高給取りですし、結婚当時は同居の大変さはあったもののすでに立派な家もあり、お手伝いさんまでいたので、自分の息子が家事をしていることが理屈じゃなくて感情が受け付けないようです。

二人ともにフルタイムで働き、妻だけが家事、仕事、育児の全てを担うのは無理があります。

年金だって、今の30代は何歳からどのくらいもらえるのかはわからず、はっきりしているのは平均寿命くらいじゃ「元は取れない」ことだけ。

夫が妻の家事を手伝うのではなくて、共有の仕事として取り組まないと!

むしろ、初心者向けの料理本でもみつくろってプレゼントしたいくらい・・・ですが、いざ姑になるとまた違った感情が湧くのかなぁ。

嫁姑問題は永遠なので、未経験者には分からぬ世界です。

友人の元ご主人(後に離婚した)は、先ほど書いた一握り組の高年収で、家事全般の能力も高いマルチ人間

洗濯物なんかそれはそれは手早く、ビシーっと少しの乱れもなく干すそうです。

が、惜しいことに口うるさい(´・ω・`)

自分同様にできない妻にいらだち叱言が多いのです。

私などから見ると、友人だって充分家事能力が高かったけれど、いつも叱られてばかり。

そうなると却って家事能力ゼロ夫より大変だったりします。

将来、もしも妻に先立たれた時、家政婦兼介護要員として再婚相手を見つけるにはよほど財産か魅力が無ければ難しい。

だからと言って、大手を振って子ども世帯に転がり込めるかどうかはわかりません。

男性だって気軽に作れる料理の3つや4つはあった方が良いと思うわ~


では、折角出来上がったので確定申告書を投函してきます。


本日の夕食はぎょうざ、茄子とピーマンの味噌炒め、竹輪と胡瓜の酢の物、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

41円


それでなくても交友関係は狭いので、なるべくお誘いには乗るようにしているのですが・・・

予定がはっきりしないまま、返事が数日遅れたら、どうも私が親しくしている人たちは皆(と言っても二人)来られないみたい。

そうなると面倒臭くなってしまい、今回は見送りました。

子どもや孫に囲まれて暮らしているわけじゃないし、元々友だちは少ないので、こうして引きこもりが加速するのは将来的にはよろしくないんですけどね(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

朝から始めて、つい先ほど確定申告書の作成がほぼ終了しました。

昨日、国民年金の最新の控除申請書が届いてしまったので、もうやるしかありません。

数年前から夫の勤務先の源泉徴収票はペーパーレスになったので、休みだった昨日のうちにパスワードを聞き出し、ダウンロード、プリントアウト完了。

わずかな退職金の源泉徴収票も揃え、朝から掃除もしないで取り組んだのですが・・・

夫は転職しているので勤続年数が少なく、控除も少ないので、確定申告で納税が必要と言われ、そのガセネタを信じたために疑問噴出

まず、いつものように国税庁のHPで申告書を作成しようとしたら、第一項第2号の退職手当が1件しか入力できません。

あちこち調べたら、複数あると「申告書作成コーナー」では対応できないそうです。

昔ながらの退職金、一時金で受け取った企業年金と確定拠出年金と3つあるので、ネットではその先に進めない。

困り果てて税務署に訊いたら、やはりネットでは対応していないので、税務署まで出向け・・・と。

一旦は諦めて行く気になったものの管轄の税務署は遠く、交通の便も悪い。

再度、連絡して近くの税務署で書類だけ作成しても良いかと訊くと、それでも良いとのこと。

でもね~たとえ税務署まで出向いても、パソコンで作成するシステムは同じなので、自宅でできないことは税務署でもできない。

申告用紙に全部手書きになりますと言われて萎えました

指示に従って入力していくと自動計算されるからこそ自力で申告できるわけで、イチからとなるとどの欄とどの欄の記入が必要なのかも覚束ない。

退職金を貰うやいなやスッパリ半分に分けて離婚・・・できるような金額じゃなし、腹立たしくもなってきます。

一体全体、こんなに大変な思いをして、納税額はいくらになるのか?と思って計算してみたら、源泉徴収されている金額との差はわずか・・・

どうもウチの管轄の税務署は感じが悪いので、今度は別の税務署に相談し、金額を提示して計算していただいたら、復興税も込みで差額は41円。

100円未満は切り捨てるので申告不要。

くぅううううう、アノヤロウ(夫)ウソばっかり

結局、夫の確定申告は私の国民年金保険料の還付のみになり、あっと言う間に終了。

ガセネタに騙されなければ、二人分の確定申告書作成だって30分で終わりました。

あとは・・・マイナンバー通知書と保険証(または免許証かパスポート)のコピーをし、印鑑を押したりするだけです。

電話代は合計で50円くらいかかったかもしれませんが、バスと地下鉄を乗り継いで税務署まで行くよりはマシです。

企業年金や確定拠出年金は(人によるかもしれないけど)節税のために退職手当として受け取る人も多いので、そのうちにはパソコンでもスイスイ申告できるようになるでしょうが、我が家には関係ありません。

わずかな退職金は、住宅ローンのボーナス払いを無くするために使ってしまったので、この上税金を払わずに済んだのは良かったけど、もう今日は掃除はしないことにした。

マイナンバーカードを作っていないので、通知書と保険証を並べてコピーしましたが、もしもカードを持っていれば裏表をコピーです。

裏表のコピーって却って面倒臭いような気がするのですがそうでもない?

Amazonで数年前、3780円で買ったヒューレットパッカードの複合機が仕事してくれるお陰で、わざわざコンビニでコピーしなくても済みますが、マイナンバーのせいで添付書類が増えます。

ロクなもんじゃないわ~と思ってますが、それを実感するのはわずかな預金に税金がかけられる時でしょうか


本日の夕食は鱈と長芋の竜田上げ、アボカドの韓国風和え物、卵豆腐(市販品)、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

細胞が減る


東京羽村市で3年前、当時64歳の寝たきりの母を放置して死なせた疑いで35歳と32歳の姉妹が逮捕されました。

何故3年前のことで今頃?とは思います。

3人で暮らしていた住居は一般的なファミリータイプのマンションのように見えます。

役所に相談できなかったのかなぁ。

どうしても介護が嫌(無理)なら別居して福祉に丸投げ・・・とか。

どんな母娘関係だったのかは不明ですが、親としては死後に自分が原因で娘が逮捕されるなんて浮かばれません(´・ω・`)

寝たきりになった原因は骨粗しょう症だそうで、64歳といえば早過ぎる感じもしますが、(すでに亡くなった)知人の奥様も同じような年齢ですでに車椅子でした。

あちこち痛くて、到底自立できなくても、治療方法が無いので入院は不可だそうです。

動けないことが原因なのかどうかはわかりませんが、幻聴や被害妄想もひどく、口は達者なので介護は大変そうでした。

幸か不幸か、車椅子生活になってからは「ぼわ~」としていることが増え(もしかしたら薬の影響かも)、5、6年で亡くなりました。

痛い病気は辛そうです。

-------------------------------------------

-------------------------------------------

通っている眼科のスタッフが全部で何人いるのかはわかりませんが、驚くほどのスピードで電卓をたたく会計の方や受付も含めると10数人ほど・・・。

入院病棟から見慣れない看護士さんが来ることもあり、全容は不明です。

そのうちで眼鏡をかけていないのは3人ほど・・・ですから眼鏡率は高いです。

仕事中だけ眼鏡で、プライベートはコンタクトという方もいるかもしれません。

コンタクトレンズの処方はオイシイ仕事なのかもしれませんが、行きつけの眼科医はあまりお勧めはしません。

処方しても、常に長時間入れっぱなしにしないように忠告しています。

が、うちの娘なども朝装着し、授業が終わってから深夜まで遊ぶ→入れっぱなしもよくありました。

学生の頃はそれでも何とかなっていたらしいけど、だんだん長く装着しすぎると充血したりするようになったらしい。

先日、眼科を受診した時、40歳過ぎ(多分50歳にはなっていない)の女性が、ナントカ細胞が減ってきているので、そろそろコンタクトを止めて眼鏡にした方が良いと医師に言われていました。

眼鏡は絶対に嫌です!と拒否していましたが、細胞が減るって何だろう?

まぁ、ね~好みでチョイスできる人はイイよね~

緑内障(私)とか加齢黄斑変性とか・・・矯正不能な病気がたくさんあるもの。

私が初めてコンタクトレンズを買ったのは10代の終わりで、40年以上前でした。

当時はワンデイなんてなく、ハードとソフトのみで価格も高かった。

近くの眼科で処方してもらいましたが、ソフトレンズはまだ充分に安全性が確認できるだけの年月が経っていないとのことでハードを勧められました。

ハードレンズは慣れるまでに時間がかかり、ずれたり落したりも多くて大変でした。

特にゴミが入った時の痛さと言ったら涙ボロボロで、涙の量が多すぎるとうまく外せなかったりで苦労しました。

その後、子どもが生まれてからは、面倒臭いわ、お金は無いわ・・・で止めました。

多分、今、遠近両用のコンタクトレンズを医師に相談したって、即却下でしょう。

アレルギー、ドライアイ、緑内障・・・で、1日中目薬ばかり点眼しているので無理無理無理。

減っている細胞が何なのか気にはなりますが、まさか他人の診断を盗み聞きした末の質問はできません^^;)


本日は夫が休みで昼食は力うどん(夫のみプラス卵)

夕食は豚生姜焼き(キャベツ)、納豆、焼き茄子、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

正男が殺されても関係無い


何も楽しいことは無いけれど、天気が良ければ午後4時でも明るくて、春の近さを感じます。

季節に関して(だけ)は、確実に良い方向に進んでいると実感できる。

食事中に受動視聴していたテレビで、北朝鮮拉致被害者のご家族のニュースが流れました。

金正男が殺されたって私たちには関係無い・・・と。

う~ん、確かに直接の関係は無いかもしれないけれど、誰がどう考えたって、実行犯がどの国籍だって、命令したのはアノ人でしょう。

そう思われたって平気だし、むしろ力を誇示できるし、万が一にも殺人教唆で逮捕されることもない。

そんな国(人)を相手にしているという点では関係無くもないよね(´・ω・`)

拉致被害者を返してもらうために経済制裁の解除と、見返りとして北朝鮮に恩恵を与えることを政府に要求するそうです。

が、今回要求が通れば、また新たに拉致するだけでしょう。

無尽蔵に写真を焼き増しできる恐喝者みたいなものです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

喪服は参列者のほとんどが黒一色なので、それだけに質の良し悪しが目立ちやすい。

だからこそ上質な物を揃えるべき。

喪服といえども流行があるので、そこそこの価格の物を5~6年に1度買い替えないと古臭さが目立つ。


いろいろな意見がありますが、どうも私は葬式で誰彼の喪服をじっくり見た覚えがありません。

なかには、流行の先端の素敵なデザインだったり、見る人が見れば高級品とわかる素材だったりの方もいたのでしょうが、猫に小判、豚に真珠です。

何度も見ているはずの母の喪服だってどんなだったか覚えていない

そう言えば、ワンピースのファスナーが上がらないやら何やら・・・だったので、ワンピースと上着のセットだったのでしょう。

素材は昨今はシワになりにくく、型崩れしにくいポリエステルが主流で、かなりお高くても同じみたいです。

ポリエステルのランク、生地の織り方のランクはあるでしょう。

私の場合、何を着たところで「よつばさんって素敵!」とはなりませんから、悪目立ちしなければOKです。

今までで一人だけ「これは・・・」と思ったのは夫の伯母さんで、いつもどこかの制服のようなヨレヨレな紺のテーラードスーツでした。

気持ちの問題とはいえ、10代、20代ならともかく60代後半(現在は90代)で紺は浮きます。

初めて見た時は急場しのぎかと思いましたが、その後もいつもずっと同じで、私がお会いするのは姻族の葬儀ですから伯母さんは遺族側なので余計目立ちます。

お金が無いわけじゃなくて、お出かけ着はバンバン気前良く買うので、喪服に出費をしない主義だったのでしょう。

昔ながらの地方なので、通夜の食事などは町内会の婦人会が受け持ち、若者は都会に出て行くので年寄りが多く、葬式も多い。

着る機会も多いのだから見る度に「買えばいいのに・・・」と思ってしまいました。

と、このように、「変さ」で目立たなければ何でもいいので、今後も積極的に物色する予定ですが、頭が痛いわ。


本日の夕食は塩鯖焼き、もやしときゅうりとハムのサラダ、湯豆腐、味噌汁、佃煮

2袋30円の見切り品もやしを食べ切りすっきり。

もやしはもう飽きたけど・・・強い味方ですからまた買います。

消費者物価が下がってるから年金も減額になりますが、物価下がってますかね?

8%に増税された時に外税表示になったのを良いことにあれこれ便乗値上げされ、その後高止まりしている感じなのは気のせい?

まぁ、私の1ヶ月2800円ばかりの年金じゃ減額も何も・・・です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!