今年もお世話になりました


004_201612311600209bd.jpg

本日最初のお節作業は、夕べ茹でておいた30個のうずら卵の殻むき。

これ、疲れてイライラしながらやると、それでなくてもやりたくないのに益々投げやり、乱暴になり、つるりと剥けなくなってしまいます。

今は筑前煮を煮込み中で、あとは出来上がった煮豚をタレと肉に分け、数の子と北海しまえびをだし汁に浸けるだけ。

その他は買って来たものを詰めるだけのお節です。

昨日のうちにきんとんを終えたので気が楽・・・ですが、青菜の煮つけとメザシばかりを食べていた時代ではありませんから、「お節」の中で食べたいものは紀文の「甘さ控えめ伊達巻」だけです。

いつか一人になったら、伊達巻だけでいいわ~

若い頃は伊達巻も作ってみましたが、見てくれも味もイマイチ・・・試行錯誤するには材料費もかかるし、第一面倒なので紀文任せになってます。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

宝くじも買わないので当たらず、今年もいよいよ残り数時間です。

子どもからも手が離れたこともあり、50歳を過ぎたころから一番最初の記憶にある「池袋」に拘りを感じ、あれは一体どこだったのか?と気になり始めました。

夫の転勤で東武東上線沿線の埼玉在住だったころは気にならず、気になったところでネット環境が無かったので調べられなかったと思います。

幼い頃が気になるなら実母のことも・・・とはいかず、出生~赤ん坊のころまで居たはずの雑司が谷も記憶に無いので「知りたい」とも思いませんでした。

が、昨年の秋に突然実母から連絡が来たことで、昨年、今年と2度上京しました。

あれこれと資料を取り寄せ、図書館でも閲覧し、ネットで調べて3歳のころに住んでいた場所が特定でき、いつか一人で(ここポイント)行ってみたい、当時毎日遊んでいた幼馴染を会いたい・・・でも無理だろう・・・と思っていたことが、2度の上京で叶い感慨深かったなぁ。

4歳の時に父が再婚してからは、「あの池袋時代」は封印されて無かったことのようになっていましたから・・・ね。

とりあえず、今年一番の収穫は、幼馴染と会うことができたことです。


10万円を目標にポイントサイト、アンケートサイト、ライティングを頑張るつもり・・・でしたが、今年はわずかに62509円

出金手続きをしていないものも2万円分くらいありますが、それを含めても10万円にはなりません。

せっせとポチして貯めた楽天期間限定Pやヤフオク!の利益を入れれば10万円になるとは思いますが、達成できなかったからといって会計基準を変えていては粉飾決算みたいになります^^;)

来年は前歯を治すので是非達成します!

アンケートは受身な作業ですし、ポイントサイトはたくさん紹介しなければがんばっても数十円・・・頑張り所はライティングです!


たくさんのブログにお邪魔(読み逃げ)し、「へ~」「なるほど」と思うことが多く、できれば私も人の役に立ちたい気持ちはありますが、愚痴と悪口ばかり^^;)


皆様、格別良いことが無かったとしても平穏な新年をお迎え下さいm(_ _ )m


本日の昼食は豚汁(夕べの残り)、サンマ蒲焼(缶詰)、焼き海苔、漬け物、佃煮

夕食は殻付き牡蠣、鯖棒寿司、筑前煮、少し時間をおいて年越しそば

ご飯が炊けたので、棒寿司作りに取り掛かります。

年越しそばは例年「山菜そば」

あとは重箱にあれこれ詰めて、雑煮のだし汁作りで明日に備えます。

早く早く、正月終われ~

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

キッチンマット買おうかなぁ


昨日の「ゆめぴりか」は美味しかったのですが、普段食べている「きたくりん」も気に入っていて、炊き立てでの味や香の差がわかりませんでした

所詮、そんなに敏感な舌ではないということなのでしょう。

北海道産米はどんどん食味が向上し、正直にも価格も上がり、以前のように本州産に比べて一段安いということはなくなりました。

むしろ10キロで100円、200円高かったりします。

高いのは歓迎しませんが、ここまでくるまでの農家の苦労を思えば喜ばしいことです。


午前中に(多分)最後の買い出し、生蕎麦やパンなどを購入。

デコボコな酷い道を歩いていると股関節がカクカク、帰宅して台所に立つと踵、腰、膝の裏が痛い・・・

マンションは躯体が鉄筋コンクリートですから、クッションフロアを貼ったところで床が固いせいもあるのでしょう。

痛くなるたびにキッチンマットを買おうかと思い続けて10年くらい経ってます。

まだ未購入なのはメンテナンスが面倒だからです。

でも、年々痛くなりやすくなっているので諦めて買った方が身のためかもしれません。

ここでまたレビューを読み、「1度洗ったら毛玉だらけ」「床に色移り」「すぐに弾力が無くなった」「滑り止めが効かない」などの意見に動揺しちゃいます。

評価が高いと、まめに買い換える人だったりして悩ましい限り。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

栗きんとん、正確に言えば栗入り芋きんとんが出来上がり「ほっ」

この裏ごしが結構心の負担です。

いただき物の数の子は塩抜き中。


本日帰省するはずだった息子ですが、明日に延期になりました。

いろいろと予定が狂います

残念なことに「またか」という感じですが、先日、名古屋で母親が37歳の息子に金属バットで殴られて亡くなりました。

このパターンは息子は無職じゃないか?と思ったら案の定・・・

母に注意をされるようになった というのが動機だそうですが、どんな「注意」なのかはわかりません。

うちの息子も自分の都合だけで動くので迷惑しますが、たまのこと(年に3~4回?)なので大目に見ています。

でも、同居していたらそうそう好き勝手ばかりさせてはおけません(`・ω・´)

文句のひとつやふたつ、注意の100や200します。

事件のあった家庭の場合、父親68歳は会社員で勤めがあるので、母親と息子の二人で過ごす時間が長かったのかなぁ。

こんなことになってしまえば、息子は犯罪者になってしまい、死んでも死に切れないはず・・・

多少のいざこざはあったとしても、2世代で暮らすことは上手くいけばwin-winですが、マンションだとよほど広い物件でなければお互いに滅多矢鱈にアラが目につきそうです。

いずれにせよ、同じマンションの方はアワワワです(´・ω・`)


本日の昼食はスパゲティボロネーズ

夕食は豚汁、ピーマンと竹輪の炒め煮、納豆、漬け物、佃煮

ボロネーズはレトルトをLOHACOで買いました。

レストランの~と謳っていますが、これを出すレストランはないでしょう。

あまりにも具が無いので、急遽玉ねぎとベーコンを加えましたが美味しくはありませんでした。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

美味しいお米は・・・


よそ様のブログを拝見していると、皆さん上手に自撮りしていて、多分そんなに苦労していないのではないかと思います。

ところがいざ自分で・・・となると、本当に難しく、何枚も撮影してもPCでチェックしてみるとピンボケ(多し)だったり、背後の洗濯物ばかり写っていたり、光が反射して髪色が全くわからなかったり・・・でさんざんです。

昨日はどこをどう押したのか、頭を撮影するだけなのに「動画」まであってびっくり!

何かを買う時には検索したり、Amazonなどでレビューをチェックすることが多いのですが、画像があるとわかりやすいので、私も誰か一人か二人の参考になれるようにと思うのです。

大袈裟に言えばギブ アンド テイクの精神^^;)

白髪用のカラートリートメントの場合、メーカーによっては広告の女性タレントがとても若いことがあり、元々白髪なんて無いでしょ?と思い、資生堂のように宮本信子さんなどがモデルだと、この仕上がりは高級美容室でカラーリングしただけでしょ?と思い・・・何を見ても疑うくせに情報収集をせずにいられない因果な性分です。


本日から8連休の夫は夕方から友達と食事に行きました。

フラフラ出たり入ったりの他はテレビの前で食べ続けているだけですから、留守にしてくれた方が気が楽です。

ということで、夕食は私ひとり\(^o^)/

夕べの豚生姜焼きを多めに作っておいたので、それを再加熱しがてら長ネギのブツ切りも焼いて食べます。

そんな嬉しい夕食のご飯はコレだ!

006_20161229173649cd9.jpg

楽天スーパーセール中のスロットで60P当たったので、99円全額を期間限定ポイントで購入した「ゆめぴりか」

1合ですからねぇ。

美味しい物は分け合って一人で

これくらいの役得は無いとやってられません。


八百屋さんは明日まで営業していますが、ギリギリになると品切れも多くなるので、本日買い物完了。

みかんを5キロ1800円を箱買いしたので4000円ほどの出費となり、配達を頼んだのでまだ届いていません。

高くなったのは苺(さがほのか)450円を2パック買ったからで、みかんを好まない息子のためですが、もちろん夫も食べます。

私もみかんは嫌いではないけれど、食べるのが面倒くさいので1箱買っても1個か2個かな・・・

本当は24日に買ってしまえば私も八百屋さんも楽なのですが、早く買うとお正月前に食べ尽くしてしまうのでギリギリに購入するようになりました。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

お節の支度は31日からで、元旦~3日まで食べますが、そればかり食べているわけにはいかないので、年末に頑張れば年明けに楽ができるわけではありません。

年々品数は減り、誰も食べない田作りやキンピラごぼう(これ普段のお惣菜でさんざん食べてる)、大根膾などは随分昔に作らなくなり、私しか食べない黒豆も小さな真空パックを買って済ませます。

それぞれに「縁起」がある料理ですが、特定のものだけ大量に残り、私が延々と食べ続けるのは時間とお金の無駄なので気にせずに切り捨ててます。

003_20161229173648fdc.jpg

銀杏の殻を割り、茹でて薄皮を取り除きました。

これだけやるのに2時間ほどかかり、うんざりしましたが息子の好物です。

転勤にでもなれば帰省できなくなるかもしれないと思えば、ため息をつきながらもせっせと殻を割るしかないね。

明日はきんとん用にさつま芋を茹でて裏ごしまで済ますのが最低限の課題です。

買い出しや年越し、お正月の準備をしていると、ホントに昼食の支度が面倒臭い。

残すところあと2日、全然効かないアリナミンドリンク飲んで乗り切ります(`・ω・´)


本日の昼食はチャーハン

夕食は私一人のパラダイスっ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

試行錯誤のカラートリートメント


いつものドラッグストアで夫用の食パンと指定ごみ袋(ごみ処理料金込みのやつ)を買い、「楽天ポイントで!」と言ったら、市指定のごみ袋はポイント払い不可だそうです

仕方なくごみ袋のみ現金で払いましたが、Edyなら大丈夫だったような気がします。

1995Pも期間限定ポイントがあり、お金持ち気分だったのに何でも買えるわけではないようです(´・ω・`)


002_2016122821415562c.jpg

母に40錠もらい、個人輸入代行業者から100錠買ったセチリジン(抗ヒスタミン剤)は、着々と減っていますが、湿疹には効きません。

毎年、この時期に出る蕁麻疹が今年も出ました。

鼻炎にはよく効きますが、止め時が難しいです。

とりあえずこの時期は、引っ切り無しに鼻をかみ、何も手につかない状態は困るので、年明けに恐る恐る休止してみるかな・・・


明日から夫は恐怖の8連休

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

白髪染めは染めないという選択肢も含めて人それぞれで、好みもあるし似合う似合わないもあります。

染めなくても素敵な人がいる一方で、染めたのにかえって老けて見える人もいます。

ケミカル染めのジアミンのアレルギーが出ると厄介なので、ヘナを試し、今はカラートリートメントで適当に・・・

ヘナは黒っぽくするためのインディゴの臭いが耐えられず断念しました。

カラートリートメントは完璧を目指せば「使えない」アイテムですが、私のように砂かけばばあでなければOKな人にはまあまあ使えます。

(ここ一番!子どもの結婚式とか同窓会などがあればケミカルでしっかり染めます!)

で、漆黒の髪、カラスの濡れ羽色を目指す人はあまりいないので、ダークブラウンを使うのですが、元々の髪が黒めなので、薄っすらとブラウンに染まった部分が悪目立ちするんです。

特に私は眉も黒いので何だか浮いて見えます

最近は、ダークブラウン、ダークブラウン、ブラックでカラートリートメントしています。

003_201612282141562df.jpg

相変わらず、たくさん写真を撮っても思ったように写らないけど、↑ こんな感じ。

美容意識が低い、引きこもり気味の60歳としては充分かと思っています^^;)

ダークブラウンはラサーナの100%ポイント還元、ブラックは資生堂のプリオールを楽天ポイント250P付きで購入。

長く続けることを思えば、プリオールの1382円はコスパが良いです。

レビューを見ると悪評も多いけれど、個人的には「こんなもんかなぁ」で満足しています。

どのレベルを目指すか、どんな髪質かによっても評価は違ってきますよね。

ただね、シャンプー後にいい加減に塗り、5~10分放置するのが面倒臭いです。

どのメーカーも簡単、手軽と謳っていますが、ケミカル染め>トリートメントカラー>ヘナかなぁ。

仕方が無いので丁寧に歯を磨いたりして時間をつぶしています。

ジアミンだけでなくヘナやインディゴでもアレルギーが出る時は出る。

トリートメントカラーだって歴史が無いから問題になっていないだけで、今後アレルギーを起こす人が増えるかもしれません。

蕎麦を食べて亡くなる人がいるくらいですから、絶対に安全な物なんてないのかも・・・

私は顔周りに白髪が集中しているので、カラートリートメントをしなければ生え際から6センチほどが(8月以来伸びた分)ドワッと白いのですが、頭頂部に集中する方もいるようです。

スーパーの年配のレジさんがお金を落とし、拾うためにしゃがんだら・・・天辺部分だけ丸く、燃えるようなオレンジで驚きました



多分へナだと思いますが、やはり少しぎょっとしました。

自分で正面から鏡を見ると、チラッとオレンジ色が見える程度なのでしょう。

客観視って難しいですよね(´・ω・`)

カラートリートメントは手間はかかるし、幾許かの費用もかかります。

なので、「何もしないよりはマシな見た目」になってくれないと困るのですが、辛口ジャッジの娘がいなくなったので自分で判断する他ありません。


本日の夕食は豚生姜焼き(レタス)、炒り豆腐、ほうれん草ナムル、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

経済性は微妙


クリスマスも済んで、さてこれからが年末年始に向けて本格始動なはずなのに今日は倦怠感がひどい(´・ω・`)

試供品のアリナミンドリンクを10本もらったので飲みましたが、1ミリも元気は出ません。

昔と違って、子どもたちへのプレゼント購入やらツリーの飾り付け、ケーキを焼いたりなどは無く、普段より高い食材を使っただけのメニューなのに・・・ひとつ、何かが終わると本当に疲れます。

365日、イベントは無視して起伏の無い暮らしがしたいわ~


ヤフオクはすでに休止中です。

気忙しくて出品や梱包、発送ができないことも理由のひとつですが、年末の物すごく忙しい時期に送料100円未満の集荷を1個とか2個とか頼むのは営業妨害チックなので自粛中。

歯医者さんでお金もかかるので年明けにはガンバロ!


さらに毎日寝る前に1段でも2段でも編もうと思っていたセーターの袖は、明野照葉さんの小説「輪廻」が怖くて面白く、サボっています^^;)

で、そのまま寝付いては怖い夢を見るという阿呆。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

評判が良いので変えてみましょう・・・という眼科医の勧めで、新薬のタプロスからジェネリックのラタノプロストに変更になった目薬。

手持ちのタプロスが無くなって、15日から使用開始しています。

かかりつけの眼科医の言う「評判が良い」は効果が新薬に比べて遜色無いという意味ですが、成分が違うので私にも合うかどうかは次回の診察までわかりません。

この目薬は容器の形状に特徴があり、薬剤が逆流しない→防腐剤無添加という利点があります。

薬剤師さんは、一般的な容器に比べて点眼に力が必要と言っていました。

ネットで検索した眼科医のHPには、緑内障患者は長期に亘って点眼するため防腐剤の害を受けやすいので、防腐剤無添加であることは評価できるが、使いにくく完成度が低い容器だ・・・と。

で、実際に10日ほど使ってみると、なるほど使い難いです(´・ω・`)

点眼の際、押す力が強くないと出ない~というのはあまり感じませんでした。いよいよ高齢になり、手の力が無くなればわかりませんが、今のところ普通に押せば出てきます。

ただ、点眼する部分の突起がほんの少しなので、狙いがつけにくく、確かに目に入ったという実感が無いのです。

形状は ↓

megusuri.png

片手に鏡を持って、慎重に点眼しようとしても突起がほとんど無いので死角になってしまいます。

その上、刺激が全然無いのでちゃんと入ったかどうか確信が持てず、つい2,3滴点眼して目から溢れてしまう

目薬は1滴、それ以上は無駄!と言われているのに・・・

緑内障の治療薬は高く、3割負担でもかなりな出費なので、ジェネリックが合えば助かりますが、お値段半分でも2~3倍ずつ点眼していてはあまり経済的ではありません。

防腐剤無添加ですし、効果の点で問題が無ければ、上手に点眼できるように練習だなぁ。

こんなことさえ、スカッと上手くできない自分にはちょっとガッカリもしています


本日の夕食はカツオのたたき、先日やっと少し残したきんぴら(ごぼう、蓮根、竹輪、人参、白滝、椎茸)、湯豆腐、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

やはり前歯は要治療


記録的な大雪のあと、国道(歩道はダメだけど)は除雪の甲斐あってそれなり・・・になっていたのに、今度はいきなり季節はずれの雨

もうね~積雪地帯でない所にお住まいの方には上手く説明ができませんが、ズブジャボグチャのひどい状態です。

そんななか、頂き物

006_20161226163436763.jpg

玉ねぎ、りんご、カボチャ、白菜・・・などなど。

嬉しいのですが、巨大な白菜消費中だし、玉ねぎは一冬分すでに購入済み。

上手く行かないものです(´・ω・`)

じゃが芋が欲しかったけれど、まさかね~そんなことは言えやしません。

それでもとにかく、お金とか節約とかだけでなく、それぞれ丹精して育てた野菜や果物ですから、無駄にしないように頑張ろう!・・・と思うそばから料理したくない気持ちがムクムク。


昨日、1回目の買い出しで荷物の重さに苦しんだので(足場が悪いから余計)、2回目はリュックを使用しました。

002_20161226163434999.jpg

娘が中学生の頃に使っていた物で、避難グッズを入れてあったのを取り出して背負ってみました。

見てくれが良い方ではない私が、このリュックを背負い、長靴を履いて悪路をへっぴり腰で買い出し・・・という姿はうっかり知人に会いたくないレベルです。

夜、もう少し何とかカッコ良いリュックが無いものかしら?と思って検索してみましたが、何キロもの荷物がスッポリ入るタイプはさほどおしゃれではありません。

山ガール用となると「お!」というのもありますが、お値段もステキで、安売りの卵や鶏肉を運ぶために出せる金額ではありません(´・ω・`)

あれこれと眺めた結果、この際、格好なんてどうでもいいや~という良くない思考に落ち着きました^^;)

そういえば昔、その方が見易いから・・・という理由で、眼鏡を上下逆さまにかけている親戚のお婆さんがいました。

もちろん、物凄く変ですが、本人は「もう年だからこれでいい。」と。

どうでもいいや~と思ってしまうと、どんどん変になるのよね~

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

本日は上の歯の歯石取りとクリーニング。

で、やはり前歯は治した方が良い(歯茎が下がってきたこともあり)と言われました。

滅多やたらと治療を勧めてくる歯科医ではないので、本当に治すべきなのでしょう。

もう60歳なのに治さないとダメかなぁ?とブツブツつぶやいてみましたが、

あ~それはもうアッタリ前!と力をこめて言われてしましました。

ハァ仕方ないです(´・ω・`)

定期健診に行って、治せと言われても治さないのでは検診の意味も無いし。

ここはもうヘソクリの出番です。

この出費を惜しいと思わずに、こういう時のために貯めたと思うことにしよう。


某サイトのアンケートに回答中、「趣味」を選択する設問があり、パチンコとか競馬とか料理とかガーデニングとかたくさんの選択肢の中に、「美容整形」というのもありました。

あれを繰り返す人は趣味なのでしょうか?

もしかして私の趣味は病院通い?w( ̄o ̄)w


本日の夕食は豚挽き肉の和風ハンバーグ、モヤシとハムのサラダ、かぼちゃ煮物、味噌汁、漬け物、佃煮

冷凍してあるミートボールのタネに水切りした豆腐と生姜汁を入れて焼きます。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

年賀状投函&凸凹道を2往復


クリスマス前に・・・と思いつつすっかり遅れた知人へのちょっとしたお礼の品(手紙付き→これがつい1日延ばしになった)と年賀状の発送完了(`・ω・´)

昨日は、最後の1軒(と言っても合計でも3軒)のお歳暮発送完了。

ここは例年、お正月用のみかん10キロと決めているので一般的なお歳暮時期より遅めです。

私はこういう(夢とかトキメキとか失くしてしまった)人なので、お正月に一族が終結するお宅には八百屋さんからみかん発送と決めています。

で、年賀状は危ないポストは避け、コンビニで投函^^;)

多分、日本郵便から除雪会社へは注意、抗議が行ったはずですが、50年ぶりの大雪で何だかまた怪しげ・・・。

視界不良な吹雪にでもなったらまた埋まるかもしれないと思うと信用できません。

とりあえず、これでよそ様向けのアレコレは全部終了


どこもここも年中無休とか24時間営業の時代は終わり、日本郵便も1月2日の配達を昔のようにお休みするそうです。

まぁ、それはそれで「早く!」に拘る人は元旦に着くように投函しているので、私としてはどっちでもイイ話

どっちでも良くないのはハガキが62円に値上がりすることで、消費税アップで50円→52円、そして今回一気に10円の値上げは「はぁ?

これ、消費税が10%になったら65円に値上げする気でしょ?

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

003_20161225183059338.jpg

昨日の八百屋さんの買い物は1300円くらい。

左上は冬場だけ時々売っている「ホッケの開き」(八百屋さんなのに)

右側の根ミツバはお正月用なのでコップにさして、二重サッシの間で保管中です。

さつま芋のうち1本はきんとん用で、節約のため金時を諦めて紅東。

いつもより尚一層に料理をしたくないので、夕べのきんぴらごぼうは急遽、蓮根、白滝、竹輪、椎茸も加えてかさ増しし、2食分プラス私の昼食用のおかずに!

006_201612251831003a3.jpg

と、思ったのに夫がガツガツ食べて予想外に減ってしまいました(´・ω・`)

子どもが気に入ってたくさん食べると嬉しさもあるけれど、夫だと大損したような気持ちになってしまいます。


今月最後の5%オフ、さらに日曜日なので98円の卵も買わねば!

客足は良いはず・・・なので、9時5分過ぎにはスーパーに到着しましたが、すでに駐車場には車がいっぱいで店内も混み合っていました。

さすがに先着800名には間に合いましたが、多分10時前には売り切れでしょう。

普段とは違って、お節用の食品(蒲鉾類)などを買うと5%オフ、さらにポイント10倍は馬鹿になりません。

ただね~道はボコボコで滑って歩きにくいし、徒歩で持てる荷物には限りがあります。

仕方なく覚悟を決めて2往復することにしました。

そして2回目、店内のポスターを見ていたら・・・あらら今年は臨時に30日も5%オフ。

たまに計画的に頑張ると裏切られます。

まぁ、それでも「うずらの卵」などは、あまり年末ギリギリになると生卵が品切れになることもありますし、南側の二重サッシの間は冷蔵庫代わりになるので保管場所にも困らないので、日持ちする品物は買っておきました。

(北側の二重サッシの間は凍ってしまうことがあるので野菜などはダメ)

当初、年越し用の生蕎麦まで購入予定でしたが、さすがにそれは30日に延期。

歩道の除雪はきれいな場所もあるけれど、幅30cmほどしかない所、除雪が追いつかないままに踏み固められて蒲鉾状に盛り上がった所、所々に深い穴がある所、ロードヒーティング部分と40~50cmほどの段差が崖のようになった所などなどアドベンチャーワールド

怨嗟の声をあげながらも歩ける私はマシですが、車椅子だったりしたら・・・たとえ付き添いが2人くらいいてもすぐ近くのスーパーにさえ行けません。

まず一番最初の道標となる冬至が終わりました。

次は年越し、節分、そして春のお彼岸で希望が見えてきます。

毎日毎日、やるべきことをこなせないままにあっと言う間に過ぎていくのに、給料日と春が遠いのはどうしてなんでしょ?


本日の夕食はホッケの開き(夫のみ、私は好きではない)、竹輪と玉ねぎ卵とじ、アスパラとべーコン炒め物、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

50年ぶり


糸魚川の火事は鎮火まで30時間もかかったのですね。

亡くなった方がいなかったのがたったひとつの救いですが、140軒も燃えれば火災保険に入っていない人もいたのではないかなぁ。

この地区で加入している方が多かった損保会社は対応が大変そうです。

一方、当地は人災ではなく天災。

50年ぶりの大雪だそうです。

航空機も鉄道も止まり、除雪は追いつかず、マンションのロードヒーティングも融かすより積もる方が多い(´・ω・`)

国道は1車線になり路面はコブでボコボコ、事故多発。

そんななか、夕方息子から電話があり、飲み会がありこちらに出てくるので車を置かせて欲しい・・・と。

友だちと一緒なので、食事も要らず、泊まったりはしないけれど、ちょっとぉ大丈夫なの?と思っていました。

夕方、夫がケーキ(ショートケーキ×2)を買いに行きましたが、そこここで車が埋まっていたそうです。

で、マンションに帰り着いたら、やはり来客用の駐車場で埋まって、住人たちが救出活動している車有り。

近づいてみると何と息子の車

私も救出作戦に参加し、何とか脱出できましたが、夜中までに2回、車に積もった雪を落としに行きました。

夜半過ぎに雪が止み、ロードヒーティングも少しずつ機能し始めましたが、3連休ということもあり乗らずに駐車している車には50cm以上の雪が積もって雪像のようになっています。

息子は友人とネットカフェに泊り込み、昼過ぎに職場のある町へと戻りましたが、渋滞がひどいので何時間かかるかわかりません。

タンクローリーが身動きできないため、ガソリン売り切れのGSもたくさんあるとか・・・大丈夫かなぁ(´・ω・`)

かといって、JRは止まっているので代替案も無く、「北海道の冬」を呪うしかありません。

が!「誰か」のせいであるよりはマシかな・・・

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

クリスマスメニューのステーキは

008_20161219164924d93.jpg

神戸とか松阪のようなブランド牛には及びませんが、名も無い北海道産でもやわらかくて美味しかったです。

カセットコンロにフライパンをのせ、ひと口サイズに切った肉をそれぞれ好きなように焼き、にんにくソースをつけて食べました。

2枚420g(1090円)なので、夫250g、私170gに分けましたが、予想通り私が美味しく食べられたのは100gほど・・・で、結局300gほどは夫の胃袋へ

食事後も部屋が脂臭くなったものの、鶏肉に1000円かけるより贅沢をした気分です。

年を取るほどに牛肉への執着は薄れていますが、鶏肉=節約 なイメージがあるので鶏モモ1本に498円(税抜き)は出したくないのです。

それより何より、乏しい家計の中からクリスチャンでもないのに散財したく無いのでイベント卒業したい


本日の夕食は鱈チリ鍋、きんぴらごぼう、ほうれん草お浸し、漬け物、佃煮

あああ、また救急車の音が・・・

この渋滞では道を譲ってもらうことも難しいです。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

落ち落ち


またしてもすごい雪です。

外を見たら全身黒ずくめの6人ほどの人が雪まみれで固まって立っていて、「何だか怪しい

事故でもあったのかと思いましたが、どれほど雪が積もっているかを取材しているクルーだったようです^^;)

テレビカメラも黒いカバーの覆われているので一回り大きくなり構え難そう・・・

雪のせいで朝から薄暗いこともあり、照明係の方は大きなライトを当てています。

へ~大雪の様子を報道するのも結構大変なんですね。

それにしても今年は例年よりかなり辛い冬です。

灯油も10月の48リットルは良いとして、11月の137リットル、12月は現時点で84リットル買っています。

天気、天候までも貧乏人の足を引っ張ると恨みたくなりますが、大火で焼け出された方のことを思えば・・・ね。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

20代、30代の頃は、少しでも楽に早く・・・と思って色々なお掃除グッズを買いました。

ドラッグストアやスーパーの売り場はもちろん、デパートなどの実演販売にもよく引っかかったものです^^;)

じっくりと時間をかけて溜めた汚れと実演のためにつけた汚れでは、後者の方が見た目は派手でも根が浅いんです。

(得意げに言うことではないけど)

そうやって色々と買ったお陰で家中ピカピカ・・・とはいかず、結構場所ふさぎになり、掃除グッズのせいで掃除が捗らないという本末転倒な状況になりました。

その後、重曹や石鹸などのエコ掃除に移行し、洗剤類は劇的に減りました。

「エコ」と言えば聞こえが良いけれど、私の場合は地球のためではなく自分のため(湿疹)です。

で、今はちょうど中間、洗剤も使うし重曹や石鹸も使います。

最近のブームは原点回帰で

007_20161223154149791.jpg

念入りに風呂掃除をする時はクリームクレンザー。

月に一度か二度、税込み96円になる時に買ってます。

鍋磨きなど、台所での利用がメインですが浴室や洗面所でもよく使います。

近頃評判なのが100均ダイソーのこれ

005_20161223154148fc1.jpg

激落ち・・・ではなく落ち落ち(*´艸`*)

クエン酸溶液を入れているスプレー容器の調子が悪くなったのですが、容器だけを買うよりお得です。

ごみ箱が臭う時にどうかな?と少し前にmeet(やはり100均)で買ったのは

010_2016122315415033b.jpg

エッセンシャルオイルのレモングラスそのままの香りなので、夏場、ベランダで収集日までゴミを保管しておく時に活躍しそうです。

ひび割れたままだった

004_201612231541474c1.jpg

ドリッパーも買い替えました。

メジャースプーン付きで108円、使い勝手もメリタやカリタと変わりないです。

100均に行くとカゴからあふれるほど買っている人もいて、私も昔はそちらのタイプでしたが、油断するとガラクタの山になるので「消えもの」以外は慎重に買うようになりました。

捨てるのもタダじゃないですし、たとえ100均でも壊れるまで捨てられません

あ!これいいかも!!と思ったところで、デパートや東急ハンズ(無印だって同様)でパカスカ買い物はできません。

そういう反動でよく考えずに買うことがないよう、100均こそ財布の紐をしめるように気をつけています。


本日は夫が休みで、昼食は焼きうどん、おにぎり

夕食はクリスマスメニューでステーキ、オニオンスープ、サラダ(きゅうり、アボカド、紫玉ねぎ)プラスショートケーキ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

卒業したい


糸魚川の火災はまるで戦争が起きたような有様。

強風だったとはいえ、今どきこんなに燃え広がるなんて滅多にありません。

火元からかなり離れた建物だと、まさか自分の所まで来るとは思っていなかんじゃないかな。

この寒空、年末に類焼されたお宅は本当にお気の毒です。

たとえ燃えなくても近隣の建物では、寝具や衣類に煙の臭いがついてとれなくなることもあり、燃えていなければ保険金が下りなかったりします。

類焼も嫌ですが、火元にはなりたくないです(´・ω・`)


朝、ゴミを出さなくちゃでも寒いでストーブの前でお尻を炙っていたら従兄の奥さんから電話。

従兄は私より年上ですが、偉くなって会社に残っているので暮らしにはゆとりがあり、どうも話がかみ合わない^^;)

私などは結婚前に勤めていた時の分の「特別支給の老齢厚生年金」を誕生日当日に手続きに行き、先日5633円(←これで2ヶ月分)振り込まれましたが、従兄の奥さんは「3年しか勤めていなかった(私より長い)からいいか・・・」で放置中

親が死んでも届け出ず、振り込まれる年金を詐取している人もいれば、数千円のために面倒なことはしたくない、しなくても良い人もいるのですねぇ。

そんなこんなで電話が終わったらすでに10時過ぎ。

まだ収集車が来ていなかったので、コッソリ時間外(決まりは8時30分まで)にゴミ出ししました。

その後は家計簿の整理(主にクレジットカード関連のチェック)をして、27日に私の口座から落ちる楽天カード分のお金を入金、そしてお給料を下ろして来ました。

前倒しの給料日は、「やれ、嬉しい」と思ってしまうと次の給料日が異様に長く感じます。

なので、財布の中は隙間風が吹いていても25日になるまでは使いません(`・ω・´)

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

12月初旬にバスの車窓から「ミュンヘンクリスマス市」を見ました。

○○を買いに、とか、□□を食べに、毎年楽しんででかけている方もたくさんいて、一番目立つのはカップル

何でも高いし、寒いのに屋外で飲食したいとは思いませんが、娘がいなくなってからは話題にもならなくなりました。

(息子は元々興味無し)

こういうイベントと縁が切れるということは、「私の時代」が終わったということかな・・・と思いました。

一方、ベルリンのクリスマスマーケットは大型ダンプが暴走して12人もの方が犠牲になりました。

クリスマスで盛り上がる人=異教徒 ですからテロの標的として狙われ易いとは以前から懸念されていましたが、防ぐことは難しいのでしょうね。


日本人のうち、キリスト教徒はだいたい2%くらいでしょうか?

私は無宗教ですからクリスマスだからといって祈ったことはありませんが、幼稚園や学校がキリスト教系で、信者でなくてもミサに参列(という言葉でいいのか?)した経験を持つ人も周囲にたくさんいます。

とにかく、申し訳ないけれど敬虔な心持ちになったことはありません。

それでも、年間行事として何かしらのご馳走&ケーキを食べないと気が済まないのが夫。

私の誕生日や母の日(そもそも私は夫の母じゃない)のご馳走はお断りして喧嘩になりましたが、クリスマスは渋々嫌々やるだけはやります

例年、この時期になると骨付き鶏モモが異常に高くなり、2本買うと1000円では足りません。

いつもの安売りでグラム90円ほどの北海道産鶏モモが、骨が付いているだけで倍以上のお値段。

面倒な思いで焼いたところで格別驚くほど美味しいことはありません。

で、今年は北海道産の牛ステーキにしました。

006_20161219164922b38.jpg

1枚200g以上あるのが2枚で1090円なので鶏とあまり変わりません。

008_20161219164924d93.jpg

厚みがあるので上手く焼けば、それなりに美味しいのでは・・・とは思います。

すでに安売りの日に買って、チルドルームで待機中。

夫は明日が休みなので、1日前倒しで済ませる予定です。

が、収入激減な老夫婦のみの世帯、そろそろこういうことも縮小、廃止、卒業したいです(´・ω・`)


本日の夕食は鯵の開き、アボカドわさび醤油、肉しゅうまい、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック