加齢臭対策はお金がかかる


最低気温はとうとう1℃で、とても寒い上に雨です。

いつ雪に変わってもおかしくありません。

灯油の減り方も早くて「うわ」って感じですが、春~秋、全くストーブを焚かない真夏でも毎月灯油代として1万円プールしているので、我慢せずにガンガン焚きます。

もちろんしっかり着て、首にはスカーフも巻いていますが、室内でダウンを羽織ってまでは我慢しない・・・ということです。

緑色の野菜が無いので八百屋さんに行きたかったのだけれど・・・

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

夫は休みになれば、あちこちフラフラ出歩くのですが、先日も夜になってから本屋へ。

帰って来て、私が座っている横を通ったらすごく臭い

(アレルギーはあっても嗅覚は衰えないのねぇ)

しかも30分ほど経っても、残り香が漂うンです。

で、仕方が無いので、「臭うから上着(コート?)をクリーニングに出せ。」と言ったら、家で洗えるのですぐに洗え・・・と(´・ω・`)

すぐに洗って干せば明朝までには乾く・・・と言いますが、「はぁ面倒臭い。」

普段から加齢臭が酷いので、酸素系漂白剤で浸け置き洗いしていますが、夜になってからじゃやってられません。

そこで思い出したのがレノア消臭ビーズの試供品です。

レビューを見たら、消臭ビーズ自体の臭いが強くて、半分の使用量でもかなりキツイという意見も多かったので引き出しに入れたままだったのです。

とりあえず半分使って洗濯してみたら、なるほど!トイレの芳香剤チックな香りです。

柔軟剤や香水によるスメルハラスメントも問題になっていますが、さて加齢臭とどっちがいいのでしょう。

考えた結果、夫の臭いよりは消臭ビーズの臭いを選び、本製品を購入しました。

003_201610301748113f1.jpg

これ、700円くらいしますから高いのです。

しかも私にとっては決して心地よい香りではありません(´・ω・`)

私の衣類の洗濯をする時は使いませんが、家じゅうにこの香りが満ち満ちてうんざりします。

本来なら洗剤と柔軟剤だけで済むはずの洗濯のコストが、酸素系漂白剤と消臭ビーズで一気に跳ね上がるわ。

それにしても夫自身はどうして気付かないのか不思議でもあり、自分では気付かないなら私はどんな臭いを放っているのか不安にもなります。


早めにブログ更新して時間稼ぎをしてみたけれど雨は止まず

八百屋さんは諦めます。


本日の夕食は鯖かぶら漬け(しめ鯖)と刺身若布、湯豆腐、揚げ茄子、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

サツドラもEdyが使えた


ずっとずっと長いこと、別のチームのファンなので、北海道在住でも日ハムファンではありません。

だから、日本一になったからと言って嬉しくもなく(苦い思いの方が強い?)、こういう時は半分引きこもっている暮らしが有り難いです。

先月上京した折の帰路、新千歳空港のテレビの前には人だかり。

ちょうど通りかかった時にパ・リーグ優勝が決まり、その場の人々が盛り上がっていました。

一人旅の私は横目でチラッと見て(それでもSBが優勝するよりはいい)そそくさとJRに乗り込みましたが、ああいう時ファンと一緒だと嫌でも足を止めなくちゃならなくなります。

「一人」で良かったと思う瞬間です。

因みに、シーズン中は日ハム製品は買いません^^;)

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

北海道のドラッグストアで数が多いのはツルハとサッポロドラッグストア(通称サツドラ)

本日はサツドラがポイント5倍、夫の好物の煎餅の安売り期間が明日まで・・・なので、まとめ買いに繰り出しました。

酒飲みに比べるとたいしたことはないかもしれませんが、果物を含めた「夫のおやつ代」がバカにならないんです

煎餅20袋はかさ張ります。

レジに並びながら、頭の中の貧乏電卓をはじき、今日はエコポイント1円分よりレジ袋を選択。

002_20161030174810d51.jpg

大き目の袋を6枚もくれました。

二人暮らしだと45リットルごみ袋より使い勝手がいいのです。

別に45リットルだって中身スカスカで捨てれば不便は無いのですが、たとえ無料回収のペットボトルやプラスチック、雑紙でも袋はビッシリにしないと勿体無くて捨てられない。

エコ、エコ言いながら、近所のスーパーはレジ袋を3円とか5円で売るようになって久しい。

エコを隠れ蓑にサービスカットしただけ

せめてもの抵抗で、市指定の有料回収用のごみ袋はスーパーでは決して買いません(`・ω・´)

ポイント5倍ということもありレジは混んでいて、あちこち見ていたら・・・nanacoもEdyも使えることに気付きました!

(楽天ポイントは使えませんが・・・)

今日はカードで支払う予定でしたが、先日1300ポイント欲しさにチャージしたのでEdyで支払いました。

100円、200円でクレカはちょっと・・・なので現金払い(何の特典も無い)でしたが、今後はEdyかnanacoにしましょう!

ミクロな戦いではありますが、年金も減ることですし・・・ね。


本日は夫が休みで昼食は醤油ラーメン

夕食はハヤシライス、コールスロー、コーヒー

キャベツが芯に近くて白っぽくて地味なので、玉ねぎはアーリーレッド(紫玉ねぎ)にしておきました。

夏に大量にもらいましたが、残りはあと2つ。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

加害者87歳、被害者6歳



005_20161029162823815.jpg

さほどの楽ができるわけじゃないけど・・・タレがあると少しだけ気楽。

先日、照り焼きのタレをまとめて作ってからは、ソレ系の献立が増えます。

作ると言っても、材料をジップロックスクリューキャップに全部入れて、レンジで加熱するだけで、冷めたらそのまま冷蔵庫保管です。

鍋洗いはひとつでも少なく!


相変わらず、午後11時を過ぎた頃から、くしゃみが立て続けで、ティッシュの箱に手を伸ばす暇もありゃしません(´・ω・`)

まるでヤクが切れて禁断症状が出るような有様。

抗ヒスタミン剤を服用し、効いている間の快適さを体験すると、なかなか縁を切れません。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

まだ幼い息子がドブ川に落ちて溺れる・・・というとても嫌な夢を見て、自分の叫び声で目覚めた昨日。

救急車を呼ぼうとしても、手が震えて1108とか押しちゃう

そして、PCをつけたら

横浜の87歳老人の軽トラック事故のニュースで、腸が煮えくりかえりました。

横浜在住の87歳、無職が免許を返納できない理由って何でしょう?

皮肉なことに87歳だけは軽傷で、子どもは死亡と重傷

ゴミ出しに行くと家族に言ったまま前夜から走り続ける、何故そこにいるかわからない・・・のは認知症っぽい。

直接の原因は、事故以前から蛇行運転、猛スピードでブレーキ痕が無いことから居眠りでしょう。

そりゃぁ、眠くもなります。

2013年の11月には認知症と診断されずに免許を更新したそうですが、その時点ですでに84歳です。

奇しくも87歳は、実家の母、実母と同年齢です。

実家の母の方は頭はかなりクリアですが、実母の方はちょっと怪しい・・・

以前のブログに書きましたが、年齢並の病気ではない物忘れだって相当ひどいということもあるのです。

さらに、ほんの半年ほどでも、かなり症状は亢進しています。

何ヶ月か前に遺言を書き換えたことさえ忘れていて、銀行員が困っていても、「認知症」じゃないんです。

もちろんそれだけじゃなくて、「え?」「は?」は山盛りですが、クリアな部分は非常にクリア。

何を言いたいかというと、3年前の検査なんてアテにはならず、たとえ年齢並のボケでも幅が広くてグレーゾーンな人も多いということ。

最低でも1年に1度の検査は必要です(実母のホームは半年に1度検査しているそうですが、それでも診断されない)。

何人家族で住んでいたのかはわかりませんが、ゴミ出しに行ったままずっと帰らない、軽トラが無い状況で大騒ぎしなかったということは、今回の事故以前にも同様の行動があったのかもしれません。


集団登校にはそれなりの利点もありますが、事故が起きると被害者が複数になります。


1ヶ月80円の自転車保険に加入はしたものの、私も事故には気をつけなくては・・・


本日の夕食はぎょうざ、牛蒡と竹輪と人参の炒め煮、冷奴、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

やはりアレルギー


子どもの頃から耳と鼻は丈夫で耳鼻咽喉科だけは行ったことがありませんでした。

出産後は、2人の子ども(特に娘)が中耳炎になることが多く、よく通いましたが・・・

ピロリ菌の除菌をしてから胃腸は快調なのですが、アレルギーがひどくなり自分の髪の毛さえ刺激になるのでいつも一つに結わえています。

ツインテールとか無理ですから。

除菌が原因と思っていますが、単に年齢的なことだけかもしれません。

それ以来、日に何度かくしゃみ連発、その後の鼻水を繰り返すようになり、ちょっとスーパーに行く時でさえティッシュは2~3個持参です。

特に台所にいる時に起こりやすく、料理嫌いのストレスかと思いましたが、どうも温度差のある空気の流れが良くないみたい・・・

レンジフードから流れ込む外気とか鍋から上がる湯気とかで覿面にくしゃみ。

狭いから数歩ですが、食材の前でくしゃみは困りますから、何度も出たり入ったり鼻をかんだりが忙しいのです。

それでも日に何度かのことなのでやり過ごしていましたが、今年の秋はとても酷くて鼻水が引っ切り無しで何も手に付きません

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

そんな時に思い出したのが、以前蕁麻疹になった時に母にもらった抗ヒスタミン剤。

009_201610281535490d6.jpg

セチリジンです。

私が行った皮膚科では塗り薬しかくれない~と言っていたら、やはり別の皮膚科に通っていた母がくれたのです。

全然効かないので要らないと医師に言っても、とにかく服用しておけ!と処方されると文句タラタラ・・・

服用すると効かないのに眠気が酷く、ぼーっとするそうで、結局勝手に中止していたようです。

こういうのが医療費の増加に拍車をかけるんだよね(´・ω・`)

で、その時、貰った薬を飲んだけど・・・・・本当に蕁麻疹には効きませんでした

ところが今回、あまりの鼻水に困り果てて飲んでみたらとても良く効きます。

うっかり飲み忘れると翌日は朝からくしゃみと鼻水、慌てて飲むと3~4時間後には治まるので、やはり原因はアレルギーなのでしょう。

因みに私は眠気はありません。

鼻炎にはよく効くと母に言ったら、残っている40錠を送ってくれました。

その後は心臓や血圧の薬を飲んでいるので、効かない薬は飲みたくないと断固、医師に伝えて塗り薬だけになったので、この40錠が最後だそうです。

毎日1錠なので40日分。

その後が心配なので、ネットでグラクソスミスクラインのセチリジンを100錠送料込み2094円で買いました。

011_20161028153551452.jpg

処方薬をネット(輸入)で買うのは褒められた行為ではありませんが、抗ヒスタミン剤くらいならいいかな・・・と思って・・・

同じ薬を延々飲むと効かなくなったりすることもあり、どこかで一旦休みたいのです。

目安としては、そろそろ薬の効果が切れる夜になってもくしゃみが出なくなったら・・・と思っています。

セチリジンはジルテックのジェネリックで薬価自体は安くて1錠22円~40円くらいなので、健康保険の3割負担なら処方してもらってもさほどの料金にはなりませんが、薬剤管理利用とか調剤料(棚から出すだけなのに)とかかります。

くしゃみと鼻水くらいのことで、日常生活が送れなくなる・・・こともあるのねぇ。


本日の夕食は照り焼きハンバーグ(キャベツ)、冷奴、じゃが芋とタラコ、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

アトピービジネスを思い出す


003_20161025163044a4c.jpg

稀に、夜遅くなってからジャンクな食べ物が思い浮かぶことがあり、そうなると食べるまで囚われる^^;)

ということで、昼食はインスタントの塩ラーメン!

いざ翌日食べてみると、そんなに美味しいわけじゃないんだけど、思い残すことは減った感じです。


ヤフオクは2件発送で利益は230円くらい。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

時々考えるのは・・・明治生まれの祖母(もちろんとっくに故人)は、今の私の年よりずっと早くに姑となって「自分の身の回りのこと以外何もしない人」でした。

特に、できることでも嫁にさせるのが姑のステイタスと考えているタイプでしたから、ちょっとした書類も全部母にお任せしていました。

祖母自身はいわゆる未婚の母で、家庭的な人ではなかったこともあり、自分なりの家事のノウハウを持っているわけじゃないのに、他所の家庭の漬物が美味しいから漬けろとか要求が激しい(´・ω・`)

それでいて我が家流のレシピなんて皆無なわけです。

この時期になると、4玉ずつ袋に入った白菜や10本ずつ束になった大根の予約が始まります。

同じ時期に漬け込むとしても、北海道は寒いので外で大根や白菜を洗ったり漬けたりは大変でした。

いくつもの大きな樽は物置に置かれ、冬は半分凍っていますから、ボールを片手に取りに行くのも難行苦行。

それでいて「食べごろ」はとても短く、美味しいと感じられるのはほんのひと月ほどだったかなぁ。

野菜が収穫できない時期の保存食でもあったけれど、手間隙とかかるお金の割には微妙な食べ物でした。

それに比べると夏場の糠味噌漬けは、いつでも新鮮で美味しかったけど、あれはあれでお手入れが大変です。

祖母にしろ、退職後の父にしろ、「何もしない人」でしたが認知症にならぬうちに亡くなりました。

そう考えると、何かをすれば(何かを避ければ)認知症を防げるというのも眉唾に思えてしまいます。

最近はあまり聞かない(子どもが成人したから?)けれど、ひと頃よく目にしたのが「アトピービジネス」という語句。

アトピーは本人にとっても親にとっても本当に辛い症状で、藁にも縋る気持ちになります。

体験談や広告が「ウソ」とは言いませんが、アナタに効いた物がワタシにも効くとは限らず悪化することさえあります。

今後、認知症ビジネスも箱物を含むサービス、薬、サプリメントで大きなお金が動くのでしょうが、将来がある「子どものため」とは違うからさほどでもないかなぁ・・・

今どき、私の年で子ども世帯と完全同居するとしたら、何もかもお嫁さん任せどころか家事全般を一手に引き受ける覚悟が必要です。

食べたい時にインスタントラーメンを食べる自由を確保できるくらいで満足しなくちゃダメなんでしょうかね。


本日の夕食は塩鮭、ほうれん草胡麻和え、煮物(厚揚げ、昆布、大根、人参)、味噌汁、漬け物、佃煮

ほうれん草は茹でた、煮物はすでに火にかけた・・・ので半分終了。

ヤフオク出品をがんばろう。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

話半分(´・ω・`)


マクロミル(アンケートサイト)のポイントを3000円分交換申し込みしました。

うんざりすることも多いけれど、たとえお小遣い稼ぎでもそうそう楽しくというわけにはいきません。

ただ、マクロミルはページも軽いし、延々応えさせて0ポイントということが無いのでお勧め!


昼食後に日替わり特価目当ての買い物に行こうとしたら、急に真っ暗になってすごい雷

子どものために雷に~ならまだしも、大食らいの夫のせいで雷に~は嫌です。

天候が回復するのを待って夕方でかけましたが、カツオのたたきは変な部位しか残っていなくて断念。

今ブログで確認してみたら、前回玉ねぎを買った記事が9月12日。

台風の影響で高くなると困ると思ったのですが、今日は2キロで321円(税込み)なのでさほどでもないです。

たまに予想して先回りすると外すのよね~

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

<長寿医療研>多様な食事で認知症リスク減

多様な栄養素や食に関する行動が、脳に好影響を与えている可能性がある
(記事より引用)

実家の母の「老人ホームに入居するとボケる」説

老人ホームで自炊すれば別だけど、おまかせしちゃうと食に関する行動は減る反面、多様な栄養素という点では管理栄養士の献立に軍配が上がります。

が、実際に実母の老人ホームで見た感じでは、活動的または大食漢でないと定食の完食は難しいし、結局「お残し」する人も多いです。

実家の母の高説は、たまたま仲が良かった女学校時代の友人5人のうち、中級~高級老人ホームに入居した3人が認知症になり「どちらさん?」状態になり、独居で頑張っている2人が踏み止まっているから・・・というだけの根拠です。

買い物や調理などの準備も必要で、そうした行動も脳によい影響を与えているのだろう
(記事より引用)

買い物とひと口に言っても、我が家のように予算がタイトだと尚一層脳を働かせなくてはなりません。

それは良い刺激かもしれないけれど、すごいストレスかも・・・

献立に困ったからと言って、鯛や平目の舞い踊り・・・は無理で、鮭とか鱈とかで何とかしなくちゃならない。

近頃は庶民の味方だと思っていた鯵の開きさえ結構高い。

お高い食材も満遍なく摂取できる層(友人たちの親などは好例)だって、やっぱり認知症になってます。

もちろん、「良き母」として料理だってしてたはずです。

買い物に行ったり、下ごしらえしたり、料理したり、片付けたりが認知症予防になると思えば少しはやる気も起きますが、話半分だなぁとも思っています。

多様な栄養素・・・ウニとか鮑とかの栄養を摂りたいです


本日は夫が休みで昼食はきつねうどん

夕食はベーコンピザ、サラダ(鶏ムネ、レタス、かぼちゃ)、オニオンスープ、コーヒー

大きな玉ねぎ2個を延々炒めて、時間はかかったけど夫の明日の朝食にも(その分、サラダを止める)と思ったスープを、お代わりして全部飲んでしまった夫・・・

少し頑張って、少し楽をしようとしたのに一気に気分は落ちました

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

日替わりセールに右往左往


めっきり寒くなり、すでに当たり前のように終日ストーブを焚いています。

ヤフオクは一件発送で利益は80円くらい。

本日はスーパーが5%オフの日・・・なので、目玉品プラス安売りにならない若布などを購入しました。

同じスーパーで、日曜はキャベツが広告の品で195円、今日は298円

その代わりに298円だった茄子5本は、今日は198円で売り出し。

頻繁に買い物には行きたくないのですが、50円、100円よりは「時間」が貴重!という暮らしをしていませんから、重い腰を上げるしかないね~

明日はパスタと胸肉とかつおのたたきが安いのでまた突撃です。

一人ならね、買い物は週1でたくさんでした。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

日曜の夕方、スーパーに行った時、売り場に上下スウェットの30代ママがいました。

すぐ横には空のカゴを乗せたカートを押す、5、6歳くらいの女の子。

キャベツ売り場の前で、突然ママは険しい表情、独り言(または娘との会話)には大き過ぎる声で、

あーなんっにも作りたくないし、食べたくないっ!

気持ちは分かる~というより、私の気持ちそのまんまです。

で、女の子どんなリアクション?かと離れながら見ていたら

目線は斜め下に据えたまま、一言も何も言わず、無かったこと、聞こえなかったことにしている様子でした。

子どもは夕方になればお腹が空き、晩御飯が何かと楽しみだったりします。

(期待外れのメニューなことも多いけど)

あの年にして、返事のしようが無い状況・・・に、可笑しさと悲しさを感じました。

大きくなれば、弁当を買おう、冷凍パスタにしよう、私が作ろうなどの提案もできますから、もう少しの辛抱です

かく言う私も、カートを押しながら「あーやだやだ」と息だけで言ってるので、声にならぬように気をつけなければなりません。


本日の夕食はひなニンニク焼き鳥風、冷奴、ネギとわかめ酢の物、味噌汁、漬け物

青森産にんにく(のハネもの)を大量買いしたので、鶏モモと焼きます。

串に刺すのは面倒なので、フライパンで焼いて最後にオーブントースターで薄っすら焦げ目をつける予定。

夫はそれでなくても加齢臭キツイおっさんなので、ガッツリにんにくを食べるのは休日前が無難。

そう・・・明日はまた休みです(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

今日もセコセコ金勘定


001 - コピー

野菜が高いので乾物に頼ってはみたけれど、税込み100円以下とはいえ、そんなに経済的でもないかも・・・

八百屋さんで、4本250円の胡瓜を買わず、スーパーで見たら・・・3本250円、1本だと98円

一番栄養が無くても、一番好きな野菜です。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

キャンペーンに応募して1300P貰うためにチャージしたEdyを受け取りにファミマに立ち寄ったら・・・

多分初回入金キャンペーンかなぁ(よくわからない)と思われる200円もあり、結局2件の受け取りとなりました。

使った(減った)なら身に覚えが無ければトコトン追求しますが、貰えるものは大雑把^^;)

将来のただでさえ少ない年金減額に向けて節約節約・・・


ソニー銀行からのメールを見たら、紹介キャンペーンについて書いてあり、以前より随分セコい内容になっていました。

マイナス金利ですから仕方ありませんが・・・

以前は紹介した人もされた人も3000円でしたが、今は紹介した人だけ1500円に減額されています。

私が口座を作った時は、同時に日経新聞の無料購読申し込みをするとさらに3000円という太っ腹な企画もあり、娘や夫名義で次々口座を作ったので荒稼ぎできたのです。

口座開設の翌月末の残高が30万円以上という制約はありますが、普通預金でOKなので美味しい企画だったのに・・・

それでも、老後資金の定期が満期を迎えた~なんていう人にはお勧めです。

今どきの金利なんて良くても0.2~0.3%ですから、数十万円の預金では利子なんて無いに等しい。

ソニー銀行の口座をお持ちなら、ご主人(または奥様)名義で口座開設しすれば夫婦合わせて4500円いただけますよ。


来年からは電子化される見込み~らしい夫の年末調整の書類が出来上がりました。

目が悪いので何を書いてあるか読むのが大変なんです。

電子化に期待・・・というか、自分でヤレ!です。


本日の夕食は鱈のムニエル(キャベツ)、豚肉じゃが、大根おろしと干しあみ、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

年金~想定内でも気分悪い



バ○は風邪を引かないらしく、私も最後に引いたのがいつだったか思い出せないほど。

少なくても50代になってからは引いてません。

大きな要因はほぼ引きこもっているからで、人混みに出る人はどんなに気をつけてもウイルスから逃れることは難しい。

小1の時、インフルエンザ予防接種の副作用でひどいことになってから一度も接種を受けていないこともあり、それなりに気をつけてもいます。

ということで、マスクの季節到来!

雪虫という名の蛾も飛んでしますしね。

相変わらず、閉鎖された空間で遠慮会釈無く咳をする人に限ってマスクしていません。

風邪じゃなかったとしても汚い

うっかり咳やくしゃみを真正面からくらっても背中がざわつかずに済むのは自分の子どもくらいで、それだってイイ気分じゃありません。

降れば土砂降り~も時々頭に浮かび、次回引いたら酷くなりそうなので怖いです。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

やはり来たな

<年金新ルール>厚労省試算は3%減 過去10年間当てはめ

2021年といえば私が本格的に年金受給をする年で、まるで狙われているようです。

どうせ今後は下がると想定していましたが(していない人はいない)何も私に合わせなくたって・・・ねぇ。

標準世帯で7000円下がるということは、年間で84000円、10年で84万円・・・

消費税は上がってるし(便乗値上げもあるし)、物価だって本当に高くなったのに、益々の節約をしなくてはなりません。

標準世帯未満なので、まるまる7000円ということはありませんが、民進党の試算ではさらに2%ほど下がるそうで、今後議論されることになります。

009_20161023151355e5e.jpg

で、初めての年金受給(1か月分)が入金されました。

次回からは倍額が2ヶ月に1度入金になります。

これは特別支給の老齢年金で、金額がゴミなのは厚生年金加入が2年も無いから・・・でノー文句です。

後悔はありますけど・・・

そして、一方では加入期間を増やすために国民年金に任意加入しています。

付加年金分を含めて16660円なので、13944円の赤字です。

社労士の友人に強く勧められて任意加入しましたが、嫌気がさします。

そろそろ6か月分の口座引き落としですが、夫の年末調整の書類提出期限には間に合わないので、確定申告必須。

面倒臭いけど、還付金>申告書郵送料である限りガンバロウ。


豚バラキムチ炒め、ほうれん草お浸し、冷奴、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

雑記(いつもだけど)


歯医者は昨日で終了。

本当は3回(土台の型取り、クラウンの型取り、取り付け)で終了するはずだったのですが、高さを合わせるための微調整をしているうちに歯茎が痛くなり、多分一時的なこと・・・とは思ったけれど、しっかり接着してからも痛かったらやり直しになります。

で、3回目には仮接着にして、4回目の昨日に完了でした。

1回分余計な費用がかかってしまったと思っていたら、昨日は無料だったので良かったわ~


熊本の地震、北海道の台風、その他天候不順の影響で、今年は最盛期でさえ野菜が高かったです。

札幌の場合は・・・で、直売所が近くにある土地だとそうでもない?

人気ブログの「Farmer's KEIKO 農家の台所」を拝見しても、この10年で一番不作だと書いてあります

006_201610221720358f3.jpg

八百屋さんで買ったのは税抜き1キロで900円の青森産にんにく・・・のハネ物

粒なんかバラけていたって問題ありませんし、むしろバラバラにして薄皮をつけたままジップロックに詰めて冷凍するので好都合です。

冷凍するとすごく長持ちしますし、すりおろしたい時は薄皮を剥いて凍ったままでOKです。

にんにくや生姜は大好きなので、チューブ入りはあまり美味しくないと感じます。

きゅうりは4本で税抜き250円やめときました。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

なぜか個人的に不具合だったESETに翻弄され、すっかりメール(アンケートやポイントサイト関連)処理が遅れてしまいました。

先ほどようやく追いつきましたが、お!と思ったのが、楽天Edyを使い始めた人限定のキャンペーン。

1000円チャージ毎に100P(上限1000P)、さらにe-NAVI経由でのチャージで300Pもらえます。

(楽天カードに付帯したEdy限定です。)

1300円は魅力なので早速上限の1万円をクレジットチャージしました。

こういうのは、プリペイドでお金が入っている~と思うだけでつい気が大きくなり、つい予定外の無くても困らぬ物を買ってしまいがちな人にはお勧めできない節約法です。

私も若い頃はそうでした(遠い目)

今は期間限定ポイントだってシビアに使う人(使わざるを得ない人)になったので、1300円は立派に家計のためになってくれることでしょう。

日々、意地汚くあちこちをクリックし、楽天のポイントをいただいていますが、いかに集客力が高いとはいえ、楽天に出店しているお店は楽天主導でばら撒いたポイント分を負担しなければなりません。

広告宣伝費が潤沢な企業は良いけれど、個人商店レベルだと売り上げだけ高くても純益は落ちそうです。

大変だなぁ・・・とは思いつつ、私も大変なのでポチポチはします。


本日の夕食は鮭のチーズ焼き、茄子生姜醤油和え、切り干し大根煮物(残り物)、かき玉汁、漬け物

このレシピでやってみるけど、鮭は生鮭、舞茸は無いので椎茸で・・・^^;)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック