バス無しホテル&5時間しゃべる


あちこち買い物中に自転車の後輪がペチャンコに・・・

押して帰って、パンクなのかどうか空気を入れて様子見中です。


泊まったのは神田駅近くのニューセントラルホテルで、ANA楽パック2泊で32900円でした。

(JAL楽パックなら29800円なので飛行機に空きがあればこっちが得)

もうちょいおしゃれな京王プレッソインだと4000円高く、その上すでに禁煙部屋は満室でした。

初動が遅いと選択肢は少なくなります。

ただ、ニューセントラルの方が駅からはずっと近いです。

001_201609301611538bb.jpg

シングルルームはこんな感じで狭いですが、観光じゃないので平気

作務衣のような部屋着で館内をうろつくのはOKです。

レビューでは賛否様々でしたが、やはり私は洗い場が無いバスより大浴場の方が落ち着きました。

「大」浴場というほど広くはありませんが、(たまたま?)女性客が少ないためほぼ一人の貸切状態で、サウナと入浴。

部屋についているトイレが湿気っぽくなりません。

003_20160930161155b72.jpg

お茶はエレベーター前の給茶器で・・・ですが、何度も通うのが面倒なのでペットボトルに詰めて部屋に持ち込みました。

目的が「娯楽」でもなく、お金を生む「仕事」でもないので、朝食付き(美味しくはありません)でこの価格なら十分満足です。

格安航空会社のスカイマークも、なかなか都合良く片道1万円以下ではチケットが取れません。

今回も14000円以上のチケットしか無く、往復で3万円プラスホテル代となると総額は却って高くなり、あえて格安航空会社を使う意味がなくなります。

希望日にホテルに空きがあるかどうか調べるのも面倒です。

決して楽天トラベルの回し者じゃありませんが、とにかく安く、簡単に予約したい人には役立ちます。

時期にもよるかもしれませんが、じゃらんは楽天よりかなり高かったです。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

幼馴染との待ち合わせは私たちのふるさと池袋。

字面も音の響きもおしゃれじゃありません

57年ぶり・・・なので、わからなかったら携帯でお互いの服装を教え合えばいいかな?と思っていましたが、待ち合わせスポットでやたらキョロキョロしている初老の女~はそうたくさんいなかったこともあり、瞬時にわかりました

そこから5時間、カフェを2軒はしごしてずっとしゃべり続け

死ぬまでに1度、記憶の最初にある土地を訪ねてみたい、そしてそこで毎日遊んでいた幼馴染と会ってみたいと思っていたことが叶いました!!

1歳にもならぬうちに別れた実母には一般的な意味での感謝はありませんが、実母が現れなければ実現しなかったことなので、この件に関しては感謝しなければなりません。


前回の上京時、荷物を駅のコインロッカーに預けたのですが、何せ池袋は巨大な迷路のようなターミナル駅です。

いざ、荷物を引き出そうと思ったら、どの通路の奥のコインロッカーなのかわからなくなり焦りました

それでなくても方向音痴なのに地下迷路ではどっちを向いているかもわからず、同じ場所をグルグル回っているような錯覚も起こします。

今回はチョイと賢くなり、荷物は東武百貨店のコインロッカーに預けました!

万が一分からなくなっても、店員さんにカルティエの場所を聞けば大丈夫です。

それに、駅のロッカーは500円ですがデパートは200円。

荷物の引き出しが夜遅くでなければデパートがおススメ!


はぁぁぁ、やはり自転車はパンクだったわ~


本日は夫が休みで昼食はとんこつラーメン

夕食は冷奴、肉しゅうまい、ピーマンの塩昆布和え、もやしスープ、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

期間限定ポイント&谷中銀座


留守中に届いていたEdyとポイントとクレジットが一体になったカードを持って、ドラッグストアに食パンを買いに行きました。

一体型だと個別に紐付けは不要らしい・・・けど、本当に使えるのかドキドキ。

無事に期間限定ポイントで食パンをゲットできました!

期間限定ポイントをEdyに交換するのは不可なので、こちらもいつダメになるかわかりませんが、有効なうちはせっせとあちこちクリックして貯めますよ~

しつこいようですが、たとえ期間限定ポイントでも貯めるには手間はかかっているので、不要な物は買いたくありません。

その点、夫の朝食用の食パンは必需なので満足!満足!!

結局のところ、説明を読んだだけでは何割かしか理解できず、すぐに自分に都合の良い勘違いを連発し、上手く紐付けできなくなってから間違いに気付く~の繰り返し

ようやく辿り着けました。

で、本日のことですが・・・

楽天から「一体型カードに切り替えしたら250Pプレゼント」のキャンペーンメールが来ました

何の嫌がらせなのでしょうか・・・

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

上京に際しては台風に当たらないか心配していましたが天気が良くて助かりました。

でも、最高気温30℃でしたから、本日の札幌の最高気温19℃は寒く感じます。

010_20160929185204480.jpg

谷中に到着したのは夕方で、観光客もいましたが地元の買い物客で賑わっていました。

事前リサーチでは色々と食べてみたいと思っていましたが、お腹が空きません。

012_2016092918520526d.jpg

豆腐屋さんで心太(黒蜜は嫌いなので酢醤油)、肉屋さんでメンチカツを買い食いしただけで終わりました。

札幌は東京に比べると独立店舗の肉屋が少ない~ので、店先でコロッケやメンチカツを売っているのは滅多にお目にかかれません。

幼少時、池袋にいたころはたま~に肉屋で1個10円のコロッケやメンチを買ってもらうのが楽しみだったので懐かしかったわ~

自転車の後ろに幼児を乗せて坂道を漕いで行くお母さんがたくさんいて(時間的に保育園のお迎え?)都会のお母さんの逞しさに拍手したくなりました。

車じゃ、狭い小路でついでにお買い物なんてできませんものね。

案外、車が頼りの地方より都会の母の方が体力があるかもしれません。

混沌とした町並みは住みやすそうでもありますが、坂が多いのがお年寄りには厳しいかもしれません。

杖をつきながら買い物に来て、心太を突いてもらう間に立ち話、惣菜屋さんや魚屋さんの店先でも立ち話、坂の途中では立ち止まって休み休み・・・

実母の暮す老人ホームを見たあとだけに「きつそうだなぁ」と思いましたが、面白そうでもありました。

もうさ~80代も後半になったら栄養バランスなんか構うもんか!な食事が私の理想(*´艸`*)

実母に関しては、一人暮らしでなくて本当に良かったけどね。


昼間、家計簿をつけながら、2泊3日の旅程でかかった交通費を集計してみたら・・・5812円でした。

一番大きいのは札幌←→新千歳空港の片道1070円で、交通費以外にもお茶などをsuicaで買ってるので残金は3000円ほど。

事前に1万円チャージしてもそんなに余らないですね^^;)


本日の夕食は牛肉のバター焼き(大根おろし)、たたき胡瓜、里芋の煮転がし、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

迷った末に買ったのは・・・


帰宅しました。

ちょっとばかり電車が遅れても慌てないで済むように早め早めの行動を心掛けている私は、19時の飛行機に乗るために17時30分には羽田空港に到着していました。

そうしたら・・・飛行機は30分遅れ

座り込んで持参の本を読んでいるので退屈はしませんが帰宅が遅くなりました。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

迷った末に谷中銀座で買ったのは・・・

015_201609282356031f3.jpg

里芋2袋

芋類で一番好きなのは里芋なんですが、北海道では採れないので高いのです。

1袋160円に驚き、ほ、ほ、欲しい・・・けど重い・・・

店先でしばし悩みましたが、欲望の方が勝ちました。

花の東京へ繰り出して、耐え切れない物欲を感じたのが里芋かぁ~と我ながら苦笑いです。


東京←→札幌なんてたった1時間半なのに、今回は足のむくみがひどくて疲れが倍加しています。

それでも去年の暮から催促されていた用件が片付き、ほっとしています。

もう、面倒は御免だわ~

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ネットカフェ ナウ


ふぅ~2日間の難行苦行が終了し、解放後の夕方から日暮里の商店街をブラブラ。

暑い暑いとは言っても秋は日没が早く、あっと言う間に店先には照明が点灯します。

連日の睡眠不足もあり、つま先も痛いし・・・かと言ってホテルに帰るには早いのでネットカフェに!

前回、池袋に宿泊した時は、「快活クラブ」でしたが、今回は「自遊空間」です。

何と、こちらは60歳以上だとシニア割引になり、3時間520円(税込み)で居座れるのです

しかも入会金も無料です。

(店舗によってシニア割引があったり無かったりで、神田駅前店はありません)

一仕事終わり、あとは幼馴染と会うだけですが、夜遊びする体力は残ってないのが残念。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

とにかく、実母が「やらねばならぬ」と主張していることを全て済ませたいと思い、ケアマネさんにもプッシュしておいたこともあり、無事終了しました。

でも、最初から思った通り・・・別に必要を感じないことばかりでした。

それは、私にとってだけでなく実母にとっても同様だと思うのですが、思い込みの激しさが成せる業なのでしょう。

すぐそこ(有料老人ホームから)と言っていた霊園墓地が、タクシーで2000円以上かかる奥地だったのには驚きましたが、今後お彼岸や盆の度に行くというわけではないので問題無いです。

いくつかの大規模霊園が隣接した地域・・・ですが、そこへ至るまでの道は狭くて坂が多く、(北海道の道路を見慣れている私には)険しく感じます。

なので、タクシーの運転手さんによると、盆とお彼岸には渋滞でにっちもさっちもいかなくなり、何時間もかかるとか・・・

実母のように老人ホームの母体である法人が、大きな区画を購入して合同で供養の場合は良いけれど、個人の場合は墓参りも大変そうです。


で、その実母ですが、かなり記憶が錯綜しているようでとても疲れました。

先月、ケアマネさんに聞いた時は、「認知症ではなく年齢並みの物忘れ」とのことでしたが、ちょっと信じられません。

見事に数時間前のことを忘れています。

で、約束したのに葬儀社の社員が来ないなどとカンカンに腹を立てる→来ましたと伝える→約束したのに来ないと怒る の無限ループ

ケアマネさんは慣れてるし「仕事」ですからニコニコしながら対応していますが、ああいうの家族だったら大変です。

半年ごとに検査しているそうですが、次回は認知症の診断が下るんじゃないかなぁ・・・

そうじゃなかったら・・・あれが年齢並の普通だとしたらびっくりだよ。

何せ実家の母(継母)と同じ年齢なのであまりの認知能力の違いに唖然とするばかり・・・


やはり、使い慣れぬPCは使いにくい・・・

プロバイダメールをチェックしたらホテルに帰ります。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

準備万端・・・だけど


何だか何か忘れているような気がしないでもない・・・

残りご飯でおにぎりも作り、お茶もつめて冷蔵庫へ。

これで飛行機に乗るまでは現金を出さなくて済むはず。


夕方、明日の今頃は実母と一緒か・・・と思ったらドンヨリ

こんな面倒臭い状況を作った片割れの父は既に亡くなってるし、割を食ってる感が大きいわ。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

2日目の火曜日に帰る~と偽っているので、夕方からは谷中でもブラブラしてみようかと思っています。

前回で、江戸東京博物館、幼少期を過ごした池袋を訪ねてしまったら、もうどこも行きたい所が無くなってしまいました。

ホテルからあまり遠くなるのも疲れるし、だからと言って東京駅を見たいとも思わず、銀座なんか行っても仕方ありません。

10年前だったら日暮里の繊維街に行きたかったはずですが、今は目が悪くなって縫い物も億劫になり、手持ち生地の処分にも困っているので足を向けることはないだろうな(´・ω・`)

つくづく面白味の無い人間になったと痛感し、こういう態度がボケを呼びそうで怖いです

明日はブログの更新ができません。

明後日は、一仕事を終えたら夜は暇なのでネットカフェにでも行くかも・・・


本日は夫が休みで昼食は素麺、おにぎり

夕食は目抜きの西京味噌漬け、小松菜胡麻和え、揚げ茄子、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

手を動かせ!


歩き回りすぎて足が痛い

正確には陥入爪が痛いんだけど・・・明後日から延々歩くのに今からこれじゃ困ります。

また、パンジーショップで、今度はサンダルを買う羽目になるかもしれません。

003_20160924180310abe.jpg

デパ地下で「くまモン」につられて買った干し椎茸。

美味しそうでとてもきれいなのが100g入って980円・・・では支援にはならんか?

近所のスーパーの干し椎茸はあまり美味しそうじゃないのに高いの(´・ω・`)

これから寒くなると買い物は益々億劫になるので、乾物類は強い味方になってくれるはず・・・

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

今日が土曜日ってことは分かっていたのです。

それなのに・・・

頭の違う部分では銀行に行く気満々

先に買い物をしてしまったので荷物が重いのに、頑張って三井住友銀行の前まで歩き、ここまで来れば三井住友信託銀行まであと少し・・・と思ったとたんに土曜日だったことに気付きました。

情報処理が怪しくなってきていて不安です。


年に2、3回しか美容院に行かないので、インターン?(シャンプーガール?新人?)は結構入れ替わっています。

この年になると、彼女(彼)たちは自分の娘よりずっと若い年代・・・なので、正直に言えば共通の話題なんてありません。

しかも初対面、加えて私は話好きではない

お友だちを探しに行ってるわけでもありません。

本日の担当者は引っ切り無しにしゃべり続けていて疲れました

で、結局、向こうだって私と会話したいわけじゃありませんから仕事の一環として頑張ってお話しているわけです。

そうすると、手元が疎かになり作業全体がいい加減。

元々の性質もあるのでしょうが、サービス業の本質から外れてますよね(´・ω・`)

美容院でキャーキャー盛り上がりたいっていう人ってそんなに多くないと思うのですが、黙って作業に専念して欲しい人は少数派なのかなぁ・・・


さて!手土産も買い、SUICAにもチャージ(地元ではSAPICA利用していますがJRでは使えない)完了!!

こっそりと、着々と準備を進めています。


本日の夕食は煮込みハンバーグ、カボチャサラダ、コンソメスープ、蕗炒め煮(残り物)、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

まるで家出


006_20160923161822cfa.jpg

昨日、従姉の車で数分立ち寄った実家の母が蕗を持って来てくれました。

裏庭の京蕗です。

美味しいのですが、毎度毎度皮を剥くのがものすごく面倒で、嬉しいような憂鬱なような複雑な心境になります。

最高気温18℃で、午前中は寒くてストーブを焚きました。

まぁ、これが平常運転です。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

何度も何度も、はっと気付いたら飛行機(新幹線)の時間が迫り、ああ~それなのにひとつも準備をしていない・・・という夢を見てはうなされます。

しかも、夢では必ず待ち合わせしている相手がいるので、「ええい!もういいわ~」というわけにはいきません。


なので、準備は早目に!が基本ですが、面倒臭くてたまりません。

帰宅後、また片付けるかと思うとさらにゲッソリ。

来週の月曜から水曜まで出かけるのですが、夫は日曜、月曜が休み(´・ω・`)

できるだけ日曜にはドタバタしないように本日から準備開始です。

それでなくても私がでかける→夫は不自由

機嫌が悪いので刺激しないように極秘にボストンバッグに荷物を詰め、まるで家出みたい

当日着る服一式もハンガーにまとめました。

あとは前日に財布とか携帯充電器などを入れ、当日は目薬などなど・・・

グジグジ言われてイライラした挙句に忘れ物をすると困るので、リストも作成済みです。

20代後半からずっとお一人様だった実母にはわからないでしょうが、足代さえ出せば無問題ってわけにはいかないのです。

とにかく呼びつけられるのはこれを最後にしたいです。


明日は美容院に行き、帰りに実母と幼馴染への手土産を買ってきます。

どうせアレルギーでひっつめ髪・・・とはいえ、年に2、3回は切らないと重くなります。

前回切ったのは4月なのですでに5ヶ月も経過。

お誕生日の5割引ハガキをもらってて、8月9月が有効だったのです。

期間はたっぷり~と思っていたら、もう9月も下旬になってしまったので買い物がてらシャンプーカットして来ます。

手土産もね~当日JRが遅れたら・・・なんて考えると、空港でササッと買うスケジュールは立てられず、何でも早め早め~なので待ち時間ばかり長い旅になり、ますます旅嫌いが加速します。


本日の夕食は塩鮭(夫のみ)、蕗炒め煮、納豆、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

合言葉は「殺○たい」


001_201609221753558cc.jpg

残ったイクラ醤油漬けは冷凍。

大きい方の瓶でそのうちに再度イクラ丼・・・だけど、少し足りないのでアボカドでもプラスするかな。

小さい方の瓶は大根おろしとでも和えましょう。

11月になると皮が固くて不味くなるので、買うなら早目がお勧めです。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

ろうろう51xpHgQGxdL__SX346_BO1,204,203,200_

先日、借りて来た本で、ターゲットは50代(子20代、親80代)

へ~え、なるほど!なこともありますが、いわゆる介護ビジネスであり、この場合の介護は認知症介護です。

家族を認識できなくなる、排泄コントロールができなくなったら・・・在宅はさっさと諦めて介護者を守るべきというのが主旨で、それはその通りだと思います。

昔のように、苦労はしてもせいぜい40代で親の介護終了とはいきませんし、夫婦2人暮らしなら自分自身のことでやっとな状況で配偶者の介護なんてしていられません。

そこで、追い詰められる前に少しでも早く社会福祉士を頼りなさい!ということで、著者(社会福祉士)が理事長を務めるNPO法人では多方面に亘るサポートをしています。

本の後半は実例(実話)が掲載されています。

介護者の忍耐が限界になり、被介護者を入院させたくても順番待ちをしなければならない時、いかにしてその順番を繰り上げるかのアドバイスや医師との交渉も請け負ってくれる(もちろん有料)のです。

で、その緊急性をアピールするキーワードが「殺○たい」とか「殺○てしまう」とか(´・ω・`)

もちろんそれは嘘ではなくて、意思の疎通ができない被介護者の無体な言動に振り回されるとそんな気持ちにもなります。

でもまぁ・・・普通は他人には言いません。

特に従来の日本人は(今後は知りません)、辛いとか苦しいとか大袈裟に主張することに抵抗があります。

震災などの被災者だって人前でギャーギャーと泣き喚いたりしません。

どっちが良いとか悪いとかは別にして、結局は制度の前では我慢強い方が割を食うことになるわけです。

もうボケた親を殺○たい~と言って早急に入院させた人と、順番を抜かされた人の深刻度なんてわかりゃしません。

だって、どっちもこっちも誰も彼も深刻なんです。

そういう世の中なら、いざとなったら大騒ぎするしかないなぁ・・・

とっくに限界を超えているのに、「順番なので、もう少し我慢してください。」と言われたら、ついつい「ハイ」なんて小声で答えているようじゃダメなのでしょう。

さて、無事に入院できたとしても3ヶ月で退院となります。

特養はいっぱい、民間の老人ホームやグループホームは経済的に厳しい場合は老健をおススメしています。

老健はそもそも自宅に戻るためのリハビリ施設なので、規定では1ヶ月から最長で3ヶ月で出なければなりませんが、ここでもまた蛇の道は蛇で結局は最終的な看取りまで居る人が多い(´・ω・`)

そもそも、認知症はリハビリで回復できる分野はごくごく僅かです。

むしろ入院+老健の半年間で、病状が進行しているかもしれません。

3ヶ月ばかりリハビリしたところで、自立できたり介護者の負担がグンと減るはずないでしょう。

老健の自己負担は8~11万円ほどみたいで、医療、看護が万全な割にとても安いです。

この料金設定はあくまでも最長3ヶ月までのリハビリ施設だからです。

実際にかかるお金との差額は当然税金です。

あと10年もすると団塊の世代が80代になります。

そうなったら介護保険料を30歳、いえ20歳から徴収開始しても間に合わないかもしれません。

そして、あと20年経って私が80歳になる頃には・・・老健施設に死ぬまで居座るという手段は通用しなくなっているような気がします。

もしも通用していたとしたら、若い世代の負担は莫大ですし、箱物だけ建てても働く人は?

とりあえず、80代の親の介護に困ったら・・・死ぬの生きるのと大騒ぎも有効ですが、私自身の時はどうなっているのか?

ちょっと想像がつきません~と言うか、現状よりもかなり厳しくなっているでしょうね(´・ω・`)


本日は夫が休みで昼食はソース焼きそば

夕食は鶏モモのマヨネーズ焼き、茄子とかぼちゃとピーマンの揚げびたし、冷奴、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ボケ防止ゲーム


昨日の年金支払い16660円はもちろんクレジットチャージしたnanacoカードでお支払い!

ファミマとローソンは近いのですがセブンイレブンだけは普段のお買い物ルートに無いのです。

8月に手続きした時は、まだまだずっと先と思っていた支払い期限ももうすぐ・・・本当に月日の流れが速い速い。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

申し込んでいたANAマイルカードが届きました。

006_20160921123338295.jpg

が!またしても詰めが甘かった

わざわざ楽天edy付きのカードにしたのに・・・

楽天の期間限定ポイントをedyにチャージできるのは、楽天カードに付いているedyだけでした・・・

結局ですね

書くのも嫌なんですが・・・ANAマイル付きの楽天カードを発行すれば最強にお得だったんです・・・

もう何が何だか・・・で得をするのは諦めて、楽天カードをedy付きに切り替えるだけにしました。

結構な時間を使って色々と調べてもロクなことしない。

こうして悔しい思いをするのもボケ防止ゲームと思うしかありませんの。

とりあえず、今ならedy付きに切り替え手数料1080円が無料となっていたので、得はしないけど損はしていないと宥めています。

今なら無料と書いてあったって、永遠に「今」なのかも・・・

脱力中ではありますが、これで期間限定ポイントで米1合などを買わずに済みます。

週に1~2回食パンなどを買いに行くドラッグストアで使います。

さすがの私でも100円、200円のお買い物でクレカ支払いはできませんので、いつもは現金払いでした。

今後はedyとドラッグストアのポイント、両方ゲット!

↑ ここまで書いて、また調べてみたら

期間限定ポイントはedyに交換できない~と書いている人もいます。

楽天側のシステムも変わりますから、もう現時点で何が正しいのかは楽天に問い合わせるか自分で試すしかありません。

その結果、やはりダメなら、ドラッグストアで楽天ポイントカードをもらいます。


で、そのことを調べるためにドラッグストアのHPを見ていたら大発見

60歳以上はポイントカードにシールを貼ってもらうと、毎月15~17日にシニアデーで5%割引になるんです。

そう言えば店頭でもポスターを見た覚えがありますが、イラストの爺さん、婆さんを見て無意識のうちに「私にはまだ早い。」と思い込んでいました。

死んだことに気付いてない幽霊みたいなもンで、優遇されるほどの婆さんになってるとは気付いてなかったわ

お店の人も一言声かけてくれればイイのに・・・とも思ったけど、こう見えて実は55歳だったりしたら・・・困りますよね?

購入金額が少ないのでいくらも得しませんし、こういうことに拘っている人に限ってお金が貯まらないイメージがあります。

が、これが私の生きる道!

せっせとアンケートなどに応えて、食パンやもやしやトイレットペーパーをタダでゲットします(`・ω・´)

ただ、楽天もAmazonやYahooに押されて、昨年の決算は売り上げ高は過去最高だったけど営業利益は11%減(8期ぶりの減益)

今後、サービス低下も有り得ます。

イーバンクなんか楽天バンクになってから酷いことになったから・・・ね。

情報を知り、それを理解するのは誰よりも遅い情弱なので、たまには節約カテゴリのブログを拝見して研究しなくちゃ


本日の夕食はぎょうざ、小松菜とコーンとベーコン炒め物、冷奴、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ぶれない私


前回の図書返却日、面倒臭くて延長しました。

延長は1度だけなので、今日という今日は絶対に行かなくてはなりません。

来週は上京するので持ち歩くなら文庫本・・・なので、図書館よりは揃っている区民センターへ行くことに決めました。

基本的にでかけるのは嫌い→用事はまとめて済ませよう→メモ作成

老化だけでなく、若い頃から3つ以上用事があると忘れることがしばしばなんです。

今回は銀行、郵便局、セブンイレブンで年金払い込み、ドラッグストア買い物(5%オフの日)と山盛り。

郵便局は4時までが現金窓口営業時間なのでこれを一番最初に済ませようなどと考えていたら・・・

家を出てから返却するための本を忘れていたことに気付きました。

もちろん戻りましたが、あまりのことに先行き不安です。

いつかそのうち、人との約束もすっぽかすようになるんだろうか(´・ω・`)

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

003_201609200252454c4.jpg

あああ、そろそろイクラ丼の季節だわ~

夫にうるさく催促される前に1、2回食べさせなくちゃ

004_201609200252466c4.jpg

これだけで2000円分・・・なので1回の食事で食べ切るわけじゃありません。

私ひとりなら、別に何年食べなくてもいいのだけどな

こういう作業をした後は、いくら洗っても手が生臭くてキーボードを押すたびに臭います。

で、去年はどうだった?

ブログを検索してみたら9月26日に食べていました。

書いていることがほぼ同じで唖然

やはり生臭さに困り、エッセンシャルオイルを手にすりこんだ~と書いてあったので、「おお!そうじゃった!!」とばかりにグレープフルーツのオイルを塗って一件落着。

ぶれない私です。

進歩が無いとも言います。

いやいや、進歩どころか去年は「自力」でエッセンシャルオイルを思いつきましたが、今年は自分のブログで教えてもらう始末。


本日の夕食はイクラ丼、ほうれん草胡麻和え、カボチャ煮物、味噌汁

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック