国民年金、任意加入~覚え書き



ヤフオクは1件発送で利益は100円くらい。

何でもすぐに応募するので(賎しいの)どれか分からないけど、yahooからTポイント300P当選メールが来てました。

毎月のプレミアム会費を考えれば、ワ~イと喜ぶほどお人好しではありません(`・ω・´)

8月一杯の期限だったので、困ったな~と思っていたら、夫に買い物を頼まれ無事に消化!

スッキリ!!

高畑裕太容疑者逮捕 実父は「相棒」の三浦刑事だった!俳優の大谷亮介さん

大谷良介さんって知りませんが・・・(私の場合はよほど有名じゃないと知らん)

今まではお姉さん同様に2番目の夫の子どもと言われていました。

両親公認の上、大谷さんと5年半の事実婚状態にあった

夫婦関係が破綻していたとしても婚姻中じゃ不倫・不貞って言うのじゃないの?

未成年でもあるまいし両親公認・・・とか関係無いような・・・

今回の事件で一番気の毒なのは被害者ですが、長女のこと美さんも気の毒で、こんな形で世間に名前を知られてもプラスにはなりません。

-----------------------------------

現在の年金制度で任意加入を選択できるのは60歳以上で、なおかつ厚生年金と国民年金の加入期間の合計が480ヶ月以下の人だけです。

損得はいつまで生きるか?にかかってきますし、仮に国民年金のみで預金や持ち家無し、持病有りだったりすれば無理して加入するより生活保護の方がずっと安泰です。

おかしな制度ですが、そうなのですから仕方ありません。

現時点では5年間60ヶ月任意加入すればおよそ10年で元は取れる計算ですが、来年も年金保険料は確実に上がる反面、今後受給額は増えることは無いことを考えれば15年くらいを見ておいた方がいいかもしれません。

15年となると・・・80歳ですから、そこからどれだけ取り戻せるか?と考えると何とも言えません。

今回、私がドタバタとお金も無いのに任意加入を決めた要因は、ひとつには社労士の友人に強く勧められたこと、もうひとつは「ケッ!先のことなんかわかるもんか。」で若い頃に任意加入していなかったことを悔いたことです。

年金は若いうちにかけておくのが本来の姿ですから婆さんになってから加入するのは本末転倒でもあります。

任意加入は任意なだけに、申し出た月からしか加入できず、追納とか後納はできません。

8月生まれの私が第3号被保険者でなくなるのは9月からではなく8月からになります。

もしも、9月になってから手続きをすると8月分の加入はできなくなるので、任意加入してもぎりぎり25年(受給資格獲得)、40年(満額受給)を目指す場合は、書類上の行き違いがあった場合に備えて早目の手続きをおススメします。

23日が誕生日だった私は、特別支給の老齢年金(厚生年金)の手続きと同時に済ませようとしたのでアタフタしちゃいました。

厚生年金の受給手続きは誕生日の前日からしかできませんが、たとえば30日とか31日が誕生日だったら国民年金だけ先に済ませた方が安全です。

あと・・・任意加入に限らず現役世代も同様ですが、付加年金はお得です。

あくまでも現時点ではという但し書きが付きますが・・・

毎月400円多く保険料を納めることで、毎月200円多く受給できます。

はぁ200円?とも思いますが、1年で4800円多く保険料を納めると2400円年金が増えます。

5年だと24000円払って、12000円増えるので2年で元は取れます。

ぶっちゃけ平成28年度の保険料は16260円ですごく高いわけで、ここに400円増えても苦しさはあまり変わらないような気がします。

付加年金に関しては、担当者がおススメしてくれることもあれば、加入者から申し出ないとスルーなこともあるそうです。

ヤフー知恵袋では、25年以上の加入歴があると任意加入できないと言う担当者もいたという話もありました。

いずれにせよ、もう年寄りだからぁ~でボンヤリしていられたのは明治生まれまででしょうか?


本日の夕食は鯖かぶら漬け(+わかめ)、揚げ茄子、卵豆腐、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

当たり外れ



午前2時前まで雨と風がひどかったけれど札幌は恐怖を感じるほどではありませんでした。

でも、東北とか十勝地方は大変な状況。

特に岩手県の高齢者グループホームでは9人も亡くなってしまいました。

これだけ前もって「来るぞ、来るぞ」と言われていても、ほとんどの場合は大丈夫なので様子を見ているうちにどうしようもなくなったのでしょうが・・・

川っぷちの平屋に認知症高齢者9人が居住し、ご遺体の発見は施設からの通報ではなく、他の孤立情報によって現場に来ていた警察が発見・・・って状況がよくわからない。

敷地内には同じ法人が経営する3階建ての老人ホームもあるのに、結果論で責めても仕方無いとはわかっていても危機管理はどうなっていたのか疑問がわきます。

命が一番大切なのは言うまでもないけど、収穫間近な農産物への影響も計り知れません。

-----------------------------------
広告

-----------------------------------

日本年金年金機構の「ねんきんダイヤル」に問い合わせをしたことが3回あります。

3回ともすぐにつながり、ナビダイヤルでおつなぎします~「この電話は200 10 秒ごとに10円」 という妙なイントネーションと間があるコンピューター音声が流れ、その後担当者が出ます。

210秒=3分半で10円かかるわけです。

初めてかけたのは1年以上前、加給年金と振替加算の手続きについて根掘り葉掘り、2回目は2ヶ月ほど前で特別支給の老齢年金を請求するための必要書類など、3回目は数日前で前納の場合の割引き金額について・・・です。

1、2回目は打てば響くの受け答えで感心しましたが、3回目はひどかった

日本年金年金機構のHPではわかりにくい所を質問したのですが、「お調べします」と言ったまま、書類をバサバサめくる音ばかり延々・・・・

ようやく話し始めたと思ったら、1年前納について尋ねたのに「6ヶ月の場合は~」

その後もいちいち調べ物の時間が長く、質問したことと答えがずれる上、~ですね?と確認すると、そぅ・・・ですか?

~なりますよね?と尋ねれば、~だと思いますが。。。

すぐにブチ切れるのはみっともないと思って我慢していましたが、さすがに最後の方ではトゲトゲしい口調になってしまいました。

それに、あんなに時間をかけて調べては頓珍漢な回答をして、またドタバタと調べては質問に質問で答えるようでは不安で信じられません。

今後、ねんきんダイヤルに質問をする場合、コノ人駄目だ~と思ったら、すぐに切り上げて掛け直すことにします(`・ω・´)

年金事務所で相談している人は(ブースで区切られていても声だけは聞こえる)結構切実な内容が多いです。

25年に満たなくて、このままでは何年か払った分が無駄になってしまう→この期間とあの期間の内縁関係分を第3号被保険者として認めて欲しい・・・とか。

若い時って、「60歳?生きてるかどうかわかんな~い。」「頑張って払ったって少ししか貰えないしぃ」ってなるものです。

私だって、たった1年11ヶ月とはいえ厚生年金加入の記録が抜けていることに気付いたのは随分経ってからです。

年金事務所も当たり外れがあり、一昨日担当してくれた方は(社労士なのに)いちいち他の人に確認しなければ作業ができませんでした。

あああ~それなのに、昨夕、年金事務所から電話が来て・・・

来年4月から2年前納の口座振替を選択すると、今年8月~来年3月の保険料を毎月納付書で支払うことはできないと言います。

何度も確認したのに・・・な(しかも2人に)。

結局8月分は9月末までに納付書で支払い、その後は来年3月まで毎月口座引き落としか6ヶ月前納以外の2択なのだそうです。

毎月引き落としの場合だと割引は1ヶ月50円×6で300円、6ヶ月前納だと1110円の割引きです。

ゴネたところで仕方が無いので6ヶ月前納にしました。

社労士の友人によると、資格を持っていても年金に関して「よく知っている人」は非常に少ないそうです。

この友人だって専門は法人相手の労働関連法令です。

が、年金事務所に勤務しているからには、支払い方法くらい熟知してよ~

毎年毎年、改悪に次ぐ改悪が当たり前になった年金制度です。

改悪ポイントを押さえるだけで手一杯なのかなぁ。

多分、2年前納を一旦取り下げて、毎月の納付書払いを選択後、10月頃に新たに来年度以降分の2年前納を申し込めばOKなはず・・・ですが、もうイイです(´・ω・`)

スミマセン、スミマセンと謝罪しているのに責めたって仕方ありませんが、複雑な相談ごとがある方は注意した方が良さそうですよ!


本日は夫が休みで昼食はカレー(夕べの残り)

夕食は鶏ガーリックソテー、紫玉ねぎサラダ、炒り豆腐、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ごめんね~自分の頭の上の蝿だけで精一杯



昨日はブログを早めに書いてからスーパーの売り出しに行くつもりでしたが、マクロミルポイントの交換まで書いたところで年金事務所から電話。

クレジット1年払い→口座引き落とし2年払いに変更の書類を今日発送すれば間に合うかと思ったら・・・間に合わないかもしれないとのこと。

間に合わないと任意加入が9月からになってしまいます。

速達郵便もチラッと考えましたが高いし・・・あたふたとブログを更新して自転車で持参しました。

3時を過ぎていたにもかかわらず、ひどく暑くて滝のような汗にハンカチはぐっしょり・・・

帰路、銀行、八百屋に寄っているうちにどんどん気分が悪くなり、スーパーにたどり着いたら頭は痛いし、吐き気はするし、足は動かないし、目はチカチカ(´・ω・`)

こ、これはアレだ!熱中症の記憶が甦りました。

スーパーは家からすぐですが、500ミリリットル79円(税抜き)のポカリスエットを買い、固いベンチに座り込んで30分ほど・・・

その間、ノースリーブ+半袖のアンサンブルを着ていたけど、カーディガンも脱いでひたすら休憩。

ようやく落ち着いたので帰宅しましたが、軽い頭痛は夜まで続きました。

筋肉が落ちると熱中症まで超特急!

あんなに具合が悪くても、スポーツドリンクは値段を見比べて一番安いものを買いました!

後で見たら、午後3時は29℃でした・・・弱いわ・・・

-----------------------------------
広告

-----------------------------------

高校時代の女子のみの集まりがお盆にあり、60歳ですから年金の話になります。

私たちが20歳になったころ、年金は任意加入で、義務化されたのは30歳。

驚いたのは、皆さんちゃんと20歳から任意加入していたこと・・・

大学時代は親が払ってくれていたそうで、卒業後は厚生年金になり、結婚や出産で一旦退職した人も再び任意加入しているんです。

確かに私が20歳の時の月額保険料は1400円ですから安いけれど、私の親はアウト オブ 眼中

夫の親は常に大風呂敷を広げている人で、結婚当時には夫の生命保険を3社だか4社で掛けていると自慢していました。

夫が卒業して働き始めたのは25歳なので、その間の年金は?と思ったら掛けていませんでした。

(なので、65歳まで働いてもぎりぎり480ヶ月にはなりません)

「らしい」と言えば「らしい」けれど、義両親は息子が死んでも困らない備えだけしていたのでした

ここらへんが、義両親の大風呂敷は穴だらけ・・・と思うところです。

自分の学生時代に親が保険料を納めてくれていた友人たちは自分の子どもたちの保険料も納めています。

うちは・・・学生納付特例制度を申請したので親も払っていないし、子どもも追納はしていないはず・・・

娘は2年間ですが、息子は修士までなので4年間のブランクがあり

ごめんね~です(´・ω・`)

学生同様に「無職」でも社会人なら申請すれば保険料免除でも半額受給できますが、学生の場合は年数のみカウントされるだけです。

35年後、年金はどうなっているのかわかりませんが、今と同じ水準だとしたら4年のブランクは年間で8万円ほど受給額が少ない。

追納期限は10年以内で、一定額が加算されます。

わずかな貯金を下ろせば、2人分追納できないことはないけど・・・・期限は迫っているし、私の任意継続だけでいっぱいいっぱいな気持ちです。

負の連鎖っていうほど大袈裟じゃないけど、連鎖は連鎖なのでしょうね。

根底には友人たちの母(時代が時代ですから全員専業主婦)たちが制度開始から国民年金に任意加入していて、そのお陰でゆとりある老後を送っている~というのがあり、親から子へと引き継ぐ感じでしょうか。

昭和36年から41年までの保険料は35歳未満で100円、35歳以上で150円です。

貨幣価値が違うとはいえ、アンパン1個10円20円、小学生であった私のお小遣いだって300円もらってましたから、とても安い掛け金であっと言う間に保険料は回収できました。

社会全体が若い世代にごめんね~、私たちは子どもたちにごめんね~ですわ。


本日の夕食はカレーライス(豚バラ)とサラダ

モニターでいただいたカレールーを食べて感想を送らなければなりませんの。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

六十にして耳順う


変な台風がどう進むか?   単純な災害の他に気掛かりだったのが長野の小1女児の行方不明で、暴風雨にさらされる前に無事発見されて欲しいと願っていましが、川で発見されたそうです。

北海道の男児のことがあったので期待していたのですが残念。

女児が向かった公民館は祖父母宅から直線距離で30メートル。

どういう位置関係なのかは不明ですが・・・

私の実家の辺りなどは宅地区画がぐちゃぐちゃなので、背中合わせに建っている裏のお宅とは外壁から外壁まで6mほどしかありませんが、もしも訪問しようとすれば町内を半周しなければ辿り着けません。

小さな子どもなら何かしらの勘違いも起きるかも・・・

こういう事件が起きると、一足先に兄を連れて出かけたお母さんはもちろんのこと、祖父母だって送って行けば良かったと後悔が大きいでしょう。

祖父母は若ければ50代もあるけど60代と思われます。

心中を思うとやり切れません。

孫(まだいませんが)は可愛いけど、預かるのは責任重大・・・

-----------------------------------
広告

-----------------------------------

50代というのは子育て中の方も多く、「育てる」悩みは金、金、金(´・ω・`)

前半であれば将来の年金額の予測額を睨みながら財テクや貯蓄に励んだりする方もいます。

親の介護が始まる方も、子が50代で親は70代だと終わりが見えません。

何となく・・・ですが、60代の方は達観している人が多く感じます。

六十にして耳順う

これが理想なのでしょうが、現実は人の意見に素直に耳を傾けるどころか頑固になっております。

十有五にして学に志すこともなくフラフラ遊び、三十にして立たたず、四十にして惑ってばかり、五十にして知っているのは天命ではなく半期毎の学費の納入額・・・では、60歳になったとたん耳順えるはずがありません。

このまま行けば、70歳では人の道を外してしまうのでしょうか?


アンケートサイト、マクロミルのポイントを4000円分換金手続きしました。


本日の夕食は鮭ムニエル、マカロニサラダ、冷奴、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

当然だけど株は貯金の代わりにならない



60歳になって5日経ち、ブログ村も60代に鞍替えしましたが・・・・相変わらず50代カテゴリーのいくつかのブログは拝見しています。

勝手に同志だと思ってるからね。

で、そこのカテゴリーに私がいないことに何となくがっくりしてしまいます。

転校先に馴染めない生徒のようで(転校したこと無いけど)学級写真に自分が写っていないことを嘆く感じ?

60歳になるのがひどく嫌というのとも違うけど、50歳を過ぎてから後ろばかり振り向いているので益々変化に順応しにくくなっているのでしょう。

せめて「早く死にたい・・・」とか言われた方が返事に窮するような台詞を吐かないように注意しよう。

く、く、暗い
-----------------------------------
広告

-----------------------------------
一足先に60歳になった夫の生命保険の支払いが終わり、定期保険の方は幸か不幸か一度も保険金を請求することなく大金が泡と消えました。

で、その保険料が浮いた分を持ち株会にぶち込むそうです。

「浮いた」と言っても、正社員から契約社員になり、お給料は激減、ボーナス無し

わ~い、浮いたぜ!という状況ではありません。

我が家の貯金が物凄く少ない要因のひとつは夫が勤務先の株を買うことです。

その都度、私はブツブツ文句は言いますが聞く耳を持ちませんからね。

現時点でどのくらいあるのかはよくわかりませんが、株は売れば2割以上の税金を取られます。

今日、明日にも倒産しそう・・・ってことはないけど、北海道拓殖銀行だのJALだの見ています。

投資の世界では「まさか!」なんてよくあることですし、勤務先の株式というのはインサイダーがらみの制約があるので、たとえ企業秘密の片鱗にさえ触れることができない下っ端でも4半期決算に合わせた限られた時しか売却できません。

どうも、会社、ヤバイらしい・・・と思っても売れないんです。

さらに、どうやら夫は老後にお金が足りなくなったら「少しずつ」売り崩せば良いと思っているらしい。

ところが、そうは問屋が卸しません(`・ω・´)

持ち株会の株式は特定口座に入っているわけではないので売却すれば確定申告をして税金を納めなければならず、確定申告すれば国民健康保険料も介護保険料もドカ~ンと上がります。

うっかり、100万円の利益でもあれば国保+介護保険の負担が20万円増えます。

しかも、変なときにまとめて売れば現役並所得者と見なされて自己負担率が上がり、高額療養費の限度額もドカ~ンと上がります。

どのくらいの株数を持ち、どうするつもりなのかはわかりませんし、色々言えばキレますから放置するしかありませんが憂鬱です。

これが貯金なら何億円もあって、毎月100万円ずつ下ろして左団扇で暮しても収入にはなりません。

貯金もたっぷり、株もたっぷり、年金もたっぷりな上で役員や顧問でお給料も・・・なお金持ちにとっては株も資産のうちに入りますが、貧乏人の場合は株=貯金ではありません。

たとえばどちらかが病気になって医療費がかさみ、株をまとめて売ったとしたら・・・・

自己負担限度額が44000円から1401000円に上がったり、後期高齢者の自己負担が1割から3割に上がったりするのではやってられないのです。

せいぜい機嫌の良さそうな時を見計らって、現役のうちに少しでも多く売り払って欲しい、貯金から持ち出した分を埋めて欲しいとグズグズ言ってみましょうか・・・


本日の夕食は肉豆腐、揚げ茄子、胡瓜と若布の酢の物、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

介護保険だって負けてませんぜ!



故人になって久しい明治生まれの祖母は、老後を子どもに頼るのは当たり前、生活費はもちろん小遣いまでもらっていました。

晩年は医療費も無料になり、年金を1円も納めていなくても(制度が無かったのですから当然ですが)小遣い程度の年金をもらっていました。

その後の少子高齢化を考えると見通しが大甘です

現時点では国民年金を真面目に40年間納めると年間で78万円弱受給でき、この金額は子どもと同居前提・・・とされていますが、一人暮らしの生活保護費に比較すると半分以下です。

このご時勢に築浅な住宅を持っていたとしても、子どもと同居となれば食費+雑費(光熱費とかもろもろ)で5万円くらいは差し出さないと・・・となると孫に小遣いどころか病院にも行けやしませんって!

そこそこの広さな住宅を持っていなければ、同居するためには爺さん(または婆さん)のための部屋も考慮して住宅を購入するか賃貸するしかなく、その経済的負担を考えると5万円じゃ足りない。

こんな状況で、年金未納者に払え、払えと言っても無理がありますわ・・・

-----------------------------------
広告

-----------------------------------

65歳からの介護保険について調べてみました。

自治体によって等級の分け方は違いますが、札幌市は10段階で、ざっといくつかの市と見比べると10段階は少ない方かな?

全部調べたわけじゃないけれど、私が見た限りではどこも第5段階を基準値にしています。

第5段階の要件は以下の通りでどこも共通です。

世帯の中に市町村民税課税者がいて、本人が市町村民税非課税で、本人の前年の公的年金収入金額と合計所得金額の合計が80万円を超える方

まさに私がこの基準値に相当し、年間の介護保険料は62,123円(月額5177円)です。

夫はもう少し高くなりますから2人合わせて、その他に国保にも加入すれば民間の医療保険や介護保険なんぞに大金を払えるわけがありません(`・ω・´)

思わず苦笑いしたのは(目は笑ってませんよ)私の予定年金額は振替加算も含めてギリギリ70万円くらいだったのです。

だから・・・このままなら第4段階なはずでしたが、計画通りに国民年金の任意加入(付加年金も含む)を納付するとギリッギリで80万円を超えてしまうために年間で6212円多く介護保険料を払わなくてはなりません。

緻密に計算して年金収入が80万円で納まるところで任意継続をストップしようか・・・とも思いましたが、夫が先に死んだら(私の方が先な気はするけど分からないよね?)遺族年金もプラスされるしねぇ・・・

下手な考え休むに似たり~で、阿呆が小細工しても報われないことが多いです。

生活ガイドによると、札幌市は全国813市のうちで285位でした。

1位は北海道登別市の3700円で、その他にも上位に北海道の都市がランクインしているのは、高齢になると札幌に移住するから老人が少ないのでしょう。

逆に高い方では813位は福岡県田川市の7369円で登別市の約2倍です。

長命だけれども健康寿命が短い沖縄県も810位、806位、799位、795位、780位と高い方にズラズラ。

介護認定の基準を厳しくしたりしてしのいでいますが、団塊世代が70代に突入してきて介護費は増大しています。

見直しは3年に1度だそうですが、ボカスカ上がるでしょう・・・ね。

私は関係無いのですが、札幌市の第8段階は

本人が市町村民税課税で、前年の合計所得金額が200万円以上350万円未満の方

で介護保険料は93185円です。

200万円と350万円って随分違うような気がしますが同じくくりです。

そして国保同様に第10段階、合計所得金額が500万円以上の場合は124,246円でこれ以上はいくら収入があっても一律です。

国保も介護保険も相互扶助が基本精神なら、年収1000万円を超える方にはもう少し負担していただきたい~と思うのは貧乏人の僻み根性?


本日の夕食はししゃも焼き、竹輪とたまねぎ卵とじ、とろろ納豆、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

国保の理不尽さに唖然



有吉、夏目三久と交際&妊娠で芸能界干される危険…夏目側は激怒、両事務所に甚大な損失

妙な話・・・ですねぇ。

こんな記事が本当なのかどうかは怪しいものですが・・・

有吉に妊娠させられたという(記事引用)

夏目アナは32歳の自立した女性なわけで、「させられた」じゃ阿呆みたいじゃないですか?

-----------------------------------
広告

-----------------------------------

先日、区役所でもらって来ました。

003_2016082615331168c.jpg

独身時代は父の政管健保(現在の協会健保)の扶養家族、私本人が政管健保被保険者、結婚してからはバイトや内職なので夫の扶養家族、夫も子どもたちもそれぞれ勤務先が設立した組合健保加入なので国保のことは全くわかりません。

組合健保はまたそれぞれなので他所の会社の健保の細則は不明です。(夫の勤務先の組合健保は保険料は安いけどケチ臭いです。歯ブラシだの歯磨き粉なんか要らないから鍼灸治療とか認めて~)

国保は人から話を聞いたり、色々な方のブログを読んでも・・・わからん

まず知人に関しては懐事情が露になるような類の質問はしないし、ブログはねぇ・・・様々過ぎて益々わからないんです。

ぇえええええ!?と思うほど高い人もいれば、安い人もいるし、国民皆保険な~んて言ってるけど自治体によって日本国民なのに大きな差がある上、高齢者の流入日本一の札幌は万事が高い

とりあえず年金に関しては2冊本を読み、社労士の友人に聞いたり、ねんきんネットに電話して、現時点ではOK、次は国保じゃ~~~~

悪評はさんざん目にしていましたが・・・・

まずですよ、夫婦2人、所得割額を除いた均等割額、平等割額が医療費分と支援金分と介護分で111,060円かかります。

そして本丸の所得割額は各加入者の平成27年分所得から33万円を引いた金額の合計額で割り出しますが、医療費分と支援金分と介護分を合わせると14.62%にもなります。

給与所得でいうと年収300万円だと年間334,746円なのでサラリーマンのように労使折半が無いことを思えばこんなものかなぁ。

年収700万円だと808,434円、そしてだいたい年収750万円で上限89万円に達します。

社保の場合はまず「収入が無い人」がいませんし、収入が上がると青天井で保険料が上がります。

国保の場合は無収入の人が多い上に、年収が1000万円でも5000万円でも保険料が同じです。

さらに国民年金も同様ですが株式投資などで生計を立てて大きな利益を得ていても、特定口座で納税していればノーカウントです。

ノーカウントなので、夫婦2人で加入しても低所得者として減額されるので保険料は年間で33310円、国民年金は全額免除となります。

そりゃ、すでに数億の資産を形成してれば、全額免除で半額受給を誰だって選びます。

国保の保険料はなぜ高い?

こちらの記事によると「加入者の平均所得は低い傾向にあります。なんと、1人当たり平均で約90万円、世帯平均でも約160万円(記事引用)」だそうです。

さらに「所得250万円を超えるだけで、全加入者の上位2割の中に入ってしまう(記事引用)」


国保もどんどん高くなり、上限額も平成27年と28年では合計で4万円高くなっています。

ようやく算出のカラクリはわかり、相変わらず下の上~中の下な暮しをしている層に厳しいことはよっく分かりました。

夫が契約社員でさえなくなる65歳前には社保の任意継続(2年限定)とどちらが得か相談しなければなりません。

今回計算したのは64歳までの保険料ですが、予定通りなら国保デビューは65歳です。

65歳になると介護分保険料が無くなり、介護保険料となりますが、これがまたエグイ

この愚痴はまた・・・


本日は夫が休みで昼食は焼きそば

夕食は和風ハンバーグ(大根おろし、青紫蘇)、胡瓜とちりめんじゃこの酢の物、竹輪とピーマン炒め、卵スープ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

国民年金の支払い方~私の場合~詰めの甘さを露呈



先日来、ネットで大騒ぎ(見ないからわからないけどテレビもだと思う)な強姦致傷罪。

事件が報道されて初めて顔が分かり、分かった時には容疑者

子育ては化学反応式のように、こうしたらどうなるという決まりは無く、それぞれの環境や性格の違いもあるので人の真似はできません。

まぁ、せいぜいで「良いなぁ」と思ったことを取り入れるくらいですが、それだって子どもの反応それぞれ。

叱らない子育てを実行できる子ども(お隣のおぼっちゃまなどはこのタイプ。ただしすでに30過ぎ)もいれば、常にガミガミ言っても分からぬ子ども(うちの子)もいる。

難しいものです(´・ω・`)

しつけやら事件・・・とは全然関係無いけど、自分の子どもを他人向けて「裕太君」と君づけで呼ぶのは違和感があります。

-----------------------------------

私は国民年金が任意加入だった時には1円も払いませんでした。

若気の至り~というやつです。

そのため約100ヶ月ほどの空白期間があるので、60歳から任意加入して少し埋めようと思っています。

5年間加入しても満期480ヶ月分にはなりませんが・・・

以前にも書きましたが、5年任意加入すると10年で元が取れる計算なので75歳でトントン、それ以上ならこの賭けは私の勝ちです。

ただし、今後の年金減額次第では損益ラインは上がりそうです。

ひと月400円の付加年金は2年で元が取れるので、67歳でトントン。

支払い方で一番得なのは2年前納で、社労士の友人からも勧められましたが・・・・高いんです(当たり前だけど)。

で、結局、うんうんと考えて・・・1年前納のクレジット払いにしました。

ちなみにクレジットカード払いでは2年前納はありません。

私は楽天カード払いにしましたが、もっと還元率の高いクレカを作れば差はさらに縮みます。

ここらへんが私の詰めの甘さを露呈しています(´・ω・`)

1年前納(2年も)の場合は誕生日が何月でも4月~3月の1年で、申し込みの締め切りは2月です。

私の場合は8月誕生日で、8月分から任意加入となり3月までの8か月分をどうやって支払うか?選択します。

年金事務所でおススメされたのは8月9月分を個別に払い10月から3月分の6ヶ月前納で1040円割引きですが、これはコンビニでnanaco払いクレジットチャージでも50円しか違いません。

1年前納の場合、口座振替だと割引が4090円でクレジット払いだと3460円ですが、これもまたポイントを考えるとクレジットの方が1%還元でも1900Pほどになるので得かな・・・?

微妙な年齢だと思うのは

平成29年までは物価の影響も考慮しつつ毎年、保険料が値上げされてきたので、2年前納すると翌年の値上げ分もお得になりました。

ところが!この値上げが決定しているのが平成29年までで、その後は物価の影響次第です。

値下がりすることは無い・・・と思うのですがどうでしょうね?

色々と考えた結果、たった2日で気が変わりました

2年前納すれば約4%の複利で利息計算された割引き額です。

そう考えると貯金を下ろしてでも払った方が得かなぁ・・・と思いなおして年金事務所に連絡。

幸か不幸かたった2日前のことだったので、クレジットの申し込みはまだ事務所にあったので取り消し不要です。

2年前納は途中で死んだら払いすぎは戻りますが、障害者になったり生活保護になった場合は戻りません。

障害者の場合は、戻らないけれど将来の年金は少し増えます。

生活保護は・・・・65歳までには無いと思う・・・・先の先はわかりませんが・・・

とても大雑把に計算すると、特別支給の老齢年金が年間32000円あるので国民年金保険料約2ヶ月分弱、2年前納で1か月分弱割引きなので、24か月分の保険料の家計持ち出しは19か月分強。

さらに、夫の確定申告か年末調整で社会保険控除を受けられるので、少し税金を取り戻せます。

あとは・・・

75歳過ぎまで生きるのみ

(でも、ボケちゃって子どもに迷惑はかけたくない)

若い時から緻密に物事を考えられないタイプなのに、本当に面倒臭いですよ(´・ω・`)

でも、ぼんやりしていると損するからね・・・頑張るわ


本日は夫は会社の人と食事です。

私は残り物でOK!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

昨日のこと


昨日の夕食は近くの洋食屋さんに行って来ました。

誕生日だから外食!と夫は主張しますが、私の希望は聞きません(´・ω・`)


区役所が激混みで、まず何を請求するかという書類(伝票?)を提出するまでが30人待ち

窓口がいくつもあるけれど、本人確認書類の提出は全員だし、紛らわしい名称(謄本とか抄本とか一部とか全部とか)の質問をする人もいるので延々待ちます。

座る場所もびっしり・・・だし、たとえ空いたとしてもこの時期は汗臭さが・・・厳しいです。

(自分だってどんな臭いかわからないけど、他人の臭いは鋭敏にキャッチ)

人の群から離れて・・・

002_20160824170903174.jpg
003_201608241709056d9.jpg
     ↑ もらってきました。

ふ~む、「老人クラブ」とか「おとしより憩の家」は60歳から・・・かぁ。

まだ、いいわ(´・ω・`)

敬老パスは70歳からだし、私が70歳になったらどうなっているかわからん。

ハザードマップは大失敗で、我が家は洪水とか土砂崩れは全く関係無い。

ハザードマップの文字だけ見てもらってきたけど資源を無駄にしてしまいました。

欲しかったのは地震マップだったのに馬鹿でした。

もうひとつ失敗したのが、戸籍謄本などの支払いに交通カード「サピカ」が使えることに気付かなかったことです。

書類請求の支払いでポイントは付きませんが、クレジットチャージで楽天ポイントはもらえます。

自転車だったのでサピカは不携帯でした。

800円ですけどね、やっぱり残念。

ちなみに年金請求のための所得証明書は無料でした。

そしてもうひとつ、区役所では小型家電を無料回収してくれるので、スピーカーを持ち込むつもりだったのに忘れました。


ここからは本日、ヤフオクは6件発送で利益は520円くらいです。

ヤフオクはどんなに忙しくても落札されたらその後の作業は後回しにはできません。

この数日はライティングを休んでいるので、家計簿も追いつき、追いついたことでお金の流れがはっきりしました。

年金請求も無事に完了し、必要な書類をファイルしたり古い年金定期便をシュレッダーにかけたり・・・こういう作業も滞り無く完了!

ライティングスキルが高くて、それで食べてるとか何万円も稼げる人はともかく、私レベルだと1万円/月のために色々なことを投げ出してしまうのは割に合わないとつくづく感じています。

だからと言って、暇になったらライティング~なんて思ってたら1000円にもならないだろうな・・・


毎日たくさん回答するアンケートですが、年齢入力は手が癖になっているのでつい59と入れてしまいます。

60だよ60!


本日の夕食はぎょうざ、ちりめんじゃこと大根おろし、蒸しキャベツ、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

還暦!~65歳までは・・・


とうとう60歳です。

特に嬉しいということも無いですけど、60歳にもならぬうちに亡くなる方だっていることを思えば・・・ね。

益々、目の調子が悪くて(室内はマシ)ちょっと不安です。


そして本日、特別支給の老齢年金の手続きに行って来ました。

何せ、厚生年金をかけていたのが2年足らずなので金額は32000円ほど(もちろん年額)と少ないけれど手続き必須。

社労士の友人、すでに手続きを終えた友人たちから、とにかく年金事務所は凄く混むので、前日に必要書類を揃えて、当日は朝一番で!と勧められていました。

戸籍謄本、住民票、所得証明は誕生日前日以降でなければなりません。

それで、昨日行くつもりが台風で断念したわけです。

本日は午後から台風一過、晴れたものの夫が休みなので、朝食、昼食を食べさせてから区役所へ。

区役所は物凄く混んでいて30分以上待ちました(´・ω・`)

ついでにどんな様子なのか年金事務所まで足を伸ばしたら(500メートルほど先)ガラガラ

何か間違ったかと思って受付の方に聞いたら、台風の影響なのか珍しく人が少ないそうです。

で、書類は揃っていたのですぐに手続きをしてきました。

一旦終えてから、今度は国民年金コーナーに行き、任意加入の手続きもサクサク完了

半日仕事だ~と脅かされていましたが、年金事務所では待ち時間ゼロでした。

延々、待たされることを考えて、区役所を出てから区民センターに寄り、図書室で本を借りてから行ったのに1文字も読まなかった。

たまに、先のことを考えて行動すると私なんてこんなもの・・・


まだ、随分先のことですが、私よりひと月早く夫が65歳になったら加給年金が付きます。

(妻自身が20年以上厚生年金に加入または障害者年金を受給していれば加給年金はありません)

そして、1ヵ月後に私が65歳になったら、加給年金分は振替加算として私の年金になります。

つまり、65歳以前に離婚してしまえば加給年金も振替加算も無いのです。

逆に1度振替加算がつけば、その後離婚しても一生いただけます。

年間で45,600円ですから、それだけで生活が楽になるほどじゃないでしょうが、眼科代くらいにはなります(`・ω・´)

上の年代を見ると母年代(昭和4年生まれ)は、年間209,700円ですから大きいです。

ランチだ~旅行だと遊べるのも頷けます。

10歳年上の団塊世代(昭和21年生まれ)では106,400円ですからこれまた大きい(´・ω・`)

17年違っても半分以上受給できますが、それ以後は10年で半分以下、4割ほどしかありません。

と、上を見れば妬ましいけれど、下を見ればどんどん少なくなって昭和40年生まれでは15,300円、昭和41年生まれではいきなりのゼロ

いずれにしても年齢が上であるほどすごくすごく手厚いわけで、文句タラタラな私世代だって子どもたちに比べれば随分マシ。

下流老人になるのは仕方が無いとしても、老後破産で子どもにタカるなんて絶対ダメ!と改めて思いました。


本日は夫が休みで昼食はチャーハン。

夕食はどこかに何かを食べに行く予定です。

夫と2人ででかけるのはとても嫌ですが・・・・・・65歳までは・・・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック