1年で6週間しか咲かない花



都知事選、結果はいかに?

誰が選ばれたとしてもオリンピックもあるのでしっかり頑張っていただかなくては!

で、脱原発とか消費税問題って都知事の仕事と違うんじゃないだろうか・・・

他所の自治体とはいえ首都ですから、今度こそ任期満了できる方になって欲しいです。


002_20160731172156ad6.jpg

先日、アラビアータソースを作った時の残りです。

本当は茄子とベーコンのパスタでもしたいところですが、夫はラーメンのようにズルズルと食べるからストレス大。

ああいうのって、どういう心境なのでしょうか?

年を取ったらどうでもいいや~ってことなのでしょうか?

決して上品でない私でさえ目障り、耳障り

ブラインして冷凍中の鶏ムネか鱈料理に使うことにいたしましょう。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

巷で人気のマヌカハニーもピロリ菌に効くそうで、LG21より効果は大きいらしい。

マヌカハニーはその名の通り、マヌカの花の蜂蜜で、その花は年間で6週間ほど開花するそうです。

6週間は長いか短いかは一概には言えませんが、少なくてもクローバーなどよりは蜂蜜を集め難い上、世界的にミツバチが減少する(ウィルス説や農薬説あり)という逆境です。

それでも年間では1700トンほど産出しているそうです。

ところが、流通量は10000トンほど(´・ω・`)

魚沼産コシヒカリを思い出させる数字です。

ちょっと調べてみると価格はピンキリで、1000円ちょっとから4万円くらいまでありました。

効果を期待するなら高活性でメチルグリオキサールが多く含まれている製品を摂取する必要があります。

となると高いです。

あの胃腸が絶不調だった時ならともかく今は買えないなぁ・・・

風邪を引いたときに良かったというレビューもよく見るけど、10年以上引いてないし確めようがない。

貧乏人が清水の舞台から飛び降りるにはそれなりの動機が必要です。


本日は夫が休みで昼食は納豆蕎麦

夕食は塩紅鮭焼き、煮物(大根、竹輪、がんも、人参、昆布)、ピーマンお浸し、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

LG21プロビオヨーグルト



004_20160730172627873.jpg

どちらかというと天ぷらそのものよりも揚げ玉(天かす)が好きなので、天ぷらを揚げる時は衣を多めに溶いて揚げ玉も作ります。

うどんやそば、お好み焼きも良いけど、大根の味噌汁にパラッと入れるのが好き。

子どもの頃に蕎麦屋に連れて行ってくれた叔父が、たぬき蕎麦を注文した私に「そんな天ぷらのカスを食べていては偉くなれない。天ぷら蕎麦にしなさい!」と言ったのを思い出します。

今でも天ぷら蕎麦よりたぬき蕎麦の方が好きで、予言(?)通り偉くなりませんでした^^;)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

若い頃から50歳まで消化器系が弱く、びっしりと6種類もの薬を飲んでいました。

それでも、十二指腸潰瘍や胃潰瘍になるし、お腹が空くという感覚もあまりなかった・・・

ずっと通っていた病院の先生が亡くなってからは別の病院へ行くのが嫌でぐずぐず。

そうこうするうちに35キロになってしまったわけです。

その間2年ほど、絶対にピロリ菌がいるという確信があったので、せっせとLG21プロピオヨーグルトを食べていました。

たまにドリンクタイプ、ほとんどはハードタイプで、毎日1個、多い時は3個食べました。

増税前のことですが、1件だけ100円(もちろん当時税込み)で売っているお店があり、そこでまとめ買い、たまに賞味期限間近で値引きシールが貼られていると買占め。

ピロリ菌除菌はもちろんですが、まともに食事が摂れないので幾許かでもタンパク質や糖質(加糖タイプ購入だった)も摂らなくては死ぬと思ったせいもあり、熱心に食べ続けていました。

その後、別の症状で検査を受けることになった循環器科専門の病院で胃薬の処方をしてもらい、ピロリ菌の検査を勧められたのです。

結果はウジャウジャ、ピロリ菌の数は多かった(´・ω・`)

ぶっちゃけLG21は全然効いていなかったんです

栄養は摂れたけど。

知人の乳酸菌の専門家によると、明治、雪印、森永、ヤクルトなどは非常に優秀な菌を使っているそうですし、効かなかった明治を誹謗中傷する気もありません。

私は1度の除菌で成功しましたが、薬剤を変えて何度も試みなければならない人もいますし、それでも除菌できない人もいます。 有効性は証明されているので、たまたま私のピロリ菌はLG21より強かったのでしょう。

何を言いたいかといえば、どうにも具合が悪くてピロリ菌に感染しているような気がしたら、やはり検査して除菌した方が良いってことです。

どの除菌剤でも除菌不可だったり、再感染防止のためには良いけれど、私のようにヨーグルトに頼ろうとするのは得策ではありません(そんな人いるかどうか知らんけど)

私も本当はまだ食べ続けた方が良いのですが、増税もあって高いのです。

食費のほとんどがヨーグルト代だったときは3個食べたって300円でしたが、今は食事もしますからね。

+ヨーグルト代4~5千円は厳しいです。

ヨーグルトが高い!となると誰しも考えるのは手作りで、私も試しました。

明治ではLG21は自宅では無理~と言っていますが、構うものかでチャレンジしました。

そりゃ~見事にヨーグルトはできます。

ヨーグルトメーカーなんか無くても手軽に・・・・

でも、調べてみるとLG21というのは偏性嫌気性で酸素がある所では増殖できないのです。

その他の菌も入っているのでヨーグルトはできますが別物なのです。

手作りヨーグルトにもいくらかのLG21は残っていたとしても、十分の一なら10倍食べなくちゃならないし、百分の一なら100倍・・・

さらにそれを種菌にすれば駆逐されるのは目に見えています。

好きで食べる分には問題はありませんが、切実な目的がある場合はどうなんでしょう?

プラシーボ効果で免疫力が上がるとかはあるかもしれません。

顕微鏡まで買って確める気力もなく、偏性嫌気性の菌を扱う工夫をする気力もなく、私はすぐに諦めました。

企業が莫大な研究開発費をかけてるっていうのはそういうことなんだろうなぁ・・・

諦めてからは調べていませんが、当時、手作りで「簡単にできた!」とブログなどで発信していた方で、菌が再生されたかどうかまで、つまりヨーグルトのクローンができたかどうかまで追求している人はいませんでした。

あくまでも「ヨーグルトが出来た」でした。

もしも今、さほど大掛かりな道具を使うことなく、脱気した状態で発酵させて、元のプロピオヨーグルトと同等なものができる(見た目とか味とかじゃなくてね)方法があるなら、私も作りたいけどね。

たまには買ってみるかな・・・


本日の夕食は麻婆豆腐、もやしサラダ(きゅうり、鶏ムネ)、卵袋煮、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

雑感


タクシーに全裸で・・・「なめてんのか」暴れる

全くぅ、どこの馬鹿よ?と思ったら札幌の馬鹿でした

この現場って、小学館とか医師会館とか日銀札幌支店とかある辺りで、夜は比較的静かなんですよ。

これがススキノならまだわかりますが、逆に人目が多いのですぐに通報されて「すすきの交番」からお巡りさんが来るでしょう。

ドライブレコーダーGJです。

たとえ泥酔していてもしっかり損害は賠償させて欲しいです。

私、下戸なので酔っ払いには冷たいです。

今となっては、グイッとビールが飲みたいのに発泡酒で我慢する・・・とか無いので下戸で良かったような気もします。

麦茶上等!ですもん。

真夏は熱中症予防にスポーツドリンクも飲みますが、好きで飲むわけじゃないのでさほどお金はかかりません。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

007_201607291955440c8.jpg

結局、昨日は頑張ってバナナブレッドを焼き、今日、明日の夫の朝食のパンはこれです。

冷凍庫を開けるたびに「早く、早く!」と急かされているような気がした、冷凍過熟バナナが無くなってスッキリしました。

レシピは「ホテルレシピ」となっていますが、私はホテルのティールームでバナナブレッドを注文することは今までもこれからも無いと思います。

今後は過熟しないうちに食べきることに注力する所存。

とにかく月~木までお金を使わないという目標は達成し、本日はスーパーの売り出しに突撃!

鼻息の割にはあまり安い物は無かったけれど・・・

ウニとかうなぎとか安くても関係ありません(`・ω・´)

ウニはともかくうなぎは嫌いですからどうでもいいのです。

カウンターで店内放送中のお兄さんが疲れているのか滑舌悪く口が回っていなくて聞き苦しい。

「うじゃぎの蒲焼」にはちょっと笑う。


本日の夕食は冷しゃぶ、小松菜胡麻和え、豆腐バター焼き、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

今じゃなくて良かった


昨日、スマホのことを考えていて思った・・・

子どもたちが中学生くらいまで、夏休みや冬休みには「どこか」には連れて行っていました。

「どこか」と言っても、クラスの1割ほどの子どもたちのように、ハワイだったりオーストラリアだったりではなく、近場の温泉やキャンプなどです。

関東にいたころは住宅手当がたくさん出たので、少しだけ生活が楽になったこともあり、箱根とか鬼怒川とか越後湯沢とかに2、3泊。

キャンプはなんちゃってキャンプで、テントは持っていないのでバンガローを借り、車はレンタカーで3泊くらいが平均かな。

近場の温泉に1泊2日だってまぁそれなりに家計には響きます。

で、あの時代にインターネットの回線料金や家族4人分の携帯電話料金を毎月払っていたとしたら・・・

もしかしたらどこにも行けなかったかもしれないし、行ってたとしても半分以下になっていたかもしれない。

そのほかに日帰りレジャーもあるから旅行にこだわることもないし(そもそも私は旅行は好きじゃないし)、行ったから何?ってこともないけれど、受験期を境にバタバタし始めて、その後は次々と子どもが家を出てしまえば今後家族4人で旅行することはありません。

それに、固定電話しか連絡手段が無ければ子どもの交友関係も掴みやすかったです。

もうひと世代前、私の子ども時代にはゲーム機やソフトも無く、中学時代の同級生のうち三分の一以上は高校卒業後に就職していました。(好条件の求人も多かったし)

逆にコンビニやファーストフードなんかは無かったから、高校在学中に定期的なバイトをしている生徒も少なかったはずです。

あくまでも私の周りでは・・・ですが、たまに聞くのは家庭教師くらい。

北海道は公立志向が強い土地柄なので、当時は私立高校=公立を落ちた という図式でした。

そういう負のイメージを払拭するために、私立は豪華な修学旅行を目玉にするようになり、このころから「修学旅行に行けない生徒」が目立ち始めたようです。

手当てだけばら撒いても、私の知り合いのように給食費までパチンコに突っ込む人もいます。

虐待児がたくさんいる一方で、不妊治療にヘトヘトな人もたくさんいて、何をどうすればいいのでしょうね?


日曜日にどっさり買い物をして、明日の月に3回の特売日まではお金を使わない決意でしたが、夫の朝食用のパンが無い。

う~ん、ここは頑張って、冷凍庫から過熟バナナを出してバナナブレッドを焼くべきか、ドラッグストアに行くべきか。

どっちも面倒臭くて迷います。


本日の夕食はアラビアータパスタ(ピーマン、ベーコン、たまねぎ)、サラダ(きゅうり、レタス、カリフラワー、スモークサーモン)、コンソメスープ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

格差&750円也


ガラケー使いの私が言うと僻んでるみたいだけど、それでなくても「歩きスマホ」が問題になってるのにポケモンGOは危ないでしょ?

ぶつかられたりしたくないわ~

で、時は夏休み。

小学生だってスマホ持ちが多いけど、結構な出費です。

みんなでポケモンを探しに行こうぜ!となったって持ってない子は自然と仲間外れになるよね~

昔から貧富の差なんてあって当たり前だし、格差だってあったけど、今は目立つのですよ(´・ω・`)

ねだっても買ってもらえない、ねだられても買ってやれない~となると、惨めにならなくても良い領域でまで惨めになる。

特にスマホなんか無理して買ってやってもそれだけでは済まずに毎月の使用料がかかるから家計を圧迫するし・・・

ここ2年ほどは平均所得は上がっているのに、生活の苦しさを訴える人は6割超えで、90年代の4割を大きく上回っています。

「人並み」のハードルがどんどん上がればいつまで経っても苦しいばかりです。

文句を言ったところでそういう世の中になっていて、この流れは当分止まらないでしょう。

見せて~貸して~とやっているうちにスマホを壊したりなんかもありそうで、子育て中の方は嫌な思いをした人もいるかも・・・

昭和30年代のお金持ちの子のイメージは、ピカピカの自転車とディズニーの腕時計。

両方とも羨ましかったけれど、持っていない子がずっと多かったから移動の基本は徒歩だったし、腕時計をしていると時間がわからなくて5時帰宅に遅れたという言い訳が通用しない不便さもあったような・・・

いずれにせよ缶蹴りやゴム跳びには必要無かったから助かりました。

と、グチグチ考えるのは、今でこそガラケー上等で不便でも恥かしくもありませんが、子どものころは何でも欲しがっては「よそはよそ、うちはうち」と言われるタイプだったからです^^;)

「よそはよそ、うちはうち」というのは詭弁であることも多く、親の都合によっては簡単に「そんなことをしている人はいない。」とか「みんなはちゃんとしてる。」にすり替わり、子どもは案外敏感にそれを察するものです。

今、欲しくても買えない物があるのは自分の甲斐性の無さゆえなので、そうなるとすんなり受け入れちゃうタイプでもあります(向上心が無いとも言う)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

夫は7月中旬に60歳になり正社員から契約社員になり、勤務先は変わりませんが健康保険証も変わりました。

勤務先が変わらないのでおなじくグループ企業の組合健保なのですが・・・

今までは1度交付されたらずーっとそのまま使い続けていましたが、今度は扶養家族である私の住民票と所得証明書を提出しなければならなくなりました。

2通で750円です

ぺろっとコピーするだけなのに高いです。

さんざん税金を使ってマイナンバーを導入したのですから、所得の証明くらいサッサとマイナンバー照会で済むようにして欲しいわ。

ポイントカードと紐付けなんてずっと後でいいんですよ、私は。

本日は夫が休みで昼食はつけ麺、おにぎり

夕食は天ぷら(海老、ズッキーニ、ブロッコリー茎)、冷奴、カリフラワー

カリフラワーは茹でてドレッシングをかけるだけ^^;)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

Windows10


図書館で借りた本は本日が返却期限でしたが、HPで確認すると予約が入っていなかったので延長しました。

読み終えているんだけど出かけるのが億劫。


息子は無事に帰国し、ちょっと安心。

で、帰国するなりWindows10はどうしたか?尋ねる私。

結局Win7のまま行くというので、私も右に倣うことにしました。

最悪、2020年1月にサポートが切れたら、OSを買う。

その時に買えるようにライティングを頑張っておこう!!

今考えているのは・・・2020年って言っても、すぐにその時が来ちゃうと思うんだ。

何でもギリギリにならないと考えられない困った性質が仇になってしまったんだけど、本当は放置してある自作PCのうちの1台を早めにWin8.1にアップグレード(Win8.1はWin7より安い)→Win10に無料アップグレードしておくのがベストだったような気がする。

使ってないPCだから多少の問題は無視できるはずだし・・・

そんなこんなをさっさと考えておけば良かったけれど、遅くなってから思いついても息子は遥か異国。

帰国してからじゃ間に合わないというお粗末なパターン。

ま、間に合わないものは仕方が無い。

ライティングを頑張ってOS代金2万円(くらい?)を稼ぐしかないです(`・ω・´)

だいたい2020年まで、マザーボードとか大丈夫なのかもわからないしね。

ふふふ、ガラケーなのでポケモンも無縁、Win10にも背を向けて昭和に生きるしかなくなりました。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

異教徒なんて、シーア派なんて、黒人なんて、白人なんて・・・と来て、障害者なんてで悲惨な事件が起きました。

2月18日に施設職員に「重度障害者を殺す」と発言した時点ですでに正常ではありません。

そして2月19日に警察に通報、精神科を受診して躁病と診断、22日に「大麻精神病」や「妄想性障害」と再診断して措置入院、3月2日に退院して今回の事件です。

躁病にしろ大麻精神病にしろ妄想性障害にしろ、たった9日の措置入院でどうにかなるものなのでしょうか?

精神科の診断って適当とまではいかないけれど、医師によって違ったりすることもザラにあるようです。

友人のお子さんは大学病院の精神科に通院していますが、担当医が変わると病名が増えたり減ったり・・・

一番メインの病名には変わりなくても、急に3つも4つも病気が増えたら「???」ってなりますよね。

通院や服薬の全てが当人の意思だけに任されていたら、嫌になって通院拒否する人だって出てくるかもしれません。

犯人以外は悪い人はいないし(犯人だって病気となれば裁判でどうなるか)、「やるぞ」と予告していたにもかかわらず防げなかったのは残念ですが、じゃあどうすれば良かったのかもわかりません。


本日は送別会で夫の夕食は無し。

私は残り物がた~くさんあるので片付けます。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

見なきゃいいのに


とりあえずお金ばかり取られて役立つことがなかった生命保険の支払いは終わった・・・というより終えないと食べていけない。

まぁ、60歳になるまでに入院している友人も多いから、保険金を貰わなかったことは感謝すべきなんだろうけど、支払い事由にならない医療費はかなり使っているので何だかなあ・・・と思うわけです。

20代から50歳直前まで、繰り返す胃潰瘍と十二指腸潰瘍、胆のう炎に悩まされましたが、今どき滅多なことでは手術なんかしませんから(H2ブロッカーとかあるし)、単なる通院、投薬では保険金はもらえません。

緑内障も同様で高い新薬を点眼していますが入院や手術は無く、60歳以前に診断されたことで今後可能性が高い白内障は除外されて踏んだり蹴ったり。

保険会社にすれば60歳以上の人なんてホントは「こっち見るな」なんだろうな(´・ω・`)


004_2016072520405048d.jpg

丸々1個プラス2/3個あったのに95円につられて買ってしまったキャベツ。

夕べは2/3個を全部刻んでベーコン、コーンと一緒に炒めましたが、さすがに全部は食べられず。

残りを昼食時に食べました。

再加熱したら焦げたので不味そうですが(だったら画像載せるな!ですが)美味しかった。


新入社員に教えたい、「人並みの給料」は案外低い件について。

見なきゃいいのについついこういう記事を見てしまいます。

で、この記事には年代ごとの「人並み」の給料が書いてあるのですが・・・

一番、子どもの教育費で締め上げられる年代の年収でいうと

50~54歳    399万 ~ 766万

これが人並みだそうです

ちなみに残業代や各種手当を含まない、控除前の月収でいうと

50~54歳   26万 ~  50万  53.0%

いやいやいや、人並みの幅広過ぎでしょ?

最後まで読んでは腹を立てるだけなつまらない記事でした。


本日の夕食は豚生姜焼き(ブロッコリー)、大根と干しアミのサラダ、油揚げと蕪の葉の煮物、しじみ汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

結果論だけど、使えねぇ医療保険



夫が一足先に60歳になり、延々と掛けていた生命保険が終了。

少しずつ保険料が上がり、ここ数年は月35000円くらい、+ガン保険が年間で36000円くらい、ほかに職場の所得保障保険やら地震保険やら・・・阿呆のような保険料貧乏。

で、先日60歳になったことで、生命保険の支払いは終わり、あとは払い込みが済んだ終身保険を死んだ時に受け取るのみ。

ここで問題は医療保険は定期保険にくっついた特約だったので無くなってしまったこと。

この特約の医療保険は私も被保険者の半分くらい保障されるので、私自身の保険はず~~~~~~っと無保険だったわけです。

ちなみに35年間払い続けていましたが、保険金を受け取ったことは1度もありません。

そりゃ~ようございましたっ!とも言えるし、大損だったとも言える(´・ω・`)

で、この先どうしようか? 保険の無料相談に行こうか?と思っていたのですが、夫が会社から保険の申し込み用紙を貰ってきて「入る、入る」と大騒ぎ。

勤務先と保険会社がタイアップしているので安いと言うのですが、たいして安くもないような・・・

それでもあまりに無保険期間が長いのも危ないし、夫もうるさいし・・・でとりあえず1番安いプランを申し込みました。

夫は月2100円+80円、私は2490円です。

80円は自賠責保険で一人入れば家族全員保障されるので、万が一自転車で事故を起こした時も心強くなりました。

私の方が少し高いのは女性特有の病気の場合に保障が充実されるタイプにしたからです。

夫はそのほかにガン保険も入ってますから、390円ばかり私が高くてもいいよね?

道民共済と比べると入院保障は半分の2500円(女性特有の病気を除く)だったり、死亡保険金なんかも条件が悪いのだけれど、先進医療の1000万円が付いていることと自賠責1億円をくっ付けられるのが利点と言えば利点。

ただし、これは社員(7月からは契約社員ですが・・・)とその家族のみが対象なので、退職したらその時点で脱退です。

さて、申し込みとなると告知をしなければなりません。

申し込み用紙にはズラ~っと老眼には厳しい細かい文字で疾病名が記されていて、3年以内に診断された場合は告知します。

この時点でアウト!な病気はとても多く、その場合は申し込み不可。

私の緑内障は条件付きで加入を認めるグループの病気で、今後、緑内障はもちろん白内障や加齢性黄斑変性など視神経系統の病気は保障から除外されます。

白内障などはかなり多い病気ですし、次になるとしたらこれだろうと思っていたので何だかなぁ・・・です。

もしもこのまま夫が65歳まで契約社員として働き、私も夫も健康状態にさしたる変化がなく今回申し込んだ保険を継続したとしても、65歳時にはまた無保険になります。

その時こそ共済になりますが、加入条件は「健康な人」なので入れるかどうかはわかりません。

結局、大金を積まなければ老後の医療費の安心は得られず、大金を積めるなら保険に頼ることもない。

保険会社があんな大きなビルをポンポン建てられたのも、若くて保険金を請求しない人たちがどんどん加入したからこそ・・・だけど少子化で人口は減少する一方だし、マイナス金利で運用は厳しいし、これから先もあまり期待できないな。

医療保険が充実していたら一番助かる年代には招かれざる客になってる現実(´・ω・`)


本日の夕食は鱈のムニエル、キャベツとベーコンとコーンの炒め物、キムチ納豆、味噌汁、佃煮

スーパーの朝市でキャベツと大根が95円(税抜き)だったので、在庫があるのに買ってしまいました。

冷蔵庫に入らないので重点的に消費します。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

認知症、逆に衝撃



昨日、実母の入居する老人ホームから電話が来た時に、当人には聞けないことを思い切って尋ねてみました。

とにかく話がループするし、さっき説明したことをまた聞く、全然違うことにすり替わる実母との会話。

最初はね、親戚のことにしろ私のことにしろ、はっきり言えば知らない人なわけで(親戚は一部知っていたとしても60年も音信不通じゃ知らないも同然)、そういう顔と名前が結びつかない、そこに行き着くまでの経過がスッポリ抜けている人のことって理解しにくし、一旦理解してもすぐにごちゃ混ぜになったりしがちだから・・・と思ったけど、それにしてもひどい(´・ω・`)

同じ年の実家の母とは全然違うんです。

これ、本人は自分の一族には認知症は一人もいないし、私もならない(`・ω・´)と言ってるけど、絶対に来てるでしょ?と思って聞いてみたわけです。

そうしたらですね、ああいう所ですから半年に1度綿密な健康診断をしているけれど、認知症ではないそうです。

直前の話をすぐに忘れるのは年齢並みの物忘れであって、話がくどいのは元々の性格(笑)などもあり、アルツハイマーなどの兆候はないのだそうです。

あ、あ、あんなに話がスムースに進まないのに(自慢話以外)???

何でもなくてもああなるのかと、逆に衝撃でした。

そりゃ~80過ぎた夫婦が「年齢並み」の物忘れをしながら老老介護なんかしてたらトラブルも起こるわ

あれだけひどくても認知症ではないということは、認知症となったら・・・・

はぁ、色々とイヤになるね・・・


本日は夫が休みで昼食は素麺とおにぎり

夕食は鶏ももソテー、アボカドときゅうりとトマトのサラダ、とろろ、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

はぁ~嫌だ×100


午前中、数日前に作業したランサーズの依頼主さんから丁寧なお礼メッセージをいただき、ちょっと気を良くしました。

クラウドワークスでは「ありがとう」メッセージはよく目にしていましたが、初めての長文メッセージ

誰でもOKなライティング案件ですし、それで今後の仕事につながるわけじゃないけど、いつも「こんなんで良いのかなあ・・・」と思っていたので、単純な私はやっぱり嬉しい!!

時給換算で100円でも・・・です。


そんなこんなでダルさを乗り越えて家事に励んでいたら・・・

実母が入居する有料老人ホームから電話。

実母からは再三来るように言われていながら、ずっと1日伸ばしにしていたのですが、いよいよ本人がじれているので何とか来られないだろうかという打診でした。

ま、私は入居するに当たっての保証人でもありませんし(そもそも入居時はお互いに所在不明)義務があるわけではありません。

もしも、交通機関の手配などが面倒なら一切を請け負うので・・・ってことですが、面倒はそれだけじゃありません(´・ω・`)

実母の方は付き添いを雇って、こちらに出向こうとしているようなことも聞き、「ええええええ~」です。

何としてもこちらのテリトリーに踏み込んで来られるのは阻止しなければなりません。

急を要するわけじゃないので、猛暑のなかを突っ込む気にはなりませんが、9月ころを目処に考えるしかなさそうです。

本当に億劫で、何の因果かと思ってしまいます。

ま、因果は親の離婚に決まってますがな^^;)

ただね~ここで言っても仕方無いけど、突然遠方に親が一人増えて本当に迷惑しています。

世の中には突然現れた親の介護や生活援助が必要になり、もっと大変な思いをしている方もいるでしょうが、比較して私の方がマシだなんて何の慰めにもならんわ~


本日の夕食は塩紅鮭、肉豆腐、ブロッコリー、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック