ブログの掛け持ち



何ということでしょう!

windowsのスタートアップが上手くできずに焦り、まめにバックアップするためにフラッシュメモリもポチってとっくに届いています。

早速取り付けようと、PC本体の裏側を見たらすごい埃

002_20160531163542820.jpg

まず、ケースを開けて掃除してから・・・と思ってから数日・・・

あ、5月ももう終わりですね。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

結局はフラッシュメモリをまだ取り付けていないことと根っこは同じなのですが・・・

もうひとつの読書ブログは開店休業状態です。

5個も10個も、しかも色々な人になりきってブログを書いている人さえいるのに情無い(´・ω・`)

読了後の書名はメモしてあるのでそのうちに何とかしたいと思ってはいます。

ただね~単に時間が無いだけでなく、性格悪いもんですからね

面白くなかった本の悪口は書けるのですが、感動した本の良さを伝えることは苦手なんですわ。

何とか文字にしようとしてもどこかずれていき、そのうちに感動まで減ってしまうような気がする。

その点、悪口は楽ですが、その作品や著者のファンもいますから、自分が良さを理解できないからといって悪罵の限りを尽くすわけにもいかないかなぁ。

そういえば、小中学生のころも読書感想文は「まぁまぁ」な本の方が書きやすかった覚えがあります。

作品に入り込んでいない分、ハイハイ注目~ココ感動するところ!!っていうのがよくわかりますから、それを中心に素直なふりで書けました。

と、グダグダ書いている間に読書ブログを更新しろ!って話。


本日の夕食はイカのバターしょう油炒め、みそおでん(こんにゃく、竹輪)、たたき胡瓜、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

なるほど



ちょうど長ネギを切らしていることもあり、早速青紫蘇をむしって納豆に入れます。

移植したばかり、昨日の今日で草丈も低いけど、待っているうちに虫にやられるかもしれません。

先の10枚より今日の2枚!

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

昨日、ブログを書いたあと思い出したのが息子の友だちT君のこと。

10代の終わり、夏休みで帰省中の息子は私のPCを占領してずっとチャットしていました。

息子も息子ならT君もT君だわ~と思って、そんなに暇なのかと尋ねたら・・・

同じく帰省中のT君の家は田舎のトマト農家だそうで、うっかり茶の間で寛いでいると、出たり入ったりしている両親に「夏休みくらいは手伝え!」とガミガミガミガミ言われるのだそうです。

それで勉強が忙しいことにして自室にこもっているものの、暇でしょうがない!とか。

スキを狙ってコンビニにでも逃避したら?と勧めたそうですが、1番近い店舗でも自転車で片道1時間半かかり、そう毎日は行けないらしい(´・ω・`)

全然、コンビニエンスじゃありません。

その後、T君は家業を継がず希望通り会社員になりました。

ご両親の気持ちは

T君が工学部を目指した時点で覚悟していたのか

就職先は大企業なので諦めがついたのか

いつか・・・に期待しているのか

失意落胆しているのかはわかりません。

昨日のブログに書いたひきこもりになった少年とどれだけ環境が違ったのか?

父の性質、母の性質、遡っての生育環境、経済状況、子どもの性質や能力(成績が良いとか足が速いとかギターが上手いとか)によっても違ってきますよね・・・

本は斜め読みしただけですが、あれだけの問題を起こした「戸塚ヨットスクール」がいまだに存続しているわけはわかったような気がします。

あれが間違っていた、ここがイケないと列挙されても子育てをやり直すこともできません。

特にひきこもりに家庭内暴力が加わったら、それまでの子どもとのかかわり方を全否定されたら・・・なるほど戸塚ヨットスクールに頼る気持ちにもなるでしょう。

(著者は著者でフリースクールのようなものを経営しています。)

他人が介在することでうまくいくこともあれば、逆効果ということもある。

難しいです・・・


本日は夫が休みで昼食はざるラーメン、おにぎり

夕食は手羽元と茹で卵の煮物、コールスロー、納豆、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

懲りずにまた買う&引きこもりの原因



先週はぼーっとしていたら10時になり、先着800名の安売り卵を買い損ねたので、今日は9時に出発!

一旦帰宅してから別のスーパーへ。

競争しているから仕方ないんだけど、同じ日や曜日にあちこちでセールするのは止めて欲しいわ。

2往復とか3往復は疲れるし、冷蔵庫の余裕も無くなっちゃう。

ついつい懲りずに買ったのは

002_2016052917143371f.jpg

青紫蘇の苗162円。

ホームセンターの方が安いでしょうが遠いので、青紫蘇1本買いに行く気にはなりません(´・ω・`)

紫蘇なんか畑があれば雑草並・・・ですが、ベランダではなかなかうまく育ちません

益虫は来ないのに害虫だけ来るのでダニやアブラムシにやられます。

昨年はダイソーで栽培セットを買いましたが発芽しませんでした

こうなると丸々108円の損なので二度と買わないよ。

八百屋さんで買っても10枚30円から60円くらいですが、1枚だけ欲しい時には買う気になりません。

元を取ろうなんて高望みはしませんが、少しは便利に使えるといいなぁ・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

しばらく図書館に行っていないので、母から借りた本やもらった本を読んでます。

そのなかの1冊が「ひきこもり」に関する本で、一言で表すなら「ひきこもり=親のせい」という内容。

パラパラと眺めていたら・・・

家業は農家で、母親は毎日5時前に起きて食事のしたくをし、8時前には父親と農作業へ。

暗くなったころに帰宅した母は、掃除や洗濯、夕食の支度に追われ、片づけが終わると10時過ぎ。

農作業が休みの日は姑の相手や親戚付き合い。

息子は中学生になるころには家族と会話をしなくなり、その後はひきこもり。

はぁ?この母さん、悪いんかい?

身を粉にして働く親の背中を見て、少しでも手伝おうとしたり、せめて感謝はする子どもと、自分の殻に閉じこもる子どもの差は親だけに原因があるとは思えないんだけどな・・・

いずれにせよ、イライラする本だったのですぐに読むのを止めました。

そろそろ図書館にも行ってこないと唯一の娯楽が無くなってしまう。


本日の夕食はブリの西京漬け、ほうれん草となめ茸の和え物、炒り豆腐、味噌汁、漬物

ブリって苦手なんです。

一人暮らしだったら一生食べなくてもいいですが、夫がいるので目先を変えるために購入しました。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

決して振り返らない



昨夜ライティングを頑張っていたらアンケートが溜まり、寝る前に片付けようと思ったら2時過ぎまでかかりました。

あれもこれも~の欲だけあってもダメですね。


料理好きな方の頭の中はわかりませんが、私の場合・・・

安くて、簡単で、そこそこ(多くは望まない)美味しい料理を何度か作り、しばらく間があくと忘れてしまうことがあります。

忘れたと分かるのは思い出すからに他ならず、本当に忘れてしまえば無くなります。

どんどん頭が怪しくなってくる年代なので、献立を記録しておけば役立つかも・・・と思い、手っ取り早くブログにメモしています。

が!今まで一度も振り返った(役立った)ことがありません。

その他の日常の出来事は、「あれはいつだっけ?」で振り返っても、献立なんか見たことない(´・ω・`)

いつも行き当たりばったり適当メニューなので、記録しても無駄な気がしています。

記録すること自体が好きなタイプなんでしょうね。

家計簿だって30年以上、反省したりしたことは無いですワ。

でも、逆に反省するのが好きな人もいますよね?

コンビニでつい買ってしまったシュークリームが無駄だった・・・とか深く悔やむ。

さんざん反省して節約の誓いを立てて、次はプリンを買っちゃう(*´艸`*)

どっちもどっちではあるけれど、反省するだけ心根が素直な分マシかもしれません。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

届きました!



楽天もAmazonも同じく送料込みで898円ですが、31日までの期間限定ポイントがあったので楽天を選択。

思いの外大きいというレビューもありましたが、持ち歩くわけではないので無問題です。

持ち歩くとしても気にはなりませんし、小さすぎるよりは私向けです。

これまたPCに装着したままにするので関係ありませんが、ノック式なのでキャップ紛失が心配な方でも大丈夫です。

010_20160528163532c3a.jpg

上が今回買った32GBで下がいつも使っていた4GBです。

これでドキュメントやピクチャファイルもマメにバックアップできるはず、はず、はず・・・


本日は夫が休みで昼食はきつねうどん

夕食は豚キムチ炒め、冷奴、ほうれん草お浸し、わかめスープ、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

常識が無い人



聞いた話なので30代前半の登場人物全員と私は面識がありません。

A子さんはB男さんと付き合い始め、お互いに一人暮らしだったこともありすぐに同棲。

半年ほどは楽しい日々が続きましたが、B男さんはC子さんが好きになり、やがて相思相愛に・・・

この場合、どこまでが単なる同棲、心変わりで、どこからが事実婚、不貞なのかはわかりませんが別れ話になりました。

それなりの修羅場はあったもののA子さんは納得しました。

が、お金が無いので急に出て行くことはできないから少し待ってくれと条件を出します。

B男さんも、さすがに今日、明日というのは無理だろうとOKしますが・・・

何とA子さん、半年以上を経過しても出て行かない

今カノのC子さんはA子さんが仕事で留守な時を選んでB男さん宅に出入りしていますが、来るたびに台所用品や収納庫の中の物の配置を変えるのだそうです。

帰宅したA子さんは当然気付きますから、腹を立てながら元に戻します。

そしてまたC子さんが来ると配置を変えます。

帰宅したA子さんは・・・以下略

A子さんは悩んでいるわけでも迷っているわけでもありません。

ただただC子さんの常識の無さ(本人弁)に腹を立てているだけです。

さらに高名な占い師に観てもらったら、努力が実を結び、明るい未来が開ける年だと言われたので、いやがらせに負けず、何度でも配置を元に戻す努力を惜しまないと息巻いているそうです。

その場にいた人が皆、「まぁガンバレ(棒読み)」しか言えなかった気持ちはわかります。

わからないのはA子さんの気持ちだけでなく、自分が出て行くわけでも引越し代を工面するでもないB男さん、そんな男に愛想が尽きないC子さんの気持ちです。

それから見れば、アイドルに逆上せた挙句に彼氏気取りになる方がわかりやすいかも・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・

60歳・・・関東在住の友人のご主人が再雇用を利用せずに退職し、北海道に帰ってくるとハガキが来ました。

私は嬉しいけれど・・・

関東に転勤して四半世紀、お子さんたちの就職先も関東、友だちもたくさんいるので、友人自身は帰りたくないと言っていただけに 複雑な心境です。

私と違い、夫唱婦随、底抜けに明るい性格なので、どこに行っても楽しく暮せる人だとは思いますが・・・


本日の夕食は鱈のムニエル(レタス)、竹輪と白滝と牛蒡の煮物、もやしのナムル、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

年金、色々調べてはいたけれど結局・・・



ヤフオクは2件発送で利益は330円くらい。

これで一段落(?)してしまったのでアクションを起こさなければ永遠のゼロ。

ダラダラ過ごす1日は、ヤフオクを頑張ればライティングがお留守、ライティングを頑張ればヤフオクがお留守。

久しぶりにライティングもやっていますが、相変わらず時給20円とか30円とかそんなもの・・・

そりゃ、休んでいる間に何の努力もしていないのですからスキルが上がるわけがありません。

問題はこれからhow to物を読んで勉強してもスキルアップする気がしないこと。

ただね、ここまで低スキルだと2、3ヶ月休んでいても逆にブランクを感じさせません(´・ω・`)

良いんだか、悪いんだか・・・ですが、休み休みでも頑張ります。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

(自分のせいで)少ない年金から目を逸らし続けているうちに50代後半になり、何が何だか(・ω<)テヘ・・・で済まなくなり、本を借りて調べ始めたのが2年ほど前・・・

ふん、ふん、なるほど・・・と思いながら、ノートにまとめていましたが、今見ると結構忘れてる。

細かい部分で変更になったところもある。

いざ請求となると色々と疑問点も出てきました。

社労士の友人にメールか電話で聞こうかとも思いましたが、個人事務所を切り盛りし、家に帰れば主婦で忙しい人です。

ランチやお茶会で会った時についでに聞くならよいけれど、顧客でもないのに時間を割いてもらうのも図々しいか?と思い自重。

次に思い浮かんだのが4月が誕生日の友人・・・ですが、よく考えれば彼女と私の共通点なんて同じ学年で同じ区に住んでるだけなので「私の場合」の答えがあるかどうかも覚束ない。

仕方なく「ねんきんダイヤル」に電話しました。

わかりにくなぁと思うのは各種証明書類で、私の場合は結論から言うと「戸籍謄本(全部事項)」「世帯全員の住民票」「所得証明書」の3種類が必要です。

でも、パンフレットには似たような(抄本と謄本とか)ごちゃごちゃあり、証明する事項によってその中からいずれかひとつをチョイスするようにあります。

いずれか~で良いならどれでも良いのかと思ったらそういうわけではそうです。

間違った書類を取ってしまったら、二度手間も嫌ですが返品できるわけじゃないのでお金も惜しい。

ペラッとコピーするだけなのに高いし・・・

郵送でも良いそうですが税務署と違って自転車で行けますし、どうせ証明書を取りに区役所(年金事務所と500mくらいの距離)に行くので出向きます。

年金事務所で手続きするなら、各種証明書さえきちんと揃っていれば請求書の方は不備があってもその場で直せるので問題無いそうです^^;)

これから手続きする方で、イマイチ自信が無い方は基礎年金番号を準備して「ねんきんダイヤル」で確認してから書類を揃えるのがお勧めです。


年金だけでなく、今までずっと「臭いものには蓋」的な生き方をしてきましたから、見知らぬ、名前だけの実母の名前が載っている戸籍謄本や抄本を見るのもとても嫌でした。

何やかやあると抄本や謄本が必要になり、そのたびに何とも言えぬ嫌な気持ちになり、開けっぴろげに誰かに見せたりしたことなんてありません。

嫌か嫌でないか?と言えば今だって嫌で、決して見たい書類ではありませんが、昨年、ほぼ60年ぶりに実母から連絡が来たことで、名前だけでなく実体がある人になりました。

字面を見ることで顔が思い浮かぶようになったわけで・・・それもまた良いのか悪いのか。


一昨年、離婚→半年後再婚した知人はやたらはしゃいでいました。

まぁ、それはそれで結構なことですが・・・

すでに成人しているとはいえ子どもは元夫と生涯親子なわけで、知人と同レベルで「せいせいした!」とはいきません(´・ω・`)

そんなに晴れ晴れされてもなぁと複雑な心境になったものでした(´・ω・`)


本日は夫が休みで昼はざるうどんとおにぎり(チーズおかか)

夕食はひと口カツ(キャベツ)、アボカドと若布、ピーマンと干しアミ炒め、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

理屈じゃない&特別支給の老齢厚生年金




歯医者から6ヶ月検診のハガキがきていて、それが明日。

でも、月曜に眼科で7000円も使ってますから、1週間以内に2箇所目はちょっと・・・

6月3日に延期しました。

同じなんですけどね・・・理屈じゃないんです。

どうしても~というなら無視する手もありますし、今までずっとそうしてきたけれど、だんだんシャレにならない状態になってきているので検診を受けた方が安上がりかも・・・と思い始めました。

検診だけ、1回だけで済めばいいけど自信は無い(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

002_20160525130217b69.jpg

来た!

特別支給の老齢厚生年金の受給申込書。

恥ずかしながら、厚生年金なんて2年しか加入していません。

すこ~ししかナイのはオノレの甲斐性の無さゆえなので、それを嘆くのは天に向かって唾する行為。

さらに男性では昭和36年、女性では昭和41年以降に生まれた方は、早くから年金支給は65歳と周知されていたので1円も受給できないことを考えれば・・・ね。

少ない、足りないなどと言ったら罰が当たるよ(`・ω・´)

下流老人とか老後破産とかマスコミが煽るたびに決して他人事ではないと背中がざわつきます。

ただ、それはすでに老人の域に達しつつあるからで、若い人にとっては自分たちより恵まれた年金制度だったのに「若い時に何してたん?」という意見がたくさん・・・

人には色々な事情がありますから、若い時から親兄弟を養ったり、病気がちだったり、被災したりで頑張っても頑張っても「・・・」なこともあるでしょ。

でも、現状の困窮をマスコミに取材されるときに、ワンカップ片手に煙草を吸いながら・・・じゃマズイというのは当人だけが気付かないのだろうと思う。

本人にとっては欠かせない物でも他人にとっては無駄遣い~はよくあること。

リアルな人間関係では深刻な愚痴は言わないようにしています。

実際、中学時代の同級生が突然電話をかけてきて、「お金が無い無い無い無い」「こうしてかけている電話代も惜しい」と延々嘆かれたところでね。

最初は通り一遍の同情を寄せていてもあまりに長いと、まずは一人暮らしの家賃7万を何とかしたら?と思ってしまうのです。

東京じゃなくて札幌ですから、さすがに2万は無理でも4万ならあります。

さらに、お一人様なんですから親のマンションに緊急避難という手もあります。

いざとなったら金銭を援助してでも~という間柄でもないので、聞いているだけで(優しくない)私はイライラ。

お金を融通してもらいたいという目的じゃないなら、しつこく愚痴を言っても良いことなんてひとつもないと思うのですが、案外本人は話すことでスッキリしていたのかもしれません。

今思えばブログでもお勧めすれば良かったかもしれません^^;)


私の若いころは55歳定年が一般的でした。

仲良し夫婦で貯え、年金たっぷりなら良いけれど、そうでなければ・・・

家庭内別居なんて、それなりの住居面積がなければ無理なこと(´・ω・`)

さ~て、夏になったら年金の手続きに行って来ます!

そして慣れ親しんだブログ村の「50代の生き方」のカテゴリも卒業

勝手に同志と思い込んでいるブログ主さんも何人かいらっしゃるので何となく寂しい。

みんな、早く60になれ~~~(呪いか?)


本日の夕食は鯖の塩焼き、グリーンアスパラとベーコンの炒め物、冷奴、茄子塩もみ、味噌汁

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

朝から大慌て&ネットでのつながり



朝、夫を送り出し、やれやれでコーヒータイム。

と、「ピンポーン」

ほとんどの来訪者はエントランスのオートロック経由なので、いきなり玄関のインターホンはドキッとします。

一瞬のドキッのあとはキャ~~~

本日、ブレーカーの点検日だったことを忘れていました。

忘れちゃ困ると思ってネットのカレンダーに書き込み、すっかり何もかも終わった気分・・・

ブレーカーは廊下の物入れの中にあるので、収納してあるガラクタを取り出す間、作業員をお待たせして申し訳無いm(_ _ )m

やはりモニタの縁にペタペタ付箋を貼り付ける方が確実かな・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

ネットが結ぶご縁もありますが、ネットが壊すご縁もあります。

私の場合に限れば、たとえ家族でも親しい友人でもLINEなどで頻繁に連絡を取り合うのは鬱陶しいです。

中途半端に繋がる(返事をしたりしなかったり)くらいならしない。

用がある時はメール、電話、手紙で!というスタンスが丁度良いので、多分ずっとこのまま。

いまやフェイスブックもミクシィもおじさん、おばさんのアイテムになりつつあるようですが私はパス。

高校から大学にかけ、娘はせっせと活用していました。

そのお陰で小学校時代のクラスメイトの消息もよく知っていましたが・・・

それはお友だちの申請が来ると承認するからで、拒否すると非常に角が立つのです。

結果、名ばかりの「お友だち」、友だちどころか嫌いだった知り合いまで「お友だち」となり、そうなると誰に知られても構わないことしか書けなくなり、だんだん飽きてくるという経過を辿ります(´・ω・`)

就職してからは特に、話題は仕事のことや同僚、会社のことが多くなり、今どきそんなことを無防備に世界中に発信できません。

「誰でもアイドル時代」守る機能が不十分、SNSで勘違いも惹起…

(↑の記事のように「誰でも」は言いすぎですが)

ビジネスとしての「みんな大好き!」を営業トークとして楽しめない人はネットを介して仮想と現実の区別があいまいになるんだろうなぁ・・・

妄想彼氏にとってアカウントをブロックされることは物凄い屈辱だったのでしょうね。

それにしても、せっせとイベントに参加して握手したり写真を撮ったり、プレゼント渡したりすれば「連絡先を教えてくれるほど親密になるはず」というポジティブさはどこから来るのかな?と犯人の画像を見て思いました。

結婚報道でショックを受けた福山雅治さんのファンのうち、吹石さんさえいなければ私が妻になれたと思っている人はよほど自己評価が高い人だけですよねぇ。

劣等感ばかり肥大しても生き難いけど、自己評価だけ高いのも色々と齟齬が生じちゃう。

懸命な処置で被害者は何とか持ちこたえているようで、助かってくれると良いのですが・・・


本日の夕食は和風ハンバーグ(レタス、プチトマト)、焼き茄子、もずく酢、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

医療費に落ち込む


本日はほぼ3ヶ月ぶりに眼科へ

眼底検査もしたので診察で2160円、処方薬で4720円

7000円が吹っ飛びました。

目薬で瞳孔開いているし、気分は落ち込んでるし、ついでにドラッグストアに寄る気力も失せて一目散に自転車を漕いで帰宅したところです。

同年の友人たちもほぼ漏れなく膠原病とか糖尿初期とか婦人科とか整形にかかっているので、私だけが格別不幸ではないと思いたいのですが、病状と財布の中身と両方の心配をしているのは私だけかな・・・

そして、まだ予約はしていませんが、次回は恐怖の視野検査

どれもこれも、「どれくらい進行したか?」確めるだけの検査ですから余計嫌なんです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

クリニックの待合室で久しぶりにTVを見ました。

動いている宮根さんを見たのはいつ以来だろう^^;)

うるま市の殺人犯が11歳まで一緒に暮していたという母がインタビューに応えていました。

なぜ11歳?と思ったら、すでにそのころから麻薬。

そういう過去は多分に家庭環境も影響し、本人だけの責任ではないかもしれないけれど、結婚した日本人女性は知っていたのかなぁ。

もしもこれが自分の娘だったら・・・せめて子どもがいなければ良かったのに・・・と思ってしまいそうです(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

本日の夕食は味噌ラーメン。

土曜の夕方、休みだった夫が「今日は味噌ラーメンにしよう。」と言いました。

「しよう」って言ったって夫が作るわけじゃありませんし、食堂じゃあるまいし生ラーメンの買い置きなんかありません。

では、「ウォーキングの途中で材料を買って来るか?」と聞けばスーパーの方向には歩かないと言い、「近所のラーメン屋さんに行ったら?」と勧めれば「わざわざ行くほど食べたくはない。」と言います。

はぁ?

すでに米も研ぎ、生姜焼き用の肉も解凍中でしたからアホらしくてその後は無視しました。

でも、また突然騒ぎ出されても嫌なので昨日材料を買い、本日ようやく味噌ラーメン。

私が一番好きなのは塩、次がしょう油で味噌はあまり・・・ですが、別々に作るのは面倒なので妥協します(´・ω・`)

ラーメンを買う時、そう言えば最近、「初代一国堂」の製品を見ないなぁ(ローカルネタ)と思って調べてみたら、どうやらつぶれたみたいです。

一時、市内にどんどん店舗を増やし飛ぶ鳥落す勢いだったのにびっくり

娘とよく行ったのは狸小路の本店(?)で、名古屋コーチンの塩ラーメンが美味しかったのに残念です。

どんな商売もたとえ一旦軌道に乗ったとしても走り続けるのは難しいですね。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

フラッシュメモリでバックアップ


夫を送り出したあと、だるくてだるくて・・・コーヒー飲みながらグダグダしていたら10時に!

慌ててスーパーに行きましたが、先着800名の安売り卵はすでに完売。

やはり暖かくなるとお客さんの出足も早く、グズじゃダメってこと。


先日娘が帰省した折、舛添さんの悪口をさんざん言っていました。

たしかに、これでまだ居座るなら猪瀬さんだって辞める必要が無かったと素人目には感じます。

が、問題はつい2週間前まで娘は東京都民だったこと。

(現在は隣県民になりましたが・・・)

で、選挙には行ってないのです。

民主主義の根幹、選挙権を放棄しておきながら文句だけ言うのはよろしくありませんぜ!

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

昨日、PCを起動したらwindowsがスタートしません

仕方なく電源を入れなおしたら、スタートアップできないと・・・

修復するやら、システムの復元をするやらで30分以上かかり、挙句に「修復できませんでした。」

結局、シャットダウンしてまた電源を入れたら使えるようになったのですが、しばらくバックアップをしていないこともあり冷汗タラタラ。

特に気になるのがシステムデータより個人的なドキュメントやピクチャファイル。

外付けHD(500GB)もあるのですが、USBを2口使うので億劫なんです。

で、いつもさしっぱなしにしているフラッシュメモリに全部移そうと思ったら4GBでは容量不足。

この際、楽天の期間限定ポイントも300Pほどあるので32GBのメモリフラッシュを買うことにしました。

もちろんピンキリで価格の差はありますが、キリで良ければ1000円以下で買えることに驚き

PCが不調になるたびに「あ~~~~バックアップ!」と焦るのに、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうのはそっくりそのまま私の性質。

結局、外付けHDを箱から出して、びっしり埋まっているUSBの差込口からどれを抜くか思案してバックアップなんてことをファイルを更新するたびにするなんて私には無理なんです

外付けHDは毎日更新する必要を感じないシステムバックアップだけにします。

(これもかれこれ半年以上していませんが・・・)

やれやれ・・・と思ったら、また「windows10」に更新ポップアップ。

今度は条件反射で「×」をクリックせず、「予定を変更」から「予定をキャンセル」しました。

これ、最初の画面で1発でキャンセルできないのが厭らしい。

たしかにね~マイクロソフトは○分後に更新しますと予告しているので「勝手に」ではないかもしれませんし、いつもと同じと思ってポップアップを読まずに閉じるのは利用者の自己責任ですが強引ですよねぇ。

いくつかwindows7とは互換性が無いソフトもあるようで、業務に支障をきたしたり、新たに機器を購入せざるを得なくなった人もいるようです。

私の場合はややこしいことはしない(できない)ので、慣れるまでが大変なだけかもしれませんが、もう少し様子見します。

windows95のままでも良かったくらいのユーザーには色々頭が痛いわ・・・


本日の夕食はしめ鯖とアボカド、湯豆腐、玉ねぎと竹輪の卵とじ、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!