おでかけ前にナイス


久々の友人とランチ。

いつもの私と違うのは・・・

「白髪、染めなくちゃ」がないこと。

急な話でも大丈夫!!

とは言うものの、シャンプーのたびに青い泡です。

100グラム600円も(?)出したインディゴがどんどん剥げる~(´・ω・`)

そして、泡が青いうちは美容院に行きたくないなぁと思ってしまうのでした。

そういう話題で美容師さんと盛り上がるタイプではありません。

そっとしておいて欲しい、触れて欲しくないタイプです。

実験のおかげで、白髪を気にせずおでかけできるのは良いんだけどね~

もうちょっと雰囲気が良い風貌なら「白髪もステキ」なファンションを目指せますが、どう贔屓目に見ても「白髪くらい染めればいいのに」と思われるだけです。

元々赤毛だったりすればヘナだけでOKですが、黒髪に白髪って本当に目立ちます。

キラリというよりギラリです。

さて、次はどうするか・・・


おでかけ前に大急ぎでぶちまけたのが ネオナイス

トイレの酸性洗剤です。

特にトイレが近いわけではありませんが、薬剤散布でしばらく使えないと思うだけでトイレに行きたくなる性質なので外出前が絶好のチャンスです。

108円ですし、今回は1本丸々全部投入しましたが、あまり汚れが溶け出していませんでした(´・ω・`)

良かったと言うべきか、がっかりと言うべきか・・・

見えない、届かない部分は薬剤に頼るしかないので、今後も時々は実行します。

何でも買い置きをし過ぎると散らかる元ですが、思い立ったらすぐに使えるようにまた買っておくつもり。


本日の夕食は麻婆豆腐、春雨サラダ、焼き茄子、漬物、味噌汁

朝のうちに準備しておいたので楽です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

楽天スーパーセール&ルテインはどう?


清原氏のときもそうだけど、乙武氏も出るわ出るわ

そのなかのひとつに、複数回合コンした女性の「エッチな会話ばかり」という暴露話があります。

「え!?」だったのは会話の内容より子持ちの既婚者が合コンに参加するということで、今どきはこういうのは普通なの?

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

楽天スーパーセールで買ったのは





サプリと歯ブラシ

楽天ポイント388P、クーポン50円、スロットくじE賞50P、合計488円分割引きで購入しました。

地味な買い物ですが、この歯ブラシは気に入っているので在庫が増えると安心。


ルテインは今までずっとディアナチュラ(12ミリグラム)でしたが、今回初めてDHC(16ミリグラム)にしてみました。

あ!一度、大正製薬のも試しましたが、個別包装なのでかさ張り、ゴミ捨てが面倒(´・ω・`)

サプリメントには懐疑的で、土台が悪過ぎるせいか「コラーゲン」を飲んだら翌日お肌が~なんていう経験はありません。

消化されちゃうので無意味という説とある程度有効だという説があります。

骨折した知人のように、「カルシウムサプリ厳禁」を医者に言われることもあります。

それでもルテインだけは毎日(忘れる日もありますが)飲むのは、ただただ失明が怖いからです。

きっかけは近視、乱視、老眼に加えて緑内障になり、さらに飛蚊症が出てきたからで、効いたのかどうかは不明ですが飛蚊症だけはよくなりました。

弱味につけこまれているような気がしないでもないのですが、少しでも進行が遅れるなら・・・と思ってしまいます。

高齢化社会ですから、この10年でサプリも随分増えました。

摂取することでたとえプラシーボ効果であったとしても、階段の上り下りが楽になったり、血圧が下がれば良いのでしょうが、やはりインチキっぽい商品にお金は払いたくありません。

ルテインも本当に効果があるなら「医薬品」として保険で処方してもらいたいけれど(緑内障とか加齢黄斑変性で失明する人が増えると国にとっても損失)そうならないということは、あまり効かないのかな・・・

飲みますけどね・・・後悔したくないですから・・・


昨日はピザの賞味期限だったので、急遽予定変更でピザ(海老としめじ・ピーマンとベーコン)、サラダ、コーヒー、りんご(夫のみ)

本日は夫が休みで昼食は焼きうどん

夕食は豚汁、鮭麹漬け(夫のみ)、ほうれん草胡麻和え、納豆、漬物、りんご(夫のみ)

納豆におろし生姜は特に美味しくもありませんでした(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

+インディゴの問題点


今日もまた嫌な夢ばかり3本立て。

朝から気分が悪いわ。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

ここまでの白髪染めをまとめると

f023-12-4.jpg

上から順に、何もしていない→ダイソーへナブラウン1回目→ダイソーヘナブラウン2回目→ダイソーヘナオレンジ+インディゴ

1回目は何もしないよりも白髪が悪目立ちし、2回目で少し落ち着き、インディゴ使用でようやく白髪染めらしくなったと感じます。

インディゴを使用することで色に関しては満足できるレベルになりますが問題もあります。

昨日書いた圧倒的な塗り難さと悪臭は、ヘナとインディゴの配合割合を変えてみるとか浴室で塗るとか周囲の養生をもっと厳重にするとか工夫の余地があり、悪臭は乾くまでのことなので我慢。

でも、午前中に染めて午後から人に会うなどは止めた方が無難かな。

もっと大きな問題はあくまでもインディゴはヘナにくっ付くことでダークブラウンに発色し、白髪□についても染まらないことです。

先日の配合(ヘナ20グラム、インディゴ50グラム)で「30分」では最低でも1時間は必要なヘナは染まりません。

ですから、4,5日の間に伸びた2~3ミリの白髪は白いまま・・・

□+



□+=□

まじまじと私の髪を見る人はいませんから今は無問題ですが、このまま続けていくことはできません。

配合を変えて待ち時間を長くするか、ヘナとインディゴを分けて染めるかになります。

もうひとつの大問題は表面に色が付いているだけですから、すっかり乾いてからも髪を触ると手が青くなり(2度シャンプーしても・・です)、石けんで手を洗うと青い泡がでることです。

冬の外出はニットにしろ布帛にしろ色が濃い帽子を被っていますが、夏は木綿や麻素材の白やベージュの帽子を被ります。

移動の基本が自転車ですから日傘は使いません。

シャツだって白っぽい物が多くなります。

汗をかいたり、急に雨が降ったりしたら・・・・かなり心配(´・ω・`)

枕カバーはパッと見には染まっていませんが(染まっていても自宅なら困りませんが)手が青くなるということは少しは付いていると思います。

今、ブログを書くために座っている椅子は壁際にあり、「あ~あ」と思ったりすると後の壁に頭が付くことがあります。

良い癖ではないので仰け反らないように注意していますがちょっと厄介です。


印刷会社で膀胱癌が多発したり、ロキソニンや女性ホルモンの経皮治療薬もありますから、体に悪い物は塗らないに越したことがないとは思います。

思いますが・・・夏のインディゴは厳しいかなぁ(´・ω・`)

ここらへん、愛用者はどう対処しているのかしらん?

まだアレルギーは出ていませんから、たとえば子どもの結婚式とか同窓会などに出席するならケミカル染めをします。

他のもっと高価なヘナの使い心地はわからず、クチコミを見ても意見は様々です。

植物を粉にしただけのものですから、同じメーカーの商品でも製造ロットによって微妙な違いが出るそうです。

ダイソーヘナの最大の欠点は「供給が安定しない」ことかもしれません。

特に収穫期の関係で夏場は品切れ状態が続いたりしがちみたいです。

週に1度か10日に1度、トリートメントを兼ねてヘナを塗るのを習慣にする~というのは、忙しいとか暇だとかはあまり関係がなく、本人の意識次第だとは思います。

面倒と言ってしまえば、月に1度美容院に出かけて染めるのだって面倒ですし、自宅でケミカル染めも面倒。

(で、ついつい先延ばしするので年に5,6回しか染めない)

天然自然な物がケミカル品より強烈なアレルギーを引き起こすこともありますから、ケミカル染めをしていると明日にも子宮癌になりそうな勢いで脅すのもどうかと思うし、そこまで信奉もできず、人様に是非にとお勧めもしませんが夏以外は「使える」。

髪の手触りはスルスルと良くなります。

(それで触っているうちに手が青くなった)

また、新たな実験をしたら忘れないように記録しておきます。


本日の夕食は豚生姜焼き(サニーレタス、プチトマト)、ほうれん草お浸し、湯豆腐、味噌汁、漬物

昨日、納豆におろし生姜を入れると美味しい~という情報を試すつもりでしたが、キムチが少しだけ残っていたのでキムチ納豆にしてしまったので次回のお楽しみ。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ダイソーヘナ+インディゴ


「う~んいい天気」「早々に母からのおはようメールも来た」

そして、胡瓜を忘れたことを思い出す


そろそろ飽きてきた(ブログを読んでくださる方はもっと飽きてる)ヘナ実験ですが、色がはげ落ちる前にたたみかけていかなくてはなりません。

というのも、インディゴは髪自体にからむわけではなくヘナに付着するからです。

a016-20.jpg

今回利用したのは↑

ダイソーヘナはブラウンが品切れだったのでナチュラルオレンジ(108円)、インディゴはAmazonで100グラム600円(税金、送料込み)です。

ヘナとインディゴは見た目は同じ草の粉末ですが水で溶くと粘性が異なります。

ヘナが小麦粉ならインディゴは片栗粉かな・・・

なのでインディゴ単体で塗るよりはヘナを混ぜた方が塗りやすいらしい。

今回はヘナ20グラムとインディゴ50グラムを混ぜたので27円+300円=327円かかったことになります。

いざ塗り始めると想像していたよりも数倍塗り難く、ポロポロと落ちてきます。

ダイソーヘナのブラウンを使用した時は、一応床に新聞紙を広げていましたが無くても困らないレベル。

ヘナ+インディゴはポロポロと落ちまくりで、擦り込んでいるうちに落ちたのが鼠の糞みたいで萎えました

最初からポロポロ・・・なので、塗り重ねると益々ポロポロで「ムラ無く」とか「後頭部も丁寧に」などと考える余裕はありません。

とにかくいい加減に塗り終え、キャップを被ったところで母からメールが来てないことに気付き、後始末をしたり、メールを出したり、電話をしているうちに30分は過ぎました。

ヘナのみなら最低でも1時間おきますが、インディゴは30分~1時間、なかには15分という方もいます。

インディゴはヘナよりずっとアレルギーを起こす人が多いらしいので、いきなり1時間は避けました。

ヘナと違って長くおけばおくほど染まるというものでもないそうです。

濯ぎはダイソーブラウンのみを使用した時よりもずっと時間がかかり、「もういいんじゃない?」と思ってからも固まりが落ちてきたりしました。

そのあとはシャンプーとコンディショナー、タオルドライでは思ったほど色はつきませんでした。

インディゴの場合は自然乾燥でゆっくりと乾かすことで発色するのでドライヤーは無し。

(濃い色のヒートテックを着用)

急激に乾燥すると紫っぽくなるそうです。

仕上がりのビフォー(上)アフター(下)

正面
b005-20-2.jpg

側面内側
c013-20-2.jpg

赤味は気にならないレベルになりました

さらに翌日の今日は発色が進み落ち着いた色味になっていて白髪染めとして十分機能しています。

ダイソーヘナブラウンを使用後の臭いは枯れ草(干草)のようでしたが、インディゴが加わるともっと複雑な嫌な臭いがしました。

何だか部屋が臭い臭いと思ったら自分の髪の臭い

椿油にユーカリ油(娘が置き去りにしたエッセンシャルオイルがたくさんある)を混ぜて毛先に付けると幾分マシになりましたが、完全に乾くまでは結構臭いました。

視覚も聴覚も味覚もダメですが、鼻だけは無駄に利くのでしばらくは苦痛でしたが、乾燥後はひっつめ髪にしてしまいますから気にならなくなり、翌日の今日は鼻をつけてクンクンしても大丈夫です。


白髪の量や髪質、元々の髪色(眉色)、本人の性格や好みで満足度は異なり、お勧めの方法が必ずしも私にもピッタリというわけにはいきません(´・ω・`)

これを面白いと感じて探究心に燃えるか面倒臭いと感じるかはアナタ次第ということでしょうか。

私は後者ですから嫌気がさしていますが、使えるか、使えないかの判断がつくまでもう少し頑張ってみますか・・・


本日の夕食はエビフライ(キャベツ)、納豆、ほうれん草のお浸し、味噌汁、漬物

ネットによると納豆におろし生姜を入れると美味しいらしいので試してみます。

こういうお試しは手間がかからずお気楽

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

予定が狂う・・・そして胡瓜を忘れて泣く



本日はスーパーがポイント10倍デー。

早く行かないと特売の卵が無くなるので朝イチででかけ、その後灯油を買いにGSへ。

もうこれで本日の外出は終了し、ダイソーヘナの実験に突入。

今回はAmazonで買ったインディゴも使いました。


塗り終えて「あれ?」と思ったのは母からの「おはようメール」が来ていないこと・・・

こちらからメールを出したり、携帯と固定の両方に電話を入れても応答無し。

こういうことはたまにありますが、たいていは携帯を鞄に入れっぱなしだったとか、庭仕事していたとかで、しばらくすると返信があります。

でも、今日は何回呼びかけても応答無し(´・ω・`)

とにかくヘナを塗った頭のままではどうしようもありませんからシャワーを浴びました。

「まさか」とは思うものの、年も年ですから心配になります。

連絡が無いパターンで多いのが従姉(母にとっては姪)とおでかけなので、2時頃電話をしてみましたが一緒ではないと言われました。

その間も何度も呼び出しましたが埒が明かないうちに3時になったので、仕方なく行ってみようと重い腰を上げ(同じ市内とはいえバス→地下鉄→バスで1時間はかかる)、最初のバス乗車中に従姉から連絡をもらい無事を確認できました。

有り難い事に、忙しいなか車を走らせて様子を見に行ってくれていました。

携帯は充電器にのせたまま置きっ放しで、朝、出かけて行ったのをご近所の方が目撃していたそうです^^;)

もう、バスに乗っていて中心部まで来ていますからね・・・

すぐに飛び降りたところで料金はかかります。

そのまま帰るのもつまらないし・・・でデパ地下へ行き、安心したらお腹がすいたのでアンケート回答で貰ったグルメカードを使い、モスでおやつ、キャンドゥまでは良かったけれど、最後のヨーカ堂で3本126円の胡瓜を忘れてきました

大損でがっかりです。

万一のことを考えて、家にあるお金をかき集めてバッグに突っ込んででかけたことを思えば胡瓜代金などたいした額ではありませんが何だか色々ムシャクシャするわ~

牛肉(の切り落とし)は近所のスーパーよりデパ地下の方が安くて美味しいから「まあ、いいか」と思おうとしてたのに、最後の最後のうっかりで台無し。

仏滅じゃないか?と思ったら友引で、しっかり従姉にも迷惑をかけてしまいました。

当の母は、友人とランチ&買い物を楽しんでいたそうです


ダイソーヘナ+インディゴについては、明日記録します。


本日の夕食は豆腐のきのこあんかけ、秋刀魚の蒲焼、アボカド、韓国海苔、漬物

豚汁にしようか・・・と思っていたのですが、何だか疲れてゴボウを洗うのさえ面倒で変更しました。

う、う、う、きゅうり~~~~お一人様3本限りで厳選したのに(っω・`。)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ランドセル


有名人の不倫が大流行していますが、正確には不倫の暴露が続いているだけで不倫自体が増加しているわけではないのかもしれません。

旬な人は乙武さんで業界では有名だったようです。

こうなると教員時代に物議をかもした「サマースクールで女子児童にトイレと入浴の介助をさせた」のもソッチ系?と下衆の勘繰り炸裂。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

「6万円でも安い方」という西日本新聞のランドセル記事に「え?」

煽りますね~最近はこの手の煽りが多い

ブランド品のなかでは「安い方」なだけで、一般的には6万円のランドセルは高い方ですよね?

6年間使うことを考えれば安いかどうかは個々の経済状況によって違いますが、誰の目にもハッキリわかるロゴなどが入ったブランド物が大好きだとイオンやニトリのランドセルでは惨めに感じてしまうのでしょう。

昔だって合皮か牛革かコードバンかで価格は随分違いましたが、その価値観は子どもにまでは影響を与えなかった気がします。

厳然とした格差はありましたが、吊るしの服だろうと親の手作りだろうとテーラーが採寸して仕立てた服だろうと子どもにとっては無関心でした。

さすがにドケチな祖母が凄まじい色の古毛糸で編んだ「毛糸のパンツ」は嫌でしたが、お金云々よりも祖母のセンスを恨みました。

札幌は入学後数ヶ月でランドセルを背負わずリュックに移行する子どもが多かったのですが、最近はおしゃれなランドセルが増えたせいか高学年のランドセル愛好者が増えています。

リュックや手提げだってブランド信仰が強ければ結構なお値段な上にランドセルほど長持ちはしません。

まだ孫はいませんが、「ランドセルは婆ちゃんが買ってあげよう!」などと宣言して「12万円でした~」なんて言われたらぶっ飛びます。

4人いたら48万、5人いたら60万、そうこうするうちに年長の孫は中学へ~

おそろしや~


昨日は昼食のオムライスで胃もたれし、買い物に行っても何も食べたくない

グルグルと店内を回ってはため息でした。

昨日の夕食は鮭の麹漬け(夫のみ)、茄子とネギの中華和え、イカと里芋の煮物、味噌汁、漬物

里芋LOVEなので、本当はイカが無い方が好みです。

本日の夕食は和風きのこハンバーグ(キャベツ)、冷奴、ピーマンと干しアミの炒め物、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

選挙戦略のための給付型奨学金


雑誌「美ST]がマッキーを白髪隠しに利用するという記事を掲載し、ゼブラに訂正、謝罪を求められたそうです。

気持ちはわかりますし、私もやりたいと思ったことがありますから思わずニヤニヤ。

ただ、これはやるとしてもあくまでも自己責任でこっそりやるべきで、雑誌の記事にしちゃアウトです。

っていうか、編集部でそういう話が出なかったのが謎・・・

昔、マスカラみたいなブローネの白髪隠しを買ったことがありますが、数本ならともかく生え際にシャカシャカ塗ると、ガサガサに乾いて見た目も手触りも×で捨てました。

あれから10年以上経っていますから、今はもっと良い商品があるのかな?

40年くらい前、女優の十朱幸代さんが、眉墨は6B(だったと思う)の鉛筆を愛用しているという記事を見ました。

油性ペンよりは安全そうですし、別にお勧めはしていませんでしたが・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

選挙権が18歳からになるのを睨み、給付型の奨学金を選挙の目玉にしようとする動きが激しいです。

財源となると結局税金ですが、大変な思いで返済終えた人、返済中な人、進路変更を余儀なくされた人・・・みんなで負担ってことですかね(´・ω・`)

大学生(専門学校生)とひとくくりに言ってもピンからキリです。

義務教育ではないのですから給付するなら「真面目な学生」のみにしていただきたいけれど、線引きは難しそうです。

日本学生支援機構の調査によると、

延滞者のうち、奨学金を借りる前に返済義務を知っていた人の割合はわずか56.1%だそうです

返せよ、返せよ、返せよと書いてあるあの説明書を読んで、ラッキー、もらえるんだと思ったり、そもそも説明を読まないなら・・・高等教育を受ける以前の問題じゃないかなぁ。

ただ、知り合いのようにご子息が奨学金を借りて専門学校を卒業後ずっと引き篭もり(すでに6年くらい)→滞納(というより1度も返済せず)→度重なる督促→無視→債権譲渡→きつい督促に逆切れ という人が腹立ち紛れに「返すなんて知らなかった」と回答している可能性もあります。

この知り合いは友人に「奨学金なんて言ってもサラ金と同じで騙された」と怒っていたそうで、聞いた友人は「あんな人だとは知らなかった

奨学金なら「無い袖は振れない」で押し通せると思っていたのかもしれません。

「あんな人だとは知らなかった」と友人が嘆くとおり、明るく、気前も面倒見も良くて、滞納した挙句に逆切れするような人ではなかったのです。

これだからお金の貸し借りをするなら「あげるつもり」でと言われるのしょうが、「あげる」のと「あげるつもり」の間に大きな隔たりがある人(私です)もいます。


次の時代を担うわけですから、意欲と能力がある若者に給付するのは良いとして、たとえば親の年収で線引きするにしても難しい。

年収300万で線を引き50万給付されたら、301万の人は不満だし、自営と給与所得者との差もあるし、偽装離婚してでも~という人も出てきます。

一斉に試験をして優秀な人から順にとなると、その時点ですでに教育格差があるという不満が出るだろうし、働くのもカッタルイし大学でも行っておくかぁ・・な人の分まで負担するとなると大変!(学生難に悩む大学は喜ぶでしょうが)

選挙が近いとなると、庶民の味方アピールが激しくなるけど、実現後、益々庶民の首を絞めるようなことにならないといいけど・・・


本日は夫が休みで昼食はオムライス

夕食は満腹過ぎて考え付かないので、5%オフのスーパーに行ってから決めます。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

お勧め!


わかっちゃいるけどガッカリするのがこの時期の雪

でも、それもせいぜいあと2週間と思うと本当に嬉しい

4月になってからの猛吹雪も珍しくありませんが、ここから先は降っては解けでどんどん堆積することがないので気持ちに余裕があります。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

あちこちのアンケートサイトに登録し、(欲と二人連れで)できるだけ応えています。

しょっちゅう目にするのが、「良いものがあると人に勧めるか?」という主旨の質問で、私の答えはYES。

●●がおいしかったとか××は便利だとか、先日の娘へのハピタス紹介のように一緒に500円貰おう!とか・・・

色々な意味で閉ざされた暮しをしていますから、情報は教えてもらうことの方がずっと多く、助かることもあり、履き易いと絶賛するスニーカーが3万円だったりすると「あははははは~無理」で終わることもあり・・・

美味しいから食べてみて!と頂いたものが不味くても口に合わなくてもそれだけの話だし、すごく親しい間柄ならお世辞を言ったばかりに何度も同じものをもらうことになっても不都合なので正直な感想を言うこともあります。

(もちろん親しくても、身内でも私なりに言葉は選びますよ)

しつこいのは困りますが、実際に食べたり、使ったりした人の感想やお勧めは役立ちます。

そんなことを思ったのは昨日のブログの更新後。

最近の友人たちの話題は病気だったり、親の介護ですが、あと10年もしたら昭和一ケタ生まれの親はあまり残っていないでしょう。

そうなると今度は「終活」や自分たち世代の介護が話題になります。

そんな時にうっかり「日本ライフ協会」みたいなのをお勧めしちゃったら悲惨です。

2600人も会員がいれば、今回の騒動でお金を失っただけでなく体調も悪くなった人もいるかもしれません。

「いいわよ~」「安心よ~」「あなたも是非~」なんてお勧めして、逆恨みや八つ当たりされている人がいなければ良いなぁと思ったのでした。

団塊の世代が70歳になり、そろそろ自立に自信を失うのに照準を合わせ、終活を手伝うサービスが増え、老人施設もどんどんオープンしています。

カラクリはよくわかりませんが、誠実に利用者にも職員にも対応していたら、経営者はそうそう大儲けできるとは思えません。

ご利用もお勧めも慎重に・・・です。


昨日はブログ投稿後、どう考えても鯖の味噌煮が食べたくありません(´・ω・`)

こんなことはままありますが、たいがいは新たに考えるのが面倒なのでそのまま突き進みます。

でも、昨日はどうしても食べたくない・・・

結局、メニューを変更しました。

昨日の夕食は広東風焼きそば、わかめスープ、オレンジ

広東風などと書いていますが、しょう油やオイスターソースなどで味付けした焼きそばで、広東の人が見たら笑いそう。

本日の夕食は昨日のメニューです。

今日は(好きではないけど)味噌煮もOKよ。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

気がかりが一応解決&日本ライフ協会


昨日の天気予報では本日はでしたが、見事に外れて晴れ。

こういうハズレは得した気分。


友人にちょっとした物を送り、到着するといつもはすぐにメールが来るのに来ない・・・

健康な人なら気にならないけれど持病持ちで、以前も「あれ?」と思っていたら入院していたことがあったので心配になりました。

が、無事に手紙が来て一件落着なようなそうでないような・・・

入院こそしていないもののあまり体調は良くないみたいです。

こんな心配が増えたのも50歳を過ぎてからで、若い頃は何年音信不通でも平気だった気がします。

同期会関連の連絡をするために電話をしたら、ちょうどその日が当人の初七日だったり(´・ω・`)、ご両親のどちらかかと思って文面を読んだら友人・知人本人が亡くなったことを知らせる年賀欠礼ハガキだったりが続いているので、心配になると悪い想像ばかり羽を広げてしまいます。

(元々超がつくネガティブ気質ですし)

元気だろうと漠然と思い込んでいた相手が何ヶ月も前に亡くなっていたりするのを知るのは何とも言えない気持ちです。

だからと言って、SNSやLINEでいつでも繋がっていたりするのも煩わしく感じる厄介な性質。

せいぜい、たまにメールでもしてお互いの安否確認に努めるしかなさそうです^^;)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

NPO法人とか財団法人とか、真面目に有用な活動をしている所が多いのでしょうが、優遇税制をあてこんでインチキ臭い団体が多いのも事実です。

今回破産が報じられた「日本ライフ協会」もNPOから財団法人になった組織で、HPトップには『あなたの「家族」でありたい。』と書いてあります。

身元保証以外の費用は弁護士などで構成される第三者機関が預かるはずが、途中から全部日本ライフ協会が管理して使いこんでしまったようです。

利用者にとっては詐欺同然。

「家族」にお金を盗られて放り出されたということです。

しかも、「家族」なら預けた葬式代を生活費に使ってしまったとしてもまだ許せますが、日本ライフ協会の職員は赤の他人。

浜田代表は「預託金への認識が甘く収入と同じような感覚があった。」(毎日新聞より)

どこをどう曲解したら預託金≠収入になる?

一旦は事業を引き継ぐ契約をした「えにしの会」も運転資金の3000万が無いので契約解除したための破産です。

契約する時点で運転資金の目処くらいついていないとオカシイのに、失礼ながらこちらもあまり信頼できる団体とは思えません。

年を取って、親しい身内が近くにいなければ保証人問題は深刻で、他人事ではありません。

たとえ血が繋がっていたとしても、相応の気持ちの交流が無ければ保証人なんて頼めないし、引き受けられません。

会ったこともない伯父さんとか親の従妹から保証人になって~と言われても私なら断りますから、逆の立場なら依頼できません。

終身サポートシステムということで、墓地も提供していましたが、預けていた葬儀費用まで使いこまれては今後のご供養も心もとない限りです。

HPには「日本ライフ協会」を名乗る金融商品関連の営業や宗教勧誘に注意してくださいと書いてありますが、こんな団体では名簿だってここから流出したんじゃないかしら・・・(´・ω・`)

身寄りが(近くに)いなくて預託するお金があるお年寄りの名簿って喉から手が出るほど欲しい人がいるはずです。

儲け話に目がくらみ~の被害者には同情しませんが、最後の最後の身の始末まで考えた上で詐欺に遭うのは気の毒です。

5万、10万だって騙し盗られたら立ち直れませんからよくよく注意しなくては(`・ω・´)


本日の夕食は鯖の味噌煮、揚げ茄子、白菜お浸し、味噌汁、佃煮、味付け海苔(夫のみ)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ダイソーヘナ2回目


昨日降った雪は解けましたが、明日の天気予報はまた

朝イチで自転車に乗って図書館に本を返却してきました!!

やれやれです。

やれやれじゃないかったのは、先週荷物を取りにきた息子。

あまりの慌しさにきっと忘れ物をしているに違いないと思ったら案の定です。

PCのアダプタを忘れたとメールが来たので「あれか?」「これか?」(使えるのかどうか不明なPCが何台もある)と写メを送っては確認。

ようやく判明したので取り急ぎ寮に発送しました。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

前回(3月15日)から1週間後の本日、ダイソーヘナの2回目です。

まず、相変わらず上手く写真は撮れませんが、1週間後はこんな感じ

003_20160322160742ce3.jpg

アフターはこんな感じ

018_201603221607436b6.jpg

007_20160322160745bc2.jpg

生え際に関しては、前回は顔にヘナがつかないことを優先したためほとんど染まっていませんでした。

今回は顔より生え際を優先したのでまあまあ染まっています。

生え際以外の部分は初回よりはほんの少しだけ濃くなったような気がしますが、明日になったらオレンジが強くなっているかもしれません。

染毛後はケミカル染めと違ってシャンプーのたびに少しずつ色落ちします。

今は実験中なので、すっかり色落ちする前に再度チャレンジしましたが、これをずっと週1とか10日に一度・・・とかは面倒。

ただし、前回も書きましたが、洗髪のたびにカラートリートメントを塗って10分とか20分浴室で待機する方が苦手です。

今回もシャワーキャップを被って1時間待機しました。

床に敷いた新聞紙などを片付け、残り物で昼食、コーヒー、歯磨きをして掃除機をかけたりしているうちに待機時間は終了。


前回ケミカル染めしたのは1月23日でその前は11月9日です。

ですから赤茶色に染まっているのは根元から3~4センチほど(髪が伸びるのは早い方だと思う)

ずっとこのままヘナを続け、ケミカルで地毛と同色に染めた部分が無くなったら全然雰囲気は変わる(悪い方に)と思います。

眉が太くはないけれど濃い目で黒いので、髪だけ赤っぽいのはチグハグな気がします。

元々、「ナチュラルブラウン」という色味で、ブラックではなくダークブラウンでさえありません。

それを考えると、しっかり仕事をしている製品だと思いますが、これだけで眉や白髪でない地毛の色に近づけるのは無理なようです。

次に挑戦するとしたらインディゴですが・・・

まず、そこそこレビューが良く、そして価格が安い製品でも100グラム600円くらいするので1回当たりの染毛の単価がグンとアップします。

チャレンジするとしたら、最初はヘナと半々から~なので、飛び散りがちな粉を計量するのが面倒です。

さらに、ぺたっとそこらに付いてしまったら、しみになりやすいというズボラには高いハードルもあります。

動画なども見たのですが、ああいうのをアップしている方は比較的お若い^^;)

前髪に白髪が5,6本ありますぅ~などとおっしゃる方は、別に染めなくてもいいんじゃない?というレベルでビフォーアフターも変化がありません(´・ω・`)

知りたいのは白髪の本数を数えることが不可能なレベルの方の染め上がりなんです^^;)


ダイソーヘナで検索するとヤフオクにたくさん出品されていて驚きます。

皆が皆、ご近所にダイソーがあるわけじゃないから助かる人もいて、それはそれでwin-winなのでしょう。

1個108円でどっさりまとめ買いして200円で売るとか私には無理~なぁんて思うからお金儲けできないんだけど、やっぱり無理(´・ω・`)


ヘナは地肌と髪の油分を取るのでパサつく感じはありますが、育毛剤の効きは良いかも・・・と期待しています。

アーユルヴェーダ的には「安眠効果」もあるらしいけれど、2日連続で悪夢で目覚めたのでこれはあんまり・・・・

最初から当てにもしていませんし、ヘナのせいで悪夢にうなされたはずもないけど、安眠効果には懐疑的です。


本日の夕食は鶏モモのマヨネーズ焼き、ほうれん草お浸し、湯豆腐、味噌汁、納豆(夫のみ)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック