振り返り その2

ヤフオク3点発送で、利益は310円くらい。

大晦日に集荷・・・ごめんなさいm(_ _ )mです。

自動再出品3回で出品して終了を1週間間違えて23日でおしまいのつもりでいました(´・ω・`)

大晦日を避けたところで元旦ならマシかと言えば微妙なので、発送完了!


そして、今日までが期限の楽天ポイントが101Pあったので、紫蘇の実漬けをリピートしました。



送料が惜しいので3袋注文し、まだ余裕がある期間限定ポイントも使いきりました。

はぁ~すっきり!! したのが昨日・・・そして、今日、期間限定ポイント215P

これは失敗したわ~

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

今年の振り返り、一番の衝撃は実母からの連絡でした。

別れたのが1才くらいですから、「初めまして」としかいい様がありません。

連絡をもらい、最初に感じたのは「厄介なことに・・・」という憂鬱さで、「どうしたものだろうか」と思い悩みました。

そんなことで思い悩むということがまたイラッともする・・・

結局、後々後悔したくないという一念で会ってきましたが、私とは顔も体格も生き方も全く似ていなくて、むしろ爽快。

もしも、あちらに引き取られていたら全然違う人生だったでしょう。

幸か不幸かはわかりません。

生きていればこういうことがあるかもしれない~と思うことはありました。

(あまりの薄情さに不快に感じる方もいるかもしれませんが)一番恐れていたのは、突然食い詰めた状態で現れてすがりつかれることでしたが、とりあえず鼻息荒く暮していてほっとしました。

ただ、親戚の何人かと養子縁組しているとはいえ今後は色々あるかもしれません。

親子であるということは子が「特別養子縁組」でもしない限り切れるということが無いわけです。

だから、先日書いたように→ 母と娘、洗面台ない生活みたいな場合、1万円でも娘のために養育費もらうべきだと思うのですよ。

お母さんの仕事が安定していて十分過ぎる収入があれば別かもしれませんが、1万円を断って縁を切ったとせいせいしているのはお母さんだけで娘と父親(元夫)はず~~~~っと親子です。


ということで、ようやく見つけた幼馴染は「ちょ・・・・」という状況、めでたいはずの娘の結婚は実感が湧かず、実母の出現はどう言っていいのかわからん^^;)

スカッとした話題でないのは世間のせいじゃなくて私のせい?


本日の昼食は残り物の片付けで、豚汁、漬物、鱈子と白滝の煮物、ツブ貝塩辛

夕食は蟹、ちらし寿司、茶碗蒸し

これから年越し蕎麦(山菜蕎麦)


我ながらネガティブだと思うブログにお付き合い下さりありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

良いお年を!!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

振り返り その1

数の子(頂き物)、炒り鶏、海老旨煮、金団、焼き豚、高野豆腐の煮物くらいしか作らないことにしました。

なますや昆布巻き、田作り、黒豆なんか誰も食べませんから(嫌いというのではなく、他に色々あれば箸を出さない)忙しい思いをしても仕方ないな・・・

70になっても80になっても、一人暮らしでもきちんとお重に詰める人は立派ですが、私ゃ年齢とともに少しずつ楽にしていきます。

失敗が怖いので伊達巻も市販品です。

重箱も出したり、しまったり、中身を補充するのが心底面倒なのでや~めた。

子どもが子どもだった時は、暮は夜中まであれこれ料理して、それを重箱に詰めて~という暮しも見せておかなければ!という使命感もありましたが、すでに成人して久しいのであとはそれぞれの価値観でどうぞ~です。

~すべき とか ○○家では~ とか全然ありませんし、むしろ大嫌い。

それでも随分お金がかかっています(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

波乱万丈とは程遠く、ブログ的には我ながら面白くないな~と思いますが、この年になると退屈な人生こそ目標です。

それでもいくらかは変化はあるもので、10大ニュースには全然足りない今年の3大ニュースです。

第3位

ずっと気にしていた幼馴染と連絡が取れた!

それ自体は嬉しかったけれど、現在、かなり辛い状況にあることがわかり悲しくなったのは昨日書いた通りです。

さらに私が長屋跡と思っていた場所が違っていて、井戸端から眺める高い壁は本当に高い石垣があったのだとわかりました。

オリンピック前に高台部分は皆、削って平地にしたようです。

第2位

娘が結婚しました。

知り合う→付き合う→婚約→結婚式・入籍・同居→出産が昭和の流れでしたが、昨今は知り合う→同棲→付き合うなどのケースもあり、え?と思うこともあります。

娘の場合は親の顔合わせを含めた入籍は済ませましたが、結婚式も同居もまだなので実感がありません。

(本人はどうかわかりませんが)

結婚式、同居、入籍のうちで最も法律的に大切なのは入籍で、これによって権利も義務も生じるのに、これだけだと一番軽い~いわゆる紙切れ1枚な感じがしてしまうのは妙なことです。

第1位

これはもちろん実母が現れたことですが、今年最後、明日、ゆっくり書きます。


本日の昼食は釜揚げうどん、かき揚げ(玉ねぎ、椎茸、銀杏、干しアミ)

夕食は鱈ちり鍋、生牡蠣、揚げ茄子、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

手紙は嬉しいけれど

遅めの朝食を準備していたら、息子はランチに誘われたのでサラダとコーヒーだけにすると言い、夫は朝食後買い物に行くので昼食は3時前すると言い・・・ケッ

で、息子は夕食後に生姜シロップを作ると言うので大急ぎで片付けて、キッチンを明け渡したら、飲み会に誘われたと出かけて行きました。(下戸なので飲酒はしませんが・・・)

気ままで羨ましいわ


幼馴染と連絡を取ることができ、手紙をくれたことが嬉しくていそいそと返事を書きました。

ただ、実母の件で経験済みですが、探した方と探された方には温度差がありますから、負担にならぬように、質問などはしないように(お返事強要になると悪いし)注意して書きました。

そうしたら、またお返事をいただき、それはそれでとても嬉しかったのですが・・・

体が不自由な幼馴染の親の面倒を見るという約束でバツイチ同士の再婚だったそうですが、後継ぎ(子ども)と舅姑の面倒を見る女中が欲しかっただけ・・・と言われたとか

それでも親の最晩年は何年も介護に通っていたと最初の手紙にあったので、それなりにご家族の理解があったのだろうと思っていましたが、他の兄弟が遺産を放棄することが条件であったそうです。

もしも、財産が無かったら・・・

夫婦別姓の記事にも書きましたが、いまだに、戦後生まれなのにこういう考えの男性が結構多い

DVやモラハラがあるため前妻のお子さんの親権を取れなかったため子どもへの執着が強いそうですが、この子ども(男児)がいつか結婚したらお嫁さんはまた大変なのかなあ・・・

こんな舅・・・いやですよね。

人の心配できる身分じゃないんだけど、もう少し幸せでいて欲しかった。


音沙汰が無くて、「もしや?」と思っていた学生時代からの友人は心配したとおり入院中

難病で免疫抑制剤を使っているので感染症にかかりやすいのです。

骨折や盲腸なら、年末だろうと年始だろうと数少ない友人のことですから早速お見舞いに参上したいけど、ちょっと無理みたいです。


私がこんなですからね(夫婦仲は悪いし、お金は無いし、健康でもないし)、せめて友人たちには羨ましい存在でいて欲しい。

この上、心配事はキャパ超えてます。


本日の昼食は豚汁(夕べの残り)、サンマの蒲焼(缶詰)、漬物、納豆

夕食はヒレカツ、ほうれん草としめじのお浸し、鱈子と白滝の煮物、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

踵が痛い

台所からテーブルまでの15歩を何往復したことか・・・食器の上げ下げも2人なら2回で済むところが3人だと3回となり、ついしょう油さしを忘れたりするとまた一往復。

狭い家ではありますが、かなりな歩数を歩いています。

いつものことながら台所に長く立つと踵が痛くなるのは重心のかけかたが悪いのでしょう。

体の固さと腹筋力の弱さが原因?


夫が大仏のように居間に鎮座しているので、大掃除はレンジ台などをちょこちょことして終わり。

何か始めても、すぐに次の食事の支度の時間になってしまうような気がします。


先日の朝日新聞の記事の見出しが「母と娘、洗面台ない生活」

離婚して3歳の娘と京都の家賃5万5千円の木造長屋に暮しているそうです。

養育費は6万4千円を要求したものの拒否され、1万円と言われたのでもらわないことにしたそうです。

「私とママの家は小さいね」という娘の言葉がチクリと胸を刺す・・・とありましたが、3歳でもうそういうことを気にするのね~

私の3歳の頃は、江戸時代か?と思うような長屋住まいで、洗面台どころか玄関も無い^^;)

その後、札幌の平屋一戸建てに越したけど、ここにも洗面台はありませんでした。

小学6年生で2階建一戸建てに移り、ここで人生初の洗面台。

そして、父が一戸建てを購入したので20歳でまた引越し、ここにも洗面台はありました。

ところが、その後結婚して借りた2DKの新築アパート(家賃4万5千円)では洗面台が無い暮らしが10年続きました。

今でもこのアパートはありますが、洗面台は無いままでしょう。

3歳の娘と二人暮しなら洗面台が無くてもそうガックリくることないと思うのですが、いまどきは違うのでしょうか?

幼稚園で息子が仲良くしていた友だちはアパート住まいが多く、どのお宅にも洗面台はありませんでした。

洗面台がない生活は豊かとは言いませんが、惨めさの象徴ってほどでもないと思うんだけどな(´・ω・`)

もしも、この女性が私の娘だったら、洗面台なんてどうでもいいから、鬱陶しくても、1万円でも、養育費は子どものために貰え!と言いたい。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

本日の昼食はとろろ蕎麦、おにぎり(鮭)

夕食は鯖の文化干し、ほうれん草胡麻和え、豚汁、銀杏オリーブオイル炒め、漬物

ヒレカツと鯖とどっちがいい?と息子に聞き、鯖になりましたが、選ばなかった方は明日のメニューになるだけです。

地味なことは地味ですが、普段食べている塩鯖より千葉産の文化干しは少々お高く、漬物も母が送ってきた「たむらや」のしょうがの味噌漬けなので奥ゆかしく贅沢した感じです。


ありゃ、すでに日付が変わってしまった・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

早速の腰痛

う~最気温がマイナス4℃で寒いです。

特に寝起きは睡眠時に体温が下がっているのでエンジンがかからず、9時開店のスーパーにダッシュするつもりが遅れました。

使い捨てカイロを背中に貼って、ようやく出かける元気を搾り出した


道路はツルツルに滑るし、腰は痛いし、荷物は重いし、年末って本当に嫌です。

昨日は食べる物が無いわけじゃないのに、すぐに掃除に取り掛かれるようにパンを買ったので、無駄遣いにしないためにはやるしかない

と、いうことでレンジフード掃除をしましたが、あれは本当に掃除がしづらい(汚れを溜めるから余計に)。

簡単に外せるものは良いけれど、フードの内部が常に無理な体勢をとらなければ拭けません(´・ω・`)

30代は「あ~疲れた」で済んでいましたが、四十肩、五十肩を超え、どんどん体は固くなり長時間頑張ることができなくなりました。

昨日はとうとう、開始後3分ほどで腰が痛くなり始め、真上を見上げる首もカクカク(´・ω・`)

お金持ちならプロに頼みたいところです。

でも、20年経過しているので、変色や塗料の剥がれもあるレンジフードにはお金をかけても仕方ない。

ここは我慢して、できる範囲のいい加減掃除でお茶を濁し、故障したら交換する方が良さそうです。

欲しいのは↓のタイプ

41wAk-go6wL.jpg

新しいタイプのはお掃除も楽だし、セルフクリーニングもあるし、いいよね~

今どきのマンションだとみんなこういうレンジフードにガラストップのガスレンジなのでしょうね(´・ω・`)

あちこちの痛さに耐えられなくなると脚立から下りて外した部品を洗う~の繰り返しで3時間ほど格闘しましたが、ピカピカとは程遠いな・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

今日から3日まで息子が帰ってくるそうです。

な、長いですぅ。

また、常夏のようにガスストーブをつけるんだろうなあ。

そして、夫は明日から4日まで休み

延べ9日間も勝手な時間に寝たり起きたり出かけたりする人に合わせて3食支度しなくてはなりません。

普段から介護に追われている(特にいびりが激しかった舅姑とか)人、義実家に嫌々泊まりこんで手伝う人、配偶者の兄弟家族が大挙して押し寄せる人のことを思えばたいしたことではないと自分に言い聞かせてはいますが、益々腰が痛くなりそうです。

息子の夕食が必要かどうかはっきりしないのでまだ献立は決まっていません。

焼き魚かヒレカツか・・・

面倒臭いけれども、帰ってくるとなれば好物を食べさせたいというジレンマ

そして、頭の片隅では物要りな時期だけに金勘定^^;)


追記

息子は夕食は要らないとのことです。

本日の夕食はヤリイカのバターしょう油炒め、竹輪と玉ねぎの卵とじ、ピーマンお浸し、味噌汁、漬物、佃煮

ふふふ、急に地味になる・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

朝から歯医者

最低気温がマイナス5℃を下回るとさすがに寒い・・・帽子を被っても、手袋をはめても冷たくなります。

ここから節分までが身体的な頑張りどころで、年明けにあちこちで梅やら水仙が咲いたという話題が出る頃は精神的な頑張りどころです。

羨ましさを通り越して妬ましいから精神上よろしくな~い

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

先月初旬に奥歯の虫歯治療したとき、神経がある歯なので最小限に削って詰めてもらいました。

大きく削って被せる方が丈夫だけれど、まずこれで様子を見ましょう~と言われていたのですが、夕べ思い切りガムを噛んでいたらポロッと外れてしまいました

年内、歯医者に行けるのは今日だけなので朝イチで電話して突撃。

「待つかもしれません。」と言われた割にはすぐに診ていただき、再接着してもらいました。

無料だったので良かったけれど、ガムは駄目だな(´・ω・`)

(と書いている今も反対側で噛んでる)

帰りに八百屋とスーパーに寄ってるうちに昼になったのでパンを買いました。

003_201512261254064b8.jpg

ピロシキとコロッケパンですが、ピロシキは油っぽくて不味かった。

帰宅したらすぐに家事にとりかかるためにパンを買ったのに、座り込んだら動けなくなったので早めにブログを更新している次第です。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

夫は休みだと1日に2回は買い物(立ち読み?)にでかけます。

一切家事には手を出さないので、おでかけするのは大歓迎だし、小遣いで何か買うのももちろんノータッチですが、夕べは9時半ころに突然、髭剃りの替え刃を買いに行くと言い出しました。

前もって言ってくれればネットと値段を比べられるのにな~と思います。

4枚入り1922円でしたが、Amazonだと600円くらい安かったです。


成田空港は出国ラッシュだそうです。

旅行は考えただけで面倒臭くて好きじゃないけど、出国できる懐具合は羨ましい。

あ!でもクレジットやカードローンで旅行に行った挙句に自己破産する人も結構いるから懐具合はわからないかな。


本日の夕食は(残り物のハッシュドビーフをかけた)オムライス、サラダ(ポテト、ブロッコリー)、キャベツのコンソメスープ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

食パン品薄?

ヤフオクは5点発送で利益は400円くらい。


夫の朝食はパンなので切らすことができません。

買い物がパンだけならすぐ近くのミニスーパーでいいや~と思ってでかけたら、品切れ

食パンが品切れだなんて珍しい&使えない店だわ~と思いながら仕方なくドラッグストアまで足を伸ばしました。

店内のパン売り場に行き、今まさに食パンの袋に手を伸ばしたその時、背後から男性店員が「もう、出ているだけなんです。」と言うのです。

え?何?食パンって品薄なの???と思いながら、「でも、また入荷しますよね?」と聞くと、「入りますけど、在庫があっても発注から3日ほどかかります。」と言います。

探し回る羽目になったら嫌だし、1斤のつもりでしたが2斤をカゴに入れ、3斤買って冷凍するかと考えていたら、「どうでした?」という女性の声と「あっ、失礼しました。」という男性店員の声が重なって聞こえました。

何のことはない、人違いされただけで食パン供給に異状はありませんでした。

(一応、そのまま2斤買いましたが)

質問していた女性と私は着てる物の色も全く違いますが、あちらはどう若く見ても70代後半

そりゃ~私も若く見える方だなどとは言いませんが、80歳には見えないと思うんだけどな・・・自己採点ですけど。

ついつい出歯亀根性丸出しで、一体何の在庫を質問していたのかしら?と思ったら、TSUBAKIのシャンプーとコンディショナーの詰め替えでした。

爆買いか!と思うほど、カゴ一杯に陳列分を詰め込んであるのですが、安売りの上10%増量だったらしく、とにかくたくさん欲しいと熱く語っていました。

そこで男性店員は、「入りますけど、在庫があっても発注から3日ほどかかります。」とさっきの台詞を繰り返し。

私は気に入ったシャンプーでも10こも20こもリピートするより前に飽きちゃうのであんなにまとめ買いしたことはないな・・・


ランドセルを背負った小学校2.、3年生くらいの女の子がうつむいて右に左に蛇行。

具合でも悪いのかしら?と追い抜きざまに見たら、携帯で通話中でした

最近はようやく、一人で道を歩いている人が大声で話したり笑ったりしていることに驚かなくなりましたが、以前は危ない人かとぎょっとしたものです。


本日も夫は休みで昼食はパスタ

夕食はまぐろの山かけ、ニラの卵とじ、湯豆腐、漬物、味噌汁、佃煮

ニラとかほうれん草とかピーマンとか・・・実際の栄養以上にしっかり野菜を食べたという安心感があります。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

脱力のクリスマス

メリークリスマス! なんちゃって

できれば気付かぬふりをしていたいけど、いくらクリスチャンでないからといってうっかりしていたふりは無理ですよね。

物心ともに何もしたくありませんが、夫に文句を言われるのはわかっているので少しだけクリスマスらしくしました。

子どもたちがいた(小さかった)ころも正直面倒臭いは、出費はかさむは・・・で嫌でしたが、自分が子どもの時は楽しみにしていたことを思えばやらざるを得ません。

私が小学生の頃は今より出来合いの惣菜も無いし、母は大変だったと思います。

クリスマスツリーだって、毎年毎年、モミの木だったのか蝦夷松だったのかわかりませんが、生木を市場で買い求めていました。

生木なので押し迫ると枝ぶりが悪い木しか無くなってしまいます。

すでに雪に埋もれて土は無いので、バケツに石炭を詰めて買ってきた木を差し込み、それからようやく飾り付けでした。

当然、クリスマス後の後片付けも、鋸で切ったりして大変・・・

人工のツリーが出回り始めたときには感激したものです。


Shinobiライティングに気を取られて、溜めてしまっていた家計簿つけがやっと終わりました^^;)

12月は娘も帰って来たし、お歳暮だの年末の買い物だの、貧乏家とはいえ出費が多い。

これ以上、給料日をまたいで年を越してしまうと何が何だったかわかりにくくなるので必死で記帳したり計算したり・・・

午前2時過ぎまでかかったので寝不足です。

特に楽天カードで決済した出費は、私の内職(?)口座から引き落とされるので、訳ワカメになる前に家計から補填しなくてはなりません。


このブログのリンク欄にある『夕暮れのKAKA』のたまくん太陽さんがブログを止めてしまいました。

たまくん(猫)ファンだったので残念です(´・ω・`)

突然止めたわけではなく、事前にアナウンスがあったようですが、ちょうど私は上京でドタバタしていたころで読み損ねてしまいました。

ブログ主さんもたまくんもお元気で!!

(この場以外でお伝えできないので私信)


今日、明日は夫がお休み。

昼はきつねうどん

夜は骨付き腿フライドチキン、サラダ(アボカド、サニーレタス、玉ねぎ、スモークサーモン)、ピザ、クラムチャウダー、コーヒー、ケーキ

フライドチキンはスーパーで買いオーブンで温めただけ、ピザはマルゲリータを買い海老とトマトとベーコンを乗せて焼いただけ、クラムチャウダーはインスタントW(`0`)W

海老だけは刺身用ボタン海老で奮発しましたが、我ながら手抜きのオンパレード。

ケーキはショートケーキ(私はプリン)を夫が買いに行きました。

デブ(夫)のもとですからホールなんてトンデモナイ。

2人とも下戸なので飲み物はコーヒーです^^;)

ケーキを焼いたり、鶏の丸焼きしたり~もうできませんわ。


訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

わ~い&お役所仕事

夕べ頑張って、Shinobiライティングは4730文字まで進みました。

5000文字まであと270文字となれば、無理矢理でもしどろもどろでも頑張る!

ということで、本日は真昼間から500文字案件に取り組み、5230文字になりました

無事に500円ゲットしました。

ここまで苦しんで、ライティングのみでは1400円ほどですから500円を欲しがるのも当然ですよね。

目は痛いし、もう嫌・・・

少し不安なのは以前と違って投稿するやいなや採用になることで、あとでやっぱり不採用でした~ってならないかな?

油断せずにチェックしなくちゃ。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

日ハム(ファンじゃないけど)の宮西投手が滑って転んで骨折しました。

この時期、運動神経抜群でも若くてもちょっと気が緩むと簡単に転んで骨折するのが北海道仕様。

私が最も恐れているのが横断歩道の白い線。

koutsu_oudanhodou.png

薄っすら雪が積もっても、アイスバーンでもおっそろしく滑ります

注意していてもズルッと足を取られるので横断歩道で転倒する人もとても多いのです。

白線以外のアスファルトもブラックアイスバーンになると滑るけど、小さな凸凹があるだけマシです。

で、これをべったり塗る(貼り付ける?)のは晩秋なので、雪が降る前にスベスベツルツルに工事するのです。

まるで罠です。

積雪期には日によっては何度も除雪車が通り、ガリガリと削るのに何故このタイミング?

お役所仕事の予算の都合なのか、春、夏も工事しているけれど毎年うちの近所は晩秋になるのかはわかりませんが止めて欲しいわ(´・ω・`)

大雪が降れば見えなくなることも多いのに・・・ブツブツ。

転んで救急車を呼んだり、骨折して寝たきりになったり、それがきっかけで認知症になったり(母方の祖母はこのパターン)、税金だの医療費だの介護保険だの色々かかって社会的損失も大きいと思うんだけどね。

はぁ、転ばないように気をつけよ。


本日の夕食はぎょうざ(レトルト)、ホタテの中華スープ、焼き茄子、白菜(消費のための)漬物、佃煮

さて、嫌々家事をしよう。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

カフェイン中毒は気にしない

Shinobiライティングは5000文字まであと1270字。

だんだん書ける案件がなくなってくるのでハードルは上がります。

たとえば、栄養について書くときに、栄養という語句を1回しか使えなかったりすると困りきってしまうわけです。

頑張っていればスキルが上がるかと思ったこともありますが、どうもそういうものでもないみたいです(´・ω・`)

ヤフオクは4点発送で利益は450円くらい。

どれもこれもショボいけど、使わずに積み上げておけば将来助かることもあると信じ、諦めずに頑張るわ。


004_201512221628152b3.jpg

昨日、きんぴらごぼうをするつもりでしたが、ごぼうを細く切るのが面倒になってザクザク。

残っていた椎茸2個、去年の銀杏も入れ、最後に胡麻も入れました。

黙っていれば、面倒になった挙句であることはわかりません^^;)

しみじみと料理嫌いを実感します(´・ω・`)

ドキュメンタリーなどで外国の食事風景が紹介されることがあります。

大きな鍋に材料をぶちこんでコトコト煮た雑炊風の料理を、椀に入れて家族で食べる~食事は1品のみ~というのを見ると和食もこうだったら良かったのに・・・と思ってしまいます。

あれはあれで、材料や燃料が自給自足だったり、水汲みが大変だったりすることもあるのかな・・・

飽きないかしら?という危惧はありますが、そもそも飽きるという概念が無いのかもしれません。


コーヒー、紅茶、緑茶好きなので、カフェイン中毒で死亡した人のニュースにはビビリました

こういうことが起こるとコーヒーは1日3杯までにしましょう~などと言われますが、緑茶や紅茶にもカフェインは入っていますから気にしだすとお茶断ちするしかなくなっちゃう。

私は気にせず飲みますよ。

亡くなった方に関しては、エナジードリンクばかり取り沙汰されていますが、胃の中からも溶け残りが見つかった錠剤が怪しいと思うのですが・・・


本日の夕食は豚しゃぶ、ピーマンとかぼちゃの揚げびたし、佃煮

冬至です!

とりあえず、これ以上陽が短くなることはありません。

まずは辛い冬の第一関門突破(`・ω・´)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!