FC2ブログ障害

003_20151130185413011.jpg

出来た!と言っても見本印刷だけですけど、母の分、30枚デザインを集めて印刷するのも一苦労です。

好きそうなデザインを集めたけれど、所詮、私は母ではないので好きそうなデザインが好きかどうかわからず楽しい作業ではありません。

毎年、これで時間と手間を食われて、いざ自分の分となるとどうでも良くなってしまうのよ(´・ω・`)


水木しげるさんが亡くなりました。

直接の死因は心筋梗塞ですが、老衰に近いのではないでしょうか?

子どもの頃、従兄の少年マガジンで読んだ「墓場の鬼太郎」は不気味で怖かった覚えがありますが、「ゲゲゲの鬼太郎」になってからは親しみやすいキャラになりました。

私が好きな作家の一人、京極夏彦氏にも大きな影響を与えた方です。

ご冥福をお祈りいたします。


夕方から雨が降り、雪が解けてくれることを願いましたが、途中から雪になり、明日の予報も雪マークです。

こうなると中途半端に解けた分だけ余計に歩き難くなりうんざり

クリーニング屋と灯油買いに行くつもりでしたが、灯油は延期しました。

なので~11月は約60リットル、4000円ほどで終了です。


FC2ブログ(全部じゃないようですが)のPingが正常に機能しないのはまだ直っていないようです。

すでに報告はされているらしいのでそのうち直るとは思います。

こういう時に困るのは、トラブルの元がブログ村なのかFC2なのか私個人なのかわからないことです。

私でないなら待つしかないので大人しく待ちますが、把握した時点でアナウンスしてくれると助かります。

が、証券会社やセキュリティーソフトなど有料で使っているサイトですらアナウンスは遅かったりバックレたりするので無料ブログでそこまで要求するのは図々しいのかも・・・


何だか忙しくて、東京行きの前にヤフオク!も停止したまま再開もできず、ライティングも放置中。

チョビチョビでも頑張りませんと!!


本日の夕食は鶏照り焼き(ブロッコリー)、いくらと大根おろし(いくら丼の残り)、ひじきと大豆の煮物(残り物)、味噌汁、漬物

007_201511301928173aa.jpg

こういう何となくヘルシーなイメージの副菜がどっさり鍋に残っていると、少し食事の支度が楽な気分です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

期間限定楽天ポイント

FC2ブログの一部に障害があるようで更新した記事がブログ村に反映されず、「では、どうする?」で検索しても対処方法の説明すら理解できず・・・・

こんな大人になるなんて自分でもガックリですが、世の中からの遅れは加速するばかりです。


母の分の年賀状はようやくデザインを30ほど集めました。

これから見本印刷するわけですが、ついつい(純正)インクが惜しくて白っぽいデザインを選びがち^^;)


悪路のなか、昨日は八百屋さんへ、今日はスーパーと灯油買いに行きました。

夏場の数倍大変で、お金持ちなら老後は暖かい所へ移住だなと思う→実現するには宝くじしかない→買っても2700円損するだけ(10枚以上買うことはない)→ため息


楽天の期間限定Pのうち83Pが明日までなので買いました。



何ごとにも変化を好まないので30年こればかりです。

最初の数年は信金でタダでもらい、その後は購入していますがどんどん高くなっています。

レビューを見ると使い続けているのは私と同じく変化を好まない人々が多いので、ジリジリ高くしても一定以上は売れる仕組みなのでしょう(´・ω・`)

家計簿は特にスマホ使いだとネットで管理する人が増えているのでしょうが、昔に比べると驚くほど多くの種類が出版されています。

まだまだ紙媒体の需要は大きいようで意外です。

こうしてわずかな額ながら書籍類をネットで買ってしまうので、もらい物の図書カードを使うチャンスがありません。

私は記録だけはしていて、覚書として役立つことも多いけれど、家計簿を見て反省なんかしないので節約の役には立っていません。

記録を振り返っても、どれも「仕方無い」出費ばかりで、夫関連のスマホ、ダブレット、生命保険は高いし無駄と思いますが、グダグダと争う気力は沸きません。

来年も家計簿とこのブログを見れば、「あれはいつだっけ?」は解決されるはず・・・


スーパーに行くと、ジングルベルと鏡餅の販売で背中をどつかれているような慌しさを感じます。

どうしてこんなに何も楽しみじゃない人になってしまったかな(´・ω・`)


本日の夕食は塩さば焼き、湯豆腐、茄子とピーマンの味噌炒め、納豆(夫のみ)、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

年賀状の季節です。

001_20151128181058d2a.jpg

昨日の昼食は残り物のポトフもどき。

こんなに人参があるということは、夫はおかわりをする時人参を入れないようにしたのでしょう・・・


原節子さんが亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたしますが・・・実はもうとっくに亡くなっていると思っていました。

この時代のスターのすごいところは、顔面のお直し無しで美男美女であることで、正真正銘神様に選ばれた美しい人であることです。

人生の半分以上を半ば隠れるように暮していらっしゃいましたが、マスコミもあまり穿り返さないで欲しいと思います。


やっぱり・・・

局部切断したボクサーの妻が、被害弁護士と6度性交 セーラー服、ブルマのコスプレも

強姦は無いだろうとは誰もが思った(被告以外)ことです。

弁護士でありながらW不倫すること自体が脇が甘過ぎですが、代償は過剰に大きかった

不倫を強姦と偽り、一緒に押しかけて行って被告の犯罪を止めない妻って何の罪にも問えないのでしょうか?

三者三様、誰にも同情はできないけど、妻だけ無傷はズルイわ~

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

以前(5,6年前)に比べるとヤフオク出品される年賀はがきはあまり安くなくなりました。

100円か200円の差ならリスクを負うより普通に買った方が良いので、去年同様ネットで申し込みました。

面倒臭いのは去年もブログに書きましたが母の分です。

あちこちで無料テンプレートを見比べて、好きそうなデザインを30種類ほどダウンロード。

はがき大の紙に見本印刷して送付し、2,3種類を選んでもらってから印刷。

これが本当に面倒臭い・・・

認知症の親を面倒見ている友人・知人も多いので、それに比べたら大したことではありませんが、逆に言うといちいちそう考えて自分を励まさないとやってられないほど面倒臭い(´・ω・`)

10年以上ずっと続いていますし、毎年、いつ最後になるかわからないのだから気持ち良く作業しなくては・・・と思うのですがねえ。

年月の経過で、確実に私の目が悪くなったのも面倒臭さに拍車をかけています。

もちろんこんなことは介護のうちに入りませんが、同じ作業でも年齢とともに負担が大きくなることを痛感します。

老々介護とか想像するだけで体の節々が痛くなります

先日、長野の新聞社が発行した認知症の本を読みましたが、外部の人に家族の認知症を知られたくないという人が多くて驚きました。

知られたくない~となると、ご近所との付き合いやちょっとした会話でも誤魔化したり、嘘を言ったりする必要が生じ、それがまた介護者のストレスを大きくしているようです。

私の数少ない友人たちの三分の一ほどは認知症の親を抱えています。

程度は様々ですが、愚痴を含めてフランクに語れる分、隠すよりは気が楽だろうと思います。

地域性、男女、発症者との続柄によっての差もあるのかな・・・

私の身の回りに限れば、発症以前はバリバリのキャリアで活躍していた方が多いです。

それだけに誰もが罹る可能性がある病気であり、感染るわけでもないので隠さなくてもいいのにと思いますが、実際に自分の身に降りかかってみると違うのかな?

いずれにせよ常日頃からイライラしがちな私は暴力傾向が強い認知症になりそうで怖いです。


本日は夫が休みで、昼食はピザ

夕食は豚のキムチ炒め、ひじきと大豆の煮物、水菜と紫玉ねぎと大根のサラダ、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

え?そうなの??

午前中の雨に期待したけど雪は全然解けず、明日の天気予報はまたマーク(´・ω・`)

そうこうするうちに12月になり、このまま根雪になったら悲惨です。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

何かを検索したあと違うページを見ると関連の広告ばかりを目にするようになります。

実母が入居する有料老人ホームを調べてからはあっちでもこっちでも老人ホームばかり・・・

興味が無いわけではないからチラッとは見ますが、大抵の広告は月々の最低支払い額しか表示していませんからクリックして詳細を見ると、広告見出しの1.5~2倍はかかります。

さらには実母が入居するホームのように一時金が数千万、目の玉が飛び出るほどかかる所もあります。

この場所ならいくらくらいなの?と思ってクリックしてみたのが板橋区の某ホーム。

築浅のこじんまりした施設は入居金は10万ほどで(敷金)、月々の費用は7万ほどとなっています。

この7万には食費は含まれていませんが、個室は狭くキッチンが無いので基本的にはホームにお任せとなり、そうなると必要経費は一挙に12万ほどに跳ね上がります。

その他、通信費や医療費、被服費・・・・特に医療費は予測不能です。

老人ホームとなっていますが、入居は40歳からできるのも驚き(°_°)

一番のネックはいくつまで生きるかわからないことで、85歳までで計算して貯金を切り崩していたのに100歳まで生きることだってあります。

特に高齢になってからの15年は医療費も増大しがちですからギリギリの資金計画では危なっかしいし、すでに年金生活世代になっている子どもに頼るなんて論外です。

要支援や要介護になっても自宅で過ごしたい人もいれば、入居したくても資金面が不安な人もいるはずです。

どういう仕組みか釈然としないのが生活保護の方も相談可能という一文で、これじゃあ自活するには厳しい年金額の国民年金を大変な思いで払う意味無いような気がします。

自活不能な親を援助して子ども世代まで貧乏になったり、世の中、不条理だわ(´・ω・`)

入居費用が高額でも常に満室のところがある一方で、トラブルが絶えず入れ替わりが激しいところも多いようです。

入居者だけでなく介護職員にとってもどこで働くかによって天と地ほどの差がありそう・・・

安倍首相の提唱する時給1000円はまず最初に介護職で!と思います。

私はできれば老人ホームには入りたくないけれど、雨後の筍のように小規模な老人マンションが建築されています。

どんどん高齢化が進んできたら、個別にヘルバーを派遣するよりホームにまとめた方が効率が良くなり制度が変わるかもしれません。

長生きしそうな夫と2人、20平米ばかりの居室に押し込められる~なんて想像したらアワワワワw( ̄o ̄)w


本日の夕食は肉&海老しゅうまい(冷凍食品)、茄子と玉ねぎの中華あえ、冷奴、味噌汁、漬物

雪が降ってから八百屋さんに行ってないので、野菜室がスカスカ(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

お届け物

001_20151126135827285.jpg

ピンポーン、でクール宅急便のお届け物。

内容物は「詰め合わせ」

差出人も受取人も息子なので開けて良いのかどうか迷います。

冷蔵庫に入れるには箱が大きいし、バルコニーに置き、昼休み時間を狙ってメールを出しました。

返事は短く、「会社でもらったけど食わないからそっちで」と。

寮で暮しているのでソーセージやベーコンは食べないから送ってくれたようですが、相変わらず「親と口をきいたら負け」的な対応です

同年代の方のブログを読んでいると、よく家を離れた息子さんを訪ねているようですが私の場合は「無いわ~」

考えただけで息が詰まります。

今は独身寮ですから論外ですが、大学~大学院時代のアパート暮しの時も2回しか行ったことがありません。

その2回は引越し荷物の搬入時と搬出時で、遊びに行ったわけじゃない。

小さい時は人一倍手がかかる子どもだったので、お互いにその反動が出ているかもしれません^^;)

息子も娘も便りが無いのは無事の証拠~で済ませています。

実家の母は便りが無いのは孤独死も有り得るので朝晩無事確認のメールをしていますが・・・

東京まで行っても娘を訪ねることなく帰ってくる私に似たのかもしれません^^;)

でもね~本当に一人で勝手に動くのは快適でした!!

62年ぶりの大雪で飛行機は欠航したり、新千歳まで来ても着陸できず引き返したり大混乱らしい

真冬のことを思えば、これくらいで着陸不能ってどうなの?とは思いますが、東京行きが1週間ずれていたら面倒なことになっていたと思います。

特に格安航空会社は旅客機の保有台数が少ないので、一機トラブルで遅れたら代替機を出せないので次々どんどん遅れます。

雪は本当に大嫌いです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

昨日の鶏レシピは↓を参考にしました。

和風にんにく味噌チキンステーキ

ししとうの代わりにピーマンにしましたが美味しかったです。

スパゲティを水で戻すとモチモチ生麺風に! しかも焼うどんにも変身!!

↑ こちらも美味しそうです。

料理は毎日毎日嫌で嫌で仕方ありません。

たまには変わったことをすると気分転換になるかな?


本日の夕食はいくら丼(多分今年最後)、白菜と油揚げの煮びたし、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

祝・目標達成

031.jpg

3歳のころ(共同)井戸で歯を磨きながら見上げた壁は城砦のように感じていたけど・・・実際はこんな板壁だった

これは当時のままの建物だと思います。


トルコがロシア戦闘機を爆撃→地政学リスク高まる→原油価格上がる

これから本格的な需要期というのに嫌になります。

良くも悪くも世界はつながり、遠く離れた庶民にも影響が及びそう(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

9月に頑張ったライティング(やる気云々ではなく、私でもできる案件があった)がなかなか承認されず、承認後も入金されず、「だ、大丈夫?」と不安になっていました。

11月になりようやく処理が終わったので振込み手続きをしました。

クラウドワークス12674円ヾ(o´∀`o)ノ

これで今年のアンケート、ポイントサイト、ライティングの目標10万円まであと5000円となり、shinobiライティングの3000円も振り込み手続きをしました。

あと残りは2000円・・・

あちこち探して、ハピタスのポイントをnanacoギフトに交換して目標達成!!

本当はAmazonギフトが一番得ですが買い物予定が無い、現金は手数料がかかる~でnanacoギフトをチョイス。

来月、税金を払う時に足しにします。

年間合計は100,635円。

フルタイムで働きながらひと月で5万、10万という方もいるのに・・・とは思いつつ初の年間10万超えは嬉しいです。

来年は目標12万と言いたいところですが、無理なので10万のまま頑張ろう!


昨日の夕食は、「味噌が足りなかった」「海老を買ったのを忘れてた」という事情から大幅変更。

エビフライ、ポトフ、納豆、漬物

ミスマッチでも納豆はそのまま^^;)

本日は夫が休みで昼はうどん

夕食は鶏の味噌にんにく、もやしお浸し(半額だったから)、卵豆腐(市販品)、味噌汁、漬物

62年ぶりの大雪らしいけど早すぎます(´;ω;`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

交通系ICカード

006_20151124140251652.jpg

朝起きたら駐車場はこんな有様。

急なことでロードヒーティングも稼動していないようです。

21日、予約本が届いてしまったので仕方なく前倒しで図書館へ行きましたが今思えばラッキーでした。


交通系ICカードの利点はチャージさえしておけば料金の支払いがワンタッチで済むことです。

特に慣れない土地で切符を購入する時、乗り継ぎなんかがあると目的地を探すのも一苦労、バスも前払い、後払いなどで迷います。

普段使っているのはSAPICA(サピカ)

010_2015112414025314c.jpg

札幌の地下鉄、電車、バスで使えます。

ワンタッチでスイスイ~なのは残高があればこそのことで、バス降車時にチャージすると結構時間がかかり、後の客は足止めになります。

特にタッチ後に残高不足が判明すると、それから慌てて財布を出して~となり、急いでいる時はイライラします。

絶対にそんなことをしたくないとなるとクレジットカードのオートチャージ一択。

(落とした時が怖いんだけどね・・・)

あまり出かけないのでさほど貯まりませんが、楽天カードでチャージしてポイントをもらっています。

ところがこのSAPICA、首都圏では相互利用できません(´・ω・`)

SuicaやPASMOはSAPICAの代わりに札幌でも使えますが、SAPICAは札幌圏のみ。

では、いっそSAPICAは止めて、Kitaca(JR北海道)、Suica、PASMOのいずれかをメインにしようかとも思ったけれど、これらのカードは手持ちのクレカでオートチャージはできません。

とりあえず今回は無記名Suicaを購入しました。

008_201511241402520d3.jpg

解約する場合の手数料が無料のPASMOと迷いましたが、多分解約するのは私が動けなくなったり死んだ時(´・ω・`)

そうなった時、わざわざ窓口に並んで、デポジットの500円を受け取りに行くか?

多分、息子も娘も行かないと思いました。

こういうことってお金持ちでも行く人は行くし、貧乏でも行かない人は行かない、性格によるような気がします。

面倒だからいいや~で廃棄しちゃう人もいるはずで、設備投資分を回収後は鉄道会社は丸儲け?

とは言うものの、札幌のバス1区は210円、地下鉄1区は200円。

利用者数が違うので仕方がないけれど首都圏に比べるとバカ高いとあらためて思いました。

ずっと昔、自分で航空券の手配をした時は、駅前通のJALの営業所で購入しました。

格安航空会社も金券ショップも無く価格は均一でしたから、節約のしようもなかったけれど頭も使わなかった。

世の中のシステムがどんどん変わり、竜宮城にも行ってないのに玉手箱を開けた気分です(´・ω・`)

幸いネットで検索することで時間はかかっても解決することが多いけど、そうでなければ何が何だか・・・になっていたと思います。

バスに乗車する時にICカードをタッチするのを忘れたお婆さんが、降りるわけでもない停留所でタッチしてしまい運転手は頭をかかえていました。

ICカード相手では取り消しもできず、降車時に差額を現金で払うように説明していましたがお婆さんは理解した様子がありません。

私は先に降りたのでその後どうなったか知りませんが、多分面倒なのでそのまま降ろしたんじゃないかなあ。

全くと言っていいほど会話が成り立っていませんでしたもの

明日は我が身と思いましたよ。


本日の夕食は鱈のカレームニエル、ポテトサラダ、納豆、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

上京費用を集計してみました

012-15.jpg

手前の煙草屋さんは昭和30年代も煙草屋さん、向こう側の食料品店はお菓子やパンを売っているお店でもっと奥行きがあって明るかった。

当時、ここのお嬢ちゃんが食パンをスライスする機械に手を突っ込んで指を無くしたと大騒ぎになり、子ども心に恐ろしかった

店先の椅子に座って店番をしているおばさんがいて、ついつい手を見ましたが指は10本揃っていて何だかほっとしました。


今回の上京費用を集計してみました。

一切合財、何もかも含めると、合計57,751円でした。

大きな出費は宿泊費と飛行機代ですが、その他の交通費もsuicaのデポジット分を含めると7,000円ほどかかっています。

さらにこの7000円のうち大きいのは札幌⇔新千歳の片道1070円。

予定外だったのは靴の3240円くらいですが、これからもヘビーローテ確実なので無駄とも思えません。

その他、友人へのお土産代2343円も含めています。

あちこち旅行する友人からはしょっちゅう豪華なお土産を貰っていますが、ご存知のとおり(?)私はどこにもでかけません。

そこで、クリスマスあたりにちょっとした物を贈っていますので、その時に同梱するつもりです。

食費は朝食はホテルの無料焼き立てパン、昼食のうち1食は実母にご馳走になったので4241円という安さ!

幸か不幸か○○に行ったら□□を食べなくちゃ~などという土地柄ではなく、表通りの飲食店は中国語の看板ばかり・・・

強いてあげれば両国のちゃんこ料理くらいですが、朝食を意地汚く詰め込んだお陰でお腹も空いていないし、真昼間おばさん一人でちゃんこ鍋なんか食べたくありません。

1日目は懐かしい西武百貨店をうろうろした後、地下で投げ売りをしていたお弁当(合計621円)を買ってネットカフェで食べました。

薄暗いのが難点でしたが、お茶もあるしデザートにはソフトクリーム食べ放題

ついでにあれこれしなければ宿泊だって1泊で十分だし、もっとずっと安く済んだとは思いますが、用件が用件なだけにとんぼ返りは精神的にも厳しかったと思います。

実母からもらった交通費は今後何かあればまた上京するかもしれないのでキープしておきます(`・ω・´)

今になって「親」が一人増えるというのは、それだけ面倒も増えるということでもあります。

キーボードを叩く音、人が出入りする音、狭い空間、その上薄暗いのでキレイかどうかわからないネットカフェでの宿泊は、結構ハードルが高いと感じました。

でも、タクシーで帰宅するには遠すぎるのに終電を逃しちゃったりした時は便利でしょうね。

(多分)隣のブースの女性のキーボードを叩く音が、1秒間に5文字以上は確実というほど速くて、うるさいのだけれど感心してました。

2時間半ほど滞在して1008円、お茶3杯、ソフトクリーム2杯(紙コップに自分で盛る)。

プロバイダメールのチェックもブログの更新もできたので、普通のカフェ(池袋駅前に素敵カフェありませんから)よりは良かったと思います。


本日、夫は送別会のため夕食不要。

私はもちろん残り物でOKなので出たとこ勝負。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

1年分歩いた気分

16112.jpg

懐かしい風情ですが、私が暮していた長屋の台所は土間だった気がします。

戦後の住宅難で焼け野原に大急ぎで建てたバラックもどきだったのでしょうね。


上京中はとにかくよく歩きました。

予想はしていたので一番履き易いはずの靴ででかけたのですが、2日目ですっかり足が痛くなりました。

広義には靴擦れなのでしょうが、擦れて水ぶくれになるわけではなく靴の縁が踵に食い込んで骨が痛い痛い

lgi01a201410232000.jpg

赤い矢印の辺りが激痛で、100均で靴擦れ防止ジェルパットを買ったけれども効果無し(´・ω・`)

江戸東京博物館から両国駅までのわずかな距離も涙目だったので、浅草橋で降りて靴を買いました。

とにかく荷物を持って楽に歩ける靴を~で 以前書いたパンジーを買いました。

008_20151122175447685.jpg

その場で履き替え、レジまで歩いたらむくんでいたせいかきつく感じたので22.5→23.0にチェンジしました。

むくみがなくゆるめに感じたらハーフインソールで調節すると良いそうです。

税込み3240円とはいえもっとデザインが揃ったお店で買いたかったけど背に腹は代えられませんでした。

とはいうもののこれは本当に楽でスタスタ歩けるようになりました。

足の形も少しずつ悪い方向に変わってきているし、若い頃のように多少の不具合ならおしゃれのため我慢~はできなくなった。

節約には丸々我慢する系と面倒なことを受け入れて手間隙や体力でカバーする系があります。

格安航空会社の利用は後者で、広い空港ビルの端まで延々歩かなければなりません

北ウィング、南ウィングと言ったところで、JALやANAならモノレールやJRの乗り継ぎも最短距離です。

あとは帰るだけだし、スカイマークでなければ跛行しながらでも我慢したかも・・・


帰宅後、ネットで靴擦れについて調べてみたら、今回のようなケースでは踵部分だけのハーフインソールを敷いて底上げすると靴の縁が当たる部分がずれて良いらしい。

偏平足はないものの理想の美しい足とは程遠い上に加齢で変形してるのね。

左右の足の大きさも結構違いますが、オーダーシューズなんか無理ですから、情報を集めてインソールで工夫するしかありません。

まずは100均でリサーチ後、東急ハンズを見て比較検討する予定です。


本日は夫が休み。

昼食はたらこパスタ。

夕食は真鰈とごぼうの煮付け、湯豆腐、揚げ茄子、味噌汁、漬物、佃煮

2日連続の湯豆腐は消費期限が今日までだから・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

江戸東京博物館

予約してあった本の受け取り期限が明日までなので図書館へ。

予約は便利ですが、いつになるか予想がつかないところが困ります。

あと1回は自転車を使えそうですが、それ以後は徒歩だろうな(´・ω・`)


実母からは交通費やら子どもの結婚祝いも貰ったのでお礼状を書きました。

手紙を書くことが日常でなくなってから久しく、結構ハードルが高い作業でしたが、一仕事終わり!

これ以上遅くなるとマズイと思い頑張りました。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

3日目、飛行機は夕方の便なので行きました↓。

054.jpg

時代小説好き、ジオラマ好き、ミニチュア好きにはとても楽しい空間でした。

064-15.jpg

066-15.jpg

111-15.jpg

138.jpg

到底不可能なことですが、大名屋敷の御成門の前で着物を着せたブライスの写真が撮れたら・・・と思ってしまいました。

本当は吉原遊郭の総籬(そうまがき)、半籬などの模型も見たいところでしたが、外国人観光客や小中学生の入館者も多いので性風俗関係は無理・・・ですよね。

両国駅から徒歩3分ですが、敷地に入ってから玄関までもかなり距離がありました。

広い館内をウロウロしているうちに、とうとう我慢を重ねていた靴擦れも限界

足を引きずりながら両国駅へと向かいました。


本日の夕食は豚生姜焼き、ほうれん草お浸し、湯豆腐、味噌汁、漬物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!