ライティング

愛犬が亡くなって10年経ったころかな・・・あまり悲しくなくなって、可愛かったり、可笑しかったりした思い出ばかりになっていたのに、久しぶりに写真を見たら夕べからどんよりしています

原因は、愛犬の晩年はすでに私は結婚していて、バイトとはいえフルタイム勤務と家事。

自分のことで精一杯で、母と弟に委ねていたための罪悪感です。

まぁ、母の方が面倒見は良かったかも・・・ですが・・・

飼い主が先に逝くわけにもいかず、かと言って見送るのも辛いのがペット飼いの困ったところです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

クラウドワークスとランサーズの8ヵ月か9ヶ月分の報酬が入金されました。

両方合わせると18389円。

普通の人ならひと月もかからないんだろうな(´・ω・`)

しかも、これを頑張るとヤフオクは手付かずになります。

このレベルでは仕事とは言えませんから家事を後回しにもできず、ますます稼ぎは悪くなるばかりです。

これで、今年のアンケート、ライティング、ポイントサイトの合計は74961円。

目標の10万円どころか昨年の88000円さえクリアできるか怪しい雲行きですよ~


先日、美容院に行ったときにホットペッパービューティーにクチコミ投稿で300円割引になるカードをいただきました。

これは300円のライティングと同じですね。

文字数制限無しですし^^;)

もちろん引き受けて投稿しました。

次回・・・いつ行くかわかりませんけど、年内を目標にしています。


夫は休みですが、会社のトレーニング施設にでかけて行きました。

居ないのは結構ですけど、トレーニング以前にもう少し食べる量を減らすべきだと思うのです。

相撲取りでも目指すんかい?と思うほど食べて、ちょっとやそっと走ったりしたところで樽の様な体は変化しないと思いますが、本人が自覚しないとどうにもなりませんね。


本日の夕食は塩鮭、長ネギ・若布・イカ(刺身の残りの足)の酢の物、揚げ茄子、味噌汁、漬物

追記

何だか野菜が少ないので揚げ茄子→茄子とピーマンの胡麻味噌炒めに変更

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

思ひ出

ぱーっと晴れたり、ザーザー降ったり、相変わらず訳わかんない天気です。

変化が急激過ぎて先読み不能(´・ω・`)


3.jpg

片付け物をしていてたら出てきた写真。

この写真を撮った時はお隣の犬でした。

で、この数日後に引越しをするので保健所にやると聞き、泣きの涙で親に頼んで引き取りました。

その時はすでに10歳になるやはり雑種の犬を飼っていたので、結構しぶりましたが結局母も可愛らしさに負けたのでしょう。

筋金入りの雑種でビーグルほどの大きさになり、15年生きました。

当時と今の暮しの大きな違いはIT化ですが、ペットの飼い方も随分変わりました。

今風に飼っていたら、もしかしたら20歳くらいまで生きたのかもしれません(´・ω・`)

亡くなって30年、最初の10年は骨箱を実家に置いてありましたが、今は石狩市の共同墓地に入っています。

他人様の犬や猫が「蝶よ~花よ~」と飼育されているのを見るたび、チクチクと良心が痛みます

狆、スピッツ、コリーってこのごろ見ないですね。

一時流行したシベリアンハスキーも滅多に見ません。

現在のマンションはペット禁止ですし、今後万一飼うとしても、朝夕の散歩を考えたら犬は無理だと思います。

どっちにしろ看取りの心労を考えたら臆病になって何も飼わないだろうな・・・

何だかピンボケの写真で、色も少し飛んでいますが、hp3780円の複合機でスキャンしておきました。


売れ残り再出品物がポツポツと落札されて、昨日と今日で7点発送し、純益560円くらい。

そろそろまた頑張らないと!


本日の夕食は豚生姜焼き、いんげんの胡麻和え、オクラ納豆(茹でて刻んだオクラと納豆を混ぜるだけですが・・・)、味噌汁、漬物

自分より若い著名人の訃報に接するたびに、あちこち不調はありながらも動けることに感謝しなくては!と思うけど、やっぱり食事の支度は嫌いです(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

失せ物受難(愚痴です)

004_20150928150633854.jpg

いただき物です。

とても美しいのですが、日持ちはしません(´・ω・`)

冬場の乾燥+暖房ガンガン時期にはどんな生け方でもあっと言う間にダメになりますが、それ以外の季節ならオアシスに挿したアレンジフラワーより花瓶の方が長持ちするような気がします。

蕾のまま逝ってしまった花もあります。

これはアレンジする時に、1本1本水切りしているかとか・・・色々な要素があるのかな?

きれい~と思う反面、勿体無い~と思ってしまうのは貧乏性過ぎですね。


ここからは夫の愚痴

1週間ほど前に夫は長財布が無いと騒ぎ出しました。

全然気付かなかったけれど、どうやら夏場の薄着の季節は2つ折財布、それ以外は長財布を使っていたらしい。

見なかったか?と聞かれても、そもそも夫の財布など気にしたこともないのでわかりません。

そこから毎日毎日、ガタピシと探し物です。

特に私がPC前に座ると音は激しくなり、作業などできなくなります。

外せない作業をする時は、ヘッドフォンで音楽を聞きながらとっととやっつけましたが、探し物を手伝わないのが不満なのでしょうかね?

しまいには私の箪笥までかき回したり、地下のトランクルームに仕舞ったのではないか?などと聞いてきます。

トランクルームなど年に数回しか行きませんし、私が夫の財布をわざわざしまうはずがありません。

不思議なのは毎日何度も同じ場所を探していることでしたが、見て見ぬフリ。

そうしたら夕べ、毎日開けたり閉めたりしていたスーツケースの中から見つかったと言います。

毎日、何度も見てたんじゃないの?と言うと(ええ、皮肉です)、底の方にあったから気付かなかったと言います。

馬鹿でかいスーツケース4個は日頃から邪魔な荷物ですが、夫は何やらゴチャゴチャと色々な物を突っ込んでいます。

心当たりをざっと探して出てこなかったら、引き出しにしろスーツケースにしろ中味を全部出して裏側やポケットまで隈無く探せば毎日同じ場所を開けたり閉めたりしなくても済むのに

ガタガタと激しい音を立てないなら何ヶ月探していても良いけれどね~

これでようやく探し物の物音だけからは解放されます。

私だけではなく上下階にも迷惑なので、もう無くさないようにして欲しいわ(`・ω・´)


昨日から天気が不安定で、パーッと晴れたり、真っ暗になって雷雨になったり、1日のうちで何度も極端に変化します。

本日は買い物はパス。

イカの生姜醤油焼き、おでん(残り物)、かぼちゃ煮物(残り物)、人参とピーマンのきんぴら、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

預け替えただけ&アイブローコート

006_201509251352518a2.jpg

きゅうりを買ったばかりのところに実家から貰ってしまったので、買った分は塩麹につけてます。

すでに半分は食べちゃいました。

失敗したのはポリ袋で、いつもの~のつもりでしたが分厚い。

漏れると嫌なのでそこそこの厚みは必要ですが、0.06mmは無駄でした(´・ω・`)

厚過ぎると袋の口を縛りにくいし、高いし・・・次回、パッケージショップに行くときは注意しよう。


貯金は満期後放置だったのを預け替えただけです。

数件分あり、それぞれ3ヶ月~2年定期にしました。

息子と娘の結婚話がどうなるかわからないので予定が立ちません

合計5,788,355円。

まだまだ住宅ローンなどの借金は倍以上で、相変わらず先行きは暗いな。

夫が二言目には口にする勤務先の持ち株だって中国ショックでかなり下げてるしねぇ。

だから常日頃から株なんてそうそう当てにしてお金使っちゃダメって言ってるのに。

万一潰れたりしたらゼロどころか今まで分がマイナスです。


眉が薄くて悩む母がアートメイクをしようとしていました。

嘘か真かわかりませんがタトゥーをしているとMRIを受けられないという話もありますし、そもそも86歳にもなって・・・ねぇ。

で、アイブローコートを探してみたら、ダイソーのがとても評判が良い。

@cosmeのページ

ところが、これ、近所のダイソーには売っていなくて大型店しか取り扱いが無いようです。

先日、美容院に行ったあと、ふと思い出して街中のダイソーに寄ったら2個ありました!

とりあえず2個とも買って渡したら、送り迎えしてくれた従姉も欲しいということで、二人で試したら、とても良かったそうです。

私は眉が濃すぎて嫌(娘はちょうど良い)なので試しませんが、108円で1日眉を気にしなくて済むなら安いよね。

80過ぎの婆さんの顔を見ている人がいるかどうかは別にして・・・ですが^^;)


今日は夫が休みなので、昼ご飯は山かけ蕎麦。

夕食はハヤシライス、サラダ(レタス、きゅうり、スモークサーモン)、りんご

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

終活?ネットバンク関連

頓死してしまった場合に心配なのがネットバンク関連。

以前、覚書カードを作りかけたことがあるのですが、手書きだと大文字、小文字、9とq、lと1とか自分でも不安なので途中で嫌気がさしました。

折角家計簿もつけたことだし何とかしなくちゃ・・・で、古いハガキ用紙に印刷してみました。

002_201509261610107d7.jpg
006_20150926163759ce6.jpg
1枚1枚はこんな感じ。

カード用紙を買おうかと思いましたが、15年ほど前に文具店で投げ売りしていたハガキサイズの紙を使いました。

これは光沢面に印刷してからアイロンで官製はがきに圧着する用紙ですが、経年で端っこが日焼けしちゃったので惜しくない。

金融機関によって秘密の質問があったり、口座番号じゃなくてユーザーネームやお客様番号だったりさまざま・・・

パスワードは変わったりすることもあるので、本来ならPCに保存しておきたいけれど、昨日ノートンのサポートで遠隔操作を見たばかりなので何だか怖い。

wordに保存しているだけなら安全なのでしょうか?どうもそこらへんが分かりません。

で、結局紙媒体に依存してしまうわけです。

空き巣に注意!です。

ネット銀行とかネット証券とか、一人暮らしでなく家族がいたとしても情報を共有していなければ「有る」ことさえ分かりません。

結構宙に浮いてるお金があるんじゃないかな?

マイナンバー制になれば解消される?

お金も無いくせに夫婦合わせると口座だけはたくさん

ネット連動していない口座は通帳があるのでわかるはずですから記録は無し。

昔昔に取引していた信託銀行などは順次解約しましたが、その分以上にキャンペーンにつられたネット銀行が増えています。

それぞれメリットがあるので今は減らせません(`・ω・´)

たくさんあると遺族は煩雑な手続きに追われますが、とりあえず手続きすれば幾許かのお金にはなるので許していただくことにします。

せめて相続手続きのための印鑑証明とか戸籍抄本とかを取得したらマイナスってことがない位は残高は無いとダメだな。


ジャーン

004_20150926161012b32.jpg

昨日買って、バラしてしょうゆ漬け。

私は是非食べたい~ってほどではありませんが、夫は食べ物の執着が凄いので秋には1.2度買います。

今年はまだ○○を食べてないけど、いつ買って来る?とか催促されると何だか気分悪いし。

するめイカ3杯と筋子のお陰で昨日はすっかり手が生臭くなりました。(´・ω・`)

たまたま娘が残して、洗面所に置いてあったグレープフルーツのエッセンシャルオイルを擦りつけて手を洗ったら、うっすら柑橘系の匂いになってホッ。

こうして益々私はイカ刺とかイクラとかへの執着が削がれていくのでした。

本日の夕食はイクラ丼、味噌汁、おでん、漬物(今日もきゅうり)、トマト

おでんって派手でもないし、あまりご飯のおかずになりませんが結構材料費がかかります。

竹輪とか大根とか安い物を足しながら私だけ3日は食べる決意!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

初チャット

またまた溜めていた家計簿をようやく徹夜でやっつけました。

日頃、ケチケチケチケチ暮していますから、すごく節約しているような気になっていますが、まとめて記帳するとクレカ払いや銀行自動引き落としの多さでクラクラするほどお金を使っています(´・ω・`)。

もちろん靴を買ったとかバッグを買ったとかいう出費ではなく、管理費とか光熱費とか食材費とか・・です。

ついでにやはり溜めていた郵便物もチェックしていたら、随分前に日立からのお知らせ。

布団乾燥機から火が出るトラブルがあったので交換しますとのことでした。

買った当初は珍しくてよく使っていましたが、最近は仕舞いこんだまま・・・

交換後は本体の色がピンクになるそうで、嫌だなあと思ったのですが、引っ張り出してみたら今持っているのもピンクでした。

余計なこと言わなくて良かったわ。

もうひとつはひかり電話に侵入して国際電話をかける詐欺があり、NTTが無料で発信できなくしてくれる(受信はできる)というお知らせ。

ちょっと迷ったけれど、万一子どもが海外に転勤になったとしてもスカイプだよな~ってことでお願いしたのです。

その時、オペレーターの方にウィルスソフトが入っていても有り得るかお尋ねしつつタスクバーを見たらノートンのアイコンが無いっ

色々試したけれどどうにもならず、アンイストール→再インストールは面倒だと思ってサポートセンターに聞きました。

ここで、人生初のチャットです。

さらに初遠隔操作での修正です。

結局、データが壊れていたため、遠隔操作でアンイストール→再インストールとなりましたが、勝手にマウスポイントが動くので再起動のたびにパスワードを入力するだけで済みました。

チャットと言っても、「はい」「ありがとうございます」ばかりですけどね。

は、早く返事しなくっちゃと一人で焦ってました。

凄いよね~技術の進歩で悪いことだってできちゃうよね~

そういえばしばらく前からスパムメールが分類されないなあと思っていたのでした。

恐ろしや。


これでやれやれ、買い物とATMに行き、ブログを更新しようと思ったらカメラを認識しません(´・ω・`)

再起動したらキーボードも認識しなくなり、パスワードを打ち込めないのでwindowsの自分のページに入れなくなり焦りました。

ノートン騒動のお陰かどうかはわかりませんが、デバイスのドライバがおかしくなっていたようです。

ようやく修正できましたが、徹夜明けにトラブルの連続でクラクラ。


003_201509251352500f0.jpg

5%OFFデーのスーパーで大きなするめイカ(3杯295円)ゲット。

本日の夕食はイカ刺し(私は好きじゃないからパス)、もやし、ベーコン、ピーマンの炒め物、卵袋煮(昨日止めたメニュー)、味噌汁、漬物(もちろんきゅうり)

あとは夕方、クリーニング屋さんに行かなくちゃ・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

自立の可否

002_20150924174745358.jpg

お昼ご飯は夕べの残りの天ぷらでミニ天丼。

トースターで炙り過ぎて蓮根が焦げたけど美味しかった

画像にすると侘しいけど、案外満足。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

実家のお向かいさんは多分母より10歳は年下の70代(だと思う)。

息子2人と夫婦の4人家族から子どもが独立、そして夫婦2人になりました。

ご主人は元職人さんでリタイア後は昼間からお酒を飲むことも多かったけれど、気の良い方で母もお世話になることが多かったのです。(大きなお世話も多かったようですが・・・)

そして元々明るいとは言えぬ奥さんはうつ病になり入退院を繰り返しました。

この頃、朝7時などに突然、話を聞いてくれ~と訪ねて来る事もあったそうです。

未亡人の一人暮らしなので訪問しやすいとはいえ、元々母は家に上がりこむ付き合いをしていなかった(どなたとも)ので慌てたそうです。

そうかと思うと、一緒に動物園に行こうと誘いに来たり・・・

実家から動物園は遠いので断ったそうです。

そうこうするうちにまた入院されたのでうつ病かと思えば脳梗塞。

退院後、言語は大丈夫でしたがわずかに左手が動くだけの車椅子生活になりました。

と同時にご主人が食道がんで入院します。

詳しいことはわかりませんが、ほどなく退院し、まともに食事もせずに酒を飲み、この頃には飲酒運転もしていたようです。

酒が切れないのですから当然そうなります。

治療できなかったのか、しなかったのかはわかりませんが、それから以降も案外元気でしたが2年ほど前に亡くなりました。

当然、奥さんは一人暮らしは無理~と思いましたが、ヘルパーとデイサービス、そして次男が週に1.2度、一人または小さな子どもと二人でやって来て世話をしています。

自立と言ってももちろん色々な助けがあってのことですが、それでもあの状態で・・・と感心するやら驚くやら。

結局、認知症が無いことが一人暮らしを可能にしているのでしょうね。

当人はなかなか難しい方なので、母は頼まれた時だけ(資源ごみをまとめて出すなど)手伝ったりしているそうです。

あそこまで不自由でも暮せるのだと心強く思ったり、私が高齢になるころには同じ行政サービスが受けられるか不安に思ったり、悲喜交々です。

ご主人が亡くなってからはうつ病は出ないので、夫源病だったのかもしれません。

ボケ防止のために消極的にあれこれやってはいますけど、身の回りで発症してしまった方々は案外バリキャリだったり、趣味や交友関係が広い人が多いので、癌同様に対策してもしなくてもあまり変わりがないのかもしれません。


晩御飯は舞茸ご飯(昨日、半分残した舞茸)、卵袋煮、もやしお浸し、味噌汁、漬物、佃煮

修正

混ぜご飯にも味噌汁にも油揚げ、この上卵袋煮で油揚げはマズイ(´・ω・`)

昨日、母に貰ったスモークサーモンの小さな切り身を炙り、あとはかぼちゃの煮物に変更。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

多分ダメ

ようやくクリーニングを出して来ました。

本当に今日は開店しているのか不安になってお店のHPを見たけれど、盆暮れ以外は年中無休となっていました。

うそつき~


005_201509231602323d2.jpg

すぐ近くに小さな、コンビニより小さなスーパーが開店しました。

いつ開店したのか定かではありません(´・ω・`)

ヤマト運輸のドライバーさんに教えてもらって初めて知りました。

どんなもん?と思って寄ってみたけど多分ダメだわ

お金をかけられなかったのか、ちょっと見にはスーパーに見えません。

店内は昭和50年代にタイムスリップ、いや40年代か・・・

お客も入っていないので売れるはずもなく、生鮮品は半額品もたくさんありましたが、あまりにも状態が悪くて手が出ません。

結局、↑の商品を買って330円でした。

油揚げは本日が消費期限なので、さっと油抜きして冷凍します。

これは美味しいのですが、厚手で開けないので稲荷寿司にはできません。

そのうち煮含めてきつねうどんのトッピングにするつもり。

近いので存続していただきたいけど・・・


従姉と一緒に母が立ち寄り、お寺で貰った赤飯と畑のきゅうりを置いていきました。

002_20150923162219917.jpg

毎度思うのは食紅のピンクが濃い(´・ω・`)

ここのお餅やさんは、もしかして自前で小豆を茹でていないのかもしれません。

004_20150923160231f37.jpg

相変わらずぶっといきゅうりです。


本日の夕食は天ぷら(舞茸、蓮根、ぼたんえび、かぼちゃ)、きゅうり揉み(食べなくちゃ!)、卵豆腐(市販品)、味噌汁、佃煮(もらい物)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

シラけること

マカロニ、マカロニ、シェルマカロニが無いからミネストローネが作れないと思って、業務用食材店で購入したのが8月の末。

033_2015083014351145a.jpg

いざ買って来てから3週間以上も経過してしまいました。

003_201509221520160de.jpg

ようやく久しぶりのミネストローネです。

翌日になるとふやけたマカロニは巨大化してしまいますが、味はカレーと一緒で翌日の方が美味しいの。

トマトの酸味の角がとれる感じかな・・・

おやつにもなるようにじゃが芋をたくさん入れたので、スープカップ1杯で結構お腹がふくれます。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

諦めないで!の真矢みきさんが茶のし○く石鹸を使っていたのかどうかは知りません。

使っていても運良くアレルギーが出なかっただけなのか、単なる仕事だけだったのか・・・

CMなんてビジネスとして契約で成り立っているだけですから、桃井かおりさんが別会社の化粧品を使っていても構わないし、脱原発を訴える坂本龍一さんが電気自動車をお薦めしても無問題なわけです。

でもやっぱり画像由来の商品イメージってあります。

最近は髪のことを気にしているのでシャンプーのCMが目に留まります。

TVは見ないので、雑誌やネットの広告なので静止画ですが、どう見ても生身の人間の髪でない質感と量!

昔々、見合い写真などを修整するのは高度なテクニックが必要だったそうですが、今は毛穴を消したり、髪をフサフサにするなどは朝飯前だそうです。

ただ、普段ドラマや雑誌の取材などで見かけるのとはあまりにも違う髪(もしかしたらウィッグ?)でヘアケアのCMをされると何だか白けます(´・ω・`)

ああなるとイラストに近いような気がするのよねえ。


サボっていたヤフオクはようやく再出品を終えて、本日4点発送、純益300円くらい。


本日の夕食はメヌキの粕漬け、油揚げと玉ねぎの卵とじ、とろろ納豆、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

仏滅

私の衣替えは出し入れだけですが、夫の方はクリーニングが付きまといます(´・ω・`)

元々高級品を着ているわけではないので出費は抑えたいところ・・・

まとめて一山を自転車に積んででかけたら雨、しかもひどい。

濡れ鼠になってたどり着いたら今日、明日お休みでした

クリーニング店はそこここにあるけれど一番安い所以外には出したくないので、再び濡れながら持ち帰り。

正月以外でお休みなんて初めて見たわ。

帰宅後、仏滅じゃないかと思って暦を見たらやっぱり・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

プレミアム商品券を昨日2冊買い足しました。

前日HPを見ると、街中にはまだ在庫1000冊以上の販売所がいくつかありました。

が!美容院でカットを終えてからノコノコでかけたら百貨店は売り切れでした。

宝くじ売り場には辛うじて在庫があり2冊ゲットしました(2箇所の売り場で)。

帰宅後にはそこも売り切れになっていて、残るは「りんご祭」などのイベント会場くらい。

さすがにもう要らないので祭には行きません。

これで合計12冊、プレミアム度が低いとはいえ12000円税金を取り戻した勘定です(`・ω・´)

スーパーなどご近所のお店は商品券と現金は同等の扱いでポイントが付きますが、デパートは付きません。

ケチ臭い(どっちが?)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

固定資産税と追加分住民税の2期分を払ってヤレヤレと思ったらもう3期分の納付です。

築20年のマンションなのに年間12万弱の税金って高いと思うの。

3年に一度、資産価値の見直しが原則ですが、図々しくも見送りになることが多いので下がりません。

まあ、お役所はやりたい放題ですから、見直した挙句に資産価値が上がる可能性もゼロは言えませんけどね。

そろそろ10万以下で勘弁してもらいたい。


本日は夫が休みです。

昼ご飯は、残り物の煮物、ほうれん草お浸し、味噌汁、サンマの蒲焼(缶詰)

夕食はたらこスパゲティ、ミネストローネ、りんご

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!