あなただけ返事が来ない

降るならざーっと来れば良いのですが、高湿度に耐えられなくなった分だけ、傘が要らぬほどの雨が時折落ちてくるだけなので蒸し暑いです。

先日友人から久しぶりに(1年ぶり?)ランチしましょうと携帯電話にメールが来たのでOKの返事。

そして2時間ほど経過したら、「あなただけ返事が来ない」と固定電話が

「え?!」でしたが、あとで確認してみたら「送信失敗しました」の文字が表示されていました。

基本的に携帯電話は1人暮らしの母の安否確認のための朝晩メール以外はほとんど使いませんが、それ以外の人とのやり取りでは稀に送信失敗することがあります。

どういうわけか、送信失敗している時は画面を見ていたためしがありません。

なので、リアルタイムで「あ、失敗した」と気付いたことがなく、あとで返事が来ないと言われて初めて気付くパターンばかりです。

送信後、確認せずに閉じた時に限って失敗~

大きな事故が起きる時もこんなことが重なるのでしょうね。

そして、ランチを食べてきました。

各コース1500~10000円まであり、私などは当然1500円で良いのですが、結局2500円コースとなりました。

まさかねえ・・・みんなでシェアして食べましょうっていう時に「いいや、私は」とは言えません。


本日の夕食は冷凍しておいたハンバーグ♪

おでかけした日のためにとっておいた虎の子を使います。

焼いてるとき暑そう・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

出品しなくて良かった

本日のヤフオク発送は2点で純益160円くらい。

今はせっせと売れ残りの再出品中・・・ですが、こうなると落札率はゼロに近くなります。

でもたま~に売れるので一応は頑張る。


先日、娘からメールで、前田敦子の「木綿のハンカチーフ」が酷い・・・と。

検索してみると「放送事故」とか「公開処刑」とかさんざん

実際に動画を見たら思ったほどでもなかったな。

元々どう思ってた?っていう話ですが。


2回しか着てないけど
  ↑ 先日のセーターを使い捨てモップにすべく洗濯・・・する前に気付いた。

007_201507301518401d8.jpg

前後の身頃のとじが裾で7~8ミリずれてる

ハンドメイドを売りにしていない限りミシンでの縫製が普通ですが、こんなにずれてるのは見たことがありません。

検品が甘いのか、元々この程度は瑕疵としない仕様なのか、売り物にならないB級品だったのか(母にくれた人がくれた人なのであり得る)はわかりませんが、どちらにしても困ったことです。

要らなかった捨てて~と母に言われ、捨てるよりヤフオクで売ろうか・・・とチラッと考えましたが、売れる気がしないので止めました。

今思うと、新品タグ付きだとチェックが甘くなりますから、気付かずに出品していたらクレームになったかもしれません。

多分売れたところで100円、200円、プラス送料や振込み手数料まで返金すると大赤字になります。

あのとき売らなくて本当に良かったわ~

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

だって貯まらない&無理だった住所

ポイントエクスチェンジからメールが来て、半年間アクションが無いのでポイント全部消失しますよの予告

げん玉はメールをクリック・・・くらいしかしないので、全然ポイントが貯まらず、いつまで経っても3000P(300円)にならんのよ。

たまにクラウドでもやれば良いのですが、どうもげん玉のライティングとは相性が悪い。

(相性が良い所あるのか?と聞かれると・・・ですが)

失効予告のポイントは700円分ほど。

勿体無いので現金よりは手数料が安いAmazonギフトに交換申し込みしました。

毎月たくさんのポイントを稼ぐ人は別ですが、私レベルは半年間(正確には180日)ルールのことも頭に入れて交換しないとダメ。

次回危なくなったら100P~のTポイントに交換かな。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

本日のヤフオク発送は2件、純益160円くらい。

昨日の落札分の発送が終わったら、あとは再出品ばかりなので来週は発送はほとんどありません。

ヤフオクの発送をする時、落札者の住所・氏名は手書きにしています。

何故、今どき手書きかというと

宛名ラベル用のソフトの使い方がわからないから(´・ω・`)

ソフト・ハード両面でPC関連は説明を読んで「なるほど」と理解できることは少ないです。

そのほかには消極的な理由ながら、文字を書く機会が激減しているので、若干のボケ防止も期待しています。

元々地理は苦手なので、半世紀以上日本で暮していても初めて知る市があります。

(さすがに初めて知る県はない)

日本全国、住所は簡素化されて情緒が無くなりつつあることを残念に思う反面、これは大変だ!と思うこともあります。

~県○○郡東○○大字○○

こんな風に同じ○○が何度も繰り返され、しかも画数が多い。

京都などに多いのが一戸建てにもかかわらず一行で収まらぬ長い住所。

最近困ったのが

(かまど)

ならまだマシですが、の方はワードにコピーして文字を72ポイントまで拡大してじっくり見ましたが、文字の成り立ちはわかっても書き順もわからず、一文字5ミリ四方くらいで書くことは到底無理(´・ω・`)

仕方なく住所・氏名コピーして印刷しました。

多分、実際に暮していらっしゃる方は平仮名で書くか、←の文字を使っているとは思います。

さいたま市よりこちらの方を平仮名にした方が・・・と余計なお世話。

自分の住所って、たま~に嫌になるほど何度も書くことってありますから大変です。

私の住所は簡単なので書くのは楽、市のどの位置にあるのかも分かり易いけれど無機質で情緒はゼロ。

あまりにもビジネスライクでつまんないけど、まあ仕方ないね。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

2回しか着てないけど

本日のヤフオク発送は2件、純益260円くらい。


最近はマクロミルなどの正統派(?)サイトを除いて、単に広告を表示するのが目的と思われるアンケートサイトが増えました。

10問以上のどうでも良いと思われる設問が続いてもポイントは1円分(´・ω・`)

次の設問に移るときに微妙に画面が動く(何とかいう手法らしいけど忘れた)ので、焦っていると間違って広告をクリックしてしまいます。

間違ってクリックしてしまうと腹が立つだけで、じっくり見るなんてことはありません。

たった1円でも時間があれば参加しますが、設問しか見ていないのが常です。

増えているので、広告としてそれなりに効果はあるのでしょうが・・・・

検索したり購入した商品がズラリと並ぶ自分のブログの広告はついクリックしそうになります^^;)

001_2015072813511718e.jpg
    ↑
2回しか着ていませんが捨てました。(一旦丸めてごみ箱に入れたのでしわしわ)

数年前、母の友人が貰ったけれども着ないので~と母に譲り、母もまた貰ったけれど着ないので~と私に押し付けたセーターです。

タグを見るとフェリシモでした。

あの頒布方式って、ひとつふたつお気に入りがあってもセット買いなので、誰からも嫌われた商品なのでしょう。

まず一番の難点は私にはサイズが大き過ぎ。

そして、毛30%、アクリル70%の素材は背中が痒くなる。

(冬ほどインナーをガッツリ着てませんから)

中央に透かし編みが入っているとはいえ、素材はどちらかというと冬向きでタートルネック、なのに半袖(´・ω・`)

暑い時も寒い時も×

アクリルは好きな材質ではない(たわし以外)のでカーディガンなどに編み直す気力もありません

さすがに勿体無い病の私でも「要らんわ~」

一度、丸めてごみ箱に捨てましたが、雨続きでバルコニーも汚れています。

洗濯→脱水 して使い捨てモップとして最後に働いてもらおうっと。

金銭的に余裕綽綽なら気にならないのかもしれませんが、たまに心誘われても、こんな風に「要らぬ物」が混ざるのでフェリシモには手が出ません。

小金持ち御用達ですね^^;)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ムッシムシ

最高気温30℃、室温28℃ですが、湿度が高いので動くと汗だく。

クーラーは自粛中・・・一度つけたら毎日になるからなあ。

夜は23℃くらいまで下がるので我慢我慢。

009_20150727154421949.jpg

北海道産とうもろこしは今シーズン初。

好物というほどでなくてもやはり食べなくちゃ!

編み物(帽子)は編んだりほどいたり・・・ゲージを取らずに始めたので、却って手間がかかっています。

何だか色がくどくて、優先順位が低い上、やる気が失せています。

ヤフオクは4個発送で純益360円くらい。

頑張っても(時間をかけても)売れない時は売れないし、かと言ってサボると全く売れない。

ここらへんは普通の商売と一緒です。(おこがましいけれど)


調布の墜落事故は、巻き添えで亡くなった娘さんのお母さんが59歳。

私は来月59歳。

状況判断なんかできるはずもないけれど、犬よりご自身が先に逃げて欲しかった。

1週間前に越してきたばかりで、何故自分の家なのか(隣ならOKというわけじゃないけど)恨みたくなります。

せめて即死なら毛ほどの救いがありますが、お母さんの気持ちを思うとやり切れません。

たまたま、篠田節子さんの「女たちのジハード」を読んだばかりで、そのなかにアメリカで主に日本人向けのパイロット養成スクールが出てきます。

お金さえ払えば、かなり簡単にライセンスを取れちゃうけれどいい加減で、何度も墜落しているという設定でした。

今回のパイロットはアメリカで取得後、日本でも取得しているので大丈夫と思いますが、一体何があったのかなあ。


マイクロファイバーの雑巾を1枚顔用にして、冷たい水で絞って顔や首筋を拭くと気化熱が奪われて気持ちいい。

しばらく雑巾で顔を拭いてがんばるわ~

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ヴィンテージなお道具

猛暑だったり台風直撃を思えば贅沢は言えませんが、今日も雨で湿度が高くてカビが生えそう


いじめられたから死にたいと書き、実際に亡くなってから3週間経って、ようやく学校は「いじめが自殺の一因だったと考えられる

ついでに教委は昨年のいじめゼロも修正したそうですが、ダメだなこりゃ・・・

こういう言い回しは弁護士の入れ知恵なのでしょうか。

せめていじめを証言したことで学校に呼び出されて口止め強要されたり、アンケートでイジメを目撃したと答えた生徒が絶対評価の内申などで不利な扱いを受けることがないことを祈るしかありません。

意のままにならない生徒は教師が嫌いますからね。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

グレー毛糸をドレにするか捜していて思い出したのが、10年ほど前に途中で放り出していた編みぐるみ。

大きな猫を編むつもりでしたが、この先続きを編むこともないので、まず2本の足と尻尾をほどきました。

001_20150726135647d16.jpg

このままでは編み目がゆがむので道具の出番です。

003_20150726135648204.jpg

一見普通の鍋のようですが、蓋に二箇所穴があり、そこに毛糸を通し、鍋部分はコンロにかけて湯気をたてることで毛糸のクセが直ります。

使用後
006_20150726135650492.jpg

母から受け継いだ道具で、50年は経っていますが現役。

スチームアイロンなどが出回る前には画期的(?)な製品だったようです。

簡単な仕組みでも道具は道具、役に立ちます。

編み物は暮しに必要なことではなくなり趣味の領域になっています。

セーターの肘部分を取り除いて、木綿糸を添えて靴下に編み変えたりして限りあるお金を節約する時代ではありませんが、この再生器はヤフオクなどにたまに出品されるとかなり高値になります。

趣味の領域になってからは編み物人口は激減していますが、それでも毎年多くの編み物本が出版されることを思えば需要はあるはずなんですけど・・・ね。

特許も切れているでしょうし、仕組みは簡単で効果は抜群。

どこかの会社が手がければ一定数は売れると思うのですがそうでもない?

縮れたままの毛糸は、手編みならば編みづらい、編み目が歪むだけで済みますが、機械編みならばキャリッジに絡まります。

あると便利なかせ繰り器や玉巻き器、再生器は皆、ブラザーやシルバーなどの編み機メーカーが製造、販売していました。

ブラザーが早々に編み機から撤退し、シルバーが倒産し、時代の流れとはいえ手編み派にも便利な道具も無くなりました。

この骨董品的道具もいよいよ目の状態が厳しくなったらヤフオク行きだな。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

電気柵

ヤフオクは昨日と一昨日、2個ずつ発送して純益は300円くらい。

ここで!

増税前に買っておいたクラフト封筒600枚を使い始めました。

明日、明後日は発送ゼロですが、残り599枚は使い切れるのか?

次回の増税前にまた意地汚く買い足すのか?

(かさばるからやめた方がいいよね・・・)


ようやく図案ができ

001_20150725121003541.jpg

達成感でいっぱいになっていますが、実物はここ↓

003_2015072512100410b.jpg

手持ちの毛糸を思い浮かべながら色を決めたけれど、実際に在庫を漁ってみると思っていた色と違っていて「あれ?」

でも、まあいいか・・・

趣味と実益じゃなくて、実益オンリーになりつつあります。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

電気柵の感電事故では友人同士の2家族のうちお父さん2人が亡くなり、お子さんも大怪我をしています。

事故が起きる時というのは往々にしてそうですが、そもそも違法(という認識があったかどうか)な設置をしていて、その日に限って朝、コンセントを抜き忘れたとか・・・

獣害から守っているのが生活の糧を生み出す農作物なら少しはイメージも違いますが、いくら大切でもアジサイは趣味(´・ω・`)

2人が亡くなったことを思えば、その他のことは小さなことかもしれませんが、柵の設置者は軽症だったお母さんの一方の親戚というのが何とも・・・

ご自身とお子さんは軽症でしたが夫を亡くし、友人家族のお父さんが亡くなり、お子さんは小指断裂・・・原因は親戚。

二重、三重の悲劇です。

柵の設置者がアカの他人であってくれたら、生き残った者同士手を取り合えそうですが、この状況ではどうでしょう?

一方、柵の設置者79歳は、死んでお詫びしたい~と言っているそうですが、死んでもお詫びにはなりません。

日頃は夜間だけ通電とはいえ、夜間なら100%人間が来ない場所だったのでしょうか?

アジサイを愛で、電気柵を購入し、必需ではない電気料金も負担できる暮しから奈落の底です。

79歳といえば、一般的には短い老い先です。

取調べとか裁判とか賠償とかの老後は正しく死んだ方がマシな心境だと思います。

しっかりしているようでも老人特有の危機意識の欠落もあったのかな?

ボケるのも嫌、お金が無いのも嫌、病気に苦しむのも寝たきりも事件に巻き込まれたり、事件を起こすのも嫌。

安泰な老後は難しいですね。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

間に合わせ

セーターの編み図のコピーがどうしても見つからず先に進めない(´・ω・`)

仕方なく図書館に行ったものの、貸出し中で借りられず・・・

他の図書館から取り寄せてもらうと1週間以内に受け取りになるので、それも面倒。

で、その間帽子を編むことにしました。

001_20150724135019d34.jpg

昔は~と言ってもそれほど昔でもない~編み目方眼にユニ60色色鉛筆でせっせと色を塗っていましたが、よく間違うので切り貼りだらけになっていました。

今はPCで作れ、色の変更もできるので楽になりました。

(元々はクロスステッチのためのソフトです)

帽子はね~あまり毛糸が減らないのよね(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

前回、図書館の暑さに辟易したので扇子持参。

これが、凄く助かりました

002_201507241351447c2.jpg

何かのおまけでもらった扇子です。

(多分100均だと思います)

扇子くらいは気に入った物(白檀の香りは苦手)を買って使いたいお年頃ですが、とりあえず間に合わせで10年以上経っています。

ハタハタと扇ぎながら、こうして勿体無い、勿体無いでイマイチな物で間に合わせ、いつか、いつかと思っているうちに死ぬんだろうなあ・・・と思うと悲しくなりました。

ま、私の扇子なんか誰も見ていませんが、私は見ているわけで・・・

イジイジと考えていても益々負のスパイラルに巻き込まれるので、間に合う物があって良かったと思うことにしよう!

そうしよう!!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

女中さん

映画化された中島京子さんの「小さいおうち」は女中さんが主人公です。

今は女中さんは死語になりつつあり、お手伝いさん、家政婦さんと呼び方が変わっています。

本の中の主人公は、女中業にプライドを持っていましたから、ことさらに呼び方を変えることには抵抗感を持つという設定になっています。

私の身内で女中さんを雇っていたのは叔父の家だけで、中学を出たばかりの真ん丸い顔をしたEちゃんが住み込みで働いていました。

気が利く~などとは無縁なのんびり、おっとり、少しぼんやりしたEちゃんは、いつもニコニコ、裏表が無い(丸っきり無いわけじゃないでしょうが)性質でした。

ものすごい癇癪持ちでありながらも人情家でもあった叔父は、時たまイラッとする叔母から庇い、盆暮れには洋服を仕立ててやったりして可愛がっていました。

そして20代半ばにはお嫁に出します。

が、昭和も50年代前後になると、住み込みのお手伝いさんなど代わりは見つかりません。

仕方なく通いの家政婦さんを頼んでみたら、それはそれはプロらしく、無駄な口はきかず、てきぱき、きっちり仕事をしてくれたそうです。

ところが、このてきぱきが叔父の気に触る・・・イライラして寛げないらしい。

何人か交代してもらっても、てきぱき働くのが気に触るのでは結果は同じで、だからと言ってサボってばかりの人でも困るわけです。

結局、結婚後も実家代わり(?)に遊びに来ていたEちゃんが、子どもを保育園に入れて仕事を探すと話していたのに飛びつき、今度は通いで舞い戻ります。

従兄が結婚し(両親と同居)、叔父たちも事業から手を引いた数年後、Eちゃんの姑さんの体調が悪くなり退職しました。

その後、誰も雇うことがなかったのは、お嫁さんを女中代わりに~などではなく、お嫁さん本人が嫌がったからです。

確かに、そういう暮しに慣れていれば家事万端を担ってくれる人がいるのは楽ですが、常に他人がいるのは気骨が折れる側面もあります。

私がたまに遊びに行っていた小学生のころ、Eちゃんは大人の1人でしたが、当時感じていたほど年齢は違っていません。

自分自身はもちろん、私の娘だって、中学を出てすぐに親元を遠く離れ、赤の他人の家で住み込みで働くなど想像もつきません。

今思うと凄いなあ、偉いなあと感心するばかりです。

叔父の葬儀、叔母の葬儀でお会いしましたが、昔と全然変わらず真ん丸い顔でおっとりしていました。

Eちゃんのことは、知っている人はみんな「Eちゃん」と呼んでいましたが、知らぬ人からは「女中さん」と呼ばれました。

下女となると嫌な響きがありますが、Eちゃんも女中さんと呼ばれると嫌だったのかなあ・・・と思ったりしました。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

どうだったのかなぁ

夫、3連休の中日、あと1日。

もう少しで片袖完成のセーターですが、図書館で借りた本の編み図のコピーが無いっ

そんなに複雑な場所にしまったはずもないのに、無いっ

す、捨てちゃったかな(´・ω・`)


岩手の中2のことを考えていたせいか数年前、お子さんに目の前で自死された知人の夢を見ました。

真っ白なエプロンをしてカフェで働いていて(超美人なので似合う)、ネームプレートを見ると「川田」(本名は違います)となっていて、「ああ、やっぱり離婚したんだ・・・」と失礼(?)なことを思っている夢でした。

この川田さんとは子どもは小中一緒でしたが、同じクラスになったことはなく、部活では親しくしていたようです。

親同士は共通の知人に誘われて何度か(4.5回くらいかな)一緒にランチをしたことがあるという間柄。

誘ってくれる知人~仮に山田さんとします~と川田さんはとても親しいのですが、数人でワイワイと食事をしていても川田さんはご自身の話をほとんどしない方でした。

特徴・・・は、まず、席に着くなりテーブルの見やすい位置に腕時計を外して置くことで、何度もチラッと確認し、多分往復時間(片道5分くらい)を含めてきっかり2時間で「お先に~」と帰っていくことです。

山田さんによると、とにかくご主人が妻の外出を嫌がるそうで、遅くなるとDV

私が知り合ったころは目立つ場所への暴力は無くなっていたそうですが、以前はよく顔に青タンもあったそうです。

タチが悪いことに、その場は大丈夫でも後になって思い出して突然暴力をふるうこともあるそうです。

資産家でご主人は働いていないので、いつも在宅していて電話もすべてご主人経由で管理されていたとか・・・

そんな調子ですから、山田さんが電話で誘っても、その場で「行く、行かない」の返事があることは稀で、後日あらためて返事の電話が来るのがお決まりのパターン

断りの返事が多かったけれども3.4回に一度はOKとなり、ひたすら時計を見ながらのランチとなります。

山田さんは、たまには外に出なくちゃダメだという信念でセッセと毎回誘っていたのですが、私は「本当に来たかったのかなあ」と ついつい考えてしまいました。

何度も何度も誘われると、誘ってくれることは嬉しくても、あれこれ理由をつけて断り続けるのもシンドイ話です。

ご主人のご機嫌を伺いつつ、外出の許可を取り、舅姑、夫の昼食を準備して、時間を気にしながらランチ。

私なら面倒ででかけないことを選択したいところですが、それでもたまには参加していたのは、そんな状況でも来たかったのかな。

考えてもわかりませんけどね(´・ω・`)

10年ほど前に山田さんが転居してからは、山田さん以外は誘われれば出て行く人の集まりだったので沙汰止みになりました。

その後、川田さんとはスーパーで会えば会釈するくらいでしたが最後に見かけたのはいつだったか・・・

美女と野獣~野獣と言えばワイルドな魅力もありそうですが、美女とモグラ、不釣合いにきれいな女性と結婚すると独占欲とか支配欲が亢進するのでしょうか?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!