ニアミス&税金で買うのか

いやいやいや寒いわ。

明日は今日よりマシみたいだけど、それでも最高気温は20℃。


ハピタスポイントを換金手続きしました。

5000円分なので、今年のポイントサイト、アンケート、ライティングの合計は45572円。

今年の目標10万円ですが、ほぼ去年と同じペース(じゃダメじゃん)


ヤフオク終了してびっくり

落札者はものすごくご近所の方でした。

もちろん違法な物や違法スレスレな物は出品していませんが、たくさん、長く出品しているといつか知人に落札されそうで怖いわ~

今回はハンドメイド系の書籍だったのでまあいいけど・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

「絶歌」は図書館協会でも購入するようですね

月々の普通徴収に加え、収入激減で夫の勤務先の株を売った分から5万弱も住民税を取られ、それはそれで仕方ないと思い込むようにしていたけれど無駄遣いはヤメレ!

いや、でも個人でたくさんの人が買うよりはマシか?

犯罪が起きると犯人の家庭環境、特に母親が槍玉に上がることが多いです。

でも、そうそう理想的な家庭なんてありませんし、かなり「え?」と思う環境だってまっすぐ育つ子は育つ。

私などそんな立場になったら何を言われるかわかりゃしない~と言うか想像がつくと言うか・・・

甘くても厳しくても「だからダメ」と言われるわけです。


そんなこんなを差し引いたとしても こういう記事を読むとひどいな・・・と思います。

それでもまだ、少年Aもその両親も手記なんか書かなければ幾分マシでした。

親子揃って黙って耐えることができないだけではないかな。

こうして繰り返しご遺族を苦しめる権利があると思っているのが一番問題。

太田出版、つぶれればいいのに・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

弘法じゃないので筆は選ぶ

最高気温22℃、やはり長袖Tシャツ1枚ではスカスカするのでトレーナーを重ね着。

薄ら寒いと寒い!というだけでなく指先が痺れ、腕に湿疹が出ますから自衛します。

昨日はルイボスティーを注文完了。

全て楽天ポイントで支払ったので支出ゼロ

残りは300ポイント強になってしまいましたが、今月はメールdeポイントや楽天リサーチ分などひたすらクリックした分が400ポイントくらいあるので来月には少し回復するかな?

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

003_20150629134821df8.jpg

後身頃の準備ができ、このあと夫のシャツと一緒にアイロンをかけました。

衿を編んだのは

005_20150629134822870.jpg

趣芸の小さな輪針です。

006_2015062913482496d.jpg

クロバーの一番小さなサイズ(40センチ)と比べてもかなり小さい。

010_20150629134825a62.jpg

針先の形状も違いますが、一番の違いは竹との接合部で、クロバーは樹脂、趣芸は金属。

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号
価格:864円(税込、送料別)



慣れるまでは変に力が入ってしまいますが、ソックスや手袋を編む方には便利です。

肉眼では見えないような小さなざらつきでも毛糸は引っかかり、ストレスになりますが、研磨が優れているのでスムースです。

編み針といえばクロバーかハマナカが有名ですが、こういうニッチなニーズに取り組む日本の職人技には感心します。

ずぅ~っと更新がなくて、どうしたのかしら?お元気なのかしら?と思っているHP「たた&たた夫の編み物入門」には、輪針2本を使って小さな輪編みをする方法が載っています。

こちら

これまた不思議な方法ですが、ちゃんとできます。

ただし同じ号数の輪針が2本必要で、頭が混乱しそうにはなります・・・

もちろん4(5)本棒針で輪に編むこともできますが、針と針との間の目が汚くなりがちでイライラします。

現在、趣芸さんは安い発送方法もありますが、私が買った時は宅配便しかありませんでした。

奈良から北海道、864円のお買い物で送料1200円

使えるかどうかわからないので色々な号数をまとめ買いもできません。

で、この時、楽天カードに申し込み、2000ポイントをいただき、ほぼ無料でゲットしました。

今は5000ポイントとか10000ポイントもらえますよね(´・ω・`)

ちょうどこの頃は色々と編んでは売っていたので、元は取れると思ったので買いましたが、北海道にいると送料は痛いです。

100均は好きでよく利用しますが、以前縫い針を買ってみたら、針通りが悪くて困りました。

たまに取れたボタンをつけるくらいなら問題ありませんが、長時間の作業には不向きでした。

見てもわかりませんが、針先の研磨や表面処理が違うのでしょう。

私が一番使うのは「四ノ二」という短めの絹針で、薄手なら木綿もこれでOKです。

和裁師じゃあるまいし、1包買えば多分一生持ちます。

これから先の年数を思えば、できるだけ道具は買わずに済ませたいけれど、弘法じゃないので筆は選ばなくちゃ拙い技術が益々拙くなります。

娘は一切ハンドメイドには興味がありませんから、これ以上目が悪くなったら・・・一山100円でも構わないのでヤフオクで売って誰かに使ってもらえるようにしたいと思うのです。

よく見えなくても手探り(?)で編めますから(仕上がりに難があっても自家用なら問題無い)いつ思い切るか・・が問題ですね。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ワーワー騒いで26円

最高気温18℃でスカスカします。

ヤフオク発送は1点、純益80円くらいで、このあと2.3日はゼロになりそうです。

編み物は2目ゴム編み止めでまさかの足止めを食らいましたが(編地とは違って間違うとほどくのが大変)7月には完成させたいと思っています。

頭の差・・・と言ってしまえば身も蓋もありませんが、縫い物が日常の作業ではなくなって久しくても、祖母年代の人々は色々な寸法を○寸□分と覚えていましたから、コロッと忘れてしまう自分が情無い(´・ω・`)


さて!

惜しくもハピタス経由Amazonのお買い物で1%のポイント付与は6月30日で終了です。



ドライマウスが楽になった歯磨き粉もドラッグストアより100円近く安かったので2個注文。

今月いっぱいだ、今月いっぱいだ~と頭の中はずっと大騒ぎでしたが、注文合計は2600円。

貰えるポイントは26円ですからセコイ話です。

お支払いはポイントサイトやアンケートサイトで交換したアマゾンギフトです。

ついでに今月限りの楽天ポイントが18円分あるので、早めにルイボスティーを注文しちゃおうかと思いましたが、「いや、待てよ・・・明日、楽天イーグルスが勝つかもしれない、勝って欲しい(ファンではありません)」と思って延期。

はぁ現在2回表、すでに2対0で劣勢です。

ソフトバンクが相手ですから望み薄、明日は試合がありませんから、どうやらドケチ作戦は無効になりそうです。

こんなにセコセコしても10円単位の話ですが、1回眼科に行けば1000円単位でお金が出ていきます(´・ω・`)

ヤケになりそうな気持ちを抑えて頑張るや~


うわ・・・ソフトバンクVS楽天・・・4対0になってしまった

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

簡単2目ゴム編み止め

ハマナカさんの動画

毛糸ピエロさんの動画

毛糸ピエロさんの動画が見やすいです。

1 
005_201506270327216e9.jpg

糸端が右で終わるように編み終え、赤矢印部分の糸はゴム編み部分を伸ばした長さの3倍残して切る。

2
008_2015062703272446d.jpg

今回は見やすいように別糸を使います。(が、同系色なのであまり見やすくなかったorz)

3
013_201506270327248cb.jpg

右端の表目2目に右から左に針を入れ引き抜く

4
016_20150627032725678.jpg

通常は編地から続いた糸を使用しているので右側にはみ出た糸はありません。

5
021_201506270327265a5.jpg

一番端の表目にさっきとは逆に左から右に針を入れながら1の目を棒針から外す

6
022.jpg

一番端の表目を外した状態

7
026.jpg

2(表目)と3(裏目)の間に裏側から針を入れ、針先で赤矢印部分の3(裏目)を引っ掛けて裏側に引っ張り出す

これは1目ゴム編み止めでお馴染みの工程で、毛糸ピエロさんの動画では30秒あたりを参照するのがお勧め

8
029_2015062703281706c.jpg

裏側に編み目を引っ張り出した状態

このまま針を引き抜く

9
030a.jpg

工程8の糸は矢印部分

10
034a.jpg

2(表目)に左から右に針を入れながら編み針から外す

11
037a.jpg

そのまま3.4の裏目を飛ばし、5の表目に右から左に針を入れて引き抜く

12
041a.jpg

これで最初の表目2目は棒針から無くなりました

矢印部分に糸が渡りますが、ここをきつく引き過ぎると伸縮性がなくなるので、裏目2目分は確保します

13
042a.jpg

3(裏目)の右から左に針を入れながら棒針から外し

14
043a.jpg

そのまま4(裏目)に今度は左から右に針を入れて引き抜く

これで棒針には4(裏目)5.6(表目)・・・が残ります。

15
053a.jpg

5(表目)4(裏目)に左から右(5の目側から4の目側に)2目一緒に針を入れて、そのまま2目棒針から外して針に移動させる

16
056a.jpg

移動させたところ

17
058a.jpg

5(表目)は針に残したまま、4(裏目)のみ棒針に戻しす

18
062a.jpg

4(裏目)を棒針に戻した状態

棒針には4(裏目)6(表目)以下7.8(裏目)・・・が残り、針には5(表目)が残る

19
064a.jpg

6(表目)に右から左に針を入れて引き抜く

20
070.jpg

4(裏目)に右から左に針を入れながら棒針から外し

21
071_201506270330235e6.jpg

6(表目)7(裏目)の間に裏側から針を出して、7と同じように裏側に編み目を引き出して針を引き抜く これで棒針には6(表目)7.8(裏目)・・・が残り、9と同じ状態になるので、あとは繰り返す

22
074.jpg

終わり

23
083.jpg

表から見ても裏から見ても同じ仕上がりになります

24
086.jpg

このように編地分だけ伸びるために12の渡り糸を引き過ぎないことがポイント

一番最初に習った時、強めに糸を引いた方が、何だかきれいに見え、グイグイ引いていたら、伸縮性ゼロになって丸首セーターがかぶれなくなりました^^;)


理屈は1目ゴム編み止め同様で、どの目も右から左(下から上)、左から右(上から下)と2回糸が通ります。

ハマナカさんの動画やヴォーグのHPは、15~17の工程で先に裏目を棒針から外してしまいますが、眼が悪いこともあり、処理が済んでいない目を棒針から外してしまうのは不安です。

毛糸ピエロさんの動画は(1分30秒あたり)裏目をかけたまま、7.8の工程とは逆に表から針を入れて、裏から目を引っ張り出しています。

7.8のように裏から針を入れる場合、すくい取る目が見えるので良いのですが、裏側から引っ張り出すのは、引っ張り出す目が見えないので私にはやりづらかったです。

特に中細毛糸できつめのゲージで編んでいたので、ムキになって引っ張り出すと編み目が伸びたりしました。

やる作業はハマナカさん方式でも毛糸ピエロさん方式でも私が大昔に習った方式でも同じです。

ストレス無く、きれいに仕上がる方法をチョイスすればOK

あああ~これで、私もまたコロッと忘れても大丈夫になり目出度し目出度し。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

若い頃身に付けた(はずの)こと

昔、昔、機械編みの教室に通っていたときに苦手だったのが2目ゴム編み止め。

先生がやり方を教えてくれて、見ているときは「ふん、ふん、なるほど。わかった!」と思うのに、さて自分で・・・となると「あれ?」となり、何度も教えてもらいました。

最後はもう、「また?」と呆れられるほど(´・ω・`)

それでも完全に覚えてからは忘れることはなく、その後、どんなにブランクがあっても、頭ではなく手が覚えているので、やり始めると後から頭がついてくる感じでした。

それはそれで身に付いたことは忘れないものだ~と自信になったのですが、今回、セーターを編んでいて衿をダブルからシングルに変更し、2目ゴム編み止めをしようとしたら・・・・できない。


今はありがたいことにネットがありますから、Youtubeなどを必死に見ました。

思い出すというより、新たに覚える感覚です。


ところが、何か違うんです

毛糸メーカーであるピエロさん、ハマナカさんの動画は結果的にやることは同じでも細かな手順が違い、そのどちらも私にはやりにくく、どうも習った方法と部分的に違うという違和感があります。

ヴォーグ社の画像は糸がどう渡るかはわかりやすいものの、ではどうやって?となると頭が混乱します。

それでもやりにくさをこらえて進めるうちに思い出しました!

また、きっと忘れるだろうな(´・ω・`)

なので、9割は自分のため、残り1割は誰かの参考になるかも~覚書を残すことにしました。

こういう時、ネットは本当に便利ですが、ブログを強制削除されないように誹謗中傷もほどほどにしなくては・・・


若い頃、お金と時間をかけて、身に付けたはずのことが、ポロリと記憶から抜け落ちるのって悲しいです

これからは手間がかかっても記録を残すことが大切になりそうです。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

一人っ子は潔い

私のごく少ない友人のうちの二人は一人っ子です。

年齢も出会った時期も違いますが、ともにご主人は勤務医で一人息子(姉妹はいる)です。

違っているのは、一方は子どもがいなくて、もう一方はお嬢さんが1人。


両方とも、墓(納骨堂)、仏壇などは、自分の代限りとスッパリ割り切って、そのための準備も開始しています。

特にお嬢さんが1人いる方は、自分が引き継いだ時点で実家の墓があちこちに3つもあったので、かなり早い時期から動いていました。

お嬢さんに婿養子とか親戚の誰かに引き継ぐということは全く考えていないので、話はシンプルでお寺との話し合いと金銭の準備が主な作業です。


親の介護や看護も、自分以外にいませんから最初から腹をくくっています。

つまらない、明日でも良い用件で、何度も病院に呼びつけられて大変よ~と苦笑するのがせいぜいです。

ひとつには認知症や寝たきりなどの経過が長い病人がいなかったこと、もうひとつは経済的にゆとりある暮らしであったこともヨレヨレにならないで済んだ要因だと思います。

病人の付き添いや看護で疲れるのは同じでも、度重なると電車賃の負担も馬鹿にならずやり繰りに苦しむのと気軽にタクシーに乗って移動できるのでは、肉体的な面だけでなく精神的にも大きく違います。

さらにその上、私ばっかり~たまには○○(兄弟姉妹)もやってくれても~などと最初から思いませんから、淡々と粛々とこなしているように見えました。


よく一人っ子は可哀想などということを口にする人もいますが、それは兄弟姉妹の関係が良好な場合に限るのではないでしょうか?

厄介なのは子供のころ仲良しな兄弟姉妹であっても、結婚すると義兄弟姉妹ができ、利害関係(金銭だけじゃなく)が生じ、それぞれが親のことも気になっていても自分の家庭を守ることで精一杯になりがちなことです。


兄弟姉妹がいてくれて本当に助かった!と感謝しているのは、押し付けた方だけのような気がします。

まあ、あくまでも私の周りでは・・・という話ですし、子どもの側にも地理的、経済的、すでに婚家で舅姑の介護中(実家の母はこのパターン)など止むを得ない理由はあり、かけつけられないことで辛い思いをしている方もいますが、「お任せっ」でたまに客人としてお見舞いという方もいます。


私の独断と偏見に満ちた感想

親所帯か子ども所帯のどちらか、あるいは両方にそこそこの経済力があれば一人っ子だから親が年老いたときに苦労するなんてことはないと思う。

経済的に困窮していれば兄弟姉妹は助けになるかもしれないけれど、それも絶対に助けてくれるとは限らないような・・・

何せ全般的に長生きですからね。

親を看取ってほっとしたら70歳を過ぎ、お金も精魂も尽き果て、即介護される側~っていうのは辛いかな。

はぁ~~~~節約しよう!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

散骨希望

本日のヤフオク発送は1件、純益80円くらい。

一応、年間の目標は3万円で、現時点では16000円くらいなので、一見良いペースみたいですが、かなり大変な作業。

年後半も続けられるかどうか自信無い。


001_20150625135808c6d.jpg

どうも毛糸が足りなさそう・・・と思ってからやる気が激減したセーターは後身頃、衿まで進みました。

肩を先にはいでしまった方が効率が良いので、後身頃のアイロンかけは後回しにしました。

袖丈があまりにも短いようならベストにしようか・・・とも思いましたが、二の腕が寒そうです。

毛糸箱をひっかき回し(大きなダンボール箱8個あるので大変)同じメーカーの残り糸発見!

003_20150625135809107.jpg

いよいよダメだとなったら袖だけダンダラ縞にすることにしました(´・ω・`)

変か変でないかと言えば変ですが、気にするのは自分だけだと思います。

012_20150516145741593.jpg

本の作品はウールと麻の糸を使用して350g、私はウール100%で420グラムの糸だったので、袖を伸ばしても足りるか?と思いましたが、麻混だとウールのみより軽くて糸長には差があったようです。

同じ糸は入手できませんし、そもそも片付けるための編み物なのに買い物は厳禁(`・ω・´)

ボチボチ頑張る。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

私自身は散骨希望です。

亡くなればどんな人でも即、仏様というのも、六道輪廻にも「ふ~ん」なので、本当は葬式だってしてもらわなくて良い。

まして、法事なんかするお金と暇があるなら、伊豆でも箱根でも行って温泉に浸かって欲しいです。

散骨に関してはいくつかプランがありますが、遺族が船から散骨となると40万ほどかかるようです。

で、一応、頓死した場合に備えて夫には伝えましたが、「今からそんなことを考える必要は無い。」と取り合わないので、子どもたちに伝えておくつもり。

今から~って言っても、事故や病気で急死したり、認知症になってしまってからでは意思は伝えられません。

かといって、重篤な病気が判明して余命宣告を受けた状態では自らが言い出すのはOKとしても、傍の者が枕元で、「ねえねえ、どうしたい?」とは聞きにくいはずです。

ガラクタと我が身の始末をどうするか、どうしたいか、いくらくらいかかるかボケないうちに夫はあてにならないので子どもに伝えておかなくちゃ。

ガラクタに関しては、先日もブログに書きましたが、断腸の思いで捨てたところで1.5トントラック1台分にもならない、10万も違わないので、無理矢理処分はしないつもりです。

いつかは必ず死にますから、その時に子どもの一方にだけ重労働を強いたり、経済的に打撃を与えたりしないように!というのが願いですが、うまくいくかな?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

誰が墓を継ぐ?続き

004_2015062413380792e.jpg

先週、稲荷寿司の油揚げを煮た残りの煮汁(だけじゃ足りないけど)で煮物をした残りで昼ご飯。

煮汁の残りなんか使っても10円も違わないから節約というより趣味かなあ。

嫌な趣味だけど(´・ω・`)


昨日の続きです。

母が仏壇を引き継ぐという可能性はゼロなので、伯母と叔母からの電話で愚痴や悪口を聞くのは仕方がないけれど、「いざとなれば私が!」という立場でない以上、意見は言わない方がイイと言ったのですが聞き入れるはずもなく・・・案の定、口を挟むことで益々泥沼化するわけです。

特に伯父が急逝してしまったというのはネックで、やはり元気で死から遠い時にきちんと話しておかなかったのが一番のミスです。

仏壇や墓は長にという古いんだか新しいのだかわからない考えの根拠はよくわかりません。

が、長いこと檀家総代を務めていたので、お寺での行事や会議、寄付など物心両面で大変だったので、娘には引き継ぎたくないという気持ちがあったのじゃないかと思います。

その後結婚した従姉の夫は二人とも三男でしたが、婿養子はもちろん墓守を託すという考えは微塵もなかった。

私よりはマシとはいえ、伯父夫婦だっていわゆる葬式仏教にとどまり、仏弟子というほどの信心はありませんからまず最初に娘には除外していた気がします。

娘二人は火の粉がかからぬようにダンマリで息をひそめていました。

結局、伯父の代限りと覚悟を決め、永代供養してほどなく伯母も後を追うように亡くなったあと、叔父夫婦は分家としての墓所を購入しました。

カツオ君はその後、就職、結婚し、欧州支社と西日本某市の本社を数年おきに行き来しています。

が!子どもがいません。

できないのか、持たない主義なのかはわかりませんが、そろそろ50歳。

奥さんも同い年ですから、普通に考えればこのまま子どもがいない暮らしになります。

「あとは孫だけ・・・」と言っていた叔母もさすがに最近は黙っています。


と言うことはです。

あんなに揉めて、あちこちで泣いたり怒ったりしていたけれど、もしもカツオ君が墓を継いだとしてもわずか1代延びただけだったわけです。

墓や葬式が生き残った人の為にある(と私は思う)すれば、カツオ君が継ぐと言えば伯父や伯母は安心して死ねたとは思いますが、どのみちすぐ次の代では後継者がいなくなる(´・ω・`)

そう考えれば、ますますそんなことで揉め、禍根を残したことが残念です。

叔父夫婦が新たに購入した墓所だって、まだ誰も入っていませんが将来、カツオ君が北海道に戻るかどうかわかりません。

西日本暮らしが長いですし、奥さんの実家も西日本・・・となれば戻らないような気がします。

親が健在なら帰省することもあるでしょうがその後は???

私の実家の墓地は都営墓地で千葉にあります。

不便な場所ですが、東京でも千葉でも埼玉でも日帰りでお参りできます。

北海道はたとえ隣の青森県に住んでいても、気軽に思い立って墓参りというわけにはいきません。

所用で近県に来たついでに途中下車して~なども無理です。

となると、叔父夫婦とカツオ君夫婦が入ったあとの墓じまいは誰が?

おひとり様や子どもを持たない選択をする方も増えていますし、墓も建てた!これで○○家も安泰だ!!とはいきません。

維持管理にお金がかかる墓地(納骨堂)やどでかい仏壇など、早めによ~く考えないといけない時代になっていますね。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

誰が墓を継ぐ?

母は3人兄弟の真ん中で兄と弟がいます。

私から見ると伯父と叔父で、すでに伯父の方は20年ほど前に亡くなっています。

磯野家(仮名)累代の墓と仏壇は伯父が預かっていましたが、伯父の子どもは二人とも娘・・・

私にとっては従姉で、娘と言っても今ではすでに70歳に手が届こうという年です。


墓はいわゆる墓石があるタイプではなくお寺の納骨堂ですが、伯父夫婦にとっては将来どうするか?は大問題だったようです。

そして、娘、娘と続いたあと、叔父夫婦に念願の男児カツオ君(仮名)が誕生します。

伯父にとっては当然(?)磯野家の墓と仏壇はカツオ君が継いでくれると思ったらしく、そりゃーもう幼い頃から下にも置かない扱いでした。

とにかく1人だけ別格にチヤホヤし、ことあるごとに「カツオちゃんに仏壇を守ってもらうんだから~」「カツオちゃんのお陰で磯野家は安心~」と耳タコでした。

私が思うに一番の問題は、伯父夫婦が叔父夫婦に対して、きちんと意思確認しなかったのが元凶です。

叔父夫婦の側からすると勝手に決めて、幼くて何も分からない息子を洗脳するように常に「墓・仏壇」を持ち出し、小遣いや玩具を買い与えることへの不信感や不快感が募ったのだと思います。(聞いたわけじゃないけど)

もしかしたら言いたいこともあったかもしれませんが、親戚が集まってワイワイ談笑しているさなかに、息子にかけられた言葉に突然抗弁もしにくかったのでしょう。

途中、納骨堂の建て替えがあり、檀家総代でもあった伯父は見栄もあったのでしょうが、かなり良い場所を確保したため300万円弱の負担をすることになります。

伯母は騒ぎが大きな人なので、連日、叔父夫婦にもお金のことで電話をし、結局叔父夫婦も三分の一ほど負担しました。

ここでも大きな見解の相違があったようで、

伯父側→いずれ叔父夫婦も入る納骨堂

叔父側→嫂さんも連日五月蝿いし、親の骨があるから負担やむなし


叔父夫婦に墓と仏壇を引き継ぐ意志がないことがはっきりしたのは伯父が急逝したことがきっかけでした。

残された伯母としては、トンデモない裏切りに遭ったも同然の心境で、嘆き、悲しみ、怒ります。

母は伯父寄りの意見だったので、やはり叔父夫婦に失望していましたが、私は子ども相手に仏壇や墓を持ち出し、託すことを繰り返し言い聞かせることで、単なる希望から既成事実として固めてしまうようなやり方(悪意は無くても)に抵抗する気持ちも理解できました。


結局両者譲らず、伯父の娘二人も自分たちで継ぐ意志は皆無なので、伯母は泣く泣く永代供養を依頼し、伯父の後を追うようになくなりました。

永代供養に幾ら必要なのか、誰も継ぐことがなくなった納骨堂はその後(50年後とか100年後)どうなるのかは知りません。

その後の20年、表面上は喧嘩をしたりすることはなく和やかにしてはいますが、以前よりはずっと疎遠になり、皆が腹に一物抱え、どことなくギクシャクした関係となっています。

私は信仰が無いので余計でしょうが、墓や仏壇にこだわった挙句、生き残っている親族の関係が悪化するのは馬鹿らしいと思うのですよ。

つまらぬ話ですが続きます。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

気にしてない

予約本の取り置き期限が本日までだったので図書館へ。

私の後にも待っている人がたくさんいるのに、ギリギリまで引き伸ばして申し訳なかったけど、他に予約した本も届けば一度で済ませられるかと粘ってしまった。

結局だめで、また行かなくちゃなりません。


ついでに確定申告分の住民税を納付しました。

納税金額分は準備してありましたが、一括と分納が選べたので分納にしました。

一度にすっきり払ってやるものか~という変な意地です。

もちろん支払いはクレジットチャージしたnanacoで。

楽天ポイントのうち無期限分はほとんどが税金支払いのためのチャージで貰った分です。

最近はブログに書いたように、就寝前の歯磨き中にせっせとメルマガをクリックしています。

頑張った甲斐があり、何と1300Pも貯まったので、次回はタダでルイボスティーがゲットできます

ポチポチとクリックしているときは、とても鬱陶しいけれど馬鹿にならないポイントがいただけます。


本日のヤフオク発送は2点で純益150円くらいです。

これを頑張るとライティングが出来ないけど・・・


あちこち片付けている方のブログを見ると、賞味期限切れの食品は思い切りよく捨てているようです。

え?からしも捨てちゃう?

そもそもからしの賞味期限なんか気にしたことありませんでした

うちのからしは?と思って冷蔵庫から出してみた。

004_2015062221385427b.jpg

気にしてないよぉ^^;)

むしろ2015年だったことに驚きです。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック