そろそろヤフオクも補充しないと・・・

干からびた回転寿司状態の出品物でもヒョッコリ売れることもありますが(売れても100円にもならんけど)、そろそろ再出品ばかりでなく新たに動かないとね(´・ω・`)

本日も100円になるかならぬか分のライティングはしましたが、すぐに書ける案件切れ。


本当のところはわからないけど、片岡愛之助さんも、愛が無くなった、好きじゃなくなったなら正直にそう言えば良いのにな。

ご贔屓筋が~なんて言ったらダメでしょう。

沈黙を保てない熊切さんも熊切さんで、どっちもどっちですが、多分マスコミに涙を見せれば見せるほど嫌悪されるだけで、反省したり愛しさが甦ることは無いんじゃないかなあ。

まあ、営業の一環かもしれないけど・・・


001_20150531150307bf8.jpg

捨てました。

と、言っても切り刻んでウエスにして使ってますけど。

10年ほど前、ユニクロバーゲンで買った綿・アクリルのセーターです。

着回しがきいて重宝だったせいか、SサイズなのにMサイズの娘が勝手に着ることも多く、しかも自分の物でないせいか襟元から手を入れて背中を掻いたりするので伸びてしまいました。

それでもかまわず着ていましたが、白っぽくなってきたのでお払い箱です。

お疲れ様でした。


002_20150531150308e42.jpg

蕗と筍を瓶詰めにしました。

30分ほどの煮沸→ガス代が惜しい

どうせなら一度で~と思いましたが、一番大きな鍋でも入りきらず結局2度で。

相変わらず私の滅菌処理は信用できないので、目に付く場所に保管し、蓋の状態や水の透明度をチェックしながらの保存です。

でも傷んだことはないので多分大丈夫(なはず)。

こういうことがあるので瓶も捨てられないのよね^^;)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

たまたまかぁ

セーターは前身ごろのみ編みあがりました。

004_201505301724075f6.jpg

左側の引き返し編みで頭がこんがらかったので、右側は一段毎に何をするか書いておきました。

007_20150530172407e49.jpg

そうしたらね、スイスイすぐに出来ましたよ。

最初から脳内で処理しようとしたのが無理だった。

これからどんどんこんなことが増えるんだろうな(´・ω・`)

そして、イチから後見ごろです。

010_2015053017240810b.jpg


昨日、久しぶりにライティングページにアクセスしたら、私でもできそうな案件がいくつかあり、200円分以上書きました。

しばらく休んでいるうちに、案件が増えた?と期待しましたが、たまたまタイミングが良かっただけだったみたいで、今日は100円分くらい(承認されるかどうかは不明ですが)で降参。

やる気だけあっても、できる案件がなければ空振りなので、やはり休んじゃだめだな。

と、思うのはヤフオクが一段落中だから・・・だけど。


本日は、塩鮭、煮物(こんにゃく、揚げかまぼこ、人参、蕗、銀杏)、豆腐汁・・・とあとどうしよう? あまりに大根が高いので、焼き魚には添えません(´・ω・`)

早く色々安くなって~~~

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

ものすごく久しぶり

001_20150529172237646.jpg

肩と襟ぐりの引き返し編みが片方だけできました。

両側で引き返し編みなので、情けなくなるほど頭がこんがらかりました(´・ω・`)

編む目数だけで言えば、両側できそうなものですが片方だけで中断です。

元々よろしくない頭が益々・・・・


本日は北海道も27℃!

日差しが強いけれど図書返却日だったので仕方なく図書館へ。

相変わらず肉眼では分からぬほどの登り勾配の往路は足が痛くなりますが、立膝で皿が痛いのとはわけが違いますから、トレーニングと思って必死に自転車を漕ぎます。

その分復路は楽なのに、同じマンションの奥様とバッタリ会ってしまい、話が途切れないので仕方なく自転車を押して帰りました。

とほほほほ~と心の中で泣けました


雪が融けて、夏至までの間が一番好きな季節です。

ネガティブな性格なので、夏至以降はどんどん陽が短くなり、また辛い冬がぁ~と思ってしまうのです。

日没が早い北海道でも快晴なら17時を過ぎても明るいと得した気分

あんまり得した気分に浸っていると夕食準備が遅れます

本日は一段とやる気が起きず、ヤキソバ、キウイ、味噌汁、夫には昨日の筍ご飯の残りでおにぎりです。


薄利多売(と言うほど売れない)のヤフオクを頑張るとライティングをさぼる。

ようやく一段落して、あとは終了した物を再出品するだけ~になったので、ものすごく久しぶりに少しライティングをしました。

相変わらず記事を書くのは遅く、2時間ほどで200円になったかどうか?というところで、ヤフオクの利益と良い勝負です。

何か私にも取り得が無いものかしら?と思う今日このごろ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

為替に泣ける(シクシク)

003_20150528182450537.jpg

あと少し・・・あと少しで肩と襟ぐりの引き返し編みに突入します。

目標は5月中に前身ごろ完成だったので、頑張れば何とかいけそう・・・かな?


昨日は夕方から蕗と筍と格闘。

季節の山菜はとても美味しいけれど、食べるまでに手間がかかります。

本日は、筍の比較的硬い部分を薄切りにして筍ご飯と若竹汁、蕗のきんぴら、冷凍してあるマグロを解凍、ほうれん草のお浸しです。

柔らかくて美味しい部分は、水煮瓶詰めにして子どもが帰って来た時に食べます。

頂き物の旨いもん、珍しいもんは、夫と二人で食べる気になりません^^;)


為替が124円ですってぇ~?

120.4円で円転してしまった私は辛い日々が続きます。

何をやっても上手くいく気がしないし、実際に上手くいかないわ。


最近、いきなり刺す人が多くてどの事件がどうなったか追いきれません。

道を歩くにも辺りの気配に注意しないとダメですね。

スマホに夢中になって、うっかり他人と接触なんてできませんよ。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

気の持ちようが難しい

002_201505271701126f1.jpg

実家の庭の京蕗とお裾分けの(お裾分け)笹竹の子(細竹)などなどが送られて来ました。

早速、まず筍を茹でています。

が、何と母はダンボール箱をテープでグルグル巻きにして厳重に梱包してあったのですが、そのテープが幅広の両面テープ

どこが開け口か分からないまま剥がしても、剥離紙のみがペロリと取れるだけで粘着部分がそのまま残ります。

置き方を変えると、すでに剥離紙を剥がしてしまった部分が床にぺったり・・・(´・ω・`)

さほと大きな箱でもないのにとても苦労して中味を確認。

両面ペープで梱包~はダメです。

あまりやる人いないでしょうが・・・


ダイソーの膝当てがハズレだった件でコメントを下さった方は、加齢により膝の骨がとがって来ていると診断されたそうです。

元々膝の皿の上は肉が薄い部分ですから、鍛えようもありません。

以前、激やせ35キロになった時は、尾骶骨が当たって浴槽で体育座りができませんでした。

お尻の方はマトモな体重になるにつれ平気になりましたが、膝はそういうわけにはいきません。

どうもアラ還年代は、物凄く元気な人もいますから、いちいち「年だ、年だ~」と自覚して老け込みたく気持ちと確実に老化している体の機能とのバランスが難しい・・・

あまり庇いすぎると、どんどん色々なことができなくなりそうだし、かと言って酷使(個人的レベル)すると何日も痛みをひきずったり・・・

個人差が大きいので自分の体と相談しながら、できるだけ長く動き回れる工夫をしなくてはなりません。

100均の膝当ても、年に一度学校の草むしりを手伝う~などなら良いけれど、用品としては失敗。

たかが108円・・・でも、買ってすぐにゴミになるような物は買わないようにしていただけに残念無念です。

若者並?に動くには、それなりのグッズは必要だと割り切らなくちゃ・・・ね。

膝当てが高くついても病院代よりは安いはずです。

色々な膝当てを見ていて、気をつけよう!と思ったのは、1個売りと2個セット売りがあることです。

確かに職種によっては片膝のみつくこともありますからリーズナブルなのですが、2個と思い込んで購入→ショックな方もいらっしゃいました。


そろそろ筍も茹で上がったので皮剥きしま~す。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

108円でもよく考えないと・・・な

本日は夫が休みなので休まりません(´・ω・`)

あくびひとつするにも「ハァ~~~カッ」とかされると、元々希薄な私の生気まで抜けてしまいそうになります。

ってことで・・・元息子部屋に篭り、せっかく窓掃除も終わったことだし、カーテンを洗濯中にレールの掃除。

カーテンレールと天井の数ミリの隙間もくまなく、こんなに丁寧にやったことがないほど隅々まで拭きました。

そこで、昨日買った膝当てを使ってみました。

005_2015052517350128a.jpg

↑ ダイソー108円のコレです。

まず最初からわかってはいましたが、横方向には曲がりますが、縦方向には曲がらないのでフィット感はありません。

フィットしないのですぐにズレます(´・ω・`)

カウンターに飛び乗ったり、降りたりするたびに、位置を合わせなければならず、使い勝手はよろしくない。

窓掃除だから良いようなものの、ガーデニングや床掃除ならイライラしそうです。

いっそ装着せずに、膝に敷いたら?と考えたとたんに思い出したのがビート板。

001_20150526171025f33.jpg

子どもたちが週5でスイミングに通っていた時のビート板は数枚捨てましたが、↑ ともう一枚、凹凸あり脚に挟んで使うタイプの物は残してあったのです。

試してみたら、滑らないしとても良さそうです。

あまりに膝が痛いので早まったようです。

108円とはいえ、アンケートなら30個も40個も応えなければならないお金。

使いにくくてもすぐには捨てずにしばらくは使います


もっとマトモな膝当てを探してみると、

s-1003-04.jpg

↑ こんなのが良さそうです。



Amazonでも似たような物がありました。

ちょっとサイズが大きめみたいなのが心配なところ・・・

あちこち、あれこれを調べて、レビューも読んでみましたが、やはり年配者が多い~ということは、立膝で骨が痛くなるのも老化なのかな(´・ω・`)

膝部分がプラスチックの製品もあり、ガーデニングには良さそうですが、室内だと滑りそうです。

窓から身を乗り出して作業中に、立膝した部分が滑ったら怖い。


どっちにしても108円分、10回は使ってから今後どうするかか考えますが、個人的には安物買いの銭失いだったと反省しきり・・・

あ~勿体無いっ!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

間が悪い

編み物はゴム編み部分が多くなり進みやすい(という割にはイマイチ)。

前回

006_201505241414243df.jpg

今回

002_201505251735006ee.jpg

編みあがった部分が腿から膝にのり暖かい。

っていうことは夏の作業は無理かも^^;)


昨日は結局、根性で窓拭き完了しました。

我が家のサッシは三協アルミ工業製ですが、防音とか防寒に注力しているけれど、お手入れのしやすさはシカトしているようです。

相変わらずまだ膝は痛いのですが、今日、ダイソーで膝当てを買って来ました。

005_2015052517350128a.jpg

骨が当たって痛い~などは、多分鍛えて何とかなるもんじゃないし、フリースやタオルだと滑るので窓拭きの場合は危険だったりします。

当座の作業は終了しているので、使い心地のレポはそのうちに・・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

快晴だけど朝から強風でうるさいほどです。

でかけたくないなと思ったけれど、目薬が無くなりそうなので3時過ぎに眼科へ。

数年通っていますが、こんなに空いているのは初めて!

(中には患者さんいますが)待合室に1人しかいませんでした。

お陰で待ち時間が少なかったのですが、間が悪いことに、こんな時に限って読みたい雑誌が2冊。

2冊ともクロワッサンで、「捨てられない、片付けられない人」特集と「しわ、乾燥」特集。

頭皮マッサージのページをチラリと見ただけで終わりでした。

いつもは爺むさい雑誌ばかりなのに・・・・はぁ・・・・

次回は物凄く嫌な視野検査です(´・ω・`)

また症状が悪化していそうで憂鬱です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

小銭稼ぎ

006_201505241414243df.jpg

編み物はようやく胸元(赤矢印部分)の少しだけ模様が変わる部分に突入。

間違えないように気をつけなければなりませんが、変化があると、たとえわずかな変化でもうんざりが軽減されます。


窓掃除もしなければ・・・と思いつつ、膝が痛くて二の足を踏んでいます(´・ω・`)


ヤマダ電器は好きではないので一度も買い物をしたことがありませんが、46店舗も閉鎖するそうで、北海道は稚内と中標津のテックランドが無くなるようです。

元々人口が多い土地ではない上、ネット販売に押されて仕方無い選択なのでしょうか、大型スーパーにしろ電器店にしろ、田舎で開業=地元の小売店壊滅になってしまいがちです。

そこで「イチ抜けた~」とやられると不便になりそうです。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

一体、何年かかったのかわからない・・・の「フルーツメール」を初換金しました。

ポイントに期限があるので、無効になったポイントもあったようです。

現金にする場合の最低金額は2000円分で、手数料が210円(住信SBIの場合)もかかります。

動画を見たり、アンケートに答えるだけで、お買い物やゲームはしていないので仕方ありませんが、次回の換金はあるのか?というレベルです(´・ω・`)

でも、まあようやく2000円は有り難い。


003_2015052414142596c.jpg

↑ は昨日届いた日経リサーチのグルメカード500円分です。

これは抽選ではなく、全員にいただけるアンケート(恐ろしく長い)分だったと思います。

これまた、街にでかけた折、モスでお茶する時の足しにするつもり


微々たるものですが、ず~っと続ければいつか助かるかも・・・と思って頑張ります。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

半額食品の損得

ようやく元息子部屋の窓はあとガラス4枚を残すのみ!

網戸やサッシの掃除を思えばガラスなんて軽いもん(なはず)

3時間も窓辺のカウンターにのっていたので膝が痛くなりました。

立膝をする時は畳んだひざ掛けを敷いていたのですがダメでした。

去年まではこんなに痛くならなかった気がしますが、作業を終えて何時間も経つのにまだ膝の皿がズキズキ痛い。

本格的に保護パットを考えなくては、掃除で健康被害が出てはシャレになりません。


昔々、独身の頃、確か辻嘉一さんの著書だったと思うのですが(違うかも)、料理本を買って読みました。

その中に、スーパーで半額になった食材は、それだけ鮮度が落ちているのだから全く得ではないという記述がありました。

主婦たる者、お買い物はさっさと出かけ、買った物は鮮度が落ちないうちに下ごしらえしてこそ得だという話です。

まだまだ働く主婦が少なく、職場も限られていた時代です。

女性は3年くらいOLをしたら結婚退社していただきたいという風潮も強かった時代ですから、品出し直後に買い物に行きましょう!も有りだったのでしょうね。

料理人としては、良い素材は必須ですから、鮮度の落ちた食材はゴミに等しいのはわかる気がします。


そう考えると、マトモな値段で買って来て、そのまま冷蔵庫に突っ込み、翌日まで放置~など一番損だとは思うのです。

思うのですが、今日も買って来た豚肉はチルドルーム。

いずれにしろ、近所のスーパーはなかなか半額にはならないな(´・ω・`)

子どもたちが小学生だった頃は、習い事の迎えに行く時にスーパーを覗くと、たま~に掘り出し物もありました。

最近は、わざわざ午後9時10時にスーパーにでかけないのでお目にかかれず残念。

目先の金額に囚われずに損得を考えろってことですが、目先の金額って大事ですよね?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

ココアじゃなくてコーヒーくらいで

王道が無いのは学問だけでなく掃除も一緒・・・

マメにやらない→汚れが溜まる→掃除が重労働→嫌になる→マメにやらない

無限ループですね!(得意そうに言うなって感じですが)

ようやく晴れ&風無しになったので、元息子部屋の窓掃除にとりかかりました。

バケツの底に濃い目の石鹸液を作って、アクリルたわしで網戸内外を撫でる。

004_20150522172208415.jpg

石鹸液は排気ガス色

汁粉一歩手前のココア状態です。

こんなになる前に、紅茶は無理でもコーヒーくらいで何とかしておけば楽なのでしょうが、寒い時期は窓を開けたくありません。

最上階だと上から伝ってくる汚れが屋上だけなので、こんなに汚れないのでしょうねえ・・・と今更仕方ないことを思ったりもします。

網戸がサッシ汚れを呼び込んでいるので、今年の冬はそこだけでもサッと掃除しようかな・・・

でも水分が瞬時に凍るからやりたくないな・・・やらないような気がする。


003_201505221722091c1.jpg

編み物もなかなか進みません(´・ω・`)

一旦手を離してしまうと、1日が3日、3日が10日、アレレと思う間に1年も経ってしまうと続けるのがシンドクなるので、少しずつでも前へ進めています。

ただ、10段編んだときと20段編んだときでは見た目が大きく違うのでモチベーションもアップしますが、100段を超えると10段頑張っても見た目が変わらず、あと少し頑張ろう!という気力が沸きません。

いつまで生きてるか分からぬお年頃です。

今年の冬には着られるように~が目標。


佳子様も可愛らしいから注目されて、そうなると馬鹿なことを思いつく人もいて大変です。

2ちゃんねる書き込みで逮捕は10代のイメージでしたが、今回は40代。

同じ事をしても、やはり10代より40代は恥かしく、やり直しや生き直しが困難だよね?

私もせいぜい気をつけよう(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!