今月の期間限定ポイント&細かいことだけど

皮膚病のことしか考えていなかったけどぱあるさんによるとアマニ油には色々な効果が期待されているのね

特に魅力的なのは認知症予防。

もちろん食品ですから、飲んだら頭がシャッキーン(`・ω・´)ってことはないでしょうが、品薄が収まったらまた買っておこう。

それまでは賞味期限切れの在庫消費だな。

遮光のために箱に入れたまま冷蔵庫保管なので少し邪魔なんだけどねえ。


またまた期限が短い楽天ポイントの有効期限がやってきました。

ルイボスティーとしその実着けのどちらにしようかと迷いましたが、迷ったところでまた月が替われば期限が短いポイントが来ますからね、どっちでも同じです。



まだ半月分くらいはありますが、毎日2リットルくらい飲むので・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

燃えるゴミと不燃ゴミは有料で収集ですが、その他のゴミもできるだけコンパクトにして排出するようにしています。

いずれにしても最終的な処分には税金が使われるわけです。

200万人弱の住人がどうでもいいや~と思えば税金だって足りなくなります。

ところが夫は全く意に介さないので、細かいことだけどイラッすることが多い


夕べリンゴを食べていたのは知っていましたが、食べたあとの皮と芯、新聞紙1枚に包んでごみ箱に捨ててありました。

掌に載るほどのごみが握りこぶし2個分・・・

自宅のごみをこっそりコンビニやスーパーのごみ箱に捨てに行けとは言いませんし、しようとも思いませんが、わざわざこみの嵩増しすることも無いと思うんですよね。

手元に新聞があれば後先考えずにぐちゃっといくってどうなのだろう。

大人ですから、自分で何とも思わなければ人に言われてもうるさいだけでしょうね。

定年後は益々ストレスフルな毎日になりそう。

はあああああ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

アマニ油が無いらしいよ&時給10円以下

札幌駅近くのお店にアマニ油を買いに行った母から「売り切れだった。」とメールが来ました。

他も回ってみたけれどやはり売り切れで、不思議に思って聞いてみたらテレビで紹介されたらしい

恐るべしテレビの力。

私も皮膚疾患が酷くなった数年前から時々飲んでいますが、毎日必ず!は難しい。

んじゃ、Amazonで買って送ろうかと思ったら、こちらも品切れで入荷目処立たずな上、大幅値上げでした。

馬鹿高いのは売っていますし、健康のためなら高級品の方が油の絞り方なども拘っているのでしょうが、貧乏世帯(うち)や年金暮らし(母)にはちょっと・・・ね。

私が飲んでいるのは↓

053.jpg

買い置きもあったので1本譲ろうかと思ったけど問題有りで止めました。

055.jpg

すでに賞味期限過ぎてるし(´・ω・`)

私は平気ですけどね(自慢にならんけど)


納豆や寒天、スキムミルクなど色々な物がブームになりましたが、メーカーが設備投資する前に飽きられています。

アマニ油もテレビではどんな風に紹介されたのかは知りませんが、飲んだとたん目に見えて体調が良くなるわけではないので、そのうち落ち着くと思うんだけどどうでしょう?

そのまま飲むか、サラダにかけるなど非加熱で摂取するので、そうそう大量消費するものではないしね。

品切れが長引くようなら、最近はスーパーでも見かけるココナッツオイルでも食べるかな。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

本日はヤフオク作業は1時間だけしました。

ろくな物売っていませんから時給換算したら10円にもならないかも・・・

キリが良いところまで~と頑張ると、あとの家事が辛くなるので中途半端でも1時間で終了。

居間じゅう色々と広げるので夫が在宅している時はできません。

今日は、四つ折にしたひざ掛けを常に膝に当てていたので骨が痛くならずに済みました。

何せ儲かりませんから、あちこち痛くなっては勘定が合いません。


昨日のノルマ、2通の手紙は無事に書き終えました。

あとは切手を貼って投函するだけなのに、外出が面倒でグズグズ。

このまま明日になってしまっては昨日の頑張りが無になるので、これからポストまで行って来ます

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

すぐに疲れる

朝、夫を送り出してから掃除→スーパーに買い物。

午後はびっしりヤフオク出品の準備をしていました。

3時まで頑張ることを目標に始めましたが、結局6時半まで・・・

立膝で作業しているので膝の骨が痛くなりました。

バレーボールの選手の様なサポーターが必要です(´・ω・`)

激しく立ったり座ったりもするので腰も痛い。

あ~ヤワだ

疲れ果てたので今日は急遽メニューを変更してラーメン。

最近は↓がお気に入りです。

209.jpg

今日のノルマの残りは2通手紙を書くことです。

やりたいこと、やるべきことと時間の折り合いがつかないな(´・ω・`)

忙しがっているくせにブログを更新してるのも矛盾ですが、ちょっと座りたいのよね。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

昨年の植木市で買ったトラデスカンチア(ツユクサの仲間の観葉植物です)は、最初は綺麗なピンクの斑が入っていたのに、どんどん先祖帰りして緑色になってしまいました

ピンクのヒヨコを買ったのに白いニワトリになってしまったような感じです。

その上、ビロビロと伸びすぎて邪魔になったので、すっかり刈り込み、一部はコップに挿しました。

002_2015032919024343d.jpg

植木鉢の方は、もう凍結はしないだろう・・・とタカをくくってベランダに出しました。

こんなに地味になってしまうならアイビーにしておけば良かったな・・・

愛着ゼロ宣言!!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

牛乳嫌い

独ジャーマンウイングス機墜落は副操縦士の精神疾患の診断書が見つかったそうですね。

勤務不能の診断結果に絶望して自棄になったのか、錯乱したのかは知りませんが酷い話です。

現時点ではテロではないようですが、ご遺族にとっては故意に殺された点では同じで納得しようがありません。

短時間のフライトなのに定位置を離れた機長も恨めしい。


数年前に亡くなった同じマンションの奥様は重度の骨粗しょう症で、60歳を過ぎたころには車椅子生活で認知症も発症していたのか上の階の住民にいちゃもんをつけたりしていました。

常に体のあちこちが痛み、自立した生活は不可能でも入院もできず、つくづく怖いと思いました。

お元気だったころは会うと他の住人の悪口ばかり~で、やたらと住人情報に詳しい

「はぁ、はぁ。」と聞きながらも、うちのこともあれこれ言っているのだろうなあ・・・と思っていました。

ご主人の悪口もかなり言っていて、定年になったら離婚したいと言っていましたが、いざ定年になった時には車椅子生活。

なにか色々と悲惨だなあ・・・と思いました。

そんなこんなで認知症とともに骨粗しょう症も恐れていますが、カルシウムサプリにも問題があるようなので常用はしたくない。

となると手っ取り早いのが牛乳ですが、嫌いなんですよ。

チーズやヨーグルト、ホワイトソースは好きですが、飲料としての牛乳は嫌い。

嫌いになったのは給食のまずい脱脂粉乳が原因だと思うのですが・・・

牛乳は牛の子を育てるためのものですから飲み過ぎも良くないけれど、蛋白質とカルシウムを手軽に摂取できることは確かです。

仕方なく嫌々、目標は1日おきにコップ1杯を目指しています。

003_2015032816454492f.jpg

最近飲んだうちでは↑が一番飲みやすいと感じました。

牛乳好きな息子のように「美味しい。」とまでは感じませんが、風呂上りなど喉が渇いている時に、できるだけ息をしないようにして飲んでます。

戦前ならそろそろお迎えが来て不思議が無い年齢です。

生き物としての寿命以上生きようとするとあちこち不具合も出てくるのでしょうね(´・ω・`)

一番の問題はカルシウムと運動がセットになっていることです。

運動・・・・牛乳より嫌いなんだよね

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

これがあるから不安

010_20150327152115a51.jpg

昼食は1年ほど前の息子の土産のカレー

味も香りも良いのですが、辛すぎて汗が出てきたのでストーブを消しました。

省エネカレーです(*´艸`*)

結構辛い物好きだったはずなのに、加齢で弱くなった???

食後やって来たヤ○ト運輸さんに「おっ!今日はカレーですね。」と言われ、「いいえ、今缶詰を温めて食べたところです。」というと微妙な間^^;)

別にねえ、「はい。」って言っておけば一言で済んだのにねえ。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

来週前半まではギリギリ間に合うか・・・と思った目薬ですが、1日も休まず点眼しなければならないので、ちと心配。

急用、体調不良、悪天候・・・何があるかわかりませんから本日行って来ました。

私の担当の先生、金曜は午前のみの診療なので11時頃でかけたら激混み

ほとんどがおばさんとお婆さん。

春休みなのに子どもや学生が居ないのはやはり少子化なんでしょうね。

今年は雪解けが早いお陰で自転車で行けたのは良いけれど、春の日差しが強過ぎて目に染みます。

比喩でなく本当に染みて涙目でしたが、帰りは瞳孔を開く目薬がまだ効いている上、益々日差しが強くて大変でした。

会計は眼科と薬局と合計5000円弱。

結局老後の不安って、この医療費と住宅設備の故障だと痛感します。

普段の暮らしは不満だろうと不足だろうと年金でやり繰りするしかありませんが、夫婦で病院の梯子となると絶対に足りません。

厚生年金でさえ1馬力ならこんな状態(低収入な場合)ですから、国民年金で基金や個人年金に加入していなければ足りるはずがありませんよねえ。


はぁ、ようやく瞳孔は正常になってきたようです。

どうせ目も見えないので午後は掃除をしていました。

適当な掃除です。

塵ひとつ無い暮らしは無理なので、目が駄目だとなると昼寝か掃除くらいしかすることがありません(´・ω・`)

昼寝しなかっただけ偉かったな。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

無駄遣いの季節

あらあらさすがに稀代の曲り屋、為替は118円台に突入。

またしても15年なんてことになったら、その時は73歳かあ^^;)

まあ、気長に待ちます。


ドイツの航空機事故は単純(というのも語弊があるけど)な事故ではない様相を呈しています。

こんな時に、搭乗者の父親に「ねえねえ、どんな気持ち?どんな息子だった?」とか聞かなくてもいいのに(´・ω・`)

息してるだけでやっとでしょうに。

川崎中1の事件の容疑者の父はちゃっかり弁護士にガードされてるのにな。

むしろこっちの方がどんな子どもだったか、いつから脇道に逸れたか、どう対処していたか・・・後学のために知りたいわ

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

積雪期は寒くて滑るので買い物はできるだけ避けます。

いよいよあれこれ無くなってから買い物にでかけると、荷物が多くなり帰り道が辛い→益々行きたくなくなる~で自然と出費は減ります。

花の季節はまだまだ先とはいえ春になると相変わらず買い物は面倒ですが、渋々でかけるようになります。

そうすると余計な物も買ってしまうのですよ。

001_20150326154811809.jpg

猫のカレンダーです。

可愛いなあとは思いましたが、すでに今年も四分の一が過ぎてますから今更ね・・・と思って値段を見たら定価800円が300円になっていたので買いました。

3月のイラストは↓

005_20150326154812368.jpg

ちなみに1月

007_2015032615481346e.jpg

2月

008_201503261548153b8.jpg

イラスト部分は19センチ四方くらいで和紙っぽい雰囲気の紙質なので、来年以降はシンプルな額に入れて楽しむつもり・・・

犬猫飼いたくても飼えませんから、これくらいいいよね?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

外貨預金

ほんの数年でガラリと様相は変わり、

内定者に就活終了求める「おわハラ」の最新手口を専門家解説

今の就活は内定者の囲い込みに必死になっているのね(´・ω・`)

こういうのって自分ではどうしようもない運不運を感じます。

ただ、就活=楽勝といわれる年でも玉砕する学生もいるはずで、同じ玉砕でも売り手市場だと仲間が少ないだけに堪えるかもしれません。


市販の味付き油揚げは、私には甘味がきつすぎるのですが、安売りしているとたまに買います。

夫在宅の昼食は、さっき朝御飯の片付けが済んだと思ったら・・・になるので、味の好みは二の次、三の次

が!どうしても買い物に行きたくない昨夜は夕食にしました。

005_20150325163007c4e.jpg

2合半の寿司飯を16個に詰めたので、やたらと太った稲荷寿司です。

味噌汁、漬物、白菜と竹輪の卵とじで誤魔化しましたが、茶碗蒸しと白菜のお浸しの方が見栄えが良かったと後になって思いました。

まず、やりたくない、やりたくない・・・と思ってしまい、やっつけ仕事になってしまう(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

15年も拘束された外貨預金の為替差益を猫糞して私の口座に入れたは良いけれど、ずっと円安が続いていましたが、ようやく119円台になったので昨日米ドル普通預金にしました。

1$=119.48円で500$分です。

1円円安に動いたところで500円にしかなりませんが、2円円高になっても夜眠れなくはなりません^^;)

元金は為替差益ですから気楽ということもあります。

どうせチャート読みなどはできませんから、丁半博打、ひどくささやかなギャンブルです。

ただ宝くじを3000円買うよりは私には合っている気がします。

FXとは違って売りから入ることはできませんが、為替リスクはあるものの一応は預金なので気楽です。

さ~て、いつ円に変えられるかな?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

そこはかとない不安

早朝からドタバタした昨日は1日が長く、とても疲れました。

とは言うもののお茶とお菓子だけ(食事は要らないと言われていたので)だったのですがね。

お昼近くになったので、一応お勧めしましたが、やはり要らないと言われたので強くは勧めませんでした。

自分本位な人間ですから、私なら初対面で長々一緒に食事までしなくないなあ・・・と思うから。


夫もそれなりに疲れたらしく、以後はずっと昼寝しながらテレビでしたが、こちらは食事の支度が待っています。

買い物に行くのも面倒だったので、キャベツとしめじと豚肉でチンジャオロースーもどきのいい加減メニューにしましたが、これが結構美味しかった

ごま油、オイスターソース、しょう油、酒の調味は色々使えますね!


で、何だか不安だったのは、息子の彼女は元同級生ですから不思議はないものの、相手のお母さんは私を覚えている~という話です。

もしかしたら顔を見れば思い出すかもしれませんが、私は覚えていません

記憶力の差かとも思えますが、私は懇談会などの折、一体何をしていたかしら・・・?と不安が過ぎります。

過激な発言などはした覚えはありませんが、息子と娘、何年生の時何のPTA役員を押し付けられたのかも朧

変なこと言ったりしたりしていなければいいけど・・・


同様のことはよく「○曜日、××を自転車で走っていたでしょ?」と言われることです。

しつこいようですが、免許が無いのでご近所へのおでかけは徒歩か自転車です。

こちらからは見えません(見ない)けれど、運転している方からはよく見えますから、後日見かけたよ~と言われるわけです。

東南アジアの人々のように前後に積めるだけ荷物を積み、猫背、がに股で自転車を漕いでいたに違いない~と思うと、 何だかとても恥かしい。

仏頂面だったり逆にニヤニヤしていても嫌だなあ・・・と思ったりもします。


いつもちゃんとしておけ!!って話ですが、皇族じゃあるまいしそれは無理。

どこでどんな風に目撃されているか、そこはかとない不安はつきまといます。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

ある意味ショック・・・

Amazonギフト券を購入してゲットした500円クーポンは無事に使いました!

意地汚いけど詰めが甘いので、あとで~と思っていると忘れてしまいますからね(´・ω・`)

お買い物と言っても、ドラッグストアよりは安い日用品を数ヶ月に一度買っている~いつもの洗剤やトリートメントなのでワクワク感はゼロですが、500円引きは嬉しい!

キャンペーンは3月31日までなので、お買い物予定がある方は是非!!

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

午前中、息子が彼女を連れて家にやってきました。

初めてお会いする息子の彼女ですが、何とまあ、息子には勿体無い。

夫も休みを取って会ったのですが、驚いていました。


ただ、やはり結婚となると実家からは遠く、仕事のこともあり、先のことはまだまだ不透明なようです。


正直、息子と二人で並んでいても釣り合いません(´・ω・`)

良いお嬢さんであればあるほど逃げられそうな予感がヒシヒシ

先のことはわかりませんが、上手く進めば良いなと思います。


それやこれや・・・で、朝から掃除でドタバタしてすっかり疲れています。

今から疲れ果ててはいられないのですけど・・ね。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

ぼた餅より赤飯

003_201503221357221a2.jpg

昨日立ち寄った母がお寺でいただいたお赤飯を置いていってくれました。

おこわの類は大好きなので一人で完食

炊飯器でも炊きおこわはできますが、やはりお餅屋さんで大量に蒸し上げたおこわは冷めても美味しい。

惜しむらくは食紅ではなく小豆の色の方が・・・とは思いますが、どうなのでしょう?

ひょっとしたら今どきは食紅のピンクの方が好まれるのかな?

10年ほど前までは紅生姜も添えられていましたが、時代の流れで割愛されています。


たまに夢の内容を覚えていると得した気分になります。

有り得ない内容ばかりで、実体験ではないのですぐに忘れてしまうことが多いのですが、今朝は結構覚えていました。

格別楽しい内容ではなく、どちらかというと困っている夢ながら、普段思い出すことが無い人が登場したり、見知らぬ人が登場したり、脳の不思議を感じます。

不思議だ、奥が深いと思っているうちは良いけれど、そのうち虚構と現実の境があいまいになったり、区別がつかなくなったりしそうで怖い・・・気持ちもあるな。


どうも息子の結婚話はそう差し迫ったことでもないようです。

安心したような、がっかりしたような・・・これまた結婚話を聞いた時同様、旗色不鮮明な気持ちです

何となく、結局逃げられるような予感もしていますが、まあ見守るしかありません(´・ω・`)

結婚だけに限りませんが、勢いで決めても時間をかけて熟慮しても失敗することも成功することもあるのが難しいところです。


身辺が落ち着かないことに加え、3月31日発送でクロネコメール便が最後になるのでヤフオクを頑張ってみたりしたのでライティングはさっぱり・・・

せめて【マクロミル】くらいは頑張ろうと思っていますが、アクセスしたときは既に終了していてなかなか全てに答えることができません。

色々、我ながら困った人・・・です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック