猫に小判、下戸にウォッカ

梅干しを漬けた時に使った残りのホワイトリカーは小さなスプレー容器に入れ、主にキッチン周りの消毒に使っていますが、そろそろ無くなりそうになり、思い出したのが息子の部屋に5年以上放置されているウォッカ。

まだ学生だったころに貰ったらしいけれど、家族全員下戸なのでいつまでも誰も開封しません^^;)

日本酒やワインなら料理に使えるけれどウォッカはねえ・・・と思っていましたが、ホワイトリカーのアルコール度数は35度で、このウォッカは40度、消毒用アルコールには及びませんが、この5度の違いはかなり効果に差が出るようです。

アルコールの殺菌効果は何パーセントが良いかのページによると、ブドウ球菌が死滅するのに濃度30%なら60分、40%なら60秒となっています。

003_20150131150135d16.jpg

ホワイトリカーより消毒には役立ちそうです。


ついでに他に使えるかどうか検索してみたら 万能酒ウォッカのまとめ美しい髪のためにウォッカを使うなど色々ありました。


プラスチック類はアルコールで艶がなくなることもあるので、眼鏡や洋服(ボタン)などは危ないような気がしますが、花瓶に入れるのはすぐに(と言っても今生花はないけど)使えそうです。


やってみたいのがシャンプーですが、混ぜてしまってから肌に合わないとムダになるので、掌にシャンプーを取ってからスプレーで数プッシュして混ぜてみようかと思っています。


いずれにしても厳密に消毒を求める場面では消毒用アルコールを使用しなければなりませんが、「気は心」程度の消毒ならウォッカで十分かな・・・


道東の猛吹雪が申し訳ないほどの好天です。

今のうちに八百屋さんに行ってきますっ!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

数日前まで覚えていたのに・・・

まだ(認知症は)大丈夫~なはずですが、朝から目薬は指差し点検状態です。

新しい薬が1種類増えただけでコレですから先が思いやられる


ヤフートップの見出しに主導権を失った日本 ISの出方はってあるけど、命をカタに取られたら失うも何も最初から主導権なんて無かったんじゃないかなあ。

さらに本文にある通り

自身の判断でISの勢力圏に入った後藤さんと、軍の命令を受けたパイロットとでは拘束の経緯がそもそも違い、政府内には「日本はあれこれ言いにくい立場だ」という声もある。(赤字は毎日新聞より抜粋)

そりゃあ、ヨルダン国民としたら後藤さん優先なんて許せませんよね。


イスラムについての本は



↑を借りることにしましたが、蔵書3冊で予約は49番目なのでいつになるやらわかりません。

発行が新しいこと、左右大きな思想の傾きが無さそうなこと、分かりやすそうなことを基準に選んでみましたが、著者には申し訳ないけれど買うことはありません。

絶版になると入手困難、3回以上は読む本なら買いますが、多分何度も読み返すことはありませんから借ります。

タイトルの~知らないと恥をかく~を見ると、知らなくても恥をかく場が無い暮らしをしているなあ・・・と複雑な心境です。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'


数日前まで覚えていたのに眼科検査でプチパニックのうちに忘れてしまいましたが、昨日はブログ1周年でした。

あまり目立つ進歩は無いけれど、この1年で借金残高や年金に向き合うことが少しはできたかと思っています。

先行きは不透明で、医療費は嵩み、心配し出すとキリがありません。

弱点だと自覚しているのは、「心配でいても立ってもいられない。」と「なるようにしかならない。」という開き直り(というかヤケっぱち)が交互に来ることです。

今後はもう少しフラットな気持ちを維持していきたいのですが、なかなか難しそう(´・ω・`)


ブログ開設後、ひと月ほど経ってからカウンターを設置しました。

当初迷ったのは桁を4桁にするか?5桁にするか?でした。

予想を超えてたくさんの方に訪問していただき、ランキングに参加することで色々な方のブログを拝見する機会に恵まれました。

訪問して下さった全ての方に感謝!

これからも何のお役にも立てませんがよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

緑内障悪化orz

名大の女子大生の殺人事件は猟奇的な様相を呈していますが、解離性同一性障害とかの病気じゃないのでしょうかね?

宗教の勧誘が煩かった、誰でも良かった、その時々で動機も変わるようです。

すでにネットでは個人名もツイッターも特定され(100%真実とは言えませんが)「少年法マンセー」発言もあったので、19歳に拘ったのかもしれません。

さらに高校生時代に同級生に毒を盛ったとも供述していて、実際に同級生男子は失明したそうです。

今になって因果関係が立証できるのかどうかはわかりませんが、やられた方はたまんないです。

名大で彼女と接触があった人々はぞっとしていることでしょうね。


それにしても高校時代の毒物事件の時、失明原因は毒物らしいと医師が診断していて、十分に捜査したのでしょうか?

心配なのは容疑者の妹です。

大人で保護責任があり、弁護士である佐世保事件の父親でさえ逃げたほどのことですから、(多分)10代の女の子には耐えられない事件です。

しっかりフォロー体制を固めて欲しいと思っています。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'


季節はずれの雨のあとの冷え込みで道路はデコボコでツルッツル

一瞬も気を抜かなくても滑ります。


嫌な嫌な眼科の検査が終わりました。

大丈夫!上手くできるはず!!と自己暗示をかけてみたものの、膝が小刻みに震えているのに気付き、一瞬で自信喪失・・・

相変わらず途中でよくわからなくなりましたが、やり直しだけは避けられました。

結果、若干悪化していたので目薬が増えました。

001_2015012918554594c.jpg

これで合計4種類の目薬をさすことになります。

朝・・・パタノール、カルテオロール

夜・・・パタノール、タプロス

日中数回・・・ティアバランス


動機の90%は経済的な事情ですが、以前に書いたように我が家は車を所有したことがありません。

目が悪くなった今は車に頼らぬ暮らしをしていて良かったと思います。

特に北海道は東京などとは異なり、徒歩5分のスーパーに行くにも車を使う人が多いので、毎日のように便利に使っていたらなかなか止める決心がつかない気がします。

積雪期に自転車に乗れないだけでもストレスなので、車だと数倍辛いでしょう。

無自覚でも視界は確実に欠けているので、やっぱり危ないよねえ。


ボケてしまったら薬の管理も介護者に委ねなければなりません。

目薬だけでも4種類もあるので、死ぬまで自分で管理できればいいなあ(´・ω・`)


60歳を間近に控えていても目が悪いことはストレスなのに、毒を盛られて10代で失明する苦しみは想像を絶するし、今になって(確定ではなくても)犯人がわかったら新たな苦しみだと思います。


錦織選手は負けちゃうし、人質事件は膠着しているし、貧乏だし(え?)いいことありませんな。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

明日は眼科検査(憂鬱)

イスラム過激派が起こす事件は日常茶飯事になりつつあります。

困ったことだとは思いますが、タリバンとかアルカイダとかイスラム国とか、それぞれの勢力分布も主義主張の違いも全イスラム教徒のうちの割合も全く理解していません。

日々刻々と変化しているはずなので、できるだけ新しそうな本を読んで概略くらいは理解しておかないとな。

対岸の火事ではなくなってきていますが、私自身は無信教なので「とばっちり」「傍迷惑」な感じが強いです。


007_201501281231566fb.jpg

一時は瀕死の状態になった398円の三つ葉はすっかり元気になって役立っています。

この調子で2月いっぱい収穫できれば元は取れそう(*´艸`*)

最低でも元は取らなきゃ失敗した買い物になっちゃうから日々の点検は欠かせません。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


明日は眼科の視野検査です。憂鬱です。

以前にも愚痴をこぼした気がしますが、小さな光が点滅したら手元のスイッチを押すだけの検査なので、痛くも痒くもないのですが、あちこちで常に光っているように見えるのでとても苦手なのです。

苦手だと思うと余計緊張して、ますますあちこちで点滅しているように見えるので心臓がバクバクして来ます。

ある程度の押し間違いは機械の方が判断して(賢い!)修正してくれるそうですが、あまりにも変な結果が出てやり直しになったこともあります。

そうなると苦痛の時間が倍になるのでまた緊張(´・ω・`)

緑内障は治る病気ではないので、最高の結果=進行していない なのも不安の原因です。


もっともっと辛い検査は山ほどあるので、こんなことを嫌がっているのは贅沢だとは分かっていても、その日が近づくにつれワッと泣きたい気持ちになります。


検査って結果に不安があればあるほど治療よりストレスを感じます。

毎度、仮病を使って延期しようかという考えが頭をかすめ、実際に延期したこともありますが、予約はびっしりで一度キャンセルすると次回は1ヶ月以上先になります。

でも、それはそれで「嫌だ嫌だ。」と思う日々が長引くだけだったような・・・

あああああ~やっぱり憂鬱です。

どうしてあんなに簡単な検査を軽くクリアできないのかなあ・・・私。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

返す時の閻魔顔

沢田研二がライブでブチ切れ「嫌なら帰れ!」

うわ、これ沢田研二も気分悪かっただろうけど、折角楽しみにでかけたファンも可哀想(´・ω・`)

それにしてもファンの方には悪いけど随分カッコ悪くなりましたね・・・・


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


images.jpg

我が家も奨学金を返済中です。

学費に関しては親の経済力にかかわらず大学からは本人負担という家庭も結構周りにいますが、親が負担する家庭が多いかな?

考え方はそれぞれで正解はないと思っています。

叔父(母の弟)は早くに父を亡くしたので、奨学金で博士課程まで進みましたが、(戦後のどさくさも影響したせいか)特に博士課程からは高額だったそうで、後々返済が大変だったそうです。

その返済の大変さを叔父の連れ合いである(義)叔母が母にくどくので嫌がっていましたが・・・

で、自分の返済が終わるのと前後して3人の子どもたちの学費地獄に突入しました。

特に上の子はピアノをやっていたので個人レッスン料もかかり、アパートもグランドピアノが置ける専用の部屋でなければならず万事が物入りでまた奨学金を借りてしのいでいました。

ただ、自分が大変な思いをしたので奨学金は親が返済していましたが・・・

社会人になってすぐから年金生活数年後までずっと返済していた勘定になりますね(´・ω・`)

まあ相応に偉くはなっていたので今は悠々自適で、叔母の眉間のシワも解消されました^^;)


昨日書いた友人もそうですが、最近は奨学金の滞納が話題になることが増えました。

うちの場合は第一種で無利子なのでサラ金と同じとは思えません。

むしろ完済しても事務経費分がJASSOの赤字になる勘定です。

もしも滞納すれば当然、申し込み人である息子に請求が行きますので、その点は肝に命じていますが、繰上げ返済するとしたら優先順位は住宅ローンの方が上です。

娘の名前で借りていないのは第一種の申請が通らなかったからで、国公立の息子より私立の娘の方が学費は倍以上かかっています。

第一種、第二種にかかわらず、会社が倒産したり病気や怪我で退職した場合にすぐに手続きしても昨日書いた友人のような状態に陥るのかどうかはわかりませんがどうなのでしょうか・・・


滞納して民間のローン会社に債権回収を委託したり譲渡されてしまえば文字通りサラ金と同じになってしまいます。

こういう非難を回避するには返済率の悪い学校の採用枠を削減するのが手っ取り早く、ゆくゆくは第二種も審査が厳しくなり、最初から金融機関の教育ローンに頼るしかなくなるかもしれません。

奨学金という言葉の響きには、優秀な人材を貧しいばかりに埋もれさせてはならない~資金を供与し、後々日本のため、世界のために役立つ人材になって恩返ししましょう的な感じもあります。

うちの息子などは該当しません

だから奨学金=借金なのは仕方ありません。

新聞奨学生制度も有名ですが、理系で実習や実験が多い学部だと継続が難しいようで、「先輩の声」などを見ても理系はほとんど見当たりません。

大学によって独自の奨学制度を設けている場合も多いけれど、成績優秀者に限られ必ずしも家庭の経済状況が影響するわけではないのは小保方さんが早稲田で返済義務無しの奨学生であったことからもわかります。


経済状態を優先したとしても、年収300万で預金1億、不動産持ち、年収400万で貯金無し、病気持ちでも考慮されるのは年収だけです。


いずれにせよほとんどの人が苦しい中から返済しているので、閻魔顔になってもしっかり返すしかありません。

それにつけても金の欲しさよ・・・です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

借りる時の恵比寿顔

錦織選手、凄いですね!

しかも、どんどんカッコ良くなっているようです。

顔で試合をするわけではないけれど、折角世界で有名になるならカッコ良い方が嬉しい~と勝手な言い草(*´艸`*)


ルイボスティーは無事にハピタス経由で買い、ついでに2000円分のポイントをアマゾンギフト券に交換しておきました。

頭痛で寝込んでいた時以外はたとえ1日20円でも頑張る決意だったライティングは昨日は挫折。

書けそうな案件が皆無でした(´・ω・`)


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


無題

子どもが幼稚園の頃からの友人はおおらかで優しくて人が好くて・・・

私も好きですが、娘はいつもまとわりついていました。

夫が東京に転勤になった時は、泊りがけで遊びに来てくれて嬉しかった・・・

ところがその後、長男が高校入学後に不登校、引き篭もりになってしまいました。

理由がよくわからないこともあり悩んではいましたが、まだその時は「訳がわからなくて困ってるのよ~」と愚痴を言う余裕がありました。

まだまだ十代だし、頭も良いし、傍目には「大変だろうけど何とかなりそう。」に映り、実際に中退後は大検→専門学校→就職して関東で独立し、まずは一安心でした。

友人自身はこの間、離婚したり復縁したりで驚かされましたが、親子ともに落ち着きを取り戻したと思ったら・・・

今度は次男が高卒→専門学校卒後、就活がうまく行かずに引き篭もりに

このころから共通の友人が誘っても出てこなくなり、子どものことが話題になりそうな人とは話したくないので会いたくないと言っていると聞きました。


気持ちはわかります。

人にもよるでしょうが、本当にシビアなことって他人に話してもどうしようもないし、話したくないのは私も一緒だし・・・

慰められたり、同情してもらうのは嫌だし、育て方云々なんて言われたらもっと嫌。

いつか、いつか・・・と期待しているのですが、次男の引き篭もりは長引いています。


昨年の暮、前述の共通の友人がばったり会った時の話では、次男が奨学金返済を滞納していて、督促がまるでヤ○ザのようだと口汚く罵っていたそうです。

次男は家からというより部屋からほとんど出ないので返済できるはずもなく、特に困窮しているご夫婦でもないので、どういう経緯でそうなったのかはわかりません。

ただ、件の共通の友人は自分自身が短大時代の奨学金を苦労して完済していたため、借りる時はあんなに喜んでいたのに、今になって「あんなものはローンと同じだ。」とか「返したくない。」と騒ぐのはちょっと違うんじゃないか・・・と。

直接聞いたわけではありませんし、たまたま督促の電話でキツいやり取りがあった直後かもしれないし、細かな事情はわからないながらも、借金を滞納して逆切れしている友人のイメージがどうしても沸きません(´・ω・`)


次男が就職すれば万事解決するので、できれば20代のうちに動いてくれると良いのですが、どうしちゃったのかなあ。


借金の返済は滞納していなくても大変ですが、リアルな友だちにはあまりくどかない方が良さそうです。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

ちょ・・・疲れた&どっちも嫌い

マンションの総会・・・まさかの7時間超え

途中の10分休みに米をとぎ、冷凍庫から作り置きのヒレカツを出し・・・

ヒレカツが有って本当に助かりましたが、どっと疲れました。


議題も多く、活発な意見交換は良いのですが、話が長い男性が多いような・・・

結局何が言いたいのかよく分からなくなってる?みたいな展開もありました。

ようやく終了後、「いつもならもう寝てる。」と言う人もいて苦笑い。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'


三船美佳さんと高橋ジョージさん、色々な理由で元々両方嫌いでした。

まあ、そんな私の個人的な好みとは裏腹に円満に暮している様子だったので、それはそれで良いご夫婦だと認めざるを得なかったわけですが・・・

ここに来て、離婚騒動&言い分の食い違いが表面化しています。

こうなると両方嫌いでしたが、三船さんは嫌い、高橋さんは大嫌いだったので、ついつい三船さんの言うことが本当で高橋さんの言うことは言い逃れに見えてしまいます。

これからの裁判を考えるとどちらもまるっきり嘘八百ということは無いとは思いますが、同じ内容の会話でも状況や声音、そのときの精神状態で受け取り方が違ってくるので真理なんてありません。

それなのに三船さん側の発言にのみ「やっぱり、キモチワルイ奴だったんだわ。」と納得してしまう・・・


ただお子さんはとっくに物心がついているので、罵りあいはいい加減にして、口にチャックが良いと思うんだよね(´・ω・`)

父親として大好きかどうかは別にしても、半分血を引いているのは事実だし、たとえ普段はお母さんの味方だったとしても、夫婦のいざこざをマスコミに公表されるのって微妙だと思うわ。

いや、それにしても疲れた。

出遅れて98円の卵は今週買えませんでした(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

おっと危ない

夫は昨夜9時頃帰宅し、本日は新年会・・・

私は大助かりですが、年も年ですし疲れそうです。

しかも我が家はAll下戸


毎年アマリリスをいただくのですが、冬に開花してしまうと室内で葉が徒長するので、できるだけ引き伸ばすために水遣りは一切しないのですが・・・・

002_2015012416403721a.jpg

春を待ちきれずに蕾が出て来たので、本日仕方なく水遣りしました。

一度、ベランダから室内への移動が遅れ、凍結して全滅しましたが、それでも現在10鉢もあり置き場所に困るのです。

一昨年は母にあげ、それを見たお隣さんが羨ましがっていたと聞いたので昨年はそちらにお嫁入りして貰いました。

こうして強引に蕾が上がるというのは春が近いのだ!と思うことにしよう


クロネコメール便廃止が決まって3日目の今日も2通出しました。

こんな少量でも集荷してちゃやってられない気持ちもわかります。

その点、郵便局は国営だったころに設置したポストがあるだけ有利よね。

3日とも違うドライバーさんだったので、その都度、「済みません、廃止になるんですよ。」「長いことお世話になりました。」の繰り返しです。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


使い道が無いと悪口を書いた楽天期間限定ポイントですが、その後何かのキャンペーン分がさらに1月末期限で加算されました。

でも大丈夫!

そろそろルイボスティーが無くなるので注文します。

ポイントだけでは足りないので差額はカード決済しますが、どちらにしても買う物なので問題ありません。



そうと決まれば早速ポチ~と思ったら、25~28日はポイント10倍

危うく見逃すところでした。

注文は明日に延期し、良かった良かったと思ってから気づいたのは、またポイントサイト経由を忘れていたこと。

二重に危なかったわ~色々とうっかりしても損はしないけど、後で気付いたらガックリするところでした。

明日、ハピタス経由で買うのを忘れないように付箋をPCに貼り付けました。

意地汚い暮らしも楽ではありません(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

サヨナラ、クロネコメール便

楽しい時間はあっという間に過ぎて、まるで中学生の修学旅行並です。

旅のしおりも思い出のアルバムもありませんが・・・

せっせと頑張った割にはヤフオク出品も捗らなかったかな。

気ばかり焦って、忙しくて疲れました(´・ω・`)

お陰で寝付きの良いこと良いこと!!


イスラム国の方は依然状況がはっきりしませんが、人道上仕方なく身代金を支払えば、テロの資金にになることは間違い無いので悩ましいところです。

自営業破綻から夜逃げして性転換(?)、そして2度目の中東入りした湯川さんの実態がよく分かりません。

資金はどこから出ているのでしょう?

さらに湯川さんと行動を共にすることが多かった後藤さんとの関係もよくわかりません。

さらにさらに、後藤さんの母である石堂さんが記者会見しましたが、反原発を訴えたりして変。

会見に集まった記者だって石堂さんの政治的主張を聞きに来たわけじゃありません。

自分から会見を売り込んで、趣旨と外れた話をする~後藤さんが結婚していたことも事件が起きるまで知らなかったという関係からも親族が会見を阻止しようとしたのも頷けます。


誘拐すれば金になると味をしめれば、今は比較的安全な国で働いている日本人だって次々攫われそうで憂鬱です。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


オークションの強い味方、個人向けクロネコメール便が3月末で廃止されます。

昨日、集荷に来てくれたドライバーから聞き、しばらくしたらヤフートップでニュースになっていました。


そのヤフーは日本ゆうびんとタッグを組んで、メール便のパクリともいうべきクリックポスト(送料一律164円)のサービスを開始したのも影響があったかもしれません。

以前から利益が少ない個人向けメール便は止めたがっているという噂は聞いていましたが、とうとう現実となりました。

ヤマト運輸としては信書を誤って発送してしまうトラブルで顧客に迷惑がかかる云々と苦しい言い訳をしていますが、実際は1通運んでも1円2円の利益しか出ないので止めたのだと思っています。

郵政も民営化されて随分経ちますが、信書の発送はいまだに独占状態で、その信書の定義もあいまいです。

心情的には「先日はお招きいただき~」なんていうお礼状よりは、当たり前のように宅配便に同梱されている納品書や請求書の方が信書っぽいのですが・・・・

以前ドライバーに聞いた話では、保険証をメール便で送った人がいて、受け取った人が郵便法違反だと警察に持ち込み、大問題になったとか・・・

どういう状況で保険証をメール便発送したのかはわかりませんが、いきなり警察というのもちょっと妙な気がしました。

もちろん発送した人は拘束まではされませんが、一応前科持ちです(´・ω・`)

それ以来、伝票の書式も変わり、いちいちサインが必要になりました。

ゆうびんとメール便のどちらが事故率が高いかはわかりませんが、郵便事故には3回遭っていますし、先月の不在票の入れ間違いなど危うく事故ということもあります。

メール便は多分3000通ほど出していますが、幸い事故無く済んでいます。

ここらへんはたまたま自分が事故に遭えば信頼できなくなるし、無事故なら信頼できちゃう・・・という感じです。

さ~て、いよいよガラクタ出品は難しくなってきました。

ジワリジワリと住み難い世の中になってる?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

頭、取り散らかる

夫の留守中にやりたいことがありすぎて、何からしようか・・・と考えているうちに頭が取り散らかって、何だか普段より忙しない夜になりました


広げっぱなしで作業したいのは、ミシンかけとヤフオク出品です。

ミシンは作業終了までロックミシンと2台出しっ放しにしたいし、ヤフオクは写真撮影のためのアレコレをやはり出しっ放しが便利です。

時間はどんどん過ぎるし、無勉の試験前夜のような気分になりました

ま、今回はヤフオク!を優先するかな・・・


何せヤフーは来月半ばからいくつかのカテゴリーは除外するものの1000円未満の落札に関しては、一律54円のシステム利用料を徴収し始めます。

送料無料出品なら従来通り5.4%だそうですが、100円くらいのガラクタは売りにくくなります。

改訂(改悪)後は送料込み出品が増えると思いますが、そうするとヤフーは落札金額に含まれている送料からもシステム利用料を取るということです。

えげつないわ



060.jpg

昨日の夕食のカレーうどん。

こんな日は手間隙かけたら負け~なので鍋の底に残ったカレーを使いました。

見かけはイマイチだけど美味しかった~と言いたいところですが、味もイマイチでした(´・ω・`)

たっぷり入れたローリエがうどんと合わないというか、何というか微妙でしたが、私一人なので無問題です。


イスラム国に誘拐された日本人は心配ではありますが、生きている保証もありません。

宗教と政治を結びつけると統治し易いのはわかりますが、信仰するということはイスラム法に従うこと・・・となると、女性の人権は踏みにじられます。

でも、それが当然で最良と思っている女性も多く、マララさんの敵は男性ばかりではありません。

フランスの風刺画は過激派にテロのための絶好の口実を与えているだけのような気がします。

信教の自由や棄教を認めないイスラム教ですが、ダルビッシュはどうなんでしょ?


うわ~~~~もう5時だっ!

売れたところでいくらにもなりませんが出品作業頑張ります!!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!