今年はお世話になりました。

三つ子の魂~ではありませんが、子どもの頃のお正月はお店というお店が全てお休みで、三が日は買い物ができませんでした。

その時の感覚が尾を引いているせいか、ついつい調味料なども多めに買ってしまいますが、近所のスーパーのお休みは元旦だけ。

普段は週に1,2度しか買い物に出ないことを思えば籠城できるほど買い込む必要は無いのです(´・ω・`)

いよいよ元旦に困ったとしてもコンビニもあるのに理屈と感情が乖離しています。


サササ~っとメールをチェックしていたら

【件名】今年お世話になりました。

たとえ全くお世話になっていなくても、「今年」に慣れているので、少し変な気がしました。

差出人には覚えが無く、本文をクリックしてみると、今年オープンしたショップからでした。

確かにね、今年~ですね。


ということで、このブログは今年始めたので、

今年お世話になりましたm(_ _ )m


年金のこともよくわからず、貯金もほとんど無く、借金だけは住宅ローンと息子の奨学金の豪華2本立て!

とにかく不安に思い、ブログに書いて少しずつ現状を把握するかしないかというとき、夫の収入はどんどん減り左遷

それでも救いは子ども達が独立後だったことです。


このまま「生かさず殺さず」っぽく過ごせれば上出来?


不安を言い立てればキリがありませんが、ブログのお陰で同じ不安を抱えている人が多いことも知りました。

困っているのが私だけではないと知ったところで状況は好転しませんが、やはり心強く感じたことも多いです。

ギブアンドテイク~

テイクばかりでギブが無くて申し訳ありませんが、いつも応援していただきありがとうございました。

来年もしぶとく生きていきましょう!

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

ようやく椎茸ゲット&今年のネット収入

001_20141230143111640.jpg

椎茸の写真撮ってる場合じゃない(´・ω・`)

昨日買い損ねた椎茸・・遅くなると品切れになるかも~と11時頃に八百屋さんに行ったら、まだ入荷していなかった

先にスーパーの買い物を済ませてからもう一度。

ようやくゲットできました。

肉厚、大ぶりで美味しそう(*´艸`*)

昨日から椎茸、椎茸と言っているので、八百屋さんに着くなり、「椎茸入りましたよ!」と笑われました。

1袋100円、明日から八百屋さんはお休みなので2袋買いました。

スーパーで買っても158円ですからそんなに違わないのですけどね・・・

もうほとんど意地です。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


昨年のネット収入は5万円・・・

今年は倍増の10万円を目標にしていたのですが、

8万8000円ほどでした。

幸か不幸か(不幸に決まってますが)税金の心配要らないわ・・・

88000円の内訳は、アンケート色々が4割、ライティング3割、ポイントサイト3割という感じです。

ポイントサイトはお買い物が少ないので仕方ないかな・・・

アンケートとライティングは時々嫌気がさすというムラ気が伸びなかった敗因です。

特にライティングは、誰でも私でもできる案件はすぐ埋まってしまいます。

たま~に数百円ずつ連続して頑張る日が続くと、書くことが皆無になり心底イヤになり放置してしまうのがダメなところです。

守備範囲が狭いのも困る点ですが、どう頑張ってもアダルト系の記事はちゃんと書けないと思うの(´・ω・`)


知っていると役に立ちそうな案件だと調べたりもするのですが、調べたり考えているうちに埋まってしまったり・・・でなかなかうまくいきません。

来年は淡々としかも休まずを目標にします。

アンケートは同居の子どもが居ないと案件が少ないようです。

これまたログインしたら終了していることも多いのですが、PCでしか回答しないので四六時中監視している訳にはいかないのでこれ以上は無理っぽい・・・

その他、楽天ポイント、リクルートの入会特典ポイント、Tポイント、灯油を買うときに使うポンタポイント、nanacoポイントも20円分くらいあったはずですが、全部合わせても10万円にはなりません。

う、う、う~来年こそは!

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

どこも凄い人出

知人から毎年恒例、じゃが芋、玉ねぎ、数の子etc.をいただきました。

その箱の中に入っていたのが聖護院大根の粕味噌漬け

006_20141229152605e6a.jpg

何だかとても懐かしい味がしました。

そして、今が食べ頃!という美味しさです。


お昼過ぎに八百屋さんに行き、みかんなどを配達依頼してきました。

ガックリだったのはしいたけが品切れだったこと(´・ω・`)

明日、しいたけだけ見に行くか、スーパーで買うか・・・

4本250円のきゅうりも仕方なく購入(スーパーは1本88円)

正月価格でも皆さん、カゴいっぱい山盛り、カゴ2つ、3つと凄い買い物をしていて、お客さんもびっしり

景気の良い人もたくさんいるのね・・・


何でも自分基準で考えてはいけません^^;)


エアアジア機不明とかエボラ疑いとか心配事もありますが、とりあえず掃除頑張ろうっと。

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告
:

あっさり裏切る

ようやく年賀状を投函しました。

元旦に間に合うでしょうか^^;)

毎年のことながら母の分が印刷し終わると脱力し、自分の分は適当&ギリギリになってしまいます。

ご主人の仕事柄、毎年500枚も書く友人がいますが、想像しただけで気が遠くなります。

喪中ハガキが2枚あったので、出したのは38枚でした。

今後、少しずつ減るんだろうな・・・

プリントごっこ時代に比べると印刷は楽だし、育児も無いのに、あの頃より投函が遅くなってる(´・ω・`)


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


あちこちで北海道の農家を応援するのだ!と公言していたのに、あっさり裏切りました。

003_201412281434363d0.jpg

「ななつぼし」より80円安かったのよ~ごめんよ~

北海道米、高くなりました。

「ゆめぴりか」なんてすでに高級ブランドです。


値上げ値上げで暗い話題ばかりですが、灯油はまた下がって86円

このひと月で13円下がっています。

12月は75リットル買いました。

寒さを我慢すると湿疹が出るし、指先がしびれるので暖房費はケチらないようにしています。

これくらいの価格なら1月2月も1万円以内で収まりそうです。

息子が帰宅すると、自室のガスヒーターをガンガンつけて半袖で寛ぐのが問題ですが、冬場の数日のことなのであまりガミガミ言わずにこらえています。

いつまで元気に灯油を買いに行けるかわかりません。

体力が尽きたら居間のガスヒーターを交換(多分10万円位?)しなくては・・・

それまでは9800円の灯油ファンヒーター1台に頑張ってもらいますが、マンションは高断熱なので助かっています。


朝イチ、恒例の10個98円の卵を買いにでかけて現在午後3時。

眠いけどさすがに寝てる場合じゃない(´・ω・`)

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

揚げ物の油はねが気になる

八百屋さんも色々と正月価格になっていました。

いつも200円の15個くらい入っているピーマンも250円・・・

きゅうりなんか4本250円だったので止めておいた・・・


生活の党と山本太郎となかまたち

はあ・・・これで4億円の政党交付金ですかあ?

金の為なら何でもあり

政党って何?

こういうの見せられるからうんざりして選挙に行かない人も増えるのではないかな(´・ω・`)


出国ラッシュで羽田空港は過去最高19900人だそうです。

この中には息子を含む職場の同僚4人もいるんだなあ・・・

どこに行く時も「行って来ます。」などと連絡も来ないし、私も「行ってらっしゃい。」メールをしようと思っていたのに忘れていました

無事に帰って来てくれればその他のことは望みません。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


夫の単身赴任が終わってからは少なくても週に一度は揚げ物をします。

一人暮らしだと天ぷらやフライはもちろん揚げ茄子が食べたいなあ・・・と思ってもレンジで蒸し茄子にしちゃってたから、滅多に揚げ物はしませんでした。

そうなると気になるのが油はねです。

気をつけていてもパチッと大きめのはねが上がり、顔に直撃することがあります。

これ、絶対シミの元になります。



↑ こういうのを買おうかと思いましたが、使っていない時は邪魔です。

で、思いついたのが、A4サイズのOHPシートです。

以前型紙を作る時に使った残りがどこかにあったはず・・・と探してみたら1枚発見

これを眼鏡の弦(テンプル)に両面テープで貼り付ければいいかも!


お面を被るというテもありますがちょっと不気味ですし、視界が狭くなりそうです。

OHPシートは手書き用なら安いものですから(amazonでは100枚1440円)使い捨てにしても良いけれど、軽い油はねなら中性洗剤でさっと洗えば保管も場所を取りません。

と、この年末の忙しい時に試しに貼り付けてみたりしているのでアレコレが捗りません(´・ω・`)


実用に耐えるかどうかは未知数ですので、もしダメなら諦めて市販品を買うつもりです。

さて!少し働こう!!

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

いつまでサンタを信じていたか?

ヒートショック関連の入浴中の死者は推計年間1万7000人に上り、冬の被害が多い。

毎日新聞より

こういうことも他人事ではないお年頃になりつつあります。

できれば全裸で発見~とか避けたいです。

それにしても思ったより人数が多いですが、沖縄と北海道は少ないそうです。

沖縄県はもともと温暖であり、北海道は家屋が耐寒仕様になっており、浴室も暖かいためとみられているらしい

ああ、なるほど!と納得しますが、油断大敵。


いつまでサンタを信じていたか?

私にとってはサンタは桃太郎や一寸法師と同列で最初からいると思ったことはなかったし、両親も特に何も言いませんでした。

クリスマスの準備はまず背丈より高い松の木を市場で買い求め、クリスマスツリーの飾り付けから始まりました。

購入が遅れると枝ぶりが良い木が無くなりますし、大荷物なので大変でしたが、その後、作り物のツリーが普及し楽チン&経済的になりました。

プレゼントはクリスマスより前にすでに好きな物を買ってもらっていて、あとはステレオでクリスマスソングのレコードをかけながらご馳走を食べる日~というイメージです。

幼稚園にはサンタが来ましたが園長先生でした。

お決まりの服装で登場しても、元々白髪、白髭なので変装にもならず、モロにいつもの園長先生(*´艸`*)

一人一人に玩具を手渡ししてくれます。

唯一勘違いしていたのは、「幼稚園から貰った」と思っていたことです。

あれも親から集金している以外にありません。

覚えているのは年中組だったときのプレゼントがままごとセットだったことで、年長組の電話が羨ましかったことです。

良くしたもので、ままごとセットの方が良かったという年長さんがいたので親同士が話し合って交換し、結構長いこと赤いプラスチックの電話は活躍しました。

まだまだ家庭に電話が普及していなかったので憧れのアイテムだったのだと思います。


友達とクリスマスには何を買ってもらうかは話題になっても、サンタはいるか?いないか?などという話をしたこともありません。

最も古い記憶は3歳半位?ですが、信じている子も周りには全く居なかったような気がします。


私の幼少時である昭和30年代前半は、まだまだ戦後15年ほどで、街角にはアコーディオンを弾く傷痍軍人もよくいました。

サンタクロース実在の演出をするほど落ち着いてはいなかったのか、たまたま現実的な人びとに囲まれていたのかは不明ですが、クリスマスのあとはすぐお正月でワクワクしたことは間違いありません。

そんなワクワク感を次世代の子どもに伝える~という使命が無くなった今、夫だけなら出来合いチキン上等!!

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

初めての買い物かも&暫定貯金

子どもの頃はあくまでも24日はイヴで、クリスマス本番は25日(`・ω・´)な感じでしたが、いつからか25日は既に祭りのあと~な雰囲気になりました。

手作りケーキやチキンの丸焼きの日々は遠くなり、何もしないつもりでしたが夫がブツブツ言うので(当然クリスチャンではない)買出しに行きました。

知床鶏の骨付きチキンを買おうと思ったら1本498円・・・高いわ~ということで、惣菜売り場を見たら出来合いのチキンも498円。

003_2014122514481116a.jpg

これは、惣菜でいいわ!と即決し、初めて出来合いを買いました。

私は食べていないので味はわかりませんが、そ知らぬ顔でオーブンで温め直して皿に盛りました。

もう、毎年これでいいわ(*´艸`*)

そのあとは近くの洋菓子屋で小さな飾りがついた苺ショートケーキを1個購入。

ケーキを1個だけ買ったのも初めてです。

ケーキ大好きは夫だけなので、これも毎年これでいいわ(*´艸`*)

370円でしたが、支払い時、399円と言われ、一瞬「え?」となりました。

価格表示に税込み、税抜きがあることに未だに慣れません(´・ω・`)

で、損したような気分になります。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'


色々あってどんよりとしているうちに年後半は貯金も疎かになりました。

夫が勤務先の株を売った分を含めて100万円を半年定期にしました。

これで定期残高は5,081,664円になり、住宅ローンのボーナス払い分の残債とほぼ同額となりました。

が、春先にまた勤務先の株を買わなくてはならないかも・・・なので暫定的な金額です。

ストックオプションは権利を行使するものですから、もちろん断ることもできますが、断ると立場が云々と言うので仕方ありません(´・ω・`)

現在のリストラ寸前の立場を考えると効果には大きな疑問符はつきますが・・・ね。


定期預金はソニー銀行の0.2%にしました。

もう少し金利が良い銀行もありますが、これ以上口座を増やすと管理が面倒です。

他行から100万円以上振り込んで、6ヶ月か1年定期にすると、100万円につき500円頂けるキャンペーン中だったので、わざわざメインバンクから下ろしたお金を住信SBIに入金し、さらにソニー銀行に振り込みました。

500円貰うためにエラい手間ですが、ソニー銀行の紹介キャンペーンは最後の砦だった息子に断られたし、悪足掻きしてみました。


以前にも書きましたが、ソニー銀行の紹介キャンペーンは紹介した人、された人、それぞれ3000円貰えるので美味しいキャンペーンです。

家族内での紹介もOKなので、まず誰かの名義で口座を開くといいです。

紹介した人は10万円、された人は30万円の見せ金(?)が必要ですが、普通預金で良いので使う予定があるお金でも大丈夫です。

ま、ソニー銀行の回し者ではないので、この辺でやめますけど、興味がある方はHPを見てね。

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

メリークリスマスは卒業&轢き逃げ とか

昨日、(夫の勤務先は祝日は関係ないので)危なくATMにお金を下ろしに行くところでした。

自分のお金を下ろすのに108円は絶対に払いたくありません。

アンケートサイトやポイントサイトで108円稼ぐのって大変ですからね・・・


娘と二人暮らしとなった数年後、家でのクリスマスはもうしなくていい~と言われたので卒業いたしました。

ふたりとも甘い物はあまり食べないので、ケーキを焼いたり、買ったりしても食べ切れませんし、骨付きチキンも是非食べたいということもありません。

何よりも私も覚えがありますが、この時期、バイト先、学友(小・中・高・大)、サークルなどなど宴会が目白押しで食傷気味になっていますから、かったるくなるんですよね。

もとより宗教的なバックボーンは皆無ですから祈りを捧げることも無いですし・・・

その後、娘の転勤で一人暮らしになったら益々やる気無しです。

が、今年から夫がいます。

ケーキだけは食べたいと言うのでショートケーキを1こ買って来ようかな^^;)


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


山形の轢き逃げは容疑者が否認しています。

花金に同僚と飲食後の午前1時の事故です。

飲酒していなかったという同僚の証言なんてアテになりません。

もちろん無実という可能性もありますが、そうでなかったら最低です。


平成4~24年の轢き逃げ死亡事故の検挙率は98.8%だそうです。

1.2%の人は逃げ切ってはいますが、監視カメラも年々整備されています。

今後は限りなく100%に近くなっていくはず・・・


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


東京駅のSuica、最初から数量限定なんてしなければ良かったのに(´・ω・`)

オークションが一般化してからは転売ヤーがたくさんいますからね。

素人ダフ屋もたくさん、さらにプロのダフ屋もたくさん・・・

ちょっと見通しが甘すぎましたね。


はあ、大雪ですが銀行行って、ケーキ買ってきますわ(´・ω・`)

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

愛用の水筒&言わない方が良かったかな

昨日は「朔日冬至」で19年に一度のことだそうです。

この年になると19年に一度はさほど有り難味を感じない反面、次の朔日冬至は生きているかどうか怪しくなります(´・ω・`)

いずれにしても毎年、冬至がくると「これ以上陽は短くならない」ことにほっとして、辛い冬の第一関門を通過したような気になります。

寒さの本番はこれからですが、ヤレヤレ~です。


図書館などちょっとしたおでかけには水筒を持参します。

愛用しているのは↓

003_20141223140031440.jpg 004_201412231400330de.jpg

タッパーウエアの優良(?)顧客である友人からの頂き物です。

500ml入り、軽くて漏れない、洗い易いのが良い所で、少し柄は剥げてきています。

水分補給はマメにマメに~喉が渇いたと切実に感じる前に~を心がけているので、500mlは私にとって適量です。

保温はできないので微妙な温度でも気にならないお茶を入れて持ち歩いています。

小さなことですが、お陰で自販機でついお茶を買ったりすることは減ります。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


宅配便や大型郵便が届き、たまたま留守だと宅配ボックスに配達になり、№を書きつけた不在票がメールボックスに投函されます。

便利でもありますが、危ういシステムでもあります。

ここに住んで20年弱ですが、他人の配達物が紛れ込んでいることは数知れず、紛失も2度経験しています。

先日も届くはずの荷物が届かず、イライラして発送元に問い合わせたりしていましたが、不在票が他の方のメールボックスに入っていたそうです。

すぐに気付けばうちのメールボックスに入れておけば済みますが、数日留守をしていて時間が経ってしまったので~とわざわざ届けにきてくれました。

もしも誤配先の人が悪い人だったら紛失してしまいます。

注意するように苦情の電話を入れようか~とも思いましたが、間違いは誰でもあるので大ごどになったら気の毒なので本人に言うつもりでした。

そして昨日、また大型郵便が届いたので、てっきり同じ人かと思って誤配された不在票を見せ、間違っていたので気をつけて欲しい旨伝えると・・・・違う人でした

入ったばかりのアルバイト配達員だそうで、「申し訳ありません。きつく注意しておきます(`・ω・´)」と言われ、焦りました。

なんだかこちらが悪いことをした気分になり、「注意してくれれば良いので、きつくは言わないで下さい。」とあわあわお願いしましたが、言わない方が良かったかな・・・?

どうもね、自分の子どもが働き出してから、きっと色々とミスもしているだろうと思うと弱気です。

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告

目の縁の痒みのその後&50を過ぎたら

10324.jpg

先日の記事で書いたように1年前の蕁麻疹以来、頑固な目の縁の痒みに悩まされ、処方されたのがパタノールでした。

目自体は痒くないのでどうかな?と思いながら点眼(1日3~4回)していました。

最初の1週間はこの薬が目の縁につくと一層痒くなり、だめかな?と思いましたが、その後痒みはほとんど治まりました

症状が治まったら朝晩2回でOKとのことなので、本日から様子を見ながら2回にします。

アレルギー性結膜炎の薬で、後発品(ジェネリック)はありませんが、緑内障の点眼薬よりは安いです。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


図書館までは2キロもありませんが、歩いても歩いてもたどり着けなく感じました。

やはり自転車はいいなあ

本日は猛吹雪ですが、図書館に行った19日は氷がうっすらと融け、気をつけていても3回滑り、転びはしなくても変な方向に足を取られるので関節がグキッとなります。

自分が滑っても、他人が滑るのを見てもストレスです。

歩くうちに暑くなり、帽子をとり、マフラー(痒くなるので綿マフラー)をとり、手袋をとり、コートのファスナーを外し、汗をかかないように注意しました。

帰りは陽が落ちていたので少しずつ身につけ、家に着く頃にはでかけた時と同じ状態です。


3年前の初夏、さほど暑くないのに熱中症になり、その年の冬はマイナス10℃以下の屋外からビルに出入りしているうちに眩暈と頭痛と吐き気で脳貧血のような状態になりました。

屋内外の温度差は冷房時に話題になりますが、夏はせいぜいで10℃ほど・・・でも冬は30℃以上もザラです。

屋内で汗ばみ、屋外で急速冷凍を繰り返すうちに血圧なのかその他の自律神経なのかはわかりませんが、ついていけなくなったのだろうと思います。

若い頃はスカート1枚、セーター1枚を買うために1日ほっつき歩くことも平気で、ビル内で汗ばみのぼせた体が外で冷えるのが気持ち良くさえ感じましたが、(日頃鍛えていないので)50を過ぎるとダメみたいです。

年だ~年だ~と言いすぎるのも鬱陶しいけれど、衰えは衰えとして自覚しないと昏倒して救急車も有り得ます。

防寒着はかさ張るので億劫ですが、それ以来できるだけマメに調整しています。

今回の図書館は徒歩なので関係ありませんが、街中に出かける時はバスに乗るので、バス代惜しさに一度にたくさんの用事を済ませようとするのも避けるようにしています。

車ででかける人は元々軽装だったり、コートは車に置いてビルに入るので大丈夫かもしれませんが、私は気をつけなくちゃダメです。

でも、バス代高いのよね~

私が70歳を過ぎた頃、敬老パスなんてあるかどうか・・・

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!