ランチの話題

週末は高校時代の友人たちとランチでした。

ホテルのフレンチでしたがヤケにすいていました。
酒好きが誰もいないので
コース以外のワインなどを誰も頼まず
あまり良いお客ではありませんね~

そんな楽しいひとときの話題の中心は介護と年金

介護は幸い(?)まだ親世代についてで
施設、病院、自宅など段階も色々です。
前回までは必ず参加していた友人は
親御さんの認知症の悪化により
いよいよ外出が難しくなりました。
逆に前回までほとんど参加できなかった友人は
お母様の入院により参加できたり・・・

ただ、介護中の方は全員実親で
舅姑の介護者が一人も居ないのは珍しいかな・・・

もうひとつの話題は年金です。
友人の一人はバリバリの社労士なので
みんなそれぞれ勝手なことを質問するわけですが
私に関係ある部分でさえ理解が難しい部分もありました。

まして無縁な部分につては聞くということさえ
脳がシャッターを下ろしてしまいます。

多分、全体像を理解していれば
しっかりといくつかに分類できると思いますが
共済、国民、厚生年金による違いや
友人たち本人だけでなく配偶者の職種や年齢など
千差万別に感じてしまってチンプンカンプンでした。

もう少し、自分自身で勉強しないと
せっかく知識豊富な人がいても
何がわからないのかわかりません(´・ω・`)

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村








ハンズメッセ&薄毛

004_20140828163631845.jpg

本日から年に一度のハンズメッセです。
毎年、DMをチェックして初日に自転車で出動してました。

が、言っても(書いても)どうにもならない愚痴ですが
夫が帰って来てからはドンヨリしてしまって
それまで楽しかったことさえ楽しくない(´・ω・`)

絶好の自転車日和なのに行く気になれませんの。

さきほどようやくDMの封筒を開封してみました。
こちらの記事で触れた
「白雪の詩」がいくらになっているか見るためです。

今年は1個110円になっていました。

税込み200円だったバス料金は210円
100円だった白雪の詩は110円

一円単位の端数を出さないためなどと
もっともらしい理屈をつけたところで便乗値上げです。

ひとつひとつは5円位の差額でもまとまると大きくなり、
特に年々減額される年金暮らしに突入後は響きます。

現実逃避のための読書に益々拍車がかかる~~~

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

髪の量自体はまだ余裕がありますが
抜け毛が増え、分け目が目立つようになったので
時々気が向くと育毛剤を振りかけています。

以前にも書きましたが
主に初回購入半額を試しています。
育毛剤は高いですからね。
その上、全く効果を感じない商品もあります。
(もちろん個人差有りです)

先日、同じ年の知人に会った時は驚きました。

美人で結婚するまではマスコミ勤務だったので
時々テレビで見かけていました。

顔はね、年並とは言え相変わらず美人でした。
驚いたのはウェーブのかかったおしゃれなスタイルなのに
地肌がスケスケに見えるほどの薄毛だったことです。

女性特有の前頭部に集中するパターンですが
薄毛を気にする80歳過ぎの私の母より酷かった・・・

自分でよく見えるだけに、気持ちがわかるだけに
向かい合っている私の方が落ち込みました。
おしゃれな女性なので色々と手は尽くしただろうとか
ここまで来たら部分かつらを買うべきとか
余計なことを考えてしまって会話に熱が入りません。

だがしかし、これは他人事ではありません。

50代、60代で平均以上の薄毛だとインパクトが大き過ぎます。

世間話としても髪の毛の悩みなんかを話題にできなくなります。

早速、松坂慶子さんがCMしている企業のHPを見ましたが
一番知りたいお値段については書いていません。
検索してみるとオーダーの部分かつらは
30~60万円くらいらしいけど(フルの半額程度)
3~4年しか耐用年数が無いそうです。

こ、これはいざとなってもパチもんに頼るしかありません。
従姉が以前使っていたパチもん部分かつらは
いかにもかつらという感じで変だったけど(´・ω・`)

結論
もう少し熱心に育毛剤を使います。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



息子の車が壊れたって

最近は忘れないうちにまず
もうひとつのブログを更新するので
忘れる心配が無いこちらが後回しになってしまいます。

特にいまひとつ面白くなかった本はすぐ忘れちゃう。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*

週末息子が帰宅しました。

帰宅といっても趣味のイベントに参加が目的で
睡眠時間を除くと滞在は5時間くらい?

盆には帰省しなかったので
どこかに出かけたのだろうと思っていましたが
お土産を持って来たので行き先が判明。

001_2014082522281248a.jpg

学生時代にバイトして買った車が突然壊れ、
珍しくJRでの帰宅でした。

中古とはいえたった20万で買った車を
大学院→社会人4年目まで乗ったので元は取れたかな?
息子の所有になってからも
かなり長距離を今まで故障無く走ってくれました。

かねてより車を買うために借金はしないと言い、
故障しなければ今年車検を通すつもりだったそうですが
さすがに寿命だったらしくT社の新車を買ったそうです。

代金2百数十万のうち年末はオーストラリアに行くので
100万だけ頭金に残りは嫌々2年ローンにしたそうですが
増税後で車が売れない時期だったので
サービスが良かったらしい・・・・

これで晴れて(?)借金持ちになってしまいましたが
20代に老後のための貯金を説いても仕方ありません。

ポンと住宅や車を買ってやれる親がいたり
親に仕送りしている子どももいます。

何とかこの先も金銭的に子どもに頼らずにいたいです。

口も出さないけれど金も出さない

と言いたいところですが
現実は何の相談もないので
口の出しようが無いのが少し物足りないような・・・
 
夫の今月の給料は単身赴任手当てが無くなり
また一段と減額となりました(´・ω・`)

はっきり言って夢も希望もありません。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





私、枯れすぎ?

60歳を過ぎた友人がすったもんだの挙句離婚し
半年後の今夏、再婚しました。

紹介されたそうですが真偽のほどは不明です。

一人息子も独立し、悠々自適だったので
今更再婚って面倒くさいと思いましたが
本人は年下のご主人とルンルンです。

で、先日の記事嫌いだった同級生の件

同期会で会ってしまうのは仕方ありません。
できるだけ離れて座っていましたが
シャカシャカと席を移動して近くに来ます。

さすがに学生時代のように嫌いオーラを
出しまくるわけにもいかず大人の対応しました。

話題は同期の男性からしつこく言い寄られるやら
かつて好きだった同級生が
高校時代はけんもほろろだったのに
すっかりフレンドリーになっていたので
このままどこまでいっても良いと思っているとか・・・・

因みに登場人物は全員既婚で子ども有りです。
まあ子どもと言っても成人していますけどね。

そろそろ還暦な私たちです。
彼女がどうなろうと全く興味がありませんが
脂っぽい話題ばかりなのは相変わらずで

やっぱり嫌いだわ~と思った次第です。

老人ホームに入っても色恋沙汰で事件が起こるのは
ああいう人たちがいるからなのでしょうね。

中年でも初老でも老人でも
せめて独身なら聞いても良いけれど・・・
恋バナするなら自分に好意的な人かどうか
見極めてからにして欲しいものです。

高校卒業後40年も経つと
良くも悪くも変わっていく人もいますが
全く変わらない彼女はある意味でお見事。

ということは嫌いオーラも効果無し(´・ω・`)

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





有為転変

広島は二次災害まで出て悲惨なことに・・・

残った家々が比較的新しく見えるのは
20年前にも同じ災害に遭っているからでしょうか?

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:

先日、ネット回線が光に変わりました。

基地局から近いのでADSLで何の問題も無く
いつぞや計測してくれたJCOMの方も
光と変わらぬほどの速度が出ていると言ってました。

面倒なことが一番嫌いなのに変更したのは
料金が光の方が安くなるせいで
これはプロバイダのADSLが高すぎるせいです。

問題のプロバイダはソフトバンクテレコムですが
夫が契約した時はODNでした。
メアドが変わるのが不便なので
そのまま好きでもないくせに継続しましたが
そのうちにじっくり比較検討しなければなりません。

というか、今どきODNってプププって感じです。

携帯もソフトバンクで私以外はiphoneです。
しかし、これも夫が契約したときはJ phone、
その後vodaphoneになり、ソフトバンクに変わります。
未だに私の携帯のメアドはvodaphone.ne.jpです。

ソフトバンクは好きな会社ではないのに
気付いたらあれもこれも・・・・です。

生命保険会社はさらに酷く、
バブル崩壊、サブプライムショック、リーマンショック、
その合間にも買収が繰り返され
今では変遷を追うことさえ難しいほどです。

夫の選択した会社は転がる石のごとく
落ち着き無く買収されまくります。

不安定な時代ですから珍しくはありませんが
こんな会社ばかり選ぶのはある意味象徴的?

変化は決して望まなくても最初に
王道から外れると思わぬ場所にたどり着きます。

あ~~~~~見通しは暗いよっ!

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





残念無念KeisEchoさん

すっかり涼風が吹き
うかうかしていたらストーブの出番です。
結局今年は一度もクーラーをつけていません。

節約の観点からは良いことことですが
クーラーに頼ることなく夏が終わるのは物悲しい。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:

KeisEchoさんってご存知でしょうか?

youtubeに古めの楽曲を訳詩付きで
数多くアップしていた方です。

子どもだったころ~青春時代の名曲のチョイスもツボで
何よりも英語、仏語、伊語などの歌詞の訳が
センスが良くて大好きでした。

10代のころからペーパーバックの翻訳で活躍していた
小説家の故都筑道夫氏も書いていましたが
単に言語が堪能なだけでは駄目な世界です。

翻訳家志望者に数ページ訳させてみて
駄目な人は努力してもやっぱり駄目だとか・・・
音楽でいう絶対音感みたいなものでしょうか?

KeisEchoさんの訳詩はちゃんと詩になっていて
元々の名曲がさらに味わい深くなりましたが
著作権侵害の報告により全部削除されてしまいました。

著作権は守られるべきもので仕方ありません。
多分、イタチごっこで今後もアップと削除が
色々な分野の動画で繰り返されることでしょう。

17000人もの登録者がいたKeisEchoさんは
アカウントごと無くなってしまいましたが
訳した詩がこのまま消えるのは惜しい・・・

やはり訳詩にも原作の著作権はあるのかな?

私ももうひとつのブログ
本当は本の画像くらい載せたいけれど
面白くないと悪口も書いたりするので
この上著作権まで侵害するのが怖くてパスしています。

それにしても残念無念。
今後は気に入った訳詩がみつかったら
保存しておくことにいたします。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



遊ぶための体力

お盆休みにあわせて高校の同窓会(同期会?)

会場となったホテルもアクセスが良いのに
がっくりと疲れました。

疲れの原因のひとつは人に酔ったことで
普段引き篭もっているため
親しい人はともかく
そうでもない人々との会話は駄目ですね・・・・
こうしてボケが加速する?

幹事として早くから動いていた方々とは違い
参加するだけなのにこの疲労感(´・ω・`)
すでに遊ぶための体力もあまり残っていないようです。
遠方から飛行機でかけつける方も多数いましたが
私にはとても無理です。

こんな時代ですから男女ともに
「おひとりさま」も結構います。

女性のおひとりさまは美人が多いです。
高校時代から「きれい」「可愛い」と評判だった方が
おひとりさまを選択する時代なのだと感慨深し。

当然女性ながら大企業の役員クラスだったり
経営者、医師など仕事もバリバリです。

一方、男性のおひとりさまは
もちろん仕事はバリバリこなしているのでしょうが
女性に比べてキラキラ感は漂っていませんでした。

と、思うのは単なる偏見かもしれないね。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


預け替えのみ

昨日は図書館に行ってきました。
お盆なのですいているかと思いきや
物凄く混んでいて暑苦しかった^^;)

途中調べ物をするためにPCを借りたら
OSがVistaでした。
私の最初のOSはWin95ですが
一度も使ったことがないOSも結構あり
Vistaもそのひとつでしたが
回線の影響か物凄く重くてイライラしました。

まあ税金でのやり繰りなので
最新のものでなくてもいいですが・・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:

相変わらず貯金にも熱が入りません(´・ω・`)
どんな環境でもしっかり家計を把握し
前向きな人もたくさんいて
そんな人のブログを読むと頑張ろうと思うのですが
閉じると、やる気しないわ~の繰り返しです。

今回も満期になった分を預け替えただけ

住信SBI  1,704869円
ソニー銀行  1.573,000円
じぶん銀行   503,795円
新生銀行    300,000円

計4,081,664円

じぶん銀行の利息分だけ300円くらい?増加です。

そのまま継続しようかとも思いましたが
じぶん銀行利率 0.15%  ソニー銀行 0.2%
さらに50万円残高が増加すると
宝くじ100枚が当たるかも・・・キャンペーンに
つられて資金を移動しました。

宝くじが当たるのはたった100人だし
宝くじ自体が当たる確率は
限りなくゼロに近いけど(´・ω・`)

宝くじ・・・・買うの嫌なんだよね。
2700円損するからね。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

困った坊主

昨日は弟一家が実家に来ていたので
午後からでかけて行きました。
交通費やら手土産やら甥への小遣いやら
色々物入りですが年に一度なのでまあ良いです。

そこで母がブツブツ怒っているのです。

8月初旬に坊さんがお盆のお参りに来たそうです。

因みに実家の墓は遠く、都営墓地にあるので
いつも来てくれるお寺さんとは
付き合いこそ長いものの
バリバリの檀家というわけではありません。

まあそれで盆よりかなり早くても
若い坊さんが来るのも構わないとは言うのですが
えっ!?と思うほどお経を端折り、
ほんの10分ほどだったそうです。

で、終わるか終わらぬうちに立ち上がり
お茶を断るのは良いとしても
盆に載せてあるお布施を

「立ったまま失礼!」とか言いながら
腰を曲げて手を伸ばしてさっと取ったらしく
あまりの行儀の悪さに母はカンカン

一万円も包まなければ良かった

などと言い出す始末です。

母方の親戚はその寺に納骨堂を買っていますが
すでに誰も継がないことは確定していて
永代供養料を払っている状況なので
全般的に上得意とは言えないせいもあるかも・・・

昔とは違い、お寺は人助けなんてしませんし
商売、商売になっている所もあります。
商売なら商売で良いけれど
無税というのが釈然としませんよね~

まあ私は無信仰なので
あまり坊さんもありがたくもありません。

日本文化独特などんな悪人でも
亡くなれば成仏できちゃうシステムも悪くないけれど
せめて多少は坊さんを有りがたがる人々から
そっぽを向かれるとマズいような気がします。

私の葬式はしなくてもいいし
するなら無宗教で良いです。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

不思議な人々

台風が一段落してほっとしました。

読書好きですが借りた本で印象が薄いと
読んだかどうかさえ忘れてしまうので
記録を残しておこうと思って
「本」のカテゴリを設けましたが
本だけ別ブログに分離することにしました。

転ばぬ先の杖~忘れぬ先の記録

何の役にも立たない
メモ代わりブログです^^;)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆

マンション住まいをしていますがペット不可です。

購入時からわかっていたことですが
子どもたちが犬猫鳥などにアレルギーがあり
(鳥以外は好きなので可哀想ですが)
どうせ動物は飼えないので納得して買いました。

ところが規約違反で飼う人が相当数いたわけです。

ペット可のマンションでも共用部分では
床に下ろしては駄目などの規則がある場合もあるのに
当初、結構堂々とエレベーターに乗せていました。

さらに糞や尿、嘔吐物も始末しない飼い主がいて
そのたびに警告のプリントが配布されます。

その後も猫が隣のバルコニーに出張して
植木鉢を目茶目茶にしたやら室内に侵入したやら・・・
延々と犬を吼えさせるやら・・・・・

特に犬は玄関ドアを開けたまま吼えると
1階から最上階まで筒抜けのうるささでした。

新築後10年以上に亘り、
管理規約で禁止されていること、
他人に迷惑をかけないことなどを
再三警告されても全く変わりません。

一部の違反者からはこの際ペット可にして欲しいと
要望が出たのですが猛反対されます。

アレルギーがある
以前のマンションがペット可で嫌な思いをした
エレベーターが臭くなる

などなどでわざわざペット不可を確認した上で
購入した人がかなりいたのは驚きました。

そして毎日のように犬をギャン鳴きさせていた人は
犬2匹と猫2匹は飼っているのではなく
ず~~~~っと預かっているだけだと言ったため
預かることも来客の持ち込みも不可になります。

これにより売却したのか賃貸に出したかは不明ですが
数件は引越し、数件はペットを里子に出しました。

最後に1人だけは弁護士を立てて争うと騒ぎましたが
すでに最高裁で判例が出ている案件なので
弁護士はひたすら1代限りの許可をお願いするしか
なすすべがありません。

しかし、この段階ですでに他の人は
マンションを売却したり里子に出したあとですから
ごねたひとだけ一代限り認められるはずがありません。

ペットは大切な家族だというのはわかります。
わからないのはあれだけ苦情がはいり、
何度も警告されているのに気をつけない飼育態度です。

誰にも迷惑がかからないなら
分譲住宅ですから猫だろうが大蛇だろうが
何を飼っていても関係ないといえば関係ないのに
問題がこじれるまで対処しないのが不思議です。

あいまいなまま時が過ぎていれば
子どもが独立した今、
私だって猫くらい飼えたかもと思ったり

たまに子どもが帰省したら困るかも
病院代で今以上に貧乏かも

など色々考えますが
どのみちもう無理なようです。

ご近所のマンションはペット可が売りでしたが
問題山積で不可にする動きもでているそうです。
共用部分なら汚しても清掃員が掃除すべきとか
犬は吼えるのが仕事とか・・・
ちょっと違いますよねえ。

野良猫もいないし、金魚は可愛くないし、
はああああ(´・ω・`)です。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック