もうすぐ過半数割れ

土用の丑ですね。
うなぎが嫌いな私の感情はフラット。

明日はいよいよ夫が戻ります。
さらに偶然、娘まで休暇で戻ります。
一挙に人口密度が高くなり、今から息苦しい。

仕方なく歯医者の帰りに八百屋とスーパーへ。
物凄い勢いでお金が減ります。とほほほ

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

現在の住居を購入した時~
そもそもマンションを買ったことさえ急なことで
そんな予定も貯金も無く、親からの援助もありません。

夫は郊外の物件なら買えるのでは?と言いましたが
交通機関がJRだけでは車は必須です。
吹雪などでよく止まりますからね。
そして夫イチオシのすぐそばの広大な公園も
子どもが楽しめるのはせいぜいあと5年(´・ω・`)
さらに広大過ぎて、昼なお暗い林があるのは
とても不安で嫌でした。

そんなこんなで都心に近い物件に決めたので
価格も高くなってしまいましが
やはりあちらにすれば良かったとは思いません。

で、現在のマンションの売りのひとつが
全戸分の駐車場があることでした。
(機械式ではなく地面に)
我が家は車が無いけれど、
1台も無い世帯より2台持ち世帯が多くて
満員御礼でした。

ところがその後、車を手放す人が続出。
今では三分の二ほどしか埋まりません。
(総戸数は50戸以上100戸未満です)
そうなると駐車料金の収入が見込めなくなるので
仕方なく外部の方に借りていただいています。

不況の影響や高齢化もあるでしょうが
車を持たない選択をする人も
増えたのかもしれません。

ただこのまま過半数割れしたら
ロードヒーティングも苦しくなるので
皆さん、車に乗ってよ~と勝手に願っています。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

【Amazon.co.jp限定】[2CS] TABLE WATER (2L×6本)×2箱

新品価格
¥974から
(2014/7/29 18:37時点)



車が無い暮らし

何だか寒くて靴下必須

佐世保の事件酷いですね。
すでにネットでは加害者も特定されています。

他人の子育てのアラなんかほじくればいくらでも出てくるものだけれど・・・
小学校時代からのことを考えたら何故病院に連れて行かなかったのか残念です。
昨秋前妻を亡くし、即行で再婚し、娘は一人暮らし は目を逸らしすぎな気がします。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

私は自家用車がある暮らしをしたことがありません。

高度成長期、自家用車が普及し始めた頃、父は教習所に通おうとしましたが、祖母の猛反対で断念。
原因は酒癖の悪さで、暴れたりはしませんがどこでもすぐ寝てしまいます。
「私の目の黒いうちは免許は取らせない。」と言った祖母の目はいつまでも黒くて、そのうちどうでも良くなったのでしょう。
 
免許と車があれば父は絶対に飲酒運転したと思うので、これはこれで正解だったと思います。

子どもたちが小さい頃、キャンプなどに行く時はレンタカーを借りていました。
1週間近く借りるとそれなりの金額になりますが、毎月15000円ほどの駐車場代が無いことを思えばおつりが来る金額です。

車があれば便利だと思うこともありますが、今更感が強いのでこのままだろうと思います。

我が家で車を持っているのは息子だけですが、年中、タイヤが~車検が~保険が~ガソリン代が~と言っているので、何とか家計が回ってきたのは車が無かったお陰かもしれません。

時々、酷く同情されることがありますが、ずーっと車が無いとそれが当たり前なので、必要があればタクシーに乗りますし赤帽を頼むので案外大丈夫なものなのです^^;)

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

新品価格
¥2,480から
(2014/7/28 16:33時点)




ブログの功罪

あちこちのブログを読み逃げするのが日課です。

ブログ自体は全くの創作でも構わないわけで
時々、○○と△△はグーグルアドセンス№が
同じでなりすましだという指摘もよく見ます。

創作と分かってしまえば借金や人間関係のことを
心配していたのが馬鹿らしくなるので
腹は立たないけれど読まなくなります。

創作物なら小説の方が面白いし・・・

一方、顔や名前を公開している方、
友人、家族にもブログの存在を告知している方も少なからずいます。

でも圧倒的に多いのは匿名です。

愛読しているブログAを見て「ゲッ」となったのは今月初めのことで、読者がアポ無しで突然訪ねて来たという記述でした。

土地勘が無い者にとっては何のヒントにもならない風景写真も近隣に住む人にはピンと来るので探したようです。

私のように親兄弟はおろか息子でさえ突然帰省されると「ゲッ」な者には心臓が飛び出るほどの驚きでしたが、冷静に記述してあり、コメント欄ではさらに手伝ってもらうようなことも書いてありました。
昨日改めてそのページを見ると、コメントは膨大な数になり、ほとんどが否定的でしたが、突撃した本人のコメントも多数ありました。

それで終わればまだしもですが、その後早朝にも勝手に作業に来たことがわかり、ブログ主さんは困惑し激怒しています。

人里離れた土地に住む、捨てられた(本人弁です)女、孤独などのキーワードが突撃男の琴線に触れてしまったようで、以前からいつも見守るなどのコメントがあったそうです。

しつこい絡みや嫌がらせもネット上だけであれば、最悪でもブログを止めれば終わりになりますが、住居を知られている以上完璧にに逃げるには引越ししかありません。

さらに拍車をかけたのが、ブログ主さんが魅力的な女性だったことでストーカー魂に火がついたようです。

理想を言えば最初の突撃の時、断固作業をお断りできれば良かったのですが、驚きと住居を知られた恐怖で相手のペースに乗ってしまったのでしょう。

そうしてみると最初の記事は住居を知られてしまったからこそ、相手を刺激しないように配慮した結果とわかりますが、突撃男は正義や誠意を全面的に肯定されたと思い込みます。

記事やコメントだけでは人となりを理解することは困難で、突撃男にも妻子がいて人間愛からのお手伝いであった可能性もゼロではありませんが・・・・・

ブログを通じてオフ会などでリアルな友人になったり、結婚する人もいますが、それはお互いのニーズがあってこそで、
そこに至るまでは手順も踏まなければなりません。

これ以上、ゴチャゴチャせずに収まることを祈っています。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

置くだけ! ダニを集めてポイ! ダニ粘着シート 「ダニホテル」ふとん (2枚入り×5組) 10枚セット

新品価格
¥2,750から
(2014/7/27 15:00時点)


ノロとかドタとか

何だか夕べからスカスカすると思ったら
本日は大雨で室温26℃
昼間から照明器具必須です。


亡くなった父は他所から貰ったおかずなどを
全然食べない人だったので
その類のやりとりは少ない家でした。

その影響なのかどうかは不明ながら
私もごく限られた人以外からは苦手です。

そして夫はド田舎育ちなので
激しいやりとりがあったそうですが
姑曰く、ひどく嫌がって食べなかったそうです。

加えて我が家の子どもたちも何故か苦手。

特に娘は手を洗ってないかもしれないとか
作りながらくしゃみをしたかもしれないとか
変な想像力が働くようです。

困ったのはPTAの役員会などに
何かしら持って来てくれる方々で
切り分けられたスウィーツに笑顔で感謝しつつ
心で泣いていました。

そんな帰り道、一緒になったお母さんたちが
非常に嫌で苦痛、飴でも持って来た方がまし
と愚痴っていて、よく知らない方々なので
ああ、そうなんだ~と流しつつ
結構同じ感覚の人もいるのだと思いました。

春頃会った友人
知人宅でたこ焼きをご馳走になったあと
その知人がノロ感染したと連絡が来たそうです。
私は大丈夫と言っていた1時間後、
しっかり友人も感染、発症し救急搬送。
持病があるため免疫抑制剤を使用しているせいか
症状は重く、しばらく入院していたそうです。

また別の知人は看護師ですが、
医局にシチューを差し入れして
食中毒になりナース全滅したことがあったそう・・・

ノロとかドタとか大流行しているときは要注意です。

とはいうのものの
マクドナルドやケンタッキーもアレです。
ベネッセの社長は元マクドナルド社長。
いずれにせよトラブルを起こす運命?


お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

新品価格
¥796から
(2014/7/26 15:03時点)


どのくらいの雑菌が残るのだろう

航空機事故が続いて嫌ですが
虐待やロリコンが起こす事件も続きます。

特養の92歳入居者を殴って殺害した
介護職員は逮捕当時の動機は「イライラ」なのに
裁判になると適応障害、ほめられたかった、
怪我をするとは思わなかったに変化しています。

ロリコン自体は同性愛と同じく
病気でも罪でもありませんが
需要だけあっても供給はありませんから
妄想だけに留められないと犯罪者です。

岡山の件では一目惚れ、自分好みに育てる
が動機になっています。

一目惚れは可愛い子なので仕方ないとしても
自分好みに育てるのは
自分の子でも難しいです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

夏でも断然湯船に浸かる派ですが
残り湯は徹底的に使います。

風呂上りにバスローブを羽織ったらすぐに
洗濯機付属のポンプで汲み上げ洗濯。

上下のお宅の洗濯機の音が全く聞こえない
&基本部屋干しなので
風呂上り=洗濯タイムです。



酸素系の漂白剤↑を溶かして
(あれ?増税前より60円高い!)
20分ほど浸け置きしてから全自動で洗濯しますが
すすぎは残り湯を使わず水道水です。

若い頃読んだ家事評論家(?)の西川勢津子さんは
洗濯や掃除には雑菌があるので
残り湯は使うべきではないと書いていました。

それはそれで説得力があるのですが
実際のところどれくらい雑菌の数に
差があるのでしょうね?

お隣さんは給水ホースをお湯が出る方につなぎ
60℃の湯ですすぎまでしているそうです。
汚れ落ちが良く、乾きも早くて快適とか・・・

私はここに入居して以来、
一度もお湯が出る方につないだことはありません。

洗濯の間じゅう、ボイラーがうなるかと思うと
身を切られるような思いがするはず・・・

ガス代がかかるより不潔を選択するわけですが
もしかして私って臭い?

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
       『さぬきうどんの亀城庵』
            こだわりのさぬきうどん
  
楽天市場店で、10回連続グルメ大賞受賞!それには理由があります!
         ▼詳しくはこちら▼
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BNX08+4NATRM+1RXE+5ZU2B
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

LINEでいじめ

<青森高2死亡>ラインでトラブル 「いじめ自殺の可能性」

う~ん、ガラケーの私がとやかく言えないけど
面倒くさい世界ですね。

ガラケーでさえ、今どこにいるかとか
聞かれたりするのは面倒なのに・・・

そういえばmixiも抜けるとか抜かされたとか
大人でも揉めてたりします。
中学生くらいならまだしも40、50になって
マイミクから外されたと怒る知人もいます。

それでもね~自殺以外の逃亡方法もあるのに
残念なことです。

一方で、困っているのは学生時代、
嫌いだった同級生から突然メールが来て、
会いたいやら何やら
メールアドレスは別の同級生から
聞き出したそうですがお返事に苦慮しました。

良いのです、私、友達が少なくても。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

博多から直送、かねふく辛子明太子


断定できない

あんなにげん玉のポイントを貯めるため
クラウドを頑張ったのに

ヤフオクで落札するときうっかりそのまま入札し
ポイントを貰い損ねました。

800円くらいのお買い物とはいえ
この間抜けさが嫌です。


度重なる減給、
そして子どもより少ないボーナスで
やる気が失せて放置していましたが
満期になっていた定期預金を預け替えました。

30万円×2口で利息が1869円ついたので
全額そのまま住信SBIに1年定期です。

新たな貯金もこんな時こそ頑張らねば!

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

今でも思い出すたび複雑なのは
タイトルの言葉で

息子が3歳6ヶ月、保健所で言われました。

とにかく口を利かないというか利けない

要求はあるけれど伝えられないので
奇声を発しながらの多動

もちろんずっと心配していましたが、
予想通り3歳児検診で引っかかり
3歳3ヶ月、3歳6ヶ月と追加で検診です。

ようやく3歳6ヶ月で2語文が出て、

今のところ知恵遅れとは断定できない

となるわけです。

その間、小児科にも相談しましたが
あまり有効な話も聞けませんでした。

今なら診断体制も整いつつあり、
ネットもありますから情報も得やすいのですが
当時は子どもの病気関連の本といえば
白血病とかガンとかばかりでした。

学費の工面をしているときは心底大変でしたが
よく考えてみると大したことではないのかも・・・

ま、過ぎたから言えることですけどね。
(奨学金の返済はありますが)

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





やっと換金&三鷹ストーカー殺人

相変わらず歯医者にはお金がかかりまくり、
外は半袖では寒く、懐も寒い。

最近は魅力的な100%還元企画もなく
ポイント交換のための3000P(300円分)すら
数ヶ月かかっても貯まらなかったげん玉



クラウドを日々頑張って3000p貯まる毎に
point exchangeに交換し、
ようやく3000円分になったので換金申し込みました。

この3000円分を貯めるのは大変でしたが
クラウドランク上位の人はたった1日で
7000円とか8000円とか凄いです。

あともうひとつキューモニター分3000円も
換金申し込みしました。

合計6000円ですが、
本日の歯医者代にもなりません(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

三鷹の女子高生を殺害し、
リベンジポルノをばら撒いた犯人の裁判開始

一方の弁護側は、池永被告が幼少時、貧しい生活で苦労しただけでなく、母の交際相手から激しい暴力を受けていたと主張。「過酷な経験が今回の事件を引き起こした」と説明した。
~毎日新聞より

一方、弁護側は「破局の恨みを晴らす犯行という単純な構図では説明できない。生い立ちなども刑の重さを判断するときに考えていただきたい」と述べた。
~NNNニュースより

直接の因果関係があるならまだしも
生い立ちによって量刑が違ったりしたら
不平等な気がしますけど・・・・

過酷な状況で育った人は
殺人事件を引き起こしがちって言ってるのと
あまり変わらない気がしますけど・・・・

何だか不愉快だっ!!

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



そんな言い分

毎日風が強くてスカスカします。
薄手のカーディガンを着たり脱いだり・・・

突っ込みどころが多過ぎる記事↓

生活苦しかった…逮捕の元SE、借金170万円

ベネッセの件で逮捕されたSEは
弁護士の入れ知恵なのか生活苦を前面に押し出し

「生活が苦しく、ギャンブルも月数回にとどめていた」

借金あるのに月数回ギャンブル
しかも39歳で月収38万で子どもも1歳と2歳なら
お金持ちとは言えなくても
決して貧乏じゃないと思いますけど・・・

この期に及んで子どもが2人、妻が入院など
情状酌量狙いは嫌な感じしかしないわ。

一方、ベネッセの社長も謝り方が下手

情報流出は悪かったけど
犯人はベネッセの社員じゃないし
使ったジャストシステムの方が悪いし
該当者にはお詫びのお手紙送ったし
そもそも大した情報じゃなかったし

これじゃ、噛み付く人が出てきて当然
平身低頭、徹頭徹尾謝り倒して

ベネッセも被害者で気の毒

と言われるように持っていけばいいのに。
残念な対応がこじらせた感があります。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

岡山の女児誘拐

発見時、パジャマでテレビを見ていたそうだけど
一体どういうつもりだったんだろう。

ただ、不審な車を目撃し、警察に相談、
女児にGPS機能付きの携帯まで持たせた母が
女児本人に注意を促していなかったはずが無いのに
どんな手口で車に乗せたのかは知りたいです。

昨日は倉敷市職員45歳が
女児のパンツ盗撮で逮捕されました。

変なおじさんがいっぱいいて困ります。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

電子マネーnanacoとクレジットカード一体型も登場!





クレカ&残念LOHACO

まずは嬉しいのは岡山女児の発見!
実は半分諦めていたので嬉しさ一入です。

結婚当初はクレカの種類も限られていたけれど
今じゃ星の数ほどあります。
幸いカードローンのお世話にならず、
支払いは一括払いしか利用しませんが

お金を貸しますよ~
リボ払いにしませんか~

お誘いがうるさいほど来ます。

昨日もJCBからハガキが来て
「支払い名人」に登録すれば抽選でプレゼント

どんな名人技かと思えばリボ払いです。

登録すれば支払い時に一括でと言っても
自動的にリボ払いになるそうですが

これ、名人なのか?

自分で決めた金額を支払えるので
お財布のコントロールが自由自在

だそうです。

競争激化であの手この手で攻めてきます。

リボ払い自体は否定しませんが
私は住宅ローンや息子の奨学金など
嫌なことには目を背けるタイプなので
タブーと考えています。
第一、利息を払うのは嫌ですしね。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

さきほどハピタスを見たらLOHACOのお買い物還元が
1.2%から1.7%になっていました。

さらにげん玉でも1%から1.5%にアップしています。

いつまでが期限なのかわかりませんが
お買い物予定がある方はお勧めです。

私は・・・
ついこの間、5%オフクーポンにつられて
がっつり買い物したばかり。

物凄く残念ですが
お財布のコントロールのため見送ります。

夫の引越しに備えて
たんすの中などを整理する必要がありますが
何せ左遷なのでやる気が起きません(´・ω・`)

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!