いろいろなポイント

002_20140530074952072.jpg

明る~いナショナ~ル♪ のヘアドライヤーは
20歳の時、地下街(オーロラタウン)の
そうご電器で購入。
以来37年も使っています。

今どきの若者にはナショナルとか松下電器とか
すっかり馴染みがなくなっています。

1200ワットとかマイナスイオンとかナノイーとか
新しい製品はセールスポイント満載ですが
髪を乾かすという基本的な作業が滞りなくできるうちは
ずっとこのまま使うつもりです。
貼ってあったシールは印刷がはげて
すっかり真っ白ですが問題ありません。

で、本題はここからで

このドライヤーを買ったのはそうご電器でした。
会員になり細かな商品もここで買うようにして
せっせとポイントを貯め
いつか大物家電が壊れたときに足しにするつもりでした。

が、ある日突然に経営破たん

経営は苦しい・・・とはいえバブル崩壊後は
苦しくない会社を探すのが大変な時代だったので
スクラップ&ビルトで乗り切ると暢気に考えていました。

夜、ニュースで破綻を知り、翌朝からは全店閉鎖。
結局、貯めたポイントはすべて無駄になり
クラクラするほどショックを受けました。

で、それ以後、
ポイントは過度に貯めないことを信条としています。

本当は数万円分とか貯めたいんですけどね・・・・

ということでマクロミル4000円分を換金手続き完了。

よろずムラ気なのでログインするのも億劫で放置したり
やたらと熱心に答えたり・・・でなかなか貯まりません。
今年最初なのでひと月で800円平均です。
小さなお子さんがいたり、会場調査に応じられる方は
もっとたくさん貯まるようです。

白元も昨日民事再生申請しました。
アイスノンやホッカイロはセロテープやホチキス同様に
商品の代名詞になっていたのに残念です。
真面目に商品開発している企業は生き難いようです。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




俺さえ死ねば~

その昔、結婚して間もないころ
夫の職場の上司がマイホームを持ったときに

多額の生命保険もかけているし
マイホームも持ったし
これで俺さえ死ねばローンはチャラになり
家族の経済は安泰だと笑っていたそうです。

その後もお元気なので
そろそろローンも全額返済したころでしょうか?

と、こんな話を思い出したのは
同じマンションの奥様がお嬢さんがアメリカ留学するのを
お見送りしているのにでくわしたからです。
去年は下のお嬢さんがカナダに留学していたので
特に心配もしていないそうです。

数年前、長い闘病の末ご主人を癌で亡くし
お香典を持参して話をしたとき
寂しいけれど経済的にほっとしたと言っていました。

奥さんのパート収入は年間で100万足らずなので
ローンのみならず管理費や修繕積立ても滞納で
借り換えの相談をしてみたものの
23万円だったかの手数料の捻出も無理だったので
マンションを売ろうか・・・と話しているうちに亡くなったそうです。

どちらかというと健康オタクっぽいご主人で
いつもランニングしていた姿をみかけましたが
闘病していたことも亡くなったことも
全然気がつきませんでした。

マンションはローンを完済しても
管理費と修繕積み立てがかかりますが
それでも借金が無くなったことで肩の荷が下りたこと。

治療費や葬式代も不足して
ご主人の兄弟に借金を申し込んだが断られたので
今後は縁を切ることなどを話していました。

お悔やみに行ったのにお金の話が多かったので
少し妙な気がしましたが
それだけアレコレの滞納が大変だったのでしょう。

とりあえず自費留学できる=余裕有りってことで
昔聞いた話を思い出したりしました。

うちは生命保険も少ないし
もう少し夫には頑張っていただかないと・・・・

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



8ミリビデオカメラ

図書館の帰りにケーキ屋さんで
ソフトクリームを食べました。

あまり甘い物は食べない方なので久しぶりです。
多分、3年ぶり?もっとかなあ。

落ち着いて食べられるのは良いけれど
360円って高いような気がする・・・・

子どもが生まれてしばらくした時
夫が8ミリビデオカメラを買ってきました。
ソニーの防水タイプのカメラでした。

その後、長子が幼稚園に入園したころには
ぐっとコンパクトになりましたが
我が家は当然買い換えるなんて無理・・・・

小学生の高学年の頃には
ほぼ全員のカメラが我が家の半分サイズでした。

もうね~

どこのテレビ局の方?って感じの大きさです。

片手で支えるなんて辛いので
私はほとんど触りませんでしたが
大きなカメラ=買い替え不能 でカッコ悪い。

今ではメディアも変わって掌サイズですが
その後、とうとう買わずにビデオ撮影は終了しました。

その頃の8ミリテープが劣化する~と
数年前、夫が大騒ぎしていたのですが
教育費のやりくりに四苦八苦している状態では
思い出の保護にお金がかけられません。

はあ???それどころじゃないっ!

で即却下していましたが
今回、株の配当金でDVDにダビングすることにして
本日発送しました。

120分テープが24本ありました。
迷いましたが半端な数量なので
機器を買って自力で頑張るより
プロにお任せの方が安く上がりそうです。

夫は撮るだけ撮って編集などはしないので
多分、無駄な部分が多いだろうな~

こういうことは右肩下がりとはいえ
収入があるうちに片付けておかないと
年金暮らしになってからではしんどそうです。

友人の息子(うちの息子の幼稚園友達)は
部屋を片付けるようにガミガミ言ったら
アルバムを全部捨ててしまったそうで
物凄いショックを受けていました。

思い出が貴重なのは親だけかもしれません。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



~よりはマシ&顔判別

子ども二人の学費、年間150万円を4年間払い終え
ヤレヤレと思ったら年々給料が下がり続ける。

営業などの職種ではないので
評価が悪かったと言われても釈然としないようですが
たとえ営業だったとしても
割り当てられた担当によっての差もあるでしょう。

病気や怪我のお知らせでないだけマシと思うことにしています。
(闘病中の方、すみません)

~よりはマシという考え方は後ろ向きで
物事の解決にはなりませんが
上ばかり見ていると疲れます。





AKB48の握手会での事件には驚きましたが
被害にあった川栄さんと入山さんの顔の識別ができません。
何度写真を見てもどちらがどちらかわかりません。

前頭葉に生まれつき障害があり
人の顔の判別ができない人の小説がありますが
私も仲間かと思うほどです。

そして犯人の母は58歳。
誕生月にもよりますが私と同学年かひとつ上です。
殺そうと思ったそうですが死ななくて本当に良かった。

その母の談話
息子の部屋は毎日掃除しているがAKBファンではなかった

犯行に及ぶとき母親のこと思わなかったのかなあ・・・と
息子の部屋の掃除をしなかった私は思いました。

何か色々と一寸先は闇です。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

年々下がる夫の給料

また今年も夫のお給料が下がりました

結局、昔の定年55歳以降は下がる一方で
ボーナスも結構悲惨なことになっています。
夫本人はプライドも傷つくでしょうが
ここで辞めたところで更に傷つくことになるのは
目に見えていますので
クビにならない限り粘っていただきたいわ~

58歳ではバイトでさえ探すのが難しいと思います。

この年になると役員などになって超高給取りか
そうでないかで一番大きな差ができる年代?

子どもの学費が終了していて良かった~
(奨学金という借金はありますけどね)


ということで危機感を持って貯金です。

ソニー銀行の新規口座開設キャンペーンで
いただいた端数もしっかり貯金貯金。

+318,000円で合計4,078,466円となりました。
(18000円はキャンペーンでいただいた分です。)
目標の500万円の81.5%達成です。

増税プラス減給でゲッソリ・・・していても仕方無いので
ヤフオクでもがんばるや~~~~とカラ元気

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



他人事ながら・・・

食べるだけなら食糧はありますが
流石に緑色の物が無くなったので八百屋さんへ。

003_201405231858130c9.jpg

三つ葉が68円。
暖かくなると野菜が安くて嬉しいですね~

一方、120円で苗を買ったもののアブラムシが怖くて
外に出せない大葉です。

006_201405231858151dd.jpg
 
室内では厳しいかもしれませんが
今ついている葉を収穫できれば良しとします。


PC遠隔操作の片山容疑者・・・

せっかく最初の事件後改姓したのに無駄になりました。

亡くなったお父様はIBMのエリート社員で
趣味の分野の著作もある多才な方なので
我が家とは状況が違うとはいえ
大学4年になってから退学→専門学校は
親としてはショックだったと思います。

専門学校に通うこと自体は大学院に行ったと思えば
経済的にはプラマイゼロかもしれませんが
あと少し~卒業してからにして欲しいかな・・・・

我が家の奨学金の残金を眺めながら
せめて辞めるなら2年生までじゃ?と思いました。

そしてその挙句が最初の逮捕です
IBMに勤務する父としては
PCを使った犯罪はかなり堪えたことでしょう。

兄弟仲は良いようで
保釈の際も弟が迎えに行き焼肉を食べたそうですが
弟の妻はどうなんだろう・・・・・

私なら事件以前でも無職の義兄がいるだけで
ちょっと負担に感じてしまいます。

他人を陥れて喜びを感じる義兄と
親の死後も長く付き合うのは私には難しい・・・かなあ。

死のうと思ってネクタイを買った

ロープでもビニル紐でもないところが「らしい」ですが
灰色のまま亡くならなくて本当に良かった(´・ω・`)

兄弟姉妹はそっとしておいて欲しいです。

家庭なんて突こうと思えばボロは出るでしょうが
恵まれた家族と経済状態で
一生懸命育ててもこんなことになる・・・のは空しいわ。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村







奨学金の状況

考えてみれば無利子の奨学金は利益が出ないわけで
残高確認等のサービスなんて無くて当たり前ですが
いつでも確められるつもりでお知らせを捨てていました。

今年はちゃんと保管しておきますよ。

元金 1,962,000円

残金 1,599,982円でした。

およそ160万円残っています。
1万円強を毎月返済していますので
先が長すぎますが夫が定年になったら
一括で返すつもりです。

それまでは年に一度のハガキ代は申し訳ないけれど
無利子なのでグズグズと払い続けます。

夫婦でポックリ逝ってしまうと
名義は息子なので息子が返済しなくてはならないので
ちゃんとしておかなくてはなりません。
国公立大の息子にだけ借金が残り
私立大の娘が無借金では釈然としないはず。

2025年の9月が最終振込みになっているので
私の年齢からすると生きているか確信が持てませんが
息子の年齢からすると40歳前には完済できるようです。

返済額のお知らせなんか
見たって減るわけじゃなし・・・で捨てていましたが
今後は常に残高を把握しますよ~

003_2014052218192512d.jpg

先日の大きな玉ねぎのみじん切り。
三分の一はハンバーグ2こ。
残りはミートソース。

粉チーズは嫌いなのでかけません。

みじんとは言えない荒みじん切りながら
自分ひとりだと全く平気です。


ASKA、粘りますね。
やってないと思ってる人っているのでしょうか?

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



凡人の証&片山容疑者

昨日は3時過ぎからやっと皮膚科に行きました。
結局治らない疾患が多いせいかいつも混んでいます。

30秒ほどの診察(チラ見)で880円でした。
歯医者に比べると美味しい商売かも・・・・

何かの記事で患者が熱心に薬を塗るのは
最初の3週間が圧倒的と読みました。
まさに私もコレで凡人だと納得しました。

治らない、べたべたする薬を日に3度も塗ってられない。

旱魃の地面のように足裏がひび割れると
痛くて歩けなくなるので一応薬は切らしませんが
最初から治らないと言われるとやる気無しです。

皮膚科のあとは足を伸ばしてほっつき歩き
数年ぶりにロイヤルホストでパンケーキを食べました。
ロイヤルホストで一番美味しいのは
パンケーキだと思っています。

帰宅したら8時半で、大嫌いな玉ねぎのみじん切り。
002_201405201639223a9.jpg
 
フードプロセッサー買おうかなあ。


逃げ切り寸前の片山容疑者が逮捕されました。

あんな露骨な片山擁護のメールを送った動機が

母親を安心させるため~とかふざけています。
新たな犯罪を重ねたのが母親のため?
こんなことで親思いをアピられたらやってられません。

保釈金の1000万円も水泡と帰しました。
そもそもさっさと認めていれば裁判も終わり
保釈金も不要だったのではないでしょうか。

片山容疑者は見た目がアレなので
先入観に走り勝ちな自分を自制していたのに
見た目通りの人だったようです。

今後は精神疾患などを武器に
情状酌量に持ち込むのでしょうか。

とにかく「母」としては
母のため~なんて言うのは卑怯だと思うのです。

それでも最悪の自殺は防げて良かった。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



捨てる娘あれば拾う母あり

暴力団との付き合いは認めて
灰色のまま経過していたASKAが逮捕されました。
釈然としないと思いつつ忘れていましたが
捜査は鋭意継続中だったのですね。

不思議なのはあれだけスッパ抜かれても
証拠隠滅を図らないどころか尿検査が陽性なこと。
薬が抜けるまで計算して逃げ回った酒井法子と比較して
杜撰な気がしますが油断していたのでしょうか?
それともこれこそが覚醒剤の力なのでしょうか?
証拠隠滅のための時間も十分あったのに
ボロボロ現物が出てきては逃れられません。

否認しているようですが
言い逃れ不能になってから認めるのは印象が悪いです。


本日の最低気温は9℃でしたが
小雨が降っていて体感は3℃くらいでした。
予定では9時にスーパーへ行き
その後皮膚科に行くつもりでしたが
あまりの寒さで皮膚科は延期しました。
丁度お昼、皮膚科が閉まる時間に晴れてきて恨めしい。

001_20140518192346575.jpg

そろそろ洗わなくちゃ・・・な図書館用バッグは
丈夫なキャンバス地で出来ています。
4年ほど前、娘が景品で貰いそのまま捨てた物です。

勿体無いので拾いました。

定期入れは高校入学時に買ってやったものですが
汚れたし、ミッフィーはもういいわ~で捨てました。

勿体無いので拾いました。

図書館のカードを入れてバッグにつけているので
無くす心配がありません。

004_201405181923432a5.jpg

折角捨てて片付けたのに
すぐゴミ漁りをするので物が減らない

と怒られていましたが何年も重宝しています。

さすがにお出かけバッグにはなりませんが
おばさんがどんなバッグを持って図書館に来ても
誰も気にしないだろうと思っています。

本日は皮膚科に行かなかった分
大掃除を頑張りすぎて体中痛いので
入浴して早寝いたします。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ドラッグストアに毒感情

増税前に単2,3,4の電池を買い置きしてひと月半。

毛玉取りをしようと思ったら単1電池が切れていて
買い置きもありませんでした。

私のやることなど所詮こんなもんです


息子が中1の時同じクラスになった女の子一家が
同じマンションに住んでいます。
その女の子、A子はネチネチとした嫌味や
嫌がらせばかりするタイプでしたが
1年の頃は悪口友だちがいたせいかまあ普通に過ごし、
2、3年は別クラスになったので
詳しい事情はわかりませんが浮いてしまったようです。

それに対してA子の母は担任に猛抗議したものの
これといっていじめが有ったわけではないので
対処~といっても担任が親友を作るわけにもいかず
放置気味であったようです。

そのことに腹を立てたA子母は連日のように
B子母に学校に対する愚痴と恨みと怒りをぶつけていました。
当時、A子母と親しいわけでもなく
B子が関わりを持っていたわけでもなく
さらにはA子の陰険さを知っているB子母は困惑。

さんざんストレスを与えられ、時間を盗られた後は
学校で会っても挨拶もしないと憤慨していました。
A子母娘はマンションの敷地内で年に数度会っても
決して挨拶をしないので
「さもありなん」と思ったものでした。

先月、B子母と食事をしたときに
近所のドラッグストアでA子母が働いていて
相変わらず物凄く感じが悪かった~と言っていました。
その場はふ~んと軽く流したものの
それ以来、当該ドラッグストアに行っていません。
B子母に負けず劣らずA子母は見たくありません。

いつもなら単1電池も指定ゴミ袋も
そのドラッグストアで買うところですが
電池は100均、ゴミ袋はコンビニで購入しました。

このA子母は60歳近いにもかかわらず
ご近所のあちこちの店で働くので
採用されるスペックがあるのでしょうが
どこも長続きしないので落ち着きません。

ううう、行きつけの個人商店からいなくなって
安心したのに新たな鬼門が出現です。
当分は別のドラッグストアに通うことにします。
急がない商品はネットの方が安いしね。

↓ 同じ年代で札幌に暮らす方のブログ
離活のためのアラフィフ貯金日記

専ら暴力は壁などに向いているようですが
ブログ主さんに危害が無いことを祈っています。

叫び声を上げたり、壁を殴ったり・・・
同じマンションの上下の世帯は落ち着きませんね。

お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック