なるほど&空の巣症候群

明日はまたマイナスに転落しそうですが
ようやく今日は最低気温が0℃で嬉しい

税金についてわかりやすいブログを見つけました。

初めての確定申告は疑問だらけ!

なるほど~な情報がいっぱいでした。
ポイントサイトで頑張りたいけれど税金が不安な方は
一度ご覧になり、申告の対象になるものは
記録を取っておくのがお勧めです。

っていうか私もちゃんと備えておきます。

ただ、今回引っかかってしまっている
夫の確定申告のストックオプションなどもそうですが
微妙なラインというのがあり
最終的には各税務署の判断次第みたいな所もあるので
やはり自己責任で問い合わせも必要かもしれません。

税務署からの「お尋ね」は小心者ゆえ焦ります
何もズルしていないのに焦ってしどろもどろになり
オドオドしてしまったことで
疑われるのではないかと思うと益々焦ります
いわゆる挙動不審ってやつです

税金の心配より先に稼がなくちゃ話にならないけどね・・・


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:

空の巣症候群

40代から50代の女性によく見られる抑うつ症状。
子育てが終わり、子どもが
家を巣立っていったあたりから出てくる事が多い
(ウィキより)

自分がなるとは思いませんでしたが
娘が転勤で家を出たあとの半年はこれでした。

それぞれ希望の会社に就職し
(3年も経つと理想と現実のギャップ有りですが)
全く後ろを振り向くこともなく
ルンルンと巣立って行ったことは喜ぶべきでも
取り残された感が強くボンヤリ

何もかも面倒で、もう死んでもいいかなあと思ったり
何故人間はキリギリスみたいに繁殖が済んだら
あっさり死なないのかなどと考えたりしていました。
あくまでも「死んでもいい」で
「死にたい」ではありませんでしたが
ご飯を食べるのも無駄な感じ・・・

回復したきっかけは生来の自分勝手さからですが
友人の娘さんがご主人の暴力に耐えかねて
赤ちゃんと一緒に実家に逃げてきたことも
大きく影響しています。

まあ、もう少し遠くから見守ろう・・って感じです。

そして、ブログタイトル

ふと気がつけばΣ(゚д゚lll)

お金!お金どうすんのよ!?

あの時なりたいと思ったきりぎりすって
そういえば共食いするんですよね。
子どもの頃、虫かごの中で足だけ残ってて
気持ち悪かったのを思い出しました。

心情的なことはともかく
いつポックリ逝くかわからないので
本日の片付け物ノルマを遂行します。


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




確定申告のお勉強&幸せ力

2014_02260001.jpg

人生初(大げさ)肉じゃがに人参入れました。

年末に大量にいただいた男爵芋に芽が出だして
大慌てするものの消費が追いつきません。

肉は北海道産豚バラのしゃぶしゃぶ用薄切りで
最近はチャーハンもお好み焼きもしょうが焼きも
すべてこれを使っています。

年のせいか牛肉より豚肉が好みになっていて
一人の時は豚肉じゃがばかりです。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:

確定申告に関して良さそうな本を見つけました!



これが評判良さそうです。

図書館で借りようと思ったのですが
時節柄貸し出し中な上、3月いっぱい休館になります

予約して別の場所で受け取ることも可能ですが
今年の確定申告書は作成済みで急がないので
4月以降、まず中味をゆっくり精査して
良さそうなら買う予定です。

税制は細かく変わりますが
一度はしっかり基本を押さえておくつもりです。

まだ1ページも読んでいないのに
本を読み、疑問点を税務署に確認するという
手順が確定しただけで

すべてやり終えたような錯覚に陥っています

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:

いつも読んでいるブログ寿司屋のおかみさん小話

農作業が忙しくて産もうかどうか迷ったという話を
母親から聞き

それでも産んでくれたことが嬉しいという男性

幸せな人は自ら幸せになるのかもしれません。


愛知の暴走事件では「家庭のトラブル」を
原因にあげているようですが
刃が家族ではなく赤の他人に向かったということは
県警に勤める父や弟への嫌がらせでしょうか?

30歳にもなってねえ・・・

家族が嫌いなら遠くで暮らすこともできるのに・・・

親は親で一生懸命だったと思うんだけどね。
むしろこんな兄を持った弟が気の毒です。

子育てって難しいですね
毒親なんていう言葉が一般化する今、
もし私が若かったら子どもを産まなかったかも。


応援していただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



喜び過ぎ~&知りたいこと

朝、ヤフオクの確認をしてから
げん玉をチェック

スキル不要でひたすらポチっていたら

何とモリモリ選手権で初当選!

げん玉

わーい1000円、1000円

ひとしきり喜んだあと、もうすぐ60歳なのに・・・
朝っぱらから何やってんだか・・・と
少し情けなくもなりました。

当たることは無いと思っていたので
かなり驚きました。

3月からは月に一回だけ手数料無料で換金できるので
もう少し待ってから手続きするつもりです。

他に仕事がある方は寝る時間を削ってまで参加は
お勧めできませんが
通勤時間が長いとか楽天やyahooで
お買い物をする方なら登録するとお得だと思います。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:


相変わらずの捕らぬ狸の皮算用というか妄想ですが

昨日の記事に書いたとおり今年の確定申告額が
もう少しで38万円になりそうになったので
色々と気になって調べてみました。

というのも在宅でライターなどを頑張ったらどうなるのか?

頑張る前に気になってしまうからです。
たいていはそんなことを気にするのは
100年早いよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャで終わってしまいますが
妄想家であるとともに小心者ゆえのことです。

白色申告ならどこまで経費が認められるか

青色申告(10万円まで控除)の簡易簿記は
どこまで整備する必要があるのか

などなど全然分からないわけです。
さすがに65万円控除の青色申告が必要になるかも・・・
と思えるほど誇大妄想狂ではありませんし
そこまでいくとプロに任せるか会計ソフトを
購入した方が安心な気がします。

で、皆さんはどうしていらっしゃるかと
主婦のお小遣い稼ぎや節約のカテゴリーに
お邪魔してみたけどアフィリで○万円稼いで
楽天でのお買い物にお金が使ったことがないとか
ライター報酬が毎月○万円とかあるけど
申告に関して参考になる記事ってほとんど無くがっかり。

まあ、千差万別ってほどじゃなくても
人によって様々なので他人に頼ってもダメってことは
わかっているのでそのうち税務署で聞いてみるつもりです。

何か進展があれば覚書も兼ねてブログにアップしますが
どっちみち何のスキルも無いので
知らずに脱税しちゃうなんて杞憂かな


応援していただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






強引に貯金&冷や汗三斗

は~あ、色々とさっぱりダメななか
少しだけ片付けて20冊ほどの本を捨て、
(文庫本なのであまりスペースは空かず)
ソニー銀行のキャンペーンに応募完了。

3月末まで口座残高を維持する必要があるので
普通預金の0.02%は惜しい気がして
0.25%の半年定期にしてみました。

これで繰り上げ返済資金は↓のとおり

住信SBI 1,703,000円
じぶん銀行 1,000,000円
新生銀行   300,000円
ソニー銀行  300,000円
合計3、303,000円となり、66%達成です。

各銀行のキャンペーンにつられて
強引に預けているので
4月初旬に満期になる分は
普通預金に戻すかもしれません。

暫定66%ということです。

過去に何度か繰り返していますが
ムキになって貯金する時期のあとには
脱力してどうでもよくなる時期が来ます。

でも年齢的にムキになれるのは最後かも・・・


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:

恥ずかしながら無職なので
深く考えずに毎年確定申告していましたが
申告書のプリントアウトも済んでから
ふと、心配になり扶養控除について検索。

専業主婦が扶養控除を受けられる収入は

38万円

慌てて自分の申告書を見たら

37万4千円で冷や汗がドバ~でした。

今年は気をつけよう!とか言えれば良いけど
注意するほど収入は上がりそうもありません

娘の大学時代のバイト以来の扶養控除のヒヤリですが
1円でも限度を超えると状況は一変しますので
主婦パートとSOHO掛け持ちの方も注意が必要です。 


応援いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



来たっ!可愛い!!だけど&確定申告(私分)

テロが心配されたオリンピックも無事に終わり、
建前じゃなく本音で順位にこだわらない感動を貰えました。

そして、ようやく最高気温が氷点下でなくなり
春を待つ気分、一番良い気分になりつつあります。

紹介キャンペーンで口座開設したソニー銀行。
キャッシュカードが到着しました。

2014_02230003 10


可愛いんだけどね。
じぶん銀行同様印字が小さい
他行に比べて2ポイントほど活字が小さくて、
銀色ギラギラなので口座番号読み取りが老眼には厳しい。
右が今まで持っているカード、左が新しいカードです。

2014_02240005 40

明るい自然光で見るとまだマシですが
蛍光灯の灯りでこの大きさは乱反射して大変です。

何かしら理由があるのかもしれないけれど
高齢化社会ですし、もう少し老人に優しい仕様希望です。

ネットバンクやネットスーパーは今の80代は
利用者が少ないでしょうが、これからは増えますよね。

ガーン((゚゚дд゚゚ )) だったのは詰めの甘さが災いして
あと1500円分のポイントを貰えるはずだったのを
逃したことです。
しかも、娘の分まで・・・(/ω\)
私以上に説明なんぞ読まない子なので
内緒にしておくことにしよう。そうしよう。

:*:・’゜☆’ .:*:・’゜☆’ .:*:・’゜☆’ .:*:・’゜☆’ .:*:

確定申告は私の分だけできました。
ブログにも書いたし、やるしかありません(`・ω・´)
誰も気にしてないんだし、明日にしようかしらん・・
とも思いましたが、天知る地知るってやつです。

夫の分は次々面倒なことが湧き出てきて進みません。
会社に書類を依頼中なので到着待ちです。

税務署は物凄く遠いので 交通費>送料
毎年、郵送しています。
2人分まとめて送りたいので提出は3月になりそうです。

自分の分の申告は、取り掛かってしまえば
さほど複雑な話では無いのですが
また1年経つとスッカリ忘れてしまうので
永遠に慣れることができません。

それでも昔のように手書きで小さな枠に書き込み、
訂正印だらけにしていたことを思えば
PCで作成できる今は楽になっていますね~

嫌なことがひとつ済んでちょっと嬉しい♪


お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



日本人で良かったな

昨日はあまりお腹がすいていないと言いながら
友人とボリューミーなイタリアンを完食し、
帰りに買ったバゲットも匂いにつられて夜中に食べ、
すっかり胃もたれしています。

普段は一斤100円ほどの食パンばかりで、
これはこれで不満はないけれど
焼きたてのバゲットは香りが良く美味しかったです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・

真央ちゃんのお陰で日本人で良かったと思えます。
競技である以上、トップに価値があるのは当然ですが
彼女の諦めず最善を尽くす姿に感動したり
勇気づけられたりした人がほとんどで、
残念さはあるものの不満はありません。

あの元首相の暴言さえ応援の声に力を与えました。
そういう意味ではク○ジジイの発言も
一定の効果(?)があったのかもしれません。
が、彼はもうお役御免にして欲しい・・・
元々ああいう人だった上に、老化によって
判断力も鈍っていますから、これからもやらかすのは必至。
早期に勇退されることを望みます。

1日目、まさかの出来のあと、泣けば目が腫れるから
ずいぶん耐えたんでしょうね・・・

引退は惜しい気がしますが
次の五輪が平昌であることを思うと複雑な心境です。
開催国の地の利を大声で叫ぶようでは・・・ね。

今日の目標
私の分の確定申告書を作成する!
エイ エイ オー( ̄Д ̄)ノ

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



お付き合いの限界&ルイボスティー

本日は雪の中、おでかけでした。

友人に誘われて、知人の趣味の発表会を見に行きました。

ここで問題は、友人と知人は親しい友人同士ですが
私と知人は単なる「知り合い」であることです。
どこかでバッタリ会えば、挨拶はするけれど
近況を尋ね合ったり、立ち話することはありません。
そして、その発表会は全く興味が無い分野なので
(少し特殊なので何とは書けませんが)
チケットの購入は友人の顔を立てるつもりで買います。
年に何度かありますが、2~3千円を払って
興味の無い物を見るのは結構な罰ゲームなので
お付き合いは2回に1回ほどにしています。

発表自体に興味がある、発表する人に興味がある

どちらも当てはまらないとだんだんシンドくなり
悪いけれど今回で最後にするつもりです。

さて、次回誘われたら何と言って断ろうかな・・・
こういう時、サラリと上手くかわせる人が羨ましいわ。

             

コーヒー、紅茶、日本茶 一日中何かしら飲んでいます。
幸か不幸かカフェインを摂っても眠れなくもなりません。

更年期 ピロリ菌除菌 単なる老化
これが重なったせいかアレルギー反応が強くなったので

最近はルイボスティーも飲むようになりました。

001.jpg

抗酸化作用や血糖調整作用があり
古くから薬草として採取されていたそうです。

今、飲んでいるのは ↓ で



たっぷり100個入り
大量に飲むのでお得な値段です。

夕方以降はあまりカフェインを摂らないように
ちょっとだけ気をつけ始めました。
冷たくても美味しいので、
今年の夏は麦茶とルイボスティーでいきます。

少しでもアレルギーが良くなるといいんだけどね。


訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



1年以上も考えて買った物&遺族年金

テレビを見ないので感動も落胆も
他人様の半分しかないかもしれませんが・・・
真央ちゃん
フリーの出来が良かっただけにショートが惜しいけれど
最後を良い点数で終われてほっとしています。
これが逆だったらもっと可愛そうでした。

ともあれ、胸を張って笑顔で帰国して欲しい。
それにしてもショート失敗後、気持ちを切り替えるのは
容易では無かったと思うけど凄いなあ・・・

とはいうものの
やはり採点競技はあまり好きではありません。


できるだけ物は買いたくない、
使える物はトコトン使う を身上にしています。

1年以上迷ってやっと買ったのが水切りかご

2014_02200001.jpg

100均でも見ましたが、安心の日本製580円です。
初代は夫が独身時代に使っていたピンクのかご
2代目は白いかごでしたがガスレンジに近くて溶け
3代目は10年以上使ってプラスチックが劣化
これが4代目となります。

直接食器が触れるので、洗っても漂白しても
劣化したプラスチックがボロボロして
黄ばんでいるのは私以外の家族にとって気持ち悪いかな・・
と思って迷っていたのです。

清潔であることが一番ですが、やはり見た目も大事ですよね。
あ~すっきりした!


少しだけ年上の親戚が先月体調不良で入院していたと聞き、
ほんわかした奥さんに電話をしました。

今はすっかり回復して会社にも出ているそうですが
入院時は未亡人になるのかとうろたえたそうです。
貯金5000万のほかは家(ローン無し)と
生命保険金しか無いので不安で仕方がなかったけれど
次男に遺族年金があることを教えて貰って安心したそうです。

そんなものがあるとは知らず驚いたそうですが
私は知らないことに驚きました。

いずれにせよ、すっかり元気になったので
知っていても知らなくても当分は関係ありません。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



そんな感じはしたけど&鼻で笑う

真央ちゃん残念でした

うまくいくようなイメージが無かったので
やはり・・・という感じですが
いちいちドロドロしすぎで可哀想に思います。

もう少し爽やかにいけないものかなあ?



母がバレンタインデーにチョコを送ってくれました。

2014_02180003.jpg

2014_02180005.jpg


毎年、弟一家に送るときに私にも送ってくれます。

ここは北海道応援のためにロイズの宣伝!
と、いきたいところですが
チョコはせいぜい1日に1こしか食べられず
去年の分を食べ切ったのも年末だったような・・・

子どもの頃は明治の板チョコを丸ごと食べるのが夢で
大きくなってから実現した時、嬉しさとともに、
長年、食べすぎは鼻血が出ると言われていたので
少し、ドキドキしました。
あんなに好きだったのに、食べられないのは
老化かもしれません。


毎年、夫と私の確定申告をしています。

先延ばし体質なので手をつけるまでの道程が長く
ようやく資料を揃えようとしたら不足があり挫折
そうなると私の分もやる気が無くなり放置中です。

昨夜、夫からの電話で足りない書類を確認し
ついでにソニー銀行の口座開設のために
身分証明書のコピーの送付も頼みました。

私と夫で3000円×2と日経電子版分1500円で
合計7500円貰えると言ったけど

フッ( ´_ゝ`) また、そんなことか・・・
と鼻で笑われました。

言うまでも無く7500円を笑えるような
高給取りではないにもかかわらず・・・です。

働いている人vs無職  男vs女 の違いなのか
単に性格の違いなのかはわかりませんが
ポイントサイト同様、向き不向きがあるのでしょうね。

他の方のブログを見ても、夫婦でポイントを
貯めているのは見たことがないような気がします。


訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村








ドライアイ対策とハピタス

甲信越の雪の被害も一段落したようです。

ドライアイと診断されてからそろそろ2年。
症状自体はそれ以前からありましたが
疲れ目だとばかり思っていたので意外でした。

ついでに緑内障まで発覚したのは
良かったといえば良かったのかもしれません。

ドライアイの原因は加齢によるものと思いますが
悪化の原因は睡眠時の目の乾きだったようです。

試行錯誤の結果のタオルハンカチアイマスクは
とても調子が良くて、起床時の辛さがほとんど無くなりました。
それまでと違ってストーブをつけたり、
トイレを済ませてから目薬をさしても平気になり
痛みや充血もほとんど消失して快適です。

タオルハンカチを固定するのは↓

2014_02090027_20140219165124cc2.jpg

10年以上前、子供服を捨てるときに
何かに使えるかも・・・と思って切り取ったサスペンダー

ハンカチはしっかり濡らすと痒くなるので
霧吹きで少しだけ水分を含ませてから使用しています。

あまり頻繁にステロイド目薬は使いたくないので
楽になる方法を見つけてほっとしています。
(いつまで効果があるかは知りませんが)


げん玉と並んで有名なハピタス

無駄に疑い深いのでハピタスに登録したのも
昨年の12月で付き合いは浅いのですが
先日、ポイントをamazonのギフト券と交換しました。

サービス内容はげん玉と重複する部分が多いけれども
LOHACOの利用ポイントが1.2%(げん玉1%)なのと
amazonギフト券の交換が手数料無しな上、
490ポイントで500円分なのが良いところ。

ポイントサイトはイライラしてストレス溜まる人も多く、
万人向きとは言いがたいけれど
気長に、気が向いた時だけ参加でも
リスクが無いので私には向いているようです^^;)

amazonではもちろん、増税前に日用品を買いますよ!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!