FC2ブログ

試着じゃわからない



昨日は街に出て6505歩。


連日、吉本吉本でうんざりしますが、会社が守ってくれないとはっきり分かってから反旗を翻した宮迫某にも同情はできません。

ジャニーさんも、原石を発掘する眼力と磨きをかける手腕には敬服しますが、一方でセクハラは最高裁棄却で敗訴が決定。

子どもたち、子どもたちと連呼されても、美しい師弟愛だけが思い浮かぶわけではないです(´・ω・`)

奇しくもほぼ同時期に、テレビ界を牛耳っている大勢力が転機を迎えていますが、変わるなら良い方向へ!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

結局これを買いました。

007_2019072311383218e.jpg

付属の無地の靴紐に変えると、もう少し落ち着いた印象になりそうですが、面倒くさくてこのまま防水スプレー^^;)

足の前滑り防止のために、中敷も滑り難いものに交換。

好き嫌いで言えば、こういうタイプの靴は好きではありませんが、そこはかとなく左膝が痛いこと、亡くなった実母が膝を手術後に杖生活だったことを思うと 健康>>>好み とならざるを得ません(´・ω・`)

事前に会員登録し、今月が誕生日だった夫のクーポン利用で1割引。

付いて来た夫も、結局靴と中敷を買いましたが、そもそもそのつもりで付いて来たのでしょう

計測したり、試着したり、中敷を交換してみたり・・・会計が済んでみれば何と2時間近く経過でびっくり。

長々ありがとうございましたと店員さんにお礼を言うと、平日は空いていて暇だし、誰かお客さんがいると他のお客さんも入店しやすくなるので助かるんですよとにこやかにおっしゃり、ちょっと気が楽になりました^^;)

同じメーカー、同じサイズでも木型によって履いた感じは違い、最後はもう本人次第です。

20代までのようにデザイン重視、多少の違和感は我慢~なんてとんでもない。

試着時点ではほぼ完璧と思う靴を買っても1時間歩き続けてみないと結果はわかりません。

サイズ表示は目安にしかならないなら、ミズノセレクトなども2E表示になっていても広めも狭めもありそうです。

SR_B1GH1669_01.jpg

こんなのがいいなぁと思ったけれど、甲の両端の隙間を見ると前滑りしそうです。

↑で20520円ですから、私の出費基準では誂えたようにピッタリじゃなくちゃ出せません。

いずれにせよ、昨秋から歩くための靴購入は3足目。

長く歩くと痛くなるからといって捨てやしませんから、これ以上買っても収納に困ります。

前滑りは靴だけでなく汗腺が退化した足裏も原因と思われ、汗をかかない足裏は靴下の中で滑り、さらに靴下ごと靴の中ですべりるので疲れます。

若い頃は足ムレに気を使い、年を取ったらカサカサに悩み、汗の量が丁度良いことってあったのかなぁ。

極端から極端に移行しているので、美容師も呆れる髪の多さ→年齢以上の薄毛になりそうで怖いわ

本日の夕食はなすと豚しゃぶのオイスターたれ、九条ネギとタコの酢の物、温泉卵、味噌汁、漬け物

九条ネギはデパ地下で大束210円で買ったもの。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト

いよいよニューバランス



昨日はスーパー(自転車)、選挙投票ついでに軽くひと回りで3990歩。

土曜の午後、候補者本人の声は涸れ、「ありがとうございます」「お願いします」以外は何を言ってるかわからん

が、どの候補者もこの期に及んで政策などは話していない感じでした。

あの必死さを当選後も維持し、真面目に地道に精進して欲しいものです。

調子に乗って不倫なんてもってのほか、マスコミ向けのパフォーマンスも不要。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

長く歩くと足が痛い、痛くなる場所は靴によって違うけれど、これは靴が小さいせい・・・と思い込み、買う靴はどんどん大きくなって23.0EEE。

上京時にMIZUNOで計測したら、左22.4C 右22.2D という驚愕の結果でした。

驚愕しすぎて未だ疑いは消えず、銭湯に行くとつい他人の足と見比べてしまいます

他人の足に注目すると、外反母趾、または予備軍が思っていたより多く、どちらかと言うと内反小趾気味な私とは上手く比べられません。

何せ盗み見ですからね~わかりゃしないけれどつい見てしまいます。

私が欲しいのは5キロ歩いてもどこも痛くならず、タウンシューズとしても履けるデザイン。

ミズノ・セレクトとかアシックス・ペダラとかムーンスター・スポルスとか・・・

が、計測結果が正しいとすると、これらは2E~3.5Eなので足に合いません。

004 - コピー

相変わらず紙媒体が好きで、カタログも大好き。

が、じっくり見てもセールスポイントはゆったり幅(´・ω・`)

A B C D E EE EEE、7段階の足幅のうち真ん中のDが標準なのに、その製品が無い不思議。

006 - コピー

甲高に合わせている商品も多くて、この部分の浮きが大きいと歩く度にシワで甲が押されます。

008 - コピー

足首だけじゃわからないけど、このモデルさんの足も3.5Eじゃないような気がします。

首都圏に住んでいる人なら、銀座に出ればよくあるブランドの直営店が揃っていますが、当地は日本の端っこ。

直営店など無いブランドも多いし、量販店ではブランドごとの品揃えは少なくなります。

標準幅の靴が揃っている直営店はニューバランスくらいしかありません。

いかにも運動靴な感じがどうも苦手なのですが、ウォーキングがてら見て来ようか。

いつかそのうち・・・と思っていると、Appleみたいにあっさり撤退も地方都市にはよくある話。

1度行って、話だけでも聞いて来るしかありません。

見てくれは悪いし、ろくな足じゃないとは思っていたけれど、こんなに面倒臭いなんてトホホです。


本日は夫が休みで昼食は外食。

外出が手間取り夕食は、夫→デパ地下割引弁当、私は納豆、温泉卵、ブロッコリー

デパ地下のお弁当は高い割に食べたい物が無いです。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
 

次世代療法



昨日はクリニック受診後にせっせと歩き10897歩

クレカのポイントも貯まっていたので、春~秋用のベージュのパンツを買う気満々でユニクロに寄ったけど、好きな素材の物が無く断念。

もう1ヶ月もすると、秋物が出揃うはずなので様子見です。

今時期はクロップドパンツが幅を利かせていますが、当地の夏は短く、あっと言う間に終わるので着用時期が極端に短いです。

さらにクロップド丈となると足元にも気を使わねばならず、

002 - コピー

MIZUNOのウォーキングシューズ用に買った↑のようなソックスがモタモタと丸見えじゃ~暑苦しいでしょう。

バアサンはバアサンなりに色々こだわりがあり、おしゃれだと思われたいわけじゃないけど、身なりには全く構わぬ人だとも思われたくないわけで、1990円とか2990円のパンツを買うにも妥協できないのでした。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

先月の受診時、待合室で読んだ古い健康雑誌に掲載されていた膝痛に良い食べ物はアボカド、鶏ムネ、ブロッコリーでした。

ふんふん、覚えておこうと思ったのに、帰宅したらアボカドしか覚えていなくて昨日確認。

特に良いのはアボカドで、含まれる軟骨の修復成分は欧米では薬として処方されているそうです。

検索してみるとテレビでも放映されていたようです。

予防効果はあるけれど治療効果は「?」という話もありますが、軟骨は膝だけにあるわけではないので、まだ持ちこたえている部分に効果があるなら食べる価値はあります。

アボカドは好きですが、昨日も書いたように味の守備範囲は狭いので、お勧めされていたアボカドの味噌汁はやめておきます(´・ω・`)

夫の朝食準備中、いつものどこがどう痛いか説明できない曖昧な痛み・・・ではなく、はっきりと膝の皿の上が痛くて焦りました。

が、よ~く考えたら、昨日レントゲン室で収納の取っ手にガツンとぶつけ、息も止まるほど痛かったことを思い出しました。

打ち身が打ち身で終わらぬことも増えるお年頃ですから気をつけなければなりません。

で、さらに思い出したのが、友人が受けるという新しい治療のことで、次回のランチではきっと結果を確認しなくちゃ!!

新しい治療というのは PRP療法やAPS療法のことで、友人が受けるのはAPS療法です。

学生時代にスポーツで傷めた膝はその後も元通りに回復することなく、50代にはかなりゴツい医療用サポーターを装着し、評判が良いマッサージ師を探してせっせと施術してもらう~などでしのいでいました。

が、元々の障害に加齢で悪化し、決断したそうです。

この治療が功を奏すれば、友人のために喜ばしいのは当然ですが、将来の自分に選択肢が増えるという不純な期待もあります^^;)

一番のメリットは安全性が高いこと、次に患者本人の肉体的、精神的苦痛が少ないことで、長期間仕事や学業を休まなくても済みます。

欠点はどこの整形外科でも治療を受けられるわけではなく、当市でも今は一つだか二つだかしか無いそうです。

友人も自宅とクリニックはかなり離れていますが、長期入院するわけではないので家族が困ることがありません。

さらに健康保険が適用されないので10割自己負担で、友人の場合は30万円。

(片膝なのか両膝なのか聞き漏らし)

10割負担ですから高いことは高いけれど、他人の懐と思えば気楽なもので「試してみるべき!」と思います。

高齢になるほど、大変な思いをして膝の手術をしても、術後も相変わらず痛みがあったり、杖を頼ってヨロヨロ歩きになりがちです。

亡くなった実母もこのパターンで、杖無しで歩けるのは居室内のみでした。

杖はともかく、痛いのが続くのはイヤです(´・ω・`)

一戸建ての二階家に住んでいても、長いこと2階に上がれずにいた友人が、次に会う時には階段OKになっていることを祈ります。

で、いよいよ私も膝の痛みが強くなったら、選択肢が多いクリニックを受診しようと思います(`・ω・´)

本日の夕食は、鶏ももマヨネーズ焼き(サニーレタス)、焼き茄子、冷奴、味噌汁、キムチ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

糖質ゼロ麺 実食



昨日は493歩^^;)^^;)


昨夕は友人の病状に大ショック。

当然ですが、彼女がランチしましょ~と誘ってくれる時は体調が良い時で、見た目には難病を感じさせません。

が、体調をコントロールするために、食後には大量の薬を服用しています。

薬無しでは即命に関わるし、30年以上続くとだんだん副作用も蓄積され、本来は悪くなかった所も悪くなり、そうなると難病も悪化。

日中は近居のお母さんが介護しているそうですが、心労はいかばかりか・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

以前ブログに書きましたが、豆腐そうめんとか白滝パスタとか、昨年秋まで「うげ~」と思っていた食品に目が行きます。

もちろん食べたいと思うことは無いです(`・ω・´)

何度も手に取っては、そっと売り場に戻していましたが、とうとう買いました!!

003 - コピー

主な原料はおからとこんにゃくで、平麺タイプ。

  栄養成分は

004 - コピー

気に入っていたテーブルマーク(カトキチ)の冷凍稲庭風うどんと麺の形状は似ています。

因みに稲庭風うどんの栄養成分は

007 - コピー

夫が休みの日の昼食は、麺類を食べることが多く、夫だけうどんで私は別メニューだと超面倒臭いのです。

で、思い切って昨日試食しました。

多分こういう物は、冷たくして食べる方が良いだろう~と思ったけれど、寒いので卵とじうどん風。

009 - コピー

長ネギ、油揚げ、卵2個を使っています。

食べてみると、加熱したせいもあるのかほとんどコシがなくヘロヘロしています(*´艸`*)

ただ、ヘロヘロはしていてもさすがこんにゃく!

むやみに千切れたりはしません。

やはり、冷たいままでぶっかけうどん風にした方が、うどんではないことが気にならない感じ・・・

安売り日に買うカトキチの稲庭風うどんは1食60円くらい、糖質ゼロ麺は100円くらい。

健康でいることが最大の節約であることを実感します^^;)

肝心の食味は、美味しいとは言えないけれど、辟易するほど不味くもないです。

これを使うことで、休日の昼、夫と同じメニューで済むことを加味すると充分イケます。

次は同じく紀文さんで発売されている「とうふそうめん風」シリーズに挑戦してみるつもりです。

が、この場合は、わざわざ素麺のような形状にせずとも、豆腐に色々トッピングし、豆腐として味わった方が得策な気がしないでもありません。

炭水化物を減らし、野菜と卵をしっかり食べて歩く

今のところ目に見えているのは、体重減少という副作用だけで、ちょっと何もかも嫌になっています。

が、生活習慣病は軽度なうちならある程度コントロールできる病気です。

ヤケになって悪化してもそうそうコロリとは逝きませんから、それなりに頑張っておかないと同情を買いにくい・・・よねえ^^;)

本日の夕食は塩鯖焼き、小松菜胡麻和え、揚げ茄子、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

1種類のステロイド軟膏では無理があった



昨日も引きこもって949歩^^;)

日曜、月曜と引きこもったお陰?で膝痛は通常程度に戻りました。

新潟の地震、被害に遭った方は大変だとは思いますが、現時点での死者は無く、停電からの回復も早くてほっとしました。


夫が留守中、ちょっと台所を片付けたらSB食品の雑穀を発掘

大幅に消費期限は過ぎていますが、1人飯ならOK 。

2~3合に1袋と書いてあるけれど、1合に1袋入れたらこうなりました。

003 - コピー

1合の米プラス雑穀1袋を炊くとだいたい5日分なので、残っている雑穀もこの割合で食べ切ります。

白ご飯命!だった頃は、3合に1袋でも「メシがまずくなる」感覚でしたが(なので残ってた)、執着が薄れた今は全然平気。

むしろ、ひと口で色々な食品を摂取できるのが有り難いです。

が、雑ですから、炭水化物削減にはあまり役立ちません(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

ドライが一番辛いのは目で、今も窓を閉め切って加湿器フル稼動中。

あくびを10回したって涙ぐんだりしません。

手や足の裏の乾燥もひどく、ひび割れるとかなり痛いし、さほどじゃない時はとにかく痒い。

2年ほど皮膚科に通ったけれど、まともな診察は最初のみ、白癬菌などがいないか検査した時くらいです。

最初から「治らない、良くなっても繰り返す」と言われ、その後はチラ見して4~5種類の軟膏を処方してもらうだけなのに結構高い

軟膏や保湿クリームも、3割負担なら市販薬より安そうですが、棚から薬を出すだけなのに調剤料だと管理費だのが加算されます。

どうせ治らぬなら2時間待って10秒診察・・・は嫌なのでフェイドアウトしました。

湿疹って、患者本人は辛いし、足の裏がひび割れると痛くてマトモに歩けませんが、命に別状はないせいか適当な対応する医師が多い印象があります。

ステロイド軟膏に関する本を読むと、症状や部位によって適切なステロイドを塗布し、回復するにつれランクを落とし、最後は非ステロイド軟膏または放置で大丈夫な状態にしていくと書いてあります。

が、子どもたちや私が通った皮膚科ではそんな経験ゼロです。

少し症状が良くなると、いきなり非ステロイド軟膏になり、また1、2日で強いステロイド軟膏に逆戻り。

繰り返すうちにベリーストロングのステロイドさえ効かなくなり、そうなると飲み薬が処方されます。

そんなこんなで皮膚科通いを止め市販薬のステロイド軟膏を使っています。

主に使っているのは、3月からオイラックスDX軟膏と名前が変わった
pict_eurax_s_201906191340578af.jpg

顔に塗りたいので弱いステロイドです。

ネット(私はヨドバシ.com)で買えば安いし、よく効きます。

が、冬から春にかけて悪化した手指と足の裏にはあまり効きません。

仕方なく中程度までランクを上げたら

41vqyYSrhxL__AC_UL320_.jpg

さすがによく効き、手はワセリン生活に戻れました\(^o^)/

強い弱いと言ったところで、5段階の強さのうち、市販されているのは下から3つまでで、上2つはありません。

皮膚科で手足用に処方されていたのがベリーストロング、一番強いステロイドですから顔と兼用は無理でした。

008_20190619141151f99.jpg

PC横の薬入れ、カゴの中身は増える一方でございます(´・ω・`)

本日は夫が執着している北海道産サーロインステーキ肉の特売日。

朝のうちに無事にゲットしてきました。

夕食はステーキ(モロッコいんげん)、サラダ(サニーレタス、アボカド、ワカメ、長芋、オクラ)、温泉卵、味噌汁、漬け物

ステーキは焼くだけで楽ですが、ソースの作り置きが無くなったのでちょっと面倒です。

漂白してもにんにく臭が取れなくなったジップロックスクリューキャップに、また数回分作り置きしなくては・・・

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック