期待外れ



寒っ

最高気温20℃では長袖を着ててもジンワリ冷えて、たまらずストーブ焚いてます。


老人介護問題と保育所問題、やはり身近でもあり切実なのは老人介護です。

終わりがいつかわかりませんから、介護者は休職もできないし、長引けば再就職もできなくなります。

ワンワンとうるさくがなりたてる選挙カーが介護費用の負担を軽減して、誰もが安心して云々

有り難いお話なんですけど、財源はどうするのか?選挙カーを呼び止めて聞きたいです。

言うだけでいいなら、私だって家中ピカピカ、一流シェフ並の料理を提供いたしますっ


もうひとつの読書ブログは相変わらずサボったまま・・・・

一旦サボるとダメですね・・・

又吉直樹さんの「東京百景」を読んだ時、西加奈子さんが面白いと書いてありました。

なるほど、ちょっと調べてみたら人気があります。

早速1冊(1冊しか無かった)図書館で借りて読んだら

全然面白くありませんでした

読みやすいので投げ出すことはありませんでしたが、いつ面白くなるんだろう?と思っているうちに終わってしまった。

好みなんて人それぞれですから、どうでもイイと言えばイイ

でも、面白さを分からないのが老いのせいだとすると、ちょっと悲しいし悔しい。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

昨日、カラートリートメントの2回目やってみました。

画像はありません(´・ω・`)

なぜなら、1回目と変わらなかったからで、むしろ色が薄くなった気さえします。

1回目は期待が小さかったので、案外染まったことに満足し、2回目はさらに濃くなるだろうと大きな期待をしたら裏切られてがっかり

評価の基準が当人の期待の度合いによって上下するから消費者って厄介です。

ブロンドだったら白髪なんて目立たないのに・・・と、しょうも無いことを考えてみたりしております。


本日の夕食は鶏ささみと茄子のフライ、大根おろしとちりめんじゃこ、ほうれん草お浸し、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ラサーナヘアカラートリートメント



ヤマト運輸を装った不審メール出回る 添付ファイルを開かないよう注意

私のPCにも昨日来ました。

ノートン先生がスパムに分類してくれていましたが、いつものヤマト運輸からのメールと見分けはつきません。

日本郵便バージョンもあるようです

貼付ファイルを開けなければ大丈夫らしいけどご用心ください。


ラサーナヘアカラートリートメントを1回使ったレポ

画像が見づらくて的確にお知らせはできませんが・・・

前342
使用前、5月初旬に染めたあと、結構白髪が伸びています。

特に矢印部分、生え際が砂かけ婆ぁ風味です。

仕上がり342

使用後は結構茶色になり目立たなくなりました。

ただし、白髪は白髪なんだよ~とはわかります。

地肌342

気をつけてすすぎましたが、生え際の地肌が・・・・

コットンにシーブリーズをつけて拭き取り一件落着しましたが、かならずチェックは必要だと思います。

生え際は特に念入りに塗ったので、そのせいかもしれません。

内側342

一番白髪がひどいのは、前髪の内側(´・ω・`)

かき分けるとダークブラウンというより薄いベージュに染まっています。

実際は画像よりもっと薄い色ですが、どうしても写真で再現できずorz

ただし、アレルギーでひっつめ髪オンリーなので、結わえてしまえば見えない部分です。

シャンプー後、刷毛で塗布したので、手にはそれほどつかなかったこともあり、爪が黒くなるなどの被害はありませんでした。

トリートメントとなっていますが、乾かすと割とパサつく印象です。

アウトバストリートメントのサンプルもいただきましたが、私は毛先だけ椿油をつけました。

  ↑ 思うに、この海藻トリートメントはどちらかというと柔らかくてハリがでにくい人向けな気がします。

随分前に、どっさり貰ったサンプルを使った時の感想なので、もしかしたら成分が変わってるかもしれないので、そのうち使ってはみますが・・・

セミロング以上の長さがある場合はヘアキャップ(シャワーキャップ)必須だと思います。

白髪ってキラキラというよりギラギラ光ります。

そのギラギラは無くなるので全体に落ち着いた印象になったかな・・・

しっかり塗ったつもりでしたが、鬢の辺りには数本ほとんど染まっていない毛もあります。

私にとっての一番の難点は面倒臭いこと

チャッチャと洗って入浴を済ませたいのに、塗ったあと待つのが結構苦痛で、シャワーキャップや刷毛を洗って干すという手間も増えます。

私レベルのおしゃれ心では毎日は到底無理なので、数日に一度になるかなぁ。

個人的には思ったよりは染まったと思いますが、期待が小さかったからだけかもしれません。

当たり前ですが、どれほどの期待かによって満足度は大きく変わります。

さらに40代バリキャリが期待する髪色と還暦秒読み(私)では目指すところも違うはずです。

繰り返し使用することで、染まり具合も変わるようなので、次回にさらなる期待!(面倒臭いけど)


本日の夕食は豚バラとピーマンの炒め物、冷奴、きゅうりともやしの胡麻和え、味噌汁、漬物

見苦しい写真にお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

半年振りに


若い頃は○○のコーヒーを飲みに~通い詰めることもありましたが、最近は自宅で飲むのが一番美味しく感じます。

109.jpg

淹れ方は適当、ブラック党なので砂糖やミルクの拘りもありません。

貧乏舌ですからその時、その時で安売りしているのを買いますが

105.jpg

必ずチェックするのは酸味と苦味でモカブレンドなどは苦手です。

酸味をおさえ、苦味が強めタイプをやや薄めに淹れるのが好み・・・となると家で飲むのが一番。

昔、姑が「店で食べるよりも寿司だって私が作る方が美味しい。」と豪語していて、実際に食べてみると見かけも味も「・・・」でした。

その(誤った)自信はどこから来るのか?と訝しく思いましたが、他人には分からぬこだわりがあったのかもしれません。

なので、滅多に無い来客があったときは紅茶を淹れることが多いです^^;)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

明日は高校時代の友人たちとランチ。

ここでハタと困ったのは、前回、インディゴを少なめにしたためオレンジがきつくなった髪色。

残っているインディゴを使ってまた染めるという手もありますが・・・・

臭いんです

ヘナだけなら、藁、干草、馬小屋の臭いですが、インディゴとなると食事が不味くなる臭いがします。

1人の友人と会うなら、普通は向かい合って席に着きますからそれなりの距離がありますが、複数となるとすぐ隣にも誰かいます。

しばし考えましたが、半年振りにケミカル染めをしました。

以前はそれでも面倒でしたが、ヘナ体験後はホントに楽に感じます。

短時間に、思った色に染まるのはさすがです。

いずれにせよ、久しぶりに人と会う前日にヘナ+インディゴで髪を染めるには、色、臭いともにまだまだ試行錯誤が必要です。

70歳、80歳になった時、顔は老けているのに髪だけ黒々・・・というのも妙なもので、それが似合う人もいるけれど、一段と老けた印象になってしまうこともあります。

そんな年齢になったら、染めない、ダイソーヘナブラウンで頑張る、カラーリンスでもいいかなぁ・・・と思います。

でも、60歳でマンウォッチングしているからそう感じるだけで、いざ70歳になったら白髪なんて無いフリをしたがっているかもしれません

身ぎれいにしつつも、年齢並みに良い意味で枯れていきたいとは思っていますが・・・・


本日の夕食は鶏モモの柚子胡椒焼き(キャベツ)、玉ねぎと竹輪の卵とじ、焼き茄子、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

インディゴをケチるとやはりダメ


ヤフオクは1件発送で利益は370円くらい。


CMサイトのポイントを交換申し込みしました。

1年と数ヶ月かかって2000円ですからお勧めはできませんが、無いよりマシなので続けています(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

昨日の白髪染めはダイソーナチュラルヘナ50グラムとインディゴ20グラム。

前回とは逆の割合です。

結果、塗りやすくはなりましたが、やはりオレンジっぽい染め上がりで私としてはイマイチ。

仕上がりはダイソーのナチュラルブラウンと同じくらいです。

やはりせいぜい半々くらいにしないとダメかな・・・

インディゴは高い&臭い&塗りにくい&色落ち激しい ^^;)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

避難生活、何が役立つ? 危機管理アドバイザーが報告

これを読むと、やはりいざという時には大人用紙おしめが良さそうではありますが、高いしかさ張りますよね・・・

まぁ、買っておいても無駄にはならないかもしれませんが、かなり邪魔です。


大きめ立派な函館産の蕪が4こ160円。

葉が立派で、瑞々しく、それだけで青菜2束分くらいあります。

どんなに立派か本当は写真を撮って自慢したかったのですが、本日は夫が休みで無理。

本日食べる分以外は茹でて刻んで冷凍しました。

パキッと折って、味噌汁2回、油揚げと炒め煮にする予定。

βカロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムが豊富です。

味はそんなに好きじゃないけど薬食い。


ある日、気付いたらカロチンはカロテンになっていて、いまだに慣れません。

人参は野菜のビタミンCを破壊すると小学校の家庭科で習い、テストにも出たのに最近は言われなくなりました。

人参嫌いだったから弱点を知って嬉しかったのに・・・


本日は夫が休みで昼食はひき肉カレー

残り物ですが当日より旨し。

夕食はアスパラガスの豚肉巻き、湯豆腐、ポテトサラダ、蕪の葉とじゃことごまの炒め物、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

インディゴその後&よくいる人



ヘナ+インディゴから2週間。

シャンプー時の泡の青さは薄れてきましたが、当然その分は色落ちし、少しずつオレンジが強くなります。

007_20160410131406bb5.jpg

ここでまた染めてしまうと青い泡→普段以上に美容院に行きたくないになるので放置中。

いくら何でもそろそろ切らないと・・・ね。

その後の経過をまとめると

最初の1週間はケミカル染めと比較してもさほど遜色はありませんが、手で髪を触ると青くなります。

1週間を過ぎると手で触っても「うわ!青っ!!」とはならなくなりますが、オレンジが目立ち始めます。

2週間経過でシャンプー時の泡はよく見れば淡いブルーかなという程度に薄れます。

インディゴは思ったよりも落ちやすく、ヘナは思ったより長持ちする印象です。

どのレベルを目指しているかによりますが、10日に一度染めればかなり良い状態がキープできます。

ぱっと見でごま塩頭でなければいいわ~なら半月に一度でもいいかな。

夕方、仕事から帰り、まずヘナを塗ってから夕食、後片付け、その後入浴して洗い流すので苦にならないという方もいます。

もちろん一人暮らしです・・・臭いますし(*´艸`*)

それでも、もし私が一人暮らしだったとしてもやっぱり「はぁ面倒臭い」と思うでしょうね。

だからと言って、ケミカル染めだって面倒なんです。

美容院に行くのももっと面倒なんです。

一応、見栄ってものもありますから、友人などと会う時には「荒んだ暮し」を隠すためにもうしばらくは白髪染めも頑張ります

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

スーパーから寒天が消えたり、アマニ油が消えたり・・・テレビで話題になると飛びつき、すぐに熱が冷める人ってよくいます。

私も本来はそういう「よくいる人」なのですが、テレビを見ないせいもあり情弱気味です。

ここから先で一番怖いのは失明、次は認知症と骨粗しょう症。

骨粗しょう症はお隣の奥さん(故人)が罹患して痛みに苦しみ、60代で車椅子、動けなくなると一気に認知症になったのを見て益々怖くなりました。

骨といえばカルシウムですが牛乳が嫌いで、豆乳も試したけれど牛乳みたいで苦手。

結局、カルシウムだ、イソフラボンだ、アミノ酸だと思うなら大豆を食べるのが一番と今更思った次第です。

大豆も食べすぎは良くないのは当たり前ですが、そもそも健康を害するほど食べられるはずはありません。

300グラム200円(税抜き)の北海道産大豆を茹でました。

004_20160410131405af4.jpg

水煮しただけで何も味をつけなくてもかなり甘いです。

色々なレシピがありますが、豆好きならそのまま食べるのが一番美味しいような気がします。

夫の帰りが遅くて小腹が空いたときのおやつに良さそうです。

「よくいる人」なので、いつまでマイブームが続くか怪しいけれど、運動を続けるよりはハードルは低いはず・・・


本日の夕食は鶏から揚げ、大豆とブロッコリーとアボカドのサラダ、焼き茄子、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック