fc2ブログ

インディゴをケチるとやはりダメ


ヤフオクは1件発送で利益は370円くらい。


CMサイトのポイントを交換申し込みしました。

1年と数ヶ月かかって2000円ですからお勧めはできませんが、無いよりマシなので続けています(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

昨日の白髪染めはダイソーナチュラルヘナ50グラムとインディゴ20グラム。

前回とは逆の割合です。

結果、塗りやすくはなりましたが、やはりオレンジっぽい染め上がりで私としてはイマイチ。

仕上がりはダイソーのナチュラルブラウンと同じくらいです。

やはりせいぜい半々くらいにしないとダメかな・・・

インディゴは高い&臭い&塗りにくい&色落ち激しい ^^;)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

避難生活、何が役立つ? 危機管理アドバイザーが報告

これを読むと、やはりいざという時には大人用紙おしめが良さそうではありますが、高いしかさ張りますよね・・・

まぁ、買っておいても無駄にはならないかもしれませんが、かなり邪魔です。


大きめ立派な函館産の蕪が4こ160円。

葉が立派で、瑞々しく、それだけで青菜2束分くらいあります。

どんなに立派か本当は写真を撮って自慢したかったのですが、本日は夫が休みで無理。

本日食べる分以外は茹でて刻んで冷凍しました。

パキッと折って、味噌汁2回、油揚げと炒め煮にする予定。

βカロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムが豊富です。

味はそんなに好きじゃないけど薬食い。


ある日、気付いたらカロチンはカロテンになっていて、いまだに慣れません。

人参は野菜のビタミンCを破壊すると小学校の家庭科で習い、テストにも出たのに最近は言われなくなりました。

人参嫌いだったから弱点を知って嬉しかったのに・・・


本日は夫が休みで昼食はひき肉カレー

残り物ですが当日より旨し。

夕食はアスパラガスの豚肉巻き、湯豆腐、ポテトサラダ、蕪の葉とじゃことごまの炒め物、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

インディゴその後&よくいる人



ヘナ+インディゴから2週間。

シャンプー時の泡の青さは薄れてきましたが、当然その分は色落ちし、少しずつオレンジが強くなります。

007_20160410131406bb5.jpg

ここでまた染めてしまうと青い泡→普段以上に美容院に行きたくないになるので放置中。

いくら何でもそろそろ切らないと・・・ね。

その後の経過をまとめると

最初の1週間はケミカル染めと比較してもさほど遜色はありませんが、手で髪を触ると青くなります。

1週間を過ぎると手で触っても「うわ!青っ!!」とはならなくなりますが、オレンジが目立ち始めます。

2週間経過でシャンプー時の泡はよく見れば淡いブルーかなという程度に薄れます。

インディゴは思ったよりも落ちやすく、ヘナは思ったより長持ちする印象です。

どのレベルを目指しているかによりますが、10日に一度染めればかなり良い状態がキープできます。

ぱっと見でごま塩頭でなければいいわ~なら半月に一度でもいいかな。

夕方、仕事から帰り、まずヘナを塗ってから夕食、後片付け、その後入浴して洗い流すので苦にならないという方もいます。

もちろん一人暮らしです・・・臭いますし(*´艸`*)

それでも、もし私が一人暮らしだったとしてもやっぱり「はぁ面倒臭い」と思うでしょうね。

だからと言って、ケミカル染めだって面倒なんです。

美容院に行くのももっと面倒なんです。

一応、見栄ってものもありますから、友人などと会う時には「荒んだ暮し」を隠すためにもうしばらくは白髪染めも頑張ります

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

スーパーから寒天が消えたり、アマニ油が消えたり・・・テレビで話題になると飛びつき、すぐに熱が冷める人ってよくいます。

私も本来はそういう「よくいる人」なのですが、テレビを見ないせいもあり情弱気味です。

ここから先で一番怖いのは失明、次は認知症と骨粗しょう症。

骨粗しょう症はお隣の奥さん(故人)が罹患して痛みに苦しみ、60代で車椅子、動けなくなると一気に認知症になったのを見て益々怖くなりました。

骨といえばカルシウムですが牛乳が嫌いで、豆乳も試したけれど牛乳みたいで苦手。

結局、カルシウムだ、イソフラボンだ、アミノ酸だと思うなら大豆を食べるのが一番と今更思った次第です。

大豆も食べすぎは良くないのは当たり前ですが、そもそも健康を害するほど食べられるはずはありません。

300グラム200円(税抜き)の北海道産大豆を茹でました。

004_20160410131405af4.jpg

水煮しただけで何も味をつけなくてもかなり甘いです。

色々なレシピがありますが、豆好きならそのまま食べるのが一番美味しいような気がします。

夫の帰りが遅くて小腹が空いたときのおやつに良さそうです。

「よくいる人」なので、いつまでマイブームが続くか怪しいけれど、運動を続けるよりはハードルは低いはず・・・


本日の夕食は鶏から揚げ、大豆とブロッコリーとアボカドのサラダ、焼き茄子、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

+インディゴの問題点


今日もまた嫌な夢ばかり3本立て。

朝から気分が悪いわ。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

ここまでの白髪染めをまとめると

f023-12-4.jpg

上から順に、何もしていない→ダイソーへナブラウン1回目→ダイソーヘナブラウン2回目→ダイソーヘナオレンジ+インディゴ

1回目は何もしないよりも白髪が悪目立ちし、2回目で少し落ち着き、インディゴ使用でようやく白髪染めらしくなったと感じます。

インディゴを使用することで色に関しては満足できるレベルになりますが問題もあります。

昨日書いた圧倒的な塗り難さと悪臭は、ヘナとインディゴの配合割合を変えてみるとか浴室で塗るとか周囲の養生をもっと厳重にするとか工夫の余地があり、悪臭は乾くまでのことなので我慢。

でも、午前中に染めて午後から人に会うなどは止めた方が無難かな。

もっと大きな問題はあくまでもインディゴはヘナにくっ付くことでダークブラウンに発色し、白髪□についても染まらないことです。

先日の配合(ヘナ20グラム、インディゴ50グラム)で「30分」では最低でも1時間は必要なヘナは染まりません。

ですから、4,5日の間に伸びた2~3ミリの白髪は白いまま・・・

□+



□+=□

まじまじと私の髪を見る人はいませんから今は無問題ですが、このまま続けていくことはできません。

配合を変えて待ち時間を長くするか、ヘナとインディゴを分けて染めるかになります。

もうひとつの大問題は表面に色が付いているだけですから、すっかり乾いてからも髪を触ると手が青くなり(2度シャンプーしても・・です)、石けんで手を洗うと青い泡がでることです。

冬の外出はニットにしろ布帛にしろ色が濃い帽子を被っていますが、夏は木綿や麻素材の白やベージュの帽子を被ります。

移動の基本が自転車ですから日傘は使いません。

シャツだって白っぽい物が多くなります。

汗をかいたり、急に雨が降ったりしたら・・・・かなり心配(´・ω・`)

枕カバーはパッと見には染まっていませんが(染まっていても自宅なら困りませんが)手が青くなるということは少しは付いていると思います。

今、ブログを書くために座っている椅子は壁際にあり、「あ~あ」と思ったりすると後の壁に頭が付くことがあります。

良い癖ではないので仰け反らないように注意していますがちょっと厄介です。


印刷会社で膀胱癌が多発したり、ロキソニンや女性ホルモンの経皮治療薬もありますから、体に悪い物は塗らないに越したことがないとは思います。

思いますが・・・夏のインディゴは厳しいかなぁ(´・ω・`)

ここらへん、愛用者はどう対処しているのかしらん?

まだアレルギーは出ていませんから、たとえば子どもの結婚式とか同窓会などに出席するならケミカル染めをします。

他のもっと高価なヘナの使い心地はわからず、クチコミを見ても意見は様々です。

植物を粉にしただけのものですから、同じメーカーの商品でも製造ロットによって微妙な違いが出るそうです。

ダイソーヘナの最大の欠点は「供給が安定しない」ことかもしれません。

特に収穫期の関係で夏場は品切れ状態が続いたりしがちみたいです。

週に1度か10日に1度、トリートメントを兼ねてヘナを塗るのを習慣にする~というのは、忙しいとか暇だとかはあまり関係がなく、本人の意識次第だとは思います。

面倒と言ってしまえば、月に1度美容院に出かけて染めるのだって面倒ですし、自宅でケミカル染めも面倒。

(で、ついつい先延ばしするので年に5,6回しか染めない)

天然自然な物がケミカル品より強烈なアレルギーを引き起こすこともありますから、ケミカル染めをしていると明日にも子宮癌になりそうな勢いで脅すのもどうかと思うし、そこまで信奉もできず、人様に是非にとお勧めもしませんが夏以外は「使える」。

髪の手触りはスルスルと良くなります。

(それで触っているうちに手が青くなった)

また、新たな実験をしたら忘れないように記録しておきます。


本日の夕食は豚生姜焼き(サニーレタス、プチトマト)、ほうれん草お浸し、湯豆腐、味噌汁、漬物

昨日、納豆におろし生姜を入れると美味しい~という情報を試すつもりでしたが、キムチが少しだけ残っていたのでキムチ納豆にしてしまったので次回のお楽しみ。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ダイソーヘナ+インディゴ


「う~んいい天気」「早々に母からのおはようメールも来た」

そして、胡瓜を忘れたことを思い出す


そろそろ飽きてきた(ブログを読んでくださる方はもっと飽きてる)ヘナ実験ですが、色がはげ落ちる前にたたみかけていかなくてはなりません。

というのも、インディゴは髪自体にからむわけではなくヘナに付着するからです。

a016-20.jpg

今回利用したのは↑

ダイソーヘナはブラウンが品切れだったのでナチュラルオレンジ(108円)、インディゴはAmazonで100グラム600円(税金、送料込み)です。

ヘナとインディゴは見た目は同じ草の粉末ですが水で溶くと粘性が異なります。

ヘナが小麦粉ならインディゴは片栗粉かな・・・

なのでインディゴ単体で塗るよりはヘナを混ぜた方が塗りやすいらしい。

今回はヘナ20グラムとインディゴ50グラムを混ぜたので27円+300円=327円かかったことになります。

いざ塗り始めると想像していたよりも数倍塗り難く、ポロポロと落ちてきます。

ダイソーヘナのブラウンを使用した時は、一応床に新聞紙を広げていましたが無くても困らないレベル。

ヘナ+インディゴはポロポロと落ちまくりで、擦り込んでいるうちに落ちたのが鼠の糞みたいで萎えました

最初からポロポロ・・・なので、塗り重ねると益々ポロポロで「ムラ無く」とか「後頭部も丁寧に」などと考える余裕はありません。

とにかくいい加減に塗り終え、キャップを被ったところで母からメールが来てないことに気付き、後始末をしたり、メールを出したり、電話をしているうちに30分は過ぎました。

ヘナのみなら最低でも1時間おきますが、インディゴは30分~1時間、なかには15分という方もいます。

インディゴはヘナよりずっとアレルギーを起こす人が多いらしいので、いきなり1時間は避けました。

ヘナと違って長くおけばおくほど染まるというものでもないそうです。

濯ぎはダイソーブラウンのみを使用した時よりもずっと時間がかかり、「もういいんじゃない?」と思ってからも固まりが落ちてきたりしました。

そのあとはシャンプーとコンディショナー、タオルドライでは思ったほど色はつきませんでした。

インディゴの場合は自然乾燥でゆっくりと乾かすことで発色するのでドライヤーは無し。

(濃い色のヒートテックを着用)

急激に乾燥すると紫っぽくなるそうです。

仕上がりのビフォー(上)アフター(下)

正面
b005-20-2.jpg

側面内側
c013-20-2.jpg

赤味は気にならないレベルになりました

さらに翌日の今日は発色が進み落ち着いた色味になっていて白髪染めとして十分機能しています。

ダイソーヘナブラウンを使用後の臭いは枯れ草(干草)のようでしたが、インディゴが加わるともっと複雑な嫌な臭いがしました。

何だか部屋が臭い臭いと思ったら自分の髪の臭い

椿油にユーカリ油(娘が置き去りにしたエッセンシャルオイルがたくさんある)を混ぜて毛先に付けると幾分マシになりましたが、完全に乾くまでは結構臭いました。

視覚も聴覚も味覚もダメですが、鼻だけは無駄に利くのでしばらくは苦痛でしたが、乾燥後はひっつめ髪にしてしまいますから気にならなくなり、翌日の今日は鼻をつけてクンクンしても大丈夫です。


白髪の量や髪質、元々の髪色(眉色)、本人の性格や好みで満足度は異なり、お勧めの方法が必ずしも私にもピッタリというわけにはいきません(´・ω・`)

これを面白いと感じて探究心に燃えるか面倒臭いと感じるかはアナタ次第ということでしょうか。

私は後者ですから嫌気がさしていますが、使えるか、使えないかの判断がつくまでもう少し頑張ってみますか・・・


本日の夕食はエビフライ(キャベツ)、納豆、ほうれん草のお浸し、味噌汁、漬物

ネットによると納豆におろし生姜を入れると美味しいらしいので試してみます。

こういうお試しは手間がかからずお気楽

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ダイソーヘナ2回目


昨日降った雪は解けましたが、明日の天気予報はまた

朝イチで自転車に乗って図書館に本を返却してきました!!

やれやれです。

やれやれじゃないかったのは、先週荷物を取りにきた息子。

あまりの慌しさにきっと忘れ物をしているに違いないと思ったら案の定です。

PCのアダプタを忘れたとメールが来たので「あれか?」「これか?」(使えるのかどうか不明なPCが何台もある)と写メを送っては確認。

ようやく判明したので取り急ぎ寮に発送しました。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

前回(3月15日)から1週間後の本日、ダイソーヘナの2回目です。

まず、相変わらず上手く写真は撮れませんが、1週間後はこんな感じ

003_20160322160742ce3.jpg

アフターはこんな感じ

018_201603221607436b6.jpg

007_20160322160745bc2.jpg

生え際に関しては、前回は顔にヘナがつかないことを優先したためほとんど染まっていませんでした。

今回は顔より生え際を優先したのでまあまあ染まっています。

生え際以外の部分は初回よりはほんの少しだけ濃くなったような気がしますが、明日になったらオレンジが強くなっているかもしれません。

染毛後はケミカル染めと違ってシャンプーのたびに少しずつ色落ちします。

今は実験中なので、すっかり色落ちする前に再度チャレンジしましたが、これをずっと週1とか10日に一度・・・とかは面倒。

ただし、前回も書きましたが、洗髪のたびにカラートリートメントを塗って10分とか20分浴室で待機する方が苦手です。

今回もシャワーキャップを被って1時間待機しました。

床に敷いた新聞紙などを片付け、残り物で昼食、コーヒー、歯磨きをして掃除機をかけたりしているうちに待機時間は終了。


前回ケミカル染めしたのは1月23日でその前は11月9日です。

ですから赤茶色に染まっているのは根元から3~4センチほど(髪が伸びるのは早い方だと思う)

ずっとこのままヘナを続け、ケミカルで地毛と同色に染めた部分が無くなったら全然雰囲気は変わる(悪い方に)と思います。

眉が太くはないけれど濃い目で黒いので、髪だけ赤っぽいのはチグハグな気がします。

元々、「ナチュラルブラウン」という色味で、ブラックではなくダークブラウンでさえありません。

それを考えると、しっかり仕事をしている製品だと思いますが、これだけで眉や白髪でない地毛の色に近づけるのは無理なようです。

次に挑戦するとしたらインディゴですが・・・

まず、そこそこレビューが良く、そして価格が安い製品でも100グラム600円くらいするので1回当たりの染毛の単価がグンとアップします。

チャレンジするとしたら、最初はヘナと半々から~なので、飛び散りがちな粉を計量するのが面倒です。

さらに、ぺたっとそこらに付いてしまったら、しみになりやすいというズボラには高いハードルもあります。

動画なども見たのですが、ああいうのをアップしている方は比較的お若い^^;)

前髪に白髪が5,6本ありますぅ~などとおっしゃる方は、別に染めなくてもいいんじゃない?というレベルでビフォーアフターも変化がありません(´・ω・`)

知りたいのは白髪の本数を数えることが不可能なレベルの方の染め上がりなんです^^;)


ダイソーヘナで検索するとヤフオクにたくさん出品されていて驚きます。

皆が皆、ご近所にダイソーがあるわけじゃないから助かる人もいて、それはそれでwin-winなのでしょう。

1個108円でどっさりまとめ買いして200円で売るとか私には無理~なぁんて思うからお金儲けできないんだけど、やっぱり無理(´・ω・`)


ヘナは地肌と髪の油分を取るのでパサつく感じはありますが、育毛剤の効きは良いかも・・・と期待しています。

アーユルヴェーダ的には「安眠効果」もあるらしいけれど、2日連続で悪夢で目覚めたのでこれはあんまり・・・・

最初から当てにもしていませんし、ヘナのせいで悪夢にうなされたはずもないけど、安眠効果には懐疑的です。


本日の夕食は鶏モモのマヨネーズ焼き、ほうれん草お浸し、湯豆腐、味噌汁、納豆(夫のみ)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム