楽天Edyでポイントゲット!


ヤフオク発送は1件で利益は100円くらい。

12月ともなると、色々忙しくて出品作業もままなりませんが、「ままならない」で済むところが良いところ。

作業量に比して利益はとても少ないので、年賀ハガキ印刷などより優先順位はずっと下。

細々とは継続しますが寝ないで頑張る価値はありません^^;)


楽天期間限定ポイントが200Pほどだったので、昨日のドラッグストア5%オフDayはEdyで支払いました。

300円ほどしか買わないので、相変わらず5%割引してもらっても「お得」はほんの少し。

で、深夜、楽天のマイページを見たら・・・期間限定ポイントがガッツリ増えて1900P超え

どうしたことかと履歴を確認すると、Edyチャージ1000円につき100Pプレゼントキャンペーンと、初回利用キャンペーンの分が加算されていたのでした!

この1600Pほどは、ひたすらアンケートに応えたり、クリックしたり・・・ではないので、本当に得した気分

何だか仕組みがよくわかないから億劫でパスしていましたが、遅ればせながらもEdy利用して良かったです。

いくつか失敗や回り道をしましたが、私などは実際に失敗してからでないと「説明文」を読んだだけで100%理解することはできません。


005_20161221124410318.jpg

去年の夏から引きずっているセーターは、残すところあと70段。

袖中央での減目を終わり、あとは延々2目ゴム編みをするだけなのに遅々として進まず(´・ω・`)

就寝前は3~4種類の目薬を点眼するため、それぞれ5~10分時間を開けなければならず、そのインターバル=編み物タイム。

全て点眼が終わったら終わりなので進みませんが、師走ですからこんなものです。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

洗濯機の糸くずフィルターをヨドバシ・ドット・コムで買ったので、今まで使っていた物をきれいに洗って漂白しました。

008_20161221124411c0d.jpg

洗濯が終わり、溜まった糸くず、繊維くずを捨てる時、薄汚いことがあっても「まずは干してしまおう!」となります。

そして、そのまま忘れて翌日・・・「あ~」と思っても、そのまま洗濯。

今度は洗い替えができたので便利になりました!

ついでに洗濯槽もクリーニングしましたが、穴無し洗濯槽なのでほとんどゴミ(カビ?)は浮いてきませんでした。

延々と浸け置きしてもわずかしかゴミが浮いてこないと安心したような損したような複雑な気持ちになります。

酸素系漂白剤をドッサリ投入していますからね。

で、すっかりキレイになった洗濯機で一番最初に洗うのは「私」の洗濯物(*´艸`*)


本日の夕食は麻婆豆腐、もやしキムチ、アボカドにんにく醤油和え、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

値上げの仕方&振り出しに戻る(大泣)


近くのローソンに郵便を出しに行ったついでに、Loppiもちょっと観察

Edyチャージのためのファミポートではちょっと(だいぶ)もたついたので、今度はすんなりと行きたいところです。

完全に世の中の動きから周回遅れ(しかも2周も3周も)となった私は、どこかで「機械に弱い時代遅れなばあさん」と思われたくない・・・という見栄があり、こういうことをスムースにこなしたい願望があります。

できなかったとしても恥かしいことではなく、そんなことに恥を感じるくらいならもっと頑張るべきところはあるんですが・・・ね(´・ω・`)


最後の最後はネットに入れて、影も形も無くなるまで使いきった「白雪の詩」(純石鹸)の新品をおろします。

005_20161209165613c0f.jpg

現在、LOHACOで販売しているのは内容は同じですが個別包装ではなくて2個セットで228円→1個114円です。

増税前は東急ハンズのハンズメッセが一番安かった(1個100円)けれど、今はLOHACOの方が安い。

100均でもふきんソープは売っていますが、たいていは100gです。

石鹸は小さくなると使い難いので、100gしかないと180gの「白雪の詩」よりも使い難い期間が長い・・・ような気がします。

増税後は値上げして、東急ハンズだって普段は2個入りが302円です。

が!私は値上げするならするで正直でよろしいと思います。

ムッとくる値上げは、お値段据え置きでトイレットペーパーの幅を狭くするようなやり方。

この石鹸だってお値段据え置きで150gとか120gになるより好感度は高いです。

次回の増税時にはまた便乗してあれこれ値上げされると思いますが、いろいろと騙されないようにしませんと!!

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

苦労して拾い目をしたセーターの袖は、師走ともなればなかなか進みません。

それでも放置してしまうと色々と忘れてしまうので、寝る前に少しでも・・・

何とかギリギリッで足りると思った毛糸の減り方が激しく、これでは到底無理だと思ったのは40段目(全部で180段)

中央で減目しながら延々と2目ゴム編みをするので、徐々に目数は減るにしても全く足りません。

困ったなぁと眺めていたら、すでに編み上がっている片袖に比べてゴワゴワ

あまりにもブランクが長すぎて、手の調子が狂ったのかも・・・どうせ私の普段着だからいいか・・・などと考えていたら・・・

あああああ~っw(゚o゚)w

何と何と、4PLY(中細程度)を1本取りで編んでいたのに、再開後は勘違いして2本取りで編んでいたのでした。

いくら私の普段着とはいえ、このままというわけにもいかず、第一毛糸が足りません。

31RhcAmoToL__SY450_.jpg

ズームライトのお世話になって、ようやく拾い目したのに元の木阿弥、振り出しに戻る。

001_20161209165611b16.jpg

泣く泣くほどき、そのままではまた放置してしまいそうなので拾い目だけは済ませました。

1日に何十段も編み進める必要はありませんが、物忘れが加速しているので長いブランクはダメですね。


本日の夕食は常夜鍋、若布とアボカドのわさび醤油、里芋の煮物、味噌汁、佃煮

里芋は・・・心ならずも冷凍食品を使います。

生の里芋は高い、高過ぎて、主菜になるわけでもない煮ころがしに400円も500円もはかけられません

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

便乗失敗


昨夜は夕方→夜になったものの息子が来て、無事にすき焼き。

そして今日、息子は駅前に行く~と言うので 電球ひらめいた!

ずっと一緒は有り得ないけど、駅まで車に便乗し、スクエアカードを作って1000円もらい、帰りだけバスなら210円だわ。

急いで食器洗いを済ませて、「車で行くんでしょ?」と聞いたら、「いや、歩いて。」



ナイわ~ナイナイ。

ここ数年は自転車でさえ帰路を思えば避けてるのに・・・

まぁ、考えてみれば繁華街なんかに車ででかけたら駐車場代が高い・・・

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

ようやく買った「毛糸だま」を眺めるたびに思い出してしまうのが編みかけのあれこれ。

特に昨年の夏に編み始めたセーターは、前後身頃、片袖まで編んで休止中なのでかさばります。

図書館で借りた本の編み図をコピーして編んでいましたが、そのコピー図を紛失したのがつまずきのきっかけです。

仕方がないのでもう一度本を借りようと思えどもずっと貸出し中。

ようやく再度借りてコピーしたころには色々と忘れてしまっています。

毛糸整理のための編み物なので、本とは違う糸を使っているために微調整&割り出しが必要です。

あれこれメモしたコピー図を紛失したら・・・またやり直しですっかり嫌になりました。

その後、コピー図はよくもこんな隙間に落ちたと感心するような場所から発見!

でも、やる気は起きず・・・

夕べ、やっと袖の拾い目をして数段編みましたが、1年半前より目の状態は悪化しているので、編むだけなら良いけれど拾い目は目がチカチカ・・・

31RhcAmoToL__SY450_.jpg

これのお世話になりました。

元々は年末調整の書類の(多分)最小活字が読めなくて買いましたが、色々と役に立ってます。

まぁ、編み物の場合は、こんな物まで使って編む必要は無いなぁ・・・とは思います(*´艸`*)

私が購入した時は蛍光灯で、今はLEDに変わっています。

そのため替えの蛍光管はどこも「在庫限り」だったので、3本買い置きしてあるのですが・・・

思いっきり手元に引き寄せ、ルーペを覗きながら拾い目していると汗ばむ

暖房の効き過ぎ?とも思ったけれど、何のことはない、蛍光灯の熱で個人暖房状態だったようです。

冬はまだしも、夏はこんな使い方をしていたら冷房の温度設定を2℃は下げなくちゃ作業できません。

品切れ前にあと数本蛍光管を買おうかどうか迷っていたけれど、買い置きが無くなったら諦めて3946円払ってLEDにした方が良さそうです。

003_20161205160729dbe.jpg

あちこち不調だと余計なお金がかかりますね(´・ω・`)


本日の夕食はしめ鯖とアボカド、ほうれん草胡麻和え、白菜と肉団子のスープ(長ネギ、椎茸)、???、漬け物

息子は明日帰る(のか出て行くのか)と言っていましたが、何時頃なのかわかりません。

もしも夕食前なら本日「生牡蠣」、夕食後なら牡蠣は明日にして本日は納豆。

頻繁には帰って来ないので好物を並べてやりたい気持ちはあるけれど・・・ついついケチ臭い調整をしようとしてしまう・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

プレミアム商品券のその後

台風被害に遭われた方のことを思えばとやかくは言えませんが、昨日から風が強くて気温が低く、長袖を着ていても窓を開けると寒いです。

春は遅く、夏は短くて、秋は儚い。冬は重たくて強くて長い。春と夏と秋を合わせて、漸く冬と同じくらいの力になるんだ~

↑は京極夏彦さんの「眩段」の一節ですが、さすが北海道出身、まさしくコレです(´・ω・`)


どうにも人並みに書けないライティングを頑張るとヤフオク!も編み物も中断・・・

003_20150827164509e9e.jpg

帽子もここから進んでいませんの。

たった65目、103段、頑張れば1日にふたつは編めるはずなのに何日かかっても進みません。

今ほど目がイカレていなかった頃は若い方向けの帽子を編んではヤフオク!に出品していましたが、気付いたら耳まですっぽり覆う自分の帽子は紛失したり、伸びたり縮んだりで皆無になり、去年は娘が捨てていった物から派手なポンポンを取り除いて被っている始末。

娘が捨てるだけあってあまり暖かくない上、アクリル特有のデロリとした伸び方をしているのでもう今年は無理です。

004_2015082716451010f.jpg

↑ がその帽子ですが、画期的なんですよ

最初に見たときはてっきり縄編みかと思いましたが、平編みのベースに3本取りの毛糸でザクザクとチェーンステッチしているだけなのです。

決して真似したいとは思いませんが、コスト削減のためによく考えたなあと感心しました。


プレミアム商品券はその後、私なりにいろいろと計算し、銀行からお金を下ろして買い足しました。

合計で10万円分、9月からとしてもひと月2万円です。

食費の前払いですね・・・

たいしたことはしないけれど、子どもたちが帰省したり、年末年始にはそれなりにお金を使わざるを得ないので消化できるはずです。

いつものスーパーのいつもの売り出しで米も買ったのですでに4枚使ってます。


本日の夕食はその売り出しで買った豚肉と長ネギの生姜焼きときゅうりもみ、納豆。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

次はかたつむりキャップ

本日の昼食は冷やし中華

ついこの間、冷やし中華にしよう!と思ったのに寒くて延期してからわずかな期間で、多分これが今シーズン最後です。

涼風が吹いているので、元の息子部屋の網戸掃除をしましたが、ムキになると暑い。

定期的に掃除すればいつ雨が降ろうがカンケ~ないのですが、見ないようにすれば済んでしまう住人の居ない部屋の窓掃除はついつい・・・ね。

しつこいけれど、上階から汚れが伝ってくることもあり、すぐに汚れてレースのカーテン不要なほどになるんだよね~

そういえば息子は15歳、娘は22歳まで同居していましたが、一度も自室の窓拭きをさせたことがありませんでした。

何だか落ちそうで怖かったから・・・落ちるなら私が・・・・

落ちて死んだりしたら他の住人に迷惑なので気をつけてはいます(`・ω・´)


うんざりな帽子が出来上がったので、次はかたつむり帽子。

編み図はこちら

おばさんに人気らしいです^^;)

ネットで検索すると段染めモヘアを使ったり、色々と考えた配色で編んでいる方多数。

素敵!と思うのもあるけれど、失礼ながら失敗?と思うのもあり。

私はとりあえず単色でいいや・・・


本日の夕食は初めての鶏天。

作るのも食べるのも初ですが、昨日珍しく鶏胸がグラム49円(税抜き)だったから挑戦してみます。

食べたいわけではないので、面倒臭さも100倍です(´・ω・`)

それでも70歳をとうに過ぎて、お孫さんを含めた5人分の食事を作っている方のブログを読むと、自分を叱咤激励するしかありません。

一段と涼しくなったのでアイロン掛けちゃお~それっ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!