卒業式


理屈では「このまま雪解けなはずがない。」と分かっていても、いざ道路の8割が乾くと期待しちゃいます。

特に今年の冬は積雪が極端に早かったので、雪解けで帳尻を合わせて欲しいと思っていたせいで尚更。

だから、朝、雪に覆われた歩道を見た時はプチ絶望

それでも地元民はまだ冬靴を片付けていないので「あ~あ」とため息をつくだけですが、旅行者はまず飛行機やJRの運行状況を心配し、夏靴で来道していれば歩くこともままなりません(´・ω・`)

さらにこの時期の雪はグジュグジュなので、完全防水(ゴム長最強)の靴でなければ水が浸みます。

上質な革のブーツなんか無茶苦茶傷みます。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

お彼岸を過ぎて卒業式も一段落な時期になりました。

蛍の光、窓の雪、 書読む月日、重ねつゝ

哀切なメロディーにのせて歌われる「蛍の光」は、小学校入学以来、練習も含めると数え切れないほど合唱してきました。

多分、最初は全ての歌詞がひらがなで丸暗記。

2番までしか歌うことはありませんでしたが、歌詞の意味はちんぷんかんぷん。

それでも、年齢が上がるにつれて少しずつ知恵と想像力で理解していきました。

が、私は「書読む月日(ふみよむつきひ)」の部分を大人になるまで、ふみよむ→2.3.4.6だと思っていました

2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、6ヶ月と月日を重ねてきた・・・とね。

小学校の卒業式に私は何を着たか?というと中学校の制服でした。

ごく一部を除いた公立小学校には制服がありませんから本来は何を着ても自由なはずですが、ほぼ全員が進学先の中学校の制服を着用していました。

中には制服以外な子もいたかもしれませんが、当時は児童数も多かったので一人一人まで誰もみちゃいません。

中学受験が一般的ではない北海道だからこそという側面もあったのかもしれません。

親は卒業式までは小学生なのに中学の制服を着るのは変だと笑っていましたが、どっちみち制服は買いますから面倒じゃなくて助かっていたようです。

そして、私の子どもたちは何を着たか?

息子はボタンダウンのシャツ、カーディガン、紺スラックスで、娘はブラウス、カーディガン、チェックのプリーツスカート。

周囲の子どもたちも皆、似たような格好だったので、良くも悪くも目立たない感じです。

息子、娘は美少年、美少女ではなく、お金に糸目をつけずに準備できるわけじゃなりませんから、目指すは悪目立ちしないファッションです。

30年間の時を経て、いつごろから中学の制服を着用しなくなったのかはわかりません。

4月転勤で遠方の中学に進学、中学受験に落ちた・・・などもありますから、経済的には◎でも廃れる風習ではあったのでしょう。

で、最近は袴着用が増えているそうです。

ちらっと楽天で見たら、小学生の袴はコスプレに近い感じで、着物はほとんどポリエステル100%です。

着物、帯、袴のセットだけなら2万円以下ですが、下着や小物を含めると3万円くらい?

たとえば仲良しの子たちがどんな袴にするか?で盛り上がっていたら・・・着たいのに着られない子は嫌だろうなぁと思います。

公立中学は義務教育で無料とはいえ、実際に無料なのは授業料と教科書代だけです。

制服、ジャージ、靴、鞄、副読本・・・リコーダーや絵の具だって積み重なれば結構な出費なので、袴どころじゃない家庭だってありますよね。

つくづく格差が広がったというより目立つ社会になったなぁと感じます。

ハロウィーンとか恵方巻き(私以外の家族は太巻き寿司は嫌い)同様に小学生の袴も需要創出では成功しているのでしょうが、私が子育て中でなくて良かったです^^;)


本日の夕食は春巻き、竹輪と玉ねぎの卵とじ、ちりめんじゃこと大根おろし、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

遅いと感じる&どっちが世知辛い?


一昨日、20日の午後2時頃に西友ドットコム(倉庫館)でお買い物。

何となく今日明日には届くような気がしていたら・・・

本日のお昼前に「本日発送」のメールが来たので、届くのは早くても24日。

急ぐ品物なんて一つも無い(主に調味料購入)のに、遅いと感じてしまいました。

時代に毒されているのかな(´・ω・`)

反対にそんなに急がなくてもいいのに・・・と心配になるのがヨドバシドットコム。

購入金額のシバリ無しに送料無料なので、合計金額が安ければ赤字じゃないか?と気になります。

結果、ひとつふたつの買い物、1000円くらいだと遠慮してしまってポチッと注文できません。

遠慮した挙句、他の店で買うっていうのもどうよ?っていう話です。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

厳冬期は厳冬期で乾燥が激しいので足の裏の状態が悪く、少し暖かくなってくると痒みが強くなってきます。

水虫ならとっくに治っている位の年数が経っていますが、原因が「菌」でなければステロイド軟膏と保湿の対症療法のみ

ドライアイも一向に良くならず、こちらも抗アレルギー剤と0.3%ヒアルロン酸点眼、痛みが強い時はステロイドでしのいでいます。

で、あちこちの調子の悪さを改善するには外用薬だけじゃなくて内側からのケアも必要!と思うわけです。

とりあえずコレはどう?  と思っているのがコラーゲンとプラセンタ。

コラーゲンはいくつかお試ししたことがありますが、当時は「美容目的」

そして、何の効果も感じなかったのでお試しのみで終えました

今度は目的が違うので、もしかしたら感じ方も違うかも・・・

顔のしわやたるみなんてこの際二の次です。

そう思ってからは、広告系のアンケートもじっくり見ているのですが、最近は興味をそそられても「定期コース」ばかり目につきます。

初回がもう少し高めだったとしても定期お届けコースじゃない方が私は試しやすいです。

よくよくよく見ない方が悪いと言われればそれまでですが、初回限定価格ばかり目立って「定期お届け申し込み」を兼ねていることがわかりにくい商品もあります。

先着○名様なんて書いてあったら、よく読まずに申し込んでしまう爺さん、婆さんだっているはず・・・

安く試したいと思う方が世知辛いのか、初回の安さで釣ってその後に定価で送り付ける方が世知辛いのか、両方世知辛いのか・・・

いきなり数か月分の注文は嫌なので、正真正銘の「お試し品」を買ってみるつもりです。


本日は夫が休みで昼食はソースヤキソバ

夕食はそい味噌漬け焼き、モヤシと胡瓜とハムサラダ、こんにゃく田楽、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

印象悪い


先日、マイクロソフトセキュリティーチームを名乗るメールに騙されかけました。

それ以来、益々詐欺の類への憎しみが増しています。

自分に用事が無い時は、携帯は不携帯なので、昨日のワン切りに気付いたのは受信後4時間も経ってから

今更慌てても仕方無いので、「一体誰?」と番号検索してみたら、3月20日に同じ番号から着信した報告多数。

で、こういう報告がたくさんなかったら・・・知らぬ番号に返信はしないまでも、ずっと「誰?」と思っていたはずです。

なので、今後も発見したらできるだけブログで悪口を書くつもりです。

でも、毎日頻繁に携帯で連絡を取っていたり、仕事用携帯だったりしたら・・・条件反射で折り返してしまうこともありそう。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

公道から玄関まで20メートル以上・・・と言うと豪邸みたいですが、単に敷地の関係でそうなっているだけという山田家(もちろん仮名)。

ですから玄関前は広い前庭などではなくて、山田さん以外はそこに道があるかどうかもわかりにくいほどの狭くて陽が差さない路地になっています。

我が家の子どもたちが小学生だった頃、この路地の奥から離し飼いにされた中型犬(柴犬くらい)がギャンギャン吼えながら飛び出して来る

うちは通学路ではありませんでしたが(当地は集団登校ではありません)、小学校から近いこともあり問題になりました。

私も買い物途中に何度も吠え付かれたことがありますが、突然薄暗い路地から飛び出してくるので驚きます。

犬も猫も好き・・・ですが、牙をむいていたりシャーシャー言ってる他所様のペットは怖いです。

で、学校とPTAで「危険なのでつないで欲しい」と再三申し入れましたが、たまたま逃げ出しただけ、吼えるだけで噛まないなどノラリクラリ。

戦前ならともかく20年前ですから放し飼いは不可です。

キャッキャッと騒ぐ子どもが嫌いな犬猫は珍しくありませんし、そこを通りかかるとテリトリーを侵されたように感じ、激怒して飛び出してくるのかな・・・

いずれにしても悪いのは飼い主で犬ではありません。

とうとう最後は警察に相談し、その後は放し飼いの頻度は下がり(無くなりはしない)、そのうちに全く見なくなったので(老犬でしたし)死んだのでしょう。

ずっと以前、実家近くで、家から逃げ出した小型犬に驚き、パニックになって車道に飛び出した小学生がはねられて亡くなる事故がありました。

10年経ってもまだ裁判は続き、最終的にはどうなったのかはわかりません(´・ω・`)

とっさのことに驚き恐怖を感じるのは理屈ではありませんから、シーズーやポメラニアンに噛まれるよりも自動車事故の方が致命的だと判断できるはずないです。

実家は郊外なので、歩道も車道も広く、車はスピードを出していますし、まさか小学校高学年の子どもが突然車道に走り出ることまで想定して運転してません。

当地ではそれなりに大きなニュースになったのに、それでも放し飼いをする山田さんの考えはわかりませんでした。

そして時は流れ・・・

ん?と思ったら、山田家玄関に向かう路地の入り口に市会議員「山田某」のポスターが立てられていました

町のために頑張る!所存をアピールしていますが、印象悪いです。

経歴を見てみると、出身小学校はお隣の学区なので、同じ山田さんでも息子ではなく親戚なのでしょう。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・で、満面笑顔なポスターを見るたびに執念深く不快感を感じるのは、当時の私がPTAの役員で山田さん相手に嫌な思いをしたからですっ

また、雪国ならではですが、小さからぬ家の窓や壁に「これでもか!」というほど政党ポスターを貼り、「弱者に優しい社会の実現」などを訴えているにもかかわらず、きちんと除雪をせず、敷地内の雪を公道に放り出すので、そのお宅の前だけ極端に歩き難い・・・こともあります。

議員本人と応援している人は別の人間ですが、「ちょっとねぇ」な人が応援していると私は簡単に悪印象を抱きます。

そして、選挙には必ず行きます^^;)


本日の夕食は豚ロースのネギ味噌焼き、もずく酢、焼き茄子、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

ワン切り注意!


以前からもあったようですが、本日、05053052516からのワン切り電話が大量に発信されているようです。

調べてみると、050はIP電話だそうで、無作為に数字を組み合わせて発信しているみたいです。

うっかり折り返して電話をしないようにしましょう!

財布の中身は減らないけれど・・・


ここ1週間ばかりセチリジン(抗ヒスタミン剤)を休んでいます。

上京時、ちゃんと服用していたのに、ひっきりなしな鼻水に悩まされ、とうとう大量に持っていったティッシュも無くなり、コンビニで購入。

あまり長く服用していると効き目が薄れるような・・・

5月には娘の結婚式もあり、その時にずっとくしゃみと鼻水は困る・・・ので、現在ヤク抜き中。

時間によるけれど、我慢できないほどじゃないので、しばらく様子見します。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

溜めていた家計簿をつけ、私のネットバンクを確認したら・・・残高は15000円ほど

コセコセ、セコセコと稼いだお金を入金してあったので、当分間に合うはずでしたが、前々回の上京費用などがドカドカと引き落とされ、このままでは27日には残高不足になってしまいます。

で、急いで立て替えていた家計支出分を返してもらうために、家計簿で整理する必要があったのです。

しっかり計算してファミマで入金、楽天Edyの受け取りも済ませて一安心。

何度かメールが来ていた楽天銀行の金利0.25%1週間定期も申し込みました。

元金が20万ばかりだし、何せ1週間ですからどうでもイイような気もしますが・・・

数年前、預けた20万円は200492円になってます^^;)

492円って・・・カップ麺なら余裕だけれど、立ち食い蕎麦だと厳しいです。

ひたすらクリックしたり、クジを引いたり、アンケートに回答して貯めた楽天期間限定Pは、1月は1828円、2月は605円使いました。

1月末に入会したスクエアカードのキャンペーンも、本日、西友ドットコムとドラッグストアの買い物でクレジット払いにしたので、5回の利用回数をクリアして1000Pもらえます。

入会特典、kitaca(suicaの北海道版)クレジットチャージ、5回利用で合計3000P!

めっきり現金を使わなくなったので、財布の中身は減らないけれど、クレジットカードの支払いが大幅にアップしています。

現金払いは八百屋さんと病院通いくらいかな・・・

今は病院だってクレカ払いができるところも増えているようですが、私のかかりつけはダメです。

明日は雑紙収集日なので、昨年分の医療費の領収証なども処分してスッキリ!

「やるべきこと」が少し減って気は楽になりましたが、目が痛い


この時期、北海道の道路は排気ガスなどで雪が黒い

マメに氷割りをしている歩道はとっくに解けて乾いていますが、放置してあると真っ黒、でこぼこな氷に覆われています。

商売をしていて放置・・・は稀ですが、ご近所の回転寿司店はこの稀なケース。

店の前をきれいに保つのは商売の基本よねぇ~と通る度に思います。

だから私は行きません


本日の夕食はキムチ鍋、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!