単なる湿疹か?
治りが悪い主婦湿疹?洗剤かぶれ?に色々試してます。
ひび、あかぎれで血が滲んだ手で調理するのは不衛生だし、あれこれ浸みるととても痛く、絆創膏はジメジメしてふやけるし、手袋をすると包丁が使いづらいのが悩みだったけど・・・

良いモノ見つけた!

パックリ割れて痛いあかぎれもしっかりカバーしてくれ、入浴もOK、ダイソー110円なのでコスパも最高です。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日は、子宮体がん術後検診で婦人科へ。
今回は、診察後に採血し、その結果も内診で取った組織の検査結果と一緒に郵送されてきます。
膣エコーなど、その場の検査で異状が見つからず、第一関門は突破しましたが、またまた心臓バクバクで郵送物を開封しなければなりません(´・_・`)
採血と組織検査で大きな問題が無ければ、次回の通院は8月のお盆明けで、この時に胃がんの4年後検診と子宮体がんの1年後検診の予約を取ります。
胃がん発覚後、色々な方のブログを拝見してた時、私よりも少し若い看護師さんが、胃を切る前の皮膚の不調を書いてて、手足の湿疹の経過は私と同様だったので驚きました。
その後、湿疹(蕁麻疹)とがんとの関連の報道を目にすることが増え、どんな湿疹も単なる湿疹とは思えなくなりました。
で、手のひび、あかぎれも症状以上に気になり、手術後の経過観察のための通院も緊張します。
それでもクヨクヨばかりもしてられず、通院後はデパートの催事を冷やかし、昨年も買った京都の漬物を買って来ました。
昼食は蕎麦屋
夕食は買い食い+昨夜の残りの肉団子スープとトマト
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング 広告
讃岐うどんでダンピング

実家の母が入居する老健は、かなり郊外に位置するので、5月というのに、冬に大量に捨てられた雪が解け残っているのが見えたり、そこここに空き地があって、土筆の群生を懐かしんだり・・・
昭和30年代、祖母は土筆の佃煮を作ってたけど、子どもには美味しいとは思えませんでした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
弟と会い、相談員と今後の相談をするため、5月1日には老健に出向いたけど、面会は2人までなので、弟親子に任せて私は遠慮しました。
老健までは行ったので、久しぶりな感じはしないものの、昨日は4月29日以来、6日ぶりの面会。
相変わらず、補聴器をつけないので、どこまで聞こえてるのか、どこからはボケなのか判然とせずモヤモヤします。
大きな声で話し続けるのも疲れるし、喉は痛くなるし、同室の方には迷惑をかけるんだけど、本人だけ平気なようです。
先日、夫と買い物に行き、ついでに無印良品をブラブラ。
そろそろ帰ろうか・・・と夫を探したら、どなかと立ち話中。
バッタリ会ったのは、元の職場の後輩君で、久しぶりだったので話が長引きました。
で、すっかり遅くなってしまったので、急遽、近くのうどん屋さんで夕食を済ませ、帰宅後は軽いダンピング。
量を減らし、よくよく噛んでもぶっとい讃岐うどんは気分が悪くなりがちです。
ラーメンやパスタの方が胃腸に負担が大きそうなのに、讃岐うどんが一番苦手なのが不思議。
従姉の娘の姑さんも昨年、胃がんの手術をしましたが、術後も食欲旺盛で、すぐに体重も戻ったそうです。
統計的にみても、胃がんの手術後に体重を盛り返すのはごく少数で羨ましい限りですが、話を盛り過ぎる従姉の性質上、話半分に聞き流しています。
その時によって、胃を半分切ったと言ったり、全摘したと言ったりなので、真面目に聞いても参考にできません┐(´-`)┌
胃がん体験ブログを読んでいたら、胃切除後は、キャベツと卵サラダのサンドイッチを作って半分に切り、半分は朝食、残り半分は職場で昼食にしていると書いている方がいらっしゃいました。
キャベツと卵サラダのサンドイッチは、ブログ主様にとって、体調不良を起こさない安全な食べ物。
「飽きるとか言ってられない」というのもよくわかります。
とりあえず、三分の二の確率でダンピングを起こす讃岐うどんは、あまり好きじゃないし(稲庭うどんが好き)、かなり相性が悪いのでできるだけ避けた方が良さそうです。
昼食は焼き豚、湯通しキャベツ、もやしナムル←ここまで余りもの、納豆、冷奴、たくわん、トマト
夕食はデパ地下半額弁当
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング 広告
主治医交代

見切り品の青ネギを買い、ハイポネックスを溶かした水で簡易水耕栽培中、決して良い条件じゃないのに、半年ほどでしっかりネギ坊主ができて、いつも生命力に感心します。
が、さすがに、次世代のための種子ができる時期になると、本体の再生能力は落ちてきて終わりの予感。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
10月に婦人科の主治医になり、11月に執刀してくれた若い女医さんが3月で移動。
後任はベテランの男性医師になり、一昨日、初めての診察でした。
経験豊かで数々の資格をお持ちなのは心強いけれど、相談しづらい、威圧感があるタイプじゃなければいいなぁ・・・と、少し心配していましたが、とても穏やかな風貌と話し方でほっとしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
今回の経過観察は、血液検査(腫瘍マーカー)とエコーを含む内診で、結果がわかるまで時間がかかる組織検査以外はクリアできました。
で、前主治医から私は伝えられ、現主治医は申し送りされていた術後半年のCT検査を6月に~という話になったので、11月には消化器外科の4年目検診でCT検査があること、婦人科のCT検査が6月の次が12月の予定なら、11月と12月、連続でCT検査とならぬように日程を寄せたいと言ってみました。
結果、私の子宮体がんは内膜上にあり、筋層に食い込んでいなかったので、現主治医が最初から診察している患者さんの場合、2か月ごとの血液検査と内診のみで、CT検査は1年後までしないそうで、11月にまとめて1度に検査となりました。
検査が少ないのは不安でもあるけれど、頻繁に被爆するのも嫌。
回数を重ね、造影剤アレルギーが出るのも怖い。
相変わらず病院は混んでいて、自分を含む病人の多さにげっそりしました。
セカンドオピニオン等、自分の意志で主治医を変える場合を除いても、勤務医は移動が多いので、主治医が変わってしまうケースは珍しくありません。
が、今度はすぐ変わらずにいて欲しいし、込み入った相談が必要な事態にならぬことを祈っています。
昼食は干し湯葉煮物(干し椎茸、笹竹)、ソーセージ風かまぼこ、焼き鱈子、キムチ
夕食はレトルトカレー(ガーリックライス)、サラダ(ブロッコリー、カリフラワー、サニーレタス、茹で卵、コーン)、不知火
災害で、ひと月、食料品が買えなくても何とかなる~ほど、賞味期限が迫っていたり、過ぎていたり~な物がたくさん┐(´-`)┌
消費強化に励みます。
ということで、まとめ買いしたけどイマイチだった干し湯葉とバターチキンを片づけました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング 広告
保険金入金
道路はズブズブで歩きづらいけど、陽が長くなって春近し。
7の付く日はダイコクドラッグの80円均一が70円均一になってお得~だけど、わざわざそのためにバスに乗って街に出ません。
他にもお得な日がいくつかあっても、前日だったり、翌日だったり、案外上手くいかないものです。
なので、たまたま7の付く日だったりすると、何かしら物色します。
今回は、洗濯ネットと骨抜きを税込み77円で購入。

魚の骨なんか食べながら取ればいい~と思っていたけど、塩サバの骨を丁寧に抜いたら、やはり食べやすかったのです。
粗品でもらって使い道が無かった毛抜きじゃ、小さすぎて手が痛くなるので、今更ながら買いました。
安くて嬉しいのだけど、メーカーは100均ミニチュアでお世話になってるエコー金属で、ちょっと申し訳無い気持ちです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
夫が60歳になった時、終身保険は払い済み、定期保険は終了。
さて、これからどうするか・・・と考えている時に、勤務先から団体保険のパンフレットをいくつかいただき、そのうちの1社、A損保に夫婦で加入しました。
死亡保険金はとても少ないけれど、月々、100円か150円のプラスすると1億円までの賠償責任保険を付加できるのも、自転車事故が心配だった私には魅力的・・・だけれども、まさか胃がんで保険金をもらうとは思ってもいませんでしたヽ(*>□<*)ノ
いただいた保険金は22万円ほどで、一般的には多くないでしょうが、月々の保険料は2千数百円なので申し訳無い気持ちでした。
夫が65歳でリタイア後は、勤務先の団体保険として給与天引きはできなくなり、一括銀行引き落とし年払いのみで、保険料も上がりました。
それでもまだ保険料は安く、夫はともかく、私は胃がんの経過観察中の身なので不満があるはずもなく、ずっと継続するつもりでした。
が、昨年、夫の元勤務先が、団体保険をさらに好条件なB損保に変更することになりました。
以前のA損保の条件をそのまま引き継ぐということで、改めて告知書を提出することも無く、夫婦二人分で6万円弱の保険料を一括年払い。
ところが、微妙なことに、B損保の開始は10月1日で、その10月に子宮内膜増殖症と診断され、11月に手術し、手術後に子宮体がんに診断変更。
あまりに微妙過ぎるけど、問い合わせたら保険金は出る~とおっしゃるので、診断書を取って請求し、先日、25万円ほどが振り込まれました。
何だかバツが悪く、もう保険金が出るような目に遭いたくないです(/∀\)
長年加入している火災保険と地震保険もたまたまB損保ですが、絶対に火事や地震の被害で保険金を請求したくないです。
因みに、A損保に加入する際、緑内障は告知しているので、目に関する疾病は保険対象外になり、今後、白内障の手術を受けることになっても保険金は出ません。
20代の頃から途切れることなくがん保険に加入している夫はがんにならず、がん保険未加入な私は2度もがんになりトホホです。
昼食は白菜と豚バラ煮込み、鱈子とこんにゃくの子和え、小松菜わさび醤油漬け、かまぼこ
夕食はシシャモ焼き、肉じゃが、きゅうりとめかぶの酢の物、味噌汁(豆腐、なめこ)、キムチ、りんご
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング 広告
次の主治医は?

上京中、1週間滞在した割には忙しく、ホテルでいただいた地図の団子が美味しそうだったけど食べに行けず、次回のお楽しみ。
北千住は足立区、南千住は荒川区、お上りさんはすぐに混乱します(゚∀。)アヒャ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2月初旬、子宮全摘手術後、2カ月半経過し、ようやく内風呂以外の浴槽に浸かるのがOKとなりました\(^o^)/
上京中もホテルの大浴場に入っても大丈夫な気がしたけれど、万が一を恐れて岩盤浴とシャワーで我慢。
ようやくOKが出たものの、折悪しく「雪まつり」で観光客がいっぱい。
お安いツアーだと定山渓温泉などに宿泊せず、バスでスーパー銭湯に乗り付けるので、出くわしたら大変ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
露天風呂でのんびり・・・なんてできないので、じっとまつりが終わるのを待ちました。
3カ月ぶりの露天風呂は、首から上は極寒、下は極暖で極楽でした。
全裸で氷点下の屋外に出るのは、50才を過ぎてからはヒートショックを心配しながら・・・ですが、雪が降る日の露天風呂も風情があります。
が、真冬は燃費もかかるし、何もかも値上がりしているので、銭湯も再び値上げするでしょうね。
銭湯OKが出た日に、昨年10月からの主治医が3月で移動になることを告げられ、先日、後任の主治医が決まったと連絡をいただきました。
今までは若い女医、今度は50歳くらいの男性の医師で、年齢が高い分たくさんの経験と資格をお持ちです。
出産の時の主治医も2回とも同じで男性だったし、女医に拘りはありません。
あとは・・・相性ですね。
嫌な感じじゃなければいいなぁと思います。
もっと言えば、再発や転移が無く、あっさりした関わりで済むことを祈ってます(-人-)
昼食は玉ねぎと油揚げの卵とじ、納豆、白菜の浅漬け(柚子入り)、塩昆布
夕食は塩サバ焼き、ほうれん草としめじのバター炒め、春雨サラダ(きゅうり、ささみ)、味噌汁(豆腐、わかめ)、白菜浅漬け(柚子入り)、苺のヨーグルトかけ
安かったから仕方無いけど、にこにこベリー(⌒∇⌒)という名の超酸っぱい苺(>ж<;)にヨーグルトとたっぷりの蜂蜜をかけてやっと食べ切りました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング 広告