fc2ブログ

形見分けはどうなった?


雨なので昼間というのに暗くて寒いです。

5%オフのスーパーに行きたい(行かなくちゃ)けれど思い切りがつかずグズグズ。

最新の情報(3年毎の調査だそうです)までは調べていませんが、2008年の鬱病が多い都道府県ランキングでは北海道が1位です。

鬱病は、特に軽症であれば受診していない人も多いでしょうし、受診したくても近くに専門医療機関が無い地域もあります。

潜在的な患者数は把握できませんからあくまでも顕在化している患者数です。

長くて厳しい冬が終わり、初夏と言われる季節になってもこんな気候なのが北海道・・・

鬱病発症には色々な要素があるでしょうが、この気候も確実に足を引っ張っていると思います。

昨日のうちから買い物メモを作っていたドケチな私なのに行く気が失せるんだもの(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

Aさんが強硬に主張し、Bさんも「そんなこと絶対だめだからAさんに任せなさい。」とすかさず口添えし、実母の遺品整理を業者に任せることはできなくなりました。

2対1では明確に意思表示した書類でも無い限りどうすることもできません。

そして、遺言書披露の日・・・・

Aさんは服飾品や調度品などなどを大量に持ち出し、ご自身が要らない物は友達に配り、実母が高級品好みだったので友達に感謝されたと得意そうに話しました。

で、そのあと、「形見分けする物はひとつも無かった」とニコニコと言い放ちました。

気持ちがあれば、愛用していた鋏だとか財布についていた鈴だとか(そんな物があるかどうか知りませんが)何かしらかさ張らずに故人を偲べ、もしも不要だったら処分も簡単な品のひとつやふたつあるはずだと私は思います。

が、Aさんにとっては自分が欲しい物を抜き取ったあとの品々はゴミなのでしょう。

こういうところが実母の癇に障り、養子縁組後数年で出入り禁止となったのかもしれません(´・ω・`)

私が「そうですか。」「そうですね。」で流していたので、Aさんは「今日着ている○○も××もみんな貰った(持ち出した)物なのよ。」と嬉しそうに言います。

私がAさんなら、形見分けの品くらい残しますし、ひとつも残らないなら持ち出した品についても口をつぐみます。

価値観はそれぞれですし、常識なんて何通りもありますから、それがAさんの流儀なのでしょう。

通常の兄弟姉妹とは違って相続が終われば縁が切れる人なので、Aさんがどんな人でもどうでもいいです。

と思ってやり過ごしていたら、今度はどうでもよくないことを言い出しました


益々雨足が強くなったので買い物は断念しました。

予報では明日も雨ですが、図書館の返却日です。

困ったなぁ・・・昔買った100均の合羽引っ張り出しておこうかな・・・


本日の夕食は豚ロース生姜焼き(ブロッコリー)、ほうれん草としめじのお浸し、蕗のきんびら(残り物)、冷奴、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

死んでしまえば思い通りにはならない



運転しないので(免許を取得したことがない)どうしても厳しくなりがちですが・・・

結婚式直前の男性ひき逃げされ死亡

厳罰が相当でも懲役4年って軽すぎませんか?

無免許、居眠り、轢き逃げ、バレそうになると部下を身代わり出頭で悪質とみなされても4年。

身代わりを頼む方も頼む方なら、引き受ける方も引き受ける方。

自動車保険のことはわかりませんが、無免許運転までカバーしてくれることってあるのでしょうか?

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

爺さんの遺言でお金の貸し借りはしないとか、父の遺言で賭け事はしないとか、そんな風に使われる遺言と法律用語の遺言は違います。

付言事項として遺言書の最後にメッセージを残すこともできますが(実母の遺言書にもありました)、その部分は法的には遺言に含まれず拘束力はありません。

私は仏式しか経験がありませんが、家族を亡くすととにかく忙しい

通夜、告別式から初七日なんてあっと言う間です。

その間、葬式に参列できなかった方の弔問もポツポツあり、少しずつあれこれの手続きを開始し、右往左往しているうちに7日、7日と経ち、仏花だのお供物だのおりく膳の準備、来てくれる親戚の昼食を考え・・・と目が回ります。

たまたま故人が賃貸住宅に暮らしていれば、早急に遺品の整理もしなくてはなりません。

まだまだ残る作業はあっても、四十九日が過ぎるとようやく一段落・・・で、このあたりを目処に遺言書を開封するご遺族が多いそうです。

ですから、葬儀に関しての希望などは遺言とは別に家族に伝えておかなければなりません。

仏式で葬儀や納骨を済ませ、自筆遺言書を開封したら、無宗教の葬儀や散骨を希望していても手遅れです(´・ω・`)

実母が入居する老人ホームは、入居時に物凄くお金を払うタイプなので、亡くなったからといって急いで遺品整理する必要はありません。

遺言信託をしていたので、亡くなると同時に厳密には遺品は銀行の管理下に置かれます。

それで、実母からは、業者を頼んで売れる物は売り、処分する物は処分するように言われていました。

と言うのも、実母はAさんにかき回されるのが嫌だったからです。

が、これにはAさんが真っ向から大反対で、Bさんが援護射撃します。

さらに、葬式不要、戒名やお位牌も不要、まっすぐ購入済みの老人ホームの墓地に入るように葬儀社に手配してあると言っていました。

ところが、Aさんは懇意にしているお寺で戒名とお位牌をいただく(もちろん費用は遺産から出します)と主張します。

これまたBさんも援護射撃しますから多数決では負けます。

言った言わない、聞いた聞かないは証拠がありませんし、月日が経てば気持ちが変わることもあります。

私たちは親戚として何十年もの付き合いがあるから○○さん(実母)のことはよくわかるのだ・・・とタッグを組んだ年長の2人に言われては勝ち目はありません(´・ω・`)

私は実母と2回しか会っていないのでそりゃぁ自信を持って断言はできませんが・・・

あの強烈な実母が縁の無いお寺で戒名をいただき、本来そこに入るべきでないAさん宅の仏壇の片隅にお位牌を間借りさせてもらう・・・・なんて望んでいたとは思えないのです。

あれだけ用意周到な人だったのですから一筆残しておけば良かったのに・・・

私は無宗教ですから「死んだらそれまで」という考えに近く、六道輪廻をぐるぐる回っているなんて思いません。

さすがに死体遺棄は嫌ですし、納骨よりも散骨を希望しているので、どうでもいいわけではないけれど、死んでしまえば本人の希望なんて無視されるのだなぁ・・・と痛感いたしました。

生きていたって思い通りにならないことの方が多いけれど、死んでしまえば尚更です。

もしも死後の世界があったとしたら実母は「だから頼んだのに」と怒っているでしょう。

くわばら、くわばら・・・


本日の夕食はまぐろの山かけ、蕗のきんぴら、冷奴、味噌汁、塩辛

蕗は実家の裏庭に植えてある(植えっぱなし)の京蕗で、昨年、大量にもらった時に水煮瓶詰めしておいたものです。

そろそろ食べてしまわないと・・・ね。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

遺言書の効力


本日は晴天だけどスカスカするので微弱ながらストーブを焚いています。

ヤフオク発送は3件で、利益は250円くらい^^;) チリツモ、チリツモ・・・

5月も残すところあと1日ですが、GW中のシステムメンテナンスと娘の結婚式のドタバタで、マクロミルは先月の半分くらいしかポイントがありません(´・ω・`)

当てになるお金ではないので仕方無いとわかっていてもちょっとがっかりです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

遺言書にはいくつかの種類がありますが、一般的には自筆にするか公正証書するかの選択になり、沈みかけた船上での遺言の仕方まで研究している人は少ないと思います。

遺言書は強力な効力を持ちますが、絶対の効力ではなく、被相続人の思い通りにならないこともあります。

今回、私がネチネチグチグチ言われた遺留分の侵害もそのひとつで、相続人に最低の権利を保障する制度です。

全財産を宗教法人や愛人に遺贈という遺言があっても、妻(または夫)や子が納得しなければ(納得すれば遺言通り執行されます)法定相続分の1/2を請求することができます。

請求された側が応じなければ、調停、審判、裁判となり、ケースにもよるけれど1年くらいはかかるそうです。

私の場合は、育ててもらってもいないけれど、実母の生活費を負担していたわけでもなく、無給で事業を手助けしていたわけでもなく、介護していたわけもありませんから「私のお陰」で実母の資産が増えたり、減らずに済んだという実績はゼロ。

最初から争う気もありませんが、争っても無駄です。

ただ、それはAさん、Bさんも同様で、遺留分以上を争うことは無駄だと判断しているようです。

高齢化社会になり増加しているのが認知症がらみの遺言のトラブルです。

父(母)がそんなことを言うはずがない!→ボケていたに違いない!!→正常な判断能力が無い状態の遺言は無効だ!!!という流れです。

ところがこれを証明するのが大変で、かなり進行した認知症ではそもそも遺言書を作成することができません。

問題になるのは、軽度認知症の段階で、どの程度の判断能力があったか?を担当医師などに証明してもらわなくてはなりません。

日によって調子の良し悪しに大きな波があったり・・・もよく聞く話なだけに、判断能力の有無の証明は困難です。

たとえ認知症の診断が下されていても、遺言に必要なことがらを判断できる状態なら有効な遺言書を作成することができます。

作成したのが先月や昨年ならともかく、5年前、10年前となると、判断能力の欠如を証明するのは益々困難でしょう。

事前打ち合わせ、案文作成、証人立会いでの作成・・・と、手間や時間をかけて出来上がった公正証書遺言の場合、作成出来た=判断能力があったと見なされるので覆ることは滅多に無いそうです。

自筆遺言書だって数々の約束事をクリアしなければ法的に有効とならず、ある程度以上の判断能力が無ければ作成できません。

紛失や改竄の恐れの他に、どんな状況で作成されたか不明であることが紛争の種になることが多く、これは認知症に限ったことではないようです。

相続人の誰かに唆されて(泣きつかれて、脅されて)言われるままに書いたに違いないと疑うケースも結構多いみたい・・・

○○教団に寄付(遺贈)しないと地獄に落ちる~と脅されていたなどという例もありますが、被相続人が亡くなってしまえば証明は困難です。

でもね~公正証書遺言だって「作って良かった」という体験談を読むと、先妻の子や婚外子に遺留分以上は渡したくない妻の勧めだったり、××の土地を相続することを条件に老親と同居だったり、客観的には唆しや脅しに近い事例も多々あります。

「そりゃ~アンタは良かったでしょうよ」と呆れる事例でも公正証書は効力が強いです。

終活って頭も体も使いますね(´・ω・`)

ということで、ちょっくら片付けものを頑張ります。


本日の夕食は茄子と合い挽き肉のカレー、サラダ(レタス、ブロッコリー、ゆで卵)、キャベツとベーコンスープ

野菜が安くなってきました!

今あるキャベツが固くて不味いのでさっさと食べ切りたいです。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

遺言信託


昨日は恒例の98円卵を買うために朝イチでスーパーへ。

自転車を漕ぎ出したとたんにザーッと雨

うわっと思ったけれど、卵が無くなると嫌なので突撃し、朝からビショビショに濡れました。

前週は娘の結婚式で卵どころじゃなかったので、ようやく在庫確保。

ズラッと卵が並んでいるだけで何だかとても安心します。

1日中ストーブを焚いていましたが、それもあと半月ほど・・・なはず。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

遺言信託という名前は知っていましたが、まさか私自身がお世話になるとは思ってもいませんでした。

ざっくりとしたメリットとデメリットはこちらのページにある通りです。

最大のデメリットは非常に高額な費用がかかるのに、紛争になりそうな場合は相続執行人を降りてしまうことです。

ですから、このデメリットが弁護士事務所のセールスポイントとなり、銀行よりは紛争にも対処できる当方へ!とアピールします。

相続税関連は税理士に任せるしかないのはどちらも同じで、これまた高額な費用が発生します。

それだけ煩雑で大変な作業であり、確定申告のように素人がちょっと勉強して自力で申告できるレベルではないようです。

子の認知、相続人の廃除など、最初から紛争を予想される場合は弁護士の方が安心かもしれませんが、契約した弁護士の方が被相続人より先に亡くなってしまうことも有り得ます。

子がいない夫婦の場合、配偶者だけに相続させたい(兄弟は除外したい)、特定の個人や団体に遺贈したいなどの希望があり、紛争が予想されなければ、銀行や弁護士に高い費用を払わずに遺言書を残すだけで解決します。

特に注意が必要なのは子の無い夫婦で、被相続人の死後、配偶者だけでなく兄弟姉妹も相続人となることを失念していたり、放棄してくれるだろうと思い込んでいる場合です。

配偶者がいる兄弟姉妹の遺産なんて欲しがらないでしょ?・・・なんていう決め付けは危険らしい(´・ω・`)

高倉健さんは、ここらへんをクリアにするために事実婚状態であった女性を妻ではなく養子縁組で子にしたと言われています。

妻にしても、全財産を妻に相続させるという遺言があれば、兄弟姉妹には遺留分が無いので結果は同じです。

が、本来は兄弟姉妹も相続人ですから「少しくらいはくれたって・・・」という気持ちになるかもしれません。

妻ではなく子にすると、兄弟姉妹は相続人でなくなるので万全を期したのでしょうね。

兄弟は他人の始まり・・・あまり信頼されていなかったのかな・・・と世間の人は判断しますから残された兄弟姉妹はあまり良い心持ちではないでしょう。

結局、相続に関して安心を買おうとすると多額の費用がかかり資産が目減りします。

裁判所に持ち込まれる紛争の三分の一が1000万円以下なのもうなずけます。

そして、たとえ金額はわずかでも不快なことは不快・・・なのもよ~くわかります(`・ω・´)


本日は夫が休みで昼食は素麺

夕食はカキフライ(キャベツ)、冷奴、ほうれん草オクラお浸し、味噌汁、塩辛

この時期のカキってどうなの?とは思いましたが、昨日、宮城産の加熱用生牡蠣がとても安かったのです。

しっかり加熱していただくつもり

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

平等な遺産分割は難しい


先月娘が里帰りした時、婿君へのお土産を大丸百貨店で買いました。

その支払いをたまたまたくさんあった期間限定楽天ポイントで全額済ませた私。

それを見た娘はクレジット機能のみの楽天カードからポイントとEdyが付帯したカードに切り替えたそうです。

ネットで貯めた期間限定ポイントをリアル店舗で使えるのが楽天の良さで、この点はTポイントより私向けです。

仕事を頑張って成果を出すのが一番効率良く稼げますから、娘の場合は私のように夜中でも頑張ってアンケート回答すべきではありません。

それでも運良く電車で座れた時、待ち合わせ相手が遅れている時、隙間時間にゲームの代わりにポチポチやれば、毎月ミスドのドーナツの一つや二つは買える(貰える)はず・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

40歳を過ぎたころから身近で遺産に関するトラブルを見聞きするようになり、父が亡くなった時に私自身が相続人(放棄しましたが)となりました。

他人事でも私事でも疑問に思えばネットで調べ、さらに今回も調べ、ある程度事情通になって思うのは平等な分割の難しさです。

不動産などは相続税を払えれば売却せずに共有することもできますが、最初は2人、3人の子どもで相続しても代替わりすればどんどん数が増えて意志の統一が難しくなります。

スッパリと分けやすい現金だって寄与分、特別受益がからむと話は複雑になります。

寄与分
共同相続人中、労務関係・財産給付・療養看護などにより被相続人の財産の維持・増加に特別に寄与した者に付加される相続分。

特別受益
相続人の中に特別に被相続人から利益を得ていた人がいる場合の、その受けた利益のこと。

どちらも適正な判断はとても難しい場合が多いけれど、寄与分や特別受益には当たらない不公平感が噴出することもあります。

介護だって、そのために介護者が退職を余儀なくされたり、かなりな労働力を提供したと認められなければ寄与分とならず単なる子の義務とみなされます。

が、実際にはデイサービス利用中しか外出できない、定期・不定期な通院の付き添いで予定が立たない、役所関係の煩雑な手続きなどなど介護度が低くても大変です。

それを押し付けられたと感じていれば、気軽に旅行できる兄弟と二等分、三等分では納得しがたい気持ちもわかります。

兄は進学を反対されて家計を助けることを強要されたのに弟は私大進学、姉には嫁入り道具や結婚式で数百万円出したのに妹には援助が無かった、パラサイトな兄弟がジワジワと親の資産を減らしていた、墓の管理や寺のつきあい・・・・

争いを避けるには日頃からの円滑な人間関係が大切だと誰もが言い(書いてあり)、それはその通りなのですが、長い年月の間に負の感情が積み重なり、円満な疎遠状態の兄弟姉妹もいます。

揉め事となれば弁護士の出番で、検索すると営業用のHPがズラズラ。

素人では手に負えないのでお任せ下さい!!

でも、お任せすれば多額の費用がかかります(たとえ負けても)。

こうなると一人っ子最強です。

すぐに仕事を辞めてはカードローンや消費者金融で借りられるだけ借り、にっちもさっちも行かなくなると親に頼っていた親戚の子の元夫は合計で1000万円を超える額を援助してもらい、もうこれ以上は無理だと親が音を上げると偽装離婚しました。

一人っ子だから良いけれど、借金しながら旅行に行ったり、アイドルの追っかけをしたりなので、もしも兄弟姉妹がいたら争いになったかもしれません。

子どもはそれぞれですから分け隔てする気が無くても平等にはならないことがあります。

算盤塾に通う子とバレエ教室に通う子ではかかる年間費用が一桁違い、そんなことを大人になっても引きずっている人もいます。

実の親子でも相性がありますから、子ども時代からあからさまな差別されたと思っている人もいます。

そもそもが平等に分けなければならないわけではなく、戦前のように長男だけが全財産を相続しても異議が出なければ無問題です。

でも、それじゃ争いになるだろう・・・と平等に分けても、その平等は不平等になってしまう。

いろいろな事例を読むと頭痛がしてきます(´・ω・`)

相続時、負債>>>不動産評価額だった友人の兄弟は相続放棄しましたが、親が最後まで過ごした物件を手放したくない友人は借金で借金返済して相続しました。

亡くなった親に大きな借金があるとわかったとたん、兄弟姉妹は葬式にも来なかったそうです。

が、長いこと苦労して借金返済の目処が立つと、今度は賃料収入がある不動産を相続したことが妬ましい

厄介なことです。


本日の夕食は昨日分をスライド。

夫が夕方からでかけたので私は適当に済ませました。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム